居酒屋で酒に虫が浮いていたので店員を呼んだら「今入ったんですか!?」と客側を疑う口調で気分悪かった

2015年08月12日 00:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1437324714/
その神経が分からん!その10
710 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)09:39:51 ID:y5C
居酒屋にて日本酒を注文
一口飲んで間をおいて二口目を飲もうとしたときに虫が浮いているのを発見
店員さんを呼んで事情を伝えると「今(虫が)入ったんですか!?」だって
まずは謝罪じゃないのか?しかもその言い方は俺がいちゃもんつけてると言いたいのか?
一口しか飲んでない酒にいちゃもんつける意味あるか?
色々考えつつ「そうです。申し訳ないですけど交換してもらえますか?」とお願いし交換してもらった
店員さんの態度が怪しかったので二杯分請求されるのではと思いレシートもらって確認したけど
さすがに大丈夫だった

こういうことがあって以降、居酒屋の伝票やレシートは可能な限り確認するようになった
今のところ一度だけ水増し注文、請求された店があった
もちろん指摘して返金してもらったが二度と行かない

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711 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)09:47:13 ID:1cg
>>710
一口目にはいなかったの?

712 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)09:51:02 ID:y5C
>>711
多分

713 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)09:54:49 ID:1cg
>>712
だったら何を謝罪しろと言うのか、正直わからん。
虫入った酒を出してきたらそりゃいかんが、
提供した後で虫が入らんようにするのは店側には無理じゃないか?
それとも店に虫がいることを謝罪?それはちと乱暴なような。
人間にくっついてくる虫もいるし。

714 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:00:11 ID:xFB
>>713 同意

715 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:02:26 ID:vsZ
あわよくば賠償も狙ってるな

716 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:08:21 ID:y5C
>>713
飲食店で提供したものに店の落ち度がないにしろ異物が入った
この場合、客の落ち度もない前提で指摘されたとき
店員はとりあえず「すみません」か「申し訳ございません」って言うよね?
虫が飛び交ってる時点で不衛生と思われるかもしれないし
店側に落ち度がないにしても謝罪してくれて交換に応じてくれたら、
こちらも手間かけてすみませんと返してトラブルなしに解決
これが一番良いんじゃないの?

717 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:08:26 ID:Vmx
日本酒がどのようにして提供されたかによる
お銚子とお猪口なら>>710に問題はない
コップ酒や瓶の酒ならクレーム有り得ん

719 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:13:45 ID:y5C
>>717
逆だと思うけど
お銚子は虫が入ってもわかりづらいけど、
お猪口ならすぐわかるし被害も少ないからお猪口交換してくださいで終わり
ほとんど飲んでないコップ酒に虫とか無理
あ、今回はコップ酒ね

718 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:13:45 ID:Vmx
あ、でも>>716の感じなら納得
でも、店のタイプによるかな
おーぷんスタイルの店なら諦めろwwwと思う

720 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:16:23 ID:y5C
>>718
さすがに屋外やオープンな場所ではそんなことしない
屋内の一般的なテーブル席で起きた出来事

721 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:43:54 ID:1cg
>>716
いや、言うよね?って聞かれても、落ち度もないのに謝罪は求めんし、店に言ってほしいとも思わん。
むしろ交換してもらうことに申し訳なさすら感じるわ。
まず謝罪だろ!って思う気持ちがわからんのよ。

722 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)10:57:51 ID:y5C
>>721
あなたが店員だとして客から双方落ち度のない異物混入を指摘された場合どう対応するのか知りたい

店が提供したものだから客に落ち度がない限り責任を感じてまず謝罪する
俺だったらそうするし、そうされてきた
それ以外にどんな対処法があるのか教えてほしい

723 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)11:54:45 ID:1cg
>>722
客に指摘された場合、
客「すみません。ほとんど飲んでないんですが虫入っちゃったんです。」
店員「入っちゃいましたか~。交換しますね~」
で、よくね?

店が提供したものだから、客側に落ち度がない限り店の責任って、本気で思ってるの?

725 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)12:13:26 ID:FXr
>>723
なぜそのやりとりで客側だけが謝ってるの?
双方すみませんと言って交換する、してもらうのがベストじゃないの?

>店の責任って、本気で思ってるの?
思ってるよ
店は突き出しなんかを利用して場所代を客に請求してるよね?
その場所で起こったことに責任持つのは店じゃないの?

727 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)12:21:27 ID:X9x
最初の「すみません」は謝罪じゃなくてExcuse Me くらいの意味じゃないの?

自分は、店の落ち度ではないと思うので、謝罪は不要

728 :710 : 2015/08/11(火)12:48:49 ID:FXr
>>727
そっちか!
そっか謝罪は不要派か~
謝罪といっても頭を下げろとかそんなんじゃなくて
「すみませ~ん。すぐ交換しますね!」
くらいのことは言ってほしかった
それに対して今回は「今(虫が)入ったんですか!?」だからね…
言葉じゃ伝わりにくいけど客側を疑う口調で言うもんだからかなり気分悪かったよ

729 :名無しさん@おーぷん : 2015/08/11(火)12:50:29 ID:1cg
>>725
最初のすみませんは、客が店員さん呼んでる「すみません」。
謝ってる訳じゃない。
紛らわしかったな。すまん。

場所代ってそういうことなの?詳しくは知らんが、入ってきた虫にまで責任持たんといかんの?

それと飲み物の交換は飽くまで店の好意。交換してくれて当たり前って態度で、
「まさか値段重ねてつけてんじゃねーだろうな。」と、伝票チェックする気持ちもわからん。

730 :710 : 2015/08/11(火)13:06:46 ID:FXr
>>729
ううん、俺も勘違いしてた
ごめん

今回は虫だけどさ、極端な話Gやらネズミやらだって何かのきっかけで出入りする可能性あるじゃん?
客の飲食を妨害しないようにそいつらを駆除したり、妨害してしまったときの責任は店にあると思うんだ

交換してくれて当たり前なんて偉そうな考えではなく、
申し出たら謝ってくれて交換にも応じてくれたことへの感謝しかない
今回は店員の態度があからさまにこちらを疑っていたので伝票もチェックした

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コメント

  1. 名無しさん : 2015/08/12 00:18:07 ID: FsdWUVo6

    問題の責任が店側なのか客側なのかわからないうちから
    店員が客を疑う=店は悪くない、客が悪いという意思表示
    だから接客業としてこの初期対応はないわーとは思う

    というのはわかるが謝罪がどうこう言い出してるせいで正当性が感じられない印象

  2. 名無しさん : 2015/08/12 00:26:01 ID: r3seEnLg

    投稿者としては「お互い気遣いあったやりとりしようぜ」と言いたかったんだろうね。

  3. 名無しさん : 2015/08/12 00:28:00 ID: wirJGe8w

    接客業やってると分かるけど、事実が分からない内から謝罪するなって上から指示されるよ
    本当に悪い人がいて、強請でクレーム付けてるだけかも知れないから
    まずは事実確認、それから対応
    客としてはまずは謝罪なんだけどね

  4. 名無しさん : 2015/08/12 00:32:28 ID: 7iTr9tDg

    持っていった時には確実に入ってなかったっていう確信があったんだろ

  5. 名無しさん : 2015/08/12 00:35:55 ID: L0g/W6j.

    最初から入ってたなら1口目で気づくでしょ
    1口飲んで置いといたら飛んできた虫が入ったんでしょ

  6. 名無しさん : 2015/08/12 00:37:38 ID: NFJklt92

    こんな客にはなりたくないなー。
    例にG出してるけど、全然違うじゃん。
    提供後の虫ひとつで交換とか、どんだけぇ~?

  7. 名無しさん : 2015/08/12 00:53:37 ID: U0Z6AnLU

    謝罪と賠償を要求するニダ

  8. 名無しさん : 2015/08/12 01:01:47 ID: nplOiq7M

    店側にとったら「提供した際に既に入っていたのか」「提供した後に(今さっき)入ったのか」の確認は大事じゃないの?
    どちらにしても交換に応じるとしても、再発防止的な意味で前者だったら
    厨房とか担当した人間にきちんと注意しなきゃいけないだろうし

    なんかこの報告者はネチネチしてて一緒に飲みたくないタイプ

  9. 名無しさん : 2015/08/12 01:03:54 ID: ok3tyq5E

    対応方法はアレだが、最初から謝罪一辺倒だったら893ごひいきの店にされるし・・・

  10. 名無しさん : 2015/08/12 01:05:00 ID: onDXD2TY

    くたばれ、クレーマー

  11. 名無しさん : 2015/08/12 01:08:07 ID: eC3LgnYw

    突き出しで場所代取ってるとか言い出す奴嫌い
    万事に細かくてみみっちい

  12. 名無しさん : 2015/08/12 01:16:26 ID: uWCSKy4A

    ネチネチした嫌なやつ

  13. 名無しさん : 2015/08/12 01:28:35 ID: FXN01iIg

    ガイキチクレーマーのとんでも理論炸裂ーーーーーーwwwwwwwwww

  14. 名無しさん : 2015/08/12 01:45:39 ID: QTiMnV46

    普通にあり得そうな話だと思ったけどな
    店員がはなから疑ってかかったら不快に思うわ

  15. 名無しさん : 2015/08/12 01:57:07 ID: wg5WW4ug

    店員が言った「今入ったんですか?」は普通に虫が混入したのは出す前か出した後かの状況確認の質問じゃん。1が店内で虫が混入した場合まず謝罪し交換が当然というお客”様”特有の傲慢さが、疑われてるという猜疑心を生んでるんじゃないの?店側にも都合ってもんがあるだろうし。良い店を望むならまず良い客であるべきだろう。そういうのはお互い様だろうに。

  16. 名無しさん : 2015/08/12 02:07:50

    ああいえばこう言う
    y5Cが一番嫌な奴ってはっきりわかる

  17. 名無しさん : 2015/08/12 02:27:00 ID: /TzOqprk

    三波春夫信者って本当害悪でしかないな
    この報告者の言い分が通る世の中なら、例えば注文して出されたものに
    第三者が毒を混入させて報告者が被害を被ったりしたら
    店側にも責任があるって事になるなw笑わせるなよwww

  18. 名無しさん : 2015/08/12 02:48:37 ID: LbfFtxZo

    コップ酒なら提供する前に確実に店員が気付くからね
    だから「今入ったんですか?」って聞かれたんだと思う
    提供する前に入っていたら当然謝罪するけど
    提供後に入ったなら、すぐにお取替えしますね~って言うな

  19. 名無しさん : 2015/08/12 02:49:46 ID: c10Ok5iM

    小さな虫とGやネズミを同じ扱いするのはさすがに無理
    ブロッコリーレベルで付いてたら潔癖な人だとトラウマになるだろうけど

  20. 名無しさん : 2015/08/12 04:49:17 ID: wpgP2pAY

    酒に虫が入るような店に飲みに行ってる貧乏人のクセに何偉そうに言ってんだwww

  21. 名無しさん : 2015/08/12 05:18:15 ID: H2/bwQ16

    素直なのか頑固なのかよく分からん奴だな

  22. 名無しさん : 2015/08/12 05:37:46 ID: pMHAEtIs

    虫が一匹も存在しない店ってあるの?

  23. 名無しさん : 2015/08/12 06:05:49 ID: MS8s1lsc

    飛んでた虫が、たまたま入っちゃったぐらいのことで
    あーすべき、こうすべきって報告者がウザい。

    店も「交換しますね」って単に裏に持っていって、虫取り除いて
    新しいコップに、そいつの注ぎ替えプラスちょっと足しだけして
    「新しい見せかけ」だけして、出せば良いだけの事だけどな、、、。

  24. 名無しさん : 2015/08/12 07:26:10 ID: zpV5fou6

    最初から「飲んでたら虫入っちゃったんだけど」て言えばよくね?

  25. 名無しさん : 2015/08/12 08:31:53 ID: WdgvJpwU

    ※23
    よっぽど手間だろ

  26. 名無しさん : 2015/08/12 08:44:01 ID: 6XUpXzLo

    なんで無料で交換してもらえると思ってるんだこいつ
    いやもうほんと気持ち悪い

  27. 名無しさん : 2015/08/12 08:52:51 ID: 0aK/s6JM

    >>26
    同意だわ。むしろ自分の不注意で虫の混入を許してるくせに。
    虫がいる店舗が悪いって、本気で頭沸いてるとしか思えん。

    視認できる範囲で異常を認めるほど虫がいるわけじゃないじゃん。

    『お互い気遣いが足りなかった』に持って行こうとしてるけど、最初から喧嘩腰で
    相手に否があるといわんばかりの態度をとっておいて、図々しいにもほどがある。

    無料で交換してもらったことを、もっとありがたがれや。

  28. 名無しさん : 2015/08/12 08:57:59 ID: a1idvc9w

    建築物管理してる立場からだと、
    後から虫が入っても衛生管理の面で店側が不利だろ

  29. 名無しさん : 2015/08/12 09:02:43 ID: giCisexA

    こういう客にはなりたくない

  30. 名無しさん : 2015/08/12 09:36:28 ID: t2gFnMyA

    報告主さんが店に切れられてムッとするのは分かるよ
    でもその後謝罪させる事に対しての熱はなんなんだ

  31. 名無しさん : 2015/08/12 10:20:23 ID: oouj9EFc

    例えにGとかネズミ出す時点で関わりたくねぇ報告者だわ

  32. 名無しさん : 2015/08/12 11:26:16 ID: qX8hblxE

    だったら外食すんなと言いたい

  33. 名無しさん : 2015/08/12 12:22:41 ID: dKckJ/6I

    もういっそクリンルームで過ごせよ

  34. 名無しさん : 2015/08/12 13:20:13 ID: ATmkz/Z6

    >双方落ち度のない異物混入
    双方に落ち度が無いならどっちも謝らんでいいだろ

    モンカスは自宅から出るな

  35. 名無しさん : 2015/08/12 13:22:01 ID: 0gsAU42Q

    みんな内心は交換してくれたらラッキーとは思わないんだ。
    というか、途中で入ったもの除けて飲むんだろうか。

    してくれとは思わないけど、再注文するときには「虫入って飲めなくなった」くらいは言ってしまいそうだな。
    逆に店側の場合、交換するね。そんな損失より評判が大事じゃない?

  36. 名無しさん : 2015/08/12 13:45:52 ID: J/XGunpQ

    こんな奴(報告者)とは一緒に飲みたくない。
    虫が入ってたのを持ってきたクセに謝らなかった店員ムカつく、ならともかく…
    なんかいちいち細かくてめんどくさそう。

  37. 名無しさん : 2015/08/12 14:31:36 ID: EGYAWSnY

    口つけたコップ酒なら自己管理しろという話。タカリかよ。

  38. 名無しさん : 2015/08/12 14:57:23 ID: yUpdA2CA

    安酒飲む場所で虫いるのが悪いとか、そこまで完璧を求めるなよ
    貧乏人はどいつもこいつも馬鹿すぎるわ

  39. 名無しさん : 2015/08/12 15:11:22 ID: YHPEYzR.

    ※35
    飲んでる途中に虫が入ったなら、交換してくれた場合は有り難いと思うよ
    でも最初から交換当然とは思わないし、店側がまず謝らないからどうのこうのとかネチネチ言わないな

  40. 名無しさん : 2015/08/12 15:23:48 ID: VgBs0VCc

    「今入ったんですか?」が気に入らなかったみたいだけど、
    「虫入ったんだけど交換して」と言われたら『最初から入ってたの!?』と慌てて確認するのも理解できるけどな。
    最初からだったら大問題だから。
    疑う疑わないの意味がわからない。
    これが最初から入ってたのに「後から入ったんじゃないですか」と言われたなら「疑われて感じ悪い」だけど、
    自分でも後から虫が飛び込んだとわかってるんだから、疑うも何もないじゃない。
    もしかしたら余りに「虫入ってるんだから交換しろよ、謝れよ」オーラが出ていたので
    『ということはまさか最初から入ってた!?』と慌てたんじゃないのかとも思える。
    とりあえず自分なら、後から入っちゃったなら「謝って交換しろよ」という気持ちにはならない。

  41. 名無しさん : 2015/08/12 15:52:41 ID: 9amHZ9Ig

    別にカリカリするもんでもないような

  42. 名無しさん : 2015/08/12 18:32:27 ID: gykOxgyo

    報告者イライラしすぎw
    ワイみたいに焼き鳥屋の2F小上がり座敷で飲んでいたら(他にお客さんグループはいない状態)床にでかいGが出たんで、店の下足スリッパでパーンと叩いて「すまんけどそれ片づけといて」ぐらいで済ませるようにならんと。

    まあ酔っていたからできたんだけどな。シラフだと多分びびってしまう。

  43. 名無しさん : 2015/08/12 19:33:52 ID: 3kXyjiOU

    こいつとは食事に行きたくない

  44. 名無しさん : 2015/08/12 22:09:06 ID: IIC4U8R6

    一生無菌室で毒見役にチェックさせた食べ物だけ食べて生きていけばいいんじゃないでしょうか?

  45. 名無しさん : 2015/08/12 23:06:56

    実際いつ入ったのか分からないんだよな?
    一口飲んで気付かなかったならその後じゃね?

  46. 名無しさん : 2015/08/13 02:19:13 ID: 23Z/SOBU

    店内に虫がわんさかいるならともかく、
    一度客に提供された品物なら、客が自分で管理するものだと思う。
    交換してくれたのはお店の好意であって、強要するものではないし、
    してくれなかったからといって怒る筋合いはない。

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