観光地で商売をしているけど大型連休ってほんと想像もつかないような非常識なお客さんが多い

2016年05月09日 18:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1462368815/
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35
256 :名無しさん@おーぷん : 2016/05/08(日)15:09:43 ID:oNj
GW最終日、ようやく昼休憩が取れたので愚痴らせてください。
自分はメジャーとまではいかないですが
時々TVで紹介されるようなそこそこの観光地に住んでいて
そこで代々商売させてもらっています
手作りの土産物とそれをお出しする喫茶室のような複合店舗をやっているのですが
大型連休ってほんと想像もつかないようなお客さんが多く
中にはお客は神だろうがと本当に口にする方もいらっしゃる場合もあります
幸い今年はいませんでしたが
あるお客様が1万円を超える大量注文をしてくださったので
お礼にサービスとして別の商品を一箱おつけしました
それを見ていた次の中年カップルさんが単品で値段にして200円くらいの物を購入されました
しかし一向に去ろうとしないので何か?と問いかけると、
さっきの客にはサービスして俺達には無いの?不公平じゃない?と言われましたが
父が咄嗟にさっきのお客さんは大量に買って頂いたその心意気にこたえさせて貰ったんですよと
遠回しに200円で1万円以上買った方と同じサービスができるかと伝えたのですが
ここの店は購入金額で客を差別する店か!!ネットで広めてやるから覚悟しとけと喚き散らし、
挙げ句単品購入した商品を私に向かって投げつけて出ていきました
今年はこの方が一番きつかったです
後は購入した方、喫茶室ご利用されている方のみにご使用してもらっているトイレを
無断、無言でさっとはいって行く方も割とやっかいです

スポンサーリンク
257 :名無しさん@おーぷん : 2016/05/08(日)15:40:54 ID:xuV
>>256
もしそいつらが2ちゃんねるに書いても「キチはお前だ」でフルボッコだから心配ないよ

258 :名無しさん@おーぷん : 2016/05/08(日)16:07:31 ID:APF
>>256
面倒くさい事になるのわかってたんだから
適当なサービスして追い払っちゃえばいいのにとは思ったけど
そうすることによってクソみたいな客が量産されちゃうんだよな
サービスって提供側からして頂けるものであって求めるもんじゃないってのがわからん人間多いよね

262 :名無しさん@おーぷん : 2016/05/08(日)18:07:07 ID:zwt
>>258
塩を撒くサービスをしてあげたいよな。
実際にはできないけどさ。

264 :名無しさん@おーぷん : 2016/05/08(日)18:13:02 ID:oNj
>>262
店へのクレームはする場所あるけど
客へのクレームを出す場所は無いからね
接客業ってほんと大変だと思う

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2016/05/09 18:12:52 ID: d4U97Ksk

    他のお客に分からないようにサービスするべきだよな
    仮に200円じゃなくて5000円とかだと店側が困るだろ

  2. 名無しさん : 2016/05/09 18:15:11 ID: .UmFINu.

    他に客がいる時にこの手のサービスするのはトラブルの元だよなぁ

  3. 名無しさん : 2016/05/09 18:20:42 ID: uOrAoF8Y

    おまけしなきゃいいだけだろ
    報告者は時代の流れが読めないのか?

  4. 名無しさん : 2016/05/09 18:25:54 ID: jn0KLqlU

    >257もあやしいんだよね
    フルボッコをされたいマゾだったらおkだが、店名晒して捏造する奴だったら最悪
    おまけ断られた→買うつもりで試食頼んだら断られ、買う気ないんでしょみたいな対応されてムカついたとか
    店名定期的に検索かけた方がいいな

  5. 名無しさん : 2016/05/09 18:27:10 ID: trbHgWMY

    もしかして上の人達はおまけ羨ましいて思ってるんじゃ……

  6. 名無しさん : 2016/05/09 18:28:11 ID: EvdfaXtQ

    ああ、※欄に客がいる

  7. 名無しさん : 2016/05/09 18:30:04 ID: nq338F3Y

    自分の家も商売してるからたくさん買ってくれた人に
    感謝の気持ちを込めてサービスしたい気持ちは良くわかる
    けど明確に「一万円以上サービス」と書いていないなら
    他のお客さんに見える所での個別サービスはトラブルのもとだと思う
    一万円買ってくれたお客さんが絡まれでもしたらそれこそご迷惑掛けてしまうし
    周りに悟られないようにコッソリサービスするのが
    店の為にも、たくさん買ってくれたお客さんの為にもなり
    少額購入の人からのクレームも無くせるし1番いいと思う

  8. 名無しさん : 2016/05/09 18:32:02 ID: E/bRrSCM

    一度でも接客バイトしてみると分かるけど本当大変なんだよね。
    どういう人生送ってたらこんなクズになるんだろうと本気で疑問な人が、年に1人か2人は来る。

  9. 名無しさん : 2016/05/09 18:32:45 ID: .Nmaxlb6

    そういうトラブルを起こす人の心理はよくわからんなー
    誰かが得しても自分が損したわけじゃないのにね
    でも結構いるんだろうな

  10. 名無しさん : 2016/05/09 18:37:29 ID: HnHctEXQ

    トイレ含めて接客や管理が悪いんじゃないかと疑ってしまう

  11. 名無しさん : 2016/05/09 18:38:51 ID: jLwNhOi.

    あちこちに拡散されるおーぷんに書き込んだって事は、バカが本当に書き込んだかもしれないし予防策なのかしら

  12. 名無しさん : 2016/05/09 18:39:43 ID: NAE5r2GU

    トイレは造りによってはしょうがない気もする

  13. 名無しさん : 2016/05/09 18:44:59 ID: XRWTDDyc

    チェーン店ですらサービス求め、断られたからってキレる客居るからなぁ…そんな権限ないんだから無理に決まってるのに

    まぁ他の客にわからないようにやった方がトラブル避けられるよね

  14. 名無しさん : 2016/05/09 18:51:42 ID: w9NbyUKM

    大丈夫、人は思うほど口コミやレビューを見てないから
    真っ当な接客をしていれば影響ないよ

  15. 名無しさん : 2016/05/09 18:58:18 ID: gIH2u6X2

    サービスしてくれる事はありがたい
    私もそのサービスに足る客になれるよう人間力を鍛えんとな

  16. 名無しさん : 2016/05/09 19:01:53 ID: 16enA8EI

    これ観光地でやってる家族経営のお店屋さんだろ?
    店主の采配で何でも決まるからどうしようもないよな

  17. 名無しさん : 2016/05/09 19:03:39 ID: HnHctEXQ

    報告者も観光客相手にして勘違いしてそう
    安い客しか喜ばないようなサービスを、大量購入する客にしたってw

  18. 名無しさん : 2016/05/09 19:05:02 ID: LWnf9c5w

    店を贔屓してくれた客を贔屓するのは当たり前。
    店に贔屓されたいなら店を贔屓する。
    これは完全に常識にも社会性にも則った関係性。
    これにケチをつけるとサービス自体がみるみると劣化する。

  19. 名無しさん : 2016/05/09 19:08:08 ID: x01Jg.3g

    横暴なものも謙遜なものも店のやり方を客が勝手に決めるなと思う

  20. 名無しさん : 2016/05/09 19:08:29 ID: haAmS55Y

    >幸い今年はいませんでしたが

    >今年はこの方が一番きつかったです

    どゆこと?

  21. 名無しさん : 2016/05/09 19:11:27 ID: hV1XdSZY

    古事記が蔓延する世の中ですか

  22. 名無しさん : 2016/05/09 19:12:09 ID: OhmELPJo

    ※20
    神様を自称する奴が今年はいなかったってことでしょ

  23. 名無しさん : 2016/05/09 19:12:36 ID: 7bdCRNMk

    予防として貼り紙で掲示してトラブル回避するってのは言い分としてはわかるが
    それが浸透して間接的に損をするのは俺らだぞ
    店側を叩くってのは一部のクレーマーのためにどんどん窮屈な世の中になっていく後押ししてるわけやけどええんか?

  24. 名無しさん : 2016/05/09 19:16:08 ID: L1tb11e.

    ※20
    前の文章に繋げて読めば宜しいよ

    >中にはお客は神だろうがと本当に口にする方もいらっしゃる場合もあります
    >幸い今年はいませんでしたが

  25. 名無しさん : 2016/05/09 19:19:17 ID: iNmdEM5A

    ネットで書くときは自分に都合のよいように書くんだよ。
    自営業していたら信じられないような奴にざらに遭遇する。
    普通に何年も商売してる店が、悪し様に書かれていたら
    それは客がクレーマーって事でほぼ間違いない。
    あと、オープン間もないとこにボロクソに書かれているのも同業の嫌がらせ。

  26. 名無しさん : 2016/05/09 19:19:21 ID: vORIOtZ.

    トイレに関してはしょうがないだろ
    立ちションしろってか?
    クズが

  27. 名無しさん : 2016/05/09 19:20:11 ID: nbbiFf.c

    三波春夫も言葉が独り歩きしちゃって可哀想だねぇ
    そもそも三波春夫にとっての「客」って芸事に対しての観客やファンのことでしょ
    お金を媒介に物質を手にいれることとはまた意味合いが少し違ったんじゃないのかな

  28. 名無しさん : 2016/05/09 19:21:12 ID: zVtmYZvc

    ええー。
    大量購入した人がオマケしてもらっても別に不思議に思わない。
    良いねとか、このお店は気を利かせてくれるんだな、程度にしか思わんわ。
    チェーン店しか知らないのかもしれないが、普通の常識的な人間を相手に商売するなら、なんでも画一的にすりゃいいってもんでもない。

    客に限らず、自分から神アピールして利益を寄越せいう奴にロクなもんはないんだよね。

  29. 名無しさん : 2016/05/09 19:26:31 ID: YXxRMSk6

    ※26
    トイレ借りるなら、店の人に一言「貸してください」くらい声かけて
    用を足した後に少しでいいから買い物してけよ
    それなら店側だって大歓迎だわ
    そうじゃなきゃ公衆トイレ探せ

  30. 名無しさん : 2016/05/09 19:26:39 ID: 7bdCRNMk

    ※26
    客でもないのに無断で使えると思うな
    断りを入れて「ご厚意」で使わせてもらえる本来受けられないサービスだろ
    クズが

  31. 名無しさん : 2016/05/09 19:27:40 ID: FaRVHOho

    接客はほんとにあり得ないようなカスに出合う時があるな。
    見るからに馬鹿そうな声のデカイ大学生の集団はたいていカスい。

  32. 名無しさん : 2016/05/09 19:28:49 ID: X76lMAgk

    サービス業は豆腐メンタルではやってけないよ
    それくらいでキツイって言ってるんだったらとっとと店畳んでサービス業以外の仕事したほうがいいと思う。

  33. 名無しさん : 2016/05/09 19:30:02 ID: aUsJyrEs

    ※27
    んだね。春夫の言葉が曲解されてるよね。まんま神のワケないだろうじゃんね、クレーマーごときが。

    以前デパート勤めしてたけど、人間の嫌な所思い知ったわ。良い人もたくさんいるんだけどね。
    日本人は礼節を重んじる民族(キリッ)なんて嘘っぱちで、実際はまともな人間とおかしな人間がおり
    落差が大変に激しいのだと思うわ。

  34. 名無しさん : 2016/05/09 20:01:19 ID: L0XtbWbo

    外国人がよく日本人のマナーを褒めてるけど接客業やってるとそんなことないって感じるよ

  35. 名無しさん : 2016/05/09 20:09:11 ID: f7nkHHJ2

    あーあるある。
    個人的イベントを撮影してDVDにする仕事で
    ネットの掲示板で客同士「交流」してるうち、
    うちらは1枚だったのに2枚組でもらった客もいる!差別だ!みたいな。
    それイベントの中身がスカスカだったから撮るもんがなかっただけなのに。
    そんなバカ客が「クレーム」したせいでスカスカでも意味無く尺まわしてむりやり2枚組にすることになった。

    自分はだからなんか店にサービスしてもらっても
    ネット上ではその店の応対を褒めるだけで
    具体的なことは決して書かないようにしてる。

  36. 名無しさん : 2016/05/09 20:11:28 ID: CwJgnVV.

    ※33
    神様は神様でも疫病神な客はいるからなぁ・・・。
    もう二度とサービス業やる気おきんし
    サービス業を利用するときにはよほど舐めた態度取られないかぎりはニコニコしてるわ

  37. 名無しさん : 2016/05/09 20:14:03 ID: LuNojTcc

    ※33
    日本人は云々に関しては、他と比べてってことじゃないの?
    日本人だけ見て中にダメなのがいるから嘘って
    それを言っちゃうことも元の言葉の曲解に他ならないと思うのだが。

    ※34
    外国でも接客業をやればわかるのかもしれないね。
    別に日本人のマナーが殊更にいいとは思ってないけど。

  38. 名無しさん : 2016/05/09 20:14:49 ID: m8RpufT2

    そのまま書かれたらフルボッコだろうが、そういうクズって自分に都合の良いようにねつ造する可能性もあるからな…
    飼った金額も言わないで
    「お金のありそうな客には愛想よくおまけもつけておいて、そうでない客には冷たい店でした」とか何とか

  39. 名無しさん : 2016/05/09 20:15:24 ID: 7bdCRNMk

    ※34
    相対的に日本人のマナーがいいのは本当だよ
    っていうより日本のクレーマーが可愛く見えるくらい海外のクレーマーの多さと質が酷い
    クレーマーといえどもここまでやらないだろ、の「ここまで」のラインをぶっちぎる

  40. 名無しさん : 2016/05/09 20:59:27 ID: EQf1RSm2

    米27
    お前も自分は違うふりしてるけど同じ種類の曲解誇るあほだぞ
    三波春夫は神様を相手に芸を披露してる。お客様は(人間ではなく)神様なんだよ
    客商売の理念と芸事の世界は無関係だぞ。お前みたいなわかってる気になってる
    お客様根性丸出しの奴が一番うざい

  41. 名無しさん : 2016/05/09 20:59:31 ID: BddWrBpw

    いるいる。神様。我が家も自営業。年に1度神様が降臨する。アホか!って事を真顔で言う。で、その人も自営業。原価が有ること分かる筈なんだけど?って…遠回しに伝えたら、原価で出荷したら良いだろ?って…ワケワカメ。他の会社から購入してくれ!

  42. 名無しさん : 2016/05/09 21:06:51 ID: LWnf9c5w

    三波春夫と舞台に来るお客様は同じ方向を向いている。そして、三波春夫の舞台を自分の思いに従って、自然に演出している。それでありながらお金を出す。三波春夫からしたらまさに神様。お客様からすれば、三波春夫が素晴らしい芸をしてくれたおかげで満足できる。お互いに良い関係だね。
    価値は様々なところから生まれる。

  43. 名無しさん : 2016/05/09 21:31:51 ID: Dz8NvpbU

    http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1437324714/
    ここの398とそっくりな話だから同じ人がシチュエーションを変えて書いた創作か
    人の話を読んで思いついたネタかなと思った

    >「彼女はね、サービス宛にしてたわけじゃないし、わざわざうちの品買うために足をはこんでくだすったんですよ
    >その心意気に答えぬ訳にはいかないんですわ

    細かい所は違ってても言い回しが似てるのと決め台詞が「心意気」って言葉だったのを覚えてたからパッとこの話を思い出したんだよな

  44. 名無しさん : 2016/05/09 21:32:11 ID: Dz8NvpbU

    kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1437324714/
    ここの398とそっくりな話だから同じ人がシチュエーションを変えて書いた創作か
    人の話を読んで思いついたネタかなと思った

    >「彼女はね、サービス宛にしてたわけじゃないし、わざわざうちの品買うために足をはこんでくだすったんですよ
    >その心意気に答えぬ訳にはいかないんですわ

    細かい所は違ってても言い回しが似てるのと決め台詞が「心意気」って言葉だったのを覚えてたからパッとこの話を思い出したんだよな

  45. 名無しさん : 2016/05/09 22:12:45 ID: H1rxcFw.

    海外のスーパーの店員はものすごくぶっきらぼう&愛想笑いゼロで客がいてもシャッターガラガラ閉めるから相対的に日本の店員さんは感じがいいとされるのだと思う
    無茶な要望でメンタル死亡する人が増えないために24時間営業禁止、ぶっきらぼう上等になれたらいいのかもと思う

  46. 名無しさん : 2016/05/09 22:14:08 ID: r0np1lME

    盆暮れ正月は変な客が多いのはどの業界も同じでしょ。でも、稼ぎ時だから仕方がない

  47. 名無しさん : 2016/05/09 23:12:10 ID: pRp2Ij.6

    200円ぽっち買ってオマケしてもらえると思うなんてだいぶ図々しいけど
    気まぐれでオマケしたのでないのであれば貼り紙とかで「1万円以上お買い上げの方おまけ付けます」
    とかあってもいいかもね。
    キチ●イ除けは観光地には必要だろ。
    あとトイレは貸してw

  48. 名無しさん : 2016/05/09 23:42:30 ID: 3LmXFtgo

    ※40
    曲解ねぇ…
    自分は三波春夫のお客様は神様ですって発言が好きだよ
    神様の前に立つ時のような祈るような、敬虔で尊い気持ち(ある種のトランス状態)をもって芸を披露するっていう、芸術家としての気概を彼なりに表現した言葉だと思ってるから

    芸術家と観客の関係性に対して表現した言葉が、店員と顧客の関係性に対してばかり引用されてしまうからおかしいって話だよ(それで勘違い客を生んでるし)
    客が神様じゃないなんてどこにも書いてない

  49. 名無しさん : 2016/05/09 23:42:48 ID: Lh6tuA4w

    観光地をテーマパークか何かだと思ってる観光客は多いよ
    明らかに何かの箍が外れてる
    店の人だけでなく地元民にまでサービス要求してブチ切れる観光客をどれだけ見たか
    今年は出勤途中のOLさんの腕を掴んで道案内を強要してるおっさんが居た
    相手を自分とそう変わらない日常生活送ってる人間だと思って無いんだろうな

  50. 名無しさん : 2016/05/09 23:48:08 ID: DI78dQDM

    前に旅行したとき店員さんがあまりにも無愛想?というかなげやりだったのは
    こういう被害に遭ってたからだったのかなと思うことにしとこう

  51. 名無しさん : 2016/05/10 00:32:08 ID: lrl/rywo

    京都ではない事がわかった。

  52. 名無しさん : 2016/05/10 06:13:53 ID: LWnf9c5w

    三波春夫はどうでも良いが、舞台に関しちゃ間違いなく客は重要。
    客一人で全てを壊すことが出来るし、客全員が良いものを見たいと思い、集中すれば、舞台をより一層よくなる。舞台上の人間だけでなく観客も演出と舞台ではよく言われる。
    客と言うのは享受するだけに見えて、他の多くの商売でもサービスに微妙に関わる。旅館に風情が満ちていても、下品な振る舞いをする客一人でその場の風情が壊れるなんて良くある話だ。何かを求めるという思いと思いやりぐらいはいる。

  53. 名無しさん : 2016/05/10 09:08:15 ID: 1CQRGb5w

    ※49
    すでに事案だなそれ

  54. 名無しさん : 2016/05/10 09:11:19 ID: .d8yMN2o

    俺も観光地の接客業だけど、他のお客さんの前でおまけはあかんわ。
    必ずそっと渡す。

    ご来店ありがとうございました。心ばかりのサービスです。
    とかいうカードを入れた商品を袋に混ぜたり、
    車までお持ちしますとか言って一緒に持っていったり。

  55. 名無しさん : 2016/05/10 09:20:11 ID: 7W.oiDA.

    ちょっと前に話題になった土下座強要したクレーマーって、日本人じゃなかったよねえ…
    他に日本人名に変えた人を知ってるけど、とんでもないクレーマーだったよ。

  56. 名無しさん : 2016/05/10 12:56:36 ID: kXUc912Y

    クレーマーってもっと手厳しく対応しないと調子に乗るよ

  57. 名無しさん : 2016/05/10 13:25:09 ID: pwRNm7qg

    米25
    海外住みなんだけど以前ネットのお店のレビュー見てたら
    要注意!!みたいなタイトルでいかに店員の態度が悪かったか
    自分が気分の悪い思いをしたか、気分が悪かったから店を出たが追いかけても来なかった、
    皆この店使わない方がいいよ!みたいに書いてる人がいたんだけど
    その下に店からの返信が書かれてて読んだら
    「予約の時間の30分前に来られてまだ前のお客さんの接客中だった
    他のお客さんの接客中なのは見て分かるはずなのに話し掛けて来る、まだ?と急かす
    接客中ですし予約時間までまだあるのでお待ち頂けますかと言うと不機嫌になる
    挙句に何か捨て台詞を言ってドアを叩きつけるようにして閉めて出て行ったので
    流石に文句を言いに追おうと思ったら接客してたお客さんに
    「相手にしない方がいいよ」と言われたので追いかけて文句を言うのはやめてやった
    そのお客さんに感謝しろ」みたいな事が書いてあって笑った

  58. 名無しさん : 2016/05/10 13:28:38 ID: pwRNm7qg

    うわっ、なが…すんません

  59. 名無しさん : 2016/05/10 15:52:43 ID: 6U.MuU3I

    目の前で特別サービスを受けたことも、他人がされているのを眺めたこともあるが、
    自分がサービス受けられないのは悲しいし、
    他人の前で受けると他の客に対して申し訳ないしと複雑な感情になる。
    こっそりやってほしい。
    一番最悪だったのは他の客への特別サービスのせいでこっちの通常注文が遅れたラーメン屋だな。
    幸いつぶれたから晒す必要ようもない。

  60. 名無しさん : 2016/05/10 17:07:39 ID: kZyAsPK.

    こういうサービスは「客が少ないとき」にこそっとやるべき
    客が多ければ、「不公平だ」って文句言う人もそれだけ増えるに決まってる
    長く商売やってたら、その辺は臨機応変にやらなきゃ疲れるばかりだよ

  61. 名無しさん : 2016/05/10 18:12:13 ID: dpJXVack

    べきべきうるせぇな
    明確にいくら以上でオマケってサービスじゃなくて店主の個人的な感謝の気持ちだろ
    それを強要する方が厚かましいわ
    どこで渡そうが同じだよ。本物の乞食なら噂で聞いただけでもやってくる

  62. 名無しさん : 2016/05/11 13:32:59 ID: BZhORysg

    まあ、目の前で別の客だけオマケ貰ってたら
    良い気分がしないのは確かだし、客商売としてどうかとは思う。
    「購入金額が1万円以上」とかルールが提示されてるわけじゃないしね。

    もちろん、それでそんな態度取る客の頭がおかしいのは言うまでもない。

  63. 名無しさん : 2016/05/12 12:03:16 ID: hmM2Pp6A

    他人がサービスされてるのを見て不快になる精神自体がオカシイよ
    無自覚のセコケチとかタチが悪いわ

  64. 名無しさん : 2016/05/12 15:21:26 ID: BZhORysg

    ※63
    「他に客がいる時にこの手のサービスするのはトラブルの元」という意見は、
    この※欄にあふれかえってるのに、
    そいつら全員の精神がオカシくて、あなたが正しいと?

    ちょっと考えた方がいいよ。

  65. 名無しさん : 2016/05/15 21:32:56 ID: DGFfB8Pk

    酷いのは大体在日2世3世w

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。