義兄が働かない、義母が子離れしない

2012年07月25日 17:01

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1340646616/
538 :悪夢 ◆JWPaeN65Rw : 2012/07/24(火) 13:19:03.22
相談させてください。
◆現在の状況
義兄が働かない、義母が子離れしない
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
両者共に自立して欲しい
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
自分、夫、子・共に25歳、四ヶ月・会社員、パート(現在育休中)・奨学金の返済が80万ほどと
車のローン30万ほど
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
母、兄・50歳、28歳・パート、無職・収入不明借金不明(自己破産経験有)
◆実親・義両親と同居かどうか
どちらとも別居
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
義兄が何を言われようとも働きません。
義兄が23歳くらいの時に面接を二度ほど受け、心が折れたように就職活動すらしなくなりました。
高校一年で中退、以後バイトを数ヶ月していたものの無職歴は8年ほど。
義母は甘やかしています。元々義兄大好きで就職も強く言えていません。

今回最大の悩みは将来義母は義兄に面倒を見てもらうつもりでいます。
ただこのままだと経済力がない義兄が義母をみるのは不可能です。
老衰した母親を抱えながら職探しでは手遅れになるのでは、と考えています。
私も夫も同居はしたくありませんし、ましてや義兄の面倒などみたくもありません。
義実家には頼れる親戚は居ませんし、義両親は離別なのですが
新しい夫、彼氏の影もありません。作りたくもないと言っています。
さらに老人ホーム等に入るお金もないですし貯金すらすっからかんだそうです。

行き詰まった義実家の人々が我が家に来ると考えると悪寒がします。
どうにか改善する良い手はないでしょうか。

[ 続きを読む ]

夫に「なんで食べないの?」と聞いたら「おかあちゃんがいいっていった」

2012年07月25日 12:35

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1340068768/
正直、もう旦那が嫌いでたまりません69
894 :可愛い奥様 : 2012/07/22(日) 23:31:38.52 ID:nX7VvEoU
なんでそれ食べないの?と聞いたら、
「おかあちゃんが食べなくていいっていった」
「(母)親の言うことは聞いておいたほうがいい」

結婚した当時、旦那の箸の使い方の酷さにぞっとしたわ。
皿を箸でたぐり寄せる、箸で端から順番につまんでおかずを選ぶ。
箸と箸で両手でおかずを切る。
歯は磨かない。
ファッションセンスが最悪。意地でも直そうともしない。
まーこんな躾のなってない母親に育てられたくせにw

[ 続きを読む ]

「いつ死ぬかわからない嫁なんて今すぐ離婚しろ」ってトメが発狂した

2012年07月25日 08:01

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1331620098/
501 :名無しさん@HOME : 2012/07/24(火) 14:30:55.25
うちのトメは嫌がらせの域を越えた事をした。
私は何かの人格傷害か、更年期をこじらせてあっちの世界にいっちゃった人だと思ってる。
私は結婚して半年くらいの時にある疾患が見つかった。
ほっといてもすぐに命にかかわるものでは無いけど、この先爆弾を抱えて怯えるリスクを考えて
思いきって手術することにした。
当時はトメにたまに嫌味を言われるくらいのまあ良好な関係だと思ってたので、
いちおうウトメにこんな手術をするからと伝えた。
そしたら「こんな欠陥女は初めから嫌だと思ってた。いつ死ぬかわからない嫁なんて今すぐ離婚しろ」
って発狂した。
突然の豹変に驚いた夫やウトが取り押さえたけど、リアルで
「あんたなんかしねしねナンタラカンタラ~」とふじこって私に掴みかかろうとした。
トメの問題は先送りで私の手術を無事に終わらせるのを優先して、
トメに病院や手術日を内緒にしておく事になった。
手術は無事に終わり念のために個室に入って、名札も無し面会者は夫限定。
後は体調が戻れば退院できる見通しがついた頃。
突然トメが病室に入ってきて
「ふーん、頭の手術なのにはげ坊主じゃないわ」「長い髪ビラビラさせて」みたいな事を言ったと思ったら、
テレビ台の上に置いてた小さなハサミ(ベッドの上で衣類のタグを切ってた)を手にして、
私の片側みつあみにした髪を切ろうとした。
実はその時はトメが何をしようとするのかわからなかった。
まだちゃんと身動きできないし、髪を引っ張られてまだ痛い頭の手術傷のそばで
何かされるのが怖くて、声も出せなかった。
なんとかナースコールを押してトメはナースに連れていかれたけど、その辺りから記憶がない。
ナースがいっぱい来たのと自分の周りに散らばった髪を見て、怖くてギャン泣きしてしまったので、
たぶん鎮静剤を打たれたんだと思う。
何も教えてなかったトメが病室に来れたのは、トメの知り合いが看護助手(配膳とかをする人)をしていて、
夫の姿を見かけて軽い気持ちでトメに「おたくのお嫁さんが○号室に入ってるよね」とばらしたから。
病院のセキュリティーも緩くて、トメは何気にナースセンターの前をすり抜けてた。
小さなハサミで私が多毛なのもあり、髪はほとんど切れてなかったけど、ギシギシって音だけは覚えてる。
トメはウトから離婚されて今は元トメになってる。


[ 続きを読む ]

とんでもない鬼嫁が嫁いできた

2012年07月24日 21:35

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1341395216/
268 :名無しさん@HOME : 2012/07/24(火) 15:21:07.53
流れ無視しちゃっていいよね?
そんなにすごい話じゃないが、ウトメには感謝される事がいくつかあって、
このスレ向きだなと思ったので、書いてみる。

一つは、姑の甥っ子(旦那の従兄弟ですね)のこと。
ギャンブル中毒でサイマーで、他にも色々とクズで、
ウトメが気が弱い&真面目に働くので小金持ちと知っててしょっちゅうタカりに来てたらしい。
そんなの金やりたくないならキッパリ断る以外ないじゃん。
なにか借りがあるの?無いでしょ?そいつから嫌われて困るの?困らないでしょ?
って色々説得するんだけど出来ないって言うんだよね。

なので結婚後、そいつからの金せびる電話を私に代わってもらって、
「ハァ!?ウトメさんに金出せですって!?どう言うこと!?何なのよアンタ!誰よ!
お前が誰だよですって!?言っとくけどアタシはこの家に嫁いできたのよ!だからこの家の娘なのよ!!
アンタみたいなよその家のよそ者とは立場が違うのよ!アタシはウトメのものを全部貰う権利があるのよ!!
親の金は子どもの物なの!ウトメのお金はこのアタシが全額貰うのよ!
この家のお金はアタシのお金なの!アタシのお金に手を出さないで!!
キィィィィー!!!アタシのお金ぇぇぇー!!!!」
みたいにむしろ相手から金請求する勢いで喋りまくったら切られた。
旦那はうずくまって十分以上は動けないぐらい爆笑してた。
その後はトメさんが私の入れ知恵で「ごめんなさい…嫁子さんに生活費しか持たせて貰ってなくて…
でもそれももうすぐ無くなr…ゴホッゴホッ」
って有耶無耶にして金出さなかったら最終的には連絡してこなくなったらしい。

[ 続きを読む ]

継母が弟嫁に「家を出ろ、父の遺産をよこせ」とか言われたらしい

2012年07月24日 12:35

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342783700/
130 :名無しさん@HOME : 2012/07/23(月) 15:38:26.47
流れ豚ぎる

私たちはアラフォーの小梨夫婦で、
マンションで私の継母(以下母)と一緒に暮らしている。
実母は弟が生まれた直後に亡くなり(当時私は4歳)
実父が弟が小学校入学と同時に再婚したのが母。
私たちにとっては実の母と同じくらい大事な存在。

弟が結婚するときに母の事でもめたため、弟嫁とは疎遠になっている。
弟とも盆に仏壇参りにうちに寄るくらいの付き合い。

最近母が元気がないので話を聞いたら、弟嫁から色々うるさく言ってきてるらしい。
この家を出ろとか、父の遺産をよこせとか。
弟の結婚直後から何度も連絡が来ていたらしい。
今までは我慢してきたけれど、今年に入ってから体調が悪く精神的にも落ち込んでいるところに
電話が来るので辛いと泣かれた。
慌てて弟に連絡したら、弟も知らなかったらしく驚いていた。

散々私たちを侮辱しておいて「家の格が違う」とまで言っていたくせに
母を苦しめていたなんて本当に許せない。
格上の弟嫁実家が没落したのは風のうわさで聞いてるけど
母に集ろうとするなんて馬鹿げている。

[ 続きを読む ]

庭にプールを出して娘を遊ばせていたら裸で飛び込んできた男児

2012年07月24日 08:00

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1342993917/
4 :名無しの心子知らず : 2012/07/23(月) 18:52:06.71 ID:NCExruDc
>>1乙。

今日、近所の放置子に粘着された。
暑かったので、庭にプールを出して7歳長男・5歳次男・3歳長女を遊ばせていた。
金魚すくいの玩具や水鉄砲、遠くに飛ばないシャボン玉等で楽しく遊んでいると
塀の上に放置子の顔が見えた。うちの塀は道路側は2m位の高さ。
放置子は自分の自転車を足がかりにして、塀に掴まっていた。

この放置子9歳か10歳の男児なんだけど、平日も学校に行かずにウロウロしている日がある。
親は放置する癖に、奇知の入った超クレイマーで、特に母親はマジキチ。
去年、やっぱり庭でプール遊びをしていたお宅に無理矢理凸して
水着が無いからと裸でプールに飛び込んできたとか・・・・・。
そこは小学校低学年の姉妹のお宅で、男の子慣れしていないママさんはどうしていいのかオロオロ。
そもそもママさんは、放置子が何処の子で、何て名前で、何処の小学校の生徒かも知らない関係。

とりあえず、タオルを貸してやって帰したらしいのですが、数日後放置親が凸してきたとか。
勿論お詫びやお礼ではなく、
「お宅のアトピー娘と同じプールに入れて、うちの放置子ちゃんにうつったらどうしてくれる!」
って目玉ドコーな発言だったとか。
ちなみに娘さんはアトピーではなく、田舎に帰って連日海水浴していた為の日焼けによる皮向けだった。
「うちのこはアトピーではないし、第一そちらの息子さんが勝手に庭に入ってきて
勝手にプールに裸で飛び込んできたんです!」と抗議するも、騒ぎに気付いて玄関に出てきて
しまった娘さんの腕を掴んで
「こんなに汚いじゃない!見なさいよ!汚い!」と汚い連呼して娘さんを泣かせた前科あり。
その娘さんとうちの子供は小学校の同級生で、放置子は別の小学校。
保護者の間で、あっという間に噂が回り、この辺では放置子を見かけると一斉メールが来るようになった。

[ 続きを読む ]

旦那は中卒で今は無職だけど夢は壮大

2012年07月23日 21:35

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1339298849/
378 :可愛い奥様 : 2012/07/19(木) 10:06:33.87 ID:zmbtSmq8
旦那無職。ようやく就職したと思っても数ヵ月で辞めてくるせいで就業期間より無職期間の方が長い
貯金は0。税金公共料金携帯家賃諸々滞納してるのにギャンブル煙草は止めない。
明日の米代も困るくらいなのに外食したがる

それなのに夢だけは壮大
早く一軒家を買いたい。でも田舎は嫌だ、それなりの住宅街
(4000万~くらいからしか家が建てられないような場所)に住みたいと言う。
どうやって一軒家買うんだよ!銀行はこんな信用も収入ない男に一円だって金貸してくれないよ!
それ以前にお前ブラックだろ!

細々と私が働いて何とか生きているけど、こんな生活いつまで続くんだろう
子供三人にもひもじい思いはさせたくないけどこのままじゃ貧乏から抜け出せない気がする
旦那が楽して大金稼ぎたいとか思ってるのがそもそも間違ってるんだよね

[ 続きを読む ]

雪道でタイヤが嵌ったときに突進してくる巨大な物体が目の端に映った。熊でした

2012年07月23日 17:01

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342540174/
814 :名無しさん@HOME : 2012/07/23(月) 07:04:21.01
とりあえず書き終わったので
流れを読まずに投下

もう10年以上前に、某国ド田舎で暮らしていた時の人生最大の修羅場

冬本番の時期の日が暮れた頃、自宅までの道を
一人車を走らせていたら雪にタイヤをとられて動けなくなってしまった。
車を降りる前に周囲を見渡したけど誰もいなかったけど
念のため、ダッシュボードに入れておいた銃をポケットに入れ車を降りた。

雪に嵌ってるタイヤの様子を見ていたら
突然、木々の隙間から物凄い勢いでこっちに向かってくる巨大な物体が
目の端に映った。

熊でした。

本当ならすっかり冬眠の時期なんで、
熊が出るとは全くの予想外でした。

全力で私に突進してくる熊のド迫力に驚いて尻餅突きつつも
アワアワとポケットから拳銃取り出して
なんとか熊に向けて一発撃った。

私がやっと一発撃てたのは、
熊があと5mというところまで迫ったところ。

あの時は、マジで死んだと思った。

続きます。

[ 続きを読む ]

「お宅の娘さんとお付き合いさせて頂いてます○○の母です」と中年女性がきた

2012年07月23日 12:30

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342540174/
579 :名無しさん@HOME : 2012/07/22(日) 17:17:54.49
義実家に帰省した時の話です。
義実家は和風のなかなか素敵なお宅。お庭も広いし義父が定年後にせっせと
手入れしているので綺麗。苗字はクラスで一人や二人いる苗字です。

インターホンに出た義母が、すごく困って「はぁ?え?」と言っていたので
「どうしたんですか?」と聞いたら「よくわからないけど一緒に出てくれる?」
と言う。
二人で玄関に出たら、菓子折りを風呂敷に包んだ感じのものを持った
中年の女性が立っていた。
「お宅の娘さんとお付き合いさせて頂いてます○○の母です。
お話をさせていただきたくて伺いました。」
義母「あの~インターホンでもお伝えしましたように家には息子しか
居ませんので、どこかとお間違えではないでしょうか?」
「そこに娘さんがいらっしゃるじゃないですか。」
義母「これは長男の嫁です。」
「何かお隠しになる必要があるんですか?娘さんどう見ても
大学生か高校生にしか見えませんよ。嫁だなんて嘘をつく必要は
ないのでは?」
義母「嫁は28です。子供も居ます。」そこに息子が「ママー」と旦那と
帰って来ました。


[ 続きを読む ]

四つ割りスイカをざくざく食う嫁の隣で、ちんまり三角カットをトメが食べるのは確定だな

2012年07月23日 08:01

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1339243899/
350 :名無しさん@HOME : 2012/07/22(日) 13:22:11.02
昨日、夫の携帯に電話したトメ(伝聞)

お盆に息子夫婦が訪問するので、「嫁は」何が食べたいか聞く。
「スイカと、ほかに何を買っておけばいい?」
スイカは決定事項らしいwww

スイカはトメ好物な上、義理実家あたりはスイカの名産地なんだが、
トメは小食(好きなものも一口食べれば満足)だし、
典型的な辛党のウトと二人暮らしなので、
普段は食べ余すからスイカを買えない。
(カットスイカは味が落ちてるのでトメ的にはNG)

夫と付き合ってた頃、義理実家のバーベキューに招待されて
1時間で大玉半分食べきったら
トメ脳内で、
「もしこの子が息子の嫁になったら・・・
  ↓
スイカたくさん食べてくれる
  ↓
丸ごとのスイカを買っても余らない!」

とフラグがたったらしく、
それ以来ものすごく結婚をプッシュされ、
考えていたより3年ぐらい早い結婚になった。

今年も四つ割りにしたスイカをカレー用スプーンでざくざく食う嫁の隣で
ちんまりした三角カットを、トメが嬉々として食べるのは確定だと思う。

そして皮の糠漬けがウトと旦那のつまみwww


[ 続きを読む ]

仕事で知り合い好意を抱いていた男性との浮気を奥様に疑われ罵られた

2012年07月22日 21:35

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342540174/
522 :名無しさん@HOME : 2012/07/22(日) 15:45:09.69
数年前にあった地味な修羅場。
仕事で知り合った男性に好意を抱いた。当時私25、相手30後半妻子持ち。
当然気持ちを言う事もなく、二人でご飯も行かないし、メアドも知らん。
ただ、出会い方が違ったら本当に好きになっていたかもなあ、と思ってた。
そして相手もそう思っているように感じた。でも、それだけの事。
その後も仕事でちょいちょい一緒になったけど、何にもない。当たり前。
仕事以外で話す事もなかったから疑われる要素もない。

しばらくして、その男性の奥様から呼び出された。
いかにも田舎の良いお母ちゃんという感じの、普通の人。
その人が私と男性の不倫を切々と罵ってきた。
どうしてくれるのか、家庭を壊さないでくれ、こちらには歴史がある、
あなたにはどうせ何も分からない。人を陥れるのは良くない事なのよ。
なんのこっちゃ分からないのでポカンとしていると、
「証拠はある、ウチの人の携帯にメールが残っていた」と言う。
その携帯画面を写メしてプリントしたものを見せて貰った。
そこには、その男性が私に宛てて書いた文面がいくつか。内容はどれも
「言うべきではないかもしれないけど君が好きだ」系のもの。
奥さんはそれを見せながら
「あなたはまだ若いから人から信頼を失う事の怖さを分かっていない、
してはいけない事はいけない事。理由の如何を問わない。」と。
だから恐る恐る指摘した。全部未送信になっていること。
そりゃそうだ。メアド交換してないもん。社内メールしか知らない。
そんなとこにこんなもん送る送る訳ない。
その男性は、送る宛のない恋文を自己満足で書いていただけなんだろう。


[ 続きを読む ]

義兄が自分から話しかける事ができる女性は、私だけらしい

2012年07月22日 12:30

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1286162185/
685 :名無しさん@HOME : 2012/07/20(金) 13:25:54.30
結婚した当時、トメが夫の不在時、うちにアポ無し凸する際は必ず独身の義兄(36)を
一緒に連れて来ていた。
義兄は公務員で、顔も悪く無いし背だって高い。やや猫背だけど。
もの凄くシャイで、女性とは殆ど話しが出来ないらしく、何度お見合いしても断られ、
未だに独身・実家住まい。
うちに来ると、家がいつも奇麗ね~とか、和食を作れる女性は素敵ね~とか言って
私をべた褒めするトメの横で、ウンウンと頷く義兄。きもい。
当時は共働きで、土曜日は夫が趣味の為に出かけるので、自分の事が出来る貴重な日。
それをこの不気味な親子に潰されちゃ溜まらんと思って、夫不在時の訪問は
止めてくださいとお願いした。
来ても居留守とか使っていたら、そのうち来なくなったので安心していたら、次は
トメに唆されたらしく、義兄からの電話攻撃。
しかもシャイな義兄はかけてきても、「ええっと…あのぉ…何か無いですか?」って、
お前は三河屋か!みたいな会話しかできない。
電話もイライラして迷惑なので、やめてもらった。

最初は義兄が女性と話すための練習台にさせられているのか?と思ったんだけど、
トメは真面目に、私と義兄をくっつけようとしていたようだ。
理由は、可愛い長男ちゃんが自分から話しかける事ができる女性は、私だけだから。
夫も、面白がったり面倒くさかったり、「スルーしとけば良いじゃん!」って態度
だったけど、ある日トメから、
「あなたは、外交的でいくらでも結婚相手はいるけど、お兄ちゃんは嫁子さんしか
話せる女性がいないのだから、離婚してあげてちょうだい。」
と、言われて唖然。
それからは、夫がガッチリガードしてくれるし、義兄にも強く言ってくれたみたい。
トメは無茶苦茶だけど、そのトメに従順な義兄が一番気味が悪い。

[ 続きを読む ]

娘2歳。俺との血のつながりはない

2012年07月21日 21:35

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1331815963/
754 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/07/18(水) 10:32:29.36
娘2歳。俺との血のつながりはない。
妊娠前~妊娠中は色々とあったし、感情的にも悩むことが多かったし、
今でも娘が俺を呼ぶときは、嫁の呼び名と同じ「せんぱい」だが、それでも娘だ!可愛い!

いつもは一家で一番はやく起きて、朝食をつくる役目は俺。
体調を崩していたので起きれなかった。
いつもより遅い時間に目を覚ましたら、横には嫁が看病しながら爆睡。
俺の胸の上にはポメラニアンが爆睡。
俺の股間の…っていうか足の間には娘が大の字で爆睡。

俺が起きたことに気付いた嫁がポメラニアンのけてくれて、娘も起こした。
娘「せんぱぁい、は、おねぼうさ~ん」といいながら、嫁に水持たされて、俺の顔面にぶっかけた。
本人の頑張りは見て取れたので、なにも言わなかった。

嫁も娘も愛してる!大好きだ!

[ 続きを読む ]

娘はあまり人見知りしないで誰かれ構わず話しかけちゃうんだけど

2012年07月21日 12:35

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1338208043/
885 :名無しの心子知らず : 2012/07/17(火) 22:54:29.34 ID:EmmP2916
先日、年中の娘と公園に遊びに行ったときのこと。
娘はあんまり人見知りせず、誰にでも挨拶したり、「これ、○○なのよ~」と、話しかけていくタイプ。
時々話しかけ方が唐突で、相手が「???」なリアクションを取られることもたまにある。
もうちょっと、話しかける相手をよく様子見てみようね、と教えてる最中でした。
そんな娘が公園で、小学校3年生くらいの女の子集団に話しかけていた、
まあ、年中なんで「葉っぱだよ、見てー」とかなんだけどその女子集団の一人が
「は?それきったないし見せないでよ」と、一蹴。
女子集団で遊びたいから、ちびっ子は邪魔なんだろうな、と、娘に別の方向に行こうと促したら、
娘は女子集団に向かって「バイバーイ」と手を振ってこっちに来たんだけど、
先ほどの女の子が「私、あんたと友達じゃないしー、なんでバイバイなんてしなきゃいけないの」と。
わぁぁー、な事を言ってくれた。
見かねていたのか、集団の一人の女子が「○○ちゃん、それって意地悪くない?」と言うと、
「なんでー?ほんとの事じゃん?」というように応じていた。
小学生相手にカチンとくる自分も十分大人げないけどさ、
自分の娘が小学生くらいになったとき、自分より小さな子に対して
優しさを持って接する事が出来るような子になるように、育児頑張ろう、と思ったよ。
あのお嬢さんは、反面教師の小学生モデルとして、自分の中に位置づけたら、
きっと何かの役に立つかもしれない。

[ 続きを読む ]

義実家では箸を洗わないで台拭きでササッてぬぐうだけ

2012年07月21日 08:02

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1338485605/
647 :名無しさん@HOME : 2012/07/20(金) 10:07:54.46
義実家にはこだわりの箸箱ルールがある。
各人のお箸は箸箱に入れて食卓の隅に重ねてあり、食事の時に箸箱ごと席に配置される。
それは家ごとのやり方だから、好きにすれば良い好みの範疇だと思う。
問題は食事が終わったら、湯呑みのお茶で箸をすすいで台拭きでササッてぬぐい、
また箸箱に入れてること。
私と夫の分の箸箱も準備されていて、ご丁寧に夫婦箸だった。
食後に「箸箱に入れておいて」と言われて、ふつうにシンクで洗ってきたら
「本漆の塗り物だから水に浸けたらダメ!常識でしょ」って義母が血相変えて止めた。
実家では本塗りの椀でも懐石盆でも、ぬるま湯で洗って徹底的に拭き上げて収納してる。
物によってはご維新前の古い漆器もあるけど、このやり方でべつに傷んで無い。
トメは私が常識無いって言うけど、雑菌だらけのジュクジュクの台拭きを擦り付けるほうが
体と漆に悪いと思う。


[ 続きを読む ]

旦那が子供の頃から憧れていたカウンタックを買うと言い出して離婚した

2012年07月20日 21:35

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342540174/
132 :名無しさん@HOME : 2012/07/19(木) 11:21:43.87
吐きだす。

ギャンブルも酒も女遊びもしない、まじめなまじめな旦那が、
「憧れの車が安くなるから、買ってもいいか」と言いだした。
金額300万円。本来その5倍はする高級車らしい。
それぐらいの貯金はあったけれど、一応マンション買うつもりで貯めてた。
でも、お金かかるようなことはせず、趣味も車いじりだけの旦那だし、
今乗っているのは軽自動車だし、これから子どもも生まれるなら、いつかは
買いかえないといけないし、「一生乗るから」という彼の熱意にほだされて、
買うのを了承しかけた。
でもその車をググって、レーシングカーっぽい外見に、燃費が悪いこと、
日本で乗る車じゃないし、これに乗るのは恥ずかしいし家族用の車ではないし、
何より維持費が年間だけでも旦那の年収近くかかるということを知り、断固反対した。

そうしたら、義実家が私を「鬼嫁」として扱いだした。
一番悪いのは、鳩のようにすべて話した旦那。トメさんは良トメさんだったから、
「子どもが昔から憧れて、模型(プラモ?)まで集めていた車なのに」と、
息子を踏みにじられたような気持ちだけで動いてたのかもしれない。
毎日手紙や電話で懇願としか言いようのない、「買ってあげて」コールしだした。
「維持費が足りないなら、私の年金半分だす」(それでも全然足りない)とか、
色々あり、結局耐えきれず私が実家に帰り、その間に旦那は買うことを勝手に
決めていたので、離婚した。

結局あの車は乗れる状態になるまで、それこそ買ったお金の何倍ものお金を
かけないといけないそうだ、と噂では聞いた。でも旦那は幸せそうだし、私も
生活を脅かされないので良い。
ただ車ごときで5年近い結婚生活が、3ヶ月経たずに終わらされたのが修羅場だった。

[ 続きを読む ]

旦那の実家には潤沢な援助をしてるのに、うちの親には全く無い

2012年07月20日 17:02

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1341383091/
580 :可愛い奥様 : 2012/07/19(木) 23:27:57.07 ID:zw89aNve
奥様、聞いてください。
旦那の実家はローン完済、土地持ち、年金暮らしでカネコマではないのに、
月10万の仕送りと月に1度外食に行った際の支払い1万強、
アーティストのライブチケットの購入や、正月は泊まりで温泉に行きたいだの、
東京で某ツリーが見たい(=旅行)だの、最近では新車が欲しいと徐々に要求が上がってます。

それに比べてうちの親は家のローンもあり決して裕福ではないのに私と会う時は一銭も出ささせず、
旦那もほとんどうちの親に会わないのでこちらが何かしてあげることもできず、不公平な感じがします。

よく双方の親は平等にと言いますが、娘が専業主婦の親はこんなものでしょうか。
息子の働いたお金なので当然ですが、贅沢してる義両親を見ると、うちの親と比べてしまい複雑な思いです。

今は子供も小さいので旦那の希望で専業主婦ですが、
子供が大きくなってパートをするまでお金の面では何もできないでしょうか。
親に言っても「いらないよ、むしろ義両親の神経を疑う。子供にたかるなんて」という回答で、
特に何かして欲しい訳ではないのでしようもないのですが。

世間的にはどうなんですか。旦那は「今しか親孝行できないんだし」って感じで、
うちの親への親孝行ことなんて微塵も話題に出ません。双方平等には無理ですか。

[ 続きを読む ]

私の死後には、遺産は某福祉法人に寄付するつもり

2012年07月20日 08:01

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342168621/
85 :名無しさん@HOME : 2012/07/19(木) 20:57:57.90
私は一人っ子なので、両親がこの世を去ったら遺産(主に不動産)を全部受け継ぐことになる。
残念ながら私たち夫婦には子供がいないので
私の死後には、その不動産は某福祉法人(両親が今お世話になっており、
私たち夫婦もいずれ世話になる予定)に寄付するつもり。

という話をコトメ(旦那妹)にしたら、いきなり「私たちに相談もなく勝手にそんなことを決めるなんて!」
とキレられた。
怒られる意味が分からんので聞き返すも、コトメは変な察してチャン&ヒステリーのコンボで
うまく話が通じない。なんとか聞きだしたところによると、どうもコトメ
私たち夫婦の死後の財産は、私の稼ぎによるものや私実家からの遺産も含めて、
全てコトメ息子が受け継ぐものと決め込んでいたらしい。
「子供のいないあなたたちは、うちの子の世話になるのよ!
なのに何の感謝もしないで、迷惑だけかけておしまいにするつもり!?
それって勝手過ぎるじゃない!」と言われたので、
「もちろんそれは夫婦で考えてきた。老後や死後のことは、任意後見などいろいろな福祉制度を利用して
身内に迷惑や心配をかけないようにするつもりだけど、やはりどんなかたちで迷惑をかけるか分らない。
だから遺産のことも考えている。でも私の両親の遺産、特に二人の思い入れのある土地は
両親と会ったこともない甥っ子君より、世話になっている人たちや社会のために役立てたい」
と説明したんだけどコトメは「酷い、身勝手だ」と騒ぐばかり。
その後も話はこじれ、とうとう「そういうつもりなら、うちの息子を頼れると思わないで」
と縁切りの脅しをしてきた。

なんかもう、私も夫もすっかり疲れてしまって、夫はついに
「そちらがそう言うなら、仕方ない。今後の付き合いもなしで結構」と言い渡した。
コトメ、目をまんまるにしてぽかーんとしてた。
さらに私が「頼るなという以上、そちらが頼るのも無しだからね。
甥っ子君への援助とか、就職の口ききとか、今後起きるかもしれないトラブルの相談なども、一切なしで」
と言ったら、青ざめてモグモグ意味不明なことを言ってたけど、構わずお引き取り願った。

甥っ子君、根は悪い子じゃないから酷くは言いたくないけど
三浪で卒業後もニート確定、引きこもり気味、
将来こちらがお世話になるよりも、世話をする確立のほうが高かったんだが。

[ 続きを読む ]

職場の健康診断で父の癌が発覚。その時点で末期、余命は3ヶ月

2012年07月19日 12:31

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1341926249/
963 :名無しさん@HOME : 2012/07/18(水) 00:19:17.56
初投下しようと思うんだけど
自分のじゃなくて母の修羅場でもいいのかな

965 :名無しさん@HOME : 2012/07/18(水) 00:31:03.36
>>963です
流れを読まずに失礼します。
文章が下手だったり改行がおかしかったりしたらごめんなさい。

私が小3になってすぐ、職場の健康診断で父の癌が発覚。
その時点で末期、余命は3ヶ月と言われていたらしい(私が大きくなってから聞いた)。
即入院で、ばたばたしていたのは幼いながらに覚えてる。
そこからが母の修羅場。
朝5時頃に病院から帰ってきて、小4の私姉と小3の私を学校へ送り出し、パートへ行く。
パートから帰ってきたら夕飯と父の食事(病院食嫌いだった)を作り病院へ。
そのまま病院に泊まり、また朝5時に帰ってくるというハードなスケジュールを毎日こなしていた。
そんな母の懸命な介護で余命3ヶ月の父は1年も生きた。
4月の姉の誕生日の前日に亡くなり、母が喪主で葬式を行った。
祖母も私達姉妹も大泣きしてる中、母だけは毅然としていて、涙一つ見せなかった。

長いと言われたので一度切ります。


[ 続きを読む ]

兄嫁が出産祝い金から仲介手数料として半額抜いてた

2012年07月19日 08:02

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1341982078/
138 :名無しの心子知らず : 2012/07/18(水) 03:31:02.63 ID:+ipQPVkY
この間親戚の法事で兄嫁に会って、数年前の事だけど
なんかもやもやしたのを思い出したので呟かせてください…。

兄夫婦は子なし(義姉が子供が苦手らしい)。
なのでうちの子たちが初孫で、しかも男女双子でジジババ狂喜乱舞。
兄夫婦からもお祝い金一万を頂き、同時旦那の仕事があまりうまく行かず
双子は居るしでキツかったので、本当にありがたかったです。

後日、お返しの品(半額程度の菓子折り)を送ったところ、
兄嫁から電話があったので届いたのかな?と思ったら、
「お返しは一人分だけ?こっちは二人分のつもりで渡してるのに…」と。

[ 続きを読む ]