両親とバスツアーに参加したけど今回のツアーは最悪だった!添乗員の采配の下手さにイライラした

2016年08月21日 10:35

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1471070788/
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47
665 :名無しさん@おーぷん : 2016/08/20(土)11:26:00 ID:h96
ただの愚痴です。
お盆に実家に帰省していたんだが、両親とバスツアーに参加した。
うちの両親はバスツアーが大好きなんで親孝行のつもりでいつも夏には連れて行ってる。

毎回そこそこ楽しんでいたのだが、今回のツアーは最悪だった!
お盆だから渋滞するのは分かってるし、そのせいで見学時間が少なくなるかも
しれないって言うのは分かっている。
が、それを上回る添乗員の采配の下手さにイライラした。

最初、お店とか一切ない場所でトイレ休憩と言われる。
それは良いのだが、到着した時点でトイレが男女共に長蛇の列。
休憩時間が15分しかないのに、絶対に15分じゃ帰って来れないレベル。
とりあえず母とバスを降りてみたが、やっぱり集合時間がすぐに来てしまいトイレせずにバスに戻る。

バスに戻っても半分位の乗客が戻っておらず「ああやっぱりな」と思う。
が、それから10分、15分、20分経ってもなかなか乗客は揃わない。
それどころか、待たされ過ぎてまたトイレに行く人まで出る始末
(外の空気を吸いに行ったのかと思ったら、後々にトイレだったと分かる)

添乗員がバス内にいないので、てっきりトイレに散った乗客を探しに行っているのかと思っていた。

スポンサーリンク
666 :名無しさん@おーぷん : 2016/08/20(土)11:58:53 ID:h96
バスが到着してもう50分経過。
トイレにも行けず、かと言って今からトイレに行くわけにもいかず。

これは仕方ないことなんだけど、ツアーの中に日本語があまり話せない外国の人がいた。
あまりにも長いからか、この50分経過した最中にトイレに向かっちゃったんだ。
バスから見える長蛇の列の最後に並ぶ外国人。
私、慌てて「添乗員を探さなきゃ!言わなきゃ!」ってバスを降りた。

そしたら、添乗員はバスの横に張り付いて、何をするわけでもなく
じっとトイレの方を見つめているだけだった!
トイレに行った奴等を呼び戻せよ!
トイレに行こうとしてる奴等を止めろよ!
今まで何してたんだよ!

添乗員にその外国人の事情を話すと
「あー困りましたねーどのお客様ですか?」みたいな寝ぼけた反応。
慌ててダッシュしてその人の方に駆け寄って、私のツアーの参加のバッジを指しながら
「バス!バス!時間!」みたいにカタコトっぽい日本語で話しかけたら、理解して戻ってくれた。
添乗員何もしてねぇ。

結局、トイレしかないこの場所に一時間もいた。
後から来たバスだってさっさと出発していったのに
うちのバスだけ一時間…。
トイレから出たらまた道の渋滞。

最初の目的地は結局時間の関係で飛ばされた。
昼を取る予定の次の目的地は、まるまる行程表通りの時間滞在(これはいい)。
そこから三番目、四番目の目的地で終わりなんだけど
私達にとってそこが一番行きたかった所だったのね。
そしたら、バス出発する時になって「渋滞の関係上、三番目を省略させていただきます」だって!
さすがに「えー!?」の声が出たが、添乗員に食ってかかる人はいなかった。私も含めて。
てか、渋滞のせいじゃなくてトイレのせいだろう。

四番目の目的地が、行程表では滞在一時間だったのに、遅く着いたせいで滞在が15分に。
なのに、添乗員が全然あさっての方向を指さしたから道に迷って更に見学時間減ったし!
四番目の目的地は自然の湖なんだけど、
着いたのが夕暮れ以降だったからあまり良く見えなくてガッカリ。

何しに行ったんだろう…本当にトイレの記憶しかない。
あんなに酷いツアー初めてだ。
添乗員に色々言いたかったけど、結局何も言えなかった自分。
他の人も何も言ってないし、騒ぐと自分がクレーマーみたいかなって思ってしまって。ヘタレな自分だ。
もうあの旅行会社は絶対使わない。

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2016/08/21 10:49:04 ID: LHs13wfQ

    旅行社で働いているけど、そういう添乗員は間違いなく他でも同じような内容でクレームもらってるはず。
    どうしても、バスという閉鎖空間だから、ガイドがいなければお客様からの声しか参考にするべきところがない。
    クレームを入れてください。ぜひ。

  2. 名無しさん : 2016/08/21 10:50:25 ID: rZqf7CrQ

    今からでも客しか知らない情報も交えたクレームをメールで送ったらいいんじゃない?

  3. 名無しさん : 2016/08/21 10:51:05 ID: Vs8l5dGY

    お盆にツアーは高いし混むし行くもんじゃない、というのは分かった。

  4. 名無しさん : 2016/08/21 10:56:10 ID: DFyRDI4E

    サイレント・クレーマーって奴か
    実際に食ってかかる人のほうがだいぶ少ないけど、表には出てないだけで全体が静かに不満を募らせてて、帰った客が身内に愚痴ったのが広まり、いつの間にか客全然いなくなってるって感じの
    直接文句言う人はいないのに、「えー!?」と思わず声が漏れちゃう状態って、全体が爆発寸前の末期だよな

  5. 名無しさん : 2016/08/21 11:05:29 ID: hxfuI1fA

    クレーマーと思われようがクレーム入れるべきだと思うよ

  6. 名無しさん : 2016/08/21 11:09:00 ID: wjtMSTDI

    ・今後は使わない
    ・身内知人に今回の事を話す

    これが最大のクレーム

  7. 名無しさん : 2016/08/21 11:11:27 ID: 3MRt3nAg

    死ぬほど混んでるに違いない時期に参加して「混んでた!予定通り回れない!」って怒るのって何か変な気がするが。旅行会社専用の混まない道路があるわけでもなし。

  8. 名無しさん : 2016/08/21 11:20:38 ID: k6FIwuHs

    ※7
    その理屈なら混雑を想定してスケジュールを組めてない旅行会社が一番おかしいわけだが?

  9. 名無しさん : 2016/08/21 11:21:15 ID: xfwMi.9Q

    一般人でも混んでるのが予測できるんだから、プロ(旅行会社)はもちろん予測して混んでるのを考慮して予定を立てているべきでしょ。
    予定通りに行程をこなしたのに「湖が人がいっぱいいて不快」とか言うのはクレームだけど、到着時刻に到着できなかったのは、渋滞のせいではなく渋滞を予測して盛り込んでない旅行会社のせい。
    だいたいネットの渋滞予測だって3か月くらい前から一般に公開されてるんだから。

  10. 名無しさん : 2016/08/21 11:23:23 ID: k2Zsg/jI

    言わなきゃ改善されないだろ
    馬鹿なんじゃないの?

  11. 名無しさん : 2016/08/21 11:24:24 ID: 2wXkwjaM

    クレーム入れなよ。

    お盆の時期で混んでいるとはいえ、その旅行を組んだのは旅行会社なんだから。個人旅行じゃないんだから。

    渋滞を回避とは言わないがそれなりの日程くまなきゃ。?ツアーだって商品なんだよ。

  12. 名無しさん : 2016/08/21 11:32:08 ID: NfojFVGE

    ※3,7に同意だな。

  13. 名無しさん : 2016/08/21 11:38:18 ID: /MR68kfg

    ※12
    確かにこの時期のバスツアーは渋滞するから、良くなかったかもしれないが
    この人は帰省と書いてるしお盆にしか両親とツアーに行けないのかもしれない。

    それに、毎年夏には行っていると書いているから
    普段なら問題なくこんな酷いツアーに当たる事なく観光出来ていたのでは?

  14. 名無しさん : 2016/08/21 11:39:21 ID: f9PAcba.

    ※7
    真っ当なところであればそれを想定してプラン組むし、予定通りに行かなかった場合の代替案や補填を用意していることがほとんどだよ…そもそも添乗員の態度からして渋滞以前の問題。

  15. 名無しさん : 2016/08/21 11:44:24 ID: 5u0lOvpQ

    なぜか社員旅行で出会ったバスガイドさん思い出した
    まず初っ端、出迎えに現れない。どうも別の団体さんを我々と間違えてそちらに行ってしまい、間違いに気づくまで時間をロスした模様。
    一社員の私はそんな事情も知らず(というか大半の社員も知らず)場所が駅のホームということもあり、なんか列車待ちの気分で待っていて、ほうほうのていでやってきたガイドさんに「あー来たねーハハハ」みたいな感じで応対し(みんなそんな感じだった)恐縮するガイドさんをよそに「迎えが来たー」「バスに乗るぞー」「わーい、旅行が始まるぞー」みたいなほのぼのしたノリだった。
    車中もそんなノリが続行してのんびりほのぼの。ガイドさんの紹介や解説聞いたりしてまったり。
    我が社側の旅行の幹事もまたうまい人で、車中で出来る面白い余興を考えてくれた。
    バスを追い抜いていく車の末尾ナンバーを合計して、規定の台数に達したときの末尾合計を当てるというもの。一人100円を出して一番近い数字の人が総取り。結構な人数がいるのでそれなりな金額に。
    結果は面白いことにバス運転手さんが当選者だった。バスを追い抜いていく車なのだから、こちら側で数字操作はできないはず。期せずして乗客から運転手さんへのご祝儀みたいになった。
    まあ始終こんな調子で、一泊二日旅行の間を楽しんだ。新人だったらしいそのバスガイドさんも結構我々ののんびりした様子に助けられたようで、旅行の最後には涙ぐんでたよ。まあ、ただの旅の思い出話。

  16. 名無しさん : 2016/08/21 11:46:25 ID: hszq7q7Q

    こういうのって、参加者にアンケート配ったりしない?
    その場で揉めると、空気悪くなるし他の人にも迷惑だから
    アンケートに書く人も多いと思うけどな。

  17. 名無しさん : 2016/08/21 11:47:40 ID: tdbbuGwg

    ここでクレーム入れないといつ入れるの?って感じの酷さ。
    これで文句言っても誰もクレーマーだとは思わんよ。

  18. 名無しさん : 2016/08/21 11:52:43 ID: ZBaBOozE

    こういう「自分だけは良い人で居たい」みたいな変な思考で黙ることが
    イジメの助長や横領やなんか環境悪化に繋がるんだよな
    中途半端な善人が一番害悪なんだよ
    しっかり衆人環視の周知徹底をしていかないと結局は自分の命取りになるんだし
    クレームは入れるべき

  19. 名無しさん : 2016/08/21 11:53:27 ID: p6eCYC8k

    これは不可抗力だと思うけどな
    休憩時間15分をきっちり守らせたら守らせたで「トイレに行けない!」とクレーム付ける奴が出てくるよ

  20. 名無しさん : 2016/08/21 11:54:39 ID: 8jGQQgog

    トイレ休憩に1時間ってありえないでしょ。
    ガイドいてそれってひどすぎ

  21. 名無しさん : 2016/08/21 11:56:02 ID: ILCErfZw

    そんな時期にツアーを組む旅行会社を選ぶ,更には参加する投稿者がどうかしている。

  22. 名無しさん : 2016/08/21 12:02:00 ID: shg0JvGc

    クレーム入れろってコメント多いけど別に自分が今後その旅行会社利用するわけじゃないしやらない人が殆どだよ
    電話対応の仕事してた時、どう考えてもスタッフの対応が悪いのに、そのスタッフには文句言わずにサービス解約する人の方が圧倒的に多かったの思い出した

  23. 名無しさん : 2016/08/21 12:54:07 ID: mQZoT6Zw

    >そんな時期にツアーを組む旅行会社を選ぶ,更には参加する投稿者がどうかしている。

    未だこの手の旨を書くバカが出る。どうかしている。

  24. 名無しさん : 2016/08/21 13:16:43 ID: kURKjbeM

    ※15
    社員から有無を言わさず100円徴収とか引く…
    たかが100円かもしれないけど社員旅行なんて嫌々の人もいるだろうに気の毒…

  25. 名無しさん : 2016/08/21 13:18:56 ID: tzJvqFx2

    さすがに行程の省力や不手際ここに書かれているとおりだったら返金請求できるんじゃね?
    法律相談番組で、ツアーの行程や広告の内容とあまりに離れてる場合は要求が通ると言っていたが。

  26. 名無しさん : 2016/08/21 13:27:31 ID: 6PFI6Hns

    クレーム=モンスター、はしたないからやるべきでない、という認識の人が多すぎる。
    クレームはあくまで客の立場から不満を伝えて今後対策を講じてもらうための手段なのに。
    まぁその会社のためにわざわざやってあげるって事もないから悪くはないけど、今後別の会社で同じようなことやらかすとこに出くわすより、同じ会社に対策してもらって行ったほうがいいはずなんだけどね。

  27. 名無しさん : 2016/08/21 13:30:10 ID: aiNXNKhI

    100円じゃんけんって賭博だよね
    厳密には違法のはずだよ

  28. 名無しさん : 2016/08/21 14:44:38 ID: tweCoYFg

    バスツアーって全体にいろんな意味でクオリティ低いように思うわ、大手旅行会社のでも、添乗員がタメ口で、観光地の紹介も途中で「まあそんな感じです、あとはいいですよね」で終わらせて、現地(お花畑的なところ)で配ることになってるお弁当もめんどくさいからバス車内で配って、さらに後ろの客がそのお弁当を受け取った瞬間食べ始めて、とかだった、肝心の観光のことあんまり覚えてないほどに強烈だった

  29. 名無しさん : 2016/08/21 15:15:36 ID: W0pccg.w

    基地のある某県にバスツアー バスガイドが延々と車内で自分たちは基地の存在が有るがゆえにどれほど虐げられているかという演説
    楽しいはずの旅行が台無しな暗ーい雰囲気に
    添乗員もバスガイドもドライバーも個性的な人が多い

  30. 名無しさん : 2016/08/21 15:23:25 ID: DosLg/qY

    ※28
    そらそうだよ
    安いのはそれなりに理由があるってこった

  31. 名無しさん : 2016/08/21 15:33:39 ID: 7GolEYsM

    何度かツアーに参加したことがあるけれど、一度もトラブルがなかったから、そんなにおかしなところはないのかと思っていた
    少し前に格安ツアーで客が事故死していたけれど

  32. 名無しさん : 2016/08/21 15:37:52 ID: ee0P7IMY

    ※28
    そんなにひどいの当たったことないわ。でも車内で弁当とタメ口程度で観光のこと覚えられないってもうネットとガイドブックだけでいいんじゃないか。

  33. 名無しさん : 2016/08/21 16:34:25 ID: OXt1j3e.

    そこまでされて何も言えない行動出来ない奴は一生やられてろ

  34. 名無しさん : 2016/08/21 16:40:40 ID: uGaBTezo

    観光が目当てのツアーで観光地を旅行会社が省略したのなら
    正々堂々とクレームを入れるべきだよ、本来の旅行の目的が果たされていないからね
    元旅行関係者だけど、時間も渋滞とか人気とかも込みいれて時間に余裕もたせて組むのがプロ
    一般ツアーみたいだから添乗員は外部雇われの人で経験が浅かった可能性が高いね
    これで本社員だったら似たクレーム貰いまくってると思うよ
    ともかく渋滞で遅れた事より、勝手に客の意志を無視して本来の目的である観光地を省略した点についてクレームいれた方がいいと思う

  35. 名無しさん : 2016/08/21 16:46:38 ID: PK0JStM2

    もう読んでるだけで膀胱が破裂しそうな感じになった…
    報告者(とオカン)乙でした

  36. 名無しさん : 2016/08/21 16:47:11 ID: PK0JStM2

    あ、ご両親か
    オトンも乙

  37. 名無しさん : 2016/08/21 17:30:39 ID: cEEOa2a2

    いや、ハトバスのネットのお問い合わせ欄でもいいからクレーム入れろよ
    何月何日何分のツアーが最低最悪だった、二度と使いたくないレベルだったってさ
    自分ならすぐさま入れるわ
    その代わりとても良かったツアーは褒めまくるけどな

  38. 名無しさん : 2016/08/21 21:08:00 ID: npz4Nvkc

    この手のことなかれな馬鹿育て機が正当なクレームをクレーマー呼ばわりするんだろうなあ

  39. 名無しさん : 2016/08/21 21:55:19 ID: xgdYqDXc

    そんな15分では行列がはけないような場所をトイレ休憩の場所に設定してるのがそもそも…

  40. 名無しさん : 2016/08/22 03:08:55 ID: /iVG1RJU

    ※15
    報告者と似たような内容ならまだしも、そこまで純粋な自分話ならどこか適切なスレに書けば良いと思う。

  41. 名無しさん : 2016/08/22 05:13:38 ID: HdfriiVs

    近ツリで添乗員やってた友人から、別の旅行会社を『じっと・立ってる・ばか』をDAIGO風に呼ぶと聞いたが、そこの伝統なのか他社なのかはわからないな。

  42. 名無しさん : 2016/08/22 05:32:53 ID: qHPkVFnw

    渋滞のせいじゃなく、トイレ休憩でガイドがただぼへーっとしてたのが遅れた原因なんだから、クレームつけてもいい案件とは思う
    ただ、もうその会社使わないしどうぞ潰れてってときは、わざわざクレームは出さないよね
    クレームはその会社をよくするためのものなので、クレーム出すべき!!って意見はおかしいよ

  43. 名無しさん : 2016/08/22 08:16:48 ID: DoRHfjlQ

    クレーム入れなよ。というか、後の人のために入れてほしい。
    せっかくご両親とたのしみにしてたバスツアーなのにイライラして疲れて終わりなんて気の毒
    お年寄りとか何の手配もなく全部お任せで連れて行ってくれるバスツアーが楽らしいね

  44. 名無しさん : 2016/08/22 09:43:35 ID: uVqhcxiQ

    前に現地ガイドやってて、いまは団体を受け入れしている場所に勤めている
    見てて、「あーこの添乗員さんダメっぽいなー」という人は、クレームが入って外されるのか、二度と見ることがほとんどない
    大概突っ立ってるか、ぼーっとしてるか、現地の人におまかせしてるか、カカシかよ!という状態
    しかし「おお、この人はすげぇ!」っていう人は、何度も来ているのを見るよ
    ダメな添乗員にあたったら、クレーム入れるのはお客さまとして当然の権利だと思う

  45. 名無しさん : 2016/08/22 11:05:44 ID: t0ZXKw06

    自分は添とガイド両方やってるけど
    人が足りなければ誰でも呼ばれるし派遣会社から来てる場合が多いから
    この旅行会社にクレーム入れたって他の会社で出会うこともあるんだよね

    アンケートに苦情買いてもあんまりひどいのは握りつぶしたりされるし
    どうしても腹に据えかねる内容ならメールで苦情言うといいよ
    電話だといろんなフィルター入っちゃったりするしね
    社員はしょうがないけど派遣なら大概その会社には入れないようにされると思う

  46. 名無しさん : 2016/08/22 17:12:04 ID: RoiBPcGM

    時間がないからと、バスから降りた後、絶対に後ろを振り返らない添乗員もすごかった
    とにかく早足。早い早いwツアー客(お年寄り)ほとんどが、置いてけぼり。でも振り返らない
    で、集合場所に到着後「ここに40分後に集合です。解散します」とか言う。ほぼいないのに
    ほとんど客がいないところで何言ってんだよ。いねえだろ、周り見ろよ、をやんわり伝えたら
    「あら?そうですね。じゃあ、伝えておいてください。では」と立ち去るw唖然としたね
    まわったすべての観光地でこれw衝撃的すぎて帰りのアンケートにはきちっと書いたけど
    握りつぶされてるだろうな

  47. 名無しさん : 2016/08/23 00:23:33 ID: PHJG29sI

    元バスガイドです。あまりにもあんまりすぎて、書かせて下さい。
    旅行業の力関係はお客様>添乗員>バス会社です。ちなみによく勘違いされるのですが、バスガイドはバス会社所属であって旅行会社(=添乗員)とは違います。
    バス運転手バスガイドは「あ〜この添乗員駄目だわ…」と思っても旅行会社に対して強く出る事ができません。ですから、是非ともクレームを入れて下さい。
    バス会社側も折角の旅行ならお客様に楽しく過ごしてもらいたいです。でも、旅行会社の添乗員の中にはデスクワークばかりでいざ旅行当日!となると行程に対して予想などが全く出来なくなる人も少なくないです。
    次回の旅行が楽しいものになるかどうか、旅行されるお客様次第な部分もありますので…

  48. 名無しさん : 2016/08/23 15:11:06 ID: b1lStpI6

    一時期自分で運転しなくて目的地つれていってくれるの楽でいいなーと
    バスツアーにはまったことあったけど
    総括して思ったのが
    余計なとこによりすぎて本当に見たいところが短時間しか見れないと思った
    1番ひどかったのはツアーのタイトルがイルミネーションをみよう!なのに
    イルミネーション見る時間なしなツアーだったこと
    集合時間が明るいんだもん(笑)
    え?明るいですよね?
    イルミネーションの時間前に集合なんですか?
    って添乗員さんに聞いたらそうですねっていわれてメンタマ飛び出した
    広大なアウトレットなのに20分しか時間なくしかも駐車場まで5分はかかるというのも酷かった(つまり実質アウトレットで買い物できのは10分しかない)
    人によってはお年寄りとかバス降りもしてなかったなーわかさてダッシュでお目当ての店だけ見てきたけどほんと買うにも考える時間もなくて見るしかできなかった

    のでもうその後は参加してないや
    移動手段の高速バスはありだけどツアーバスには懲りたー

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。