職場の先輩Aがちょっといろいろアレ。お客様の気分を害することを悪気なくナチュラルに言う

2017年09月11日 10:35

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1504533080/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part79
429 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/10(日)01:17:12 ID:NkZ
流れ切って申し訳ない。愚痴です。

皮革製品を扱うアパレルで働いてる。
最近異動で同じ店舗になった先輩Aが、
悪い人では全くないんだがちょっといろいろアレで閉口している。

Aは良く言えばのんびり・おっとり、悪く言えばKYな人。
私はせっかちな方なので、まずお願いしたことを一発で理解してもらえないことが結構なストレス。
例:
私「この品番は確かラムじゃなくて牛革でしたよね?
製品カタログで調べていただけますか?(接客中で手が離せなかった)」
A「(製品カタログ見て)革だよ」
私「・・・牛ですかね?」
A「え、革・・・って書いてるけど・・・?」
私「何の革かを知りたいです」
A「・・・書いてないからわからない」

ただこれは私が自分で動けばいい、最悪我慢すればいい話なのでまだいい。
最大の問題はお客様の気分を害することを悪気なくナチュラルに言うこと。


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例:
ブーツを試着して購入するか悩み、購入を決めて後日再来店してくれたお客様。
しかし購入前に再度試着するとファスナーが上がりきらない。
そっくりな形で少しだけ筒の太い型をさりげなく勧めようとストック棚を触っていたら、
その間にやられた。
お客様「おかしいなぁ、この前はするっと入ったんだけど・・・」
A「食べ過ぎたんじゃないですか?」
もう一度言うがAには一切の悪気がない。
だから嫌味ったらしくとか喧嘩腰とかでは全くなく、世間話トーンで言い続ける。
お客様「いや、最近激務でロクに食べれてなかったんだけどね」(←引きつり笑い)
A「じゃあ浮腫んでるんですね。仕事帰りですか?昨日お酒飲みました?」
お客様「・・・お酒はこれから飲むけどね」(←引きつり笑い)
A「何ででしょうね、浮腫んでるか太ったんですかね」
あまりの失礼さに一瞬呆然となったが我に返って慌ててフォローに入った。
Aには目線とジェスチャーで「もう下がってください」と懇願したが気づいてもらえず
「浮腫みやすいですか?」「太りやすいタイプなんですか?」と繰り返され、
否定とフォローをいれ続けながら冷や汗が止まらなかった。
お客様は結局「もう一度考え直す」とおっしゃり、そのまま来店は途絶えている。

他にも「以前に買った商品の表面に傷が付いたのでメンテナンスをして欲しい」と来店した方に
「無理に引っ張ったんですか?」「本当に引っ張ったりしてませんか?」としつこく何度もたずねたり
(毎日使用していれば普通に付く可能性のあるようなごく普通の傷なのに)、
久々に来店した常連のお客様に面と向かって
「ぶっちゃけ顔は忘れてましたが声が変わってるので分かりました」と言ったりする。
私の前職の先輩が偶然来店し「久しぶり!」と盛り上がった時も
「友達ですか?(現在の職場を知らなかったのであれば)そんなに仲良くないでしょ?顔見知り?」と言った。

再三言うけど悪い人じゃない。
本人に悪気はない。
でも毎日接してるとすごく疲れるし神経磨り減るんだ・・・。

430 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/10(日)01:37:48 ID:APQ
>>429
いや、客から見たら普通に悪い人でしょ
そんな人売り上げも悪そうだし、頭も悪いし、良いとこなさげだけど?

433 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/10(日)02:14:39 ID:kfQ
>>429
私の職場にいるアホな同僚に似てる
そいつも空気読まないし
お客が「AをキャンセルしてBに変更できる?」って言ってるのに
しつこく「今はAがおススメなんですけど良いんですか?」「BよりはAがいいんじゃないですか?」と言い張る
なんであんな事をしたんだと怒ったら「だってAのほうが良いですよ?」とか自分基準で判断し
相手の状況や何をしたいのか読めなくて本当に困る
他に配置換えしたいけど、残念ながら配置できるような所がないので現状のまま
何かしらの軽い障害持ってるみたいなんだけど、会社の為にもお客の為にもならないし
こっちが尻拭いばっかさせられるので、はっきり言って辞めて欲しい
上司もここの職場に向いてないと言いたいらしいんだが
会社からはパワハラと受け取られかねないから、辞めてと強く出られないんだと
そんな事言ってる間に、お客が逃げると思うんだけどねえ

434 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/10(日)02:23:57 ID:W0b
>>429
悪い人とか言う以前に精神障害者だよ
障害者枠で雇ってんのか?

435 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/10(日)02:55:04 ID:Z03
>>429
思わず>>434さんに同意なんだけど?

悪い人じゃないけどって言うけど、お客にとってはしつこいぐらいの嫌がらせしてるよ
これイコール、会社に対する損失産み出してるわけで
異動理由は多分何かしらありそうなんだけど、少なくとも接客販売には向いてないよねぇ
会社の人事どうなっとんねんw

437 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/10(日)04:41:52 ID:5A0
>再三言うけど悪い人じゃない。
>本人に悪気はない

すでにお客様に暴言吐いてる時点で無理。
だいたい、これのどこが悪くない人だって言うの?
毎日接してる人だからあなたも麻痺してるんじゃないかな?
悪気がないって言うけど、悪気がないままこんな発言するってことは、
平気で人を傷つけて罪悪感もない人だってことでしょ。
お客様の気分を害する人を接客させてどうすんの。
早く辞めさせないと。

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コメント

  1. 名無しさん : 2017/09/11 10:47:14 ID: XrRxJb/Q

    客の前に出したらダメな奴だろ
    裏方の仕事でもさせとけよ

  2. 名無しさん : 2017/09/11 10:55:33 ID: kkGXJmlE

    店長に「ヤバいっすよあのひと。店長知ってたんすか。てかうち押し付けられたんすか」
    って木下優樹菜口調で問いただしていいレベル

  3. 名無しさん : 2017/09/11 11:01:12 ID: HFvP05UE

    報告者の「悪い人」の定義を見直すべき

    悪い人=犯罪者 とかなら「悪い人じゃない」で大体当てはまってしまう

  4. 名無しさん : 2017/09/11 11:01:39 ID: BPJ6KfoI

    ああ、簡単な話だ
    その店の待遇が悪いから、ありえないような質の悪い人材が来るんだよ
    そういう奴でも我慢して採用しないと店が回らないからね

    給与を上げて休みを増やせば解決する話

  5. 名無しさん : 2017/09/11 11:05:11 ID: Qs.88xAQ

    接客業なのに失礼な発言しても自覚ない人は知能が足りないか発達なんだと思ってるわ

  6. 名無しさん : 2017/09/11 11:07:02 ID: RKWrG0Ck

    いやこれ録音なりしてオーナーとか店長に相談しないと店の評判が落ちる一方じゃん…
    家族とかなら本人に悪気はないからなぁ…で多目にみるのもありだけど接客業の同僚としては見過ごせないよ

  7. 名無しさん : 2017/09/11 11:07:35 ID: OlEmpnHw

    近所にもその手の店あるわ。おいてる物は結構いいんだけど店長のおばさんが微妙。
    ちょっと変わったタイプの若手の工芸家が作る帯締めが可愛かったから買ったら
    「本当にきちんと着物着てる人はこういうの見向きもしないんですよね」
    とかそういう発言が多い。喧嘩売ってんの?と思うし好きな作家の物も置いてるんだけど
    もうそこにはいかなくなったわ。

  8. 名無しさん : 2017/09/11 11:10:04 ID: hvK.6V22

    太ることに対して恥とは思ってないんだろうね
    だから別に恥ずかしがることでもないのに何恥ずかしがってんの?みたいな感覚で言ってるのかもしれんな

  9. 名無しさん : 2017/09/11 11:10:56 ID: vlEuTb2w

    人に言っていいことなのか、○○の時はどうするべきか、ってことがこれだけ極端にわからないのは十分「悪い人」だと思うわ

  10. 名無しさん : 2017/09/11 11:14:42 ID: 13nuzxjw

    よく悪気がないから悪い人ではないというのを見聞きするけど
    悪気が無いのにそういった言動をする人は、邪悪な人だと思う。

  11. 名無しさん : 2017/09/11 11:15:38 ID: KKXsVZkw

    悪気があってもなくても
    悪いことをした人は悪い人だ

  12. 名無しさん : 2017/09/11 11:17:06 ID: mjkUmZv.

    本当に悪い人じゃなかったらちゃんと指摘すれば直してくれるだろうし一方的な我慢なんてする必要無いよ

  13. 名無しさん : 2017/09/11 11:19:42 ID: YvsC.xqc

    食べ過ぎたんじゃないですかには笑う
    ダメだこれは接客させて良い人じゃない・・・w

  14. 名無しさん : 2017/09/11 11:23:43 ID: G2mNYIXs

    プライベートでの知り合いなら他にも良いところがあるのかもしれないけど
    仕事でしかかかわりのない人で仕事に関して支障でまくっててどこか良い人ポイントあるのか?

  15. 名無しさん : 2017/09/11 11:24:26 ID: OwVsrAqY

    おや?
    ※が二桁行くまでに、病名を判定する脳内精神科医が3人は湧いてると思ったのにw

    でも、一度入ったブーツが入らなかったんなら、むくんだんだろ、で、判断間違ってないよなw

  16. 名無しさん : 2017/09/11 11:27:38 ID: .HR1DiXw

    うわぁ…接客の仕事を割り振ったらいかん人だろ
    この店員にあたった、お客さん、災難だったねぇ
    手直ししても使おうとする位、高価な商品なんだろうが、固定客減りまくりだなw

  17. 名無しさん : 2017/09/11 11:27:54 ID: 9eWbLuGo

    自分が言われてもなんとも思わないから、まんまそれを
    対人関係に活かしてるつもりの人なんだろう。
    よほどの品物でも扱ってない限り、その内店が潰れると思う、
    そんな「態度悪い」店員w

  18. 名無しさん : 2017/09/11 11:28:22 ID: Y8PfouFk

    まぁ相手が先輩だし報告者が責任者であることもあり得ないから難しいだろうけど
    少なくとも「悪い人じゃない」と言い訳するのはやめよう

  19. 名無しさん : 2017/09/11 11:35:23 ID: Cej//qSs

    悪い人じゃないっていう謎のフォロー…

  20. 名無しさん : 2017/09/11 11:37:56 ID: xTxumnH.

    悪気はないんだろうけど悪気がないだけにタチの悪い人じゃん
    意識せずナチュラルに人を不快にさせる、矯正できない生まれついての悪ってこと

  21. 名無しさん : 2017/09/11 11:38:41 ID: a8Hy//AI

    アスペやん
    病院行かせろ先天性だから治らんけどな
    自覚はさせた方がいいし

  22. 名無しさん : 2017/09/11 11:42:25 ID: B6b6/NY6

    「悪い人じゃない!悪い人じゃない!(悪い人って言えや!)」

  23. 名無しさん : 2017/09/11 11:49:58 ID: orKo6B/o

    つうか頭が悪い人達だねw

  24. 名無しさん : 2017/09/11 12:15:17 ID: KqMysYoo

    悪い人じゃない、っていうことによって、
    私は特定のだれかの悪口をネットでしゃべってるわけじゃない、って保険掛けてるんじゃないかな?
    そんな印象を受けた。

  25. 名無しさん : 2017/09/11 12:21:11 ID: iCNI.UBM

    報告者の私だけはこの人が悪い人じゃないとわかってるよアピールがウザイ。

    お前が節穴なだけじゃねーの?

  26. 名無しさん : 2017/09/11 12:21:58 ID: YWfR9/hQ

    悪気ないほうがタチ悪いし頭やばい人じゃん

  27. 名無しさん : 2017/09/11 12:30:38 ID: VGN/oiJc

    こういう発達っぽいけど本人は無自覚な場合って、職場の人間だともう辞めてもらう以外手が無いよね
    面と向かって「発達の傾向があるから病院行ってくれ」なんて言えるわけ無いし
    でも診断が下りてなければ、本人も周りも対応しようがない

  28. 名無しさん : 2017/09/11 12:30:51 ID: qyCf6w5.

    発達だろ
    自分がそうだから分かるよ思ったままをストレートに言っちゃうんだよな
    ただ大人になれば経験で補えるから相当ヤバイレベルの発達さんだと思う

  29. 名無しさん : 2017/09/11 12:34:07 ID: T1Ptlljk

    まあ ほっとけば
    そのうち自爆してどっか移動になるって

  30. 名無しさん : 2017/09/11 12:36:20 ID: wfmlxiGI

    接客がダメなだけで陳列や商品や在庫の管理は「いい人」なのでは
    外字枠で入った人にたまに在庫管理を脳内でできる天才いると聞くけどそっちじゃないの
    後は空間認識力にすべて回ってて陳列がやばいやつっているだろ商品が全部正面向いてるような奴。
    人前には出したらだめだけど売り上げには貢献する奴な。

  31. 名無しさん : 2017/09/11 12:53:49 ID: Xuv.zzjY

    報告者は店内ではウザい同僚の『被害者』かも知れないが
    デモデモダッテで現状維持で済ませるなら客から見れば報告者も共犯だな
    なんとかしないとそのうち店が潰れるね
    わざわざクレーム入れずに黙って次から同業他社の店に行く客が多いだろうね

  32. 名無しさん : 2017/09/11 13:01:34 ID: JOnuw3vA

    よく「クビ」にならないものだな

  33. 名無しさん : 2017/09/11 13:56:30 ID: RPG.a2yQ

    ライバル業者からの回し者じゃないのか?

  34. 名無しさん : 2017/09/11 14:15:33 ID: 2P2ONzsI

    ※15
    浮腫んでいる事が事実だとしても伝え方ってもんがある
    そこを理解していない時点でお前も大概だな

  35. 名無しさん : 2017/09/11 14:36:18 ID: 1nlsmQgc

    ※34
    多分それなんだろうな
    本当は接客部門じゃなくて商品管理部門で数字の管理させてた方がいいタイプなんだろうけど

  36. 名無しさん : 2017/09/11 16:16:20 ID: SmCZiqRg

    アスペルガーそのものだ。教科書に載せていいくらいにアスペルガーの典型だ。自己のやり方にこだわるのも気分害するセリフもアスペルガーの特徴だ。
    アスペルガーは治らない。この人は接客なんて不定な入力に対処する仕事をしてはいけない。

  37. 名無しさん : 2017/09/11 16:19:07 ID: HuIE15js

    悪い人じゃないって思い込もうとしてない?じゃなかったら報告者はただのお人好し
    接客業としてアウトじゃんこの対応、よく辞めさせられないね

  38. 名無しさん : 2017/09/11 17:43:58 ID: EHuYt85w

    この前すんなり入って今入らないなら浮腫か体重増加しか言い様が無いだろ、突然筋トレして筋肉増なら本人自覚あるだろうし
    言い方の問題って言ってもどう言えばいいんだこんなの、模範解答聞きたいわ

  39. 名無しさん : 2017/09/11 18:11:37 ID: m9RgYMc6

    これはアスペ

    アスペは絶対に接客業に就いたらダメだよ
    コンビニやドラッグストアのレジ業務ですら
    アスペは客とトラブル起こすからね

    人とコミュニケーションをたくさん取る仕事はアスペには無理だから
    接客業なんて客を怒らせてどんどん客が来なくなるから
    アスペは役病神だよ

  40. 名無しさん : 2017/09/11 18:48:15 ID: XV4E58X.

    悪気ないとかそういう問題じゃなくて、
    お客の気分を害して売り上げを落としてる事実が問題でしょ
    とりあえず悪い店員なのは確か

  41. 名無しさん : 2017/09/11 18:48:21 ID: bZrzglDk

    ADHDやろね…

  42. 名無しさん : 2017/09/11 18:59:10 ID: 0nzFCWzw

    積極奇異型アスペ。

  43. 名無しさん : 2017/09/11 19:31:00 ID: 6BN8icKU

    ※38
    いちいちそのことに言及しないで、報告者がしようとしたように
    別の商品勧めればいいんだよ
    そういう応用というか機転が利かないとこが接客に向いてないっていうんだな

  44. 名無しさん : 2017/09/11 19:40:00 ID: XrRxJb/Q

    ※38
    言いようがないだろってお前も同類かよw

    ※43も言ってるようにだな、おかしいですね~う~ん
    じゃあこっちのはどうですか?てな感じで、むくんでるだの太っただの言うもんじゃないんだよw

  45. 名無しさん : 2017/09/11 20:36:59 ID: O/dBNbMY

    これはアスペだわ
    私も診断済み接客業だからわかる
    この調子で激怒させてお客様のお宅まで文字通りの土下座しに行ったし
    軽いクレームですまない問題も何度かあって、今まで謝罪文も6通書いた
    でも売上は良かったり、感謝のお手紙もいただいて何度か褒賞もらってる
    合う人には合うんだけど滅多にいないね、博打

  46. 名無しさん : 2017/09/11 21:28:21 ID: sm50A6Jo

    ※41
    あなたADHDの意味わかってないで使ってるでしょ。そういうの誤解を広めるだけだからやめてね。

  47. 名無しさん : 2017/09/11 21:41:26 ID: eXNkV8Rw

    接客業向いてないよその人
    アスペルガーなんじゃないの?
    ※38もアスペだな

  48. 名無しさん : 2017/09/11 22:13:48 ID: EAMqjeHs

    純粋な疑問

    店長ナニやってんの?

    もしかして投稿者が店長なの? それとも店長の愛人(あるいはエリアマネージャーなど大物幹部の愛人)だから、その失言キング先輩は野放し状態?

  49. 名無しさん : 2017/09/11 22:16:06 ID: eqY2yfDQ

    お客さんもよく堪えたね。自分だったら大人げなく「あんたさっきから何なの?」とか言ってしまいそう。

  50. 名無しさん : 2017/09/11 23:48:44 ID: 7c2ztLAw

    ※38
    仲間乙

  51. 名無しさん : 2017/09/12 00:51:50 ID: 4hbguOy6

    頭が悪い人だろ…

  52. 名無しさん : 2017/09/12 00:55:39 ID: 4HS6z9NM

    いやこれ障害者でしょう

  53. 名無しさん : 2017/09/12 01:32:50 ID: /5xZn1P6

    接客以外の業務内容が適度に出来てりゃ下手に言われない。
    逆に接客以外の業務内容でミスが多いとどんなに接客が良くてもよっぽど秀でていない限りは潰される

  54. 名無しさん : 2017/09/12 03:31:01 ID: V6H/My1Q

    頭が悪いんでも性格が悪いんでもADHDでもない。
    典型的なアスペルガー症候群。
    接客業には向いていないが、会話の必要ない単純作業には向いているから転職した方がいいね。

  55. 名無しさん : 2017/09/12 04:17:26 ID: BDvHqcv6

    悪気もないのに人を傷つけるなんて悪い人より極悪じゃねーか
    自分が「悪」だと気づいていない、もっともドス黒い「悪」ってやつ?
    やば
    よく人間関係から排除されないねその人

  56. 名無しさん : 2017/09/12 07:21:41 ID: P4CuLqes

    上司にお客さん減ってますよって言って配置換え願うレベルでしょ…

  57. 名無しさん : 2017/09/12 07:58:46 ID: UZcxpELo

    病院の受付にこの人とおんなじタイプの人がいてよく患者ともめてた
    三か月ごとの定期健診に来てる人が一週間早めに来ただけで受付で
    三か月ごとですけど、まだ三か月たってないですけど、今日診察して
    来週もいらっしゃるんですか?とか、はたで聞いてて意味わかんないこと
    言ってて、はぁぁ??とか思ってたけどいつの間にか消えてたなぁ

  58. 名無しさん : 2017/09/12 08:42:23 ID: c.PaVUGU

    アスペでも働いているのにうちの高齢ニートは・・・

  59. 名無しさん : 2017/09/12 09:55:48 ID: 6BN8icKU

    ※58
    店側としては、下手に働いて客減らされるより
    社会に出ないでくれるほうが嬉しいんじゃね?

  60. 名無しさん : 2017/09/12 10:48:00 ID: foiToDlc

    アスペだな、A。
    接客業には向いてないよ・・大きな問題を起こす前に辞めさせた方がいいんじゃないか?

  61. 名無しさん : 2017/09/12 12:48:10 ID: hoBiQ3F.

    ※45みたいなのもいるんだな
    しかし博打とは言ったもんだ
    大人しく裏で単純作業しようとは思わんのか?

  62. 名無しさん : 2017/09/12 14:15:03 ID: 6NuHkyDU

    販売で気まずい空気を理解や自覚できないなら表に出してはいけないタイプだわ

  63. 名無しさん : 2017/09/12 14:47:55 ID: 3xsY7iAo

    たぶん自他両方の痛みに究極に鈍いんだろうね
    自分も結構失礼なこと言われても平気なんだと思う
    (いわゆる何されても怒らないタイプの一つ)
    報告者はそれを優しいと捉えて悪い人じゃないと思い込もうとしてるのでは。
    しかし>>435の異動理由は云々ってただの店舗間異動じゃないの?

  64. 名無しさん : 2017/09/13 20:35:27 ID: iGuuZtO2

    先輩Aは口が悪い人。余計な一言も多いし。
    「食べ過ぎましたか?」が第一声だから変だけど
    「浮腫んでるんですね。仕事帰りですか?昨日お酒飲みました?」
    が第一声なら、それほど変でもないよ。
    時間や体調でむくみ易い人には勧められないブーツってことだからね…。
    傷のメンテナンスは有料なんだろうか、無料なんだろうか。
    通常の使用範囲なら無料、無理があったなら有料なら、しつこく聞くことはあるだろうけど。

    でも報告者も変な人。
    のんびり・おっとりでKYな人もいるけど
    せっかちでKYな人も大勢いる。
    カタログの件は意味が分からない。
    自分でやればよかったと書いてるが、本当にただそれだけのことだし
    カタログに「革」としか書いていないなら、何で調べるというのだ?

    先輩は先輩で、この報告者をヘンな人だと思ってるかもしれない。
    自分はどっちも変わり者だと思ったよ…。

  65. 名無しさん : 2017/09/13 21:01:18 ID: Zgq1Rj/2

    同僚からしたら「悪い人じゃない」ことは分かるだろうけど
    お客さんからしたら「しつこく嫌味を言ってくる店員」でしかないでしょ

  66. 名無しさん : 2017/09/15 22:24:48 ID: 0l2Eyetk

    アスペルガーを老害クレーマーと対決させてやりたい。多分ね、◯しあいになると思うよ。

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