店員を専属の下僕のように使わないで欲しい。待ってもらってるお客様は明らかにいらついてるし最悪

2018年12月19日 04:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1543538110/
その神経がわからん!その47
269 :名無しさん@おーぷん : 2018/12/16(日)23:00:02 ID:T0R
すごいムカついたこと。聞いてください。
私のバイト先はランチバイキングをやってるのね。
地方だけどまあまあ知られてて休日はほぼ満席で調理、補充で忙しい。
個人店でそんなに広くない。
ドリンクバーも100円だから付ける人がほとんど。


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今日、車椅子の人がひとりと健常の人が2人来店した。
車椅子なんてまず来ないんだが客が少ない時間帯だともしひとりで
来店されたら店員が付き添い好みのものを選んでもらってたんだ。
マニュアルじゃなくてオーナーの親切。

今日は激混みだったけど同伴者いるから自分らでやると思ってたら
同伴者は自分らのことだけ、車椅子は呼鈴鳴らしては店員にビュッフェに
連れて行く要求。その度に渋滞するビュッフェ、来店された客を案内
する人がなく怒られたりすご大変だった。
付き添いはひたすら自分の食事をしてた。付き添いと言うか、ただの
連れなのかな?
それにしても店員を専属の下僕のように使わないで欲しい。
車椅子の人って自走できなくないでしょう?取りにくいものもある
だろうが。
アルバイトだから自分の裁量で断る訳にもいかないし待ってもらってる
お客様は明らかにいらついてるし最悪だったよ。
その人たちマナーも悪くて二度と来るな!


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コメント

  1. 名無しさん : 2018/12/19 04:21:53 ID: p8pzFt8I

    オッホホホホホホホホ!
    あんた達孤児は人間じゃないわ!豚よ!豚らしく豚小屋で暮らしなさい!
    豚なんだから豚のエサで十分よ!豚に服がいるわけないでしょ!


    イヤ・・・嫌よォ!何で豚共で遊んだだけで縛り首にされなくちゃいけないのよォ!
    孤児なんて死んでも誰も気にしない豚同然でしょお!?
    やめて、ここから降ろして!首の縄を取ってよォ!


    グェッ、ガァァァァアアッッ!
    ブギィッ、ヴェェェェェェェェーーーーーッッッッ!!!!

  2. 名無しさん : 2018/12/19 04:41:51 ID: qvPXsUUg

    責任者に断ってもいいか対応すべきか確認しなさいよ
    いくら忙しいとは言っても確認するのに1分もかからんでしょうが

  3. 名無しさん : 2018/12/19 04:42:58 ID: xYEtpcPs

    ※1
    キチはタヒね

  4. 名無しさん : 2018/12/19 04:46:23 ID: .JWTTsy6

    飲食店で働いてた時に同じような事があった結果、親切心とはいえできる時とできない時があるならそのサービス自体ををやらない方が良いと結論付けた
    前はしてくれたのに今回はしてくれなかったとかクレーム言われちゃうしね

  5. 名無しさん : 2018/12/19 04:47:37 ID: ULHqIu52

    また来るだろうから店長と相談しとけ

  6. 名無しさん : 2018/12/19 05:25:13 ID: wLeohq.A

    ※4
    これ絶対言ってくるよね。
    クレーマーにならない様な性質の客でさえ言ってくるから、「正しいか正しくないか」「今回だけと言ったか言ってないか」とかに関わらず、必要以上のサービスは相手を勘違いさせるだけなんだと思う。
    もちろん人の性質にはよるけど、何か心理的な法則なんじゃないかと思うわ

    私も城にエレベーター付けろと騒いでた都市で、入場料かかる施設の激混み連休中に車椅子の人が障碍者パスで無料で入場(それはまあいいけど)、要求が物凄くて引いた。
    他のお客さんも押しのけるし、自分が優先で当たり前、この報告の様に従業員が1~2人常に付きっ切り(離れてもすぐ呼びつける)
    全員が悪いとは言わないけど、そういう人自身が自分たちと同じ立場の人の風通しを悪くしてるという自覚を持って欲しい

  7. 名無しさん : 2018/12/19 05:29:28 ID: nDYgGUdU

    障害者じゃないけどお年寄りが終始こんな感じでつきっきりで自分の欲しい商品の吟味に店員を付き合わせる
    自分は大手小売に勤務
    レベルは落ちるだろうがコンシェルジュや外商か!みたいな接客を激安売り店で求めるなと言いたい

  8. 名無しさん : 2018/12/19 05:58:53 ID: NI3kKZGU

    客商売は本当に大変だな。頭が下がる

  9. 名無しさん : 2018/12/19 06:37:48 ID: 3kFZPEHI

    障碍者のヘルパー経験があるんだけど、報告者の気持ち良く分かるわ
    障碍者同士なら気を遣い合うけど、健常者に対しては困ったり悩んだりする訳がないでしょだって障碍無いんだからって考えている人が多い
    施設なんかで、障碍者が健常者に助けを求める事を申し訳無く思うのは間違いよって励まされることを、曲解しちゃったまま訂正されずに年取ってくんだよ
    逆差別を正義だと振りかざしている障碍者を何人も見てきたよ

  10. 名無しさん : 2018/12/19 07:15:43 ID: 3Jk7fRT2

    ※7
    デパートや家電量販店だと買う気のある客に対して店員が付きっきりで対応する事が多いので、高齢者はそういう感覚でドンキレベルでもそう振る舞っているのかもしれないね
    商品知識も若い層よりも無いのでいちいち説明してもらわないとわからないという部分もあるし、淋しい老人だとお喋りを楽しみに買い物に来ている面もある
    それを逆手に取って店側も高い商品を抱き合わせパックを契約させたりしているのでどっちもどっちな気がする

  11. 名無しさん : 2018/12/19 07:27:10 ID: LEGxvpr6

    バリアフリーになってたら、いちいち客にそこまでサービスしなくても、、、

  12. 名無しさん : 2018/12/19 07:55:00 ID: /aTbUao2

    これは障害者に対する差別
    従業員なら車イスでも健常者と変わらないランチを楽しめる配慮をいつでも提供しないといけない
    障害があるから忙しいときのランチを楽しめない環境を提供する店がどう考えてもわるいよ
    障害者差別禁止法に絶対に違反してるよ
    その心が法に沿ってないから違法行為
    障害者たまから来るなとか酷すぎる
    健常者なら専属くらい軽くこなせる能力があるのに
    その足は飾りか?ジオングか?
    障害者を差別するな

  13. 名無しさん : 2018/12/19 08:06:57 ID: wiQJ7pGs

    そういえば百貨店で、車椅子の客に案内カウンターの美人が付き添ってるの何度か見たことある
    あれズルくない?自分でヘルパー雇えばいいのに
    俺だって美人に付き添いされてーや

  14. 名無しさん : 2018/12/19 08:11:20 ID: F3d7fl.2

    ※12
    釣り針デカすぎない

  15. w : 2018/12/19 08:14:12 ID: txzYXrVk

    こいつらに自分の税金が使われていると腹が立ってしょうがない
    と思われないようにしろと思う

  16. 名無しさん : 2018/12/19 08:45:26 ID: cXZFtqnM

    ※12
    障害者の方が他の客との差別化を求めてる話なんだけど。

  17. 名無しさん : 2018/12/19 09:08:48 ID: E72wwFPE

    迷惑客を断らないなら働く店を変えたほうがいいと思う
    そういう傲慢な外字客が来る店、健常者も避け始めるから
    それ周囲の健常者の客が見て「心温まるなあ」「いい店だな」って思ったと思うなら勤め続ければ。

  18. 名無しさん : 2018/12/19 09:11:31 ID: EB9odr6U

    以前、電動車椅子に乗った人が二人、歩道を完全に塞いでおしゃべりに夢中になっているのに出くわしたことがある。
    歩行者が車道にはみだしてよけて歩いたが、立場が逆になったら、彼らは心地よく迂回してくれたのだろうか。もやもやした気分だけが残った。

  19. 名無しさん : 2018/12/19 09:29:12 ID: 1f3Z3lzQ

    健常者に迷惑掛けてもしょうがないよね!!僕たち障碍者だからね!!!
    すこしは遠慮するという事を勉強しやがれ

  20. 名無しさん : 2018/12/19 09:41:29 ID: OgY6zesg

    傲慢にふるまったら健常も障害もなく嫌な顔されるってだけだわ

  21. 名無しさん : 2018/12/19 09:52:51

    あー嫌な事思い出した。
    雪の降った後の日、急いでバス停に行こうとしてたら前に車椅子の爺ちゃんが居たんだけど
    なんともゆっくりしつつの蛇行でめっちゃ邪魔だったのね
    歩道の右に寄ったら左に向かって、左に付いたら右にぐにゃあって行ってたの
    だから隙を見て横すり抜けてったんだけどさ
    「おいそこの何々色のコートの女!」って呼ばれていやーな気分になったわ
    ぶつかっても無いし右に曲がった直後にさっと通り抜けたし、あいつよりは邪魔じゃなかったのにさ
    犬を呼びつけるようにされてほんと不快だった
    てかなんで呼ぶ必要あったん?きっしょいわー

  22. 名無しさん : 2018/12/19 10:33:40 ID: TWq4BBvk

    ※7
    厚かましい年寄りいるよね
    年寄りと言ってもまだ60代くらいの人が
    「もうおばあちゃんだからなんにもわからなくって~」とかそういうときばっかり年寄りぶるのが鬱陶しい
    本当に年寄り扱いされたら怒るくせに

  23. 名無しさん : 2018/12/19 10:49:29 ID: HH1G9Kig

    「サービス」業なんだからそれくらいやれよ

  24. 名無しさん : 2018/12/19 11:21:45 ID: vT8X47Lw

    サービス業は奴隷じゃあないからね。
    差別だなんだと文句たれてくる客は健常者でもお断りだね。
    それが嫌なら別の店へ行く事もできる。日本中探しても、その一店だけじゃないんだから。
    自分が不自由を感じる店であれば、行かなければいいだけ。

  25. 名無しさん : 2018/12/19 11:26:20 ID: cXZFtqnM

    ※23
    サービス「業」なんだから特別なサービス求めるならその対価払えよ。

  26. 名無しさん : 2018/12/19 11:52:54 ID: dZUOFQb6

    チェーンのお店のバイトが外国の人に英語で接客したら後で本部の人に怒られた報告があったよね。
    英語対応可がスタンダードではないのに一店舗だけ対応されると困るとか。

  27. 名無しさん : 2018/12/19 11:53:24 ID: gFHx9RoQ

    ※23
    過剰なサービスの要求など迷惑行為は、他のお客様がサービスを受けられる権利を阻害しますので、お断りさせて頂きます。

  28. 名無しさん : 2018/12/19 12:16:07 ID: MtcDr7.I

    ※7 都内デパート勤務だけど白杖の方が案内係連れて売り場にご来店されることがあるんだけど中には酷い人もいる
    売り場に案内されるから接客するけど全ての商品ベタベタ触る(シワになるように握ったりする)まぁ仕方のないこととは言え触り方に問題が…さらに素材とその特徴。服のデザインとその印象、色や組み合わせなどマジでほぼ棚の中の商品を説明することになる
    山盛り商品は見栄えも悪いからせっせとたたみ直すんだけど「さっき言ってた青のセーターはどういう感じでしたっけ?」とまた触ったり説明させられての繰り返し。3時間拘束されて何も買わず次の売り場へ案内係がご案内ってパターン
    コンシェルジュは予約制になったし場合によっては料金発生する事になったけど本当にサービスの求め方が異常だよ

    何も買わず結局8時間付き合わされたという案内係が気の毒だし駅まで送って駅員に引き渡しまでさせられたらしいww
    外商でも担当付きなんて数百万買ってないと権利は得られないのにアイツら無料でやらせるからね…

  29. 名無しさん : 2018/12/19 12:20:02 ID: mVzqxx32

    人権貴族

  30. 名無しさん : 2018/12/19 12:55:52 ID: 5OmpTOyY

    客側視点で似たようなのあったからよくあるんだろうね
    そっちは白い杖の人だったかな
    付きっ切りで店員に介助させてるのをよく見かける、店も断れないんだろうけどこっちに全然注文取りに来れない時もあってイラっとするとかいうのだった

  31. 名無しさん : 2018/12/19 14:52:48 ID: 6LaCIvHo

    親切で特別対応してもやってもらうのが当然だと要求されると困るよね
    図々しい人がいるから親切心なんて起こしちゃいけない

  32. 名無しさん : 2018/12/19 15:12:39 ID: f2JBLZOo

    身障者って
    人の親切を当然のことだと思ってて感謝の気持ちが無い奴が多いから嫌いなんだよ
    「俺の手伝いを無償でするのは当たり前だろうが!!!」という気持ちで、
    人が親切で手伝ってくれることに対してあり難いとも思わないし感謝の気持ちも持たない。
    むしろやり方がどうだとか不満ばかり言う。
    人からやってもらってばかりの人間って、人格的に成長しないからクズ人間になるんだろうな

  33. 名無しさん : 2018/12/19 15:16:47 ID: 4oWas5GI

    ※9
    >施設なんかで、障碍者が健常者に助けを求める事を申し訳無く思うのは間違いよって励まされることを、曲解しちゃったまま訂正されずに年取ってくんだよ

    そういう背景があるから図々しい障害者があるのか
    曲解も何も、そんな事言ってたら図々しい障害者量産してるようなものじゃないか
    有り得ないわ
    「常に周りに感謝の気持ちを忘れずに」と教え込むべきだ

  34. 名無しさん : 2018/12/19 15:20:36 ID: rN.yJQT2

    ※21
    若い女の子は気が弱い子が多いから
    車椅子の爺さんに呼びつけられたら言われるままに車椅子を押しちゃうような子が多いんだと思う。
    だから若い女の子のあなたを見かけて、呼びつけて自分の手伝いさせようとしたクソジジイだから無視していいよ。
    しかもそういう爺さんって、なぜか「絶対に男には手伝いや助けを求めず、若い女の子ばかりに手伝いを頼む」
    という性質を持ってるから、避けて逃げて正解だよ。
    その辺に歩いてる若い女の子を無料キャバ・嬢扱いしようとしてるだけ。
    吐き気がするよね

  35. 名無しさん : 2018/12/19 16:15:05 ID: CCRWgC7s

    高校生の時バイトしていた店にもこういうジジイいたわ
    若い女性ばっかり指名して長時間拘束するわナンパするわ軽くお尻を触ったりするので、そのうち指名を無視して男性スタッフだけが対応するよう徹底したら「俺を馬鹿にしてんのか!」とぶち切れた挙げ句、棚の商品をなぎ倒してめでたく出禁
    そのあと障害者の人権を守ろうみたいな団体の人を連れてやってきたけど、今までの問題行動や監視カメラの映像を見せたらそれ以降来なくなった

  36. 名無しさん : 2018/12/19 17:31:15 ID: JdtImO9Q

    ※34
    お爺さんからすると横からヒュッと飛び出て来たように感じて単純にビックリしたんだと思うよ
    呼び方は酷いけど

  37. 名無しさん : 2018/12/20 01:39:50 ID: IPbM0zro

    やってもらって当然!って考えるバカはどこにでもいるから余計なことは
    やならいほうがいいよ。当然のサービスなんだと思いこんでるんでしょ。
    やるとしたら「今空いてますのでお手伝いしますね」って前置きぐらいしたほうがいい。

  38. 名無しさん : 2018/12/21 00:25:46 ID: 851Ki9Cs

    障害者の人って店員とか職員とかに対してはやってもらって当たり前って態度の人が多い気がする。
    電車の乗り降りとかで駅員が手伝ってるけれど、駅員にお礼を言う人が本当にいなくてびっくりする。仕事のうちかもしれないけれど、あなたのためだけに動いてくれてるんだからお礼ぐらい言えばいいのに。

    サービス業だろうと、障碍者の人に特別な配慮をしたからと言ってさして利潤を生むわけじゃないし、従業員とか他の客が嫌な思いしてむしろ害になっているなら、過剰なサービスは止めていいと思う

  39. 名無しさん : 2019/10/03 22:04:01 ID: oKiJ/tVU

    私は独身。日々いわれのない非難を受ける。
    そんな私は、学割の宣伝激しいサービスは使わない。例×ソ×トバンク、×u、ド×モ。逆に〇楽〇モバイル
    なぜかというと、そういったサービスは、学割分を成人が割増し請求されている。でないと、成り立たないから。
    同じく、子供ドリンクバー無料の処にもいかない。子供がいない場合、
    うるさい、動物園の様なところの割引のまったくない料金を払わされて腹立たしいから。
    マク〇ナルドのほうが何倍もまし。子供サービスの激しい、某けん〇〇とか、よりも
    他の独身、小梨のひと皆もそうしたらいいのでは

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