母乳は虫歯の原因になる?

2010年06月30日 00:00


30 :名無しの心子知らず : 2008/07/04(金) 10:45:15 ID:stL3lq/H
質問です。
一才検診にて歯科衛生士から、虫歯に関する食事内容の指導があり、
お菓子や野菜ジュースには砂糖が沢山含まれているから自然の味の物を。
母乳あげてるの?色々考えがあると思うけど、母乳は虫歯の原因になるからね。
と、微妙に強い口調で言われ、断乳を迫らん勢いに感じました。

時々2chで離乳食のカスが歯について残ったままだとそれが乳糖とくっついて
虫歯の原因になるので、母乳自体が虫歯の原因になるわけではない。
と見るので、歯磨きさえきっちりしていれば大丈夫だと思い、
寝る前にしっかり歯磨きしてレノビーゴを使った上で母乳を与えていました。
お菓子や野菜ジュースもベビー用の物で、母乳性の鉄不足を補う目的で、
砂糖が入っているのを知っているのから鉄入りのをたまにしかあげていません。

歯の為にたまにしかあげていない鉄入りお菓子類、母乳も止めなきゃいけないの?
と疑問に思っています。この事はどうされていましたか?


スポンサーリンク

31 :名無しの心子知らず : 2008/07/04(金) 11:20:30 ID:do4/+zm7
お菓子やジュースはやめて、鉄分は食事から摂るようにしたらどうかな。

うちも先月の1歳半検診で母乳について言われたけど
寝る前はもちろん、朝の歯磨きを丁寧にすることで虫歯もある程度防げるって指導をもらったよ。
歯垢は夜間にできやすいんだそうです。
毎食磨ければ一番なのですが、それが難しくても朝は必ず、と言ってました。
他には
・ジュースはたまにおやつのときだけ(水分補給や栄養補給を目的に恒常的に与えるのはNG)
・お菓子は果物や野菜、ヨーグルトやプリン(口の中にカスが残りにくい)ものを
ということでした。

お菓子類、ジュース類は自分で歯磨きができるまで控えたほうがいいですよ、という言い方で
断乳しろという雰囲気ではなかったです。
それと栄養指導では
・甘味の強いおやつは食欲を低下させるから離乳の妨げになることがある
という話も聞きました。
そこでは必要がないなら、母乳は無理にやめさせなくてもいいとも言ってました。

なので野菜ジュースとお菓子はやめて、母乳の鉄分不足は離乳食のメニューを工夫する方向がお勧めかも。



32 :30 : 2008/07/04(金) 19:12:55 ID:stL3lq/H
>31
レスありがとうございました。
母乳を与えていても、歯磨きの回数等をきっちりしていれば
虫歯予防できる等の指導はなかったのでアドバイス有難いです。
歯垢やお菓子、ジュース類に関しても詳しい話はありませんでした。

31さんのお陰でようやく納得のいく話が聞けましたので、
お菓子、ジュース類を止めて、鉄は食事から摂取して、
極力毎食事に歯磨きをしようと思います。ありがとうございました。



***** こどもの虫歯 ***** part3
URL: http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1211996306/

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)
    誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
    「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。