ボンヤリオットリの娘が幼稚園で毎日叩かれている

2011年02月25日 09:03

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1147186080/
743 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 04:29:46 ID:PZPwtBfT
すみません、既出の質問かもしれないですが・・
当方3歳の娘です。
3月生まれという事も有り、他の子よりボンヤリオットリしています。体は小さくないのですが、何か画策したり危険を察知したりする知恵がまだありません。
それで幼稚園にかなりしっかりした利発で模範的な子がいるのですが、その子に娘は仲良くしてもらったり世話してもらっている様子でした。
世話ってのはおかしいですが、そのこのママがそう言うので。
最近娘の様子がおかしく、幼稚園から帰るとイライラしたり泣いたり情緒不安定でした。
よくよく聞いてみると、その模範的な子に毎日叩かれているそうで。他の組の子にも「○○ちゃん毎日泣いているんだよ」と聞いていたので本当だと思います。
表はすごくいい子なのですが、親がいないと態度が違います。家に来た時、娘を叩いている場面にも先日遭遇しましたし、洋服の襟をつかんで揺すぶったりしているのも見ました。
その度に「だめよ!」と睨み付けたりしているのですが、照れ笑いみたいな笑い方をして、その後プンとします。
家で預かっている時にその子が娘を押して椅子から落とそうとしたので注意したら、ツンとして奥の部屋へと行ってしまいました。


スポンサーリンク
744 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 04:33:22 ID:PZPwtBfT
私は3歳児でそんな態度をする子を見たことがなかったのと、びっくりしたので呆然としてしまいました。その子はしばらくして又戻って来ましたが、その時みんなでお菓子を食べていたので「一緒に食べない?」と誘うと又ツンとして行ってしましました。
その後、もう一度来た時に又私が言うと、機嫌が直ったらしくニヤリと笑って椅子に座りました。私の子はそんなに複雑な態度を取ったことがなく、本当にはじめての事で大人の癖に私が動揺してしまいました。
その子のママに言いたいところですが、いろいろ助けてくれたり良くしてくれている人なので、何と言ったら良いか分かりません。
以前言おうと電話した時に「うちの子が他の子に手をあげたりしていたら、私は絶対に許さないと思うわ。」と、他の叩く子を非難し出したので、言い辛くなってしまって。
自分の子は物凄くいい子だと勘違いしているみたいです。「うちの子は叩かれても人を叩けない子だから・・」と心配していたくらいです。
幼稚園の先生にも言ったのですが、「このくらいの年齢のお子さんは叩いたり叩かれたりして関わりながら成長していくものなので」と言われました。
怪我してからじゃ遅いと思うのですが・・それに、叩いた子のママに幼稚園の先生からも一言報告するべきじゃないでしょうか?
娘は顔に傷付けられた事もあります。その時はまだそのこがやったという確証がなくて、泣き寝入りでした。
こういう経験をされた方いらっしゃいますか?こういう子ってよくいるものでしょうか?どう対処したらよいでしょうか?
子供に叩かれたら「やめて」と言いながら叩きなさいと教えたり練習もしているのですが、ピンとこない様子・・
よろしくお願いします。

745 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 09:12:35 ID:KP6USeEa
>>744
幼稚園の先生には、相談したんだよね?
私なら、いくら何でも、あまりに目に余るという事を再度相談するかな。
後、お子さんに、「やめて」と言いながら"叩きなさい"と教えているみたいですが、
それはやめた方が良いかと私個人は思います。
手をあげる事を親が教えるのは良くないんじゃないか?
今後、何かあった時、お子さん自身が自発的に叩く子になってしまうのではないでしょうか。
私なら、叩かれたら「やめて」と言いながら、先生や周りの大人に助けを求めなさい。と教えるな。

746 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 09:53:00 ID:6DFe24DG
叩き返せ!といわれるのが苦痛な子もいるしね。
相手を威嚇するくらいの勢いの大声で「やめてーー!!!!」っていえるようになるといいよ。
相手がひるまなくてもあまりにすごい声なら周りが気付くし。
人に隠れて悪さしようとする奴ならばれるような大声出されたらやっぱりひくでしょ。

747 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 17:38:37 ID:QbAaED80
>>744
その子をもう家に呼ばない。
「園でも、なるべく別の子と遊ぶようにしようね」って娘に言い聞かせる。
恩があるかもしれないが、FOして別のママグループへ入る。

幼稚園でそういう陰湿に叩く子、にターゲットにされてたよ、私。
クジに外れて途中入園だったので、ボーっとしてたら
既に友達がいなかったその子が寄ってきて、そのまま卒園まで・・・
その子、中学で再開したけど、性格変わったなかった。

叩かれたときにどうするか、を教えても意味ないよ。
それって「とりあえず叩かれときなさい」って言ってるのと同じだよ。
叩かれないように、そういう人からは逃げなさい、
もっと気の合う優しい子を探して遊びなさい、って教える方が大事じゃないかな。

748 :744 : 2006/06/20(火) 17:54:08 ID:mmYKxnyP
皆さんお返事ありがとうございます。
>>745
そうですね、もう一度言ってみます。幼稚園の先生は、他の子が誰かに顔を引っかかれて出血していても、同じ事を繰り返す人で・・うーんまだ経験が浅いってのもあるかなあ。
実は、私も叩くのを教えるのは「この子が叩く子になってしまうかもしれない」という思いから言いたくなかったのです。
ずっと、746さんの仰るように「ものすごく大声でヤメテ叩かないで!って叫びなさい」とか「先生にすぐに言いに行きなさい」とか「叩いた○ちゃんのママ(○ちゃんはママが一番怖いので)に言いなさい」とか口を酸っぱくして言って来ました・・
でも、娘はもともと引っ込み思案で、幾ら宥めてもすかしても叱っても、大人に「こんにちは」を言うのも無理な子で・・
ママ友が「○ちゃん今日は幼稚園楽しかった?」と言って来てもソッポを向いてしまうほどヒドクて。
幾ら言っても人との付き合いが恥ずかしくて難しい子で・・。この事についても長く悩んで来ました。
最近少しはよくなったのですが、それでもまだこんな調子です。
それなので、先生に対しても挨拶がやっとです。言い付けるのも、それで出来ないのだろうと思っています。
先生との自由な会話は全く無さそうですし、大声を出すなんてそれこそ無理で・・これも練習したのですが・・トホホ。
私の友達もお子さんも(同じクラスの子)以前その意地悪な子に引っかかれて目の横に傷を作ったことがあり、
その子も泣くだけで何も出来ないので、そのママは業を煮やして「やめて」といいつつ叩く事を教えたのだそうです。
そしたら叩かなくなったそうで・・それで、他に方法も思いつかず、真似してみようかと・・。


749 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 18:05:03 ID:mmYKxnyP
>>746
私もその案が一番いいと思うのですが、そんなわけで難しいのです・・
>>747
そうですね、もう呼ぶのやめます。
私もずっとそうしたいと思っていたのですが出来なかったのは、恩があるのと、
娘がその意地悪な子を「大好き」というからです・・。
間抜けな話なんですが、娘はその子が自分を叩いても「優しい時もあるから好き」で、幼稚園でも一番よく遊んでいるお友達なのだそうです・・
幼稚園でもよく手を繋いで遊んでいるそうです。
その子も、何か虫の居所の悪い時には態度が違うという事でしょうか。よく分かりませんが・・。
その子は娘が幼稚園でこんな失敗をしたとか、忘れ物をしたとか、嘘の申告も親にするそうで、その子のママは私が忘れ物をよくすると思い込んでいます。
他の子と仲良くしてくれるといいのですが・・。
でも、私はそのママグループとは距離をおきたいと思います。
もしそのグループにいたらその子も家に呼ばなくてはいけないし・・。
そうですよね、優しい子と仲良くすればいいのに・・。
747さんもそういう経験をされたのですね。その子も性格変わらないかもね・・
娘が影響を受けたら嫌なので、本当は離れて欲しいです。


750 :744 : 2006/06/20(火) 18:12:47 ID:mmYKxnyP
「その子は娘が幼稚園でこんな失敗をしたとか、忘れ物をしたとか、嘘の申告も親にするそうで、その子のママは私が忘れ物をよくすると思い込んでいます。」
この一行は蛇足でした。
こんな事どうでもいいのにねorz
私はどうでもいいのですが、娘が有り得ない馬鹿な失敗をするというのも申告しているので、
親は信じてしまっていて、娘を少し馬鹿にしている感じがするので腹が立ちます。
私は違うと言っているのですが、自分の子を信じているようで、うちの娘が何だか可哀想です。
こんな付き合いは断った方がいいと私も思います。
娘が幼稚園でその子を遊ぶのは阻止出来無そうなのですが・・
一応「他の子と遊べば?」と促した事は何回かあります。

751 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 18:40:25 ID:I4dW8C8L
私は、その一行も大事だと思いますよ。
裏表のある、こざかしい子なのがよくわかって。
お子さんは、その子に遊んでもらえなかったら
誰にも遊んでもらえない、と、思い込んでるかもね。
まずは、「本当に優しい子は、急に叩いたり、
先生やママに嘘ついたりしないんだよ」と
教えてあげて下さい。

752 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 19:06:56 ID:fDUdaD8m
>>744
幼稚園の時の「利口で模範的」は本物とは言えないww。
すべての能力を必死で使い切って、お利口さんにしているんだよ、
親や周囲の大人の期待を背負って。小学校低学年ぐらいまでは
そこそこお利口な子供として名前が挙がるかもしれんが、
その先は・・・。
親が圧力をかけて一時的に作りあげられている「インスタントいい子」は
後が怖いよ。彼女はインスタントだから、自分をいい子に仕立て上げるために
他を悪者にする嘘もつかなければならないし、陰で叩いたり意地悪したりと
うっぷんばらしをしなければ心のバランスがとれない。

腹が立つならば距離を置くが吉だと私は思う。ところで、わざわざ意地悪な子の
悪口を吹き込まなくても、「○○ちゃんはいい子だねえ」と別の子の
「いい口」を我が子に吹き込むと、子供はそちらの子と遊ぶようになるらしいよ。

753 :744 : 2006/06/20(火) 19:34:23 ID:mmYKxnyP
>>751
アドバイスありがとうございます!
そうですね、「本当に優しい子は・・」の一文はすぐに子供に伝えようと思います。
3月生まれというのもあるのかボンヤリしていて、子供なりの遊びのルール?にさえ鈍感な娘なので、
頭が回る子から見ればイライラする存在なのかもしれないです・・
でも、娘が自ら叩かれる所に行かなくなる為にも、危害を加えそうな人を避ける事も覚えなくてはいけませんよね。
>>752
ありがとうございます。
インスタントいい子です、正に。
他のママ友は分かっていない様子で・・多分ですが。(叩かれた子の親だけが知っている)
その子を模範的だともてはやしています。そのママが実力者だからかもしれませんが。
だから余計孤独を感じていましたが、752さんの言葉で何だか気持ちが軽くなりました。
勇気を出して距離をおきたいと思います。
いい口作戦、いいですね。早速やってみます。


754 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 19:55:44 ID:6DFe24DG
746なんですが、うちの子もそういうタイプだったんですよ。
小学生になりましたがあんまり変わらず、すっごいシャイです。
それで、(男の子なのでちょっと違うところもあると思いますが)虐めにもあったんです。
やめて!!の練習すごいしました。
結局獣のようにうなってw相手を威嚇するようになったら意地悪されなくなった、と子が報告してくれました。
ちょっかいを出されそうになったらガルルルルーって感じでうなっていたらしいです。
小学生の今もいじられやすい子ですが、対決するより逃げるタイプです。
まだ年少さんだし女の子だし、シャイな性格もあるので親子ともども逃げるのもありだと思いますよ。
ただ、お子さんがうちと同じタイプなので、やはりいじられやすい性格は変わらないかな、と、
他人事ながら我が子のように思えて心配なのです。
最後は本人が頑張らないと解決しないので、
まわりに働きかけると同時に、お子さん自信の成長と言うか、強くなることもとても大切だと思います。
うちもまだまだ悩み中なんですけどね。
何かあるとすぐに虐めか?と私が疑ってしまいます(大概杞憂)

755 :744 : 2006/06/20(火) 20:43:17 ID:mmYKxnyP
>>754
心配して下さってありがとうございます。
う~皆さん優しいですね・・見ず知らずの娘の為に、本当に有り難いです。
やはり性格ってなかなか変わりませんよね。
でも、シャイでも人見知りでも、そういう子には優しさとか誠実さとか大らかさがあって、虐める子にはない幸せも持っている気がしますよね。
そういう良い所はこのままで、意地悪して来る子を撃退する知恵があるといいのだけど・・うちの娘にもorz
お子さん頑張りましたね!!すごい!
そうですね、だんだんと子供自身の力や知恵で相手をまく?事が出来るようになればいいなと思います。
強くなってくれればいいな・・。
強い子にしようと思って育てて虐める側になってしまわないようにしなくてはいけませんね・・。
難しいですね。
今は親子で逃げる事にします。
距離を置いて、子供にも他の子を誉めてそちらと仲良く出来るように、家でも違うグループと遊ばせようと思います。
私も、最近はちょっとションボリしているとすぐに「また叩かれたの?」としつこく疑ってしまいます・・
自分の事ならこんなに悩まないのですがorz
良い所はこのままで、芯が強く知恵のある子に育ってくれればいいな・・(難)

皆さん、親身になっていろいろアドバイスありがとうございました!
頑張ってみます。


756 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 21:27:08 ID:CA8bkPUD
>744
もう〆てしまった後ですけど…

私ならもう一度先生にきっちり話をしにいく。
先生から「○ちゃんがお友達(匿名)を叩く」という事実を伝えてもらいたい。
娘さんの名前を出すと744さんもやりづらいだろうからそれはふせて。

その子が誰かを叩く時、先生はどういう対応しているんだろう。
「叩いて叩かれて関わりあっていく」というのは賛成できるけど、
叩かれるほうだけがそれを認識しているのに、
叩くほうの親は全くわかってなくてそれどころかいい子だと勘違いしているのはおかしいと思う。
実力者とも書かれているし、先生はその子の親が怖いのかもしれないね…

先生からその事実を聞いて、その人はどういう対応するかな。
子供の言うこと全部真に受けてるみたいだから、濡れ衣着せられたって言うかしら…
やっぱり距離を置くのが一番なのかな。

758 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 21:55:33 ID:6DFe24DG
うーん、でもねえ、加害者のほうには知らせない園って多いんじゃないかな。
うちの子を虐めてた首謀格の子は、親御さんも前からの知り合いで、
園で会えば立ち話くらいする仲だったけど、
卒園までも、卒園してからもついぞそんな話されたことないよw
多分知らないんだと思う。
園の中で改善が望めれば親が知らないままでも…と思うけど、ね。
園の中で解決しないレベルなら親も知らなきゃどうしようもないだろうけど。

759 :名無しの心子知らず : 2006/06/20(火) 22:51:19 ID:8AWbiYCX
だいぶ話がまとまってきたところだけど口挟みますw
あんまり先生に頼ってしまうと、いじめられてる子は
ますます甘えてしまうこともあると思う。
私自身幼稚園のときクラスの悪ガキ三人組(男)に毎日いじめられてたけど
いつも『そのうち先生が助けに来てくれる』『誰か先生に言いに言って!』
って
心 の 中 で 叫 ん で た。
すると先生はちゃんと助けに来てくれた。
だけど自分で「やめて」ってますます言わなくなった。
結局小学校に上がってもいじめられて、そのうちやさしい子が
「○○ちゃん何にもしゃべらないからみんないじめてるんだよ」
って教えてくれたので、頑張って恥ずかしがらずにしゃべるようにしたら
自然といじめられなくなった。

ゴメンナサイ、自分語りしちゃったけど何が言いたいかというと
おとなしい子=意思表示しない子ってターゲットにされやすいから
小さい声でもいいから「イヤ」「やめて」って
『相手の子』に
頑張って言えるようになってほしい。じゃないと根本的な解決にならないよ。

 

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2011/02/25 10:16:35

    こういうのって幼稚園の対応がしっかりしてたら(親に密に連絡を取るとか)また違うだろうに
    家に来た時、動画で撮影しろ

  2. 名無しさん : 2011/02/25 10:32:50

    2chの人ってよくいるけど、とりあえず相手に言ってみれば良いのに
    その結果、継続して続くなら呼ばなきゃいいし、相手の親も叱ってくれるかもしれない
    相手の親がDQN親ってわけじゃなく、知らない状態なわけだし。DQN親ならまた考えなきゃだけど
    急にFOされても相手も不快だろうし、「お世話になる」って事だから人望有りそうだし
    余計な火種になるんじゃね?

    幼稚園・保育園で言うわけないじゃんw子供同士の喧嘩なんてあんなに数いりゃ普通だし
    大きな怪我に繋がりそうでなきゃ強く言わない、大きな怪我に繋がらない対策してるから尚の事

  3. 名無しさん : 2011/02/25 10:33:58 ID: Bgl3xWAw

    どうでもいいけど、3月生まれだからぼんやりしてるんじゃなく、その子の特性だよ…。
    「3月生まれだから」ってのに逃げてんなよ、と3月のラスト3日生まれは考える。
    3月生まれでも自己主張はっきりするし口が回る子はいるし、4月生まれでものんびりぼんやりはいるからね。

    まだ幼稚園なのに、周りを落として相対的に自分を上げるその「いい子」が気の毒だな。
    まったく子どもの嘘に気付かない親に腹立つ。

  4. 名無しさん : 2011/02/25 10:37:47

    まぁ・・
    お母さんとそっくりな娘さんだね。

  5. 名無しさん : 2011/02/25 10:50:06

    子どもより自分の人間関係を選ぶ母親って・・・
    この場合他人が自分の子どもいじめて、知りながら何もしないのは虐待と同じでしょ。

  6. 名無しさん : 2011/02/25 11:18:33

    小学校の親友が相手の子みたいな性格だった。
    こういうのって一生直らないのかも。
    思い切って友達を変えたら世界が変わったから、この子も早くいい友達をみつけてほしい。

  7. 名無しさん : 2011/02/25 11:22:12

    子供がかわいそう…距離を置いて子供にも近づかないように教えれば良いのに。

  8. 名無しさん : 2011/02/25 13:05:34

    ※3
    だが早生まれの子が他の子より幼さが強い傾向にあるのは統計的な事実だからな
    お前さんがちゃきちゃきしてたのこそ「特性」なんじゃないのか?

  9. 名無しさん : 2011/02/25 13:42:21 ID: Bgl3xWAw

    ※8
    そうだよ。
    だから、この相談者の子どもがのんびりしてるのも、私が幼稚園入園当時から体格がでかくて口が立ったのも、全部個々人の育ってきた環境などが作り上げた特性なんだよ。
    のんびりした子どもに「なりやすい」要素はあるかもしれんが、結局、のんびりしてるのも口が立つのも、個々人のもので、この母親が何度も何度も「早生まれだから」「早生まれだから」「3月うまれだから」っていってるけど、それが全てではないだろう、と思う。
    統計の話をする学者さんならそれでいいだろうけど、母親がそれを免罪符にしてるように感じてもやもやするんだよ。

  10. 名無しさん : 2011/02/25 13:54:24

    コメ欄で長文書いてんじゃねーよなげーんだよ3行にまとめろ

  11. 名無しさん : 2011/02/25 15:10:21 ID: gi6930lE

    ※9
    10歳以上になればまだしも幼稚園時代じゃ3月産まれは相当重いぞ
    4月産まれとほぼ1年違いの3月産まれが同じレベル要求をされるのが辛い
    経験でも体格でも差があるからのんびりというか皆よりペース遅れになりがち

  12. 名無しさん : 2011/02/25 15:34:23

    ※9
    幼稚園ごろは特に4月産まれと3月産まれのごった扱いがきつい時期だぞ
    ほぼ1年違うのに同じ要求されてのんびりというかペース遅れ状態になりやすい
    ※9は体格がでかい上に口が立ったという部分で足りない経験を補えて
    遅れ回避した稀有なパターンとも思えるが
    1年違いの辛い所って体格と中身の差なんだもの

  13. 名無しさん : 2011/02/26 04:58:05

    相手の子供が悪いのは当然なんだが
    うちの子はおっとりしてるからで思考停止しないで
    身を守ることをもっと言い聞かせなきゃいかんね
    相手が悪い=うちの子は悪くないから変わらなくていいってわけじゃない
    世の中がいい人ばかりならそういう気配りも要らないんだけどね

  14. 名無しさん : 2011/02/26 06:06:49

    幼稚園の先生に相談しても無駄。とくに若い先生。
    保育士だろうが子供産んでない先生だと教科書に書いてる事しか言わない。
    子供居ない先生でもベテランな先生なら別だが。
    3歳くらいだと喧嘩を覚える年だから仕方ないのもあるけど目にあまるようだったら
    その子の母親に言うなり我が子には身の守り方を教えたほうがいいね。

  15. 名無しさん : 2011/02/26 15:38:48

    このインスタントいい子は将来どうなるんだろうね。
    どうなろうと知ったこっちゃ無いけど、巻き込まれる子はかわいそうだなあ。

  16. 名無しさん : 2011/02/26 22:24:45

    やっぱり、子供は親の真似するもんなんだな。勝手に理由後付けして自分からは相手に言わず第三者が解決してくれるのを待つお母さんそっくりだ。

  17. 名無しさん : 2011/02/28 00:23:17

    ※16
    その理屈でいくとあんたの親は、そうやって他人を批判して見下してばっかの小物なんだね。

  18. 名無しさん : 2011/03/03 14:43:24

    3-4歳児って大人の見てないところで相手を脅したりにらみを利かせることがある
    実際にその瞬間を目撃したときはショックだった

    で、「私、見たよ、聞いてたよ、そんなことしていいの?」って言ったら顔色変わった
    悪いことだとわかってるんだよね

    あとから言い聞かせるよりもその瞬間を捉えないと矯正は難しい
    被害者側が「ヤメテ!」って言える子になれれば、一番なんだけど

  19. 名無しさん : 2011/03/04 17:10:28

    私も子供の頃は引っ込み思案な人見知りで(今でもちょっとそうw)
    いじめられたりしてたんだが、うちの親ときたら
    「殴られたら殴り返せ!」とかキレるばかりで何もしてくれなかったな。
    女の子一人で男の子の集団に腕力で向かってけとか無茶振りすんなよw

  20. 名無しさん : 2011/03/13 20:16:53

    家に呼んで、隠しカメラをセット
    後で相手の親にその証拠を見せれば良い

    カメラは子供達の日常風景を撮影したかったからという理由で設置したことにすれば良い

  21. 名無しさん : 2011/03/21 17:34:10

    女からいじめられる女と、男からいじめられる女といるけど
    違いはなんなんだろう

  22. 名無しさん : 2011/03/22 16:06:58

    男からいじめられるのは好かれてるんだろ。
    先に女がいじめらて、それに便乗して男がいじめるのは別としても

  23. 名無しさん : 2011/08/21 22:34:55

    ※19
    小学生くらいまでなら出来ると思うけど。

    幼稚園って加害者の親にきちんと連絡しているのか、被害者の名前を伏せているだけなのかよく分からないよね。
    加害者の名前も出してくれないし。
    社会人になっても残るような怪我を貰ったのに、誰にされたのかも分からないし、謝罪も何もないのは腹立つ。

  24. ギャルド・リッツバーグ : 2011/11/09 01:39:26

    やられたらやり返すといい まだこれくらいの子供だし。  ただしただ叩くとかじゃヒートアップしかしないから  本当にキレたら怖い子路線狙う感じで しつこい用なら 手加減しない 相手を倒す気で行くようにするとか  そういうのもいいかも…

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。