車椅子の祖母がいるためテーブル席を予約してたが座敷に案内された。人数的にちょうど良いでしょう?と

2016年11月26日 21:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1478855463/
その神経がわからん!その26
396 :名無しさん@おーぷん : 2016/11/25(金)21:39:18 ID:QLW
祖母の米寿のお祝いに、和食のお店を予約して今日行って来ました。
予約の際に、祖母が膝を曲げられない為(人口関節入れたばかり)テーブル席でお願いしたい、
という相談をしてそれをのんでもらっていたのですが、
今日行ったら小上がりのお座敷に案内されました。
で、テーブル席で予約をしたはずなんですが、と店員さんと話をしていると
店長だと名乗るあまり感じの良くない男性がやってきて
あなた達の予約は11人、テーブル席はひとつ8人掛けだから
あなた達の為に16席つぶさなければならない。
小上がりならお座敷ひとつで12人、ちょうど良いでしょう?
と言われました。


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予約の時に席の相談をしているのですが、という話をしても
ではあなた達が16人分の料金をお支払いしていただけるのですか?などと言われ
そうこうもめている時に祖母が「いいよいいよ、私は車椅子のまま座敷の外で食べればいいから」
と気を使って言い出し、もう全員そこで食事する気になれず
当日キャンセルは全額支払いだと言うので、祖母や子供達を先に家に帰し
折り詰めにしてもらえるものだけ作ってもらってそれを持って帰って家で食事しました。
ちゃんと予約の時に事情を説明して対応してくらた女性の方はすごく印象も良かったのに
なぜ当日になってこんな扱いを受けなくてはいけないのでしょうか。
あの店長さんの対応は本当に信じられません。

397 :名無しさん@おーぷん : 2016/11/25(金)21:49:41 ID:kn5
>>396
それは神経が分からん、というジャンルで片づけちゃだめだ。
ガチのクレーム案件だよ。
食べログにも晒すべき。

398 :名無しさん@おーぷん : 2016/11/25(金)21:49:55 ID:Wyi
>>396
接客業には向かないクソ店長にあたっちゃったんだね
その店衰退していくよ

399 :名無しさん@おーぷん : 2016/11/25(金)22:00:15 ID:9BG
>>396
飲食で働いているけど
大人数の時は少し余るくらいの席を案内するのが常識だから本部とかに言っていいと思う
ちゃんと予約してくれてテーブル席希望って伝えてくれたのにそれはないわ
例えば5人なら4人用テーブル2個用意して8人分の座席に通すのが普通だよ、
荷物とかもあるだろうしね

せっかくのお祝いの席が台無しだよね…

400 :名無しさん@おーぷん : 2016/11/25(金)22:01:11 ID:HlR
>>396
個人店じゃなくてどこかが経営している店なら絶対にクレーム入れるべき
絶対に許しちゃいけないレベル
おばあさまは本当にお気の毒だったね

401 :名無しさん@おーぷん : 2016/11/26(土)01:37:50 ID:PKi
>>396
店長給料日の週末で掻き入れどきと思ったんだろうな
フリの客より予約してまで来てくれる客はより大事に扱わないとなのにね
他の人の言う通り本部やサイトがあるなら一言ご意見してもらいたいな

404 :名無しさん@おーぷん : 2016/11/26(土)05:49:08 ID:tjE
>>396
おばあさまの米寿おめでとうございます。

予約の時にきちんと確認をされていたのですし、
お祝いにケチがついてしまったのがとても残念だって
クレームしてもいいんじゃないかと思いますよ。
まさにスレタイ通りの店ですね。

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コメント

  1. 名無しさん : 2016/11/26 21:09:22 ID: iTDPXhzw

    店の名を晒して文句言っていいレベルだわ

  2. 名無しさん : 2016/11/26 21:17:14 ID: 3IlpsInc

    ※1
    マジレスするとそれは例え事実だとしても名誉毀損になるんじゃねえの?
    食べログもアテにならんだろうしな。
    別にその店の肩持つつもりはないが

  3. 名無しさん : 2016/11/26 21:22:27 ID: XF1apErU

    食べログに書いても向こうが「個人的トラブル」と異議申し立てすると下書き(非公開)に戻されるよ。

  4. 名無しさん : 2016/11/26 21:30:49 ID: gC61EPcs

    腹立つ話

  5. 名無しさん : 2016/11/26 21:31:53 ID: oD8Z8gQQ

    最低な店だな

  6. 名無しさん : 2016/11/26 21:38:04 ID: n.TPXZSQ

    せっかくのお祝いにえらいケチついちゃったな
    ネットには書けなくても、周囲には広めてほしい

  7. 名無しさん : 2016/11/26 21:49:15 ID: TWQZDTfM

    契約不履行で料金を支払う必要なんてないと思うが。

  8. 名無しさん : 2016/11/26 21:50:31 ID: JR88Kjqg

    なんでテーブル席で予約とったのに座敷に勝手に変更してんだよ。
    変更するなら連絡して許可とれよ。

    どうせアホな社長とかにありがちな「俺様いいこと考えたんだ~」だろうな。

  9. 名無しさん : 2016/11/26 21:51:09 ID: xDk9ho6I

    なんでそんなのが接客業の責任者やってんだか

  10. 名無しさん : 2016/11/26 21:51:36 ID: BCt1X01k

    ○○という店に行って予約時に~でも当日こうでした悲しかったですというのは名誉棄損にあたるのだろうか。
    昨日道端で猫をみました。とてもかわいかったですとかわらないんじゃないかな。
    罵詈雑言をかかなければ、そして店も対応に自信があるのなら、問題ないとおもうけど。
    お店の料理がおいしいかおいしくなかったかで美味しくなかっただと名誉棄損?
    単純に疑問でしたw

  11. 名無しさん : 2016/11/26 21:53:11 ID: wlk0026A

    舐められてるねw実際、お金払って引き下がってるしwww

  12. 名無しさん : 2016/11/26 21:55:11 ID: 34cFjEI6

    食べログに書いても消されるだけ
    ブログに詳細を書いてtwitterで拡散すればいい

  13. 名無しさん : 2016/11/26 22:00:12 ID: kaetzD6.

    「テーブル席の予約」なのにテーブル席はない
    なら予約出来てないのと一緒だからキャンセル料は払わない
    ということにはならないだろうか

  14. 名無しさん : 2016/11/26 22:03:45 ID: 3qjOW2IU

    ちゃんと店名と場所晒してよ
    飲食店なんていくらでもあるんだしダメなところは潰れていいよ

  15. 名無しさん : 2016/11/26 22:03:58 ID: 3wUo..1.

    >>396がどこまで店にしゃべってテーブル席の予約を取ったのかは分からないが
    主賓というべき祖母が車椅子の客だというのにお座敷のほうに回すというのは
    むしろ店側が頭を下げて「予約してもらったけど取り消しさせてくれ」とお願いすべき話だわ

  16. 名無しさん : 2016/11/26 22:04:27 ID: gtI3OcOs

    最低。
    予約の時点で、どんな状況がわかってるだろうに。
    未来の客を逃がしたね。

  17. 名無しさん : 2016/11/26 22:06:22 ID: IHbgSzrc

    予約時に合意済みのサービス(テーブル席で11人)が提供できないのは店側の一方的な都合だから、キャンセル料なしでキャンセルして帰る案件だな。

  18. 名無しさん : 2016/11/26 22:09:24 ID: fiNN8tt2

    地場の店ならもうその地域の口コミで拡散しているだろうね

  19. 名無しさん : 2016/11/26 22:16:13 ID: jroWyQXQ

    これは流石に店の、というか店長の擁護をできん

  20. 名無しさん : 2016/11/26 22:18:52 ID: Ys2ylBl6

    詐欺だろ
    比喩ではなく実際の犯罪としての詐欺
    契約を果たさず金だけ取ろうとしたんだから

  21. 名無しさん : 2016/11/26 22:21:48 ID: guR1djiU

    ええ〜、そんな対応されて、お金払って泣き寝入りってある…?

  22. 名無しさん : 2016/11/26 22:27:38 ID: 1treVBTc

    おーぷんじゃなくTwitterで拡散していいよ

  23. 名無しさん : 2016/11/26 22:31:57 ID: JVnf9RYY

    こういうのちゃんと対処しないでなあなあで済ますなら書かないで欲しい
    読んでるこっちが胸糞悪い

  24. 名無しさん : 2016/11/26 22:33:14 ID: 8h3dvKNw

    ※21
    お祝いの日にいらん揉め事でケチつけたくないという人間は多い
    話だけ聞いて「お金払うなよ引き下がるな」って気持ちは話かかるけど、泣き寝入りとはまた違うのでは

  25. 名無しさん : 2016/11/26 22:38:54 ID: ro8NoX5k

    サービスとか商売の事とまったく関係のない話になるわなぁ
    店長はそういうものと思っているようだが、馬鹿すぎるだろ。こういう態度なのは広めなくてもつぶれるまで行くぐらいのものだわな

  26. 名無しさん : 2016/11/26 22:57:01 ID: aAIc810o

    「あそこの店は車椅子の年寄りに米寿の祝膳を座敷の外で食べさせようとした」
    ってありのままご近所に愚痴ればいいんじゃね

  27. 名無しさん : 2016/11/26 23:01:38 ID: S54SVi/A

    私なら皆を帰して警察呼ぶわ
    この条件で予約したのに反故され、キャンセル料全額と脅されたとね

  28. 名無しさん : 2016/11/26 23:08:01 ID: hOzFVptk

    結局言いなりに金を払い、特に文句も言わず、ただ2ちゃんで愚痴を垂れ流すだけのヘタレ。

  29. 名無しさん : 2016/11/26 23:09:01 ID: j38BI9TY

    しかるべき場所で晒してほしい

  30. 名無しさん : 2016/11/26 23:15:06 ID: YF7jcnvU

    これはひどい。是非晒して頂きたい。

  31. 名無しさん : 2016/11/26 23:20:32 ID: e6NkxfXk

    日本人って基本的に過剰で無駄なくらいの接客サービスするくせに、
    一方でこういう頓珍漢な店があったりしてバランス悪い

  32. 名無しさん : 2016/11/26 23:26:16 ID: K0yrH5Rk

    これは向こうが契約反故にしたんだから代金は払う必要ないだろ

  33. 名無しさん : 2016/11/26 23:32:51 ID: a54iDGjk

    店の名前出してほしいよな。

  34. 名無しさん : 2016/11/26 23:45:07 ID: IB5/1q0E

    祖母「ではそこに車いすごと私をあげてください」

  35. 名無しさん : 2016/11/26 23:49:49 ID: .YuZt1as

    金払う必要無いとは思うけど、その場で別の店探す時間も無く、かと言ってその店で食事する気にもならないって苦渋の決断だと思う。
    苦情は入れて欲しいな、チェーン店なら上へ、個人店なら消費生活センターに「事前に理由も話してテーブル席予約したのに、当日にテーブルにしたければ追加料金払えと言われた」と。

  36. 名無しさん : 2016/11/26 23:50:02 ID: .dL4N3Sg

    飲食でバイトしてた分、事情が分かるから寛大になっちゃいがちだけど
    これはありえなさすぎる
    16席つぶさなければいけないのなんか店側の都合でしかないじゃん

  37. 名無しさん : 2016/11/26 23:54:03 ID: zIgXmzZU

    なぜ向こうの言い分を聞き入れたのかが分からない。
    向こうが一方的に予約の条件を破ったのだから、キャンセル料を払う必要はないし、
    むしろわざわざ足を運んだのだからこっちが足代ほしいくらいだ。
    逐一録音してやればよかったのに。

  38. 名無しさん : 2016/11/27 00:09:32 ID: lG1aSwIY

    店長やったね! 席は提供せずに売り上げるなんて素敵!

  39. 名無しさん : 2016/11/27 00:18:40 ID: XDS0iGBg

    キェイよ!

  40. 名無しさん : 2016/11/27 00:36:44 ID: YRNbvnuk

    泣き寝入り以外の何物でもない。
    ご祖母と数人をどこかで待たせて、その間にガチバトルしてこそだろ。

  41. 名無しさん : 2016/11/27 01:21:17 ID: WTGsPhIM

    彼氏が格好つけて、デートで店員に横柄な対応をとるという恋愛感情が冷める話を何度か聞くが、
    普通自分以外の連れがいる状態って、もめごとにならないように、店側のアホな対応も我慢せざるを得ない場合が多いきがする。

  42. 名無しさん : 2016/11/27 01:37:57 ID: 9YKgB5ug

    11人に関わる人脈のすべての客を逃がしてでも、空き席になる5人分が惜しかったんだね店長^^;

  43. 名無しさん : 2016/11/27 01:44:05 ID: yoTPZlpA

    おーぷんで愚痴るだけの時点で釣り

  44. 名無しさん : 2016/11/27 02:26:22 ID: HK7cXeMI

    最悪だな

  45. 名無しさん : 2016/11/27 02:52:24 ID: AfgzTIs2

    なんで大人しく引き下がるかねぇ。
    読んでて胸糞悪くなるわ。

  46. 名無しさん : 2016/11/27 03:20:19 ID: h76KCfNs

    今は食べログに書いても消されるだけ

  47. 名無しさん : 2016/11/27 03:32:50 ID: y2esGSY2

    地方、料理のジャンル、チェーン店かどうかくらいは晒して欲しい

  48. 名無しさん : 2016/11/27 03:54:42 ID: WJwMmmss

    これは100%店が悪い
    事前に提示した契約条件を一方的に反故にしているんだからな
    契約不履行したのは店なんだから、それならお金は払わないと毅然としてほしかったな

  49. 名無しさん : 2016/11/27 08:12:10 ID: nqQ.VgLE

    こんなクソな店の話聞いた事無い、晒すべき。
    事前に問い合わせて相談して、決まったことな上に
    みんなでお祝いに来てんのにさ、しかもお年寄りの、、、。
    キャンセル料全額とか言われても、無視して払わないで出て行って良いレベル。

  50. 名無しさん : 2016/11/27 08:39:27 ID: bKO7pxAk

    キャンセル料払って、泣き寝入りしたのか。

  51. 名無しさん : 2016/11/27 08:48:09 ID: tPNQDw7c

    まあ食べログとかネットにあげなくても
    親戚知人職場、あらゆるコネを使って「世間話」したほうがいい
    地域によっては、まだまだリアル口コミのほうが効果アリだったりするし

  52. 名無しさん : 2016/11/27 09:15:27 ID: C.pDSHao

    店名さらしても名誉毀損にはならないだろ。
    店側は手違いではなく、うちはこういう方針です。と確固たる意志を持って対応してるわけで、店名をさらすことは客側、店側両方の利益になる。

  53. 名無しさん : 2016/11/27 09:30:00 ID: ekJTXpLs

    店名さらすと例え事実でも栄誉既存で訴えられたらアウトだからなあ
    面倒くせ

  54. 名無しさん : 2016/11/27 09:39:07 ID: cwzCBMd.

    こういう致命的な悪評は「食べログ」みたいなモノでは扱えないんじゃないのか。

  55. 名無しさん : 2016/11/27 09:56:19 ID: itR3zq.c

    実名上げると名誉棄損になるからって隠れ蓑に、行き詰った胸糞話を広める類とも思えるくらい設定が決まっているね

  56. 名無しさん : 2016/11/27 10:08:26 ID: D29JlfzI

    ※53
    障害者組合みたいなとこなら実名でクレーム行けるんじゃね
    ちょっとひどすぎる
    予約なし凸ならともかく説明してあってこれってないよ

  57. 名無しさん : 2016/11/27 11:24:40 ID: hF0lmSQc

    ※55
    実際店名さらして実害出ると、名誉棄損で訴えられかねないからねぇ
    明確な証拠があって裁判になれば確実に勝てるような事案じゃなきゃ普通の人には出来ないよ
    こんなところに実名晒すくらいならさっさと弁護士なり連れて訴えてる

  58. 名無しさん : 2016/11/27 15:24:41 ID: hrNkAsDI

    ドタキャンしたのはお前だ、と言ってやれ

  59. 名無しさん : 2016/11/27 15:39:14 ID: gCV3OJbc

    まぁ婆ちゃんいなければガチバトルしてたかもわからんが
    そこでギャアギャアすんの婆ちゃんに悪いし外で待たせんのも悪いし

  60. 名無しさん : 2016/11/27 17:18:32 ID: vpb0NwZI

    ちゃんとクレーム入れて後日談聞きたい

  61. 名無しさん : 2016/11/28 01:18:52 ID: t.kq3BPI

    店長がウハウハになっただけじゃん
    席が空いて、その分客を入れれるようになったわけで
    キャンセル料は全額払う義務はないぞ
    そもそも契約が成立してるかどうかおかしいしな

  62. 名無しさん : 2016/11/28 03:25:03 ID: IIWQDfZ.

    なんて酷い店
    手段は問はず晒してくだせえ
    そんな店関わるだけ無駄です

  63. 名無しさん : 2016/11/28 03:26:30 ID: 0rddXcS2

    食べログはダメでしょ
    例え本当にあった話でも、悪い評判になるような内容を書けば削除されるよ
    SNSとかで広めた方がいいんじゃないの
    酷過ぎる対応だし
    そんな店だと広く世の中に広めた方がいいよ

  64. 名無しさん : 2016/11/28 03:27:55 ID: 5Um/11Cc

    ※45
    これだよな
    黙って泣き寝入りするから
    こういう店長みたいな糞人間が調子に乗るんだよ
    読んでて胸糞悪いわ
    キャンセル料に全額なんて聞いたことない
    裁判沙汰にして店潰してやりたいぐらいの酷い対応

  65. 名無しさん : 2016/11/28 08:32:44 ID: AblEOhCg

    現時点で既に経営が苦しくて予約の客を店内で自ら捻じ伏せる(他の客も従業員も見ているだろうに)ぐらい店長は追い詰められているんでしょ

    ということは近々潰れるよ、その店

  66. 名無しさん : 2016/11/28 11:35:37 ID: OtYrD/j6

    取り敢えず一旦食べログに晒して、消されたら他の方法を考えればいい

  67. 名無しさん : 2016/11/29 11:12:39 ID: 3MABKO/E

    適当なアカウントつくってtwitterで拡散してやれ
    外道には外道返しだ

  68. 名無しさん : 2016/11/29 12:58:34 ID: LlRz8SL6

    客としては納得いかないが、週末の稼ぎ時に思った以上に混んできて
    店長もつい増長しちゃっただけじゃないかな
    キャンセル料全額とって、席は空いたから更に客入れられて売り上げウハウハで舞い上がってただけじゃないかな
    ここまで叩かれて気の毒に思うけど
    もちろん客側からしたら気分悪いかもだけど、ボランティアじゃないしね
    1回切りしか来ない我が儘客の為に損する筋合いもないだろうたし
    ちゃんと泣き寝入りする相手かどうかも見極めてるから問題なくない?
    泣き寝入りする奴の分際でこんなとこにグチグチ後でやるなよとは思うけど

  69. 名無しさん : 2016/11/29 19:09:55 ID: qYKO6s4g

    人によって対応が変わるって、個人の店だとありがち。

    今は客も入ってて店長も強気なんだろうけど、
    こういうことやってるといずれ客は来なくなる。
    そういう店を何件見た事か・・・。

  70. 名無しさん : 2016/11/30 22:31:51 ID: K0yrH5Rk

    ※68
    お前頭大丈夫?それとも件の店の店長か?

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