社会で20年がんばったのに鬱で働けない俺、1年目で輝いている妻。不公平で苛立ってしょうがない

2016年03月31日 00:05

http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1454982512/
既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★6
358 :名無し : 2016/03/26(土)15:28:51 ID:l0t
鬱になり休職して1年。今度は私が働くからと、妻が専業から正社員になった
もともと趣味を仕事にしていて、実力も知名度も出てきた頃だったのに、
それを辞めてまで働いてくれて感謝している。
見た目も俺にはもったいないくらい美人。そんな妻はお酒が趣味で、毎週末朝まで飲んでくる
今日も朝帰りで、飲み屋で知り合った女性が家まで送ってくれたそうだ。
(一緒に飲んでる写真見せてもらったから間違いない)
転職した職場が飲み屋街に近くて、知り合いが経営している店に朝まで居てストレス発散しているようで
美人だから奢られたり、食事に誘われたり、今日こんな事があってと笑いながら教えてくれるんだが
嫉妬とやりきれなさに毎日不安でおかしくなりそう。

気持ちのおとしどころが分からない、どうしたらいいんだ

スポンサーリンク
359 :名無しさん@おーぷん : 2016/03/27(日)02:19:48 ID:Lt0
嫁さんがしてることは世の中の男の人が普通にしてることだと思うけど
それが嫌なら、早く帰ってきて欲しいと言えばいいんじゃないの?
それで嫁さんがどう出るのかで判断するしかないでしょ
旦那が鬱で仕事できなくて、自分が働いてるとかストレスすごいだろうから
外でお酒飲んでくるくらいは許してやれよとは思うけど

360 :名無しさん@おーぷん : 2016/03/27(日)04:47:29 ID:qhS
>>358
働けない夫を捨てずに、軌道に乗ってきた自分の好きな仕事を捨てて外で働き、
話題に事欠かず話をしてくれ、隠しだてせず不貞もしてない美人な嫁を、
幸せにしてやりきれない自分を棚にあげてんじゃねぇよ
嫉妬ってなんだ?外で生き生きしてる嫁に?奢ってくれる連中に?
こう言っちゃ悪いが、鬱の時点でオカシイんだよ
趣味の仕事を奪って、さらに趣味の酒まで取り上げたいのか
報告してくるならベロベロで送られたわけじゃなさそうだが、そんな不安で不満ならそう言えばいい
落としどころ?現状が嫌なら嫁に我慢させまくるか、嫁を外に出さずに済むよう働くかしかねーわ

365 :名無し : 2016/03/29(火)23:05:10 ID:66U
358です
レスみてちょっと沈んでた
妻が外で生き生きしてるのに嫉妬してるのか?とあったけど、それなんだ
妻は高卒で、30半ばの今までバイトとかパートくらいで職歴らしい職歴なんてないんだ
なのにポッと転職活動したら優良企業から内定を貰い、俺と変わらない額を稼いでいる
それでも役職手当等の差はあるが、経歴などから考えればものすごい待遇には変わりはない
大卒の女性が、妻の年齢まで頑張って働いてやっと稼いでいる額以上に貰っているし

趣味を仕事と言ったが、本当に趣味程度の気持ちでやっていたと思う
全国に、たまにぐぐると外国にもファン(と呼んでいいか分からないが)がいて、
でも本人は「いつでも辞められていつでも始められるから大丈夫」と言っていた

ほんとうはモテ自慢とか聞きたくない、外で楽しい様子とか知りたくない
妻は最近、本当に生き生きしていてキラキラしていて幸せそうなんだ
「私は外で働いてる方が向いたのかも」と言っている姿見て、
今まで外にいた俺はなんなんだとも思ってしまう
社会で20年がんばって働けない自分、1年目だから輝いている妻
俺の精神が幼いのはわかったが、不公平で苛立ってしょうがないんだ
俺は本当は不必要なんじゃないのかと不安になって消えてしまいたい

366 :名無しさん@おーぷん : 2016/03/30(水)01:06:08 ID:o4N
鬱ならこんなとこに書き込んで自分の傷を広げるよりも
ちゃんと療養して社会復帰することを考えた方がいいんじゃないの?
そういうマイナスなことばかり思うことそれそのものが
鬱の症状そのまんまだよ

367 :名無しさん@おーぷん : 2016/03/30(水)01:22:36 ID:Dwe
>>365
いい意味での諦めって必要だよ。
世の中はもうどうしようもなく不均衡で不平等で理不尽なくらい不公平なんだって。
金持ちの家に生まれたヤツは最初から貧乏な家に生まれたヤツよりいい生活と教育を受けられる。
生まれつき足が速いヤツ、記憶力がいいヤツ、手先が器用なヤツ、いくらでも居るでしょ。
こういうのを「才能」って呼ぶんだよな。これはもう、持ってるヤツにはどうしたって敵わない。
もちろん努力で埋める事も出来る分野もあるけど、最初から持ってるヤツはズルいわな。
あんたの嫁さんはそういうタイプの人なんだよ。
才能があって、しかもそれが多方面に渡るグレイトな女なんだな。
しょうがない。そんな女に敵う男自体がそもそも少ないかもしれない。俺もあんたも敵わないんだ。
それが現実だ。

ただな、俺とあんたが決定的に違うのは、
そんなグレイトな女があんたを愛し、あんたを支えようとしてるとこだ。
俺の嫁さんは俺にとって最高だけど、あんたの嫁さんほどスゴい人じゃない。
他の誰にも無い、あんたにしか無い何かがあるからこそ、嫁さんはあんたと一緒に居てくれる訳だ。
こんなスゴい事あるか?それこそ才能かもしれないぞ?羨ましいったら無いわ。
あんたは嫁さんと同じ方向を見て、それで自分を省みて辛くなってるだけなんだから、
別のベクトルを見る事をしてみちゃどうだ?趣味でもいい、料理教室通ってみるとかさ。
嫁さんが作るより美味いもの作って喜ばせるとかどう?

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2016/03/31 00:21:57 ID: E0kXz8Nk

    鬱の時点でオカシイってコメントはどうかと思う
    自分も何かのきっかけで鬱や病気になるかもしれないのによくそんなことが言えるなと

  2. 名無しさん : 2016/03/31 00:25:52 ID: Y0r3Lhqw

    欝だけどネットはできまーす

  3. 名無しさん : 2016/03/31 00:27:08 ID: uihwfDqk

    鬱を理由に休むのはいいけど、じゃあ鬱を治す努力をしろっていうね。
    散歩したりランニングしたり体鍛えると鬱は改善しやすいと良く聞く。

    鬱だから〇〇はやだ、〇〇はしたくない、鬱だから。

    そりゃ甘えって言われるだろ。改善する努力をなんもしてないんだから。
    鬱の人を理解してないといわれるのは結構だが、言い訳するなら言い訳しに発言すんなと。

  4. 名無しさん : 2016/03/31 00:27:15 ID: woq0gw5w

    甘ったれていないで、さっさと仕事を探してこい。

  5. 名無しさん : 2016/03/31 00:27:40 ID: B2mtrHvs

    でも鬱だから皆の言ってる事は理解出来ないだろうなぁ

  6. 名無しさん : 2016/03/31 00:28:04 ID: BBBvXiOQ

    自分を自分で「素晴らしい人間だ」と認めてあげる感情を、自己肯定感と呼ぶらしい。
    それが足りてないんだ。
    自分を卑下してるから、他人の幸せを妬ましく思う。
    他人を変えるんじゃない、そんな自分の内面を変えろ。
    きっと間に合う。
    頑張れ、ちゃんと幸せになってくれ。

  7. 名無しさん : 2016/03/31 00:38:19 ID: NaluHwEc

    欝とか精神病の人ってネットやると余計駄目なほうに行くんじゃなかったか

  8. 名無しさん : 2016/03/31 00:38:22 ID: zltUTvXE

    上から目線のコメントばっかでドン引き

  9. 名無しさん : 2016/03/31 00:41:00 ID: zPCNI7/U

    ※1
    健常者じゃないのま間違いないだろ?本人が言ってるんだから。
    その上でおかしいとこを治療しなきゃいけないという自覚がねーだろこいつ

  10. 名無しさん : 2016/03/31 00:55:55 ID: 2K9nGEsE

    スレ住人が優しくてびっくり

  11. 名無しさん : 2016/03/31 00:57:33 ID: r4vP9HaA

    米1
    病気なんだから、おかしいんだよ。当たり前。
    お前まさか「病気だからしょうがない」って思ってんじゃないだろうな。
    異常は、異常。正常ではない。だから、おかしいってのは正しい。

  12. 名無しさん : 2016/03/31 00:57:33 ID: WaLWuln6

    鬱の人はネットなんかしちゃダメだよ

  13. 名無しさん : 2016/03/31 00:59:34 ID: dOYg/U02

    頑張って慣れない仕事して、家に帰ったら旦那のご機嫌伺って明るく報告して、
    奥さんのストレス半端なさそう。
    朝帰りするのも、家に帰りたくないからじゃないの?

  14. 名無しさん : 2016/03/31 01:04:45 ID: iNQU27fY

    男としての自信を失ったんだろう

  15. 名無しさん : 2016/03/31 01:16:06 ID: QxlzexC2

    家事も丸投げ中?
    あと、やさしいレスを見てると男女逆で嫁側が鬱の時って辛辣なコメントばっかりだよなぁとか思っちゃうわ

  16. 名無しさん : 2016/03/31 01:19:31 ID: mhhOhl.M

    仕事して疲れて家に帰ったらこんな暗いのが家事もしないで家で待ってるとか
    そりゃ飲まないとやってられんわ

    一年家でだらだらしてこれっていつ治るの?一生続くの?

  17. 名無しさん : 2016/03/31 01:47:41 ID: buLWynGU

    弱い自分を受け入れるしかないわな
    そんで他人と比較するのをやめるといいよ
    自分の傷ばかり触っても却って治りが遅いだけ
    周りを思いやる心を持とうぜ

  18. 名無しさん : 2016/03/31 01:48:54 ID: iUXnl89A

    鬱なのに嫉妬する元気はあるんだな

  19. 名無しさん : 2016/03/31 01:51:58 ID: vCxV77QM

    お荷物になってないで家事しろよ
    寄生虫かよ

  20. 名無しさん : 2016/03/31 02:21:32 ID: e9CTJQek

    鬱だけどネットで長文くどくど書き込む元気はありまぁす!

  21. 名無しさん : 2016/03/31 02:39:09 ID: FbX46w7Y

    鬱だからしかたないのかも知れんけど家計ももしかしたら家事も支えてくれてる嫁さんに矛先向けるのは間違ってるわ
    報告だってやましいことはないアピール+明るく話すことで報告者の気分をちょっとでも和らげようとしてるのかもしれん
    最初は下心で奢ってくる野郎の方に嫉妬してるのかと思ったけど働いてる嫁に嫉妬って…別居でもして一回頭冷やしたら?
    辛いこと合っても言わないだけだと思うけどな

  22. 名無しさん : 2016/03/31 03:07:46 ID: hAM6Kd7.

    子育ての話は何処にもねぇじゃねぇか

  23. 名無しさん : 2016/03/31 03:58:10 ID: fWfuSVDk

    鬱になるべくしてなった人だね。
    自分を責めるとか、責任感が強いだとか、完璧主義者よりも何よりも他人と自分を比べてしまう人・周りの目を気にしすぎてしまう人が鬱初め様々な精神病を患いやすいと思う。
    もしもまとめのコメとか投稿者が見ることがあったらまずは他人とは比べないところから始めてほしい。意識してる時点で比較してるんだけど、癖づけていけば大丈夫。
    あとは、部屋の掃除とか分りやすい達成感が得られたり、衣食住を整頓していくと自分を貶める罠から抜け出せるよ。

  24. 名無しさん : 2016/03/31 03:58:11 ID: ymcXmKjg

    ※13
    だよな

  25. 名無しさん : 2016/03/31 04:23:06 ID: 11x7P17Q

    こいつがするべきは嫉妬じゃなくて捨てられる心配
    ぶっちゃけ相手は離婚しても痛くも痒くもない状態だし

  26. 名無しさん : 2016/03/31 04:23:40 ID: s1Js3k0A

    鬱なら2ちゃんなんかやってたら余計悪くなるだけじゃないの?

  27. 名無しさん : 2016/03/31 04:27:12 ID: ic.OzlBs

    鬱のせいかもしれないけど、彼女が得ている一番良い部分しか見えてないよ。
    全国に何人もファンがいるってことは、逆にアンチだって何人もいるし
    そういう人たちにネットで叩かれたりするってことなのに。

    投稿者は専用スレを立てられて叩かれることなんて多分ないだろうけど、
    奥さんにはそれが充分あり得るんだよ。
    そういう怖さを想像してみたことがあるんだろうか。

  28. 名無しさん : 2016/03/31 05:16:13 ID: EFMR4Jd6

    明るくキラキラしてるっていうけど、奥さんだってやりなれない仕事や人間関係で辛いことだってあると思うよ、それを夫に見せてないだけでしょ
    鬱の夫に愚痴こぼせないし、あなたのせいで働いてストレス溜まってしんどいなんて態度取れないでしょうよ
    妻は気を遣って支えてくれてるんだけど、鬱の夫には伝わらず嫉妬されてるんだね

  29. 名無しさん : 2016/03/31 07:16:53 ID: AJpame0k

    黙れクズ
    毎日外に出て陽に当たってこい
    治す気もなく1年も拗らせてネットで見当違いの嫉妬なんてしてる場合じゃないだろ

  30. 名無しさん : 2016/03/31 09:02:07 ID: UwpMHxR2

    不公平ときたよ
    夫婦で陰々滅々としてれば満足するんだろうかね

  31. 名無しさん : 2016/03/31 09:03:16 ID: nM7TDPbo

    コメ欄が鬱に対する誤解と偏見で満ち満ちててこええ
    そりゃ報告者の状況が好ましくないのは事実だが、
    鬱は「努力」で治るもんではないし、気力の落ちてる状態だと
    ネットみたいなハードルの低い活動はむしろ時間が増えてしまうわ

  32. 名無しさん : 2016/03/31 09:17:58 ID: XZle7rGs

    31
    甘えんなクズ。どこが偏見だよ。皆事実しか書いてないだろうが。

  33. 名無しさん : 2016/03/31 09:34:26 ID: nM7TDPbo

    ※32
    俺がクズという根拠は何だよ
    事実を基に書いてみろよ

  34. 名無しさん : 2016/03/31 10:12:48 ID: e9vSeQFs

    ※31
    ここの※欄のように偏見に満ちた
    報告者にとって好ましくないレスがつくから
    2ちゃんは良くないだろw

  35. 名無しさん : 2016/03/31 10:21:31 ID: e9vSeQFs

    しかし病気とはいえこういう人の言う不公平って
    自分がバリバリ働けるように戻りたいって方向より。
    嫁に対して社会から認められずに惨めな思いしろって感情を
    強く感じるのが嫌だな。

  36. 名無しさん : 2016/03/31 10:22:54 ID: TIiN9bi2

    うつなんだから匿名掲示板やまとめなんか読んだり書き込んだりしてないで、通院して夜は寝て朝に起きて少量でもいいから三食とって薬飲んで窓際でいいから日に当たって体調がよさそうなら散歩してこの季節なら咲き始めた桜でも見ろって。
    うつというのは考えがネガティブになる脳の病気なんだから、わざわざネガティブのかたまりみたいな場所に近づかんでもいい。残ってる気力を振り絞って気をそらせ。

  37. 名無しさん : 2016/03/31 11:38:31 ID: EBkePFLw

    鬱のやつにネットは毒として働くと思う
    しばらく離れとけ

  38. 名無しさん : 2016/03/31 11:50:27 ID: M/c/bQMw

    自分も働いて輝けば良いじゃん

  39. 名無しさん : 2016/03/31 12:15:02 ID: lKIdssVk

    鬱の時は、2ちゃんだめ絶対
    というかネット自体、人の嫌な部分が散見してあかん。

  40. 名無しさん : 2016/03/31 12:57:13 ID: 2CniHdA2

    ネットしてると多少暇つぶしになるしそれが楽なのも分かるけどやりすぎはよくないし、難しいね。
    報告者は、嫉妬っていうかなんか焦りもあるよね。
    でもこの場合例えば奥さんが毎日すごく疲れた顔して愚痴をたくさん言いながら家事して、外にも出ないで家で鬱々としてたらどうなのかな。
    そっちのが、自分のせいで…って自責の念が出てつらいかもしれない。
    頭で分かっても感情がついていかないと思うけど、でも奥さんにも毎日つらいことがあるってどこか片隅では覚えててほしいな。

  41. ななし : 2016/03/31 12:57:15 ID: npa1pcYA

    余計なプライド持ってないで家事やらなんやらサポートは精一杯してやれよ
    お前に仕事は向いてなかった、そういうこった

  42. 名無しさん : 2016/03/31 13:33:55 ID: MCON9tuA

    >「私は外で働いてる方が向いたのかも」と言っている姿見て、
    今まで外にいた俺はなんなんだとも思ってしまう

    じゃあ嫁が
    「あーあ、今まで人生かけて積み重ねてきた技術も人気も人脈もぜーんぶパァ。病気で働けない旦那が一年も家で何もせずゴロゴロゴロゴロ…うっとうしくてしょうがないからなるべく家にいたくないわー。私ほんとにこの人のためにキャリア放り出してよかったのかなぁ」

    って言ったら受け入れられるのか。
    嫁さんにはこの人を放り出して生きるという選択肢もあるのに、それをせず愚痴一つ言わないでくれている。旦那に負担をかけないためにわざとそう言っているに決まってるのに。
    そんなことも解らなくなったならもう離婚して実家に帰ったらどうか。

  43. 名無しさん : 2016/03/31 14:43:28 ID: PMTWP7lU

    ※42
    そんな話が通用するくらいなら世の中に鬱病患者はおらん。
    そう考えるような余裕がないから鬱なんだよ。

  44. 名無しさん : 2016/03/31 16:05:52 ID: 5evDTLmk

    鬱だからしょうがないんだろうけど嫁といて悪化するなら別居して実家でも帰れよ

  45. 名無しさん : 2016/03/31 16:17:38 ID: 8hXupR0Y

    ※2
    ワロタw
    新型鬱かな

  46. 名無しさん : 2016/03/31 16:54:05 ID: FF6MWFnQ

    無能役立たずのゴミクズダニオスの分際で妻に理不尽な嫉妬して妻を見下してんじゃねえよ

  47. 名無しさん : 2016/03/31 17:19:09 ID: Ug5W2/9s

    悩みなんていつも振り返ってみればあの時なんであんなことで悩んでいたのかと思うものだよ
    10代の頃、あれだけ真剣に悩んで苛立ったり必死になったことも大人になってから考えてみたらあの時は何故かあんなことに必死だったなーと思うじゃないか
    今は病んで思考が正常じゃなくなっていたり、周りが見えなくなってるんだから少し休んでからちょっとずつ動けばまた悩みも変わるよ

  48. 名無しさん : 2016/03/31 19:19:57 ID: k5yHDNCk

    世の中は不公平で成り立っていると子供のうちに学んでおいた方がいい。

    そしてたぶん、まだ病気が完治していないんじゃないの、この人。

  49. 名無しさん : 2016/03/31 19:20:54 ID: 9nURXvjo

    ※46
    そういう発作はさすがに見苦しい。

  50. 名無しさん : 2016/03/31 19:24:07 ID: KKKXq3.I

    鬱で働かない夫って何年我慢したら捨てられるのかね。奥さんもうカウントダウンしてると思うわ。

  51. a : 2016/03/31 21:14:23 ID: FOFw9aVg

    いや公平だろ
    平等ではないだけ。

  52. 名無しさん : 2016/03/31 23:02:34 ID: UumLMrug

    米33
    いや、お前のその言動、誰がどう見てもクズだろw

  53. 名無しさん : 2016/04/01 01:26:26 ID: eHtjFdnE

    >見た目も俺にはもったいないくらい美人

    この手の話には必ず嫁の美人設定が入る
    あと非凡な才能あったり巨.乳だったり
    特殊嫁ww

  54. 名無しさん : 2016/04/01 11:02:25 ID: D.zoBzfQ

    鬱かどうかは知らないけど、そもそも性格が悪すぎる。

  55. 名無しさん : 2016/04/01 17:26:37 ID: ficgSvsU

    奥さんもともと仕事してたのに何で専業だったなんて言うんだろう?

  56. 名無しさん : 2016/04/01 17:29:28 ID: qVA2PBnQ

    でも鬱ってそういうもんじゃないの
    自分を責めて落ち込んで絶望してる横で
    嫁が毎日楽しそうに輝いてモテ自慢してたら
    卑屈な自分に自己嫌悪して余計具合悪くなりそうw

  57. 名無しさん : 2016/04/02 16:47:32 ID: ZqvikgXs

    キラキラ輝いてるって、自分も新卒1年目のフレッシャーズの頃は初々しくキラキラ輝いて、同僚と飲みやハシゴして・・・ってやってたはずだよ。
    奥さんはかつての報告者と同じことしてるだけ。だから不公平でも何でもないと思うが、これを不公平だと思ってしまう思考パターンが鬱ってことなんだろうな。

  58. 名無しさん : 2016/04/06 05:38:31 ID: rexqXjqU

    鬱って自己肯定感や自信、やる気、がんばろう努力しよう成功したいなんとかしなきゃって気持ちを起こすために必要な脳内物質がほとんど分泌されなくなる病気だよ
    元気だったときはなんとも思わないことでも、脳みそはネガなことしか考えられない状態で固定されてるからどうやっても悪い方向にとってしまう

    水道の元栓が締まって錆びついてるから絶対に水なんて出ないのに、お風呂にお湯ためようと蛇口をひねってる状態っていえばわかりやすいかもね

    清潔で気持ちの良い普通のお風呂を維持するためには新しいお湯を注いでいかなきゃいけないんだけど、そもそも蛇口ひねっても何も出てこないから浴槽の中はよどむ一方
    それに対してがんばれっていうのは、蛇口ひねればお湯出てくるとかお風呂に手突っ込んでかき回せばきれいになるだろっていうのと一緒

    現実としてお湯でない状態だからすぐにはどうもできないし、錆びてる元栓を少しずつ開いてくには時間がかかるんだよ
    って言っても凹むような意見ばかりの2chはあんまりしない方が良いけどね

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。