この国は理系教育をしっかりしたほうがいいんじゃないか?大学生に中学生向けの問題を出した結果に衝撃

2018年03月15日 00:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514103964/
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21
612 :名無しさん@おーぷん : 2018/03/14(水)00:27:26 ID:mio
昔中学生向けの塾の講師のバイトをしてた時、中学生向けに以下のような問題を作った

「密閉可能な水槽の中に土と水と草と空気(一般的な大気)と植物食性の虫の卵を複数個入れて
 水槽を密閉して重量計に乗せた
 その状態で一日のうち12時間光を当てて、残りの12時間は光を遮断して暗闇にし、
 時間の経過に伴う内部の変化と重量計の数値の変化を観察した


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 最初の状態をAとする
 しばらくすると虫の卵が孵り、卵の数と同じ数の虫が現れた……B
 さらに日数が経過すると草が増えて水槽全体に繁茂した。虫の数はB時点と変わらなかった……C
 さらに日数が経過すると草の量はC時点とほとんど同じだったが虫が大量に増えた……D
 さらに日数が経過すると虫が草を食べつくして草が全滅した。虫の数はD時点とほぼ同じだった……E
 さらに日数が経過すると虫が全滅した……F

AからGまでの水槽の内容物の重量はどう変化していくか(重量計の値はどのように変化していくか)
等号、不等号で以下の例のように書け
 例:A=B>C>D<E=F

※なお水槽自体の重量は不変で、水槽内はAからGに至るまで完全に密閉されて
一切の物質の出入りはないが光は通すものとする」

簡単かなと思ったけど3割くらいの学生が間違えてて、
2割くらいの学生がどう考えていいのか分からないと空白だった
中学生だし仕方ないかなと思ったけど、試しに大学生同士や大人に「中学生向けの問題だよ」と言って
出題してみたところ、理系はだいたい正解してたけど文系は半分くらいの人が間違えてた

間違いの多くはA=B<C<D>E=Fという感じだった
生物が増えると重量が増える、という風に考える人が多かったようだ
密閉空間の中で物質をやり取りしてるだけだから
正解は当然A=B=C=D=E=Fなんだけど意外とこれが分からなくて
生物は無から増える、質量保存の法則を無視してると思ってる人がけっこういたことに驚いた

ちなみに理系なのに間違えた人は
「正解はすぐわかったけど簡単すぎて何か引っかけがあるんじゃないかと深読みしすぎてしまった」
とのことだったので問題文があまり良くなかったのかもしれないけど
中には説明しても
「え?でも草が増えてるんだよね?虫も増えてるんだよね?なんで同じ重さなの?」
とキョトンとする人が少なからずいて、問題文を読み間違えたとかではなかった

この国はもうちょっと理系教育をしっかりしたほうがいいんじゃないだろうか?
でも間違えた人たちもきちんと自分の分野の勉強や仕事はこなしてるし、
こういう思考能力はあまり重要じゃないのか?
と色々と考えさせられてしまった

614 :名無しさん@おーぷん : 2018/03/14(水)01:08:09 ID:FMR
義務教育終了後すぐに働き始めたといううちの婆ちゃんは
虫は生ゴミの中から産まれてくるって信じてたから生物をきちんと勉強してなかったら
生物自然発生説は納得しやすい考え方なのかも

616 :名無しさん@おーぷん : 2018/03/14(水)07:47:23 ID:bE8
>>612
草が全滅するまでは光合成するから
光エネルギーを受け取って微増するのかと思った

617 :名無しさん@おーぷん : 2018/03/14(水)08:22:28 ID:bE8
>>616自己レス
水槽の中の物質の形を変えるのに
光エネルギーが使われるだけで
質量は増えないね
自分アホだ

619 :名無しさん@おーぷん : 2018/03/14(水)11:42:01 ID:Fc5
>>612
マイナスイオンなんて詐欺に大企業まで乗っかっちゃうぐらいヒドイからな

622 :名無し : 2018/03/14(水)18:15:40 ID:tkl
>>612
中学何年生に対して出した問題かわからないけど、
エネルギーの変換や、食物連鎖(死んだ虫は土に還る)と、
それに伴う炭素の変換と移動が絡んでいるから、3年のかなりあとにならないとわからないかも。
質量保存の法則とエネルギー変換の基礎だけなら中2でもいけるけど。
しかも学校によっては食物連鎖のあたりは入試ギリギリになってしまって駆け足授業の先生もいたわ。
こういう単元で考えさせる授業ができるのになーって、元教師の私も思いますよ。

623 :612 : 2018/03/14(水)22:21:10 ID:mio
すいません、>>612を見直したら問題文中に書き間違いがありました
問題文の最後の行の
>※なお水槽自体の重量は不変で、水槽内はAからGに至るまで

>※なお水槽自体の重量は不変で、水槽内はAからFに至るまで
の間違いでした

>>622
中学二年生の3月ごろに出しました
具体的な化学物質や化学反応までは分からなくても
・生物の肉体も化学物質で出来ている
・生物も質量保存の法則に従っている
・生物の増殖と死滅は環境と生き物の間での物質の循環
という基本的なことを理解できるかを見るために出しました
ようは現実の赤ちゃんはファンタジーではなく化学であるということを分かっているか、ということですね

仰る通り中学生なら分からない子がいても仕方ないとは思いますが
さすがに文系であっても高校生以上はみんな正解して欲しかったですね

625 :名無しさん@おーぷん : 2018/03/14(水)23:24:15 ID:lSK
>>623
光だけ透過できると言う条件だとエネルギーの出し入れが不明だし
最終的なエネルギー総量で質量も決まるとか思ってしまうな
もちろん通常の方法では計測不能なので考慮外なんだろうけど
断熱系について補足がないとエントロピーがぁ!とか言い出す奴いないかな?

626 :名無しさん@おーぷん : 2018/03/14(水)23:34:43 ID:mio
>>625
原理原則を理解してるかが知りたいだけなのでそこまで考察した上で
ミクロレベルで質量が変化してるはずだ!と結論付けたのならもちろん正解扱いです
実際理系の同僚の中にはそういうところまで突っ込んでくる人もいました

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コメント

  1. 名無しさん : 2018/03/15 00:16:20 ID: LqpZ4iCI

    密閉系なのに実験スパンが長すぎて想像しづらい。そもそも理系知識以前に質量保存を知ってるかどうかだけで決まるから社会の一問一答となんも変わらん

  2. 名無しさん : 2018/03/15 00:30:27 ID: EChM6ZKU

    これ、なまじ自然と触れててそのものを手にしてると逆に考えすぎて混乱するかも
    とふと思った

  3. 名無しさん : 2018/03/15 00:31:18 ID: rxV7ZGSk

    解こうって気がないからかもしれないけど目が滑る
    子供のときからもっと理数系の楽しさやりがいがわかるような教育したほうがいいかもね

  4. 名無しさん : 2018/03/15 00:35:59 ID: t6qCmkPA

    トンチやナゾナゾみたいなもんじゃん
    こんな問題だしてドヤ顔している投稿者こそゆとり教育の結果だろ。
    まあ、ゆとりは自己責任だけどな

  5. 名無しさん : 2018/03/15 00:40:26 ID: lh0Vf8XE

    塩酸と石灰石でやると正解者激増。
    つーか学生の半分が間違えるのは教え方に問題あり。

  6. 名無しさん : 2018/03/15 00:44:54 ID: N9NhfFws

    ※614のおばあさんの様な話は中世ヨーロッパでもあって「ネズミは古びたシャツから生まれる」
    とか「アヒルは沼の泥から発生する」とか

  7. 名無しさん : 2018/03/15 00:46:09 ID: WlC5ZTFQ

    E=mc^2ですから、不変ではないね。

  8. 名無しさん : 2018/03/15 00:46:24 ID: kBcRVi5.

    数学・算数の問題でも日本語能力が低いために正解に辿り着けない子供や大学生が多いというし、国語力もなんとかした方がいいのではと思う。

  9. 名無しさん : 2018/03/15 00:58:39 ID: bSCN8zOw

    >ちなみに理系なのに間違えた人は
    >「正解はすぐわかったけど簡単すぎて何か引っかけがあるんじゃないかと深読みしすぎてしまった」
    >とのことだったので問題文があまり良くなかったのかもしれないけど

    おれ文系だけど正解はすぐ分かったし問題文が良くないってのも流し読みですぐ分かった

  10. 名無しさん : 2018/03/15 01:02:59 ID: pjMQISiQ

    これさ、問題に"内容物の重量"と書いているから、どうしても全てイコールになりづらくて、
    質量と書いていれば、もっと簡単に導き出せるんじゃない?

  11. 名無しさん : 2018/03/15 01:20:59 ID: sVlqJ4tU

    呼吸のような発熱反応では熱を放出する分極わずかに軽くなるし、逆に光合成のような吸熱反応では極わずかに重くなる
    水槽内の重量の変化は虫と植物の呼吸と植物の光合成のバランス次第だから問題文からは確定できない

  12. 名無しさん : 2018/03/15 01:24:12 ID: Zgt5TRYw

    ※10
    それ

  13. 名無しさん : 2018/03/15 01:35:17 ID: B4I94pk.

    これはエネルギーとして物質が拡散するはずだよー。
    ってもう※11にもっとちゃんと書いてあった。

  14. 名無しさん : 2018/03/15 01:42:49 ID: 1oYvQoCI

    結論
    報告者は教え下手

  15. 名無しさん : 2018/03/15 01:53:23 ID: NkyFXdfo

    密閉の時点で質量保存の法則だなって感じだが
    無駄情報が多いね、それでいて影響しそうな全ての情報を載せているわけでもない
    密閉容器が変形しないことや、温度が同じ状況で重量計の数値を確認するとか

  16. 名無しさん : 2018/03/15 01:56:41 ID: hDxITOts

    応用問題として作りたかったんだろうしそれこそ質量保存の法則を習ったばかりの子にだすならまあいいと思うけど
    深読みした理系みたいに大人ならいろいろ考えて素直には=で結べないやつ

  17. 名無しさん : 2018/03/15 02:28:28 ID: mU.k1wfE

    ははあ、これは質量保存だな、と察した瞬間に答えがわかるから
    問題文が冗長なのはその迷彩でわざとでしょ

  18. 名無しさん : 2018/03/15 02:50:13 ID: H31N3E7I

    頭が考えることを拒否した

  19. 名無しさん : 2018/03/15 03:03:45 ID: mCMCSxs.

    何よりも国語の教育が第一だと思う
    国語力がなければ、算数にしろ、理科にしろ、問題の意味を理解できないでしょ

  20. 名無しさん : 2018/03/15 03:17:02 ID: 47D8g.Jc

    一生懸命この問題考えたから披露したくてたまらなかったんだろうなぁ

  21. 名無しさん : 2018/03/15 03:22:47 ID: nlcfKu3g

    理系を育てよう

  22. 名無しさん : 2018/03/15 03:39:07 ID: acm9huJA

    皆の言う通り、俺も直ぐに質量保存則だってのは分かったわ
    ただ、問題自体がツッコミどころが多くて、他人を馬鹿にする前に自分の頭をどうにかしたら?って思った

  23. 名無しさん : 2018/03/15 05:32:18 ID: xVJYyO6w

    この問題解かせたいなら国語の勉強にもっと力入れるべきじゃない?
    知り合いの塾の先生は数学の数式の問題は理解してるけど応用になると文章理解できない理系の人けっこういるって言ってた
    この分かりにくい説明で本当に理系の人は理解出来たのか

  24. 名無しさん : 2018/03/15 05:39:47 ID: hKSCq5e.

    出題者に問題がある、と言う人ばかりで笑える
    何人ぐらいわからなかったのかな?

  25. 名無しさん : 2018/03/15 05:50:05 ID: aYfNb6Lg

    いかにも塾で出してるって感じの問題ですね

  26. 名無しさん : 2018/03/15 06:18:02 ID: qPLnfiSM

    一番多い回答
    「面倒くさくて読んでない」

  27. 名無しさん : 2018/03/15 06:20:29 ID: I04bXVqs

    ※26
    どうしてわかったッ!

  28. 名無しさん : 2018/03/15 06:50:51 ID: FzAMMAxw

    理系は理系で、中学レベルの国語とか社会とかわかってないぞ
    理系文系って教育の仕方が間違ってる
    底辺はそれでもいいかもしれんが、ある程度以上の大学進学するヤツとかは、社会を引っ張っていく立場なんだから、もうちょっと知ってろよと思う
    教養がない

  29. 名無しさん : 2018/03/15 07:52:22 ID: bzeQOfhI

    小中学校も単位取得制にして
    学校全般の進級と卒業を厳格化すればいんじゃないの?

  30. 名無しさん : 2018/03/15 07:58:18 ID: gMn6uuc.

    研究者のコラムで見たが、読解力が問題になっているらしいよ。
    「リーディングスキルテスト」とか「AI読み」で検索すると出て来ると思う。
    ようは、教科書が読めていない。文章を読んでいるのではなく、AIロボットのようにキーワードを拾っているだけ、という人間が増えてると。
    こういうまとめ見ても、その傾向はすごくわかる気がするよね。

    報告者の話で理系の方が問題ができたのは、理系の人に興味がもたれやすいキーワードが多く散りばめられていたからだと思う。
    これが文系的に歴史とか文学に関わる言葉が多ければ、逆になってたかもしれない。

  31. 名無しさん : 2018/03/15 08:00:16 ID: DpgCwQfw

    教養ない!あるあるだと思う
    受験だけに特化した教育になってしまっているからだろうか

    間違うように持っていこうとして変な問題文になってる?

  32. 名無しさん : 2018/03/15 08:09:23 ID: tDc3EArg

    質量保存て中学で習ったけど、思い出しもしなかったわ
    実験は砂糖と水とかでやった
    これって、本当に重量変わらないのかな
    私の水槽の中のイメージ、土と草だけ→ジャングル→荒野みたいになってんだけどw

    理数文系を分けるの無くなると聞いたが、うちの子の学校だけか

  33. 名無しさん : 2018/03/15 08:29:37 ID: Xv2AJT2g

    最初に中学生向けの問題ですって言われてたら密閉容器内の質量ってあたりで、あーはいはい質量保存則ねってなるけど、そうじゃないなら外部からのエネルギーの取り込みやら外部への放出やら考察できる条件じゃないから問題文に難癖つけます

  34. 名無しさん : 2018/03/15 08:37:49 ID: s6tWNY3.

    国語教育が一番重要だな

  35. 名無しさん : 2018/03/15 08:46:24 ID: gUM8pnPY

    もっと環境を整えれば草は枯れず虫さんは全滅しなかったんだろうか?ビオトープ的な感じで
    そうやって人工的に生態系を作るのって面白そうだと思いました(文系)

  36. 名無しさん : 2018/03/15 08:55:08 ID: T2wWJP.w

    光と熱の出入りで質量の微小な変化があるちゃあるが
    虫の数とは関係ないな

  37. 名無しさん : 2018/03/15 08:57:21 ID: 3OCrj.oc

    深読みも分かるよ
    中学高校でならう化学生物物理って中世時代の最先端だから、今だと厳密にはもっと様々な事柄が絡んでくるよね
    理数系なら尚その事を問うていると思うよ

  38. 名無しさん : 2018/03/15 09:03:49 ID: Z1PqIYK2

    水槽自体の重量が不変なら全部イコールやんけ

    という話ではなかったのか

    理系特化脳で数学物理は100点当たり前だけど
    国語英語が偏差値35歴史もそれくらいという人は
    東工大に落ちました
    むしろそれくらいとんがった人のほうが研究者に向いてたんじゃないかな

  39. ちょっとわかんない : 2018/03/15 09:13:37 ID: dne20L9.

    重量の話?質量の話?虫が成長したら(時間が経過したら)体重は変わらないの?

  40. 名無しさん : 2018/03/15 09:17:24 ID: Y/ZmSJJM

    英語など中学からで十分、もっと国語を。

  41. 名無しさん : 2018/03/15 09:22:02 ID: 5B.ZePbQ

    無から生き物が発生するとかそんなことを信じていられる人は、無知だけど幸せなのかもしれない
    そういう人の脳内なら、魔法や奇跡も確たるものとして存在できるだろうからさ

  42. 名無しさん : 2018/03/15 09:22:03 ID: XQxhk.ag

    大人は深読みした結果間違えた人が多いんじゃない?
    「間違えた」という結果だけを見て「理系教育ガー!」っていうのは、一番出しちゃいけない結論だと思うけど…

  43. 名無しさん : 2018/03/15 09:22:26 ID: fyBWH6mA

    質量保存の法則の問題で理解していれば、長文は気にしなくていいと気づくいい問題だと思う。
    しかし、一つミスがあり、例の不等式が間違っている。そこだけ気になる。

  44. 名無しさん : 2018/03/15 09:40:11 ID: K/ik4Pig

    典型的な「組合活動に熱心な教師」の作った問題だね
    まともに再現実験するのが困難な例を出して本質以外のところで混乱させてエバってるタイプ

  45. 名無しさん : 2018/03/15 09:46:29 ID: Lh9YXGd.

    高校時代理系壊滅だった専門卒だけど正解だったから理系教育の問題じゃないと思う

  46. 名無しさん : 2018/03/15 09:46:59 ID: FNaJbEKA

    質量保存の法則って化学反応のときだけじゃないの?

  47. 名無しさん : 2018/03/15 10:22:09 ID: Ru2..Oyg

    どこかの隙間から入ってきてるだけと頭ではわかっているはずだけど
    コバエは本当にゴミもしくは無から発生してるんじゃないかと思うときはある

  48. 名無しさん : 2018/03/15 10:26:37 ID: 0Haly3r2

    この問題の正解率が一番高いのは、中学受験をめざして学習している上位層だと思う
    こういう文章を素早く読んで、作成者が何を答えてほしいのかを瞬時に読み解く能力に長けていると、
    中受の上位層になる。

  49. 名無しさん : 2018/03/15 10:28:19 ID: tAp4p6LI

    質量保存の法則とか用語はどうでもよくて、単純に密閉されてるから全部=って考えるのが思考力なのかなって思う

  50. 名無しさん : 2018/03/15 10:32:17 ID: qwX.QDjY

    中高だと質量保存の法則とか言われても想像できるし考えられるけど、大人になると質量が保存されるほど密閉された空間を想定することがほぼなくなるから、問題を聞いて「ああ、質量(ryの問題だな」なんてわかるのは理論屋くらいなもんだろ

  51. 名無しさん : 2018/03/15 10:35:01 ID: F9zT.CR6

    Bの箱、
    たとえば虫の卵がカブトムシ(の幼虫)だとするじゃん?
    カブトムシの卵とカブトムシだったらカブトムシのが重いじゃん?
    じゃあ卵が孵る前との箱と比べてたら卵とカブトムシの差分重くなる・・・

    と思いきやカブトムシは土を食べて大きくなってるわけでカブトムシが大きくなった代わりに
    土が減っている

    ということ?

  52. 名無しさん : 2018/03/15 10:35:54 ID: gf84dvRg

    塾講師の人だから、ひっかけ問題を作ってしまったんだろうなと思う。
    普通に質量という単語を使えばもっと正解率上がったような気がする。
    理系教育とやらも結構だけど、読解力を養うことはもっと大事と社会人やってて思った。

  53. 名無しさん : 2018/03/15 10:44:53 ID: DWDw84oY

    ※11
    エネルギーの移動については何も言及ないけど、光を通すから
    エネルギーについては内外の移動をするという封に考えるとそうなるってこと?
    光を通すだけでそれ以外には閉鎖系で重量の移動はないと解釈したけど。

  54. 名無しさん : 2018/03/15 11:27:02 ID: 5vfMFm36

    大学生だと中高時代のこと忘れてる人もけっこういるしそんなもんじゃない?
    わりと難関大学出身だけど大学3年の頃に中学生の家庭教師やってよって言われて問題見たら全然わかんなかったわ

  55. 名無しさん : 2018/03/15 11:44:33 ID: 3YjXDLmA

    文章をちゃんと読み取れる国語力がないと、どんな学問をやらせてもお話にならない。

  56. 名無しさん : 2018/03/15 11:47:55 ID: oV5CeD6.

    頭悪いからさっぱりわからない……
    人間の赤ちゃんは凄い体重増えるから、卵から成虫に変われば重量も変わるかと思ったよ

  57. 名無しさん : 2018/03/15 12:02:31 ID: rxy5Pwxc

    全部同じ質料に決まってんじゃん!だって質量保存の法則だよ?

    という子供を「オイオイ、エネルギーは…」ってバカにする問題かと思ったら、
    まさかの。

  58. 名無しさん : 2018/03/15 12:08:47 ID: rxy5Pwxc

    そういや、
    「おうちにネット環境があれば確定申告できますよ!書類をもって帰って記入してくださいね」
    と税務署に言われ、
    配られたチラシには「平成31年からリーダーなしで確定申告できますよ!」と書いてあり、
    ネットには「2016年からリーダーなしで確定申告できるようになったんですよ」と書いてある…

    役所が実用化しているシステムが国語も実態も滅茶苦茶のこのレベルで、国に何を期待せよと?

  59. 名無しさん : 2018/03/15 12:25:29 ID: FuNJehU.

    私大文系卒アラフォーだけど正解良かったw

  60. 名無しさん : 2018/03/15 12:33:15 ID: gKc9WHdo

    さすがにこの問題で量子力学レベルの話を持ってくる人は
    賢いけどある意味アホだと思うの

  61. 名無しさん : 2018/03/15 12:36:57 ID: GuS1ttoo

    塾でバイトしてたけど、こういう問題作る奴は重箱の隅をつついてくるようなやつだから深読みするのは仕方ないところあるよ。
    E=mc^2と場所による重力加速度の変化位は考えないとばかにしてきそう。

    もし自分が出すならそのあたり但し書きするかな

  62. : 2018/03/15 12:41:01 ID: 1/hr1X96

    理系による文系へのマウンティング乙

  63. 名無しさん : 2018/03/15 12:41:33 ID: YnDHYWRg

    んで、その問題って普通に勤めてる人の仕事上で何か役に立つんですか?

  64. 名無しさん : 2018/03/15 13:11:53 ID: mXGdlJbg

    閉じ込めるなんて、かわいそう。(文系)

  65. 名無しさん : 2018/03/15 13:11:53 ID: gKc9WHdo

    ※63
    普通の仕事だと関係ないけどこの問題を理解できない人が看護師とかになったらと思うと怖くない?
    浸透圧ってなんですか!?
    なんで人間に水を注射したらダメなんですか!?
    って看護学校の試験問題についてヤフー知恵袋に質問してた看護学生とかいたしな

  66. 名無しさん : 2018/03/15 14:06:18 ID: AsvSYg5w

    文系とか理系とかいうくくりではなく、経済学が必要だと思う。
    変な原価厨や、妙な折半主義が増えているようだし
    団体予約して連絡ナシでバックレる大学生もいるようだし。
    必要なのは、英語でも、数学でも、理科でもなく、国語と経済学。
    あ、道徳も必要だな。

  67. 名無しさん : 2018/03/15 14:20:48 ID: tWlgCSqY

    中身温まって腐ってドロドロになって、最後開けたらすごく臭そう。こんなとこに水槽放ったらかしにしないでよ!(主婦)

  68. 名無しさん : 2018/03/15 14:29:26 ID: ji45W1Kk

    ※4
    質量保存の法則を知っているかどうかではあるが、言葉の揚げ足を取るとんちやなぞなぞとは明らかに異なります。

  69. 名無しさん : 2018/03/15 18:58:58 ID: myCBS3rU

    ※30
    まさに※10と※52が「AI読み」の典型的な反応だな
    「典型的な理系の問題の文章ではないから間違う/引っ掛け問題だ」
    という意見

  70. 名無しさん : 2018/03/15 19:06:17 ID: Z16BqqpA

    自分も昔、塾講師やってて中学生教えてたけど
    「50℃の水に10℃の水を足したら60℃になる」って考えちゃう子が結構いて
    びっくりしたのを覚えてる
    「お風呂が熱い時に水を足したらぬるくなるでしょ?それ以上熱くなったりしないでしょ?」って教えると納得してくれるんだけど
    日常の経験から思考を発展させて結びつける、ってことができないんだよね
    理系に限ったことじゃなくて、基礎的な知能というか思考力が足りてない感じ

  71. 名無しさん : 2018/03/15 19:55:52 ID: L1Anzhq.

    理系どーたらというよりはこの時の筆者の気持ちを答えよ的な国語の文章題みたい
    長々と書いてる部分の大半が不要で※以下で「質量保存の法則」と答えさせたい出題者の意図を読み取るだけで回答できる

  72. 名無しさん : 2018/03/15 22:29:23 ID: o6x1vFbY

    質量保存の法則?
    休んでたのか、記憶にないや。さっぱり分からん。

  73. 名無しさん : 2018/03/15 22:30:11 ID: .8Gy.NYY

    うわぁ。理系で浸透圧とかも良くわかってるつもりだけど色々考えすぎて破綻した。
    質量保存の法則だったのか。
    アメリカでスペースコロニーの実験場として有名だったバイオスフィア2の失敗理由のことかと思った。
    バカすぐる……

  74. 名無しさん : 2018/03/15 22:57:44 ID: YFjakAhM

    問題の意図はわかるが
    とりあえず悪文の類だよな
    低学年向け算数ドリルに多い「まずは出題者の国語力をどうにかしろよ」って文章

  75. 名無しさん : 2018/03/15 23:23:12 ID: DWhlmAmY

    途中マイナスイオンどうたらってレスが出てから、無い無いと言われてるしそうなんだろうけど、なんでマイナスイオンドライヤーってそうじゃないドライヤーより髪がさらさらになるのかな?って中学生の時に感じたくだらない疑問が蘇ってきた
    ああもう今さらドライヤーのことで頭いっぱい…

  76. 名無しさん : 2018/03/16 00:01:03 ID: oMBi0esg

    ※75
    マイナスイオン唄ってるものの中にはオゾン出すやつも結構あるからその効果かもね。
    後は単なる性能向上が起きた時期にこぞってマイナスイオンという売り出し文句が流行ったとか

  77. 名無しさん : 2018/03/16 01:17:00 ID: EChM6ZKU

    問題は分かるんだけども、それよりも昆虫飼育してる私としては「こんなの無理だよ」と思ってしまう。だって卵がいくつか書いてないし、卵が孵化するまでの時間もあるしーと。(文系あほ短大主婦)
    孵化した卵だって全部ちゃんと成虫になるとは限らないしとか風もないのかなどなど

  78. 名無しさん : 2018/03/16 03:19:48 ID: bXM8kgSQ

    重量計で計測という文言が曲者だと思う
    気体の遷移を精密に計測できるものかどうかがわからんもん

  79. 名無しさん : 2018/03/16 11:04:40 ID: aYfNb6Lg

    ※66
    それだと道徳だけでいいのではないでしょうか

  80. 名無しさん : 2018/03/16 11:34:34 ID: u2CzrVu2

    「理数系に強くなりたいならまず自国語を勉強しろ」
    って感じの格言があったな。

  81. 名無しさん : 2018/03/16 11:58:19 ID: Yw8YwAYw

    職場の清掃員さんは大昔にゴジラがいたと思ってるけどちゃんと掃除してくれるからどうでもいいよ

  82. 名無しさん : 2018/03/16 14:17:22 ID: 7ahTZrKM

    頭も性格も悪い奴が考えた設問って感じ
    無駄に設問が長いし、教えられることが物質保存の法則のみっていうのが…

  83. 名無しさん : 2018/03/16 15:17:29 ID: korxczgk

    馬鹿なので言いたい事は分かるんだけど根本的な理屈は自分も分からなかった。
    例えば巨デブ200kgが断食して50kgに痩せた場合、痩せた分の質量はどこに行ってるの?
    初日いくらかで出たう〇この総量と全期間に出された垢と発汗で=150kgって事?

  84. 名無しさん : 2018/03/16 16:06:12 ID: adw2OB8k

    草を食べて筋肉をつけた虫は食べた草の栄養分以上に重くなると思ってました
    草も光合成して水槽外からエネルギーを得ているから重量が増すと思ってました
    すみません勉強に興味がない文系です

  85. 名無しさん : 2018/03/17 00:13:06 ID: IS7LsNn2

    ※84
    勉強に興味が無くて実際になんの能力もないんなら
    文系でも理系でもないでしょ

  86. 名無しさん : 2018/03/17 08:39:54 ID: wzkL7WWs

    空気吸ってるだけで浮腫む私にはさっぱりわからん

  87. 名無しさん : 2018/03/17 19:03:32 ID: uajq3Nls

    つか
    >試しに大学生同士や大人に「中学生向けの問題だよ」と言って出題してみたところ、理系はだいたい正解してたけど文系は半分くらいの人が間違えてた

    って何人に出題したんだよ
    少人数→少人数で正答率を計算して批判とかこいつはバカ、キモイ
    大人数→わざわざ大人数に出題とかさらにキモイ

    どっちにしろこいつはキモイ

  88. 名無しさん : 2018/03/17 23:42:44 ID: qSbuHvSw

    ※11※61
    このあたりがあいまいなんだよ

    簡単な例題として現実のニワトリの卵で考えると、
    受精卵と殻から生まれる寸前のヒナどちらがより重いか?
    等しいはずも無く、受精卵が重い

  89. 名無しさん : 2018/03/20 15:40:11 ID: mlIOubLk

    これは国語の問題やろ
    長文を読んで、文章を書いた人の意図を読み取ることができるかという
    こんな問題を多く説かせても、空気を読むのが上手い奴にしかならんぞ

  90. 名無しさん : 2018/03/20 15:45:14 ID: mlIOubLk

    そもそも学問を理系と文系に2分割する習慣が
    世界でも日本と韓国にしかないし
    その分け方も曖昧や
    純粋に論理をあつかう学問である哲学がなぜ文系なのか?
    人間を研究対象とする学問のうち医学だけ理系なのはなぜか?

  91. 名無しさん : 2018/03/21 11:10:07 ID: JvG8uasQ

    学生と生徒の違いもわからないくせに、、、

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