2017年06月13日 04:05
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492506922/
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18
- 729 :名無しさん@おーぷん : 2017/06/12(月)01:19:22 ID:ei1
- 苦学生の時住んでたアパートの隣のオッサンが元ヤクザだった
別れる時まで知らなかった
当時田舎から上京してきたアパートで、隣に住んでたのがタクシー運転手のオッサンだった。
引っ越しのあいさつに行ったとき
「学生さん、今日はウチで晩御飯食べていきませんか?」
ってのが最初だった。それから仲良くなった。
大学に慣れた後も一緒に釣りに行ったり、偶にはキャ○クラとか奢ってくれたりした。
よく酒もってオッサンの部屋で飲み明かしたりもした。
スポンサーリンク
- でもオッサンと出会って3年ぐらいたって偶然オッサンの腕に入れ墨を見つけた。
それまでオッサンは真夏でも長袖だったし気づかなかったからな。
多分話したかったんだろう、元ヤクザって話してくれた。
人を○して刑務所に入ってたことも。
でも小説とかだったら「そんなの関係ないよ」って言うところだろうけど俺は怖かった。
「4年からキャンパスが変わるから」って言って引っ越した。
オッサン、多分俺がビビってるって気づいたんだろうな新しい住所は聞いてこなかった。
送別会みたいのしようかって言ってたけど断った。
ヤクザはクソだと思う。人間のクズだと思うし反省したってゴミだと思う。
でももう少し良い別れ方もあったと思った。年齢的に多分もうシんでると思う。
でも俺の気持ちもわかる人もいると思う。俺はそんなにひどいことをしたか
良い人だったけど元はヤクザと知って怖くてたまらなかった。
誰にも話したことはない。どうせ俺が悪者になるから。 - 730 :名無しさん@おーぷん : 2017/06/12(月)02:09:34 ID:GuJ
- >>729
ヤクザもヤクザなりに人との繋がりが欲しかったんだと思う。
刑務所から出て一人なら鉄砲玉じゃなくて、何らかのトラブルで人を○してるんだろうし。
だから孤独に生きてたら貴方という人との繋がりができてて嬉しかったんだろうね。
別れるっていう判断をしたのが正しいかどうかは他人が判断することじゃない。
当時のあなたがそう決断したのなら正しいはず。
それに人を○すという大罪を犯している。
一人の人生を消したのだから、社会罰は一生付きまとう。
それもまた償いの一つ。
コメント
まぁヤクザになって人の道外れるってのはそういうことだよ
せっかく築いた友情みたいなものも過去で瓦解するというのも
ヤクザ人生の懲罰の清算の一つ
それだけ道に外れた過去の罪が重いんだろうな
その一方で、あれだけ被害者に残酷な加害行為をして遺体解体までやったコンクリ犯たちもサカキバラも人生謳歌しているんだよね。支援者が複数湧いて、養子縁組してもらって姓を変えたり、就職先や住居を斡旋してもらったり、恋愛結婚(妻は事件を承知した上で結婚)して娘まで儲けてる
死刑執行された宅間ですら、生前は獄中に大勢の女が押しかけてプロポーズしてきて、その中の一人を選んで獄中結婚して、妻には遺骨を泣きながら引き取ってもらえて
やはり世間からの注目度(知名度)の違いかしらね?
有名で残虐な事件であればあるほど支援者が湧いて獄中結婚に群がる女達も増えて、事件ネタで出版もできて印税も入って、犯人は最高の勝ち組に躍り出る
しかしこの記事の犯人のように注目度と知名度が低ければ支援者も女も湧かない
いや、人間って善か悪かで割り切れるものじゃないからな
おっさんの過去を知っても今まで通りやるのが善でもなければ、離れるのが悪でもない
おっさん自体も善の部分と悪の部分があるって、ただそれだけ
それに対して自分の価値観としてどう判断するかは自分だけのものだと思う
そりゃヤクザは怖い罠。正しいかどうかなんて関係ない。その時に感じたことが全てだし、ドラマや映画みたいに『今は違うし関係ないよ』なんてやっぱりフィクションなんだなと思った!
ヤクザに限らず犯罪者とは関わりたくないのが普通だよ
短時間の表面的な付き合いでいい人だったからって、ずっといい人かなんて分からないしな
*3でもいってるように、そのおっさんの善の部分しか見えてなかっただけで
全部見えてきたら違う感想になってた可能性も高いと思うよ
>一人の人生を消したのだから、社会罰は一生付きまとう。
>それもまた償いの一つ。
なにこの大映ドラマかなんかみたいな陳腐な語りのしめ
この人自身、後悔しているように思えるなあ
嫌なら離れる、平気なら付き合い続ける
ただそれだけの事。正解不正解はない。
罪悪感を抱く必要はないよ
まぁなんだ。ちょっと切ない話だな
私、一度、元ヤクザっぽい人が経営してる民宿に泊まったことある。
雰囲気も悪くなく、ご飯も美味しかったけど、でもやっぱり怖かったなあ。
民宿なんかしてるくらいだから、本当に更生しはったんだろうけどさ。
フィクションじゃないし、お付き合い続けたことから悪いことが起きる可能性もないわけじゃない
リスク回避しただけだから気にしなくていいと思う
こないだ乗った個人タクシーは明らかに元そっち系の人だった
最新のマーク2だし運転上手いし快適だったけど
凄みは消えてなかったw
※2
戦時や戦国時代じゃ人をたくさん○した奴が英雄だからね
注目度の高い犯罪者は動物の本能的にモテるんだろう
元ヤクザで人を頃した人なんて、普通に考えて普通の友達できるわけないでしょ。
償って出て来たにせよ、信用なんて到底出来るわけないし。
そう言う人と付き合ってるってだけで、どんな風評被害受けるかしれないんだし。
知人の近所の事務所では、大雪のときに事務所以外の広い範囲の雪を除雪してくれたり、近所で葬儀が出れば若い衆が裏方で動いてくれて七日の席は遠慮。
挨拶もしっかりしてるし、むしろ評判いいとのこと。
確かに褒められる職業(?)ではないけど、いろいろだね。
ヤクザじゃなくても、元人殺しという人と普通に付き合うってのは無理だろ…。
実際に人を殺めた奴は、刑期開けても酒のんだ勢いで他人に告白なんかしないよ。
それ多分オッサンの見栄。実際は単なるチンピラだったんだろ
書いて忘れて生きた方が良いわな
共産の毎週末街頭で演説したり、祭で騒ぎ起こして警察のお世話になってるような人たちより、ヤーさんの方が聞き分けよくて大人しいって話を聞いたことがある。
※2
やり切れなさ、理不尽さを感じる
この世の不条理が凝縮されたような話だわ…
このおっさんも何で全部話しちゃったかなぁ
許されることじゃないんだからヤクザってとこまで話して黙ってれば良かったのに
仲良くなったんだから騙し切ってあげて欲しかったわ
報告者にも要らん傷残ってるじゃん…
自分はめんどくさがりなので、
警戒するのも引っ越すのも煩わしいので、卒業までそのままいそうだが
報告者は、人として正常な脳を持ってるのだと思うから
それが普通のまっとうな対応だと思う
後々、気にするのはしょうがないとしても…
※19
大人しくても、裏では一般人から大金を巻き上げ取るんやで…
ヤクザじゃなくても、人コロしてなくても
「昔ヤンチャしてて(照」
みたいな奴ですら付き合いたくない。
更正したとか知ったことか。
※15
義理人情の任侠と893は違うってヤツ? でも傍目にゃ、どちらも893だよね。
※21
俺もメンドイからケツ狙われない限り、そのままだろうなー
おっさんもさみしかったんじゃないのかな
刑務所はいって切れた人間関係もあるんだろうしさ
かといって、それに報告者がつきあうかどうかは他人がどうこう言うことじゃない
おじさんも報告者がもっと良い別れ方があったんじゃないかって思ってくれただけで嬉しいと思うよ
間違った選択をしたと思わないっていうのもそれで正常だしきちんとそのまま生きていってくれる方が嬉しいと思う
よく考えたら「人を○した=騙した」かも知れんね
こういうケースだったら報告者みたいに引っ越してFOするのが一番良い方法だったと思う。
元ヤクザだって多分そうなるって分かってて話したんだろうし。
そもそも学生が寂しいおっさんと連む必要はない
元ヤクザさんはどんどん報告者さんが可愛くなってきて、「これ以上懐かせてはいけない。」と思ってわざと告白したのかも。人恋しさと寂しさから声をかけて、堅気の真面目な学生との友情が最初は目新しくて楽しかった。でもある日ふと気づいた。自分にそんな楽しさを享受する資格があるのかと。それで告白して離れていくよう仕向けたと。そう思った方がいい。
人とのふれあいを求めるなら、出所後に、被害者や過去にひどいめに合わせた人たちのところに土下座行脚すればいいんじゃないかと思う。
※23
そうなんだよねぇ・・・結局は。
しいて言うなら、地域密着型やくざ?(笑
米2
そこなのよね。結局、金と魅力。
そう考えれば、何故戦争で人を殺し、
あわよく国が勝てば、勲章がもらえるか分かる。
負けて金と魅力がなくなったら、戦犯なわけだ。
コメントの投稿
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。