4歳息子が「明日スイミング行きたくない。お願いします」としくしく泣く

2011年02月10日 09:02

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1286755988/
341 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 00:18:51 ID:iZ6GmImv
4歳男児の習い事についてです。
普段はフルタイムで保育園に通っていますが、
私に平日休みがあるので、その時は午後からスイミングに通っています。
ベビーコースの7ヶ月の時から続けていますが、
この夏から「スイミングに行きたくない」と言い出しました。
「コーチが厳しくて怖い。お友達もいない」と言います。

スイミングでは、水泳技術だけでなく、
「きちんと並ぶ」「コーチの言う事を聞く」という躾的な面も
わりと厳しく躾けてくれるところです。
だからコーチが怖いというも理解はできます。

お友達は、ベビーの頃から続けているのでたくさんいます。
帰りに一緒にジュース飲んだりしてます。

この夏は園のプールもあって体力的に辛そうだったのと、
9月は運動会の練習等で忙しくてやはり体力的に心配で、3ヶ月ほど休会しました。
今月に入って再開し、初回は、こちらが拍子抜けするほど楽しそうでした。
一度リセットすることで気持ちを切り替えたのかな、と思っていました。

しかし、今晩は「明日スイミング行きたくない」
「コーチが怖い」「お願いします、行きたくない」としくしく泣き、
泣きつかれて寝てしまいました。

夫は「なるべく続けて欲しい」と言っています。
私もなるべく続けて欲しい。
一つの事をやり続けるってすごい事だと思って欲しい。
そう思うのは親のエゴでしょうか?
みなさんならどうしますか?

スポンサーリンク
344 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 00:27:46 ID:QadQlrmX
スイミングは辞めさせてもいいんじゃ。
伝統芸能を担うならともかく、4歳児にそこ迄の我慢を強いてやらせる価値が本当にあるの?

345 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 00:28:35 ID:wgJmEuD+
もうちょっと大きくなってからでもいいように思うけど>1つの事をやり続ける
明日はお休みするか、できるなら見学?して様子見てみては?
水泳が嫌いなわけじゃなさそうだから、違うコースにするとか・・・
やっぱり相性ってあるもんだし>コーチ

347 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 00:40:40 ID:uSYMWn/T
>>341
継続は力なり、だ。泳ぐことを続けて欲しいというのはわかる。
だけど、そのスクールにこだわる必要はないんじゃないのかな。

別のスクールを探したり、
休会して、しばらくはママと一緒に公営プールで楽しく泳いだりしてはどうかな。
続けることはいいことだけれど、楽しいと思えなかったら、まず続かないから。

今まではわけもわからず親のいいなりでやってくれたけど、
これから先は、何かを続けて欲しかったら、親があれこれ手を尽くして
続ける意欲を持てる工夫・楽しめる工夫をしてかなきゃいけないよー

子どもに習い事を継続させるのってめちゃくちゃ大変だよ。

349 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 01:35:01 ID:TaOGMAci
>>341
自分、習字もそろばんも、小学校のとき何年もやったけど
とりあえず行ってるだけでぜんぜん身になってない。
でも高校から始めたダンスは、途中ぜんぜんできなくて行くのが辛くても
なんとかがんばって行って、家でも練習して、やっとできたりしたらすごく楽しかったし
努力ってこういうもんなんだ、って思ったよ。
それは部活でもいいし、息子さんも好きなこと見つかるといいね。


352 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 01:45:03 ID:F0vwS/vi
>「明日スイミング行きたくない」
>「コーチが怖い」「お願いします、行きたくない」としくしく泣き、
>泣きつかれて寝てしまいました。

4歳の子がお願いしますなんて・・・切なくて涙出てきたよ。
そういう言葉が日常なんでしょうか。
お母さんはスイミングやってる間はずっと見てるの?
それで特に問題ないというのなら問題ないのかもしれないけど
1つのことをやり遂げるってすごい事だと思って欲しいということに
こだわって続けさせたいと思うのなら、他の方も言っているように
今じゃなくてもいいと思います。
それよりもやっぱりお子さんが親に対して守ってくれる存在ではないとか
不信感を抱く方が将来的には不安な気がしますよ。

353 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 01:48:16 ID:rL4l9W5O
>>341
さすがにその状況は可哀そう過ぎるわ。
4歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもんじゃないか。
そんな子が、お願しますって言って泣くなんて辛いわ。
1つの事をやりとおすなんて、まだまだ大きくなってからでいいと思う。
水泳大っ嫌いになったらとても残念だと思います。

355 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 01:57:07 ID:QqRDyy+p
>>341
続けさせるべき場面とそうでない場面があると思う。
ちょっと今の状況はお子さんからの本気のSOSっぽくない?
コーチの言葉がかなり高圧的とか。
親は普通ガラス隔てた観覧席で見てるから、コーチの言葉までは聞き取れないよね?
親が考えている以上に軍隊チックでストレスなのではないかな。
私も他の方と同じく、ちょっと継続は見合わせたほうがいいように思う。

356 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 03:05:45 ID:qmPvoUeM
>>341
うちも全く同じ状態だったよ。
結果的にそのスクールは辞めて他のスクールに移った。
もちろん事前にどんなコーチなのかとか雰囲気を調べた上でね。
今9歳だけど、今のスクールは嫌がった事も無く毎週楽しく通ってるよ。
やっぱりコーチやスクールとの相性ってあるよ。
一つの事(水泳)を続けるのなら他のスクールでもいいじゃないか。
4歳の子に大切なのは「水と慣れ親しんで楽しく泳ぐ」事であって、辛くて苦しい思いをする事ではないと思う。
水泳が嫌いになったら元も子もないよ。

357 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 03:34:46 ID:/i6cUARX
オリンピックレベルならともかく趣味の範疇でそんなに無理強いすることない
性格が曲がっちゃうよ

360 :341 : 2010/10/20(水) 07:08:27 ID:iZ6GmImv
おはようございます。
たくさんのカキコありがとうございます。

今日はお休みして見学だけにしてみます。
本人は水泳は嫌いではないようです。
むしろ遊びで行ったときは、私じゃ相手しきれないほどですし、
お風呂でも泳ぐ真似をしたり、
園のプールでは「さすがですね」と先生にほめられるほど上手だそうです。
だからこそ、「嫌いになって欲しくないから辞めさせた方がいいのか」
「そのまま続けて欲しい」とのせめぎ合いで悩んでいました。
でも、今日はお休みします。見学しながら再度意向を聞いてみます。

私自身が「スイミングにこだわってる」のかな。
というのも後だし乙ですみませんが、
夫が、そのスクール出身で元水泳選手なんです。
3歳から大学卒業までやってたそうです。
だから、息子の習い事といったらまずスイミングでした。

そのスクールは近くでも割と有名なところで、
長く続けている子も多くいます。
実際ベビーコースからのお友達のほとんどが在籍中。
まだキッズコースの下から数えた方が早いレベルで
水と慣れ親しんで楽しく泳ぐレベルです。
見学エリアから見る限りでは楽しそうでした。

>>347
>>これから先は、何かを続けて欲しかったら、親があれこれ手を尽くして
>>続ける意欲を持てる工夫・楽しめる工夫をしてかなきゃいけないよー
これを肝に銘じつつ、辞めることを視野にいれて、
見学しながら再度意向を聞いてみます。

361 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 08:22:00 ID:Cf1Vo+cX
>>360の後だしを読んで、ますますかわいそうになった
叩かれると思って書かなかったのかな


362 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 08:37:45 ID:y6jOEVGE
>>361
同意。夫がそのスクールでずっと続けていたのはすごいかもしれないが
親の趣味を僅か4歳の子に押し付けているだけのようにもみえる。
「楽しそうに見えた」より「お願いします」と泣き疲れて眠るまで泣くのと
どっちが明確なことなのか考えたほうがいいと思う。

継続は力なり、だけどそこに「強制されて」が入っちゃ元も子もない。

363 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 08:50:28 ID:F0vwS/vi
>>362にまるっと同意だ。
でもこれは子供がもう少し嫌な思いをしないと辞めさせそうもないね。
親に出来たから子供に出来る訳でもなかろうに。
逆に親に出来なかった事が出来る子かもしれないのに。
たった一つの可能性に親がしがみつきすぎだね。
子供には無限の可能性があるのに。

364 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 08:58:49 ID:j2TRaL8j
父親と息子は別人格・別性格・別資質。
息子のことを見極めて、夫を説得するのも母の務め。
コーチが厳しくても頑張って続けられる子はもちろんいる。
あなたの子は違うし、既に悲しい思いを沢山してるのだから、
これから他のことに前向きになれるよう手助けしてあげなきゃ。
スイミングなんてもうどーでもいいじゃない。

365 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:12:57 ID:uSYMWn/T
パパがそれほどのキャリアがあるのならパパが教えればいいじゃん。
4歳児なら、他人に指導されるより、パパとプールに行く方が楽しいって。
父ちゃんこんなに泳げるんだぜーカッコイイだろーの方が、やる気出るよ。

「そのクラブに通う」ってことにこだわりすぎてる気がする。
お父さんが子どもの頃とお子さんは違うんだし、
クラブだって何十年前と先生や体制も違うんだからそんなにこだわらなくてもいいと思うよ。

367 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:17:45 ID:BsVJRQxq
こういうのって例えば一年とか休んでブランクが空いちゃ駄目なものなの?

親自身が心に余裕を持って「じゃあ一年間は息子の好きにさせてみよう」って姿勢で
臨んでみるとか。
その上で「やっぱり水泳をやりたい/やりたくない」選択をさせればどちらにとっても
納得いく結果になるんじゃないかと…。甘いかな。
見学もいいけどいっそ一度すっぱり水泳からうんと距離を置いてみるのも一つの手かなーと
思うんだ。
今の状況だと見学することすら息子さんにとっては無言のプレッシャーになりそうな気がするよ。
水泳自体は嫌いじゃないのだったら、気持ちが落ち着いてからゆっくり考える時間を与えてあげれば
もう一度やりたい、という気持ちにもなるかもしれない。あくまで可能性の話で申し訳ないけど。
親の意向って子供は敏感に察するものだと思う。泣いて懇願するほど今まで我慢して親が喜ぶから
続けてきたのかと思うと本当に他人事ながら涙が出てくるよ。

368 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:22:12 ID:Oa+LvezL
>>360
スイミングって行くまでが億劫、行って泳げばすっきり
って話をよく聞く。最初に嫌がった時に3ヶ月休んだのが大きいかなと思う。
4歳だし無理強いは可哀相とは思うけど、親が振り回されるのも良くないと思うし
ただのわがままかどうかの見極めは親にしかできないよ。

369 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:27:48 ID:gOAoWmnA
>>368
前の日に泣いて、親に辞めさせて下さいって懇願するのが、
「行くまでは億劫がる」程度のことに思えないから、
私も含めてみんな色々言うんだと思うよ。

371 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:30:57 ID:j2TRaL8j
親の勝手な希望を押しつけて、4歳の子に泣きながら謝らせて、情けなくないのかな…。
分かってあげられなくてごめんねって言ってあげられればいいのにね。
ここで対応間違えると将来は無気力なニート間違いなし。
見学という案も自分にはびっくり。プレッシャーすごい感じると思うよ。
あと「嫌いになって欲しくない」ってのはエゴだよ。
もうスイミングが嫌いでも仕方ない。別に死ぬ訳じゃないし良いじゃない。
本人の気持ちや人格をもっと尊重してあげては?

372 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:32:56 ID:wwG0P/C6
ご主人がそれだけ長く在籍していたのならかなり名門のスクールだろうね。
そのご子息がベビーからずっと続けてて、そこそこ泳げるとあっちゃあ、
親もスクールも心のどこかで「いずれは選手コースに、あわよくばオリンピックも」なんて思ってるのかもしれないね。
男親は息子=自分と思ってる人多いよ。自分の人生成功してる人ほどね。


水泳じゃないんだけどさ、うちの子小さい頃から音楽が好きで、音楽教室に通わせてたんだよね。
未就園児だったからリトミックみたいなもんだけど、それなりにこなせる子だった。
だけど、あるときからなんとなーくやらなくなり、次第に行きたくないって言うようになった。
行ったら楽しんでる「みたい」なんだし、とにかく行かせちゃえ!って通わせているうちに
とうとう嫌がりすぎて吐くまで泣いた。
で、やめたんだけど、それから2年間その教室の建物半径100m近づかなくなったよ。
かわいそうなことをしたと思う。
それでも音楽は相変わらず好きで、幼稚園の先生にピアノとか習わせないんですか?なんて
言われるほどだったので、もういちど通いなおした。
今度は強制もせず本人の意思で。
今じゃ楽しいらしくて「あの時途中でやめなきゃよかったなぁ」なんて本人は言ってるけど
あの休んだ2年があるから今の楽しいピアノがあるんだよなって思ってるよ。

373 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:36:53 ID:y41PbvrN
なんだって、親が押し付けたら嫌いになっちゃからなぁ。
「お願いします」って言うセリフの衝撃が強くて、
そんなに言うならやめさせれば?って流れにしかならない。
幼稚園の通い始めも、朝は泣くほど嫌がるけど実際中に入っちゃったら
楽しく遊んでいました~って子は山ほどいる。
やっている最中の様子が伝わってこないから、やめさせた方がいいかどうかは
即断できないよ。
ただ、本当にやりたいことなんてこれからいくらでも出てくるから、
今ひとつの事にこだわる必要は全くないと思うよ。

374 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:38:32 ID:M7uyhTk4
うちの3歳息子2歳半から体操教室に通っている。
先生が厳しく、自分の思い通りにならないのがいやらしく、
つい最近まで体操教室行くよ!というとイヤイヤが始まり、
引きずっていくような状態だった。やり始めると結構
楽しそうにはしていたので、見守っていたら、ある日
行く前から大泣きで、会場に着いても大の字になって大泣き。
結局今まで絶対に買わなかった終わった後のジュースを
買うことを約束し、私が一緒に入って初めの10分のほどを
一緒にやるとようやく落ち着いた。でも、不思議なことに
それ以来なぜか毎回嬉しそうに通うようになったよ。
まぁジュース目当てというのもある気はするけど、本人の
やる気も全く違うのが目に見えて分かって安心していられる
ようになった。

1歳年齢が違うから参考になるかどうかわからないけど、
何かスイッチが入って今まで機嫌よくやっていた子がいきなり
イヤイヤになって大泣き、というのも時々見るよ。

子供の気持ちを大切にするのも大事だけど、それに振り回されすぎず、
親が毅然とするのも大事だと思う。

377 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 09:46:44 ID:Oa+LvezL
>>369
訴えたら3ヶ月休めたんだから、小さい子供はそれを学んだと思うよ。

スイミングを嫌だと言い出したのは、心が成長していろんな事が見えて来た証拠だと思う。
その時にどれだけ親が納得させてあげられるか…付き合ってあげられるかが鍵だと思う。
それができないなら辞めさせるしかないよ。

383 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 10:51:08 ID:cQImFE9e
子供が考えた結果、親と同じ事をやりたいと思ったなら良いけど、
自分がやってたからやらせたい、自分が出来なかったからやらせたいって人は腹が立つ。
自分の勝手な希望を押しつけるなよ。
子は親のコピーじゃない。

385 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 11:05:09 ID:uSYMWn/T
親がやっていたことを是非やらせたいと思うのはいいことだと思うよ。
子どもは世の中にどんなことがあるのかを知らないんだから
まずは親が見て知っている世界を教えて、子どもの世界を広げるのは大事なことだ。、
親子で共通の話題、共通の趣味を持つと家庭内も楽しくなるというもの。、

でも、子どもに何かをやらせたいのならやる気を起こさせなきゃいけないんだ。
相談者はそれが欠落してる。

御主人だって、子どもに水泳を続けさせたいなと思うのなら、それこそ
御主人がお休みの時には子どもとプールでも行きゃぁいいのにって思うんだけど。
その辺については相談者は触れてこないんだよなー
「子どもに習い事をさせる」っていうのは、「スクールに入れて終わり」じゃないよー

387 :341 その1 : 2010/10/20(水) 11:56:31 ID:iZ6GmImv
本当にじっくり相談させていただいております。ありがとうございます。
様々なご意見しっかり読んでいます。

最初は、一つの事をやり続けることは、4歳じゃまだ早いんじゃないかと
考える人が多いんだなぁ。と思いました。
「じゃあなぜ私自身がスイミングにこだわってるのか」と考えた結果、
「夫がそこの出身で水泳選手だったから」という事が
原因であることに気がついたというカンジ。
それで360に書きました。
叩かれるだろうから341に書かなかった訳じゃないです。
叩かれるのが怖いなら360にも書きません。

そんな事も気づかないから、バカだから、子どもの事もわからない。
母親失格だとか言われるんでしょうか。
まぁ、その通りなんでしょうね。

4歳児の「お願いします」は、我が家ではわりとデフォです。
人に何かを頼む時はお願いしますと言いましょう、と躾けています。
私自身も子どもに配膳のお手伝いを頼む時は
「お皿ならべてください、お願いします」と言います。
別にセレブな家庭って訳じゃないので、ふざけて言うこともあるし、
「オーズのおもちゃ買って~!お願いします~!」とか言う時もあるし。
正直、みなさんが「お願いします」の一言に反応してる事にちょっと驚きました。

つづきます。

388 :341 その2 : 2010/10/20(水) 11:57:13 ID:iZ6GmImv
休会中は、たまたま私が好きで録画してたドラマで
大好きなシンケンレッドだった俳優さんがスイマー役で泳いでるのを見て
お風呂で泳いだりもぐったりしてました。
土日には夫と近所の公営プール行ってました。
水の中でくるっと前転したり、ライダーキックの真似したり、
監視員さんに怒られない程度に遊んでたそうです。
夏は沖縄行って毎日プールと海で遊んでました。

水泳にまつわる事を書くと、休会中ですら
「水泳だけにこだわってる英才教育一家」の様に取られますか?
保育園にも通うし、お買い物も行くし、一緒にご飯作ったり、科学博物館行ったり、
おやつも食べるし、テレビも見るし、公園いって遊具に登ったり、レゴで遊んだり、
仮面ライダーごっこで遊んで、この夏は初めて映画館行ったし、絵本も読みます。
いたって普通の4歳の生活だと思います。

休会後にまた再開する時、息子に聞きましたよ。
その時は続けたいと言ってました。
私は「本当かな?大丈夫かな?おやつでつって行かせるかな?」とか心配してたけど
>>341のカキコミにあるとおり
こっちが拍子抜けするほど楽しそうだったんですよ。
芸能人水泳大会みたいなビート板の大きいやつの上を歩いたり、
スライダーで滑ったり、
ジャンプして飛び込みしていやっっほう!的に笑ってたり。
(まだレベル下の方なんで、水泳技術というより遊びの要素が多いです)
腰にヘルパーつけて泳ぎ回って、見学エリアの私に手を振ってました。
お調子者なので、楽し過ぎてコーチに注意される場面はありましたが、
それは当然だと思っています。
水の中でふざけておぼれでもしたら大変ですから。

すみません、あと1回

389 :341 その3 : 2010/10/20(水) 11:58:27 ID:iZ6GmImv
帰りもお友達とジュース飲んでおやつ交換して楽しそうでした。
当日行く前も、保育園の先生に「今日スイミング行くんだよ」って
嬉しそうに言ってたそうです。
終わった後「上手だったよ、かっこよかったよ」っていっぱい褒めてあげて、
本人も嬉しそうでした。
休会によって一度リセットできたんだと思ってました。

夕べは「明日スイミングの日だね」って言っただけなんです。
そうしたら「えー、いやだ、行きたくない。コーチが怖い。お友達がいない」と。
先週あんなに楽しそうだったのに、
一週間で何故に、また嫌になっちゃったのだろうか?
甘えなのか? 休会で休めたことにアジをしめたのか?
何かやる気をそぐようなことしたのか? 
なーんて、ぐるぐるぐる考えてましたけど、
もうスイミングなんてどうでもいいですね。
続けても辞めても死ぬ訳じゃないわ。

360を書いたあと、夫には「辞めるかも」と伝えました。
夫も「わかった」と。いつかまたやりたければ通えるだろうと言う事でした。

今日は、保育園を午前中だけお願いしているので、お迎え行ってきます。
退会手続き用の判子もってスイミングスクールへ行きます。
見学だけして、最終判断します。

以上です。長々と本当にじっくり、ありがとうございました。

390 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 12:01:34 ID:CcUvLKnx
お願いしますの後だしにエーッと思ってしまった
びっくりするほど食いつかれたからエピソード作ったのかと思うくらい
デフォなら最初からそう書けや

398 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 12:34:36 ID:sdqv0SP1
習い事なんか好きなことやらせてあげなよw
「継続は力なり」なんて別にスイミングじゃなきゃいけないわけじゃない。
うち、上の子年長から小4までスイミング通ったけど、下の子小3から始めて
1年で上の子と同じ級まで進んじゃった。
月謝の事考えたら、上の子なんて無駄金使ったんだっ!って思っちゃうけど、
楽しかったみたいだしまあいいや。
今ってサッカーでもピアノでも3歳くらいから始めたりするけど、やらされてる
うちはなかなか成長しないもので、ある程度自分で選んで自分で決めて、上達
したいって自覚した方が上手になる。
4歳なんてまだ赤ちゃん、一度辞めて自分で決めさせた方が長く続くよ。

400 :名無しの心子知らず : 2010/10/20(水) 12:38:13 ID:TaOGMAci
前にフードコートで、3~4歳男児が騒いでた。
親は怒鳴ってて、子どもはだんだん悲しくなったのか
「ティッシュをください、ティッシュをください~」と泣いていた。
親は無視して食べてた。
子どもは泣きながら「ティシュを~、涙をふくティッシュをください~」とずっと言ってた。

あんなかんじかな?>家族で敬語。

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2011/02/10 09:21:59

    子供の真意は直接見てないから判断できないが、
    少なくとも母親が糞なのは確定的に明らか。

  2. 名無しさん : 2011/02/10 09:29:46

    うちは「おはようございます」「おやすみなさい」「いってきます」「おかえりなさい」は敬語だよ。
    「お願いします」も幼稚園や保育園に通ってるなら普通でしょ

  3. 名無しさん : 2011/02/10 09:44:02 ID: P5twPPes

    あぁ俺みたい…
    俺は結局続けたけれど辛かったなぁ
    でも無駄ではなかったよ

    何かを続けさせるってのも母親の大事な仕事だと思うけど
    教育ママみたいになっても駄目だし、難しいな

  4. 名無しさん : 2011/02/10 09:47:58

    すごく反発受けそうだけど 敬語とか、習い事はある程度強制で行かせる・・・などは中流以上ある程度の家庭ならデフォのところが多いよね。
    お受験幼稚園や私立一貫で育った友人たちはこちらが驚くほど物腰柔らか、しゃべり方も丁寧。
    それに子どもは習い事ものすごく嫌がる時期があるの当たり前だし、トップアスリートの殆どが親からの押し付けとそれ以上の協力によって今の地位を得ているはずなんだけど。

  5. 名無しさん : 2011/02/10 10:24:40

    それこそ吐くほど嫌がるとか、習い事先に問題があるなら別だけど
    これぐらいなら別にやめさせなくてもいいとおもうけどなー。
    しつけ的な面が厳しくてイヤってただの甘えじゃないか・・・
    4歳なら先生の言うことを聞くとか、きちんと並ぶってのは出来てもいい頃、
    出来なくて叱られるのも因果関係として理解できる年なんだし。

    嫌いにさせないのは大事だけど、
    最近の風潮って、どうも子供におもねっているように見えてなぁ。
    イヤイヤでも続けていれば子供側の成長によって考えや意識も変わったりするし
    ここでやめさせるのは勿体無いよ。

  6. ※5 : 2011/02/10 10:32:59

    追記。
    私自身はピアノがいやで仕方なかったけど、
    イヤイヤでも努力していれば、それは無駄じゃないって理解したのは
    小学校高学年になってからだったなぁ。

    嫌がっている子に習い事を続けさせるなら、
    マメに子供の努力や成長を認めて褒めてあげるのは大事だよ。
    私の場合は、友達に褒められて意識が変わったけど
    もし昇級したときだけじゃなく、難しい曲を弾けるようになったときとか
    こまめに親が褒めてくれてたら全然気持ちが違ったと思う。

  7. 名無しさん : 2011/02/10 10:42:34

    怒涛の後出し……

  8. 名無しさん : 2011/02/10 10:43:38

    小さい頃の習い事はとにかく楽しくおしえてくれるとこがいいよ。嫌いになったら意味ないし。

  9. 名無しさん : 2011/02/10 10:45:30 ID: 8Y4d93Uo

    なんというか、2chに向かない母親なのはわかったw

    うちも習い事強制家庭だったが
    母親も父親もドリーマー&中流以上の親戚の猿真似だったため、
    子供の向き不向きと真逆の押し付けが多かった
    なーんも身について無い上に自信喪失、
    武道や運動各種やらされた運動音痴の兄弟らは高齢独身になり
    私自身はピアノを習わされたが、そもそも音楽を聞く習慣もないし
    親に殴られてでもやめなかった漫画を含む読書が趣味になり、
    配達業や飲食業の簡単な裏方など単純肉体労働が大好きになった
    よって自分の子供にも習い事はさせていない
    子供自身も「一芸に秀でる」というより、ムードメーカータイプ
    チェリストのヨーヨーマは、まだ早い!って親が止めてもチェロ弾いたらしいが
    どう見ても現状そういう系統じゃないw

    ほかに中流以上の家庭で子女の習い事が多いのは
    「パーティで披露する。ネタにする機会が多いから」
    「いざという時、食い詰めないため(華道・茶道・着付け・ピアノ・そろばん・和裁など)」
    どこに嫁に行って(たいがい見合いだし)どんな目に遭うかわからんからだそうな

  10. 名無しさん : 2011/02/10 10:49:47

    小学校のころスイミングスクール嫌だった記憶が蘇ったわ。
    無理やり続けさせられたからか全く上手くならなかったし、
    早生まれだから周りからは遅れるわ、脳筋のコーチに叱られるわで、水全般が苦手になった。
    いやいや努力して何か身につくことがあるのか?疑問だ。
    今思い出しても全く良い記憶がないし、年取ってからも水泳は避けるようになった。

  11. 名無しさん : 2011/02/10 10:50:37

    昔から「芸事を始めさせるのは数えで六歳の六月六日」っていうくらいだから、
    それ以下の年齢の子に「継続は力なり」とか「すぐにやめると言わないで欲しい」とか
    求める方が無理なのかもしれないねえ。

  12. 名無しさん : 2011/02/10 11:07:03

    ※4
    水泳のトップアスリートになりたいなんて、この子は望んでるのかな?
    本人が興味を持って始めたことなら、「継続する大切さを学んでほしい」とか「ある程度の強制は必要」ってのもわかるけど、
    本人に物心付く前から親の趣味でやらせていたことを貫かせたいってのはただのエゴでしょ

  13. 名無しさん : 2011/02/10 11:13:26

    少なくとも、幼稚園や保育園に通ってる子供の家庭は「ありがとうございます」「お願いします」「○○ください(とってください等)」程度の敬語は使っていてもおかしくないだろう。
    保育園・幼稚園ではそう言うように躾けられるから。
    家族で使っていると変な感覚かもしれないけど、使いわけられないのはそれこそ子供だからだろう。
    うちの子も保育園行き出して「ありがとうございます」って誰にでも言うようになったし。
    案外覚えてないだけで自分らも使っていたかもしれないぞ?

  14. 名無しさん : 2011/02/10 11:18:24

    スポーツはどれもちょっと気を抜くとケガするし特に水の事故は命にかかわるから
    コーチもいいかげんなことをしたくないだけだと思う。
    そこを子供に言い含めるべきじゃないかな。

    子供のことだから厳しいとかじゃなくて単純に顔が怖いだけだったりして。

  15. 名無しさん : 2011/02/10 11:34:47

    確かに「お願いします」なんて幼稚園なら言えてもおかしくないね。
    虐待のニュースみたいに、必死に懇願している息子を想像しちゃったわ。

    自分だったら辞めさせそう。嫌がらせされてないか心配しそう。過保護すぎたな。
    でもレス見て無理に続けることで得るものもあるんだって勉強になった。

  16. 名無しさん : 2011/02/10 11:34:52 ID: eOI2RrcE

    小学校のころは土日以外全部習い事だったな~
    習字 そろばん 英会話 スイミング ピアノ あと塾 
    どれも望んでやっていたことじゃなかったからまったくダメでした
    特にピアノが嫌いで音楽全般が嫌いになってしまった。
    大人になってから習い事また始めたけどさすがにやる気がでるものは全然違う!
    子供が本格的に嫌がる前にやめさせた方がいいと思う 一時的に休憩するとまたやりたくなることもある

  17. 名無しさん : 2011/02/10 11:45:23 ID: Bgl3xWAw

    大学付属の小学校1年生の作文に「お父さま、お母さま」とか書かれててびびったのを思い出した。
    お願いしますくらいは普通だと思う。

    といか、水泳ってアスリートになろうとしなければ4歳からやらんでも…とかそういうのでもないと思うが。だったらこの話題のスクールの同じ教室に通ってる子たちはみんなアスリート目指してるのか、と。
    やめずにずっとサボり状態にしてみて、子どもが溌剌としてればやめればいいし、なんか気まずそうにしてたらまた通わせればいいんじゃないのかな。
    なんか嫌なことがあったらやめていい、って回路を作るには、まだ早いような気がする。
    身体危害になるようなこととか、精神面の負荷が体に出るほどのストレスなら別だけど、1週間でここまで豹変するくらいなら、まず原因を突き止めてみりゃいいのに。

  18. 名無しさん : 2011/02/10 11:46:25

    子供の言う言葉と大人の言う言葉は同じ意味・同じ価値ではないだろ。
    お願いします、なんて親が教えていれば使う。
    だからと言ってそれは大人がお願いしますと言う時と同じ様に頭を働かせているかと言えば違うんだ。
    普段、子供なんてそんなもんだよ~とか言ってる連中はどこ言った。

    スイミングなんて親みんなガラスに張り付いて見てるんだからさあ、ここで見てない奴がどうこう言うより母親本人がコーチの様子を見極めるべきだろ。
    真っ当なコーチだったら子供が甘え過ぎ、モラハラ的コーチだったら他に行けば良い。

  19. 名無しさん : 2011/02/10 11:54:27

    結局、相談と言いながら
    自分に都合の良い答えしか必要ないって事だな

    叩かれたら自己弁護
    はじめから人の話を聞く気がない母親だな

  20. 名無しさん : 2011/02/10 12:14:39

    躾ができるという理由でスイミングに行かせている時点で…。
    教育方針としては親が躾のことをやって技術を学ばせに行く、でいいんじゃないかなあ

  21. 名無しさん : 2011/02/10 12:30:06

    子供がちょっと気まぐれっぽい印象もあるから、尚更悩んでるんでないの
    スイミングスクールなんてそんなによりどりみどりって訳にもいかないだろうし
    というか、ちゃんと並ぶとか教えるのは躾云々関係なくスイミングでは普通のこと
    ついでみたいに口にした評価に食いつくのはちょっとおかしいんじゃね

    コーチが怖いって言うのは具体的にどう怖いのか
    ちゃんと冷静に子供の話を聞いて、家族で話し合って決めればいいと思う

  22. 名無しさん : 2011/02/10 12:51:47

    相談とか言っときながら
    全然人の話聞いてない件www

    自分の「行かせたいっ」て意見にただ同意してほしいだけなんじゃんwww

  23. 名無しさん : 2011/02/10 13:13:59

    叩かれすぎな気もする
    お願いします。と言わせてるのもいい事だと思う。反応しすぎじゃないか…

    子供の頃って好きな習い事でも急に気まぐれで行きたくなくなったりするよね。

    自分も同じくらいの歳から水泳習ってたからよくわかる。
    楽しいし辞めたいなんて思わないのに、何故か行くのがめんどくさく感じて泣き喚いてた。
    何だったんだろう。あれ。
    苦痛に感じた事も無かったのに。
    まあ、たまには家でごろごろしたいなあ~くらいはあったけど。
    水泳自体はすごく好きだし行っちゃえば楽しいのに行くまでがすごく嫌だった。

  24. 名無しさん : 2011/02/10 13:54:41

    うちも家で「お願いします」使ってるから子供も普通に使ってるなぁ。
    旦那に朝「ゴミ出しお願いしまーす」とか
    子供にも「○○して欲しいです!」とか軽い感じで。
    だからそこは反応するところじゃない気がしてしまう。

    習い事は自分も小さい頃ピアノが嫌で泣いて行きたくないとか言ってたけど
    何だかんだで続けて、今は趣味にするくらい楽しいから、難しいなぁ。

  25. 名無しさん : 2011/02/10 14:37:43 ID: ABmgzI8I

    子供は勉強嫌い。体を動かす事でも習い事は勉強だし。
    ここで我慢を覚えさせないといけないのになあ…
    スクールの教師云々より親がアホっぽい感じがする。
    叱ると怒るの区別がつかないバカ親で、ビクビクと言い聞かせながら育ててるんだろうな。
    子供は親のそういう卑屈な所も見ているってのに。

  26. 名無しさん : 2011/02/10 15:58:25

    泣きつかれて眠るまで訴えつづけるのがわがままでガマンさせるべき範囲なのか?
    吐くまで泣かないとやめさせてもらえないとこまで行ったら小学校の授業にすら支障が出るほど拒否反応でてもおかしくない
    子ども側だった人のレス読んでそう思うならえらそうに口出すまえに自分の人間性を疑え

  27. 名無しさん : 2011/02/10 16:19:30

    ごめん俺が馬鹿なんだとは思うけど

    26の
    子ども側だった人のレス読んでそう思うならえらそうに口出すまえに自分の人間性を疑え

    の意味がよく理解出来ない。
    誰か馬鹿にもわかるように教えて下さい。

  28. 名無しさん : 2011/02/10 16:33:37

    水泳ではありませんが、格闘技の道場経営をしている者です。
    私も5歳から9歳までピアノ、水泳、そろばん、書道を強制的にやらされていましたが
    嫌で嫌でしょうがなく(友達と河原で虫を捕まえたり釣りしたりするのが好きでした)、さぼったり、仮病を使ったりして逃げ回っていました。10歳の時に全てやめさせてもらえたのは、同期間に、全身にひどいアトピーが現れ、方々の名医を周りましたが治らず、最後に当たった医者に「精神的なものかもね、1度環境を見直してみては?」といわれ、ストレスになっているであろう?習い事を全てやめると1年経たずに治ってしまいました(未だに再発していません)。
    その後、公文をやらされましたが、またやめ、中学は帰宅部。
    高校の時にたまたま雑誌を立ち読みし、近くに格闘技の道場があることを知り、入会。
    初めて自発的に、習い事をするようになりましたが、厳しくても信頼できる指導者や先輩に恵まれきつい稽古に耐えられ
    結果、全日本で2位、世界大会で上位入賞(顔が割れるかもしれないので詳しく書けません)を以って引退、指導者になりました(本業は税関係の仕事をしています)。

    指導者をしていて保護者に思うのは4や5の方のような
    (言い方は悪いですが)思い込みが激しく、能書きを垂れるのだけは一丁前な保護者が多いなということですね。
    嫌がる理由を分析せず、何でもデフォだしで結論を導く。
    子どもにも教え方や指導者との相性があるので、そいうった事を見極めた上で判断するのならまだしも。
    「ここでやめさせるのは勿体無いよ。」何が勿体ないのでしょうか?月謝?通学の付き添いの労力??

    また実績も実体験すらもない親に限って、安易に我慢!根性!忍耐!と無理強いさせているケースも多いですね。
    こういう親に限って、無料で結構ですから、運動不足解消にどうですか?と誘うと、膝が、腰が…と言って逃げ回る逃げ回る。いざ、参加して子どもと同じ入門クラスの平易な事をさせても、すぐ根を上げて、適当な理由をつけて二度と参加しない。これこそ実体験に基づく「デフォ」ですね(笑

    人間には元来サディステックな一面(思慮なく鬼になれる)をもっているものですので、自分以外の他人(子どもを含む)にはどれほどにも非情になれたりするものですが、それを我が子に発揮した場合、結果、秋葉原の無差別殺人になることもあるし、自ら命を絶つこともある、両親に向かうこともある。後者2つの場合は、家庭内で完結することなので自業(家業?)自得、身(内)から出た錆と言った言い方で切り捨てることが出来ますが、前者のは場合は…。

    また全日本や世界大会後のパーティで色々な選手と話していると、私の競技においては、幼少時から無理矢理やらされて強くなった選手は皆無でしたね。
    4の方が、何を根拠にデフォデフォ言われているのかはわかりません(笑


    この質問者についての感想は19の方にほぼ同意ですね。解決策としては18の方に同意です。保護者も「子どもは我慢」といって適当に丸投げせず、練習風景やコーチの接し方を見て、よく見極めて決めるべきですね。

    コーチと教え子では絶対的な主従関係ができるので、
    以前事件のあったフィギュアスケートコーチの13歳少女への号館(後記事によると、被害者の少女は事件後体重が8kg減り、PTSDと診断され6種類の精神安定剤を服用中とか)や水泳連盟員のセクハラなんかの様に、虐待に近い練習やセクハラも起きやすいですし、言いたくても言い出せない雰囲気もあったりしますから、そういった面も含めよく見守ってほしいと思います。
    子どもの人生を棒に振らないためにも見極めは肝心ですね。

  29. 名無しさん : 2011/02/10 16:36:06

    自分も絵画教室に行きたかったのに親から公文強制されて
    数字見るのも嫌なトラウマ負ったな
    今絵で食ってるから親の育て方は大失敗だと思う

  30. 名無しさん : 2011/02/10 16:53:18

    私も習い事嫌だった、特にピアノ。
    ずーっとやめたいやめたいと思ってたし練習も大嫌いだったけど、
    先生が友達の母親ってのもあって辞めるとか言い出せなくて。
    これいつまで続けるんだろ…と思いながらずーっと空気読んで続けてたw
    スイミングスクールもしてたけど何もしてないのに一人の先生にずーっと目の敵にされて、
    ストレス発散されてたし。(今考えても本当にただの八つ当たりだと思う)

    意外と大人しく続けてるように見えても内心嫌で嫌でしょーがないっていう子供もいると思う。
    オルガン習ってた子が「おかあさんが来てる時の先生は優しいけど、子供だけのレッスンの日はすぐ怒鳴るし叩く」って言ってたなー。

    まぁでも音楽の授業とかに役立ったし、完璧に無駄だとは思ってない。
    別に必要だったとも思わないけどね。

  31. 名無しさん : 2011/02/10 16:57:03

    続き。
    ちなみに高校まで続けたピアノではあるけど、なんかのキッカケ(言い訳採用できにるような出来事があったw)で辞めてからはもう好き勝手。
    幼稚園から高校まで何か一つのことを続けたという実績にはなっても特に忍耐力や続ける力がついたわけじゃない。
    逆に惰性で続いてただけだから意思表示できる度胸がついてからはなんでもかんでも中途半端な人間になったお(^ω^)

  32. 名無しさん : 2011/02/10 17:39:40

    >子どもは泣きながら「ティシュを~、涙をふくティッシュをください~」とずっと言ってた。

    失恋レストラン吹いたwww

  33. 名無しさん : 2011/02/10 18:30:46

    私も無理やりピアノを慣わせられて嫌だったなぁ。練習しないから上達しなかったし。
    大人になって子供に弾こうとしても全然できない。

    自分から習った習字とスイミングは、下手なりに楽しめたし今でも出来る。
    塾も深夜まで残されるスパルタ方式だったけど大好きだった。

    親にやらされていると思うと頑張れなくなってしまうのかな?
    忍耐力は習い事以外でも身につけられるし、貴重な子供の時間を奪うのは勿体無いと思う。

  34. 名無しさん : 2011/02/10 18:51:58

    競走馬じゃないんだからなぁ…
    親の経歴を子供にコピーしなくてもいいだろうに。
    もしかしたその子はサッカーや音楽や芸術で大成するタイプかもしれないのに。

    長島一茂だって、実は野球選手じゃなく格闘家かプロレスラーになりたかったらしいし。

  35. 名無しさん : 2011/02/10 19:24:52

    物心つくかどうかの頃から、
    ダンス、ピアノ、習字、水泳、そろばん、公文式、英会話、学習塾…
    どれも何年もやったのに、結局何一つ身に着かなかったなぁ…
    自分から習いたいと思った習いごとは一つも無い
    親には随分と無駄金を使わせたと思う

    そんな小さいうちからせっせとレッスンに通うような
    習い事をする必要があるんだろうか
    4歳なんて好きな事やって遊んでいたい年頃だろうに

  36. 名無しさん : 2011/02/10 20:06:38

    米28は長文の割りにつっかかるポイントを間違え過ぎ。文盲レベルや~(笑)

  37. 名無しさん : 2011/02/10 20:53:14

    ※36
    証明を要求。

  38. 名無しさん : 2011/02/10 22:13:50

    ※29!!
    ナカ~マ!!

    私も絵画教室行きたかったけどピアノさせられてた。
    小2から始めて中学生になるまで音符すら読めなかった。
    というか読む気がなかった。勘で弾いてた。

    今は絵で食べてる。

  39. 名無しさん : 2011/02/10 22:35:16

    ※28見て、ここのコメ欄ってそのくらいの文量まで入力できるんだ~と思った
    そんだけ

  40. 名無しさん : 2011/02/10 23:12:34

    この母親結局自分の意見認めて欲しいだけかとも思ったなぁ。
    先生にもほめられるのが気持ちいいから続けさせたいのかとも。
    やめたいならやめさせりゃいい
    後々自分からやりたいって言い出した時にもう一回やらせればいいだけの話。

  41. 名無しさん : 2011/02/10 23:44:41

    >そんな小さいうちからせっせとレッスンに通うような
    習い事をする必要があるんだろうか

    子供のためもあるんだろうが、子から離れられる親の息抜きタイムの意味合いもあるんじゃなかろうかと思う。

  42. 名無しさん : 2011/02/11 02:22:28

    ※32
    ハンカチーフなら「木綿のハンカチーフ」だなw

  43. 名無しさん : 2011/02/11 10:02:50

    ぶっちゃけスイミングはできるに越したことない。
    自分は小学5年に臨海学校で遠泳があったけど、泳げない子は相当苦労していた。
    逆上がり・水泳はできないと小学校時代は暗黒時代になる。特に男の子は。
    なのでスイミングスクールに通わせて貰ったことに感謝してる。
    でも自分だってスクールに通ったのは小学校時代だけ。4年生で4泳法マスターしたので辞めた。後は学校の授業でじゅうぶん。
    選手になるわけでもなし、水が嫌いなわけじゃないんだから今は止めてまた後で再開すればいいと思う。その頃には鬼コーチwもいないかもしれんし。
    今無理矢理やると水泳そのものが嫌いになるんじゃね?

  44. 名無しさん : 2011/02/11 14:06:40

    親父が水泳選手だったのが何の関係があるんだよwwww
    自分の父親は陸上の選手だったし、母親はピアノを楽譜を見たら一発で弾けるけど
    自分は走るの遅いしピアノは糞苦手だわ、素質は全部は遺伝しねーんだよ
    才能も親のどっちにもなかった物の方が断然多いわ
    顔は死ぬほど両方に似てて親子で並ぶだけで爆笑されるぐらいだけど

    子供がやりたいって言った事なら我慢させてやらせるべきだけど
    親がきっと得意だろうと変な完治がして始めさせたんならやめさせてやれよ
    >「コーチが怖い」「お願いします、行きたくない」としくしく泣き、
    泣きつかれて寝てしまいました。
    お願いします、がデフォの家庭でも泣きながらのお願いしますは全く意味が違うだろ

  45. 名無しさん : 2011/02/11 14:17:52

    ※23
    2chは質問、相談と言いつつ同意しか求めてない奴らは全力で叩く
    この母親は結局相談と言いつつ、自分にそんなの大丈夫って言ってくれる意見が
    少ないから態度変えて後だししまくったからブチ切れられてる

  46. 名無しさん : 2011/02/11 14:55:48

    ああ、昔の俺を見てるようだ…
    こういうのって何かしら継続するための要素がないとだめなんだよなぁ
    始めたきっかけは兄や姉がやってたからだけど、ライバルがいたから、途中まで頑張った
    ただ、そいつがどんどん上達していくのを見て俺は無理だと思ってやめたな
    全然上達しないことに加えて失敗すると先生が怖いから、すげぇやる気なくすんだよな

  47. 名無しさん : 2011/02/11 15:27:35

    機嫌の良い時は楽しそうに水泳スクールに通ってるんだから
    ただの子供らしい我侭だろ。宥めすかして行かせとけばまた楽しむようになるよ。
    辞めたら辞めたでまた行きたいとか言い出すぞ。

  48. 名無しさん : 2011/02/11 18:45:58

    はい。親のエゴです。
    躾はコーチがする物ではありません。
    親がする物です。

  49. 名無しさん : 2011/02/11 20:30:47

    芸事はいつかはそれでプロ並みになれなければ長じてからも続ける資格はない、ということを
    かつて諭されたモノだがあくまで自身の「趣味」の範囲内ならば上達関係なしに大人になってからでも悠々と続けることができるのだと言う事も後で知った。
    自分は実力と度胸(年一回の発表会)があまりにないので10年間も続けていたピアノを受験を理由に辞めることができた。
    習わせている親たちは「いつかはプロに」とかソレ専門の学校にという考え方になるのだろうけども…
    純粋に子供が芸事を楽しめる環境って過去も現代になっても無理なモノなんだろうか。
    習い事→しつけ、おしつけの流れになってしまうのが世の常なのか…。悲しいな

  50. 名無しさん : 2011/02/11 20:42:58

    どうしますか?と意見を募っておきながら、なんか言われるたびに後出しを重ねるあたりスレにも子供にも意見なんて求めてないんだろうよ

  51. 名無しさん : 2011/02/12 02:57:45

    腹抱えてワラタ!!!
    ここまで読んでとりあえずわかったのは
    久々に清々しいほどの自演を見たということ
    ただそれだけだw

    4、5=36、38、39確定
    痛いとこ突かれて よっぽど悔しかったんだなwww
    悔しいのぅ、悔しいのぅ

    さて皆さん米28や※29とコメコメつけてるの
    何人いるでしょう?www
    ま、6の時点で、※5って名前つけてるからバレバレなんだけど

    痛々しすぎだし、熱くなり過ぎて短時間に書きこしすぎだし突っ込みどころ満載だなwwww
    ヒスぶり半端ねぇな ノイローゼかよ

    >02/10 20:06:38
    文盲
    >02/10 22:13:50
    ナカ~マ
    >02/10 22:35:16
    文量まで入力できるんだ~

    本題で図星すぎて一言も返せないもんだから
    論点すりかえてこき下ろそうと必死すぎ
    チビ、ハゲ、デブってしか教師に文句言えない
    中二じゃないんだからさ

    28の道場で鍛えられてこいよ
    膝が、腰が、てゆって逃げ回るんだろうけどなww

  52. 名無しさん : 2011/02/12 12:08:02

    51さん
    ※、米ってつけてるってとこ、どういう意味ですか?
    数えたら八人くらいいるみたいなんですけど………
    八=八百長の八、つまり、コメントしてる人同士で、メールなどで連絡しあって、
    不正に書き込んでる…………ということですか?
    ※5って名前でばればれ、ということをあわせて考えると、ゴ、イ、イツ、goなどが関係する名前………
    ゴトウさん????
    よくわかんなくなっちゃいました。
    お暇なときにでも、説明してください。お手数をおかけして、すみません。

  53. 名無しさん : 2011/02/12 22:05:20

    ここも変なのが沸くようになったんだねえ

  54. 名無しさん : 2011/02/13 13:42:52

    子供なんだから敬語じゃなくていいじゃねーかと思うけどな。
    身内で普段から敬語使ってたら、本当に敬うときどうすんだ?

    それはそれとして、その状態で子供に聞いてもあんまり役に立たないよ。
    親の顔伺ってるだけだから。そんなけ通ってたらまた行きたけりゃ言う。

    子供向けコースなんだし、やったら楽しいけど、やりたいってのとはまた違うよな。
    仕事でも家事でも何だってそういうことはあるだろ。

  55. 名無しさん : 2011/02/15 10:46:37

    ウチの母がその母(俺の祖母)にピアノを習ってた時、一時期音楽そのものを嫌いになってしまったな
    その後コーラスに変更して音楽は続けたけど

  56. 名無しさん : 2011/02/15 11:29:41 ID: mYbggkm6

    ※51=52
    米=※=コメントの略ね。どこのまとめブログでも使われてるよ。
    2ちゃんねるではレス番5への返信は「>>5」と表記するのね。
    こういうコメント欄では、本文の5への返信と区別するために「※5」って書くのね。

    精神病みそうで心配だから教えといてあげるね。
    たかが習い事くらいでそんな狂ったみたいに必死にならなくていいじゃん。
    必死こいたところで出来上がったのが※28みたいなもんだったら目も当てらんない

  57. 名無しさん : 2011/02/21 01:03:22

    ちょっと位の強制はいいと思うなぁ。
    子供っていきなりやだとかいいだすし。
    公文を強制してくれてたのは今になればよかった。
    今でも計算だけは早いし得意。

  58. 名無しさん : 2011/02/21 03:27:10

    なんとなくだけど、
    お子さんの性格が気まぐれなんじゃないかなと思った。
    まだ4歳だし、物事の習慣化もあまり身に付いてないだろうし、
    スイミングを楽しむことはできても、常時、いつまでもというわけに行かないわけで、
    今までは本人の自覚が薄かったから通えたけど、
    精神的に成長して物事を拒むことを覚えたからとか、
    そう言うのは違うんだろうか?
    もちろんあんまりひどく拒否するならちょっと休んで様子をみるべきだろうけど。

  59. 名無しさん : 2011/03/03 09:44:40

    子どもの頃スイミング行ってたなー懐かしい。
    誰かと速さを競うような水泳が自分には合わなかった。
    それをコーチに伝えたら一時間更衣室で怒られたな。
    コーチとスイミングが大嫌いになったけど、水泳は嫌いにならなかった。
    今はダイビングの講師をやってる。
    先生(環境)が嫌=競技が嫌いなわけではない。

  60.   : 2011/03/07 14:08:12

    この親顔真っ赤にしてキーボード叩いてそうだな
    毒親って大体こういう感じだよな・・・

    子供側からすると、泣くほど嫌な物をやらせても身にならんよ

  61. 名無しさん : 2011/03/24 22:24:55

    俺も水泳やら、公文やら、剣道やら塾やら
    習い事はいっぱいさせられたけど、
    正直どれも面白いとは最後まで思えなかったな。

    やらされる習い事って本当に面白くないんだよね。
    自分でやりたい!と思って習ったものとかは凄く
    楽しめるし通い詰めることができるようになるんだけど。

    いやだと思ってたけど、ちょっとやってみたら
    楽しくて続けたいってのとさ。
    ちょっとやってみたら楽しそうだったけど、
    続けてるうちに厭になった、だったら辞めたほうがいいと思う。

  62. オバサンの皮をかぶったオッサン : 2011/04/11 17:21:57 ID: 4HWkGaqM

    強制しなくても、親が好きな事なら子供も好きになる傾向はある。
    一番身近で大好きな大人がする事は、子供も興味深々だよ。
    好きならほっといてもやりたがる。
    やりたがるまで待てばいい。
    本人がやりたがって始めた事なら、多少グズってもやらせるべき。

    ただそれは自立心や独立心が芽生えてくる年齢からだと思うんだよね。
    つまり子供が親の手を煩わしいと思う様になってくるあたり?
    子供によって違うから、そこは親の見極める目が大事だけどね。
    それまでは楽しませるのが一番じゃね?

  63. 名無しさん : 2011/04/16 04:22:13

    ティッシュwww

  64. 名無しさん : 2011/11/15 03:17:01

    休会をキッカケに虐められるようになったのかと思って、ドキドキした。
    単にうちの弟がそうだったからなんだけど、違ったなら良かった。

  65. 応援するよ : 2012/02/18 14:08:26 ID: 6hX1/SO.

    質問者は、素晴らしいと思う。やれ、好きなことやらせろ!4歳だから、うんぬんかんぬん!子供にてきとうに接してるのは、だれか?少なくとも質問者はとてもがんばってるし、スイミングをやらせたい!夫がやってたから!いいじゃない!何か問題ある?何か得意なものがある子供たちは、みんな少なからずこんくらいのこと経験してるよ!バイオリンがやりたいの!って4歳児が言うか、どんなスポーツでも習いごとでも親が真剣になって一緒にがんばるのが何がわりぃんだよ!おれは、ある時には物で釣って、ご機嫌とったっていいと思うよ!好きになってくれるように努力もしなきゃいけない。健康管理やなにやらがんばってる親は応援するよ!子供に判断させたら、ろくな事なならないことが多い。親は命がけで子供と向きあう!いまの時代には、根性論も必要だ!無気力な子供を増やさないためにも、がんばってください。子供のうちは、親のコピーでいいじゃねぇか。真剣ならよ!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。