子供が一生懸命都道府県のシルエットを覚えてた。都道府県のシルエット覚えてなんになるの?

2017年07月11日 07:35

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497549875/
【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【 もどき】30
922 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/10(月)09:36:52
子供が学校でもらってきた
都道府県シルエットクイズ
のカードで一生懸命都道府県のシルエットを覚えてた
学校の先生がテストに出すんだって
正直さ、都道府県のシルエット覚えてなんになるの?
本気で理解できない
都道府県が終わったら次は国単位でシルエットクイズがあるらしい
本気でこれらを覚える意味がわからない
子供になんで?と、聞かれてどう教えたらいいんだよ!
学校の先生はテストに出るからとしか言わなかったらしい
勉強する意義についてこんなに答えに詰まったのは初めてだよ!

スポンサーリンク
925 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/10(月)10:08:54
>>922
テレビを見てごらん。
クイズ番組で色んな知識を披露している凄い人達がいるでしょ?
あの人達の中にはね、形で都道府県や国が分かる人もいるんだよ。
きっと先生は、あなた達の中にある色んな才能を見つけようとしてくれてると、お母さんは思うよ。
せっかく才能があるのに、見つけられなかったら意味がないのよ。
そういうのをね「宝の持ち腐れ」て言うの。

宝の持ち腐れにならないように、先生から与えられた勉強は精一杯やってみようね!
もしかしたら、その中であなたが持つ凄い才能が見つかるかもしれないから!

929 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/10(月)12:15:10
>>925
うちの子はそういうあからさまな誤魔化しは効かない・・・
そもそも学校の担任が「やれって言えばやれ」って態度だから、
こっちが取り繕っても子供にはバレバレ

930 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/10(月)12:19:29
そういや高校のとき歴代芥川直木賞の暗記とかやらされたな
受験にすら役に立たないのに何であんなことやらせたのか意味わからん
暗記自体が訓練だっつうんならそうかもしれんけど
それならそれで折角だから役に立つもん暗記させろと思う

931 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/10(月)12:32:59
>>922
都道府県をどう覚えさせるかの方法の一つなんじゃないかなって思うけどな>シルエット
なんていうか、シルエットクイズってEテレのコーナーにもあるしHPのゆるキャラ当てにも出るし、
ポピュラーなゲーム感覚で覚えさせたいんじゃないだろうかと
日本地図って見てて飽きそうだし。
シルエットが疑問なら都道府県パズルも無意味って事にならない?

かくいう自分は桃鉄で覚えた。あれ復活しないかなー

934 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/10(月)13:27:40
>>931
ところが都道府県を地図で覚えるのはもう終わってるんですよ
5月連休明けにテストがありました
で、今回「都道府県覚えたから、次はシルエット覚えましょうね」となったらしい
他のクラスは一位から三位の名産品とか覚えてるから、
余計に「なんでシルエットなの?」と思ってるみたい

先生の意図がわからないから私も答えられない・・・

あと世界の各国のシルエット
そもそも小学校では世界地図でそこまで細かく国の位置と名前覚えないのに
いきなりシルエット覚えさせる意味もわからない

935 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/10(月)13:29:30
担任、教育は学校から、塾なんかに頼らせません!がモットーで、
春からやたらと教科書外のことばかりして教科書すすまないなぁと思ってたけど
塾コンプレックスでも抱えてるのかしら

936 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/10(月)13:58:05
>>934
問題ないよー!みたいなレスしてごめんなさい、って思わず言ってしまうレベルだ…とにかくごめん
あ、931です
確かにそれは必要ないよなぁ。
塾講師が教師にコンプ抱くなら分かるんだけどな、金銭的にも福利厚生的にも。


http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499706032/
【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 31
32 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/11(火)16:34:22
前スレで都道府県のシルエットを子供が覚えてた親だけど
子供が他のクラスと違って教科書進まないのどうするのか担任に聞いたら
国語削って社会に回します!
そのために国語のぶっ飛ばす単元(古文)は家で20回音読して暗記きてね!
そしてテストするよ!
って言われたらしい
だから明日社会が二時間あるんだって
時間少ないのに内一時間はシルエットテストだから、社会も先生ちゃんと授業してくれないのかも!
って怒ってる
昔から頑固で、自分が納得できないと納得するまで食い下がる子だったのを
家で宥めてたけど、私もカバーできないよ
担任の先生と衝突してほしいわけじゃないんだけどな
社会好きな子だから余計起こってるんだろうなぁ

46 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/11(火)21:56:09
>>32
それはもうクレーム入れていいのでは?
校長先生とか教頭先生になるのかな?
まぁ、正確にはクレームというより質問かな

あなたは冷静なタイプそうだからヒステリックに怒鳴ることはなさそうだけど、落ち着いた口調で
こどもから~と聞いてるが、
・こどもがシルエットテストの必要性が分からなくて私も答えれないので教えてほしい
・シルエットテストのせいで国語を社会にされたがそれほど大事なものなのか
・国語がなくなった分を宿題でやってこいとはあんまりではないか
(てか、シルエットテストもやらされて国語の古文も覚えさせられるってきつすぎ!)
という感じのことを聞いてみては?

質問は私が考えたから32さんが思ってることを質問すればいいと思うけど

55 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/12(水)10:28:44
>>46
心配ありがとう
先生も忙しいから、親としてどこまで求めていいのか線引きがわからなくて
一応面談があるからその時に伝えてみます
面談のときならわざわざ時間も取らせず迷惑にもならないと思うので
その時に先生の考えがわかれば子供も納得してくれると思います
私も本当のこと言うと教科書が終わらないことには疑問が残りますしね

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2017/07/11 07:44:32 ID: fZLBiLHc

    確かに受験やクイズによく出るけど、何のためにと問われると困るな。

  2. 名無しさん : 2017/07/11 07:44:42 ID: uIBVaU8s

    受験的にも実生活的にも、覚えるべきは位置関係と気候風土だよな。
    位置関係わかれば大体のシルエットもわかるだろうに、意味が分からん。

  3. 名無しさん : 2017/07/11 07:48:09 ID: A8ZbSRfs

    学校の勉強ってさ、学問に必要だから~以外の物って結構あるんだよ
    絵を描いてみましょう、は別に絵のスキルをあげるためのものじゃなく
    物や風景を観察して、それらがどんな形をしてどんな規則性があり
    どういう風に成り立っているかを俯瞰する
    漢字の書き取りは、一つの単純作業を続けることで集中力の訓練をするとかね

    シルエットクイズなんかは、いずれなぜ都道府県はこの形なのか
    アメリカはどうして州によって切り分けたみたいになっているのか
    カナダは、ヨーロッパは、って地方の形からその国の成り立ちや歴史を
    想像できるようになる

    そういう意図が学校の勉強には含まれているのに
    問題は教育要綱をきちんと把握してないクソ教師が、「いいから言われたことをやれ」
    と高圧的に機械的にやらせて、子供が勉強を嫌いになってしまうってこと

  4. 名無しさん : 2017/07/11 07:57:56 ID: 2cvCJtXo

    元々地図を見て自分の家からどこか知らない他所の土地まで旅をするのにどういう交通手段でどういう風に行くか色々空想旅行の旅程を建てるのが好きで色々な土地の地理や道路・鉄道網を把握するのが好きだった事もあるけど、何より中学受験でもシルエット問題が出るから必要に駆られてこういうのも覚えたなあ。

    こんなの覚えて役に立ったのなんて、日本地図パズルに異常に強くなるのと、チーバくんを横から見た時に比較対象で千葉県のシルエットを持ち出さなくても千葉県の形にそっくりだとすぐ合点出来る事位しか確かにないわ。

  5. 名無しさん : 2017/07/11 07:59:32 ID: kLp0GtbI

    なんかアスペくせー報告者だな
    直接的な意味としては日本地図見た時に形から判別する助けになる、間接的には形から名前を連想する能力が養われるとかそんな感じか

  6. 名無しさん : 2017/07/11 08:04:02 ID: nbik/GZ6

    一生懸命シルエット覚えるのに、頭使ったっていいじゃないの。
    大して他に使える頭でもないんだったらw

  7. 名無しさん : 2017/07/11 08:04:08 ID: 4KKfdKws

    歴史地理の教員免許持ってる身からすると、シルエットを覚えるのは全体の地理を学ぶときに役にはたつのだけどね。出っ張った部分が山地になってるとか、変な形の部分が県に統合された歴史的な由来とか。シルエットをヒントに県名を答えさせる試験もある。
    が、小学ならまずは名産品とか覚えさせたほうがいい気はするし、なにより教師がやらせる意味を教えられないのではダメだな。

  8. 名無しさん : 2017/07/11 08:11:55 ID: S65jsJZk

    >>925って誤魔化しなの?
    都道府県のシルエットを覚えることが目的じゃなくて、
    ゲーム感覚で「記憶する」練習なんじゃないのかな
    学校で学ぶことって直接的なことだけじゃないよね
    頭が固そうな人だ

  9. 名無しさん : 2017/07/11 08:17:37 ID: ytPLwD7k

    何で勉強しなくちゃいけないのってのが大人になっても理由が分からない。
    たぶん勉強しなかったせいだと思う。
    しっかり勉強してきた人たちはその理由をよくわかってるんだろうな。

  10. 名無しさん : 2017/07/11 08:19:34 ID: dKpHfi0c

    こういう知識って1対1で覚えても非効率だから、色々なこと覚えて紐づけさせるのが大事
    形を覚えるのも名産品を覚えるのも主要山川を覚えるのも主要都市を覚えるのもみんな大事
    あとはどの情報からどこまで知識を引っ張ってこれるかだから、名産品から覚えさせるのが正解でもないし、形を覚えるだけでも正解でもない
    形をわざわざ覚えるのは、視力の検査と同じで北から順番だけ諳んじて覚えた気になるのが一番怖いからだろうな、事実そういう子は多いよ

  11. 名無しさん : 2017/07/11 08:20:03 ID: A2QkpuYE

    地理は昔は地名と位置関係と特産物を記憶するものくらいに思っていた。

    地形と気候が交通網の発展、歴史、土地の人の気質や特産物を生み出す。
    学問は全てつながっていてその興味をひっぱるための
    とっかかりにシルエットを使っているだけ。
    7さんに同意。
    県がその形になった理由にも理由があり、直線なのか地形的なラインなのか、
    隣同士の県とどういうやりとりでその境界線になったのか、歴史的なからみも出てきておもしろい。
    シルエットからこの形は海岸線だよね、この形は川に沿っている、ここは山脈の峯で切れてるとか、興味を広げてあげられるといいなーと個人的には思う。

  12. 名無しさん : 2017/07/11 08:21:00 ID: 2nqmlcXA

    えっ、単純にシルエット覚えるのも楽しいよね
    都道府県名覚えただけで場所も山脈も河川もわからないとかつまらないじゃない
    この形はなんとか半島とかなんとか湾とか、そういう特徴も覚えてってことでしょ
    勉強嫌いな人なんだね

  13. 名無しさん : 2017/07/11 08:23:35 ID: huDlThQc

    こんな噛み付くような受け答えしなくてもいいのにねー
    こんなとこで聞いたって解決しないんだから、よっぽど疑問なら直接先生に聞きに行けばいいのに
    だいたい教職についたことないくせに教え方に不満って、じゃあ自分は全てにおいて意味のある授業とテストが出来るのかしら
    こういうワケのわからん親が増えてるから困るんだよ

  14. 名無しさん : 2017/07/11 08:30:35 ID: kKQYOoqE

    ※9
    私もよく分からないw
    とんでもなく頭の良い友達の話だと、数学でさえ「頭の体操」なんだって!
    だから暗記も頭の体操なんだよ、うんw

  15. 名無しさん : 2017/07/11 08:43:36 ID: ydQ00ido

    925が言ってる事、あからさまなごまかしだと思わなかったんだけど自分だけ?
    1クラス約30人の内1人ひとりにどんな才能や知識の器の大きさ深さがあるのかが分からないなら様々な方法で色々なことにチャレンジするのはおかしくないと思うんだけどな
    名産品覚えさせたいなら、担任にシルエットの次は名産品覚えさせて下さいとか要望してみてもいいし、家で楽しく会話しながら教えてもいいじゃん
    てか名産品は家で教えられるけどシルエットって家で教えづらいから学校でチャレンジするのはむしろラッキーなんじゃないかとすら思う

  16. 名無しさん : 2017/07/11 08:43:45 ID: WI6SZiVg

    学校の勉強は、とりあえず経験値稼いで脳のレベルあげとけ、って程度のものでしょ
    基礎体力をつけとけばどんなスポーツでもある程度応用がきくのと同じで
    その後どう生かすかは自分次第

  17. 名無しさん : 2017/07/11 08:51:30 ID: 6t0sNt9c

    うちの子はそういうあからさまなごまかしはきかない…

    そんな小手先のアドバイスなんか、うちの賢い賢い子に通じるわけないでしょ!!!!

    折角アドバイスしてくれてるのに、なんだこのBBA

  18. 名無しさん : 2017/07/11 08:52:24 ID: kccWafOY

    意味わかんねー!って喚きたいだけのオバちゃん(または作家先生)はどうでもいい
    でも確かに都道府県のカタチだけ覚えたところで将来人生で役立つ可能性は微粒子レベルでも存在せんわな

    どうせなら、どの県はいくつの県と境を接していて、川が境になっているところ、山脈が境のところなどの違いを説明してやれた方がいいのにな
    っても無駄な書類仕事に追われる教師たちにゃ無理か
    教育委員会にも教育の素人(しかも委員は4人だけ)しか居ねえしなぁ

  19. 名無しさん : 2017/07/11 08:59:30 ID: TW9OPon6

    意味なくても子どもが楽しければいいと思う
    でも、教科書通り進んでくれないのは困るね

  20. 名無しさん : 2017/07/11 09:00:08 ID: kJmBBEmg

    本当におかしいと感じるなら校長、はては教育委員会に訴えれば済む話
    それをせずにねっとのけーじばんでグチグチ書き込んでるだけの時点でお察し

  21. 名無しさん : 2017/07/11 09:00:27 ID: n0iEQ3Gk

    県境はだいたい川か稜線で、戦国時代に大名が国盗りした名残じゃなかったっけか
    そして千葉県はチーバくんを覚えれば簡単

  22. 名無しさん : 2017/07/11 09:02:31 ID: KucyUZaM

    文字で覚えるのとイメージで覚えるのは使う脳の領域が違うから
    脳の訓練と同時に国のことをよく知るための勉強になってていいじゃないの
    受験のことしか考えられない人からしたら無駄だろうけどね

  23. 名無しさん : 2017/07/11 09:07:06 ID: DVO5NY3U

    925が誤魔化しとしか思えない時点で報告者の知性は終わってる

  24. 名無しさん : 2017/07/11 09:08:03 ID: 5QeXzUyM

    まあとりあえずこのお母さんは勉強嫌いでやらなくてできない人だったんだなって印象

  25. 名無しさん : 2017/07/11 09:12:23 ID: rREARdUI

    925に対してかんじ悪いのに、そんな嫌な奴に931は何故かやたら気をつかう。

  26. 名無しさん : 2017/07/11 09:29:33 ID: iiJs1ahA

    習うこと一つ一つに意味とか考えてんの?
    じゃこれまで勉強してきた全ては意味があると納得して勉強してたんだ。
    すごいねw

  27. 名無しさん : 2017/07/11 09:40:29 ID: EATN0EBk

    これは何県、こんな形で何が名産でこういう名所がある!という知識は
    持ってて悪いモノじゃない
    勿論データがパンパンにつまってるだけでもつまらなくて
    「その名産好きだからいつか行ってみたい!」みたいに話が広がる人が良いけど

    多分この人が都道府県ロクに理解出来ていないアホなんだろうなあ
    桃鉄マジで良いよね。本当勉強になる

  28. 名無しさん : 2017/07/11 09:41:40 ID: eIBBqYRM

    受験でも都道府県シルエットクイズは出ることあるけど、それじゃだめなの?

  29. 名無しさん : 2017/07/11 09:48:08 ID: GIvEaIAo

    この親、
    「英語なんて、日本を出なければ必要ないから勉強しても意味が無い」
    「数学なんて、四則演算と一次方程式くらいで十分、それ以上のことは意味が無い」
    「古文?漢文?こんなの勉強して何の意味があるのか」
    とか言い出しそう。

  30. 名無しさん : 2017/07/11 09:49:51 ID: TpvXdy2w

    このおばさんみたいにならないためじゃね?
    しかしこの人の子供は親がこんなで気の毒だな…
    一つのことに対して一方向からだけじゃなく他の方向から興味持てる、興味持つ間口が広がるのでは?
    あと覚えるきっかけとして、何も無い状態で覚えるよりは何か取っ掛かりあった方が覚えやすいでしょ
    正直、名産品こそそんな役に立たないのでは…?と思うんだけど

  31. 名無しさん : 2017/07/11 09:52:38 ID: rHgtWG02

    授業時間がもったいない。
    こんなこと覚えさせてる時間があるなら、子供のうちに知っといたほうがいい常識とか、政治・経済の流れ入門とか、子どもの権利とか、深刻な悩みを相談できる第三者機関の場所やシステム等を社会科で取り上げた方がいいと思う。

  32. 名無しさん : 2017/07/11 10:03:15 ID: fE6R2PoY

    それ知ってて何の役に立つのっていうのが教養みたいなもんじゃない?
    知らなくてもご飯食べていくのには困らないけど県の形くらいは知っていて無駄ではないと思うわ

  33. 名無しさん : 2017/07/11 10:06:53 ID: eDfcqlUU

    覚えるための訓練とかいろいろあると思うけど、頭固いなあ。
    文字で覚える人もいればカタチで覚える人もいるしどうやったら自分が一番覚えやすいのか発見できるのはいいことだと思うけど。
    ちなみに自分は音声が一番覚えやすい。と気づいたのは学生も終了間近だったからもっと早く気づきたかったわ…

  34. 名無しさん : 2017/07/11 10:08:32 ID: tSkewUeE

    そういうお前こそ2chをやってなにになるの

  35. 名無しさん : 2017/07/11 10:13:27 ID: NDjqoLfE

    シルエットくらい覚えとけや。

  36. 名無しさん : 2017/07/11 10:27:28 ID: C62wRAwc

    小学生にこそ図形クイズって向いてると思うし、地理の勉強も出来て一石二鳥だろが
    「形」っていう視覚情報を伴う記憶の方法が向いている子も居るし
    受験を含むテストに「この都道府県の名前を答えなさい」ってシルエット問題出ることもあるんだが
    それでも無意味って思うのかなこの報告者。余程勉強しなかった人と思われる

  37. 名無しさん : 2017/07/11 10:35:30 ID: p2cIni3Y

    脳ミソのメモリー容量が無い馬鹿の発想。


  38. 名無しさん : 2017/07/11 10:36:58 ID: nDREOQBk

    つうか、なんで役に立たなきゃいけないの?
    もう本読むな。テレビや映画も見るなよ無駄なんだろw

  39. 名無しさん : 2017/07/11 10:43:44 ID: vGnqdr9M

    面白そうだからやってみようとは思うけど
    シルエット覚えて何か役に立つかって聞かれると困るな

  40. 名無しさん : 2017/07/11 10:45:51 ID: bSU8FZgY

    こんなに報告者が叩かれてる意味がわからん
    私も理系で国立大まで卒業したけど、シルエットクイズはなんの役にも立たなかったから、子供からなぜ?と聞かれても答えられない
    理由をきちんと教えてやれない教師が悪いよ
    この人は子供の前で教師を貶すでもなく、精一杯フォローしようとしてんのに性格の悪い※ばかり
    そんな人が子育てしてるほうが怖いわ

  41. 名無しさん : 2017/07/11 10:53:39 ID: hgVwtDeo

    ※36
    そういうオマケ的な覚え方は夏休みの宿題とかに番外編としてやるべきであって
    教科書の進みが遅いのに授業内で2度手間かけてやる事じゃないよ
    他のクラスは特産品やってるんでしょ

  42. 名無しさん : 2017/07/11 10:53:49 ID: YVVJ0oWQ

    ただのパズルやん
    覚えて何になるの?じゃなくてただの遊びだよ

    そういやそうだで昔のMacって世界地図のパズルがデフォで入ってたような思い出
    何か急に懐かしくなってきたぞ

  43. 名無しさん : 2017/07/11 10:56:14 ID: oYHB4i4U

    シルエットを覚えることが役に立つかどうかじゃなくて、この教師のやり方が役に立たないってことだよね
    シルエットを見て県名がわかったら、どっち側が海で接している周りの県の大まかな位置がわかるとか、
    その形の中のどのあたりが山で、大きな河がどこを流れていて「あ、だからここのくぼみが河口なんだ!」とかなら
    役にも立つし教養とも言えると思う

  44. 名無しさん : 2017/07/11 10:56:36 ID: rnMrW2Ds

    ※40
    せっかくアドバイスしてくれてるのに、偉そうな上から目線で
    「うちの子はぁ賢いからぁそんな子供騙し通用しないの!ミャハッ」
    してるからだと、あなた以外全員分かってると思うよ。

    報告者の頭の悪さと根性の悪さが透けて見えるから叩かれてるだけ。

  45. 名無しさん : 2017/07/11 11:13:52 ID: 3FVN7PLc

    日本人の子供の将来の芽を摘むために教師になった輩だろ。
    おそらく日教組にも所属していると思われる。

  46. 名無しさん : 2017/07/11 11:24:04 ID: 6junmzr.

    ・日本地図見て全体から見た位置と県庁所在地名と県名
    ・シルエットクイズ

    をやらされたけど、この間テレビの情報番組で県単体のシルエット画像と共に(県名表記なし)田舎紹介やってて、旦那と「栃木」か「群馬」で言い合いになったわw

    最終的に日本地図で場所表記(またもや県名無し)で、この場所はココです!って出て、旦那が「群馬」って認めたけど。

  47. 名無しさん : 2017/07/11 11:24:41 ID: C3bwCIOU

    なんだろう、ああなればこうなる、っていう短絡的な二段論法は薄っぺらい表面上の事しか語れない。「九九を覚えればお釣りの計算ができる」みたいな程度だけ。
    本質論はそんな簡単には説明できない。説明できないのに説明できるはずだと思いこんで説明できないのは無意味だと結論付けるのは短絡が過ぎるのではないか。

    シルエット、という都道府県を捉えるのに違う視点で考えるという発想法、図形と文字を組み合わせて覚える記憶術、地理を考える上での新しい刺激、これらがなにか即物的に結果をもたらす事は無いが、それを無意味と括るのはずいぶん愚かしいと思う。

  48. 名無しさん : 2017/07/11 11:34:13 ID: wZSNbmqQ

    形から覚えるのも脳の育成にかなり重要だったりする

  49. 名無しさん : 2017/07/11 11:40:35 ID: j2qTZGSU

    「ここにただの50円の蒸しパンがあります」
    「これに、ただの北海道の形の焼き印を入れます」
    「はい、100円になりました」

    「私チーバくんが好きなんだ」
    「そうなんだ、ところで俺の富津を見てくれ、こいつをどう思う?」
    「バカ!…好き」

  50. 名無しさん : 2017/07/11 12:12:52 ID: 9yr59Fig

    >>925になるほどと思ったけどコメの報告者みたいにならないために笑ったw

  51. 名無しさん : 2017/07/11 12:13:47 ID: 1E37jpDw

    まあ都道府県なんて覚えてなくたって
    ジャーナリストくらいならなれるしな

  52. 名無しさん : 2017/07/11 12:35:48 ID: 7fBKTBY6

    なんで役に立つか理由をひねり出せないのか…

    7、11でも言われてるけど地形って地理的要因の一つだし、土地の特色に深く関わってる
    例えば新潟や長野みたいに南北に長くて広い土地は文化も場所によってだいぶ違うし
    千葉や静岡には大きな半島があるんだなー、この県は湾があるからここで魚が取れるかなとか
    それこそ岩手なんかリアス式海岸とか見た目でわかるしね
    大人になっても役に立たねーっていう人もいるかもだけどどういうものに興味持つかわからないし
    別にいいんじゃない? と営業で全国行く自分が言ってみる
    地形と文化と風土の違いを把握してないと思わぬ地雷踏むんだよう………!!!

  53. 名無しさん : 2017/07/11 12:41:08 ID: n1SRxyEE

    学校(特に小学校)ってこれは要るこれは要らないと自己判断で学ぶ内容に優劣をつけるんじゃなく、
    学び方考え方には色んな切り口があるっていう多様性を知る場でもあるからね
    都道府県を形で覚えるのも反復学習として有効だし、比較してるクラスの進捗的に遅れてるって言っても1〜2時間程度だから目くじら立てるほどのものでもないよ
    どうしても気になるなら進◯ゼミや市販の問題集やらで家庭学習させればいいし

  54. 名無しさん : 2017/07/11 12:50:07 ID: bSU8FZgY

    ※44
    この報告者の子供の場合、「なんで勉強するのー?」ってレベルの疑問ではなく、はっきりと今の教師のやり方に「反発」してるよね
    教科書に特産品は載ってる、つまり今はそれを学ばなければならない
    実際に他のクラスはそっちを勉強してる
    なのに教師は教科書で学ばなければならないことを教えてくれず、教科書のどこにもないシルエットクイズをやらせる
    「なんで?都道府県はすべて覚えたよ、どうして教科書とは違うことをやらせるの?他のクラスはきちんと授業進んでるのに」
    これに対して報告者は子供を納得させるだけの説明ができないって嘆いてるわけでしょ?
    「教師の考えてることがわからないからフォローのしようがない」って
    報告者が納得できてないものを口先だけで子供に説いたって、子供は見透かしてより反発するよね
    だからこその「あからさまな誤魔化(親が子供を納得させるために無理やりひねり出した理由)」が通用しないって意味なんだととったけど

    私は投稿者のいう誤魔化しは内容を指して言ったんじゃなくて、母親の態度のことを言ったんだと理解してるよ

  55. 名無しさん : 2017/07/11 12:56:18 ID: cRG8aG2Y

    国立大出とは思えない理解力のなさと文章力だ

  56. 名無しさん : 2017/07/11 12:59:36 ID: ZL6P1ry6

    てか報告者も言ってるけど
    なんで 今 これを勉強する必要が?
    っていう疑問に答えられないんでしょ?
    国名も国の位置も知らないような小学生に国のシルエット覚えさせるって
    足し算知らない子に掛け算教えるようなもんでしょ
    都道府県シルエットもここでフォロー上がってる事例でも
    本来各都道府県の特徴学んでから学ぶべきなんちゃうの?と思う

  57. 名無しさん : 2017/07/11 13:00:28 ID: bSU8FZgY

    私はここに書き込んで報告者叩いてる人の攻撃性が怖いよ

  58. 名無しさん : 2017/07/11 13:19:11 ID: gCFNFlv6

    シルエットと併せて地理上の話や県境の成り立ちも掘り下げて教えてくれる先生ならいいな。
    ただ覚えろ!だけだと、それこそ本当に子どものの可能性を潰しちゃいそう。

  59. 名無しさん : 2017/07/11 13:34:40 ID: ydQ00ido

    ※54
    教科書にどこにもないとかどこに書いてあるの?
    いや、シルエットなんて教科書に書いてないだろうとは思うけどさ。でも本文中の報告者が書いてない事書いてると断定するのは違うと思うよ

    あと教師は報告者息子の家庭教師ではなくクラス30人くらいの児童を受け持ってんだからさ、報告者息子が必要ない・無駄だと思えることだってクラスメイトの誰かには必要なことかもしれんでしょ
    「テストに出る」って言ってんだから簡単に言えば暗記力・集中力を多方面から判断して成績に反映したいってことなのでは?そこそんなに引っかかる?何かしら成果を見て成績つけなきゃならんのだからさ。都道府県名を「言葉で覚える」のが向いてる子は先のテストで成果を発揮できた。絵で覚えることが出来る子は今回のテストで成果を発揮できるかもしれん。
    隣のクラスとはクラスメイト自体が違うんだから同じで考えるのも違うと思うよ。
    このクラスでは絵で思えるのが得意な子が集まったのかもしれんからこその勉強方法かもしれんでしょ。

    長く書いたけど言いたいのは全部の指導が報告者息子に必要がある物だけではないって事。1人に無駄だと思えるものはひょっとしたら隣の席の子の必要な物かもしれないって事を報告者は考えてないって事ね。

  60. 名無しさん : 2017/07/11 13:36:05 ID: x5BaD5ek

    甥姪は各ピースが市町村になっているパズルっぽい教材を裏返して当てるクイズとかやってたな
    自作か市販なのかは知らないが、組み合わせると都道府県の形になるやつ
    小3でiPadでグーグルmap使ってナビしたり、親の助けなしに行きたい場所へ行くために旅行スケジュール作ったりしていた

  61. 名無しさん : 2017/07/11 13:42:50 ID: j3667G5E

    シルエットがゲシュタルト崩壊した。

  62. 名無しさん : 2017/07/11 13:56:41 ID: GAufgHys

    県名だけより形の方が記憶しやすい人もいる。
    他の基本情報引き出すつまみは多くていいんじゃないの

  63. 名無しさん : 2017/07/11 13:59:00 ID: rBHsA6Zo

    どうせなら地域の防災関連でも覚えさせればいいのにと思った
    むかし大津波があってここまで水が押し寄せてきて…とか
    大地震の時にこの神社は崩れることなかった(地盤がシッカリしている)とか
    この川は氾濫したとかこの山は土石流でとか、地元のあれやこれやを教えれば
    役に立つんじゃない? スカスカ避難訓練(運動場に集まるだけ)よりいいと思うけど

  64. 名無しさん : 2017/07/11 14:03:55 ID: D1HbT.HQ

    自称国立大の人は報告者本人なんだろうねw

  65. 名無しさん : 2017/07/11 14:16:57 ID: ORmjhGsk

    バカリズムの、これは北海道。持つならこう!かけるならこう!を思い出した。
    持ちやすい都道府県とかな。

  66. 名無しさん : 2017/07/11 14:17:27 ID: bSU8FZgY

    ※59
    私が教育の現場に携わっていて教科書の内容を毎年チェックしてるから載ってないと断言しました
    説明が足りなくて申し訳ありません

    しかし、家庭教師ではなくともシラバス外のことをするのでしたら、教師は疑問を持つ児童に説明する義務があると思いますよ
    やれと言ったらやれは最悪の怠慢です

  67. 名無しさん : 2017/07/11 14:18:44 ID: sUKYfE2o

    じゃあお母さんも意味わからないから、意味わからない勉強はしなくていいよって言えばいいじゃん

  68. 名無しさん : 2017/07/11 14:19:00 ID: bSU8FZgY

    ※64
    私は投稿者のような大きな子供がいる年齢じゃありませんけど

  69. 名無しさん : 2017/07/11 14:25:47 ID: PrIPN8XE

    >国単位でシルエットクイズがあるらしい
    >学校の先生はテストに出るから
    その都道府県と国のシルエットクイズを成績に反映させるためとマジレス
    小学校ならあと1週間ちょいで夏休みだよね。1学期終了までの社会の時数なんかあと2、3時間程度しかない
    それまでに他のクラスに合わせて都道府県の名産品だの工業地帯だのをやろうとすると、夏休み課題があるとしても理解が中途半端になるから
    夏休み前までに都道府県の特色とその先でやる各国の特色の下準備としてクイズ形式で土地の形・名前・地図の見方を叩き込んで、
    踏み込んだ内容は2学期にやるつもりで担任の先生は授業計画組んだんじゃないかな?
    中高だと学年での期末考査があるから各クラスで進度揃えないといけないからこうはいかないけど、
    小学校だと担任の裁量が大きいから、本来1学期でやる範囲の一部を2学期に先送りしてその分2学期範囲の学習やることは時々ある

  70. 名無しさん : 2017/07/11 14:36:21 ID: K3euB4Lc

    もしかして偏差値30の国立(くにたち)大とかある?

  71. 名無しさん : 2017/07/11 14:58:33 ID: CE49cvU6

    後半までちゃんと読むと先生がおかしいわ
    学校の授業をちゃんとやったうえで地理に興味持たせようとゲーム感覚でやらせてるのかと思った
    教科書やらずに違うことやらせてその意味も教えずおしつけて子供に楽しませるのでもない
    報告者の言う通りならかなりヤバイ先生

  72. 名無しさん : 2017/07/11 15:09:47 ID: ht6c3k5I

    ゼミや学研の付録に当然のように都道府県パズルがあった世代だからなにも疑問に思わなかったわ
    青森、高知、石川をまずはめるんだよね
    「能登半島の千枚田は細長く海に突き出してせまい!せんまいだ~」とか覚えやすいと思うんだけどね

  73. 名無しさん : 2017/07/11 15:11:47 ID: 1JqpjJEw

    転校したら?

  74. 名無しさん : 2017/07/11 16:19:08 ID: tXMUBZpI

    都道府県を地図で覚えるのはもう終わってるのなら必要ないな
    シルエットも含まれてる

  75. 名無しさん : 2017/07/11 16:49:24 ID: UTIm1F8c

    白地図で全国埋め尽くせても、部分地図で海か陸かも分からない中学生を多数目撃したから要ると感じる

  76. 名無しさん : 2017/07/11 17:10:03 ID: RxNKk64o

    でもこれが天才児を育てる有名塾でやってる事だって言われたら納得するんでしょ
    っていうかもしかしたらそういうの先生が真似てるのかもしれんね
    何でそれが良いか先生は知らずに

    形だけで覚えるってのは個人的には物事の覚え方って「口に出す」「書いて覚える」「頭の中だけでずっと繰り返す」等の覚え方の一つだとは思うから、ピタッとその覚え方がハマる子がいたら
    今後の学習方法に良い影響を与えるとは思うけどこれがハマらない子達は完全に無駄な時間にもなりかねない
    幼児期ならともかく大きくなってるからなぁ
    何より子供に聞かれて狼狽えてる親見て子供は更にこれが「無駄な勉強」だと思い込んでしまったので可能性は潰れたね

  77. 名無しさん : 2017/07/11 17:15:16

    ※76
    可能性を潰してんのは教師だよ教師
    なんで教育のプロでない保護者が教育のプロである教師の意図を汲み取って代弁しなけりゃならんのだよ
    疑問が出てこどもから質問で他時点で答えられない教師の責任だわ

  78. 名無しさん : 2017/07/11 17:19:49 ID: ydQ00ido

    ※77
    たまにID出ない人いるけどどうやってるんだろう
    そして「テストに出るから」は答えになってないの?
    報告者の言う「人生においてこの勉強はなぜすることがあるのか」は結構答え難しいぞ?
    シルエットなんてまだマシなほうで、跳び箱はなぜ飛ぶ必要があるの?リコーダーは大人になってから吹かない人の方が圧倒的に多いのにする必要あるの?ってね。
    テストに出るからは立派な答えだと思う。それで理解力・暗記能力や努力を数値化出来るんだから。

  79. 名無しさん : 2017/07/11 17:26:13 ID: GyzQmOyI

    「それは担任がクソだ」って言って欲しいんだね。
    だけど、「教師がクソだ」なんで、「人間が生きるのには水が必要だ」くらいの当然の前提だから、口にする意味はないんだよ。

  80. 名無しさん : 2017/07/11 18:10:51 ID: Wu39IsoE

    そこまで知らなくて良い事でもないしそんな不思議かな、知性って何でも知りたがる所から始まると思うから好奇心を育てる為には悪くないと思うけどそういうのが嫌ならアメリカンスクールとか入れたら苛々しなくて済むよ。

  81. 名無しさん : 2017/07/11 18:18:46 ID: .rbXfGN.

    九州とアフリカ、四国とオーストラリアを間違えないように…

  82. 名無しさん : 2017/07/11 18:59:05 ID: Q/dUtDDs

    シルエットで代表的な岬とか半島とか港とかが把握できるからじゃないのかなぁ
    地理の基本中の基本だと思うけど
    アテクシは意味がないと思うんザマスじゃなくて少し頭使えよと

  83. 名無しさん : 2017/07/11 19:47:17 ID: k9nrxQV6

    テストが終わったらもう何も覚えなくていいのかい?

  84. 名無しさん : 2017/07/11 19:48:30 ID: 82/Pgfs6

    全く無駄ってことはないんじゃないかな、いつか何かの役に立つかもしれんし
    受験に直結する勉強だけが勉強じゃないし子供が嫌がってないなら楽しめばいいと思う

  85. 名無しさん : 2017/07/11 20:10:06 ID: ZL6P1ry6

    ※77だけどなんでID出ないのかは知らない
    俺が知りたいくらいだ

    跳び箱もリコーダーも俺は教師が学ぶ意味を教えてくれたけどな
    シルエットテストはやらされたことないから知らないわ
    普通に都道府県覚えてたらわかったぞ

  86. 名無しさん : 2017/07/11 20:27:37 ID: MlM6VKgA

    暗記するという行為の練習だと思え

  87. 名無しさん : 2017/07/11 20:28:39 ID: MlM6VKgA

    >>936
    ワイ塾講師、学校の先生なんて絶対に嫌だ
    塾講師より体力的に3倍、精神的に10倍はきついと思われる

  88. 名無しさん : 2017/07/11 20:43:40 ID: DkHDTpOA

    多分この人シルエットと都道府県名が頭の中で一致しないタイプなんだな。

  89. 名無しさん : 2017/07/11 21:18:05 ID: FhBWssoQ

    何が役に立つかわからないからなー
    逆になんでそんなに目くじら立ててなんでそんなことすんの?って怒る?意味がわからない。
    県名を覚えて形を覚えて位置を覚えて「さあこの県の名産品は何でしょう?」で
    広がりがあっていいと思うんだけど。
    報告者は日本地図かける人なんだろうか?

  90. 名無しさん : 2017/07/11 21:31:22 ID: 5LxYUO/c

    これ追加ネタあったけど華麗にスルーされてる

  91. 名無しさん : 2017/07/11 21:33:06 ID: R0sLORjg

    米71に同意
    都道府県を覚える方法は色々あるからシルエットで覚えてもいいかもしれない
    でも、教え方に対して生徒が疑問を持っている事をそのままにして
    押し付けるように教えているなら先生のやり方はよくないと思う


  92. 名無しさん : 2017/07/11 21:33:46 ID: NXE2XHJs

    生活の中で三角形の面積を求めたこともないし単子葉類と双子葉類を見分けたこともないしな
    義務教育は読み書き算盤だけで十分な気もするわ

  93. 名無しさん : 2017/07/11 23:41:26 ID: iiJs1ahA

    ※85
    前に自演厨が消せること自慢してたけど方法は教えないとか言ってたな

  94. 名無しさん : 2017/07/12 00:05:13 ID: 0oX8Qk42

    単純にオモロイやん。
    山手線の駅名全部覚えたり、
    徳川15代将軍全部覚えたりするのと一緒。
    意味ないんだよ。

  95. 名無しさん : 2017/07/12 01:05:11 ID: .xMMQTH.

    ※93
    俺に言われても知らんよ
    管理人に聞きなよ

  96. 名無しさん : 2017/07/12 02:28:34 ID: dOmWVi7A

    問題は都道府県シルエットが役に立つかじゃなくて
    教科書の内容が遅れてるのに指導要領にない事してグズグズしてることだろ

  97. 名無しさん : 2017/07/12 03:39:29 ID: bSU8FZgY

    しかもその点を指摘されて答えられないところ

  98. 名無しさん : 2017/07/12 07:22:08 ID: BQF1U2jo

    追加ネタどこで読めるん

  99. 名無しさん : 2017/07/12 10:49:05 ID: xZMX8WZ2

    >世界の各国のシルエット
    これってチリだけは全員正解なんだろうな。
    あと、なんでか小学生ってスリランカの首都とか、太平洋のエ/ロ/マンガ島とか知ってたりするよね。

  100. 名無しさん : 2017/07/12 14:34:23 ID: AajubKvo

    担任が国語も社会も教えてるなら小学校で間違い無いんだろうけど、古文って小学校でやったっけ?素朴な疑問。

  101. : 2017/07/12 20:45:34 ID: wKQaegsU

    都道府県のシルエットは名産品覚えるより楽しそうだし役にたちそうだけど

  102. 名無しさん : 2017/07/12 21:48:05 ID: LtHxA2NU

    小学校も古文あるよ
    枕草子とか

  103. 名無しさん : 2017/07/13 09:12:12 ID: Ki29y/N.

    ※76
    某スケーター子役がやってました!ってCMやってる天才児教育の塾では
    小1で都道府県シルエットクイズやらせてマスターさせてるよ。

    報告者もあの天才子役がやってた塾と同じ事やってるって知ったら態度急変すると思うw

  104. 名無しさん : 2017/07/13 09:43:38 ID: MzT8cJ5c

    冷静な人だなあ
    今どきもまだこんな親いるんだね
    この人のお子さんはきちんと育ちそうだ

  105. 名無しさん : 2017/07/13 11:00:17 ID: GyEbay1U

    小学生の教育って社会的に絶対に必要なのは最低限の国語と四則演算くらいで、
    後は他の知識へ興味を持ってもらうための窓口作りみたいな意味合いが強いような気がする。
    シルエットを覚えることから日本の地理とかに興味を広げる事に期待して、みたいな。

    まぁただ、その教師は駄目だなw

  106. 名無しさん : 2017/07/13 15:54:13 ID: EBmNNhyc

    最低限のお勉強から一歩踏み込んだ知識を知っていると「教養」あると思われ一目置かれる場合がある。こんなの意味ないと放棄するより全然いいと思う。

  107. 名無しさん : 2017/07/14 18:46:18 ID: kxtp4l4M

    >塾なんかに頼らせません!がモットー

    あー確かに、都道府県シルエットと庁所、名産品、農産物及び畜産・水産物出荷量ベスト3、って
    4科受験対応の中受塾の授業では必ずやるね。

    あれらは一旦覚えてしまえば結構便利に使える知識ではあるけれども
    学校でそこまで厳しくやる必要もないと思うけどなあ

  108. 名無しさん : 2017/07/14 22:39:23 ID: n1SRxyEE

    >国語のぶっ飛ばす単元(古文)は家で20回音読して暗記きてね!
    >そしてテストするよ!
    社会科で都道府県名やってるってことは小学4年生だよね
    小4の国語科の古文の単元って短歌と俳句だけで、内容としては韻律・季語・作者名覚えさせてあとは実作させるだけだから暗唱と小テストだけでOKと判断したんだろうな
    (実際、中受でも短歌俳句ってそんなに比率無いし…)

    まぁ、同学年なのにクラスごとでやってる内容があまりに違うのも学校の計画上よろしくないんで
    学年主任の先生か教頭先生校長先生には一言相談してもいいと思う

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。