息子が他の子に蹴られた時はどうする?

2010年06月08日 20:33


29 :名無しの心子知らず : 2010/04/30(金) 12:02:24 ID:cTrlIM3G
三歳の息子がいるのですが相談させて下さい。
この間、キッズスペースのある所でランチをしたのですが
私達夫婦は、すぐ横の滑り台などで遊ぶ息子を眺めながらお茶をしていて
他の子も数人いて、楽しそうに遊んでいたのだけど
息子が滑り台の階段を登ろうと上を見上げた瞬間
上にいた同じ年頃の男の子が、思い切り息子の顔面を蹴り飛ばしたんです。
前後にトラブルもなかったし、事故でもないし、明らかに故意にやったとしか思えなくて。
その男の子の親も見当たらないし、息子は痛いと泣き叫ぶし
怪我はしていなかったけど、階段は危ないし、目撃しちゃったものだから
どうして蹴ったのか聞いても理由は言わなかったけど
自分の子供でも当然叱るので、その男の子を叱りました。あんまり聞いてなかったけど。

後になって分かったのだけど、私達の隣のテーブルにいたのが親で(しばらく不在でした)
数人いた子供は兄弟だったようです。多分、その男の子は末っ子だと思うのだけど
やっぱり末っ子は強いんだよな。と旦那と話していたんだけど
ちょっと介入しすぎたのかなと思う半面
でも隣の親にも一言言っておくべきか。と悶々としました。
怪我もなかったし、男の子を叱ったのでもう良いかとなったのですが。
うちは一人っ子で、色んな子がいるから、息子よ強く育てよと思うのだけど
過保護になってしまう事もあるかもしれないし、ちょうど良い距離感がよくわかりません。
今回のような場面に出くわした場合、皆さんだったらどのように対処しますか?


スポンサーリンク

30 :名無しの心子知らず : 2010/04/30(金) 12:10:28 ID:8VsaP2ja
>>29
子供同士で謝って許してカタがつけばそれでおしまいでもいいけど
その子は息子さんに謝ったのかな?
謝らなかったら親に言うべき

>>29が息子さんを甘やかすとか強く育てる云々でなく
その子の将来のためにもよくない


31 :29 : 2010/04/30(金) 13:06:08 ID:cTrlIM3G
>>30
ありがとう。
一応、男の子には謝らせたけど
あんまり聞いていない感じだったので。叱られていても話しを反らすような。
なので、形では謝らせたけど途中グダグダになってしまいました。
私が悪いのですが、動揺してしまって。

こういうやんちゃな子は、ざらにいるんでしょうね。


32 :名無しの心子知らず : 2010/04/30(金) 13:31:13 ID:6voPY0Tb
自分だったら言うかな。
っていうか多分自分の子どもがよそ様のお子さんを蹴ってしまったら、死ぬほど怒鳴られる
可能性もあるから。


33 :名無しの心子知らず : 2010/04/30(金) 13:56:55 ID:AplgZhDP
まぁでも子供だけ放置していくような親なら、、言ったところで暖簾に腕押しじゃないかな。
そういう非常識な親だと、逆ギレ(うちの子悪くない!云々)される可能性もあるしね…
叱られてるのにちっとも響いてない子供というのも、放置子スレによくある特徴だし。


34 :29 : 2010/04/30(金) 14:35:17 ID:cTrlIM3G
>>32>>33
ありがとう。
今文章を読み返したら、少し抜けている部分がありました。すみません。
息子が、滑り台の階段を登りきろうとしている所を蹴られました。
息子を見下ろすような感じで。
たいした高さではなかったけど、もし高さがある所で
蹴られたひょうしに落ちたらと思うと、ちょっとモヤモヤしてました。

>>33さんが言うように、そうかな~と思ったけど、やっぱり放置子なのかな。
やっぱり自分の身は自分で守らなきゃなのかな。のんびりな息子が少し心配ですが。
そして、やる側にはなって欲しくないですね。息子にも、やってはいけないと言い聞かせましたが。
ここでぶちまけただけで少しだけスッキリしました。みなさんありがとう。



【じっくり】相談/質問させて下さい50【意見募集】
URL: http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1272419719/


ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)
    誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
    「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。