息子が友達に怪我をさせてしまった

2010年06月07日 21:43


47 :名無しの心子知らず : 2010/05/01(土) 02:32:04 ID:IWZzlsoK
相談お願いします。

一昨日、息子@5年生がクラスのお友達に怪我をさせてしまいました。
息子が全面的に悪く、相手のお子さんの怪我が酷くて学校から直接病院に行ったと聞いていたので、
担任から連絡を貰った後、相手宅に電話をしてから夫と息子と私で相手宅に謝罪に行きました。
相手の子とお母さんとで対応して下さり、お許し頂たのですが…。

謝罪に伺った際に5千円相当の洋菓子の詰め合わせと、お詫びと治療費としての現金3万円を包んでお渡ししたのですが、
今日、相手の子のご両親が家にいらして、包んだお金を返されてしまいました。
ご両親は「治療費の実費は学校が負担するので掛らないし、子供のケンカで両成敗なのでお金は受け取れない」
との事で、私が「それでは申し訳が有りません」と、再度受け取って頂ける様にお願いしたのですが、
お願いしたのですが、受け取ってはもらえませんでした。

帰宅した夫は「向こうのお父さんは気分を悪くしたんじゃないか?」と心配していて、
「今度は相手方のお父さんがご在宅の時に謝罪に伺おう、明日にでも電話してみよう」と言います。
夫の心配する様に、
何か失礼な事をしてしまったのか?
何度もご自宅に伺うのは失礼ではないか? 
何故受け取って頂けないのか? わかる方がいたら教えて下さい。
今迄、このようなトラブルは無かったので対処の仕方が間違っていたのかと心配です。


スポンサーリンク

48 :名無しの心子知らず : 2010/05/01(土) 02:37:48 ID:KA3fmg4i
>>47
何か失礼な事をしてしまったのか?
→文章読む限りではしていないと思う。

何度もご自宅に伺うのは失礼ではないか? 
→お子さんが入院して忙しい時に何度も来られたら迷惑と思う人もいると思う。

何故受け取って頂けないのか? 
→先方の言うように、学校が負担するのでいらないという事では?

怪我の程度や、そうなった経緯にもよると思うけど、
学校が間に入ってるなら、直接じゃなく学校に相談して相手の意向を確認した方がいいよ。
前にも同じような相談あったけど、大袈裟に騒ぎすぎると謝罪の押し売りみたいになる可能性もあるから。


49 :名無しの心子知らず : 2010/05/01(土) 02:59:57 ID:IWZzlsoK
>>48

ありがとうございます。

>→文章読む限りではしていないと思う
失礼に当たる事はしていないとの事ですので安心しました。

>→お子さんが入院して忙しい時に何度も来られたら迷惑と思う人もいると思う
相手のお子さんは入院はしてないんです。
揉み合った際に押し負けた息子が、背中を向けていた相手の子を突き飛ばしてしまい、
相手の子は転んで机に頭打ってしまって、その時に切れてしまって病院で3針も縫う怪我と
捻挫をしてしまい、しばらくは松葉杖が必要な状態だそうです。

>→先方の言うように、学校が負担するのでいらないという事では?
学校が負担と言うがわかりません。
医療費は親が支払うのではないのでしょうか?
地域に因っては学校が支払うものなのですか?

>大袈裟に騒ぎすぎると謝罪の押し売りみたいになる可能性もあるから
そうですよね、気を付けます。
ただ、怪我の程度が酷くて、相手のお子さんに辛い思いをさせてしまっているので心苦しく
申し訳ない気持ちでいっぱいで、どういった方法ならお詫びが出来るのか悩んでしまいます。


50 :名無しの心子知らず : 2010/05/01(土) 03:12:05 ID:bEfd5qAn
>>49
>ご両親は「治療費の実費は学校が負担するので掛らないし、子供のケンカで両成敗なのでお金は受け取れない」
なに言ってるの?

お詫びは自分の罪悪感を無くす為にするもんじゃないよ。
相手がある事なんだから、どの程度の謝罪が適当か、
相手がどの程度の謝罪なら受け入れてくれるのかを学校に相談すればいいんじゃないの。


51 :名無しの心子知らず : 2010/05/01(土) 07:20:46 ID:mLMvN+BW
>>49
治療費を学校側が負担、というのについては、学校側が保険に入っているか、
学校を通してお子さん方が保険に入っているか、だと思う。
大抵の学校でそういう保険は整えているから、そうであれば保険から治療費は出るので、
相手の方の治療費の負担は本当にないよ。


52 :名無しの心子知らず : 2010/05/01(土) 07:47:49 ID:PLooZmzK
状況を読む限りでは怪我をさせたとはいえ
それまでの経緯はまさしく子ども同士の喧嘩って感じだし
相手の親御さんもそれをわかってらっしゃってるなら
相手側が固辞される以上、それ以上の金銭的謝罪はいらないんじゃないの?

後は自分の子どもに
いくら喧嘩しても手を出したら絶対ダメ!とか
怪我させたお子さんに子ども同士の間でもきちんと謝って
学校での生活に不自由があったら
率先して手伝うようにとか言い聞かせるしかないんじゃないかな。


53 :名無しの心子知らず : 2010/05/01(土) 09:39:58 ID:bR8ga51h
向こうの親御さんが「子供同士の喧嘩だから」ってスタンスなら親がお金を渡す事よりも、自分の子供を連れていって相手のお子さんにちゃんと謝らせる、向こうのお子さんに許してもらう、っていうのを双方の親で見届けられればもういいんじゃないかな?
で、「これからはお互い喧嘩しないように、これからも仲良くね」で。
それにしても、相手の親御さんもしっかりした方みたいで良かったね。



54 :名無しの心子知らず : 2010/05/01(土) 09:41:28 ID:r4g23Koe
>>47
しっかりした謝罪をしたと受け止めてもらったんじゃない?気持ちだけでも。
ただ金額を3万円と限定したのはまずかったと思う。親の気持ちからしたら3万って値踏みされたような
気もするし。親からしたらプライスレスなんだよ。子どもの怪我は。

怪我させた方の親からしたら3万円も包んだのにどうして受け取ってもらえないのって気持ちかもしれない
けど、お金もらったからって怪我が治るわけでもないし、男の子どうしだから今後怪我をさせる立場になる
かもしれないし。

学校は保険に加入してるから、親の負担額はそのまま学校から帰ってくる。
相手の親には
「本当に今回は申し訳ない事をした。息子も充分反省していますので、今後また息子と遊んでやってくれない
 でしょうか」
という気持ちをしっかり伝えたら良いと思うよ。
何度も家にうかがう必要はないと思う。っていうか相手だって休みたいでしょ。連休なんだから。
電話一本入れておいたらいいんじゃないかな。


55 :47 : 2010/05/01(土) 13:56:46 ID:IWZzlsoK
ありがとうございます。

>>50
>相手がどの程度の謝罪なら受け入れてくれるのかを学校に相談すればいいんじゃないの
担任の先生に相談したのですが「そのような事は当人同士で」と言われました。

>>51
今迄学校で怪我をしたこと無く、そういった制度がある事を知りませんでした。
ありがとうございます。

>>52>>53
>いくら喧嘩しても手を出したら絶対ダメ!
>学校での生活に不自由があったら率先して手伝うように
夫と二人で息子にきつく言い聞かせました。
息子も泣きながら「もうしない」と約束して、学校内で相手のお子さんのフォローをすると言っていたので
どんな方法があるかは相手のお子さんと相談させてもらおうと思っています。

>>54
相手方のお父さんが「47さんのお気持ちは、謝罪として受け止めております」と仰ってくれていたので、
私達の気持ちは理解して下さっっていると思っているのですが、怪我をした日に学校からタクシーで病院に向ったとお聞きしたので
当日の治療費とタクシー代をお詫びの気持ちとして包ませて頂いたのですが…。

>ただ金額を3万円と限定したのはまずかったと思う
相手方のお母さんには謝罪時に「今後の治療費も私共で負担させて下さい」とお願いして、
包んだ現金はお詫びとして受け取って頂きました。
お詫びとしての金額を自分達で決めてしまったのは軽率だったと反省しております。

今後は、相手方のお子さんのフォローを優先して、ご両親に相談しながらお手伝いをさせて頂こうと思います。
やはり何度もおうちに伺うのは失礼ですよね。
電話でもう1度謝罪させて頂き、今後の相談をさせて頂きたいと思います。




【じっくり】相談/質問させて下さい50【意見募集】
URL: http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1272419719/

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2019/03/15 22:43:30 ID: GFEssrkY

    対応は十分だよね。うちはやられた方だったけど、(急にふざけて追いかけてきてそのまま突き飛ばされて頭3針縫った)相手親が血相かえてすっ飛んで謝罪に来たよ。気の毒なくらい恐縮してて、そんな姿みたら文句なんて言えなかった。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。