私の父は、私が8歳の頃、風邪を拗らせ肺炎で助けを求める母を見ゴロシにして浮気相手のところに行った

2018年04月26日 21:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524290278/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95
160 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/25(水)15:28:22 ID:y61
こんな話匿名の場でしかできないので相談お願いします。
私の父は、私が8歳の頃、風邪を拗らせ肺炎で助けを求める母を見ゴロシにして
浮気相手のところに行きました。
私は父と浮気相手に引き取られたものの、
小学校の間は雪国なのに屋外の犬小屋が私の部屋でした。


スポンサーリンク
毎日存在否定の言葉をかけられて中3の頃に自サツしようとし、
クラスメイトだった男子に見抜かれて失敗し、祖父母に引き取られて養子縁組しました。
その時点で重度の鬱病で、治らなくて、現在まで父の浮気相手の嫌がらせがやまず、
これまでまともな社会人として働けていません。
それでも警察と弁護士(祖父が雇い主)のお世話になって、
鬱と戦いながら一人暮らしをして、ギリギリの生活をしています。
私は祖父母に引き取られてから父とは一切連絡をとっていません。
会いたくも無いし、できればすぐにでも死んでほしいと思っています。

ですが、父には姉(以下伯母)がおり、伯母は祖父母と親密でありながら、
同時に頻繁に父と連絡をとっていると言われました。
伯母から「弟はあんたに会いたがってる」「弟はバカやったって後悔してる」
「浮気相手はキ○ガイだったって泣いてる」といった話を独り言の体で聞かされて来ました。
父が伯母に泣きついたところで関係ないと思っていました。
ところが祖母が持病を悪化させ、一命はとりとめたものの、長くはないと言われてしまいました。
祖父は90手前の高齢で、伯母は嫁いでいるため、成人もしたのだから喪主は私にと言われました。
その言葉を聞いた時、私の頭の中を過ぎったのが父のことです。
祖母の葬式に父があのキ○ガイ女と共に来るかもしれない。
そう思うと、ただただ怖くて体から血の気が引きました。
葬式なんてこれまで母のときに執り行っただけですが、
私は耐えきれないストレスにより、母が亡くなった日から高熱が続き、
入院していたため、葬式そのものが未経験です。
祖母が亡くなって葬式をすることになったら、父と会うことになるかもしれない。
それが恐怖です。そう思うたびに強い吐き気がして、
かかりつけの医者からもストレスを指摘されました。
何をどうすれば良いのかわかりません。
医者に葬式の相談をするわけにもいきません。
祖母の葬式、そして今後必ず迎える祖父が亡くなったときのこと。
父と一先接触せずにやり過ごす方法は無いでしょうか。

163 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/25(水)16:34:00 ID:MiG
>>160
方法はあるよ。
落ち着いて、整理して考えてみて。
・葬式のことは父には(たぶん親族から)伝わってしまう。
・伝われば父は葬式に来てしまう。
・更に父は自分と接触したいと思っている。
これらの状況は、あなたの意思ひとつで変えることはできない状況でしょう。
であれば、あなたはこの状況から逃げればいいのよ。
何よりも「父と接触しないこと」を優先するならば、葬式なんて出なくていい。
あなたが喪主をやらなければ誰もやらないなら、葬式なんてやる必要ない。
非常識だと謗る人もいるだろうけど、「父と接触しない」為にはそのくらい何でもないと思う。
大事な家族の葬式に出たい、皆の前で別れを告げたい、世間体というものが、とか
他にもっと優先度の高い希望があるなら、キ○ガイが来たといって動じてても仕方がないよ。
逃げるなり、無視するなり、話だけ聞き流してあしらうなり、そのとき対処するしかない。
あなたの一番大事な希望は何か?あなたが選ぶことができる。

自分も、親の顔なんか何があっても絶対に見たくない、という境遇で。
確固たる決意を持って、親族の集まる冠婚葬祭には一切参加していない。
もちろん非常識だ何だって言う人はいるけど、そんなことは私には関係ない。
自分のは極端な例だけど、あなたも心を強く持って、よく考えて、選択して。

172 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/25(水)18:53:20 ID:y61
>>163
私がボロボロになっているとき、一番近くで支えてくれたのは祖父母でした。
母のお葬式に出られなかったことは今でも人生最大の後悔です。
祖父母はキ○ガイが葬式で大暴れしたから、そこに私がいなくて良かったと言いましたが、
きちんとお別れできなかったせいか、その後は母の死を相当引きずりました。
夜な夜な夢遊病者のように母を探して徘徊も繰り返しましたし、今でも夢に見ます。
なので、私の身勝手な望みのために、
祖父母を悲しませることだけはしたくないという強い思いもあります。
恐怖と望みが同じくらい強く拮抗しています。
これ以上後悔が積み重なったら生きていけない不安感もありますし、
父に会っても強く後悔する気がして怖くて怖くて、とてもしんどいです。

174 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/25(水)19:47:06 ID:CWY
>>172
私の経験だけど、葬儀のときの喪主は忙しすぎて余計なこと考えたり、
会葬者に関わってる暇なんてないよ。

葬儀の前は葬儀会社との打合せと役所に埋葬許可取りに行くだけで手一杯。
葬儀中は会場の前に座ってお線香をあげに来てくれる会葬者の挨拶にただ頭を下げているだけ。
葬儀が終わったら精進落としをその日にやってしまえば、
配膳の確認や業者とのやりとりだけで手一杯。

捕まえて話しかけてくる人がいても、相手してる暇がないから大丈夫。
あと、葬儀社の人にお父さんが誰かを教えて、
話しかけられてたら割って入ってほしいって頼めば多分やってくれる。
さりげなく打合せのフリして呼び出してくれるから角も立たない。
葬儀社の人は修羅場なれしてるからね。

多少は嫌な思いするかもしれないけど、
葬儀が終わったら追い返してしまえばべったり貼り付く暇はないから
もう少し気を楽に持って。
あなたが倒れたりしたらお祖母さんもお祖父さんも心配するからね。

177 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/25(水)20:21:44 ID:MiG
>>172
あなたが辛いことから逃げたら、お祖父様お祖母様は、お母様は、本当に悲しむかな?
自分の為にあなたが辛い思いをしてくれるということを喜ぶかな?
お母様の葬式にあなたがいなくてよかったと言ってくれる人が、
それでも自分の葬式だけはちゃんと出てくれって言うかな?
逆の立場だったらどう?
こんな言い方はあれだけど、死んだ人間は悲しまない。
全て、生きているあなたの気持ち次第なんだよ。
生きているうちに辛い思いをしたら、その分だけ、死後か、来世で幸せになれるかな?
そういう宗教もあるだろうけど、私は馬鹿馬鹿しいと思う。
自分から不幸にぶつかっていくのは勝ちじゃないし、不幸から逃げることは負けじゃないよ。

どんなに嫌なことがあってもお祖母様を見送れてよかったと思うのも、
こんなことならやめておけばよかったと思うのも、出なくてよかったと思うのも、
全部あなたの気持ち次第。
あなたが自分で決意しなかったら、どうなっても後悔すると思うんだよな。

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2018/04/26 21:17:45 ID: red5pbaw

    お葬式だけがお別れの方法ではない事をこの子に教えてやってほしい

  2. 名無しさん : 2018/04/26 21:19:30 ID: sTXiQ/3I

    怖いんだよね。もう子供じゃない私は大きい大人になったんだ。いつでもやってやんぞごるぁみたいな気持ちにもっていっても怖いよね

  3. 名無しさん : 2018/04/26 21:21:36 ID: 2uIE8XUA

    もしも相談者さんが、このまとめサイトを見ていましたら、
    祖父母に「息子(相談者父)は葬式に来るな」と意思表示してもらい、親戚に事前に話をしておくのはどうでしょうか?

  4. 名無しさん : 2018/04/26 21:28:24 ID: MEmlBqM2

    誰が報告者を喪主にするって言ってるんだか知らないが
    その辺りに「父親及び配偶者が来るようなら喪主だろうが何が何でも逃げるし、
    見掛けたら泣き喚いてぶっ倒れて台無しにする自信があるから知らせるな」と言っておけばどうだろう

  5. 名無しさん : 2018/04/26 21:43:14 ID: x8.6PrlE

    医者に相談するわけにいかないって書いてるけど
    していいと思うよ
    むしろストレス抱えてるならその原因についてしっかり相談しないと

  6. 名無しさん : 2018/04/26 21:55:20 ID: jelaCj26

    伯母さんが父親と連絡取れるって言うならキチ○イ抑えるためにも葬式に出んな、
    って言ってもらってもいいんじゃね?
    娘に今までしたことを後悔してるって言うのであればそれくらい飲んでもらってもいいと思う。
    会うかどうかは別として。

  7. 名無しさん : 2018/04/26 22:12:27 ID: 6wOCH75s

    コロスしかない元凶を
    そうすれば怯える必要はなくなる
    頑張れ

  8. 名無しさん : 2018/04/26 22:24:16 ID: FCUztloQ

    まずは親父に一月ほど犬小屋で生活させてみせろ
    それすら出来なきゃ後悔も反省もしてない証拠
    そんな畜生を人間の葬式に呼ぶな

  9. 名無しさん : 2018/04/26 22:32:32 ID: N46y3KvU

    弁護士経由で来るな!と伝えるしかないかな
    診断書付けて病気が悪化するから、とか
    警備員を雇って絶対入れないようにする、後は密葬するとか

  10. 名無しさん : 2018/04/26 22:48:20 ID: sBJmVCwU

    世間体等々で周囲から押されて思うようにならない事も覚悟した方が良いと思うけど、せっかく連絡とってるのがわかってるんだから、伯母から父親にあらかじめ連絡とって列席を遠慮しろって釘さしても良いと思うけどな。
    多分伯母は渋ると思うけど、報告者父が後悔してるっていったって現妻から報告者の盾になってやるでもなし、別に役に立つ事をしてやってるわけでないなら口だけでしょ。それかその後悔って単に父親自身にとってのものだよね。ただの繰り言、愚痴のようなもの。
    自分(報告者)にとっては何も変わらない、有害無益だし、来たら平静に喪主を務められるか分からない、祖母に申し訳ないっていってはどうかな。
    あらかじめ自分の気持ちを伝えておく方が、ほかの親族たちへの牽制にもなると思う

  11. 名無しさん : 2018/04/26 23:04:30 ID: wGnrYuPQ

    嫌がらせ相手に地元の警察署長から近寄らない様に、近寄ったら捕まえます警告みたいな内容の手紙出してくれる接近禁止命令の緩いのみたいなのが日本にもあるよね?

    私の親戚が義母に出してたんだけど家族であろうが何であろうが嫌がらせされた実績(病院通い、鬱の診断)があったら手紙出して警告してくれるんだよね、弁護士みたいにお金かからないしキチは警察とかに弱いから相談だけでも行ってみたらどうだろう。

  12. 名無しさん : 2018/04/27 00:09:09 ID: 2AWPwUeM

    親戚の涙もろい人になきついて、父親の対処をその人にお願いするとか。
    こういうクズは強い人がいると大人しくなるから親戚の若い人をボディーガードに頼んでもいい。

  13. 名無しさん : 2018/04/27 03:44:57 ID: dcup8WWo

    管理人さん米7を然るべき所に通報やアク禁お願いします

  14. 名無しさん : 2018/04/27 07:04:34 ID: /A.YYFLI

    うーん
    どうするにしろ、本人が覚悟し決断するしかない状況だよねこれ。
    鬱の人に決断しろと言ってもねえ...

  15. 名無しさん : 2018/04/27 07:08:53 ID: nhS8PHPI

    来るなって言われた所で、監禁でもされない限り来るのが基地外w
    祖母は、報告者の父親に取っては自分の親なんだから、来るんじゃないの?
    たとえ親(祖母)が来るなって言っても。自分が逃げて、他の誰かがするか
    来ない様に伝えるだけは伝えて、あとは腹括るしかないと思う。

  16. 名無しさん : 2018/04/27 08:29:26 ID: 5Qy8m9nc

    喪主、伯母さんでよくない? なんで孫?

  17. 名無しさん : 2018/04/27 09:23:56 ID: QBtkd852

    親父が喪主になるべきでは、という話ではなかったのか
    祖父母から釘を刺してもらえ
    それでも来るとは思うけど

    直葬でいいと思う
    今の報告者に世間体を重視する余裕はない
    自分のキャパシティを超えることはするな
    今息してるだけで精一杯の人に見えるよ

  18. 名無しさん : 2018/04/27 10:26:18 ID: 9Hh7yqxQ

    嫁に出ていようと伯母が喪主でいいんじゃね?
    養子縁組してて報告者も同じ実子扱いだが年長者に譲れば
    報告者は念のため何らかの原因で入院してることにすればいいし

  19. 名無しさん : 2018/04/27 11:11:38 ID: JpbXgg3c

    今からでも弁護士を通して接近禁止みたいな奴をつけておいた方がいいかもね
    完全阻止は難しいかもしれないけど「葬式来たらただじゃすまないぞ」とけん制しておく事は大事だと思う
    突然の事態にテンパっちゃってるみたいだけど、冷静に考えれば打てる手は幾つもあるから穏便に済ませる事が出来るといいね

  20. 名無しさん : 2018/04/27 16:02:39 ID: 1C4x7IpQ

    犬小屋生活なんて、ニュースにならないだけで、酷い親って居るんだね。
    生みの親より育ての親とはよく言ったもんだわ。

  21. 名無しさん : 2018/04/27 23:23:20 ID: wVr2Oo0I

    言いたい事は >>177 が言ってくれてた。
    葬式ってのは生きてる人間の為にやるものだよ

  22. 名無しさん : 2018/04/28 08:54:32 ID: cUtYnghs

    存在否定の言葉を毎日ってどんな言葉なんだろう・・・物凄い言葉なのかな。
    私もそういった言葉ではないけど、言葉の暴力やされた事考えると、この人がうつ病になったっていうし気になってしまった。

  23. 名無しさん : 2018/04/28 21:06:51 ID: 98EIoAxo

    クラスメイトの男子…

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。