毎回行き当たりばったりの対応で、間違うと怒鳴られるから聞いてるのに。マニュアルくらい作ってほしい

2019年10月13日 15:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1565824237/
その神経がわからん!その52
971 :名無しさん@おーぷん : 19/10/10(木)22:03:25 ID:HV.vl.L1
自分はパートで、BTOBの受注発送業務を担当してるんだけど
台風に備えて、週末の発送業務を一時停止するとチームリーダーに告知された
電話受付の際に納期をどう回答すればいいか?と質問したら
「出荷可能数は上限があるので、状況に応じて優先順位を判断して下さい」と


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そうじゃなくて、まず注文を受け付ける時に
「台風が来る前に急いで出荷」なのか、「台風が過ぎてからの出荷」なのか。
緊急出荷にするなら通常便より運賃上乗せになるので、
発送先と元のどちらで負担するか。
オペレーターの見解を統一しないと電話口で混乱するから、
詰めておきましょう と聞いているのに
「それは、年間数万円の取引先と数千万の取引先で同じ対応するわけに行かないのよ。
主要取引先はもちろん最優先。
取引金額の少ない個人商店なら、緊急出荷の運賃請求で交渉してね。」と
主要取引先と個人商店くらい見分けつくけど、その中間が数百あるんだよ。
その判断に困るから聞いてるのに。
「また屁理屈言ってる」みたいな反応なんなんだ。
毎回行き当たりばったりの対応で、初手を間違うと
「台風なんか知るかよ!通常どおり出荷しろや!運賃こっち持ち!?
責任者出せやこの野郎!」って怒鳴って来る人必ずいるから聞いてるのにさ
マニュアルくらい作ってほしい。

972 :名無しさん@おーぷん : 19/10/10(木)23:01:13 ID:dx.rj.L10
>>971
マニュアル作ったら自分が責任取らなきゃいけなくなるから

973 :名無しさん@おーぷん : 19/10/10(木)23:03:51 ID:mT.o4.L1
>>971
怒鳴られたら「責任者にお繋ぎ致します」って言ってチームリーダーに回せばいいのに

979 :名無しさん@おーぷん : 19/10/12(土)08:33:12 ID:ei.mj.L2
>>971
自分用のマニュアル作れ
「状況に応じた優先順位の判断基準(案)」ってのを作ってそれで仕事する
叩き台なので、「これは違う」と言われるたびに「誰々さんの指示」とメモ付きで
追記していく
「臨機応変」しか言えない奴って、自分の仕事を把握してない奴か、でなければ
部下が失敗するのをほくそえみながら「俺さんがいないと現場が回りません」と
言われたがる奴だ、そんなのに付き合っちゃいけない
口だけ指示より文書の記録の方が後々力を持つので、たたき台でいいから頑張って作れ

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コメント

  1. 名無しさん : 2019/10/13 15:36:53 ID: chIuVFNw

    臨機応変といいつつ実際はいきあたりばったりな人が上司とかだと苦労する

  2. 名無しさん : 2019/10/13 15:40:42 ID: LtM3Pnbc

    いずれにせよ、こういう丸投げ指示された、というメモと録音はしておくことだね。
    いきなりデカい責任押し付けられる可能性高いよ。

  3. 名無しさん : 2019/10/13 16:01:36 ID: koVsS0H.

    こういう「その通りなんだけどだからどうしたらいいの?」という指示で仕事した気になるやつホント困るよね
    指示が不十分でトラブルが起きるのに「指示したでしょ!」って責任をこっちに押し付けてくるからね

  4. 名無しさん : 2019/10/13 16:22:00 ID: HJAmG3e.

    他にもオペレーターがいるのに「また屁理屈言って」ってことは
    他の人はそこら辺空気を読んでうまい事やってるのに
    この人だけ変にこだわって突っかかってるのかも?と思った
    他人が難なく出来てるのに1人だけマニュアルないと混乱するーとか言ってたら
    「またこいつか…」ってまともに相手したくない気持ちは分かる

  5. 名無しさん : 2019/10/13 16:25:58 ID: hQuKa.Zg

    いやいやこの人パートでしょ?
    なんで責任負わなきゃいけないのさ
    ここまで広範囲に被害が出ることってここ何年無かったから、臨機応変にって言われたって無理よ

  6. 名無しさん : 2019/10/13 17:00:14 ID: eWdWXlKc

    ※4
    告知された時報告者と2人きりだと思っちゃったの?
    無職こどおじバレちゃったね
    パート全員の前で告知して報告者が質問したんでしょどう見ても
    それで他の人が何も言わないのを他の人はうまくやってるっていうのは職歴なさすぎ
    週始まったばかりなのにコメント大失敗ざまぁ

  7. 名無しさん : 2019/10/13 17:08:06 ID: M4W/fXgA

    それが判断出来るのは責任者だけよ
    パートに判断任せるとかダメ会社w

  8. 名無しさん : 2019/10/13 17:08:30 ID: iJRQW7JM

    台風対応のために数百ある取引先にレベル付けそのレベル毎の対応マニュアル作れって無理じゃね

  9. 名無しさん : 2019/10/13 17:28:11 ID: tlhvuyL.

    ※6
    頭大丈夫か?

  10. 名無しさん : 2019/10/13 18:46:49 ID: LxvnmTnU

    ※8
    いや別に取引先ごとに個別マニュアル作れって言ってなくね
    線引きをしてくれってことだろどう読んでも…

    線引きで伝わらなかったら嫌だから詳しく言うと、何百とある中間を一つ一つパートで判断するのは無理だし、例えば取引額で決めるなら「注文が○円以上ならこうする」あるいは「年間取引額が○円以上ならこうする」と決めてくれ、会社の意見として決めてくれたら、相手にそう言えるから。ていう意味な。

  11. 名無しさん : 2019/10/13 19:10:17 ID: BKAbz7K6

    昔働いてた糞ブラックの社長がこんなのだったなあ
    曖昧な指示しか出さなくて、責任については逃げ回るのに部下を攻撃するのは一流ってクズで口癖はやっぱり「臨機応変に」だった
    そして社長がそんなんだから管理職連中も本スレ>>979の言う通り、“部下が失敗するのをほくそえみながら「俺さんがいないと現場が回りません」と言われたがる奴”ばかりで
    そうなると社内がグチャグチャになって、無能営業マンが“「俺さんがいないと現場が回りません」と言われたがる奴”に媚を売って取り入って自分の担当の分だけ出荷を早めてもらおうとするんだよね
    まあバカほど出世する酷い会社だったわ…

  12. 名無しさん : 2019/10/14 01:51:43 ID: 8R0rosvU

    いや、どう考えても屁理屈だぞ、客に怒られるのが怖いだけじゃねーか
    上司が無能ならその無能を一度さらけ出して膿出さない限り小手先で何言ったって解決なんかしないわ
    自分から悪循環に陥ってるのになんで試行錯誤するのか?
    上司の言い分は簡単に言えば自分で考えろなんだから自分で考えろ
    俺だったら自分で考える優先客には通常通り対応して小口には出荷遅延が発生してて正確な日付はお伝え出来ないで終了

    ※11
    顧客からしたら自分を犠牲にしてでも媚び売って融通利かせてくれる担当ってのは有能なんだけど
    なんで顧客目線で物を語れないの君?

  13. 名無しさん : 2019/10/14 16:22:34 ID: BKAbz7K6

    *12
    懐かしいな
    こういう脳味噌が足りなくて考えの浅い奴が「自分はスーパービジネスマン(ドヤァ)」みたいな顔をしてるのを散々見て来たわ

  14. 名無しさん : 2019/10/14 23:41:32 ID: 8R0rosvU

    ※13
    罵倒するにしてももうちょっとわかりやすい罵倒ができないのかこの人は
    低能が露呈してるのはおまえだろ

    部下のこと考えろって奴に限って上司のことを考えない馬鹿ばかり
    だから上司に気に入られずに出世しない
    なんでこんな当たり前な仕組みに気付かないんだろうか

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