バリューセット頼んでおいて、ドリンクとポテトいらんからその分引いた値段でバーガー提供しろ、なんてムリよ

2017年03月15日 19:35

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487688136/
その神経がわからん!その30
470 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)16:42:47 ID:xPJ
マックのバリューセットみたいに、「セットだからこそ安くできる」って言う商品あるよな。
ウチも一か月継続利用してくれたら割引価格ですよー、単品で毎日買うよりお得ですよー、
ていう商品取り扱ってんだけど、やっぱときどき、月の途中で解約したいという電話があるの。

まあ別にそういうのは珍しくないからそういうときは、商品の価格を単価×利用日数分で請求
させてもらってんのよ。ただしその価格が元のセット価格を上回ることはないようにしてさ。
ようするにわかりやすくいうと、商品単価1000円 月額利用料25000円て感じ。
そうすると毎月5日分ぐらいお得だろ?
で仮に、20日で途中解約した場合は1000円×20日分、20000円、
27日で途中解約された場合は上の計算だと27000円だけど、それじゃ
お客さん損しちゃうから25000円のままで請求するの。
わかりやすいし、別に誰も損してないだろ?

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471 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)16:43:43 ID:xPJ
でもね、たまーーーーにこの「セット価格から引け!」ていうお客さんがいるんだよ。
「20日でやめたんだから残り10日分、10000円引いて15000円だろ!」ていうの。
いや、その理論で言ったら5日とかに解約された場合こっちが足出ますやん。
商品もらってるのにさらに金まで取るつもりなん? てことをわかりやすーーーく丁寧に
説明してるのに、全ッ然理解してくれん。
ていうか、こういう奴らってなんのためのわざわざ「セット価格」を設定してる
と思ってんのだろうね。 

472 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)16:48:02 ID:xPJ
バリューセット頼んでおいて、ドリンクとポテトいらん、だから
それの定価引いた値段でハンバーガー提供しろ、なんて通るわけないやん。
バーガー単品価格で出すに決まってるやん。
原価クッソ安いポテトとドリンクをセットにすることで利益出してるのに。

474 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)18:03:23 ID:gwD
反対の場合もあるよね
マックで言うとバーガーと飲み物だけ単品で頼んだら
セットで頼んだほうがお得ですよと

でもセットにしたらポテトがついてくる
ポテトはいらないから単品でお願いした
のに!セットになってる!
いらん言うてるのに・・・いらないんだから捨てるしかないじゃん
数百円得するより、捨てるほうがイヤなんですけど
注文したとおりに通してほしかった

475 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)18:10:41 ID:xPJ
>>474
マックはそのへんうまいんだよな。ドリンクだけのほうが当然安いけど
ほーーーんのちょっと足す出すだけでポテトM買えるようにしてる。

473 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)17:46:24 ID:m5B
>>472
ごもっとも
でもまあクレーマーは理解してないんじゃなくて、分からないフリしてるだけのが多いからね…
お疲れさま

476 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)18:15:02 ID:xPJ
>>473
それな。実際にマックの話を例えに出したんだけど、そしたら
「ハンバーガーの話なんてしてない!関係ないだろ、話そらすな、バカにしてるのか!」
だもん。いや、実際バカじゃんwて言いたくて仕方なかったわ。

478 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)18:48:43 ID:7Is
え、客に例え話したの?
ありえねえ
そらハンバーガー関係ないわな
実際関係ないし

480 :名無しさん@おーぷん : 2017/03/14(火)20:35:56 ID:sKF
>>478
普通に一日○円なので、使用された日数分請求します。で良いのにな。
そう説明しても納得しなかったんだ、とか言うかもだけど
変な例え話するよりは同じ説明を繰り返す方がまだ建設的だよなwww

結論:客も物分かり悪いが>>476もアホ

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コメント

  1. 名無しさん : 2017/03/15 19:43:12 ID: 7PO0eq6Q

    マクドナルドの例え話はないわー
    それ言いたかっただけやん(創作認定

  2. 名無しさん : 2017/03/15 20:01:32 ID: ZA.sRVok

    何度も説明して理解してくれなかった、からのたとえ話ならわかるよ
    うちもごね得にならないように絶対曲げないで対応するんだけどクレーマーっていうか
    思い込みの激しい理解力の足りない方ってどこにでも湧くよね

  3. 名無しさん : 2017/03/15 20:13:04 ID: W7FG5bGw

    あまりにも理解力のないクレーマー相手だと例え話も仕方無し

  4. 名無しさん : 2017/03/15 20:14:17 ID: JZfUZF5s

    例え話したら理解してもらえると思う方がおかしいわ。

  5. 名無しさん : 2017/03/15 20:14:17 ID: jCFnAXYU

    たいしてわかりやすくない機能してない例えをしてる報告者もねえ

  6. 名無しさん : 2017/03/15 20:23:11 ID: Si9yb24M

    変な日本語の使い手※5も報告者に負けてないと思うの

  7. 名無しさん : 2017/03/15 20:47:38 ID: OiihTiKk

    ※6
    言うほど変じゃなくね?
    論うならそれなりの文句じゃないと

  8. 名無しさん : 2017/03/15 21:04:48 ID: cJhBZLsw

    たとえ話はアカン
    たとえ話はキリストが弟子にし続けたことで有名で
    【師が弟子に行うもの】扱いなんだよ
    馬鹿にされた、と怒られてまう

  9. 名無しさん : 2017/03/15 21:22:08 ID: xpA6SjAc

    何度もわかりやすいと言っているが、分かり易くはない

  10. 名無しさん : 2017/03/15 22:02:44 ID: KVRU3O62

    「そういう契約ですんで」じゃいかんの?

  11. 名無しさん : 2017/03/15 22:20:55 ID: QhLdJawg

    バカばっか

  12. 名無しさん : 2017/03/15 23:06:31 ID: YQgQzUPQ

    言っても理解出来ないから馬鹿なんだ諦めるしか無い

  13. 名無しさん : 2017/03/15 23:08:27 ID: UbshMFRc

    >結論:客も物分かり悪いが>>476もアホ
    報告者はアホで間違いないけど、この池沼を「物分り悪い」と表現しちゃうのはちょっとね・・・
    どれだけ報告者が間抜けであろうと、この客を擁護するのは無理がある
    >>480がどういう種類の人間かよく分かる

  14. 名無しさん : 2017/03/16 00:01:19 ID: Rs9JhnLw

    喩え話で一発で納得してくれるタイプの客と、喩え話そのもので気分を害するクレーマータイプの客がいるから難しいよな。

    うちの職場の常連だった有名なクレーマーは「相手がよどみなく長い言葉を喋ると激怒する」という特性があった。間違いなく100パーセント切れる。正統な主張だろうが謝罪の言葉だろうがクレーマーの主張を全面的に認める言葉だろうが全く関係無く、一文か二文くらいの長い言葉をよどみなく喋るという行為そのものにブチ切れる。
    どうも喋る能力に関して物凄く劣等感の強い人だったらしい。
    短い、言葉でですね、短く切って、会話、しなければ、ダメ。絶対、ダメ。こんな、感じで。
    面白いことにどもり気味で接客苦手なタイプの人には割と優しかった。逆にクレーム対応得意を自称するコミュ力高くて口の巧い人相手には、こじれにこじれて本部案件になった。
    クレーマーも千差万別だから一概に言えないよな。
    単純に女性相手だと妙に優しいタイプと、女性相手には異常にいきり立つタイプといるし。

  15. 名無しさん : 2017/03/16 04:14:20 ID: C.ZMcu/M

    ハンバーガーとは少し違う気もする

  16. 名無しさん : 2017/03/16 07:55:01 ID: ojJ8WyZI

    ポテト食わさなきゃ利益が出ない価格設定がまずおかしいんよ

  17. 名無しさん : 2017/03/16 09:45:07 ID: 6tfqFQBA

    話し方がいかにも頭悪いのに自分は賢いと思い込んでる男って感じで気持ち悪い

  18. 名無しさん : 2017/03/16 10:18:26 ID: Zj7wqBn.

    あー、これ英会話教室のNOVAの裁判のときに同じように思ってたわ。
    あれが敗訴したの、今でも理解できない。

  19. 名無しさん : 2017/03/16 10:54:14 ID: TR0fOhRo

    ※14
    面白いな
    クレーマーはクレームつけた事柄そのものじゃなくて
    応対した人間に絡みたいんだね

  20. 名無しさん : 2017/03/16 11:16:48 ID: he89lXps

    定期購入の割引は
    初回で説明文がめっちゃ小さく意図的に隠してるだろうというものが多い。
    ニキビのCMガンガンやってるところもそうw

  21. 名無しさん : 2017/03/16 12:43:32 ID: 2XXm64aA

    朝の○ッテリアで単品バーガー+コーヒーで頼んだら
    「セットの方がお安くなりますよ」と言われて
    「ポテトいらないんですよー」と答えたら
    「ポテト抜きでお出しします^^」だったなぁ

  22. 名無しさん : 2017/03/16 13:00:18 ID: TEgvA5PQ

    例え話されても、なんでその例え話されてるかさえも解らないのよ…たぶん

  23. 名無しさん : 2017/03/16 19:44:11 ID: l2No4F62

    ※21
    そうしないと了承したくせに後から気が変わったアホな客が後から文句つけてくるからな
    冗談じゃなくてマジで

  24. 名無しさん : 2017/03/17 06:12:07 ID: lAvVinkw

    たぶん何をたとえてるのかすらわかってないんだと思うよ
    そうなると相手が理解できないのわかってても同じ説明を繰り返すしかないんだよね

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