最近は自分の過失のくせに交換返品を求めてくる女性客が多いらしい。スーパーも大変ですね…

2019年04月02日 04:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551497133/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111
881 :名無しさん@おーぷん : 2019/03/30(土)14:47:30 ID:gMq.bs.6f
スーパーの商品って基本購入後に零したり落としたりしても交換して貰えないよね?
私がよく行ってるスーパーのサービスカウンターで
小学生くらいの男の子が惣菜のアジフライを落としたから交換してくれ
と言ってたのを目撃した。


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私はその時はサービスカウンターでヤマト便を送って欲しくて
手続きしてたからよく聞こえた。
店員が購入後の商品はお取り替えできないと断ってたのね。
男の子は諦めて帰っていったんですが、
すぐに母親が現れてクレームをつけてきたので驚いたよ。
こんな店初めてだ!と喚き散らしていった。
店員に大変ですね…と声をかけたら、
慣れてるので大丈夫ですよとのことだった。
商品の返品、交換はバラ売りしている生鮮や惣菜は
商品そのものに問題がある場合のみ、
その他の商品は間違えて買った時や売価違い、
その他店側に原因があっとたきに限るそうだ。
今回の男の子が持ってきたアジフライは
母親が駐車場で落としたという客側の過失だから断っていた。
最近は自分の過失のくせに交換返品を求めてくる女性客が多いらしい。
買うつもりで持ってきたお菓子を子供が咥えていて、
唾液でバーコードが読み取れなかった事があり、
レジで通す用に新品を持ってきたんだけど、
平然とした顔で「そっちの新しいのをください」と言ってくる母親が多いんだって。
父親は割と謝って買い取ってくれるみたいだけど。
世も末だなと思った。

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コメント

  1. 名無しさん : 2019/04/02 04:22:50 ID: v58aPxdk

    今年のエイプリルフールも読みづらかね

  2. 名無しさん : 2019/04/02 04:51:16 ID: OJaFRzkI

    ※1
    寝ぼけてんじゃねーわよ!

  3. 名無しさん : 2019/04/02 04:56:07 ID: LVIMWa8o

    宅急便じゃなくてヤマト便の方なの?
    っていう揚げ足とりしか浮かばなかった
    本当にヤマト便だったら投稿者の人ごめんね
    サービスの充実したスーパーだね

  4. 名無しさん : 2019/04/02 05:12:07 ID: UJM2Egz.

    秋葉原の某パソコン売り場で働いてたけど自分で壊して初期不良と言って交換にくるのがいたな
    マザーボードのコンデンサを自分で壊しておいて「ここにコンデンサがあるのが悪い」とか言い始めた
    日曜だったんで後日メーカーに確認して「なぜそこにコンデンサがあるのかご連絡しますよ」って言っても店員の言葉尻やら難癖つけてゴネまくって最終的にフロア責任者が面倒くさいから交換してた
    こういうプロクレーマーは絶対に自分の連絡先は店に教えない

  5. 名無しさん : 2019/04/02 05:16:08 ID: Aqn8MpNg

    説明がくどい上に分かりにくい

  6. 名無しさん : 2019/04/02 05:25:28 ID: l4UpxDPQ

    10年以上前にヨーカドーの食品コーナーでバイトしてたけど、購入後にお客さんの過失で落とした物も新品に交換してあげてたな
    そういう風に指導された
    自分が見知った範囲ではそれを悪用してくる人はいなかったよ

  7. 名無しさん : 2019/04/02 05:40:34 ID: Lk9imICo

    まぁ、客の民度も場所によってはそれぞれだし
    お店の対応もそれぞれって事でしょう
    何にしても客商売は大変だね

  8. 名無しさん : 2019/04/02 05:59:17 ID: j.KIwgz6

    クレーム自体は男の方が多いけどな

  9. 名無しさん : 2019/04/02 06:00:53 ID: qRP0/7O6

    うちの会社、店舗がショッピングセンター、百貨店のテナントに支店がいくつかあるんだけど
    ショッピングセンターの客が一番態度が悪い
    袋を勝手に開けたり、子供がお菓子やジュースこぼしたり、自分が破損させておいて交換しろ、
    半年前に買ったけど返品したい、子供はギャン泣き、鬼ごっこ、結構傍若無人
    でも同じ客(同じ人物)が百貨店の店舗の方に行くと大人しい
    地域の客層による民度もあるけど、同じ人間でも態度を変える辺り
    あいつらスーパーでは何やってもいいと思ってんだよね

  10. 名無しさん : 2019/04/02 06:25:30 ID: 9vZ8DXLo

    甘やかすお店もどうかと思う。
    パン屋で3歳くらいの女の子にトレイを持たせてた親がいて、真っ直ぐ持てなくて落としたんだよね。
    すぐに店員が来て新しいのとお取り替えしますねって言ってたけど、そんな小さい子にトレイ持たせる方が頭おかしいとしか思えなかった。

  11. 名無しさん : 2019/04/02 06:39:14 ID: hUJGxgiE

    クレーマーは女が圧倒的に多い

  12. 名無しさん : 2019/04/02 06:48:53 ID: JPyEuR0w

    ※11
    ソースくれ

  13. 名無しさん : 2019/04/02 06:59:55 ID: 5Ihy5IzE

    民度の低さでは日本一位、二位を争うんじゃないかって地域で働いていた時に驚いた返品は賞味期限切れの介護食のパウチだったな。
    購入から半年くらい経ってて断っても断っても食い下がられて店長に対応代わってもらったけど、どれだけ強く断っても凄い食い下がってくるから返金に応じてた。
    食い下がり方がもうなんて言うか、泣きそうなん感じだったんだよね。
    どうしても!どうしてもこれを返品しないと!お願いします!返品してお金を!って。
    なんかあった人だったのかな…
    ちなみに30代前半に見える男性で身なりは特におかしなことはなかった。、

  14. 名無しさん : 2019/04/02 07:00:52 ID: AVK2cgtE

    マックとかでは店内でドリンクこぼしたら交換してくれるの結構知れ渡ってるから、拡大解釈して店内での客の粗相はスーパーでも無償交換してくれると思ってるのかな
    以前卵バックをカゴに入れそびれて落とした客が店員に割れたバックを下げさせて自分はちゃんとしたパックを買ってるのを見た事がある
    私が把握したのは落としたところと店員がパックを下げたのとその人が新たにパックを手にしたところなので、自分が落としたとちゃんと言ったのか陳列時点で割れてたと言ったのかは不明だ

  15. 名無しさん : 2019/04/02 07:03:53 ID: SDwh1OzQ

    今時は弁償させたらお店が炎上するんだろうな、この※欄見てても思うわ

  16. 名無しさん : 2019/04/02 07:20:35 ID: am0WlU9E

    ※12
    横からだけど接客してる
    クレームつけてくるのは男性と女性だったら女性が多いね
    若い女性はほぼほぼクレームつけないけど40歳前後からは一気に増えるね
    とくに50代と70代は女性のクレームの中では多い年代だわ

  17. 名無しさん : 2019/04/02 07:23:01 ID: SU3ytxMQ

    認知症発症してるぽい婆さんがジュースを飲んでみて美味しかったら買うつってレジで飲んで美味しくないから要らないってトラブってたよ。静止する間もなかったみたい。

  18. 名無しさん : 2019/04/02 07:29:45 ID: V4ZkJLpQ

    マ〇ターカードなら

  19. 名無しさん : 2019/04/02 07:38:12 ID: Pm3/sny.

    ※3
    クールや冷凍便を使いたいなら黒猫、通常便ならゆうパックが普通

    ※11
    そりゃスーパーなんて利用者の8割は女性客なんだからそうなるわなw
    もっと論理的な思考をしなよ
    ちなみに個人的な感想としては、クレーマーのうち返品交換を訴えるのは女性、欠品などどうしようもないことを延々と説教してくるのが男性
    ちなみに男性はレジの若い子や女性従業員につきまといする率が高い

  20. 名無しさん : 2019/04/02 07:53:48 ID: Xxeeoe82

    ソフトクリームのプラスチックケース入りを自分で開け損じ、
    上と下が分離したのを見せて新しいのと交換してと言ってきた若い女の図太い神経 
    普通失敗したのでスプーン下さいじゃね?
    年齢じゃなくそいつの育ちだろ

  21. 名無しさん : 2019/04/02 08:12:47 ID: yDuqM.iM

    男ガー 男モー

    とか言わないで、
    お店のご好意に甘えすぎたり筋の通らないゴネを通そうとするクレーマーに成り下がらないように気を付けようと思いました。
    まあ今の段階でまったく身に覚えがないから他人事でいられるんですけどね。
    男ガーさんは底辺女のぶんまで責任感じて大変ですね

  22. 名無しさん : 2019/04/02 08:29:44 ID: cMI9BeIw

    こんなの女性客に限ったことじゃないし、20年以上前からあるよね…
    コンビニバイトしてる人の話でも、1週間前に買ったまんじゅう(当然、賞味期限切れ)持ってきて
    カビが生えてる!ここの店はどうなってんだ!とか怒鳴る爺さんとかいたわ

  23. 名無しさん : 2019/04/02 08:47:31 ID: qxXW.lL6

    自分の過失のくせにっていうのもずうずうしいけど
    子供に言わせるのがまたせこいわー

  24. 名無しさん : 2019/04/02 09:09:11 ID: MQeoA9Jg

    ※21
    女モー男女逆ナラードッチモドッチーの時にも是非ご活躍ください

  25. 名無しさん : 2019/04/02 09:18:20 ID: EV.lXXH2

    ※3
    揚げ足ポイントがわからないんだけど
    ヤマト便という言い方に揚げ足とってんの?
    それともスーパーでクロネコなんてねーだろという意味?

  26. 名無しさん : 2019/04/02 09:28:06 ID: .Boz7ur2

    特定のメーカーの豆腐が好きでスーパーでラス1だったのね
    カゴに入れる時に取り落としてパックが破損した
    その日のうちに使うつもりだったからそのままレジに進んだら
    事情は話したんだけど回収されちゃったわ
    クレーム予防なんでしょうね

  27. 名無しさん : 2019/04/02 09:52:41 ID: am0WlU9E

    ※25
    宅急便とヤマト便を混同してるのかなと思ったの

  28. 名無しさん : 2019/04/02 10:07:14 ID: j.KIwgz6

    店員だったけど、男の頭おかしい系クレームに比べたら何が言いたいか分かるだけマシだわ
    男はクレームが長いししつこいしすぐ怒鳴るしで最悪
    弱そうな女性店員をターゲットにする所も気持ち悪い
    スーパーの客に男はイラネ

  29. 名無しさん : 2019/04/02 10:30:10 ID: Ckj.qxaA

    実話なのだとしたら、マックが余計なサービスするからそれが当たり前と思う
    馬鹿が出てくるんじゃないのと思った
    ドリンクやら零したりしたら、後片付けのみならず新しいのを無償でくれるんでしょ?やりすぎだよ
    もう日本人だからって油断したらいけない例だどんどんおかしなのが生産されてきてるんだからさ

    ※27
    宅急便=ヤマトでしょ?宅配便か何かと勘違いしてない?

  30. 名無しさん : 2019/04/02 10:38:58 ID: HxVx3RKs

    ※19
    >クレーマーのうち返品交換を訴えるのは女性、欠品などどうしようもないことを延々と説教してくるのが男性
    これは本当に思う
    返品交換みたいなものは女性が多くて、お断りするとキャンキャンする
    とはいえ大抵は普通に交換するなりなだめるなりで解決する
    一方男性客はマジで要求が不明な人が多いし、意味もなく「お前じゃ話にならんから上の人間を以下略」
    ひたすら意味の分からない暴言を吐いて帰宅
    正直50代以降のおっさんが一番面倒臭い

  31. 名無しさん : 2019/04/02 10:58:20 ID: 2JnQMjog

    買った商品を食べて「思ってたのと違う」と、かじった惣菜持ってきて「返品して」って平気で言う中年男性とかジジイがいるな。
    返品できないと断っても「食べなければわからないだろうが!」と血管ぶち切れそうなくらい怒ってるのを見た時に、このまま血管切れてあの世に逝ってくれればいいのに…と思った事はある。

  32. 名無しさん : 2019/04/02 10:58:41 ID: vedOjVXE

    最近一番ビックリしたクレームは、飲料のキャップのところに
    「LINEポイントプレゼント!」ってシール貼ってある商品買って
    お店のポイントカードのポイント付いてないじゃない!って言われたこと。
    説明したらそんなの分からないって涙目で駄々こねられた。どうしろと。
    初老のおばちゃんだった。マジで老化とかの言葉じゃ表せないくらい頭の弱い人と出会える素敵な仕事です()

  33. 名無しさん : 2019/04/02 11:06:56 ID: gxJ9EqwA

    ※19
    一時バイトしてたスーパーで爺さんが若い女の子のいるレジを狙って説教したり手を握ったり毎日してるのがいたな
    入ってないと若い子がくるまで待ってんの
    見習とか来たら格好の的で、若い子みんな辞めちゃうのにスーパー側は「お客様なんだから我慢しろ」だけ
    私も辞めたけど、5年前買い物に行ったときにまだ張ってたよあの爺さん

  34. 名無しさん : 2019/04/02 11:09:11 ID: 5Du/D0FQ

    レジ通した卵にひびが入ってて、お店の人が交換します!って言ってたけど、別に今日使うし良いですよーって言ったのに持って行かれた。その卵どうするのー捨てるの?勿体ないよーって気持ちでいっぱいだった。
    本当に判らないほどのヒビだったのに。

  35. 名無しさん : 2019/04/02 11:12:50 ID: Ltvab7HQ

    女は自分の利益最優先
    なんなら子供も盾として使う

  36. 名無しさん : 2019/04/02 11:27:35 ID: 0dvJCUcM

    清算後の玉子パック交換してくれたスーパーあったよ。
    生協系だったかなあ。

  37. 名無しさん : 2019/04/02 11:35:12 ID: DqCc9M.g

    女は落したから、とかで交換してくれ、だけど
    男は食べて不味かったから返品したい、とかなんだよね
    返品したい理由としては女の方がまだ理解できるというか
    まぁどっちもどっちなんだけど

  38. 名無しさん : 2019/04/02 14:00:44 ID: UA/qJ2tA

    ※29
    どちらもヤマト運輸のサービスだけど
    宅急便とヤマト便は別だよ
    他にも別で宅急便コンパクトとか色々ある

    ヤマトも佐川も日本郵政も宅配便するけど
    宅急便という名を使うのはヤマト運輸のみ

    揚げ足とり自覚してて自分が気持ち悪いから終わるね
    書き逃げごめんなさい

  39. 名無しさん : 2019/04/02 14:06:28 ID: .TybNxpU

    ここまで詳細な愚痴を客に言っちゃう店員がいるような店って、
    本当に存在するのでしょうか?

    >最近は自分の過失のくせに交換返品を求めてくる女性客が多いらしい。
    買うつもりで持ってきたお菓子を子供が咥えていて、
    唾液でバーコードが読み取れなかった事があり、
    レジで通す用に新品を持ってきたんだけど、
    平然とした顔で「そっちの新しいのをください」と言ってくる母親が多いんだって。
    父親は割と謝って買い取ってくれるみたいだけど。

  40. 名無しさん : 2019/04/02 14:07:13 ID: am0WlU9E

    書き逃げのつもりが書き損じたわ

    ※29さんが宅急便=ヤマトを理解してるのは私もわかってるよ。
    ヤマトの取り扱いサービスが全て宅急便ではなく、ヤマト便というのもあるよって言いたかったの

  41. 名無しさん : 2019/04/02 14:07:34 ID: .TybNxpU

    ※35
    >女は自分の利益最優先
    >なんなら子供も盾として使う

    男は他人の利益優先な美しい美しい生き物www

  42. 名無しさん : 2019/04/02 16:04:44 ID: DT8ny9EM

    ※21
    女ガー女ガーしか言わない
    女から相手にされない底辺キモ男の味方をするお前は
    底辺男なんだろうなあ
    やっぱりキモイブサイクで無職なの?
    将来は高齢独身のまま老いて孤独死だね、おめでとうw

  43. 名無しさん : 2019/04/02 16:22:46 ID: myHiyj7g

    ※39これ
    こんな具体的にクレーマーの詳細を他の客に言わないだろ

  44. 名無しさん : 2019/04/02 16:27:10 ID: yDuqM.iM

    ※42
    やだー、さっきあなたと同じことを別の記事で男さんから言われたばかりw
    やっぱり男ガーさんこそ女ガーさんの唯一の理解者だよ 底辺同士仲良くな。

  45. 名無しさん : 2019/04/02 16:36:33 ID: 3eaYfcQM

    自分は子供の時に買ってから落としたら
    お店の人の方から声かけてくれて
    交換してくれた時は心底驚いた
    「自分が悪いのに!」って

    大人になってからは落とすこと自体
    なくなったし交換とかしたことないけど
    昔の日本は変な人も余りいなかったから
    性善説で世の中が回ってたんだろうなって思う

  46. 名無しさん : 2019/04/02 19:33:48 ID: QJZDkRrU

    この親にしつけられた子供がどういう大人になるのか。
    この親をしつけた親はどういうしつけを受けてきたのか。

  47. 名無しさん : 2019/04/03 00:21:32 ID: 5pLYNRK6

    ※4
    ※6
    ※10
    自分語りー

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