職場の別部署の同僚が多分何かの障害を持ってる。こういう極端な奴にあったの初めてでなんか衝撃

2018年07月25日 02:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1531524844/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100
443 :名無しさん@おーぷん : 2018/07/23(月)01:02:47 ID:20a
職場の別部署の同僚が多分何かの障害を持ってる
昨日休憩時間に他の同僚と
「この前の休みに中学の同級生と飲んで~」って世間話をしてたら、
近くで聞いてたらしい同僚(Aとする)が
「ええー!?中学生に酒のませたんですか?」ってサイレンみたいに叫んだ


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結構大きい会社で厳しいから部長がすっとんできたんだけど、
部長にも同じ声量で「こいつが中学生と飲み会したって!!」と言いつけた
俺は必死に「いや中学の同級生と飲んでたって話をしてて…」って言ったら
「ほら!ほら!中学生って言った!」とうるさい
もちろんすぐに誤解は溶けたけど、その同僚は最後まで
「中学の同級生=今は俺と同じアラサー」ってことが理解できないみたいだった
なんだったんだ…と思ってたらAと同じ部署の人が寄ってきて
「ドンマイ、災難だったな」って慰めてくれた
いつもこんな感じだけど、Aは仕事はものすごいできるらしい
なんかすごい疲れた

448 :名無しさん@おーぷん : 2018/07/23(月)02:13:33 ID:vzX
>>443
A君が所謂グレーゾーンか障害者枠での雇用なのかは分からないが、
営業とかさせたら絶対ダメなタイプだね。
衝動性(ADHD疑?)は年齢と共に落ち着いていく筈なんだが、
思い込みの強さが気になる。

「中学の同級生と」という表現は「中学生である同級生と」という意味にも解釈できるが、
普通は「え?同級生?」と違和感を感じて脳内補足できる。
いわゆるメタ言語が理解できないのがアスペの特徴だが
「中学の頃の同級生と」と条件を明示してやればAにも理解できそうだ。

450 :名無しさん@おーぷん : 2018/07/23(月)02:31:31 ID:20a
>>448
レスありがとう
それがどんな説明しても本気で理解できないっぽいんだよ
最終的に「中学のときに同じクラスで出会って
今も仲がいい俺と同い年の友人のことを中学の同級生って呼んだ」って言っても
「だから中学生でしょ?」って言われた
Aは研究系で薬品の知識とか複雑な計算は暗算でスラスラできたりとかすごいんだよね
こういう極端な奴にあったの初めてでなんか衝撃だっただった

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コメント

  1. 名無しさん : 2018/07/25 02:09:31 ID: VSiRzbe6

    いやこれはすごいな……家族相手とかなら会話成立すんのか?

  2. 名無しさん : 2018/07/25 02:12:34 ID: 7FOxWpPM

    いや無理だろ

  3. 名無しさん : 2018/07/25 02:20:15 ID: VWm6QDRw

    なんかどこかで似た話を読んだような?
    こういうのが理解できない人の話

  4. 名無しさん : 2018/07/25 02:25:02 ID: 4UqeNMWY

    こういう知能の人間に生まれなくてよかったなぁと心底思える
    自分が人にとっての「災難」になってるとか悲しすぎるわ

  5. 名無しさん : 2018/07/25 02:39:23 ID: cbtjRJf6

    サヴァンか

  6. 名無しさん : 2018/07/25 03:15:01 ID: cKtNZE9s

    こっちが頭おかしくなりそう

  7. 名無しさん : 2018/07/25 03:23:02 ID: pvJq8rTc

    仕事先で出会った研究職の人に、こういう話がまったくかみ合わない人がいたわ。。
    東大の某学部主席卒業で、若い頃からすごい業績の人だったのだけど、日常会話が全然通じない。。いや、会う前から変わった人だからって話は聞いていたのだけど、私のような凡人には厳しかったわ。

  8. 名無しさん : 2018/07/25 03:23:13 ID: 05iipX.s

    これで仕事が出来るって
    どういう職種なんだろう…
    コミュニケーション能力ゼロでも成り立つ仕事ってことだよね?

  9. 名無しさん : 2018/07/25 03:53:49 ID: hQExgrN2

    典型的なアスペルガー症候群です。

  10. 名無しさん : 2018/07/25 04:01:20 ID: 1HBYmqGw

    今までどうやって生きてきたんだろう

  11. 名無しさん : 2018/07/25 04:15:24 ID: vGvpfv1g

    ※8
    >>450に書いてあるぞ。
    >Aは研究系で薬品の知識とか複雑な計算は暗算でスラスラできたりとかすごいんだよね

  12. 名無しさん : 2018/07/25 04:22:21 ID: 9ui.LY/o

    そういう「仕事が出来る」って、機械でも出来るであろうことだよなあ
    人間っぽい事が欠落してるの周りはキツイだろう
    本人的には気付かないだろうから問題ないだろうが

  13. 名無しさん : 2018/07/25 04:25:17 ID: UpdHEiXE

    あれ?って思ったりギョッとするような言動があっても、ある分野ではすごい力を発揮する人っているな。
    この記事の人は発達障害なんだろうか。
    確かに日常会話がこんなに成立しないなら付き合うのは大変だな。
    子供の時とか学校や家ではどう過ごしてたんだろう。
    仕事は出来るなら療育や教育は受けてたんだと思うが。
    流石に誰とも意思疎通できないままここまで来られないよな?

  14. 名無しさん : 2018/07/25 04:27:52 ID: 77q8SxIk

    特殊学級に行くとこんなんゴロゴロいるよ
    自分の興味のあることだけを相手に構わずひたすら喋りまくって反論なんて持ってのほか相づちも許さない
    知能は高いんだろうけど世渡りは絶望的
    特徴として他人との物理的距離が近すぎたり自分の声の音量が調整出来ないみたい

  15. 名無しさん : 2018/07/25 04:43:52 ID: VjQQRfAQ

    正直研究方面で優秀ならまだマシだよね……
    なにひとつ持ってないのに同じような奴もいるわけだし
    ソースは同僚

  16. 名無しさん : 2018/07/25 05:33:29 ID: 4PbLZ3Rs

    なんか、ADHDとアスペルガーを混同してるレスがあるぞー

  17. 名無しさん : 2018/07/25 06:09:01 ID: S2UlC78Q

    良い子にも解るように説明するなら
    ADHD(注意欠陥多動性障害)は、コミュニケーションとれるがあわてんぼで落ち着きない
    アスペルガーはコミュニケーションが苦手

  18. 名無しさん : 2018/07/25 06:33:10 ID: FB9xexP.

    衝動性の高いアスペだっているっしょ

  19. 名無しさん : 2018/07/25 06:48:24 ID: m2mP2ToE

    100%アスペ

  20. 名無しさん : 2018/07/25 07:08:05 ID: YNbcCT7.

    小児精神科医にサヴァン症候群について聞いたことあるが障害児の希望の光になってることが気に入らないと言っていたな
    膨大な記憶力の副産物として特異な能力を見せる人もいるが本当に宝くじレベルにしかいないこと
    記憶が元になっているだけなので応用力や発展力が無く単なる保管されたビデオテープと同じような存在だということ
    それを理解しない保護者が変な期待をして療育を放棄してしまうこと
    テレビなんかでサヴァンの良いところだけを抜粋してタレ流すのは止めてほしいね

  21. 名無しさん : 2018/07/25 07:16:40 ID: Z0jWVfhc

    ※20に完全同意
    たまにネットでも、発達障害ってのは天才的な才能が必ずあるんだよとか言ってる人いるし

  22. 名無しさん : 2018/07/25 07:25:12 ID: 8Uc7VNMc

    会話が通じない頭が良い人ってこういうののことを言うのか

  23. 名無しさん : 2018/07/25 07:26:10 ID: exNlSx1s

    Aはガイシャやん

  24. 名無しさん : 2018/07/25 07:37:33 ID: OVtWSJdU

    まさしく「サリーとアン課題」

  25. 名無しさん : 2018/07/25 07:37:42 ID: u2X993kw

    この手の障害持ちには、時間の観念がない人結構いるね
    遅刻癖もそれが理由だったりする

  26. 名無しさん : 2018/07/25 07:39:22 ID: DK19OWkA

    なんかレスしてるやつも変なこと言ってんな
    中学(時代)の同級生だろ
    健常なら同級生って単語がある時点で現役中学生なんて発想が出るわけがない

  27. ななし : 2018/07/25 07:44:40 ID: YNbcCT7.

    大学(Fランにあらず)に入ってわかったことのひとつ。日本語能力が著しく劣っていても成績には関係ないということ。どうやっていきてるんだろうとは思うが

  28. 名無しさん : 2018/07/25 07:48:06 ID: 5duWJlVc

    このAは自分の中学生時代の同級生のことをなんと表現するんだろう?

  29. 名無しさん : 2018/07/25 07:52:45 ID: xIswC/hs

    置き換えての発想が出来ないってのはアスペルガーの症状っぽいけど、他の発達障害と併発してる場合もあるからなんとも…
    なんにしろさすがにこれはけっこう重度だとは思う

  30. 名無しさん : 2018/07/25 08:02:46 ID: JltHH/2M

    研究職ってみんなこんなだと思わないで欲しいな。
    民間の研究職だから生き残れたってだけだ。

  31. 名無しさん : 2018/07/25 08:25:42 ID: cucrRytM

    身内がこれなんだけどさ

    普通の人→相手が何を意図しているか聞こうとする
    アスペ→自分が気になる単語を拾うだけ

    だから誤解を解こうと手を変え品を変え説明しても理解できない。
    むしろ説明すればするほど単語が増えて混乱するだけ。
    そしてようやく自分で間違いに気が付くと
    「始めからそう言ってくれたらよかったのに」
    とか言い出す。
    よって説明するのは無駄。無視が一番。

  32. 名無しさん : 2018/07/25 08:51:54 ID: 06K5oYBs

    自閉症の子がいるけど、サヴァン症候群はレアな障害で大体重い知的障害がくっついてる。
    「レインマン」でダスティン・ホフマンが演じていたくらいがリアルサヴァンで、介護なしだと生活が難しい。
    自立したサヴァンがテレビドラマにたくさん出てるのはもう笑うしかないわ。
    この投稿は、高機能自閉症で小さい頃にきちんと療育を受けてない人だと思う。
    療育受けて自分の障害を理解することで不自由ながら頑張って生きていけるんだよね。
    多分IQは高そうだし「うちの息子が障害児ですって?失礼な!」って親に育てられたんだろうな。

  33. 名無しさん : 2018/07/25 09:05:25 ID: 88dpO.ak

    ○年前の中学生だよ。って言ったらわかってくれるかな?

  34. 名無しさん : 2018/07/25 09:22:21 ID: 2VgUfaTc

    ※33
    だから中学生でしょ?

  35. 名無しさん : 2018/07/25 09:27:03 ID: gdPZWeKo

    これもっと軽度なら不思議ちゃんで済むんだけどねえ
    天然とされる人は説明するとわかるものなので、実はそう問題があるわけでもない

  36. 名無しさん : 2018/07/25 09:32:12 ID: JF6ELxEI

    こういう障がい系の人が普通の職場に混ざるようになったのって最近のことなのかな。なんかすごく増えてきてる印象だけど昔からこういう人はいたけど変わった人で片付けられてただけなのかな。適材適所で隔離してくれないのかな。ほんと神経すり減るしこっちが壊れそうだよ。

  37. 名無しさん : 2018/07/25 09:40:02 ID: IrwmsVSU

    お世話係になってる同僚が気の毒だな……

  38. 名無しさん : 2018/07/25 10:22:30 ID: 2wdUw6Cw

    ※34
    わろすw
    ほんとこんな感じ

  39. 名無しさん : 2018/07/25 10:39:26 ID: u2X993kw

    いわゆるアスペじゃないのかね?
    普通の人は「中学の同級生」が
    「(自分が)中学(生時代の)の同級生」
    って補って考えるけど、それができてない。

  40. 名無しさん : 2018/07/25 10:53:30 ID: s8.TnFcs

    ※26
    お前の言う通り、特に日本語はある程度主要な単語を省いても補完出来る言語なんだよな
    それを踏まえたうえで、個人的にはそれでも「中学の同級生」っていう言い回しには少しだけ引っかかる
    言葉遣いにうるさい奴がら抜き言葉にこだわるような、些細な引っ掛かりなんだけどねw

  41. 名無しさん : 2018/07/25 11:12:06 ID: lB2Gy3Kc

    別部署で仕事に役立つ珍獣を飼っているのだ、と思っておいた方が心は平和かも。

  42. 名無しさん : 2018/07/25 11:13:56 ID: lB2Gy3Kc

    彼は彼なりに自分の能力を精一杯使って生きてるけど、こういうかかわり方されたら嫌だよねえ。

  43. 名無しさん : 2018/07/25 11:35:03 ID: q09As6x.

    接客業やってるけどこっちの説明を理解できないやばい奴はかなりの数が存在する
    根気強く説明して何とか納得してもらうけど介護でもやってる気分になるわ

  44. 名無しさん : 2018/07/25 11:45:33 ID: AkRZXNl.

    どこかで読んだんだけど、
    子供会のプレゼントかなにかを買うのに
    セットで500円の品物をコネで300円で買えますよと提案したら、
    それはこちらが損だと聞かなかった人がいるらしい
    もともと500円の価値のものが300円の価値に下がってしまう!損だ!
    と主張していたとか。

  45. 名無しさん : 2018/07/25 11:50:50 ID: ZpsozXRM

    そのAは自分が『そういうのが理解できない人』って事を知ってるんだろうか?
    認識してなさそうだけど、親は何してたんだろうな。

  46. 名無しさん : 2018/07/25 12:04:19 ID: A0xljVQs

    どうやって会社に入ったのよ
    学生時代にすごい研究してたのか?

  47. 名無しさん : 2018/07/25 12:25:52 ID: mSE5sXQw

    ADHDもだがアスペの中でもコミュ力に差があるからこんな典型的なタイプのアスペと一緒くたにされたらかわいそう

  48. 名無しさん : 2018/07/25 12:27:04 ID: Wtu8L2DA

    「かつて私が中学生だった☆年前に同級生だったAさん現在☆歳と酒を吞んだ」
    とか言わなきゃならんのか…

  49. 名無しさん : 2018/07/25 12:49:14 ID: snDZRnlQ

    ※48
    耳に入った瞬間以後の脳内データ改定にはつきあってくれないようだがw

  50. 名無しさん : 2018/07/25 12:53:39 ID: 7MTyU0BI

    ※30
    大学の研究者はもっとヒドい(ただし研究業績は抜群)人間がゴロゴロいるゾ。

  51. 名無しさん : 2018/07/25 13:01:40 ID: jl1qSpwM

    中学生の同級生であることは理解してると思う。
    だけど頑なに中学生と言い張ってるのはそれが唯一のコミュ手段だから。
    普段は誰からも話しかけられずにポツンだけど、
    何か勘違いしたことを言い張ってるときは周囲の人間が根気強く話し相手になってくれるのが嬉しいんだよ。

  52. 名無しさん : 2018/07/25 13:34:27 ID: HLMHxfG2

    必要なことだけ箇条書きにした方が理解してもらえる

  53. 名無しさん : 2018/07/25 14:38:48 ID: VcBocBl2

    報告者の説明が長いからアスペルガーには聞き取れなかったのかもw
    紙にでも
    未来 現在 過去
    俺◯◯歳 → 中学大体14歳頃
    と書いてあげるとわかるかもしれん
    大体って書くのがポイント、自閉症は視野が狭いから「中学生の何歳の頃だ!」とパニックを起こすから
    最初からゆとりを持たせて話すのがコツ

    面倒いから今度から突っかかられても、Aの好きなおやつでも机に置いて「食べてていいよ」と注意をそらすといい

  54. 名無しさん : 2018/07/25 16:27:54 ID: 2z8Cm9GI

    これの上位互換が鳩山兄?

  55. 名無しさん : 2018/07/25 16:58:48 ID: 6Jaq2Np.

    他の人と話してんのに口挟んでくるのはウザいな
    こういうやつと同じ部署になったら無口になるしかない

  56. 名無しさん : 2018/07/25 17:19:59 ID: 6s9iFl2E

    Aは小説なんぞ読めない人なんだろうなあ

  57. 名無しさん : 2018/07/25 17:38:13 ID: u2X993kw

    ※20
    今ドラマでやってるよねー
    サヴァンの男性が医療現場にいる話
    しかもその男性は小児科の看護師みたいだね
    すごく非現実的で変な設定の話だなと思ったわ
    ちなみにドラマは一切見ていない

  58. 名無しさん : 2018/07/25 17:41:43 ID: Asbbw.rI

    両親がこんな感じ。
    人生詰んだと理解した頃には手遅れ。

  59. 名無しさん : 2018/07/25 17:54:27 ID: sE3y9LUg

    ※53
    自分も自閉入ったアスペだけど、さすがに中学の同級生と言われて中学時代クラスメイトか何かだった同輩の知り合い以外を想像する方が逆に難しいよ。もしかしたら大昔の子供時代はそういう勘違いをしたかもしれんが、日々人と会話したり小説や漫画やドラマやアニメといった創作物に多く触れることで定番の状況や言葉の意味といったものは経験的に学べるものだしね。

    思うに、こういう人たちって他人に興味がない上にそういう他人と世間話する機会も殆ど皆無だったんじゃないかな?というか、

    >未来 現在 過去
    >俺◯◯歳 → 中学大体14歳頃
    >と書いてあげるとわかるかもしれん

    ↑みたいなことされたら、いくらなんでもお前俺をバカにしてんのか?と切れる自信ある。
    やるなら、中学校が同じで学年もそうだった人と言い換えるか。黙って同級生で引いた辞書のページを見せるかだな。これでも相当バカにしてると捉えかねられない対応ではあるが、良い歳した大人に対して幼児と接するようにな感じよりゃ幾分マシな筈。

  60. 名無しさん : 2018/07/25 19:06:31 ID: EdmQWWI.

    ※54
    宇宙人と呼ばれてたポッポが上位……?

  61. 名無しさん : 2018/07/25 19:09:43 ID: 5Bb7Srr2

    ※59
    >やるなら、中学校が同じで学年もそうだった人と言い換えるか。

    すまん、健常者には既にこのいい周りが意味が分からない
    こんな意味不明な言い回しを健常者が考えつくのは無理だよ
    「中学のときの同級生」で理解出来ないんだからバカにされるんだよ

  62. 名無しさん : 2018/07/25 19:10:43 ID: 30t89X0M

    ※59
    >黙って同級生で引いた辞書のページを見せるかだな。

    こんな事をしないと「同級生」の意味が理解出来ないなんて
    いい年した大人じゃないじゃん
    それ、小学校低学年の子供にやる対応だけど?

  63. 名無しさん : 2018/07/25 21:14:47 ID: PrhPgUHw

    こういうのは隔離…とか思うじゃん?ほとんどないんだよね。
    障がい者だからと、単純作業の繰り返し、ロボット人間状態なら少しは平和にやれるとは限らない、同じ障害でも特質は違う。障がい者やメンヘラこそ真に適材適所じゃないとその性質故に逆に悪化する。
    でもそんな働き方できるところなんてどうやって維持するんだよっていう。

    健常者の健康のために、健常者が障害について知識を持つことが現実的な対策。無駄に振り回される瞬間を少しでも減らすにはそれが必要。

  64. 名無しさん : 2018/07/25 22:31:24 ID: sE3y9LUg

    ※61
    ※62
    同じ幼児に対するような接し方でも、単にボキャブラリーが乏しいバカに言葉の意味を教えるって体を取った方が、相手のプライドを極力傷つけず被害者意識だけが植え付けられるのを防ぐってのもあるんだよ。

    俺みたいなアスペから見ても、吃驚するほど馬鹿って結構居るよ。普通に生きてて同級生の意味がわかってないとか嘘だろ?レベルの奴な。自分の専門分野や好きなことばかり学んで一般教養や常識一切合切まるまる捨て置いてきたような人とかな。そういうのは黙って広辞苑とかの索引を見せて黙らせるか、もっと簡単な言い回しか同義語で言い換えて伝えるしかない。
    日常生活に支障がなくて一応仕事もできる奴相手なら、これで伝えることはできる。

  65. 名無しさん : 2018/07/25 22:49:55 ID: sE3y9LUg

    というか、同じ中学校の出身で学年も同じだった人、もしくは中学時代のクラスメイトといった言い回しを思いつかない、理解できないって時点で健常者名乗るのもどうかと思うがな。なんなら同い年の友達とざっくり説明して、そいつの目を取り敢えず中学の二文字から逸らすって手もある。

    発達障害関係なく、社会性や常識が欠落してる時点で江戸川コナンの逆状態なんだから。実態は幼児相手にするような対応でも、建前では大人として扱ってなくもないようにあしらえば良いんだよ。バカにはバカに対するなりの接し方ってのがある。

  66. 名無しさん : 2018/07/26 00:36:55 ID: zTOSAs2k

    ID: sE3y9LUg

    おまえとは誰も話してないし、「伝えることはできる」って言われても別に伝えたいことは何もないよww

  67. 名無しさん : 2018/07/26 00:52:50 ID: sE3y9LUg

    ※66
    話しかけてもいないし伝える事もないという割には、無視することはできないんだな。
    伝えたいならそうする事もできるってだけで、諦めることも関わらないことも選択肢の一つとして常にあなたの手中にあるというのに。

  68. 名無しさん : 2018/07/27 01:47:08 ID: cNExrmS.

    ※65
    アスペのお前には理解出来ないだろうが、健常者は「同級生」で通じるから、
    「同じ中学校の出身で学年も同じだった人」なんてわざわざ言い換えるような奴はいない
    「同級生」という言葉を理解出来ない成人がいる、ということが健常者にはそもそも理解出来ない。
    (※相手が知的障害者だと知ってる前提があるなら別)
    更に言うならお前は
    ※59で
    「中学校が同じで学年もそうだった人」という日本語崩壊した言葉を使ってるのになんで※65で
    それを別の言葉で言い換えたんだよ
    そういう自分の中で無説明に変なチェンジする所がアスペなんだよ

    それで健常者名乗ると言われても
    健常者10万人に聞いて見ればいい
    「同級生」を言い換えて「中学校が同じで学年もそうだった人」なんて言う奴は健常者には一人もいないし、
    更に言えば「同じ中学校の出身で学年も同じだった人」とも説明しない。
    「同じ中学校の出身で学年も同じだった人」は「同級生」ではないし、「同じ中学のクラスメイト」でもない
    「同じ中学校で同学年だった人」という説明になるからだ。

    これがアスペと健常者の違いだよ。
    アスペのお前に健常者とアスペの見分けがつくはずが無いから「それで健常者を名乗るな」などお前に言う権利は無いし
    判断基準もおかしい。

    だが健常者側からははっきり言える。「健常者とアスペのお前は全く違う」

    とにかくお前の説明はわかりにくい
    もっと日本語勉強する所からやり直せ
    低学歴ならもう成人してから国語能力のセンスを付けるのは絶望的だから諦めろ

  69. 名無しさん : 2018/07/27 06:10:15 ID: TbgN68kY

    ※68
    中学校が同じで(かつ)学年もそう(同じ)だった人、と文意を汲み取れず代名詞が何を指してるかも理解できてない癖に、よくまあ他人の文に対して日本語崩壊してるなんて的外れた意見できるなと感心するよ。

    だいたいさ、健常者を語っておきながら『全ての健常者は同級生の一言で理解できないという成人が居ることを理解できない』とか『言い換えるにせよ“同じ中学校で同学年だった人”になる』とか、健常者の代表者面した上にこうでしかあり得ないという風に決めつけてるのはどうなんかね?
    特に語彙に関してはその人の学習の練度や知識経験の幅が物を言うから、絶対にみんな知ってるって物事って有りえないし。言葉の説明の仕方なんてそれこそ人によって言い回しや表現が千差万別なのが当たり前だ。と少なくとも自分は思うがね。

    最後に、自分が蛙で理解できない理由を、他人の文章力の脆弱さの所為にするなと。
    こちとら駅弁だが一応は大卒じゃ。支離滅裂で意味不明瞭な文章ならごめんなさいだが、わかりにくいと言いつつお前が文意を一応はしっかり受け取れてる時点で、俺の日本語能力には特に問題はないよ。
    同級生という言葉を説明するのに、結局お前さんも俺と言い回しが違うだけで同じ説明をしている事に気がついてないなら、それこそ絶望的に国語能力がないから、一度絶望した方が良いと思うぞ。
    少なくとも、健常者はこう言う、ここが健常者はここが違う、と些細な差異にやたら拘ってる点であんたも俺らと同じアスペとかそういう部類の人間だよ。

    冷静になって、自分の書いたこと読み直してみたら?少なくとも健常かは置いといて、普通ではないよ。

  70. 名無しさん : 2018/07/27 08:41:44 ID: TbgN68kY

    ※69
    さらに補足すると、殊に専門用語をよく使いような教職とか営業とか文筆業とかに顕著だけど、人に何かを説明する時に一つのパターンしか言い回しがないとその表現や語句を相手が理解できないと詰む事が多い。もしくは頻繁に同じようなことを繰り返し説明する時は単調で退屈な調子にならないように敢えて都度違う表現や同義語に変える事も多い。そうした理由で、言い換えのバリエーションをいくつも用意しているのが普通なんだよ。同級生で通じなきゃ別の表現で言い換えるし、同じ言葉の繰り返しを厭うのも普通の感覚なんだよ。
    できないのは異常とは言わないが、出来る奴を障害呼ばわりするなんてバカな所業だよ。
    別レスで違う言い方に変えてたとしても、それが文章を書く時の一つの様式美として小中学校の作文や小論文の指導でも教えられる類の一般に定着してる技術だから、その点を取り上げて発達障害であることを疑うのが却って常軌を逸している。

  71. 名無しさん : 2018/07/27 10:55:56 ID: dV.QUWJA

    ネットで顔真っ赤になって長文で喧嘩する人のがアスペよりやばいゾ

  72. 名無しさん : 2018/07/29 08:55:57 ID: gsNlWlcw

    発達障害とはまた別物の感じかするけどなぁ…
    ADHD的な衝動性って、分かっちゃいるのに上手くできない系だから
    「(成人男性が話す)中学の同級生、の意味がどうしても理解できない」となると、衝動性や思い込みの強さ云々以前の問題じゃないのか

  73. 名無しさん : 2018/07/29 09:03:08 ID: gsNlWlcw

    あとアスペルガーもむしろ言葉の正確な意味や定義を必要とするあまり、ふわっとした言い回しや裏の意味が理解できない訳だから
    「もうお前帰れ!」で本当に帰るってのはよく聞く話だけど
    「中学の同級生、という言葉の意味がどうしてもどう説明されても理解できない」のはアスペルガーとはまた別のものが由来だと思うよ
    アスペルガー由来だとしても言語そのものの理解の弱点がここまで極端なのはレアな部類で、少なくとも典型でもなければあるあるでもない

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