お洒落なカフェで食事してたら、オーナーが客の席に挨拶や世間話して回ってたけど、私の席だけスルー…

2016年10月10日 12:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474904473/
何を書いても構いませんので@生活板 33
608 :名無しさん@おーぷん : 2016/10/09(日)08:57:38 ID:1yI
一昨日の事。
近くにお洒落なカフェが出来たので、友人と行ってみようという事になった。
隠れ家的なお店なので、なかなか行きづらかったんだけど二人で思いきって行こう!みたいな。

店内はなかなかお洒落でオオッと思ったんだけど、店員の愛想があんまり良くない。
「いらっしゃいませ」もなかったから、入口でウロウロしてたら、「まず注文からどうぞ」。
注文のシステム分からないから無駄にウロウロしちゃったよ。

で、ランチが出て来てお洒落な感じでそれは嬉しかったんだけど。
他のお客さんの席に来て、喋りにくる男性がいるのね。
最初、後から来たそのお客さんの連れだと思ったらその店のオーナーだった。
(たまに「オーナーちょっとすみません」と店員に呼ばれるから分かった)


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次々に他のお客さんの席に挨拶したり、世間話したりして、近づいてきたんだけど、
私達の席は思いっきりスルーされた…。
横の赤ちゃん連れのお客さんには「大きくなりましたね~」とか
「もう離乳食ですか?」なんて話し込んでたのに。

あれも常連さんに対するサービスなんだろうけど、それ以外の人には感じ悪いね。
その時私達以外に6、7組位いたんだけど、本当に私達以外のお客さんには挨拶してたんだよ。

飲食店でオーナーが常連か友人みたいな人に挨拶してる所は何回か遭遇したけど、
自分以外のお客さん全員に挨拶してる状況は初めて。
まぁ、初めて行った店だから常連じゃないし挨拶されなくて当たり前なのかもしれないけど、
物凄いアウェイ感。
他のお客さんには、店を出るときお見送りまでしてた。
もう行かないな、多分。

610 :名無しさん@おーぷん : 2016/10/09(日)09:19:43 ID:3MD
>>608
うちの近く(住宅地の中)に数年前にできたお店は
初見のお客さんだと
「こちら初めてでいらっしゃいますか?」「お気に召していただけたでしょうか?」
「またどうぞご贔屓に」って声かけてるよ
だから常連の定着率が高い
そのお店初見に冷たくすることで損してるね

611 :名無しさん@おーぷん : 2016/10/09(日)09:35:18 ID:1yI
>>610
そこまで丁寧なお店遭遇した事ない!
羨ましい!そんな店だったら何回もいきたくなっちゃうね!近くだったら行ってみたい。

後で「一見さんお断り」の店だったのかな?とも考えたんだけど、
地元フリーペーパーのクーポン見て行ったのもあるから、そんなはずないよねw

612 :名無しさん@おーぷん : 2016/10/09(日)09:36:35 ID:XJh
>>608
それは感じ悪くて嫌だな。私もそんな態度取られたら2度と行かないと思う。

613 :名無しさん@おーぷん : 2016/10/09(日)10:13:30 ID:1yI
>>612
うん、感じ悪かった。
常連同士は顔見知りって感じじゃなかったんだけどね、見事なまでに私達はスルーだったw
クーポンで来た客は露骨に差別なんだろうか。

614 :名無しさん@おーぷん : 2016/10/09(日)10:19:54 ID:h1h
二、三回行ったあたりから変に常連扱いっていうか馴れ馴れしく応対されると
居心地悪くてかえって敷居が高くなってしまう小心者もいるんだよねえ…

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コメント

  1. 名無し : 2016/10/10 12:15:22 ID: /CBqaFQU

    常連になった人たちはどうして何度も行く気になったんだろうか。

  2. 名無しさん : 2016/10/10 12:16:56 ID: nqvJGJj.

    うちの近所にもそういうお店あるなー
    その日は店長ぽい男性が1人で回してたみたいで、
    常連であろうお客さんには、自ら運んで世間話。
    私の席には結構な時間が経ってから運ばれてきた上、
    料理をダン!って置かれて以来行ってない。
    潰れてないところを見ると、常連で持ってるのかも。

  3. 名無しさん : 2016/10/10 12:21:46 ID: ABGM/SaA

    ※1、常連が友達を連れてきて、その友達が常連になるんじゃないかな。常連が連れてきた友達を無視したら常連を不快にさせるかもしれないから、友達にもしっかり挨拶するんだろうな

  4. 名無しさん : 2016/10/10 12:33:53 ID: UKkO7oac

    フリークーポン〜だとしても
    それこそ状況的に一組だけよく無視できるよね。人格的にどうか?と思うわ。

  5. 名無しさん : 2016/10/10 12:36:09 ID: uR4io9.I

    女って仕事も含め、あらゆる人間関係に好き嫌いや感情を持ち込むのに
    日ごろ自分が人にしていることをされると怒るんだね。

  6. 名無しさん : 2016/10/10 12:42:32 ID: cGsfZGI2

    え?よくね?
    むしろ初めて行った店で親身にどうでしたか?とか言われるほうが嫌だわ

  7. 名無しさん : 2016/10/10 12:44:31 ID: 6sDjzMpI

    忙しいときはクーポン客の初回はスルーする方針なんだろ
    オーナーも忙しい中接客してると思うよ
    何回もいってるうちに顔覚えられていくもんだしサービス求めすぎ

  8. 名無しさん : 2016/10/10 12:47:10 ID: .913S1Vk

    どれぐらいの間隔で通うと話しかけてくるのかちょっと興味ある

  9. 名無しさん : 2016/10/10 13:06:48 ID: 7mSCktBM

    クーポン乞食のリピート率は数%以下とのデータもあるので、
    無視することで、あえて客層から外したいのではないか?
    万が一、勘違いして通われたくないとか

    食べログレビューなどが無い時代ならそれも出来たんだろうけどね

  10. 名無しさん : 2016/10/10 13:09:30 ID: 6ZPP5tKI

    最初に案内もされなかったと言うから、基本的に感じが悪いんじゃ無いの?

  11. 名無しさん : 2016/10/10 13:11:05 ID: zExno41w

    スウェット上下にキティちゃんサンダルかクロックス履いてたんじゃね?

  12. 名無しさん : 2016/10/10 13:13:02 ID: ctR.MUtE

    商売下手だね
    「ご来店ありがとうございます」だけでもいいのに常連以外スルーとか
    やられたほうは「来るな」と受け取るよw

  13. 名無し : 2016/10/10 13:18:02 ID: .jdftZZk

    客商売に素質なし。

  14. 名無しさん : 2016/10/10 13:22:45 ID: iv.L5.0I

    クーポン客を蔑ろにするなら何でクーポン出すんだろ?
    広告料が安くなるとか?

  15. 名無しさん : 2016/10/10 13:29:12 ID: uiNdBm9I

    新しく出来たカフェなのにもう常連客がいるの?
    違う場所でやってたカフェが出店場所を変えてそこに前の店の常連客も付いてきた
    って感じなのかね
    それにしてもちょっとあからさますぎるな

  16. 名無しさん : 2016/10/10 13:32:16 ID: oxCjKgMs

    常連というか、元々オーナーの知り合いなんじゃない?
    飲食店てどれだけリピーターがつくかが勝負なのに、開店早々一見さんは無視とかアホでしょ
    近いうちに潰れるよこんな店

  17. 名無しさん : 2016/10/10 13:50:38 ID: tnIl8QI6

    ネットですぐに書かれるというのにその接客ってw
    4さんと同じく一組だけ無視って、すごい神経してるよね。
    せめて「いらっしゃいませ。ごゆっくり」くらい言ったほうがいいと思う。

  18. 名無しさん : 2016/10/10 13:52:48 ID: tinhdR/o

    友人知人だけ来てくれれば十分で、たとえ一人も来なくても困らないような、オーナーの税金対策兼趣味の店だったりして?

  19. 名無しさん : 2016/10/10 13:54:02 ID: 8evCYxb.

    まあ、こういうことってあるよね。
    気にしないほうがいい。

  20. 名無しさん : 2016/10/10 13:58:21 ID: QOUQhudc

    一組だけスルーするなら何もしない方がまだマシだわ。
    自分が挨拶された側の客だったとしても、もしその状況に気付いたら何か嫌な気持ちになるもの。

  21. 名無しさん : 2016/10/10 14:11:20 ID: NuYD/LsI

    商売じゃなくて趣味でやってる店ならそれぐらいは普通

    そういう悪評判がある店をわざわざ調べて、
    一見にも関わらず常連と同じテンションでグイグイ絡んでいって、
    そういう店の雰囲気をぶち壊すのが昔の趣味だったわw

  22. 名無しさん : 2016/10/10 14:14:06 ID: W76cv5k6

    知人が逆のパターンを経験してた。常連さんをないがしろにして初めてだった知人にすごく気を使っててかえって常連さんらしき人たちに対して申し訳なかったと言っていたわ。どっちもどっちだね。

  23. 名無しさん : 2016/10/10 14:16:46 ID: Yhkuvma.

    カフェじゃないけど、そういう店を知ってる
    常連には挨拶もするし愛想も良いし雑談もするけど、初見の客には無愛想で挨拶すらせずガン無視

    それで客足が伸びずに経営が苦しいとかいう噂が流れているけど、そういうふうに新規の客を全面的に切り捨てるほうへ自分から仕向けておいて、経営が苦しいとは一体?

    ああいうのって、赤字上等・赤字覚悟で、初見の客を敵に回しているんじゃないの?
    資産家が道楽でやっている店なので赤字になっても平気、好きに振る舞う(客を選り好み)わ、とかさ

    オーナーの思考回路が分からない

  24. 名無しさん : 2016/10/10 14:21:14 ID: 4RolzmhE

    リピーター切り捨て上等初回のみ大歓迎東京○○ーションホテ○みたいな所もあるけど、いちげんさん切り捨てもあるのね

  25. 名無しさん : 2016/10/10 14:44:53 ID: 82QjUGEg

    嫌な店だなあ。
    美味しかろうがオシャレだろうが足が遠のくね。

  26. 名無しさん : 2016/10/10 15:00:51 ID: M5YnFbM6

    スルーされるのも(それも一組だけとか最悪)、
    スルーされてる客がいるのを見るのも、
    どっちもすごく嫌だな
    いたたまれないよね

    良識ある常連は離れていくよね
    そういうのを気にしない・優越感を抱く客層って、
    雰囲気がすごくドロドロしそう
    蠱毒とかマジ勘弁

  27. 名無しさん : 2016/10/10 15:49:53

    その店にそぐわない客とされたんでしょ。
    レスの応対例に「羨ましい!」って返すあたり、
    初見の美容師にあれこれ聞かれて喜びそう。

  28. 名無しさん : 2016/10/10 15:51:54 ID: xLnpc3a.

    常連とかクーポンとか客同士じゃ分らんし、客差別する店って客にしたらものすごく居心地悪いよね。
    やられたほうは二度と近づかないし、露骨ひいきされるほうも居心地悪くて足が遠のきそう。

  29. 名無しさん : 2016/10/10 15:59:06 ID: c101eyDA

    フリーペーパーにクーポン出してるあたりお察し

  30. 名無しさん : 2016/10/10 16:08:32 ID: Z7sawp82

    他の客はお前と同じようにお子様連れでも
    「店員が案内してくれるのが当たり前だから向こうから声をかけてくれるまでウロウロするわよ!
    こちとら子供連れなのよ!」
    みたいな王様態度は取らなかったんじゃね?
    えらっそうな客だからスルーされんだよ
    子連れでも大変そうにするな謙虚にしとけ

  31. 名無しさん : 2016/10/10 16:23:42 ID: MS2FNke2

    おしゃれカフェ独特の態度の悪さって、あるあるだと思う
    アート系大学生みたいな女店員がだらーっと働いてる

  32. 名無しさん : 2016/10/10 16:35:26 ID: yzHsZQ8g

    ※30
    バカなの?

  33. 名無しさん : 2016/10/10 16:52:29 ID: 35fzd/vw

    いいんじゃない
    客を選別するほど余裕があるんでしょ
    そういう店っていつの間にか無くなってるパターンが多いけど店の方針を決めるのは店の人だから

  34. 名無しさん : 2016/10/10 17:20:51 ID: 7cxJ8bIU

    いや普通に報告者以外全員知り合いだったんでしょ
    開店祝いならよくあると思う
    知り合いじゃないのに声かけられても困るし
    自分としては店の対応に落ち度は見られない
    システムにしてもスタバとかで結構見かけるやつだし

  35. 名無しさん : 2016/10/10 18:06:46 ID: f9PaWQQg

    よく知らない一見客を排除して、仲間内の止まり木的にのんびり経営するのもカフェだとあるわな
    そういう雰囲気でやってても常連は残るし、一見の一部も常連になるっていう店もあるから。中華屋とかそば屋とかもそう

  36. 名無しさん : 2016/10/10 18:17:38 ID: EGZUgkxU

    かといって常連並みに話しかけられてもウザいだろ。

  37. 名無しさん : 2016/10/10 18:17:40 ID: B4WPMpwg

    お店の雰囲気に合わないからお前らはもう来なくていいよってことでしょ

  38. 名無しさん : 2016/10/10 18:43:50 ID: YYzZnCic

    ※35
    だとしたらわざわざフリーペーパーにクーポン載せる意味がわかんないんだよね
    初見の客を呼び込んでおいて無視してからの常連に「ほおらこ の ボ クの店に
    アナタこそふさわしい客なんだよお~」ってアピールでもしたいんかなあ

  39. 名無しさん : 2016/10/10 19:35:01 ID: xSFLyavw

    初見で愛想悪くしたら、次は来ないだろ
    常連だって最初は初見だろ
    それとも元々の友人知人で、内輪で客を増やしているのか?
    常連さんの紹介で…って言ったら相手してくれるんか?
    マジで謎システムだわ…一見さんは門すらくぐらせない祇園の方が親切だわ

  40. 名無しさん : 2016/10/10 19:35:27 ID: ZY5S/0w2

    BBAならしゃあない

  41. 名無しさん : 2016/10/10 20:27:52 ID: fwwdNfZs

    新しくできた店なのに、赤やん大きくなりましたねってのがよくわからん

  42. 名無しさん : 2016/10/10 20:41:55 ID: Sxf6Dd/M

    商売人として幼稚だなあ

  43. 名無しさん : 2016/10/10 20:46:14 ID: f9PaWQQg

    ※38
    フリーペーパーも店側から依頼してるとは限らんよ
    伝手で名前を載せるケースもある。そこらはフリーペーパーの質と出てくる人間のレベルによる

  44. 名無しさん : 2016/10/10 21:02:42 ID: WUD6CDjk

    クーポンのお客さん
    友人と2人でお洒落な喫茶店へ行った
    店主が報告者席だけスルー
    それを気にする報告者

    この情報だけで報告者は招かれざる客だったと思った。
    子連れにも愛想良くしていたのなら、よっぽど騒がしかったか変なことしたんじゃない?
    入店時ウロウロしたっていうのも意味が分からないし。

  45. 名無しさん : 2016/10/10 21:20:36 ID: xLnpc3a.

    高級料亭じゃあるまいし、カフェごときに招かれざる客っていわれてもな。
    いらっしゃいマセも言えないんだから、単純にクソ接客の店ってだけだわ。
    常連以外は来るなって店なら、そもそもクーポンなんか絶対出しちゃだめだし、入り口には常連以外入店禁止くらい書いてもらわないと。

  46. 名無しさん : 2016/10/10 21:22:10 ID: Fh4eEHJU

    最近出来た店で赤ちゃんの成長ぶりを口にするって、どう考えても知り合いでしょ。
    客商売の経験が無い経営者にありがちな対応だね。

  47. 名無しさん : 2016/10/10 21:25:30 ID: cWlLNRbI

    ※1
    人見知りがオープンさせたカフェ行ってるけど、初回はたまたま常連さんがいて、オーナーと常連さんがわちゃわちゃしてて私はスルー。
    美味しかったからまた行ったら、店員さんが覚えてて
    「この間もいらっしゃってましたよね?」
    と声を掛けられた。
    で、こちらの様子(会話OKorNG)を伺う感じで会話をされて、そのうちオーナーも会話に参加だったよ。(私はOKタイプ)

    常連になってから分かったけど、初見の人はどういう人か分からないからスルー。
    (下手に話し掛けて地雷だったら店の雰囲気が壊れるため)
    2回目は、少なくとも味と雰囲気は気に入ってくれてるはずだから、思い切って話し掛けてみる。(店員さんが斬り込み隊長)
    お喋り好きじゃなかったら挨拶だけで放置。(会計の時に「いつもありがとうございます」て言ってる)

    いらっしゃいませもありがとうございましたもないお店はどうかと思うけど。
    報告者の反応を見る限り、盛ってるか耳が遠くて聞こえてなかっただけかも。

  48. 名無しさん : 2016/10/10 21:32:12 ID: RG.L15rw

    ※45
    どんな客でも受け入れます!なんてファミレスやファストフード店くらいでは?
    個人経営のカフェなら雰囲気作りも大切だし。隠れ家的な店なら尚更客を選ぶと思うけどね。

  49. 名無しさん : 2016/10/10 22:01:49 ID: s70ld/mA

    もしかして一見さんお断りのお店なのか、オーナーが人見知りの激しい人だったとかw
    ただ単に知り合いのとこにしゃべりに行っただけで故意に無視したわけじゃないかもよ。

  50. 名無しさん : 2016/10/10 22:17:42 ID: djOs4Hxw

    ええ…例え他の全員が知人常連だったとしても
    報告者だけガン無視は客商売として無いわ
    いらっしゃいませ、どうぞごゆっくり
    程度も言えない言わないってダメすぎる

  51. 名無しさん : 2016/10/10 22:21:15 ID: ./O3Do.c

    チェーン店でも店長やバイトリーダーによっちゃそういう気の店ある。この間行った某地方から東京の方にも何店か出店している居酒屋の副都心某駅前の店は、料理や飲み物が出るのが遅いわ、たまたま知り合いが大量に次々入れ替わり立ち代わり入店したとかで店長かリーダーっぽい兄ちゃんが仕事ほっぽって客と駄弁ってるわ、頼んだ物結局来ないわで散々だった。

    某地方に済んでいた時よく利用してた時期があるからこっちでもたまに利用してたけど、もう行かね。

  52. 名無しさん : 2016/10/10 22:23:06 ID: 3iyJlhcA

    初めて入った個人経営の喫茶店で注文してないモンブランを出されたことがあったな。
    注文してないと言ったら
    「常連さんからの差し入れなんです。よかったらどうぞ」
    て言われて、まんまと2杯目のコーヒーを注文した思い出。

  53. 名無しさん : 2016/10/10 23:41:43 ID: xLnpc3a.

    ※48
    雰囲気作りを大事にする店ならなおさら、一見客なら二度と来ないようにぞんざいに扱おうって接客は存在しないでしょう。
    つか、雰囲気のいい店って客が作るんじゃなくて店が作るもんだからね…インテリアやメニューは整えれば見た目は取り繕えるけど、雰囲気ってまずは接客じゃん。
    クーポン載せて宣伝してるんだから、この店は隠れ家どころか誰でもウェルカムと発信してるし。

  54. 名無しさん : 2016/10/10 23:46:38 ID: cKPk2X2M

    ※53
    報告者がぞんざいに扱われたってだけでご新規さん全員をぞんざいに扱ってるとは限らないよ。
    客が雰囲気を作るわけではないけど、雰囲気を壊す客はいるからね。

  55. 名無しさん : 2016/10/11 00:02:50 ID: UyEuJV2o

    ※53
    付き合いでクーポンを出してるところもあるんだよ。

  56. 名無しさん : 2016/10/11 00:15:58 ID: 3bAB9W.2

    勘違い客ってネットの中でも勘違いしてんだな

  57. 名無しさん : 2016/10/11 01:02:10 ID: FJ8ODHgo

    ※14
    ほんとその通り
    クーポンで来る客を差別して冷たくあしらうなら、
    クーポンなんて出さなきゃいいのに

    ※55
    クーポン使ってるとはいえ一応金払ってる客なのに、
    嫌な対応をして他の客との差を見せつけて気分悪くして嫌な思いさせるぐらいなら
    クーポンなんて出さなきゃいいのに
    今はSNSで口コミで嫌な店だって結構広まるの早いのにね

  58. 名無しさん : 2016/10/11 02:52:28 ID: RDx/wRe.

    クーポン載せたってことは誰でもきてね、ってことなんだし、
    店から見てこの客はちょっと、って相手でも
    入店時のいらっしゃいませとか最低限の接客はすべきでしょ
    そもそも開店したてで客を選べるほどの店ってそうそうないよ

    自分の場合
    たまたま入った店がオープンしたてで、たまたま知り合いが集まったのか知らんが、
    自分たち以外の人たちとオーナーらしき人が大盛り上がりしてたことがあった
    オーダー取りに来て、料理持ってきたら以後ほったらかされたw 貸切って書いとけよ
    当然2度と行かなかったが、1年経たずに店が替わってた
    料理は特筆するもんでもなかったし、たとえびっくりするほど美味しくても行かなかったと思う
    馴れ馴れしくされるのもイヤだけど、あのアウェー感は味わいたくない

  59. 名無しさん : 2016/10/11 06:22:55 ID: tMP2Sqz6

    今だから言うけど、あの客、うちの妹のことをいじめていたヤツだから、いい顔なんかできるわけない。
    二度と来なくて大いに結構。

  60. 名無しさん : 2016/10/11 06:24:08 ID: uZI.r4ig

    なんでクーポン客だから冷遇されたってことになってるの?

  61. 名無しさん : 2016/10/11 06:45:40 ID: R5zKVlho

    >他のお客さんの席に挨拶したり、世間話したり

    「挨拶だけの客」
    「世間話をする客」
    「スルーされる客」
    がいたってことは、一見だからクーポンだからってことじゃないでしょ。

  62. 名無しさん : 2016/10/11 10:29:01 ID: hkVXzJUY

    距離感近い飲食店嫌いだから自分なら常連にはならないだろうな
    隠れ家系の店って馴れ馴れしい経営者が結構多いのでウザい

  63. 名無しさん : 2016/10/11 10:55:44 ID: IGP3gP5o

    いやさすがに常連さんばっかりってところな訳でもないだろうし
    自分たちだけスルーってさすがに意図的だと思うよ。

    >「いらっしゃいませ」もなかったから、入口でウロウロしてたら、「まず注文からどうぞ」。
    >注文のシステム分からないから無駄にウロウロしちゃったよ。

    この時点で不信感持たれたんじゃないの?
    分からなかったら店員さんに聞けばいいだろうに
    お客さんもいる中、入っていきなり勝手にウロウロしてたらそりゃ嫌がられるし
    店員さんに軽く注意されてるっぽいのにこの言い分じゃ「すいません」の一言もなさそう。

    お客様は神様じゃないんだし、
    報告者みたいなタイプはいつも明朗システムのファミレスが無難。

  64. 名無しさん : 2016/10/11 14:03:34 ID: 8t8zTHXo

    こんな記事欄にまでも女叩きオスが沸いてるとはたまげたなぁ

  65. 名無しさん : 2016/10/11 22:34:33 ID: QJjN.lEo

    報告者だけがオーナーから見えないタイプの客だったとか(服と背景の壁紙が同色とか)

  66. 名無しさん : 2016/10/11 22:34:48 ID: ZbAbPiVQ

    ※63
    それを説明するのも店員の仕事じゃないかと

  67. 名無しさん : 2016/10/13 15:50:31 ID: u0KIKxcw

    自分が死んだことに気付かずカフェに出没した幽霊の話か?

  68. 名無しさん : 2019/03/26 17:49:30 ID: hZyf5FzA

    私もあったなー
    某プロレスラーが経営の焼肉屋で。
    私ら以外には挨拶するわデザートや1品料理のサービス有り。私らには無し。
    しかもメニュー記載の料金より高く取られた。
    消費税導入からだいぶ経ってるのに、深夜料金だと。
    ふざけんな!と怒鳴って二度と行かないでいたら潰れてた。ざまぁ‪w

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