コールセンターで働いてたけど、理不尽なクレームを入れてくる客はほどんどが中年以上の男性だった

2019年05月06日 18:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1554123485/
何を書いても構いませんので@生活板74
938 :名無しさん@おーぷん : 令和元年 05/03(金)16:14:08 ID:9t9.so.ai
昔コールセンターで働いてて、いろんなコールセンターを
渡り歩いてたりしてたんだけど、理不尽なクレームを
入れてくるお客さんはほどんどが中年以上の年齢の男性だった


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もちろんコールセンターの受け持ってる案件にもよる
(つまり電話をかけてくる人の層にもよる)んだけど
女性や若い人は基本的に「怒る、クレーム電話をしてくる理由」が
ちゃんとある場合が多い
要するにこちらが迷惑かけてしまったということなので
丁寧にお詫びをするとわかってくれる

しかし中年・高齢の男性となると理不尽なクレーム率が跳ね上がる
ただ怒鳴りたいだけの人や、女性オペレーターにセクハラ発言する人も多い
それでいて男性オペレーターが対応するとすぐにおとなしくなる
散々怒鳴り倒して「いい暇つぶしになった」と電話を切る人もいた

性別や年齢で人をくくって話してはいけないのはわかるんだけど
「〇〇属性の人は△△しやすい」というのは正直あると思う

949 :名無しさん@おーぷん : 令和元年 05/03(金)19:00:40 ID:OkJ.t7.sd
>>938
ボカロとかAI技術はこういう分野に活用されるべきだよな、ホントに。

951 :名無しさん@おーぷん : 令和元年 05/03(金)20:37:29 ID:xIi.fu.wc
>>938
わかりすぎる。
コールセンター現役だけれど、本当に理不尽既知害は中高年男性が多い。
こっちが下にしか出られないのをわかってるから、
上から目線・エ○トーク・罵詈雑言とやりたい放題。
こちらがしゃべろうとすると「勝手にしゃべるな!」と言い、
黙って聞いてると「返事ぐらいしろ!」、
相槌打ってたら「俺の話聞いてるのか!」とキレ。
どうすりゃいいんだって事は多々ある。
連休になると更に変なの増えた。
小声でぼそぼそしゃべる中年男性がいるが、
あまりに小さすぎてボリューム大きくしても何言ってるのかわからず。
何回か聞き返したら、それがムカついたのか、
こちらの声を録音して逆回転して聞かせるという謎の行動を繰り返したり
取り扱ってない商品なのに「そっちで買ったが壊れてた!金返せ!」とか、病みそうになる。
コールセンターこそ早めにAI機能にするべきだと思う。
自分の職はなくなるかもしれないが、病む人が減るならそれがいいと思ってる。
会社に訴えても「こういうお客さんは雨後の竹の子と一緒で、
次々現れるから仕方ない」ってスタンスで
オペレーターが病んで辞めようが痛くもかゆくもないみたいだ。
だから常に人手不足なんだけどね。

952 :名無しさん@おーぷん : 令和元年 05/03(金)20:56:41 ID:mwT.p5.sd
>>951
そうするといずれAI相手にごねまくるやつが出てくるのだろうな
泣けてくるわ

962 :名無しさん@おーぷん : 令和元年 05/04(土)00:08:33 ID:738.6w.6s
>>949
>>951
ID変わってるかもだけど938です
私はもう転職したんだけど、現役でコールセンターやってる方は
ほんとに大変だと思うので頭が下がります
コールセンター勤務って、時給そこそこもらえるし
休みが希望通りにとりやすいから、人が途切れないんだよね
だから経営者側も別にやめたきゃやめてかまわんよってスタンス
選挙前の世論調査なんかは最近はAIがやってたりするけど
クレーム対応で完全にAIがやるって難しいから
これからもコールセンターで働く人がいるんだろうな

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コメント

  1. 名無しさん : 2019/05/06 18:11:42 ID: PBY0csDA

    またコールセンターで働く予定。
    時給もある程度高くて、子供の都合に合わせて働けて、気力はいるけど体力はいらないから。

  2. 名無しさん : 2019/05/06 18:22:49 ID: sQlajD.c

    おばちゃんは意外とおっちゃんの世話とかで忙しい。
    おっちゃんはみんなに距離置かれてるから暇をもてあましている。
    暇つぶしにコールセンターに電話してるのよ。

  3. 名無しさん : 2019/05/06 18:31:33 ID: vvnj/5U6

    このあと続々と「ま〜んの方が頭おかしい!」と言いつつ「性別で一括りにするな!これだから女は!」というダブスタコメント連なりそう
    あくまでも「そういう傾向にある」って話なのにな、なんでそういう人達って性別で一括りにして自分が悪く言われた!女叩きし返したろ!と思うんだろうね

  4. 名無しさん : 2019/05/06 18:34:06 ID: q2WwS4a6

    お客様サービスの向上のため、この電話は録音されています。ご了承ください。
    という無駄に長くて馬鹿丁寧なアナウンスは、こういう基地害のためにある。

  5. 名無しさん : 2019/05/06 18:38:40 ID: cRRNZizY

    ※3
    誰と戦ってるの?

  6. 名無しさん : 2019/05/06 18:40:30 ID: Grz6CJio

    性格悪いぼっちが、ストレス晴らすため、かまって欲しいから電話している。
    そりゃ孤立するよね。

  7. 名無しさん : 2019/05/06 18:46:55 ID: LVXAO0Ew

    ウチは若い女性の理不尽クレームが多いなぁ
    職種によって違うんだろうか

  8. 名無しさん : 2019/05/06 18:54:36 ID: r.plE7WY

    年収1000万が最低ラインレベルの
    富裕層相手の仕事してるけど、
    同じような所得でも圧倒的に中年以上がタチ悪い。
    「高所得なオッサンの理不尽感情論」はもちろん、
    「その横で虎の威を借る奥様(笑)のヒステリー」がハンパない。

    所得高い若者は逆に謙虚でビックリする。
    まあもちろん時々変な人はいるけど…
    やっぱり中年以上だよ。

  9. 名無しさん : 2019/05/06 18:56:22 ID: kMeWNt.M

    ※7
    うちも更年期障害なのか、精神おかしいんじゃないかって感じの女性のクレームが多いわ
    職種とかで偏りはあるだあろうな

  10. 名無しさん : 2019/05/06 18:58:14 ID: /r6azoyE

    専門知識ないのにコルセン勤務で面倒くさそうにハイハイされると、
    解決策を求めて電話してた筈なのに怒りばかりが増してくる事多数。
    それでも「理不尽クレーマー」って言われてるんだろうな

    わけのわかっていない派遣にサポート業務投げる企業も大概だけど、実際にその業務を選んで適当に対応している人間に腹が立つ。

  11. 名無しさん : 2019/05/06 19:00:04 ID: ulgY5IM6

    ハイハイ常に女は被害者で可哀そうで守られるべきなんだね乙

  12. 名無しさん : 2019/05/06 19:03:47 ID: HPTM5JsM

    ひとりだけサイコパスっぽい相手がいたけど30代くらいのおっさんだったわ

  13. 名無しさん : 2019/05/06 19:04:51 ID: HPTM5JsM

    コメ欄にいる理不尽な書き込みしてるのも中年以上のおっさんなんだろなあ
    ってのがよく分かるコメ欄だったwww

  14. 名無しさん : 2019/05/06 19:10:34 ID: epZNXh7c

    偏見だろうけれど、中高年は気違いと、気違いまではいかないにせよ、まともでないのが多いと思ってる

  15. 名無しさん : 2019/05/06 19:14:04 ID: Wl3OR4Ys

    >コールセンターこそ早めにAI機能にするべきだと思う。
    >自分の職はなくなるかもしれないが、病む人が減るならそれがいいと思ってる。

    いやいや。お前1人が辞めればいいだけw

  16. 名無しさん : 2019/05/06 19:15:00 ID: xAJx9W3I

    相手の音声をAIに解析させるのは既に始まってるらしいけど、コールセンターのオペレーターの音声も解析できてしまうのが問題らしい。

  17. 名無しさん : 2019/05/06 19:15:49 ID: hqUbA7Fc

    大概クレーマーの方は、家庭がうまく行ってない方が多い。ってのを
    他の方から聞いたことある。

  18. 名無しさん : 2019/05/06 19:18:01 ID: q5C6vFzg

    私もコールセンターで長年働いてるけどクレーム入れてくるのは
    おじいさん1おじさん3おばさん4姉ちゃん2って感じだなぁ

    おばあちゃんと兄ちゃんからのクレームってほとんど記憶にないな
    おじいさんとおっさんは確かに暇潰しかよ的な雰囲気感じることある、おばさんはとにかく意地汚く得しよう精神ってイメージ

  19. 名無しさん : 2019/05/06 19:19:35 ID: Tvwvqu4A

    中年のおっさんってだけでもう哀れな存在だもんな

  20. 名無しさん : 2019/05/06 19:27:49 ID: rZ8qnFkc

    コンビニレジだって態度悪いのは圧倒的におっさんだよ次にBBA
    お金の受け渡しだけで済むものを何かしら文句を言ったりする
    精神病かw

  21. 名無しさん : 2019/05/06 19:28:28 ID: .iY0slSA

    ああ、コールセンターの女性って若い女性の声だから
    若い女を怒鳴りつけて性的欲求も満たしてストレスも発散しようっていうゴミジジイが多いんだろうね
    そういうのは金払ってきゃばくらででもやれよ
    まあそういうことやってたらどんな場所でも出禁になるから
    行き着く先がコールセンターなのかな?
    キモすぎ

  22. 名無しさん : 2019/05/06 19:30:17

    いたずら電話も山盛りかかってくるコールセンターにいたけど、工口系はもちろん100パーセント男
    オペレーター怒鳴りつけて泣かすのが趣味の常連ジジイとかもいた
    子供のいたずら電話も圧倒的に男子が多い
    完全に病んでる(不思議なことにだいたい自分から言う)常連は女性が多かった

  23. 名無しさん : 2019/05/06 19:38:50 ID: 798pcCUk

    客層だろ
    スーパーだとクレーマーはほとんど中年の汚いオバサン
    つまりあんたらだ

  24. 名無しさん : 2019/05/06 19:58:11 ID: YtKvFPd.

    バブル経験世代は若い頃に店員やらこき使うこと覚えて
    そのままだからな
    今の中年やらはまさにそれよ

  25. 名無しさん : 2019/05/06 20:13:24 ID: MhfPMeAY

    そんなしょうもない事してる暇があるんだったら、自分にあった趣味を見付けて気の合う仲間作った方が万倍ましだと思うんだけど、暇すぎるとそんな簡単な事も思い付かないんだろうなぁ…

  26. 名無しさん : 2019/05/06 20:18:03 ID: 5sIuBWwc

    ※20
    男はおっさんなのに、女はBBAと表記。
    心底女性蔑視なんだよね。
    こういう人達が女相手だと何してもいいと考えている。軽蔑する。
    こういう男多いよ。中年以降だよね。

  27. 名無しさん : 2019/05/06 20:33:40 ID: VCS.IxRU

    接客業したことある人間はみんな知ってる
    男も若きゃマトモなのが多いのに中年以上になると途端に頭が狂うらしい

  28. 名無しさん : 2019/05/06 20:51:19 ID: IZSSJWUw

    ※2
    wwwww
    コールセンター、託爺所扱いかw

  29. 名無しさん : 2019/05/06 21:05:57 ID: njH/VuxQ

    うちの職場では
    女性は目的ははっきりしてるけど納期とか費用とか無理難題を押し付けてくる感じ
    若い男性は最初普通なのに話してると突然豹変したり地雷原を歩いている感じ
    中年男性は着信した瞬間から意味不明に怒鳴ってくる感じ

  30. 名無しさん : 2019/05/06 21:11:30 ID: tkcQz9U6

    「おかしい中高年男性がいる」って話をしてるのに
    「でもコールセンターのオペレーターモー」「スーパーではオバサンガー」って出てくるの
    なんでだろうな?
    文章読んで理解ができないのか、身に覚えがあるから話題をそらしたいのか

  31. 名無しさん : 2019/05/06 21:11:35 ID: a00nSJUU

    ブラック企業のやり方に染まった人が野に放たれると悪質なクレーマーになるんじゃね

  32. 名無しさん : 2019/05/06 21:16:07 ID: 3K76Iq0Q

    年齢関係無く若い女の声だとわかると関西弁丸出しで恫喝しようとする小者のクズは結構いたね
    ただ持ち込む案件は必ずと言っていいくらい経緯を聞いただけで原因の当たりがつけられる簡単なのしかない
    だから5分かけずに最終回答を出せてしまう
    塩対応のまま若い女にサクサク解決されるから彼らの終わり間際の常套句は「しょーもな」
    私が関西弁丸出しの恫喝もどきに動じれなかったのは前職が土建屋関係であれと紙一重の大人から怒鳴られ慣れてたからです
    「しょーもな」の皆さんのことは申し訳ないが恐いとは思ったことは一度もなくて
    ただただ、クソダッセえなあ~と底辺フリーターが鼻ホジりながら思っておりました

  33. 名無しさん : 2019/05/06 21:40:10 ID: oIjxXof2

    接客業ではあるあるだね
    うちのとこは男性店員の方が理不尽に怒鳴られること多かったな
    女性店員に変わった途端コロッと態度が変わるオッサンもいて呆れた

  34. 名無しさん : 2019/05/06 21:42:46 ID: tbMEqnp2

    そう考えてる女性は多いだろうねー
    男は逆だと思ってたりするけどね

    単に異性の言い分(の傾向)が理解できないだけだったりする。
    逆に言うと同性の言ってることは自分もいいがちだから理解しやすいだけ

  35. 名無しさん : 2019/05/06 22:02:19 ID: 2Mezb1t2

    ※5の後に続々と※7※9※11の書き込みがあるから笑えた
    ※3が戦ってるんだとしたら、こういう人だよってことを、自分たちで立証してるもんだから、それを見て我に返ったか、その後は大人しくなってる
    こうして理不尽を強いる人が、自分のやってることを客観視できる機構でも作れればいいんだけどねえ
    社会的な地位があってしかるべき、っていう価値観を持ってる人ほど、社会的に地位がないと考える相手に理不尽になるよ
    コールセンターは、商品購入後に対応する人たちだから、消費した自分たちの方が偉い、っていう意識があると、理不尽になる
    本当に怒ってる人は理不尽なんじゃなくて、怒ってるから感情的で理不尽に見えるだけ
    最初から理不尽な考え押し付けるために怒ってみせるのとは手段と目的が逆

  36. 名無しさん : 2019/05/06 22:11:12 ID: e8HPhBdU

    コルセンキツイかなー?
    ウチが緩いだけかもしらんが会話が無駄だと分かった途端スマホゲームしながら流してるわ。
    こいつとの会話が続く限り次の対応もしなくて良いよなー?とか考えながら客小馬鹿にしつつ遊んでる

  37. 名無しさん : 2019/05/06 22:16:29 ID: kHaxEzG.

    ひらめいた!若い女の声だと舐められるならコルセン勤務の女性はボイスチェンジャーでおっさん声にして対応したら?

  38. 名無しさん : 2019/05/06 22:18:11 ID: BrO2HY4Q

    >34
    たしかに男女間の意見の相違や理解傾向が違うのはあるが、誰にも理解できない謎クレームを繰り出してくるのは中年層以上の男性が多い。
    自分の思い通りにならなければ電話口で喚くし、ゴネてゴネてしまいには勝手に電話を切ったりする。しかも内容はサービス料の値切りとかかなりしょうもない内容。
    中には勢いつけてクレームで電話してくるやつもいるけど、結局自分の勘違いで特に問題がないことがある。そういう奴に限って内容を間違えて覚えていたのが恥ずかしくなったのか逆ギレかましてきたりするやつもいる。
    ここまでくると男女間の理解の差を超えてくる。誰にも理解できない。

  39. 名無しさん : 2019/05/06 22:52:05 ID: tbMEqnp2

    ※38
    男性側からしたらこれも十分理解できない話だけど
    自分のせいなのに「商品が悪い」と言ってくるのは女性が多いね。
    何もしてないのに壊れたとかね。

    自分の過失を0にしたい結果意味不明なこと言って怒るおばさんが多かったよ。
    切り分けのためにどういう操作したのか聞いても
    自分が攻められてると思うのかヒステリー起こして叫びだす。

    ま、あくまで一部の女性の話だけどね

  40. 名無しさん : 2019/05/06 22:54:06 ID: G.Qu18fg

    ※37
    それ思った。何度かけ直そうが男の声でしか対応されなくなったら、もうそこのコールセンターには用が無いってなるオッサン爺さん達も多いんじゃ無いかな。また別の、若い女っぽい声で対応するコールセンターを探して流浪していくと思う。
    「責任者を出せ」とは言えても「女を出せ」とは流石に言えないだろう。
    ……言えないよな?

  41. 名無しさん : 2019/05/06 22:57:41 ID: iP.Twt3g

    公共施設に勤めてるけど面倒なのは圧倒的に男性が多いわ
    しかも男性職員が対応するとまともになるのがくっっっそムカつく

  42. 名無しさん : 2019/05/06 23:01:10 ID: tbMEqnp2

    ※41
    それも男女差なんだと思うよ
    やっかいなおばさんは女性が対応するとまともになったりするもの。
    クレーム言ってる側としても自分の主張してる言葉じゃなくて
    主張してる感情を理解してくれるって思いがあるのかもねぇ

  43. 名無しさん : 2019/05/06 23:04:55 ID: tbMEqnp2

    クレーマー側に立っていえば
    コールセンター側の異性が自分の伝えたいこととは全然違う
    的外れなことばっかり言ってくるってことになるんだろうね。

    男性のクレーマーには男性が、女性のクレーマーには女性が対処するっていうのは
    お互いにとっていいことだと思うわ。

    どっちのストレスも軽減できる

  44. 名無しさん : 2019/05/06 23:07:01 ID: p2txk05g

    わかるぅううう!!
    女クレーマーがレベル20~30で10人いるとすると
    男クレーマーはレベル99で3人いるみたいな割合だったわ
    ちなみに市役所系コルセンだったんで私(バイト)を公務員だと決めつけて怒鳴ってくるおっさん多かったなー

  45. 名無しさん : 2019/05/06 23:09:22 ID: X2iMT9tA

    言ってること変わらなくても女は男性が怖いから
    レベル高く感じるだけだと思うけどな

  46. 名無しさん : 2019/05/06 23:37:12 ID: p9Xug1o6

    現役のコールセンター勤めだけど、
    うちの場合、問題あり顧客の属性は
    40代半ば~50代前半のフルタイムで
    働いている女性が圧倒的に多い。
    クレームというよりは、自己中でヒステリック、
    そのうえ意地が悪いっていう感じなんだけど、
    同性ながら、そして同じく働く者として、
    こういう手合いがいろいろな会社に
    たくさんいるんだなーと思うとうんざりする。
    男性は、たまに突出してオカシイのがいるけど、
    ほとんどの人は普通。
    女性は専業主婦やパートの人はそうでもないけど、
    フルタイムの更年期世代は感じ悪い人が多い。

  47. 名無しさん : 2019/05/07 05:47:30 ID: fNkv6MxI

    レジだけど接客やってた時感じたのはオッサンとオバサンがキツイが年寄りはそこまで多くないってことかな
    多分面倒になってくるんだろうけど、中年以上のそこまで年寄りになってない層が元気あるのに柔軟さや理解力やこらえ性なくてわめいてる
    8人くらい行列してるレジの一番後ろで「まだー?」「遅い遅い!」「早く会計しろー!」なんてわめいて、自分の番が来た時に怒鳴り散らしてサービスカウンターにクレーム入れるなんてザラ

  48. 名無しさん : 2019/05/07 06:35:03 ID: qZhnNy26

    定年退職した後に暇を持て余してやってる爺はよくいるよな。
    おとなしく盆栽とか蕎麦作りとかにハマってればいいのにね。

  49. 名無しさん : 2019/05/07 07:11:35 ID: mcGpLhrM

    なんてことだ
    そういえば、歳をとってから以前よりも気軽にクレームを付けるようになった気がする
    もちろん切れたりゴネたりしたことは一度もないけれど、気をつけないと…

  50. 名無しさん : 2019/05/07 07:39:01 ID: 6hCIm1uU

    米3の言ったとおりの米欄になってておもしろいな
    やっぱり男はリアルでもネットでも迷惑な存在だわ

  51. 名無しさん : 2019/05/07 08:31:26 ID: 49Xo2tjI

    ※50
    必死だね

  52. 名無しさん : 2019/05/07 08:41:05 ID: cn6GDE1E

    ダブスタさん
    「なんで性別で一括りにするの」
    「やっぱり男はリアルでもネットでも迷惑な存在だわ」

  53. 名無しさん : 2019/05/07 10:23:21 ID: A3nu5EBY

    客層問わない接客業やってたけど「クズの割合としては中年以上が多いものの、数が少ない分レベルが高いのは若い世代」って感じだったな。未だに思い返してもムカつくのは後者が圧倒的。
    コールセンターは女性が対応してるイメージが強いから偏るのかもね。あと逆に高齢になると怒る体力がなくなるのか大人しい率が高いような。

  54. 名無しさん : 2019/05/07 12:24:57 ID: QvPd5uMw

    クレーム対応じゃない手続き系のコールセンターやってたけど最初っから高圧的で怒鳴りつけてくるようなのは確かに中年おじさんが多い
    若い人は男女ともにまともな割合が高く、中年になると自分の間違いでもこちらを怒鳴るようなのが増える
    さらに上の年代になるとそもそも手続き自体を理解してくれないから説明に時間もかかるうえに個人情報保護とかない時代の考え方で無茶な要求をし断るとなんで出来ないの!とキレだすことが多かった
    住所変更だのの手続きに最初っから怒鳴ってくるこちらが強く出られないのわかっててストレス解消に使ってるんだろうって人たくさんいたけど
    個人情報まるっと見られてる相手によくそんな態度とれるなぁと
    ちょっと受け手にヤバイ人がいたら刺されたり家燃やされるかもしれないのに

  55. 名無しさん : 2019/05/07 16:57:59 ID: 6hCIm1uU

    ※52
    妄想癖があるようだから病院に行ったほうがいい

  56. 名無しさん : 2019/05/07 22:28:55 ID: EZi36doU

    ※3に賛同してるはずの※50がまさに性別で一括りにしてるってネタ?

  57. 名無しさん : 2019/05/08 01:01:43 ID: 3L/42tqs

    これ、男のコールセンター従業員は「女におかしい奴が多い」って言ってたりしないのかなあ?

  58. 名無しさん : 2019/05/08 07:53:32 ID: ppp6xQn2

    いないんじゃね
    男コンビニ店員ですら頭おかしいのはおっさんが多いってよく言ってるしね
    頭のおかしい女叩き厨ぐらいだろそんなこと言うやつは

  59. 名無しさん : 2019/05/08 08:46:24 ID: EKAeh31M

    頭のイカレた奴等だからしゃーないわ まぁ謝っておけば上機嫌でそのやりとりが
    ストレス発散の基地外だからどーしようねー テレビでアナウンサーの嚙みや訂正が
    あると瞬時にクレーム入れるアホやお菓子など食い物のクレーム入れて謝罪の食い物を
    取るのが趣味の奴等で特に食い物の店やメーカーに意味の分からんクレーム入れて何か
    よこせ感の奴等 腐った奴等で相手にならんし対応係も慣れたモン

  60. 名無しさん : 2019/05/08 09:42:10 ID: FJfyOs6w

    男性クレーマー例
    開口一番「あやまれー!!」から「ブス、バカ、出っ歯」の繰り返し
    「今から行くから住所教えろ」
    「足切って謝罪しろ」
    「おたくは他社製品はサポートしないのか!」

    女性クレーマー例
    「パソコンが壊れるなんて聞いてない」
    「大切なメールが消えちゃうなら氏んでやる」
    「今から保険に入ってやるから修理費をタダにしろ」

    ほのぼの例(高齢男性)
    「今日はたくさん話せて楽しかった。去年妻がなくなってからこんなに話したのは本当に久しぶり。ありがとうねぇ」

  61. 名無しさん : 2019/05/08 12:01:07 ID: gR3gsZww

    ※60

    わかる。

  62. 名無しさん : 2019/05/08 15:09:59 ID: Sg9.3V6w

    ※35
    横だけど、※7※9に女叩きの要素は感じられないけど…
    単に、うちではこうですよ、って事実を出してるだけでしょ?

  63. 名無しさん : 2019/05/10 07:31:05 ID: mnwPyFTc

    ※欄見ててもわかる。
    差別主義のクソ女は自分がやってることでも
    男がやったら許せないってだけ。
    男の方が酷いという体験談や傾向の話は男叩きではないが
    女の方が酷いという体験談や傾向の話は女叩きだと感じる。
    男の方が悪い、男の方が酷いという結論以外は認めない

  64. 名無しさん : 2019/05/14 03:09:32 ID: nw7gTw9g

    ※欄見ててもわかる。

    わかりません。

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