2017年07月28日 15:05
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1500297714/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part75
- 757 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/26(水)22:59:22 ID:Zgx
- 相談に乗ってください。
実はパスポートと保険証を人質にして友だちに10万円貸しました。先週のことです。
今日彼女のパスポートを見て見たところ、渡航履歴が全くありません。
スタンプ欄が白紙です。
彼女は先月海外に行ったと本人からは聞いていたので明らかにおかしいです。
先月の旅行話が嘘だったのかパスポートが偽造ということになります。
旅行の作り話をする必要がよく分からないのと、
10万円欲しいがために犯すにはパスポート偽造の罪は重すぎるので困惑しています。
スポンサーリンク
- パスポートは2017年に入ってから発行されています。
10万円のためにパスポートと保険証を偽造する詐欺師がいますか?
一応いまのところちゃんと連絡は取れています。
パスポートのスタンプ欄について聞きたいのですが
電話で聞くか直接会って聞くか悩んでいます。
もちろんこの二択なら直接会うのが好ましいのは分かるのですが
直接となると私の仕事の関係もあり八月後半になってしまいます。
電話だとやはり逃げられかねないですか?
ちゃんと返してくれる可能性がある以上、警察に相談というのは今の段階では考えていません。
我ながら本当に情けない相談で恥ずかしいです。
貸すときは返ってこないものとして貸すというのは知っていたんですが、
本当に返ってこないかも?と思い始めてから落ち着かなくて… - 760 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/26(水)23:14:04 ID:cMK
- 借金持ちは名前・名字を変えたがるな
男女問わず - 761 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/26(水)23:16:14 ID:j2g
- >>757
北朝鮮に行った場合、スリップの査証が発行され
それに出入国のスタンプが押されるので旅券には記録は一切されない。
このような取り扱いはケースバイケースであるので
スタンプ欄が白紙でも渡航歴がないとは言えない。
たった10万ぽっちでなにパニッくってるの?
旅券と保険証を押さえるなんて友だちにすることじゃないな。
闇金業者かよ! - 762 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/26(水)23:22:21 ID:I66
- >>757
正に息をするように無意味な嘘をつく人なだけじゃない?
担保はいいけど借用書はあるのかな?
それが本物かどうか、海外旅行が嘘か本当かとは全く関係なく
10万円ぐらい自分の口座から用立てられないような人に金を貸す場合は
帰った来るとは思わない方がいい
あげるつもりでないと貸せないというのが結構一般的な見解だと思うよ。 - 764 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/26(水)23:34:33 ID:GWt
- >>757
保険証は紛失で再発行できるんじゃない?
ってかいつまでに返すって約束はしたの?
海外に行ったは見栄なんじゃ - 767 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/26(水)23:46:55 ID:Zgx
- 解答くださった方、ありがとうございます。
いてもたってもいられずパスポートの件について電話しました。
相談しておいて先走ってすいません。
まさに息を吐くように嘘をつくタイプだったようです。
先月の旅行話は彼女の見栄から来た嘘で、海外に行ったことがなかったので
パスポートから嘘がバレるとも思ってなかったそうです。
また、私に借りたお金の使い道も私が聞いていたものとは違うようです。
一人暮らしだと思っていたのも実家でした。
詐欺師では無かったものの不信感が拭えないので期限を早めるということになりました。
聞いてくださりありがとうございました。 - 770 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/27(木)00:02:21 ID:SI4
- >>767
息を吐くように嘘を吐く人がお金を返すわけがない。
落としたと思って忘れるように。 - 776 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/27(木)04:16:47 ID:ZXx
- >>767
実家暮らしだってわかったんなら
期限を伸ばすより
もし送れたら親に肩代わりしてもらうって一筆取った方がいいと思う
コメント
関係ない話だけどさ、夏厨へったよね。
※1
まだいるけど、確かに総数は減ったかも。SNSに移行したのかな。
人質じゃなくて、ただの質だろう
再発行できるものは人質にならないのでは
期限を早めたって、借用書が無ければどうにもならないんじゃ
あと、パスポートと保険証を盗まれたと騒がれたら厄介
そんなに信用できないなら貸すなよ
スレに借りパク厨が居て大爆笑
※1
煽り内職へのリアクションが減って、あまりの稼げなさに嫌気が差したんじゃね?
パスポートや保険証の原本を預かっちゃってるのか?面倒ごとになりかねんだろうに。借用書を書いてもらってパスポートなどは返したほうがいい。
あと、返せない時親に返してもらうなんて一筆入れさせても、何の効果もないよ。親が自分で署名捺印した連帯保証書でなければ。
というかパスポートと保険証を質にとって何か益があるのか?
金を返さない場合質を換金して補填できるから意味があるのであって他人のパスポートと保険証をどう金に変えるつもりなんだ
>もし送れたら親に肩代わりしてもらうって一筆取った方が
一方的に一筆取っても、親が知らんと言えばそれまでなんだが、そこ考えた?
仮にも成人者だろ?金借りたのがw
未成年なら親に請求でもいいが、成人してんなら親に責任一切ねーぞw
親に金返せとか言いに行って逆に訴えられても知らんぞwww
まあ金貸さないのが一番なんだけどな
息を吐くように嘘をつくやからには得にな
(パスポートは質草にはならんよ、最低でも貸す金の3倍の資産価値がある物押さえないとダメ)
今回は嘘だったみたいだけど、豆知識?としては、日本の出入国に関しては自動化ゲートを使うとスタンプはなしだよ。
希望すれば押してもらえるけど、それだとサッサと行ける自動化ゲートの意味があまりないのでやらないね。
北朝鮮の例以外に、台湾も1年間に3回以上行ってる人は自動化ゲート利用の申請が出来て、それ使うとパスポートにはスタンプ押されなかったと思う。なのでパスポートの切り替え時期の重なり次第ではスタンプ真っ白で海外旅行行ってきたってのも起こり得るかな。まああくまでこれは横からの豆知識でしかないし、報告者が不審に思ったのも問い詰めたのも当然。
報告者はお疲れ様でした。
似た者同士仲良くすればいいのに
あ、あと、保険証もおさえてたなら、法務省で昭和48年以降の渡航歴(日本国に出入国履歴)の開示請求が本人のふりをして出来てたねw (本人の証明として保険証でOKなので) もちろん本人を詐称するのは悪いことなので勧めるわけじゃないが、可能だった。
出入国記録はこれまで長い間たくさん海外行ってる人には色々思い出が蘇って楽しい記録。数百円(400円だったか?)なので取ってみるのおすすめ。
法的根拠
完全究極アルティメットウルトラ論破
パスポートを取り上げようが何をしようが、借用書がない借金なんて無効だぞ
それに他人のパスポートを取り上げるのはそれ自体が犯罪
客観的に見てヤバいのはスレタイ主の方だぞ
金貸すときに返ってくると思ってる時点でなぁ…
俺の知り合いは1本貸して返してくれたけどな。
こんなんまれだと思うよ
パスポートと保険証と免許出せば、仕事してりゃ10万ぐらいだまって大手サラ金が貸してくれるのに、知り合いにパスポートと保険証預けてまで借りるってサラ金関係でブラックリスト入りしてるって事だろ
※10
同意。日本と訪問先が自動ゲートなら、押印が無いでしょうねぇ。
あと、香港はハンコを押さなくなりました。
ただ、R4のように、別の国のがあれば、そっちを使えるし。
緑のパスポートなんじゃね?
渡航歴云々はどうでもよくて
友達に金貸すのにパスポートと保険証を預かるってのがよくわからん
そんなことしなきゃ信用できないような仲ならそもそも貸さないわ
なんで貸すの?
※13
>借用書がない借金なんて無効
借用書云々はそれが一番簡単に証明ができるからです
実際の返済に録音や第三者の証言など、借用書がなくても借金の存在を証明できることもあります
保険証やパスポートじゃなく「生まれてから今まで」の戸籍謄本を取っとけ。これで離婚してても、遠くに住んでいても全ての親族がわかる。
更にはそのうちなるべく公務員か何かの共同債務者か何か。印鑑証明も。
また、債権を転売しても構わないの一冊も書き加えておけ。
この人の年齢知らんけど、たかが10万でパニックになるのもどうかと…
返ってこなかったらイヤな金額ではあるが
パスポートと保険証を質種にして金銭の貸し借りって時点でカタギじゃない。
※3のとおり。
そこまで信用出来ない人に10万円貸す報告者も
頭がお花畑だね
借用書に捺印もらった方が破壊力あると思うけどなあ。
あと、返済がきちんとされるなら
パスポートの中身なんぞどうでも良くね?
借金のカタにパスポートと保険証取り上げるってヤクザのやり方だけど
なぜ貸す
バカか
※26
なら効果的ってことか
え?まさか批判してるつもり?そんなアホじゃないよね?
よー10万も貸したもんだ。しかも人質って。。まさに米3のいう通り質だよね。
怖いわー。
※7
>親が自分で署名捺印した連帯保証書でなければ。
そうそう。委任状でもあればともかく、保証する本人の意志表示でないと意味がない。書面性以前の話だね。
返ってこないつもりで貸せというのは分かっていますがって書いてるが、分かってない。
本当に全然、まっったく分かってない。
何アホなこと言ってんだこいつ。
パスポートも保険証預かってるのも何の意味があるのか分からんし危ういし本当にバカ
ヤクザだったら他人の正式なパスポートと保険証は価値があるもんかもしれんが、普通の人にとったら何の価値もないだろ
それともヤクザにツテがあって売るつもりだったのかな?
友人にたかだか10万を貸すのに、パスポートと保険証を取り上げるとか、恐すぎ。
しかも中を勝手に覗いて、スタンプがないから旅行は嘘だとか妄想を膨らますのも恐いし、
ここで相談しておいて、待ちきれずに電話で突撃して問い詰めたり、
圧倒的に相談者がキチ。
友達は嘘つきだし報告者は馬鹿だしなんなんだ
コメントの投稿
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。