小二女児「席替えで一番うるさい子の隣の席になっちゃった」

2010年07月26日 11:01

◆小学校低学年の親あつまれーpart31
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1270794761/


159 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 10:24:30 ID:MDHpnksh
アドバイスください。

2年生。クラスでいつも怒られる男子が2人いてうるさいって言うのは初日から毎日聞いてた。
でも今朝ボソッと「席替えで私その一番うるさい子の隣の席になっちゃった。
本当はおとつい国語の時ちょっと静かにしてって言ったら、みんなの前で頬つねりあげられた。
泣かなかったし先生もすぐ怒ってくれたけど…あの席ホント最悪だよ…。
ずっと椅子をガッタンガッタンするし、授業中に何回も話しかけてくるし
席替わりたい、ホント最悪なんだ。」って嫌そうに言い残して今朝学校に行った。
今朝同じクラスのお母さんと会って話聞くと授業中も立ち歩きや
ザワつきが酷いってそこの家の子も困ってるという話だった。

先生は他の学校から新しく学校に来た若い女の先生で力は未知数。
今週授業参観の後学級懇談会あるけどそこで授業中にザワザワしてる事言ってもいいのかな。
個人的に連絡帳で書くのがいいのかせっかくの機会だから懇談会でいうのがいいのか…

もう一度つねられたら連絡帳に娘の不満や私の心配をまとめて書こうと思ってるけど
まだ4月だしこれから落ち着く可能性があるなら今は黙っておこうとも思います。

スポンサーリンク

160 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 10:37:44 ID:eLzg/7V4
私の個人的な考えだけど、いきなり懇談会で皆の前で話題に上げるのは角が立つので
懇談会が終わった後、個人的に担任の先生を呼び止めて、口頭でその件を相談するかな
それでも解決しそうになければ今度は連絡帳で相談する
多分、自然と解決はしないと思う・・・


161 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 10:45:22 ID:eWxHV4iz
個人的に暴力被害を受けて先生に釘を刺しておいた方がいいね。
ただ、男児母が来ているかもしれないし、
2年生でざわざわはありうることだし、
皆の前で教室全体が~と意見するのは辞めた方がいいと思う。


162 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 10:46:42 ID:MDHpnksh
>>160
ありがとうございます。角立つのは嫌です。
懇談会終わった後の呼び止めでやってみます。

自然に解決もないですか orz
もしかしてこの先学級崩壊しちゃうのかな。先週は一日先生が子ども達に理由は言わず休みで
図工の専任の先生の授業以外は教頭先生が授業したそうです。すごく嫌な予感がバシバシしてます。
一昨年の小1プロブレムあったクラスも時々教頭先生が入っていたんですよね…


163 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 10:54:11 ID:MDHpnksh
>>161
そういえば、男児親が来る事全然考えてなかったw
懇談会で教室全体の問題言うのは絶対やめます。
2年でザワザワはよくあるんですね。


164 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 10:55:47 ID:pTjD0tY7
そういう子は最初から立ち歩きやザワつきの原因になっているものなの?
一年生の頃は普通に過ごせていたのに徐々に乱れてしまう子もいますか?

今年度新入学の息子がいますが
我が子がそうなってしまわないか心配です。
今のところ意欲的に授業に参加しているし騒ぐ事もちょっかいかけもしていない。
(参観日含め、数回様子を見た限りではですが)
でもお調子者なのでそのうちハメを外してしまわないかとorz

そういう子達は何がきっかけで所謂困った子になってしまうんだろう???
手遅れにならないうちに気付いて修正できた方、
お子さんの「おふざけ」状態に気付いたきっかけは
やっぱり担任からの連絡等でしたか?
どうやって修正しましたか?
なんだか?マークばかりですが、知りたい。


175 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 13:22:01 ID:wY6WRFZc
>>164
担任からの連絡は結構重度になってからだと思うのでクラスのしっかりした子(除いじわる)が
「息子君が授業中うるさい」とか「叩いて来た」など言って来たらしっかり息子から
話を聞いてた。酷い内容だったら先生にこういうことを聞きました、注意しますが
学校でも厳しく指導してくださいと個人面談や連絡帳に書くかな。
自分からはなかなか言わないから何でも言ってくれるしっかりした女の子は有り難い。


165 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 10:56:00 ID:n6b/gVcH
>159
うちの娘は外面の良いタイプで学校ではしっかりものキャラらしい(家ではぐうたらw)んだけど、1年間ずっと落ち着きのない2~3人の子の隣の席だったよ。
授業中も給食の時間もしょっちゅうちょっかい出されて、髪の毛をひっぱられたりスープにデザート入れられたり蹴られたりで、いつも早く席替えしたいと文句言ってた。

めげたり泣いたりするタイプじゃなくて「あーうざい」って感じだったから、大変だね~って慰めてた。
でも、2学期はあまりにも蹴られた叩かれた言うもんだから、個別懇談でやんわり「よく隣の子とトラブルになってるみたいですけど…」って言ってみた。
そしたら「今回はたまたまくじ引きで元気のいい子の近くになっちゃってw でも○○ちゃんはしっかりものですからうまくやってますよ」って言われただけだった。
しかも3学期もやっぱり落ち着きのない子のとなりでした…。

うちの子はキツいタイプだからあまり苦にしてなかったようだけど、お子さんが苦痛に思うなら連絡帳に書いても良いと思う。
懇談会だと相手が丸わかりだからちょっと…。


167 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 11:08:24 ID:MDHpnksh
>>165
スープにデザート? 給食にまでチョッカイってうっとおしい。
家は全然しっかり者ではないけど萎縮したり泣くタイプではなく
「うるさいなぁ。」とかボソッと目を合わせず文句言っちゃうタイプ。
相手からしたらムカつくだろうし、手出されちゃうのかも。
娘の前の席にその男児の隣だった子はランドセルでゴン!と頭叩かれて大泣きしたらしく
それ以降手は出されてないようです。つねられて泣けるキャラだったら良かったのに orz

親が心配して勇気出して先生に少し打ちあけた時、
先生の問題の子への認識が「元気BOY」とかだと凹みますよね。
懇談会はやめます。止めてくださった皆さん本当に感謝します。


185 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 23:27:17 ID:IWw1b+XU
>165
現在小2女児。
まさにその状態でした。席替えしても毎回落ち着きない子の隣で叩かれたりしてました。
落ち着きない子の隣の席だとは知っていましたが「叩かれる。先生は放っておけといって取り合ってくれない」と聞き
席替えを求めました。でも、それじゃ我が子は逃れたけど他の子が犠牲になるだけなんだよね。
この先その子が落ち着くのか、変わらないのか、さらに落ち着きなくなるのか・・・?
1学年にクラスしかないので、ずっと同じクラスと思うと気が重い。


190 :名無しの心子知らず : 2010/04/20(火) 05:11:46 ID:YZox90kn
>>185
今時「放っておけ」なんて先生いるんだね、許せない。
叩いた事だけでも「注意しておいたよ。」とか子に言ってやって欲しいよ。
親が口出してようやく…ってタイプかな。
そういう子って「チョッカイかけないで」とか「静かにしてよ…」って
言っただけで当たり前のようにパン!ってすぐ叩くんだよね。
どういう育てられ方してるんだろうって不思議に思うよ。
圧倒的多数がそんな事しないのにさ。







191 :名無しの心子知らず : 2010/04/20(火) 05:59:01 ID:5lLF0K33
>>185
去年のクラスにそんな子がいたな。
誰の隣に座っても落ち着かないから、そのうち1人で座ることになった。
何度席替えしてもその子だけは1人席。

今年3年になったけど、とりあえず叩くことはなくなってきた様子。
でも授業中うるさいのは相変わらずのようで、先日の参観でも何度も先生に注意されてた。
隣の子は気が散ってしょうがないだろうなぁ。


192 :名無しの心子知らず : 2010/04/20(火) 08:28:23 ID:YZox90kn
落ち着かない子を一時的に別クラスに移動させられないのかな。
騒ぎだしたらそのクラスに誘導して落ち着くのを待つ。

最初から立ち歩きバカを障害児学級に入れろって言う親もいるけど
家の学校の障害児クラスは他の生徒に何の害も与えず、ただ毎日自分達の活動をしてる子達。
動物を障害児クラスに入れて迷惑かけるわけにもいかないし。
何とかならないものか。



193 :名無しの心子知らず : 2010/04/20(火) 09:23:51 ID:Oi5Dm15I
支援学級に入れたとしても、普段の生活は普通学級って学校も多いしね…。


194 :名無しの心子知らず : 2010/04/20(火) 09:49:43 ID:YZox90kn
>>193
そうだった…実害はむしろ休み時間や集団で移動の時に起きるんだよね。

家の子は生活科の観察で校庭に移動する時、真後ろの問題児が
娘の前の男の子にちょっかい出して喧嘩になるのの巻き添え食って
ちょっかい出された男の子と一緒に階段から落ちたよ orz
動物だよ、あいつ。
体育の用具の片付けも乱暴で怪我した子もいる。

8歳にもなって階段でそんな事したら危険ってことや跳び箱の片付けを乱暴に
すると相方が怪我するって事すら予測できない生き物。
どうしたらいいのか。
せめて移動中は先生が手つないでやってくれって今度要望出そうと思ってる。
高学年になって理科の実験とか果てしなく恐怖。


166 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 11:08:18 ID:Am4K89og
うちは今2年生の女の子。

去年、暴れん坊の男の子に色々された。
石を投げつけられたり、
「お前なんかクラスにいらねーよ」とか。
1学期に先生に相談したんだけど、
全く改善されなかったので
夏休み明けに連絡帳に書いた。
「もし、先生が注意しても直らないなら、その子のお母様と直接
話させて頂きたいと思います。」と書いたら
男の子のお母さんから電話がかかってきた。
先生が伝えてくれたらしい・・・

そのお母さんが自分のお子さんにちゃんと
話してくれたらしく
今は意地悪なことも乱暴なこともしなくなって
仲良く過ごしてる。


169 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 11:25:04 ID:Am4K89og
>>167
乱暴=元気ってよく勘違いしてる人
いるよね・・・苦笑


170 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 12:03:40 ID:iD50KlGo
【裁判】 “学級崩壊リポート”書いた保護者女性の名を学校が暴露→DQN児童の保護者5人に吊し上げられた女性、精神病む…大阪★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271643236/


171 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 12:10:28 ID:MDHpnksh
学級崩壊って自分の子のクラスがなったら本当に悔しいと思う。
去年、他の学年でなったクラスあったけど、
2週間保護者が入れ替わり見学に行ってた。
でも来るのは普通の生徒の親で、肝心の立ち歩く子の親や問題児の親は誰も来ないみたい。
「保護者複数が注意しても立ち歩く、あの子達他人の子ながら引っ叩いてやりたかった!」と
参加したお母さん2人が悔し泣きしてたわ。

学級崩壊リポート書いたお母さんのクラスもそんな感じだったのかな。
腹に据えかねたのかも。
子どもが他の大人複数に見張られて座らない状況って理解できない。


173 :名無しの心子知らず : 2010/04/19(月) 12:41:10 ID:3Z8tvR0V
上の子が入る時に
「名前なんてかけなくてもいいけど、人の話を最後まで聞ける
ようにしてから入学式に臨んで下さい」と先生が言ってたけど
その通りだと思う。

授業も指されてもいないのに勝手に答え言う子をたしなめるのにも
時間がかかるし、話をしている最中にチャチャを入れてくる子もいたそうな。
こういうところから崩壊していったなぁ。
親は「うちの子活発だし利発だから答えがすぐ口から出ちゃうの」と
言ってたしw、そしてその子はそのままフラフラ組と徒党を組み授業中も
座ってられなくなってしまった。

先生が頑張って下さって、フラフラ組は副校長先生が見張ってくれた。
そして今は授業はスムーズになったけど高学年になってからだから
算数と漢字はその子たちはずっと苦労するんだろうな。
低学年の下の子はクラスには恵まれたものの、進学塾で似たような子がいる。
そいつだけランクから脱落してくれれば済むのに、テストだけは出来るらしい。
(成績順クラス分け、座席指定なので)



179 :159 : 2010/04/19(月) 17:55:22 ID:MDHpnksh
今日ついに校長先生が教室の後ろに立って下さって
授業中寝そべる子(ニューキャラです)を引きずっていって廊下で叱ってくれたそうです。
そして嬉しい事に学年便りで来週から2年生担当の補助の男の先生が入ります。

学校も色々してくれてるみたいで、改めて鼻息荒く懇談会で突撃しなくて良かったと思いました。
アドバイスくださった方、ありがとう。




ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)
    誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
    「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。