保育園から小学校にあがり、国語の書き取りの宿題に1時間かかる。例えば「あ」を5個書くのに1時間

2019年06月22日 07:35

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
518 :名無しさん@おーぷん : 19/06/19(水)10:01:59 ID:O7D.sh.t1
保育園から小学校にあがり、国語の書き取りの宿題に1時間かかる。
例えば「あ」を5個書くのに1時間。
見本を見て書きなさいと言っても書かずにやり直し。
消しゴムで消すたびにどんどん不機嫌になりなんで消すのと泣く。
なぞるだけの作業なのにそれすら出来ない。
はみ出る、ガタツク。


スポンサーリンク
最初はこんなものだよねと、私の中で合格点を出して宿題提出させたら見事全部×。
なぞりの所、止めの部分が小数点の世界分はみ出ただけで×。
なぞる太枠の中心をまっすぐなぞれなかったら×。
消しゴムで綺麗に消しきれず、うっすら前書いた物が残ってると×。
なぞりじゃない書き取りの方なんて最悪だ。
右上がりになってない×。
はらえの部分が筆みたいにはらえてない×
「あ」の穴あき部分がミリ単位で大きい×。

こんなに厳しいのか小学校は…。
と思いながらも1時間、長いと2時間。
ひたすら宿題に付き合った。

それでも×を貰って来ることに行き場のないプレッシャーを親子で感じ始め、
子供はどれだけ頑張っても×になるとやる気をなくしますます時間がかかる。

子供に聞くと皆も×、下手したら空白で出してて叱られる子もいる、
やってないのに出す子も。
なんで自分だけこんな時間かけてやらなきゃいけないのかと逆に問われ、
私の中でも疑問が出てきて明確な答えが出せなかった。

算数はなぞり書き取りがないから大好き。
子供も頑張ってるんだから、かけなくて1番辛いのは子供なんだとイライラする自分を抑えてる。

519 :名無しさん@おーぷん : 19/06/19(水)10:09:35 ID:SsN.75.t1
>>518
うちも同じです。算数大好き国語大嫌い。
幼稚園では好きだったのに、毎日のかきとり宿題ですっかり字を書くことが嫌になっちゃった。

留めハネはらいの区別が付いてて他の字と混同しないなら全部合格でいいとおもうのよね。
3年生になるけどいまだに漢字の書き取りだけ1時間はかかる。
綺麗にかけないストレスで当り散らしながら書くのが常態化してこっちも辛い。
字を美しく書くのは習字の時間だけにしてくれよ…。

528 :名無しさん@おーぷん : 19/06/19(水)16:49:01 ID:lWR.rk.t1
>>518
私からもやりすぎ感があるように思う。けど担任の先生がアッラーなんだよね。。


話は少しズレるけど
ADHDで文字を書くのが苦手でノートをとれず成績悪い子が、
タブレットを導入して文字を入力するようになり成績上位になった
という話を聞いた(見た)事がある

ルール通りの字を書ける事は素晴らしい事だけど国語力じゃないよね
苦手意識より知的好奇心が増える教育をして欲しいところ。
もちろん難しいことはわかってますが。

集団学習以外の学力はビデオ講義でもいいし、メモはタイピングでもいい。
手段が増える中、手段が目的となってる教育現場は多いと思う。

日本社会の苦手なところだろうけど。

535 :名無しさん@おーぷん : 19/06/19(水)19:36:24 ID:hzC.kl.ty
>>518
じゃあ宿題は親がやって、子どもには別の課題出しちゃえ~
義務教育は教育を受けさせる義務だからそれで良い。
ようはひらがなを書く練習をすりゃいいんだから
好きな絵本とか、図鑑の文字とか写させたらどうかな。そういうのも嫌がるのかな?

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2019/06/22 07:46:00 ID: SQP3a0ww

    一年のひらがなはうちの小学校も厳しかったな
    今だけしかひらがなは学ばないからって理由を言ってたけど、はやまの丸の形が角ばってるだけでダメとか
    ふの三画目が内側に向けて引かれてないとダメとか
    ↑このフォントはバツもらうわ(私のPCだけかも)

  2. 名無しさん : 2019/06/22 07:50:28 ID: WFR5Brlc

    それ宿題のほうが問題あるよね
    教師がカス
    まだつたない幼子に、そこまでの正確性を求めるなんて、馬鹿じゃねーのw
    伝わるレベルならいいじゃん
    楽しむことと、習慣づけることが優先の年齢だろうに

  3. 名無しさん : 2019/06/22 07:53:49 ID: MT7Pxue.

    鉛筆慣れしてないと利き手じゃない手で書くようなものだから最初は子供には書かせず親が手を添えて書き感覚をつかませる。書道教室でやることを硬筆でやって悪い理由はない。

  4. 名無しさん : 2019/06/22 07:55:53 ID: vMnca9BA

    教師が何か文字を綺麗に書くということに
    強いこだわりを持った人なんだろうか
    明らかに異常だし学習意欲が削がれるのは良くないような

  5. 名無しさん : 2019/06/22 08:03:14 ID: SQP3a0ww

    日本の文盲率が低い理由に、表現の最初のハードルが低いってことがあるらしいんだ
    ひらがなさえ覚えれば、ひとまず話せる言葉は全て人に伝わるように書ける
    でもこんなことやってたら、そのハードルさえ超えられない子が出来ちゃうよね

  6. 名無しさん : 2019/06/22 08:03:59 ID: qsJMMwlk

    535良いこと言うね

  7. 名無しさん : 2019/06/22 08:04:43 ID: 943r4X0g

    流石に小1にそこまでの完成度を求めるのはおかしいよね
    キチ教師にあたってお気の毒
    ただ入学までにひらがなだけでもマスターさせておけばよかったのにとも思う
    覚えてる字を丁寧に書くのと覚えてない字を丁寧に書くのとじゃ大分違うはず

  8. 名無しさん : 2019/06/22 08:08:45 ID: pjJFU3ko

    小学校で習うことって基礎の基礎だから一番大事だろうに、小学生の教師は「勉強嫌い製造機」みたいな人が多い
    本当に何とかしてほしい

  9. 名無しさん : 2019/06/22 08:18:00 ID: C.bmR/nU

    アッラーってスレ方言?

  10. 名無しさん : 2019/06/22 08:23:07 ID: Ipcf7gsk

    長時間労働の割に生産効率の悪い日本企業の原点を見た気がする

  11. 名無しさん : 2019/06/22 08:29:01 ID: YnbB/3bg

    アッラーは神だよ(笑)
    学校では先生が神様、と揶揄ってんだな
    うちの子が来年小学生だから、そうかしっかりひらがな書けるようにしないとなと思った
    けど利き手が自分と逆だからどうやって教えたらいいんだろうなぁ

  12. 名無しさん : 2019/06/22 08:29:52 ID: Dwy/p8Rg

    ※1
    うちも厳しかった…でも不思議な事に逆で
    すの真ん中の○や は の最後の◯が三角意識して書いてないまん丸だとダメ。
    ぬ とか な も。
    それを教えるのが大変だった。

    結局私も書く時そこまで意識してるかと言われたらしてないしね。

  13. 名無しさん : 2019/06/22 08:36:18 ID: E0xWcfsc

    前から不思議だったんだけど、子供の字って大人の字とはどこか違うよな。
    字の上手い下手に関係なく。
    子供に大人みたいに書けってのは、それ自体無理がある感じがする。

  14. 名無しさん : 2019/06/22 08:42:30 ID: CSWoDDhE

    今、ちょうど下の子の3日分の宿題やってるんだけど「ひ」難しいね。どうしてもデブになってしまう。
    もう5回ぐらい書き直しさせてる。

  15. 名無しさん : 2019/06/22 08:57:48 ID: UhHt78gU

    一回お母さんが書いて出してみたら良いじゃん。それで×つけられたら基準がおかしいって事で、家で勝手に丸つけて誉めてやったら良いんじゃない?ノートに丸つけるのが無理なら別にスタンプラリーみたいなのつくって、毎回ログインボーナスでうまい棒一本とか、とにかく子供が×もらっても凹まない楽しみを作ってやると良いかもよ。

  16. 名無しさん : 2019/06/22 09:00:51 ID: g5Pb2zHE

    小1担任ガチャってすごい重要よね
    年齢上がってくると同級生ガチャの方が重要になってくるけど

  17. 名無しさん : 2019/06/22 09:03:51 ID: 9zOF2m8k

    うちも小1で書き取りの宿題でるけど丸つけは親がやるからみんな丸にして出しちゃうわ
    こまけえ事はいいんだよ

  18. 名無しさん : 2019/06/22 09:05:45 ID: xBdFwN/.

    どれだけ頑張って書いてもどうせ×になるなら、私なら書き直しさせないで最初に書いたものをそのまま出すわ
    「あの先生から丸を貰うのはすごく難しいから、丁寧に書いたならそれでいいよ」って子どもには言うかな

  19. 名無しさん : 2019/06/22 09:07:49 ID: pjJFU3ko

    どうせ何やっても×つけられるなら、適当にやって出してしまえ

  20. 名無しさん : 2019/06/22 09:16:21 ID: N6xeUz5Y

    止め跳ね払いって今はそんなに気にしなくていいようにならなかったっけ?

  21. 名無しさん : 2019/06/22 09:18:13 ID: x6N9j0a2

    能力の低い子なんだろうね
    賢い子はすぐに時間の無駄であることを学習して適当にこなしてるよ

  22. 名無しさん : 2019/06/22 09:24:37 ID: AkOszLLg

    そんなに厳しいなら、1回大人がなぞり書きして出してみたい。
    大人でも丸もらえなかったりしてw

  23. 名無しさん : 2019/06/22 09:33:34 ID: l6NfB2u6

    箸の使い方ちゃんとできる子は字も早いよ。
    お絵かきとかたくさんやって、まずは描く事に慣れた方がいいと思う。
    にしてもちょっと厳しすぎる気がするねぇ。。。

  24. 名無しさん : 2019/06/22 09:40:00 ID: jhiS2svw

    字が書けない病気ならちゃんと特別学級に入ればいいのに。

  25. 名無しさん : 2019/06/22 09:45:16 ID: 3HE.90Js

    ※10
    ほんとそれなw
    他人が読めないレベルの字は問題だけど、書き順しっかりやって他人が読めるならいいじゃんと思う
    完璧を目指すのは習字の時間でいいよ
    ※23みたいに「お絵かきたくさんやればいい」という意見もたまに見かけるけど
    お絵かきが好きじゃない子に無理やりやらせるのは何度も書き直させる教師とかわらん

  26. 名無しさん : 2019/06/22 09:46:34 ID: 0kXzde7.

    読解力なさすぎる子は小学生からやり直した方がいいw

  27. 名無しさん : 2019/06/22 09:50:50 ID: E0xWcfsc

    ※20 そのとおり
    「常用漢字表の字体・字形に関する指針: 文化審議会国語分科会報告(平成28年2月29日)」
    にはそう書いてある。

    >推奨されている字形がある場合にも,それとの一致を追求する結果,見本のとおりに書か
    >なくては誤りであると考えたり,漢字の骨組みに関わらないような,とめ,はね,はらいと
    >いった部分の細かな違いや,僅かなずれなどまでに着目し,それらを基準に誤った字である
    >と評価したりするようなことはやめましょう,というのが当指針の考え方です。

    もっとも
    >また,漢字を習得する段階では,発達の段階に応じた配慮等から,ある字形を推奨し,
    >細かな部分にまで注意しながら書くことが有効な場合があるでしょう。
    とも書いてある。
    だから問題は、この教師の指導の仕方が「有効」かどうかだろうね。

  28. 名無しさん : 2019/06/22 10:06:35 ID: E0xWcfsc

    Youtubeに上がってる「漢字テストのふしぎ (第29回東京ビデオフェス 大賞作品)」をご覧になるといいです。
    あと、「改定常用漢字表(答申)」(平成22年6月7日)の序文

  29. 名無しさん : 2019/06/22 10:27:15 ID: ZwS7xLKE

    習字の授業じゃないんだからさぁ…

  30. 名無しさん : 2019/06/22 10:37:06 ID: 3ux3pTW.

    ※29
    今は国語とは別に書写の授業もあるらしいよ
    そっちでやればいいのにね

    昔(アラフォーです)はここまで字の書き方厳しくなかった気がする
    読めれば◯もらえてたよ

  31. 名無しさん : 2019/06/22 10:49:26 ID: 6uryjo0A

    教師でまともなのは四割くらいだから運が悪いとずっと変なのに当たる

  32. 名無しさん : 2019/06/22 10:53:27 ID: d5AuPGgY

    自分が子どもの頃はそこまで厳しくなかった気がするけど、今は厳しく見るようになったのかな

  33. 名無しさん : 2019/06/22 11:09:51 ID: 77CSWFw.

    小学校へ上がる前に、平仮名を家で教えてなかったんか…

  34. 名無しさん : 2019/06/22 11:15:17 ID: CSWoDDhE

    ※33
    家でも教えてたんじゃないかな平仮名は。
    字の模写は教えてないと思うけど。
    園時代に模写レベルの書き取りを子供に教える所ってあまりないと思う。
    娘が園時代に手紙交換してたけど大人のような字で手紙書く子なんて見た事ない。
    子供独特の丸っこい字だけど、ちゃんと読める。

  35. 名無しさん : 2019/06/22 11:25:27 ID: HYbcE7RA

    どうせ×なら時間かけてがんばらなくてもいいやん。
    教師が×(はずれ)なんだと子供のフォローしておけばええんちゃう?

  36. 名無しさん : 2019/06/22 11:41:10 ID: T0j96z1U

    めちゃくちゃすごい指導とかできなくていいけど
    こういうのはせめて常識の範疇でできないもんかね
    でも社会性って社会で揉まれて身に付くみたいなとこあるから、
    大学出て頭子どものまま教師になったら厳しいのかなぁ

  37. 名無しさん : 2019/06/22 11:45:21 ID: rFdxWcc6

    ※8
    体育の授業とか先生が足の遅い子に「もっと速く走れ!」「真面目に走れ!」「ふざけてんのか!」って怒鳴っててドン引きだった
    本人一生懸命なのは友達だし顔見てればわかるんだよね、悩んでたし
    先生がちゃんとしたフォーム教えてやればよかったじゃんって今なら思う
    水泳でも泳げない子に「真面目に泳げ!」って泳ぎ方教えてやればいいだけだし

  38. 名無しさん : 2019/06/22 11:51:54 ID: 1rWZr0.I

    これは教師がひどい
    今は書く楽しさで二学期あたりから丁寧に止め払いを気をつけようだよ
    おかしいのは平気でバツつける学校だわ、丸や花丸つけてくれるけどバツは視覚的にダメージ食らうから指摘するだけで書かないんだよ
    転校ばっかしてるけど自分自身も自分の子もこういう無茶な要求の教師がいなかった
    落ちこぼれ県ほどそういう勉強は楽しいと思う意識づけに重点置いてる小学校ばかりで、ワンツーマンフォローもしっかり副担任がしてくれるよーひどい学校だな子供も親もかわいそうだ

  39. 名無しさん : 2019/06/22 11:52:03 ID: bDQbL7cI

    教師って発達障害多いよね

  40. 名無しさん : 2019/06/22 13:30:41 ID: //pTRPQg

    教師のいやがらせかと思うレベル
    国語の授業じゃなくてなぞりの授業になってるしそれ必要?
    鉛筆で筆っぽくはらうの難しいんだよね。芯がいい感じの状態でないと出来ない
    それ全くの不要な時間になってるし勉強嫌いにさせたいのかと
    そもそも『きれいな文字』にも形態があって、レタリングのようにはっきりした文字や流れるような文字や角ばった文字とか
    以前、俗にいう男文字しかきれいな字だと認めない人間にあたったけど作家のようなきれいな女文字を汚い字だと言って書き直させてたわ
    それこそ国語の手本のように綺麗な字だったのに
    思い込みを押し付けるのは授業じゃない

  41. 名無しさん : 2019/06/22 15:24:54 ID: 0h/MhVDE

    何度か親がやってみてバツもらうようならもう気にするなと言ってしまうと思うな

  42. 名無しさん : 2019/06/22 16:14:31 ID: kwK.1pTE

    これ本当に困った
    長じると新出漢字の宿題で汚いと書き直しとか
    覚えが早いことは同じ文字を熟語やら送り仮名つけてやら書き順やらで1ページぎっちり
    同じ文字で埋め尽くさなくても覚えるんだよね
    でもやらないといけない

  43. 名無しさん : 2019/06/22 18:05:48 ID: dOmFizi6

    担任の先生が唯一神なら仕方ない

  44. 名無しさん : 2019/06/22 18:07:33 ID: dOmFizi6

    ※42
    覚える子がほとんどだけど1ページ埋め尽くしても覚えられない子もいるんだよ
    学校の勉強は落ちこぼれに合わせがちだからね

  45. 名無しさん : 2019/06/22 18:37:31 ID: Dwy/p8Rg

    きっちり真似て書く事に一画一画慎重に書く1ページより、好きなように綺麗にって事だけ意識して一つの字を書く1ページの方が覚え早かった。
    真似する事に意識が向いてしまって、漢字ってより図形書いてる気分になるみたい。

  46. 名無しさん : 2019/06/22 18:52:33 ID: epVa2Twc

    軽度で発達傾向のある子は、手先の器用さに出るよ。無理して集中するから
    スゴく時間がかかる。で、無理をさせても、なかなか綺麗にはできなし、ますます苦手意識
    を増加させる。学校の先生の評価とは別に、家庭内で自分達の「ある程度」の目標みたいなのをつけて、
    ちょっとづつ励ましていったら良いと思う。根気強く暖かく長期でサポートできたら良いと思う。

  47. 名無しさん : 2019/06/22 19:35:28 ID: pjJFU3ko

    うちの子も字が下手だったけど、初めはある程度出来ていれば丸にしてくれていたし、
    時間がかかる事など相談したら学校内のカウンセリングと連携して軽度の発達への対処の仕方を教えてくれたりしたよ

  48. 名無しさん : 2019/06/22 21:33:04 ID: 8Rix1fuI

    うちも1年生の宿題に時間かかってるよ。特に書取りキレイにかけないと×報告者と同じようにけっこう×ばかり。だから、宿題に3時間もかかる。手本通りにかけるというのが宿題の肝らしい。一番キレイにかけた子供は、お褒めの言葉と共に学級新聞に載る。×ばかりだと声もかけられない。みんなの前で褒められるのはキレイに書いた子供だけ。だから、必死で宿題してるよ。

  49. 名無しさん : 2019/06/22 22:57:32 ID: EdwfcDJs

    そんな厳しくする『先生』の字はキレイなんだろうか

  50. 名無しさん : 2019/06/23 00:02:42 ID: EgriuCmI

    5個の文字を完璧に書くよりも、100個の文字を適当に書いた方が字の上達は早い。
    子供が小学校で馬鹿な教育されて字を書くの大嫌いにされたら困るから年中から字を教えてる。

  51. 名無しさん : 2019/06/23 00:05:03 ID: OQvAO1/6

    コンピュータで習ったひとが先生になったのかもって思った
    もうそんな時代でしょ?
    もしくはやる気を持て余してはっちゃけてるのかも
    その先生のローカルルールなのかどうか確かめて欲しいんだよなー

  52. 名無しさん : 2019/06/23 01:25:00 ID: cIBEZHb2

    その先生の評価の仕方もどうかと思うけど、
    なぞり書きで字を5つ書くのに1時間はちょっとかかり過ぎな気がする。
    改善されてるなら良いんだろうけど、そうでないなら識字障害とか、
    視覚と手の動きの連携の問題の可能性も考えた方が良いのでは。
    何より子ども自身が大変そう。

  53. 名無しさん : 2019/06/23 12:56:31 ID: yHcOhsuM

    字は汚い、ノートも取らないで注意されていたが
    全国模試で10位内に入ってからは何も言われなくなった

    字は他人が読めるレベルでいいし、黒板なんて教科書の要約なんだから
    参考書や他の文献と合わせて立体的に記憶した方が効率が良い

    ただ、疾患や障害などが原因で苦手なこともあるので、
    その子の得意分野は何か探して、そこからアプローチした方が良いこともある

  54. 名無しさん : 2019/06/23 16:36:44 ID: GJJtZAJs

    んー判読不能なほど字が汚いけど勉強ができるなんて人は自分の周りにはいなかったなw 逆に頭の中と同じようにノートやメモは要点掴んできっちり整理されてる
    1人だけ高校で親呼び出されても絶対ノート取らなかった子がいたけど筆記の時間が惜しいってだけで字はきれいだったわ
    見た目の印象なら字が汚いとやっぱり頭悪く見えるし最初に習うときにきちんとハネトメ基本ができてる方がいいと思うけどなあ
    就学までにひらがな書けるようにってのがデフォじゃないの?子どもも楽でしょ

  55. 名無しさん : 2019/06/24 08:57:08 ID: kAAZoJgI

    もしかして保護者が✔を×だと思ってるとか
    ✔が×で○が正解って日本だけらしいんで
    先生が海外被れだと○の同義で✔してる可能性

    ※54
    幼稚園で字なんか習わなかったけどなぁ
    故に字を習ったのは小学生から
    特に苦労はないし、きちんと習ったところで
    守ってる大人の方が少数じゃね

  56. 名無しさん : 2019/07/11 17:56:23 ID: er4g.v3k

    幼少期に住んでた地域では、何故か幼児教育が大変熱心で、幼稚園はもちろん保育園でも年長になったらひらがなの硬筆のお稽古があった。
    日本全国それが普通だと思ってたので、違うと知ってショックを受けた。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。