コンビニのチケット発券機が故障したらしい。日本語が不自由な外国人の店員さん二人しかおらずオロオロ

2019年06月16日 13:35

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559182955/
何を書いても構いませんので@生活板76
507 :名無しさん@おーぷん : 19/06/14(金)03:00:56 ID:CMy.ng.ak
数年前、私が学生の時の話
ライブや演劇などのチケットをネット予約して、
コンビニで料金支払いして発券できるサービスをちょくちょく利用してた
使ったことある人なら分かると思うんだけど、
コンビニ店内に置いてある機械端末に予約番号を入力し、
出てきた細長い用紙をレジに持って行って、
バーコードを読み取ってもらってお金を払ったらチケットが印刷されて手渡される仕組み


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ある日、いつものように予約番号入力して、出てきた用紙をレジに持って行って、
バーコードをピッと読み取ってもらってお金を支払った
しかし待てども待てどもチケットが印刷されない……
店員さんに聞いてみると、チケットを印刷する機械が故障したらしい
結構夜遅い時間帯で、日本語が不自由な外国人の店員さん二人しかおらず、
オロオロとしていた
私も慌ててしまい、「どうすればいいですか?
明日また(機械が直ってから)取りにくればいいですか?」と訊くも、
店員さんは億劫そうにバーコードの用紙を私に渡して
「別の店舗でもう一度手続きしてください」とお金を返された
仕方なく歩いて別の店舗に行って事情を説明したけど、
案の定「既に発券済みの扱いですので無理です」と…
でもチケットは私の手元には残らない…
仕方ないのでもう一度同じ公演のチケットを新しく取って、別の店で無事に発券した
(そこまで高価でもなく、そして結構席の空きが多い公演だったのでそれは容易だった)

数日後、そのチケットの公演も終わった日の後、携帯に電話がかかってきて、
出てみるとその機械が故障したコンビニのオーナーを名乗る人
どうも「機械はただの紙詰まりで、無事に発券できたからチケット代を支払いに来い」とのこと
いや、機械の故障はそちらのミスだし、外国人の店員さんだけを配置して
すぐに故障対応できなかったのもそちらの責任なのでは?お
最初のチケットも結局私の手元に無いしおかしくない?
それにもっと早く連絡できなかったの?公演日過ぎてるんだけど?
とは思ったけど、気弱だからその場では言い返せず
「はあ、わかりました…」と適当に返事して切った
で、すぐそのコンビニのお客様相談センターみたいなところに電話すると
すぐ確認をして折り返してくださり、丁寧な謝罪とチケット代は結構ですと仰っていただき、
とりあえず一件落着した

ここまでが数年前の話だけれど、
今でもそのコンビニチケット発券サービスは利用している(便利なので)
でも未だに、あの時の私はもっとスムーズに対応できたんじゃないかとモヤモヤする
もし今後まったく同じことが起きた際、どうするのが正解なんだろう…
馬鹿だから全然わかんない

508 :名無しさん@おーぷん : 19/06/14(金)03:03:33 ID:CMy.ng.ak
>>507だけど、追加カキコ
コンビニのオーナーから電話がかかってきた件だけど、
そもそも私は店員さんに電話番号を教えていない
チケットの支払い情報などからコンビニ側が知ることができるお客様情報なのかな?
そこまで気が回らない当時はかなり不気味だった

509 :名無しさん@おーぷん : 19/06/14(金)10:26:29 ID:gUt.2i.ag
>>507
>もし今後まったく同じことが起きた際、どうするのが正解なんだろう…
>すぐそのコンビニのお客様相談センターみたいなところに電話

全く無駄なく一番の正解を選択してるじゃん!
すばらしい!

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コメント

  1. 名無しさん : 2019/06/16 13:42:25 ID: za6PEnNY

    そんなカスな店長と言い争いをせず、一旦引き受けたフリをして上に報告する
    最善策じゃないかな?
    払わないって言ったら、絶対に食い下がってきたやろし

  2. 名無しさん : 2019/06/16 13:43:22 ID: UHAOWLGU

    その場でオーナーに連絡か本部に連絡が正解じゃない?

  3. 名無しさん : 2019/06/16 14:00:20 ID: Cb0zgZ9w

    オーナーキッモ
    チケット見れば公演日過ぎてるのなんかわかるだろうし
    紙づまりで渡せなかったのは店側のトラブルなのに金払えとか
    どこのコンビニの何店か晒してもいいレベルで酷いわ
    本部に連絡で正解だな
    しかも家に電話してくるとか二重でキモいからしねばいいのに

  4. 名無しさん : 2019/06/16 14:02:56 ID: Mmj.V7Ko

    私も同じようなことがあってすぐ本部にメールしたら、次の日に店長が何度も謝りながら再発行してくれたな
    チケット会社?に電話しながら発行してたから再発行は面倒くさそうだなぁと思った
    コンビニは当たり外れがあるね

  5. 名無しさん : 2019/06/16 15:43:49 ID: aK.iGaJQ

    コンビニは仕事が色々ありすぎて働く側の理解が追いつかないことあるんだよね
    クソオーナーの店舗だったってわかったのは収穫だけど電話かけられたのはキモい
    報告者がさっさとお客様センターに連絡してて良かった

  6. 名無しさん : 2019/06/16 16:07:10 ID: .nL4f7RY

    電話番号を教えてもいないのに、恐らく発券時の何かしらの書類を見て許可無く電話をかけてるって、コンプラ的にアウトなのでは

  7. 名無しさん : 2019/06/16 17:10:29 ID: 6nQHCSEE

    ※2
    別サイトのコンビニ店員いわく、その場で本部に連絡が正しいそうです
    ただ今回教えてないのに電話かけてきたってのが怖い

  8. 名無しさん : 2019/06/16 17:49:12 ID: iV3I2n.E

    コンビニは24時間開けてるのに、本部は24時間対応窓口ないのかね

  9. 名無しさん : 2019/06/16 21:34:41 ID: gzdIchqQ

    不慣れなバイトしかいない時はオーナーらしき人に電話して聞いてたな

  10. 名無しさん : 2019/06/17 01:13:17 ID: BG/BpjCQ

    どこのコンビニも、店舗で対応できないトラブルに対処するために
    24時間体制のサポート窓口あるよ
    電話番号は店員しかわからないんだけど、多分事務所に番号が書いてある

  11. 名無しさん : 2019/06/17 20:07:07 ID: SAdKs7hg

    うん、本部とかサポセンとかに相談するのが正解だと思う
    いまどきのコンビニだと店長も雇われでしかないとこ多いからね

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