今まで子育てが楽しいと思ったことがほとんどない

2011年04月29日 08:03

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1163596806/
106 :名無しの心子知らず : 2006/11/20(月) 23:09:38 ID:KzsdQUJc
流れぶった切って質問します(かなり漠然とした質問ですが・・)
子育てを楽しみましょう、ってよくいわれますよね。
私は4歳、1歳の子供がいますが
今まで子育てが楽しいと思ったことがほとんどないんです。
子供に対する愛情は山ほどあります。
かわいいと思いますし、かけがえのない存在だと思っています。
ただ、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、寝たりすることが
楽しいと思えないんです。
最近1歳の子供が歩き始めましたが
かわいい!!とは思っても、自分が快楽を味わっている、とは思えませんでした。
むしろ、ちゃんと歩けるようになった、という安堵感に近いです。

今日、4歳の子供に「○○(子供の名)が大好き」というと
「ママは大嫌い」という答えが返ってきました。
「どうして」と聞くと「つまらないから」と・・・
子供のことを思ってできるだけ二人の時間を作ったり
(1歳の子供にどうしても時間を割かれてしまうので)
外に遊ぶにもずっとつきそい、見守ってきたつもりでしたが・・・
なんだか情けなくて涙が出てきました。
どうやったら育児に「楽しみ」を感じることができるのでしょうか。
皆さんはどういうときに「楽しみ」を感じるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク
107 :名無しの心子知らず : 2006/11/20(月) 23:20:39 ID:ZzF6uJ7i
自分を犠牲にしすぎて無理してるんじゃない?
私は、「ママ遊んで」って言われたら「ママは遊ぶの苦手だからダメ」って言っちゃう。
だってホントのことだもん。
同じく4歳だけど、最近は、「ママ○○して」とか、自分で遊び方を指示するようになった。

私は子育ては楽しんでる方なんだと思うけれど、その楽しみは、だいたい「観察すること」
から来てるかな。
見守るんじゃなくて、観察。「こいつ何か変なことやってる」「へー子供ってこんなことするんだ」
みたいな、ある種他人事みたいな目線で。
もともと私、人を観察するのが好きなもので。

自分の興味や趣味に沿った接し方じゃないと、快楽を見出しようもないと思うけれど?
もっと自然体の自分がどんななのかを思い出して、それと子育ての妥協点を考えてみれば。

108 :名無しの心子知らず : 2006/11/20(月) 23:29:27 ID:KzsdQUJc
>>107さん
レスありがとうございます。
観察・・・いいですね。
実は4歳の子供が一度精神障害を疑われたことがあって
それから母子健康手帳と首っ引きの生活でした。
これができてる、これはまだできてないとチェックする日々。

趣味は4歳の息子と一緒です(鉄道好き)
で、この2ヶ月の間に何回か鉄道祭りとか行って
共通の趣味を満喫したつもりが「つまらない」だった・・と。

自然体の自分は一人好きで、楽しいと思うときは一人で本読んだり
DVD見たり、手芸するときです。(そうそうないけど)
その世界に子供がいないんですね。
妥協点を見出すとなると、自分の趣味と子供の世話との線引きをどこでするか
ということになりそうです。


109 :名無しの心子知らず : 2006/11/20(月) 23:40:39 ID:Gf3KXZkv
そりゃ単なる赤ちゃん返りじゃないのかという気が。

110 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 00:10:51 ID:6Fu7j7i9
「(たまにしか遊んでくれなくて)つまらない」とかじゃないの?
4歳だと、相手を全体的に評して「つまらない」みたいなことって、実はまだあまり言わない
気がする。
「○○ちゃんはつまらない人」じゃなくて、「○○ちゃんと一緒に遊んでもつまらない」
みたいに、評価の対象が具体的で狭いんだよね。
うまく言えないけど。

111 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 00:43:30 ID:38BaXBAc
>>106
子ども中心にしなくてもいいんじゃない?

例えば、上手くいえないけどご飯を食べる時におなかがまだ一杯のうちから食卓に並べて
食べ始めてからでも、じーっと食べるのを見ている、みたいな手のかけかたをしてない?
「楽しまなきゃ」って思ってない?

子どもがおなかが空いてから、作り始めて、ヒナ鳥状態になった時に目の前にどーんと
出して、バクバク食べるのを見守るような育児でも良いんじゃないかな、と思うんです。

子どもと一緒に遊ぶのを楽しもうと思ったら疲れるよ。
4歳児がやって楽しい、ごっこ遊びとか、ままごと遊びとか、何とかレンジャーごっことか、
大人がやっても楽しいわけないし。
子どもをほったらかして、危険がないかどうかだけ見張っておいて、大人は大人で好きなこと
やってたら、子どもが「本よんで」とか「○○して」とか言ってきてから相手をしてやるような
形でもよいんじゃないかな、と思います。

保育士でも幼稚園教諭でも、楽しいと思って子どもを遊ばせるというよりも、「子ども達を
どうやったら楽しませるか」という気持ちでやってる訳で、芯から自分自身が楽しむ、という
のは逆に本末転倒なきがするなぁ。

私は、一日くたくたになって、子どもが夜つかれきって爆睡している寝顔を見てるときは
幸せだな、と思うけど子どもが起きてる時には育児が楽しいなんて思えないw

というか、楽しんでやってる人ってあまりいないからわざわざ
「楽しみましょう」
とか言うんじゃないの?だって「ディズニーランド楽しみましょう」とか言う人っていないじゃん。
言う必要ないから。楽しくない事だけど、あえて楽しみましょうって言われてると思えば??
なんかダラダラごめんね。

112 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 01:17:10 ID:MHvF155i
んだ。
何もしなくても楽しいことなら「楽しみましょう」なんていわれねってばよ。
基本的には、苦労我慢苦労我慢苦労・・・の連続さ。
だからなんとか楽しめるように頑張っていこう~程度のことでしょう。

たまに子どもの言葉が可愛かったり、寝顔をみて幸せな気分になったり。
そのたまの少ない幸せを、膨らませて膨らませて膨らませて乗り切ってるよ。

あと、子どもは「鉄道イベント」はつまらないみたい。
うちの3歳半も今年の秋に鉄道イベントデビューさせた。
お土産の路線図では毎日遊ぶし、イベントで撮った写真も1日3回、ニヤニヤしながら眺めてる。
けど、「人が多くて」「何でも並ばなきゃいけない」ので、イベント自体は楽しくなかったのだそうだ。

お土産は欲しい、けど並ぶのはイヤ、というのは通らないんだよ、と教えつつも
まだ暫くは、イベントは行かなくてもいいかなとも感じています。
延々と電車を眺めてる程度で子どもには十分なのかもーみたいな。

113 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 07:14:42 ID:IqEleKgH
自分も楽しいなんて思ったことはない。
もう子どもも大きいから、ある程度楽しくはなったけど、
それはもう既に子育ての楽しさではなく、共通の趣味を持つ友人が
同じ家にいるから話題が豊富で楽しい、といったような感覚。
(もう高校生なので充分すぎるほど話相手になる)
楽しいけれど、大きくなったらなったで、反抗期だったり生意気だったり
成績の問題進路の問題と楽しくないことももちろん山盛り。

無理に楽しもうなんて考えなくて良いんじゃないかな。
逆に言えば、一生懸命子育てしているからこそ、
楽しいなんて思えないのかもしれない。
今頃になって、子供が小さかった頃のなにげないことを思い出して、
「あぁ~かわいかったなぁ」と懐かしむことこそ、
もしかしたら「子育てを楽しむ」ってことなのかも、と思ったりもする。
つまり、楽しさを感じるのは実際に子育てしている時期ではなく、
ずっとずっと後でそう感じるってことなのかも。

年が離れて3人目や4人目を産んだ人は、子育てを始めて楽しんでる、
って声を揃えて言うけど(自分の周りの人は、ですが)
上記のような感じもあってそう感じるんじゃないかな、と思ったりもする。

114 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 07:29:13 ID:hQIVbkn/
私が楽しいと感じる時は、自分好みの服を着せたり好みの髪型をしたりして
きゃーかわいい!と自己満足に浸ったり、いっちょまえなことを言うようになったとか
思いがけない可愛いせりふを言われたりした時とか
「もうあるけなーい、だっこー」とぐずる娘を「じゃ走るか」とか「グリコって知ってる?」とか
あの手この手で歩かせることに成功した時の攻略したような達成感とか
逆に何かをチャレンジさせてできた時の「おかーさーん、できたよー(・∀・)」の
得意げな顔を見る時とか
ねむれなーいとグズグズ言っててもギューっとしてとんとんしてたら安心して
すぅすぅと眠りに落ちていく瞬間とか
そんなかなー

無理に楽しまなきゃいけないってわけでもないけど、そういう喜びがなく育児してたら
苦行でしかないよね、ささやかでも喜びが見出せますように。

115 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 12:07:22 ID:flYHBL7l
みんな、いいレスだ・・・感動した・・・・(涙)

子育て楽しい!なんて、雪山登山が楽しい!ぐらい
胡散臭いもんじゃなかろうか。
何もそこまでしなくても、楽しめることなら沢山あるわけでさ。
ただ、雪山だからこそ、ビバークしてすする暖かいスープは天国の味だし、
山頂から見た雲海なんかはそりゃ、鳥肌が立つほどだろうなと。
楽しむ、なんてカンタンな話じゃないのかもなぁ。
日々、後悔と懺悔。感謝と感動。

 
116 :106 : 2006/11/21(火) 13:22:48 ID:7XlTZFSo
皆さん懇切丁寧にレスありがとうございました。
なかなか育児友達でもこういった突っ込んだ話はできなくて
とっても参考になりました。

>>111さん

>というか、楽しんでやってる人ってあまりいないからわざわざ
>「楽しみましょう」
>とか言うんじゃないの?だって「ディズニーランド楽しみましょう」とか言う人っていないじゃん。
>言う必要ないから。楽しくない事だけど、あえて楽しみましょうって言われてると思えば??

この言葉は目からウロコでした。
そうだ、この言葉を探していたんだ・・・。
そっか、「楽しめる」ものならわざわざ言う必要ないですからね。

>>112さん

>延々と電車を眺めてる程度で子どもには十分なのかもーみたいな。

確かに大きな駅に行くと延々と眺めてます。
以前新幹線の駅で500系来るのを2時間文句も言わずひたすら
待ち続けたことがありました。
とくにイベント形式のものではなくても、彼は彼なりに満足しているのかも
しれません。



117 :106 : 2006/11/21(火) 13:26:01 ID:7XlTZFSo
>>113さん
幸せは遠くにありて想うもの・・・でしょうか。
本当の「楽しさ」が感じられるのは、
二人とも手元を離れたときかもしれませんね。

>>114さん

>無理に楽しまなきゃいけないってわけでもないけど、そういう喜びがなく育児してたら
>苦行でしかないよね、ささやかでも喜びが見出せますように。

喜びに出会えたらいいですね。
下の子は娘ですが、いろいろ着せたくてもギャン泣きです・・・。
ピンは手でグイとはずしてしまうし、上の子よりよっぽど「男」らしいです。
そんな娘でもスカート引っ張っておしゃれするときが来るのか?
そんな未来の夢想でも、あれ、楽しいですね。

>>115さん

>みんな、いいレスだ・・・感動した・・・・(涙)

ここでぶちまけて本当に良かったです。

>後悔と懺悔。感謝と感動

私も母親である前に人間であるということ、忘れないでいたいです。
皆さん本当にありがとうございました。


118 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 16:32:22 ID:GP5mjO6e
子供と一緒にいてさ、
「くすっ」とでもいいから笑えたら、いいんじゃないかな。
お互い、頑張ろうね。


119 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 16:52:01 ID:6Fu7j7i9
皆そんなに楽しめないんだ…
私は、子育て楽しくて仕方がないよ。
面倒なことも大変なことも沢山あるけれど。
胡散臭いまで言われると何だかなあw

「無理をしない」「嫌なことはしない」というモットーで徹底してると、わりと気楽に楽しめる
ような気もするけれど。
親としてあーしなきゃこーしなきゃ、とか肩に力が入りすぎなんでないのかしらね。

120 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 16:56:54 ID:GbYQOEYn
楽しみすぎて流れも空気も読めてないのは確かだな。

121 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 17:10:36 ID:6Fu7j7i9
「楽しめないのが当たり前よね!皆そうよね!」って言って自分を慰めるのって
変に自己欺瞞的だと思うから、あえて。

そもそも106さんは、何かと空回りしすぎてるっぽいよね。

気になったんだけど、「つまらないから」って言われた後、子供にその真意をじっくりと
聞き出しました?
4歳なら、それなりにしゃべれるよ。
なぜ、どうしてそう思ったのかしっかり子供に問いただす以前にもう泣いちゃって、それで
ここで相談って…
なんかちょっと違う気がする。
「育児を楽しむ」(楽しまなきゃ?)なんていうフレーズに振り回されたり、「つまらない」と
いう子供の一言に振り回されたりせず、もっと物事の本質を追求したら?
多分、お子さんは本気で「お母さんと一緒にいてもいつもつまらないから大嫌い」って
言ったわけじゃないでしょ。
子供の真意を探ることがまず第一なのに、それを怠って悩んでるのって、空回りも
いいところじゃない?

そういうところも、親としてあーじゃなきゃ、こーじゃなきゃ、とか、肩に力が入りすぎて
いるからなんじゃないかなあ。

122 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 17:30:34 ID:paHyDeFq
>>121の最初の2行に激しく同意。

泣いちゃったのは子供の前で?
ほんとは良くないんだろうけど、親が泣いてるところを見たら
「どうしてママは泣いたの?何か悲しかったの?」と考えると思うんだけどな。

「つまらないから」「あ、そうなんだ・・・」で終わっちゃうと何にもならない。
ここで悶々と悩んで勝手に解決するよりは、子供とじっくり話す方が早いよ。

124 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 17:44:09 ID:nGRygeE0
いや、106はまじめなんだよ。良い意味でも悪い意味でも。
「育児を楽しみなさい」→「私は楽しめない、変なのかな?」
「ママつまらない」→「私はつまらないのかな」
こう言う性格を変えるのは難しいと思うよ。
そういう人が悩んでる時にするアドバイスは、
皆が皆楽しめてる訳じゃない。で良いと思うよ。

胡散臭いって言うのも、育児を楽しめる事に対して言ってる訳じゃないんだし
あまりそこに反応するのもどうかと思う。

125 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 17:47:04 ID:m9e7qG6h
ま、どっちにしろ、
「~なんじゃないの?~したら?」
っていうのは、相談を受ける場合の禁句だわな。

この鉄則は子どもに相談を受ける場合にも役立つよ。たぶん。

126 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 17:54:59 ID:6Fu7j7i9
何はともあれ、4歳の子に発言の真意を問うてみるってのだけはした方が良い。

127 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 18:04:45 ID:nGRygeE0
>>126
それは同意。
でも、時間がたってるからチョトヘヴィにならないか、それは心配。

それに肝心の子は、もう忘れてるかもなーw
今後もし言われたら、その時その場でさらっと聞いてみる。
これで良いと主。

128 :106 : 2006/11/21(火) 22:30:18 ID:7XlTZFSo
あれ、レスが増えてますね。
「つまらない」の真意ですが、そのとき聞いたとき、
どうにもこうにもあいまいな返事で、
4歳の子供が口で表現するのは難しいのかな・・と思ったんです。
特に表記するまでもないと思ったのでわざと省きました。

一応その場ですぐに泣きに入ったわけではないので念のため。
(余計だったかな・・・・)


129 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 22:44:24 ID:ojWI5fos
>>128
ママ大嫌いも、つまらないからも、下のお子さんがらみの発言じゃないかな?
ヤキモチと、遊んで欲しい時にかまってもらえない不満みたいなものじゃ?
そんなに心配する事じゃないよ。

130 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 22:52:07 ID:YjnvoTq2
ま、2ちゃんも社会の縮図だねぇ~~

とりあえず、育児を楽しいと思う人がいるのはわかった。すごいなぁ・・・
私は、料理とか洗濯と同じで育児は義務だ。
子どもと一緒にいるのは楽しいけど。怪我させないように、おなかをすかせないように、という
世話の部分での育児は義務以外のなにものでもない。

洗濯した服を着てあたりまえ、何か食べるものがあって当たり前だから洗濯や料理はする。
可愛い子どもが元気でおなかがいっぱいで健康でいて当たり前だから育児はする。

こんな感じかな。
色んな人がいるなぁ~~
育児って、実の親の介護と同じだよ。(親は元気だけどさ)私にとって。
相手が好きだからできるけど、それ自体には楽しみは見出せない。

131 :名無しの心子知らず : 2006/11/21(火) 23:07:03 ID:ojWI5fos
>>130
育児が楽しいって言うのは、あなたの言う
子供と一緒にいるのが楽しい、と同義だと思うよ。

133 :名無しの心子知らず : 2006/11/22(水) 01:21:07 ID:7hi5PN7p
考えたこともなかったな。しかし、考えてみると、
仕事きついけど、お金稼いで使うのが楽しい。
育児もきついけど、子どもが育っていくのを感じるのが楽しい。
そんな感じだわ。
共通の趣味が一緒に出来たり好みが一緒になると、
子どもとの行動がかなり楽しくなるけど、
それは育児の楽しみとはまた別っちゃあ別だもんね。
私は漫画やアニメ、ゲームが好きなんで、幼児の頃は
子どもを自分色に染めて、早いうちからこどもと共通の趣味を
楽しんでいたけど、大きくなった今は、
子どもの方が先を行ってしまい、私は付いていけなくなった。
お母さんつまらんの?とか何回教えたらできるようになるわけ?
とかばっかり言われる。
それはそれで、親を超えたなあと感慨深くうれしい。

134 :名無しの心子知らず : 2006/11/22(水) 10:18:03 ID:YOMVVO86
多分「育児」の定義にもよるんじゃないかと<楽しいか楽しくないか
私は子が赤んぼのときは本当にしんどかった。よく泣くし夜は全然寝ないし・・・。
だから当時は全然楽しくなかった。
確かにあれができるようになった、こんなかわいい表情をした、という
ポイントポイントでは嬉しいこともたくさんあったけど、トータルすると
プラマイゼロぐらいかw
今は上も小学生になったけど、今でも楽しんでまーす♪というよりは、
本人のためにどうやって育てるのが最善なのか、っていつも模索してる
感じだなあ・・・

135 :名無しの心子知らず : 2006/11/22(水) 16:06:52 ID:EZc0T69/
小さい頃は、こっちも育児1年生でとにかく
「赤ん坊が死なないようにする」のに必死だったな。
ちっとも楽しくなかった。

けど、今、あの頃の我が子の写真を見ると
かわぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!と身悶える。こ一時間ハァハァできるぜw

今は3歳児で、「三つ子の魂百まで」なんて言葉が心にのしかかり
私の対応はこれでいいのだろうか、
どうすればこの子のやる気を削がないだろうか・・・と必死で対応してる。

赤子の頃よりは「ああ、可愛いなぁ。成長したなぁ。」と思える余裕も出てきてるけど
やっぱり毎日が必死だ。

この必死なのも楽しいけど、苦しいし。
自分の育児は、一口で表現は出来ないような気がする。

136 :名無しの心子知らず : 2006/11/22(水) 18:21:05 ID:1Yv4fG5T
健診なんかの「育児は楽しいか」とかの質問の仕方が悪いんであって
「育児に楽しさを見出すことが出来ますか?」とか「育児を楽しく思うことがありますか?」
なら素直に○できる。
楽しかったり辛かったりで結局「どちらともいえない」になっちゃう。

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2011/04/29 10:38:54

    自分は逆に子離れできるか心配だ
    子も親もいろいろなんだね。
    うちのもうすぐ4歳なんてちょっと気にいらなかったらママ大嫌い!とか言うけど、あーはいはいミートゥーミートゥーぐらい本気にとらない。
    言葉のボキャブラリーが少ない間は言葉を鵜呑みにしちゃいかん。何故それをいったのかを考えないといけない。

  2. 名無しさん : 2011/04/29 11:24:47

    子供が小さい時は必死過ぎて、楽しいか楽しくないかなんて考えたこともなかった。
    本当にしんどいときはしんどいという自覚さえなかった。
    今振り返ると、二度とあんな生活は出来ないと思う。
    若かったんだなぁ…。

    今は子供と一緒に遊びまくるのが最上の幸せ。

  3.   : 2011/04/29 11:32:35

    子供が子供を育ててるようにしか見えんな。
    どんなに子供に嫌われようと呪われようと気にしないね。
    子供から何も見返りを求めてないから、ただ子供が幸せになってくれればいいから。
    子供に対しての責任感も無くて子育てなんて笑わせるな!
    自分の全てを子供に対して尽くせ、オレの親はそうしてくれたしオレもそうする。
    覚悟がたんねえんだよ、覚悟が。
    「楽しいと思った事が無い」って自分の事しか考えてねえじゃんか。

    って考え方も有ります、厳しいですがね。

  4. 名無しさん : 2011/04/29 11:35:57

    「子育てこそ女の最高の幸せ」はイデオロギーで
    他の諸々と同じように感じ方は人それぞれ。
    ってのがフェミニズムの数少ない成果だと思ったのだが
    あんまり広まってないのな。
    まあ日本のフェミって男性憎悪がメインだしね。

  5. 名無しさん : 2011/04/29 14:01:48

    ※3
    奥さんにもそう接してるの…?
    子供はだいじだけど、もうちょっと奥さんも労ってあげた方がいいと思うよ。

    夫が妻に冷たいと関係のしわ寄せは子供にいくし。
    子供に一番いい家庭はみんな笑顔で仲が良く、気負わずに自然体でいれる安心できるお家だと思うよ。

  6. 名無しさん : 2011/04/29 14:14:40

    ※3
    覚悟だけで育児ってできると思ってるの?
    あなたが言ってるそれはとても親の言葉とは思えないわ。

  7. 名無しさん : 2011/04/29 14:46:19

    ※3
    覚悟って言いたいだけだろw

  8. 名無しさん : 2011/04/29 15:36:34

    ※3
    >「楽しいと思った事が無い」って自分の事しか考えてねえじゃんか。
    相談者のレス全部読んだ?
    この人は子供に「ママはつまらないから大嫌い」と言われて
    子供がそんな感想を持った理由が、自分が育児を楽しめてないからだと思って
    自分は親としてダメな人間じゃないかと悩んでるって話だろ
    子供のこと考えてなきゃ、まずこんな相談しねーよ

  9. 名無しさん : 2011/04/29 17:04:29

    そりゃ責任感が強くまじめな人ほど悩むさ
    子育てってのは子供の将来を大きく変えるものだからね
    覚悟が足りないのは他人を見下す奴の方だろうよ

  10. 名無しさん : 2011/04/29 18:52:30

    精神障がいを疑われたりすると心理的にも不安定になるのでは??
    一時期とあるから大丈夫だったのだろうけど・・・、そう診断されるまではかなり不安が大きかったと思うよ。(そんな状態、子も親も楽しい筈がない)

    >子育てを楽しみましょう、ってよくいわれる
    これって頑張れと言い過ぎるのがNGと同じなのかも。

    真面目な人ほど追い詰められるよね。ちょっと肩の力を抜いたほうがいいかな。

  11. 名無しさん : 2011/04/29 23:08:15

    元々真面目なところに精神障害の疑いで必死になっちゃったなら可哀相だな

  12. 名無しさん : 2011/04/30 09:48:36

    そんなガキかまってやる必要ないだろ。最低限の世話したら放っとけ

  13. 名無しさん : 2011/04/30 12:33:45

    米3だ
    子供にとって親は唯一無比の存在だ、かたぐるしく考えてもしょうがねーよ、どうせ答えは出ないんだから。
    米5、奥さんに対しては死ぬまで嫁が笑顔でいられるように覚悟を持ってw尽くしてるは。
    米6、責任感も覚悟もw無い親が多いんだよ、スイーツなんだよ、スイーツ、言ってる忌み分からないは、まあオレは生きてきた世界がみんなと違うから極端ではあるけどな。
    米7、馬鹿は黙ってろ、面白くもねえ。
    米8、結局子供の事を考えてるようで自分なんだよ、読んでいっても甘ったれの根性無しなのが分かるスイーツだよ、典型的な同情をしてもらいたいだけの女だ、根本的な解決にならねえよ。
    米9、俺の事か?生きるか死ぬかの修羅場をくぐった事無いやつが何ぬかしてんだ、ガキは黙ってろ。

    甘ちゃん同士ちちくりあっても何も解決しないんだよ、たまには厳しい事も言わないとなあえて。

  14. 名無しさん : 2011/04/30 17:41:26

    ※13
    この相談者の人は、甘いんじゃなくて、真面目で自分にとても厳しいんだと思うよ
    だから悩んでしまっている
    恐らく、一般的な世間のお母さんや※13のお嫁さんよりも頑張ってるよ
    料理で例えるなら、目分量で測ってる一般のお母さんに比べて
    いちいち測って作ってるぐらい、神経質に頑張ってしまっているんだろ思う

    だからこの相談者へのアドバイスは「もっとアバウトでいいんだよ、
    人の命と人生がかかってるから心配になる気持ちはわかるけど、
    でも意識的に気楽に構えるようにしないと長丁場だから持たないよ」的な、
    頑張りすぎだよ、というアドバイスの方が適してるだろうし、
    「甘い」「覚悟がない」というのは、頑張りすぎで空回ってる人に対して的外れ。

    そんな的外れな解釈しかできない旦那さんで、※13の奥さんは可哀想だと思う
    独り善がりだし、奥さんは大変そうだ
    このコメント見ても怒りの気持ちしかわかないだろうけど、もう少し
    自分の奥さんに優しくしてあげて欲しい。
    読んでも「俺は自分の妻には優しくしてる!」と反発の気持ちしか抱けないだろうけど
    それでもいいからもうちょっとだけ、奥さんの様子に気を遣ってあげて欲しい

    ここのコメントは、母や妻である人の書き込みが多いから、※13よりは、※13奥さんに
    近いんだよ。なのにここまで叩かれることの意味を考えて欲しい

  15. 名無しさん : 2011/04/30 18:31:50

    ※13
    顔真っ赤にしながら全部レスwwwww

  16. 名無しさん : 2011/05/01 00:41:02

    ※15
    久しぶりに相手してもらって嬉しくなっちゃったんだよw

  17. 名無しさん : 2011/05/01 05:36:04

    >生きるか死ぬかの修羅場をくぐった事無いやつが何ぬかしてんだ、ガキは黙ってろ。

    ワロタwwwwww自衛隊か傭兵でもやってるんですか?

  18. 名無しさん : 2011/05/01 18:44:07

    気を張りすぎてるんじゃないかな。
    締めるとこは締めて緩めるところは緩めて育児をしたらいいと思う。
    子供なんて昨日は大嫌いっていってたのに今日は大好きって言ってきたりするから
    真に受けすぎないようにした方がいいんじゃないかな

  19. 名無しさん : 2011/06/01 14:39:01

    ※3
    どれだけ立派な子育てしてんのかと思ったら

    >オレの親はそうしてくれたしオレもそうする。

    お約束のガキの脳内妄想wwwww
    おまえ民主党からスカウト来るぞwwww
    「やったことないけど自分なら出来るもん!」

  20. 名無しさん : 2011/06/16 07:20:55

    ※3
    覚悟って、何に対する覚悟だよ
    子供の命がかかるような分かりやすいものなら、この相談者だって相応の覚悟はあるだろうよ
    命かけて子供を出産して(しかも3人も)ここまで辿り着いた上で悩んでるんだよ
    子供の人生が大事で責任を感じているからこそ楽しむ余裕が持てないんだろ

    覚悟なんか出産を決めた時からとっくに決まってるだろ
    実際に出産っていう修羅場をくぐってきた母親なめんな
    お前がくぐった修羅場なんか、たかが知れてるよ

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。