7ヶ月の息子、夜泣きがひどくなる一方で、昨晩は1時間おきに泣かれる始末

2010年07月12日 22:56


124 :名無しの心子知らず : 2010/05/18(火) 09:34:24 ID:nEleUIxe
半分愚痴スマソ

7ヶ月息子。
夜泣きがひどくなる一方で、昨晩は1時間おきに泣かれる始末。
うちの子もふぇーんと言っても勝手に寝返ってまた寝ることもあるんだけど、
だいたいは抱っこで授乳するまで(添い乳は拒否)泣きやんでくれない。
授乳中に覚醒すれば寝かしつけに1時間以上はかかる。
昼は寝るのかと思うと、昼寝はトータルで2時間もしていない。
遊べば疲れて寝るよ!ってみんな言うけど、うちの子は昼寝関係ないみたい。
支援センターとかで飽きるまで遊ばせても、夜は細切れ睡眠。
昨日は暑かったからそのせいもあるのかもしれないけど、
室温は24度前後で掛け物はタオルケットくらいだから、そんなに暑くないはずなんだけど・・・

起きたら起きたで着替えさせればギャン泣き、顔を拭かれればギャン泣き。
寝かしつけに絵本読めば大人しくなるどころか大興奮。おむつ替えもベビーマッサージも嫌がって脱走。
ずりばいを覚えたので、動きたい時期の仕様かなと思いつつ、
母親に余裕がなさすぎてこうなったのかなと毎日自己嫌悪。
今トメが散歩に連れ出してくれて助かったけど、自分1人のお世話だったら発狂してそうだorz


スポンサーリンク

125 :名無しの心子知らず : 2010/05/18(火) 10:50:35 ID:azIb1/Fo
7ヶ月のうちも一時間おきに起きて授乳をせびるようになったので
思い切って夜間断乳しました。
体重も成長曲線上の方でパイ飲みすぎかなーと思ってたので。

結果、うまくいきましたよ。
初日は寝付いて二時間でまたパイを求めて起き出し、
一切あげなかったら四時間くらいぐずりましたが、それでも心を鬼にして
あげず、最終的にお茶を飲まして落ち着かせ・・泣きつかれたのかそれで寝ましたが
また一時間後に起きてぐずるのでまたお茶を飲ませ・・
二日目も起きたらお茶にしてなんとかパイを上げずにすませていたら
一週間ほどで夜中続けて寝るようになりました。
寝付いた二時間後くらいや明け方は眠りが浅いのか
「ふぎゃー」と泣きますが背中トントンで寝るようになりました。
私のパイも心配していましたが
二日目にびしゃびしゃに漏れた以降はリズムができたのか問題ナシです。
寝かしつけも、パイがいらなくなり楽になりました。
ダブルベッドで壁、赤、私の配置で寝転がり、
赤が寝るまで私は背を向けてひたすら息を潜めるだけで
赤はごそごそごそごそ動き回った後、気が済んだらこてん、と寝るようになりました。

もしもう試されていたらごめんなさい。


126 :名無しの心子知らず : 2010/05/18(火) 13:15:48 ID:WwbDEOZ+
6、7ヶ月はそんな感じで、もう少しで10ヶ月なんだけど、少しおさまったよ。

5、6、7ヶ月はレム睡眠、ノンレム睡眠の、睡眠の質変化でそうなるのかなあと思った。
もしくは「立ちてぇ!うまく立てねーよ!うまく移動できねーよ!」かな?
8ヶ月でやっとお座り、つかまり立ち、伝い歩き少し出来るようになって、夜よく寝るようになった。
着替えや気に入らないことあると泣くのは治らなかったけど、GWに旅行やらいろんな人に会うやらで
いろんな経験したからなのか、あっという間に着替え泣きもなくなった。
ベビーカーにも乗らなかったのに少し乗るように。
単なる成長なんだろうけど、いつもしないことをして、いろいろ脳に影響与えるのもいいのかも?とも
思った。もちろんそれが駄目な子もいるだろうけど。
まあ、うちだっていつ戻るかわからないけどw

目の当たりにしてると辛くて泣きたくなるけど、大人になって着替えで泣く人も寝ない人もいないし、
短い間のことだと思えるといいよね・・・
とはいえ、私だって、今でもだけど、眠くて辛くて泣いたよ。


132 :名無しの心子知らず : 2010/05/18(火) 14:56:56 ID:reHrUWh5
うちの8ヶ月男子も、7ヶ月のときは夜中1時間おきに起きたよー。
うちはそい乳ですぐまた寝てくれるから、まだ楽だと思うけど
それでも細切れ睡眠で、昼間何もしたくなくなる。
まだ8カ月になって数日なんだけど、ちょっとマシになってきたような。
(まだ油断はできないけど)
うちは部屋を真っ暗にするというのを試してみたよ。
まだ完全には真っ暗には出来てないけど、極力暗くしてみた。
そのせいか、月齢なのかわからないけど、2-3時間寝るようになってきた気がする。
いつか一晩寝てくれる日が来るなんて、いまいち信じられないけどw
でも信じて頑張ろう。


141 :124 : 2010/05/18(火) 20:57:40 ID:nEleUIxe
>>125>>126>>132
ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
息子は8時就寝でパイ飲んで寝たばかりです。(この時間はとても寝付きが良い)
混合でいつでも完ミ切り替えor夜間断乳しても困る状態ではないんですが、
とにかく寝る前は抱っこで寝かそうとしても、胸探ってパイパイという感じで根負けです。
最近は一緒に風呂に入ってもパイをねだるようになってきました。
大人しくしてるので身体を洗うには好都合だけど、離そうとすると泣きながらパイにすがりつきます。
混合なのに何故こんなにパイに執着するのか・・・
夜間断乳するなら>>125さんみたいにきっちり決心してかからないとですね。

夜真っ暗も少し前から試すようになりましたが、間接照明で寝かせてた頃とあまり変わらない感じです。
夜泣きも夜中の授乳も着替えギャン泣きも、時期がくれば治まっていくものとは分かっていても、
つい今目の前で起こってることでいっぱいいっぱいになってしまいますね。
うちの子も今はずりばいですがむしろ立ちたいみたいで、おすわりの姿勢をさせようとすると足を突っ張って立とうとします。
大人が歩いているのを見て、何故俺は同じように動けないんだウギャー!とか思ってるのかな?
今は辛いですがこれも成長の証拠だと思って付き合っていければと思います。
また大きくなったらなったで悩みは尽きないと思いますが、頑張りましょうね。
長文スマソ



【新生児】♪0歳児の親専用スレッド152【乳児】
URL: http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1273651419/

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)
    誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
    「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。