義母はメシウマ。出汁の味がしっかりする上品な薄味、京風。私はフツメシ。田舎風濃い味、全体に茶色い

2020年03月22日 21:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1581651507/
その神経がわからん!その55
739 :名無しさん@おーぷん : 20/03/19(木)12:05:37 ID:Db.nh.L3
義母はメシウマ。出汁の味がしっかりする上品な薄味。京風に近い。
私はフツメシ。田舎風濃い味。味は普通だが全体に茶色い。
夫と付き合ってはじめて私が作った料理はチャーハン。
超適当な醤油味で、具はソーセージ(アルトバイエルン)と卵とネギ。
「こんなんしかないわごめーん」と出したら
「超うまい!何これ!!」と一分で完食した。完飲に近かったかも。


スポンサーリンク
あとで聞いたら夫の家では加工肉(ハム、ソーセージ、ベーコン、イシイのミートボールなど)
が禁止だったんだって。
まあ確かに大量に食べると大腸がんの元になるからね。
そのソーセージの脂が染み染みのチャーハンが夫の舌にドストライクだったみたいで、
その後も「あのチャーハン作って!」と度々リクエストされるようになった。
作り方を教えたのに「俺が作ってもいまいちあの味が出ない…」と言う。そんなわけない。
正月明け、余ったモチで「モチを海苔とベーコンで巻いてバターで焼いたもの」を出したら
「もう結婚するしかない」と言われ「こんなもん私以外の誰でも作れるよ」と言ったんだが
結局そのまま結婚した。
夫があまりにも私の適当メシをありがたがって食べるので、
結婚前は「義母はメシマズなのでは…」とあらぬ疑惑を抱いてしまっていた。
でも実際に夫家でごはんをいただいたら、
「おいっっし!!」と素で叫んでしまうくらい美味しかった。
私があまりにもバクバク食べるから義母は
「うちの人たち(義父と夫)は美味しいもまずいも言ってくれないの」
「こんなに喜んで食べてくれる人はじめて」と私を気に入ってくれた。
どうも義父も夫と同じくバカ舌(失礼だけど正直言ってそうだと思う)らしく、
ジャンクな濃い味が好きなんだよね。
義父がゴルフの帰りにうちに寄ったとき、
夫が「あのチャーハン、親父にも作ってやって!」と言い
「あんな粗末なもん出せないよ」と言ったんだが是非にと言われて作った。
そしたら義父も完飲してた。
体にいいものではないから、今現在も加工肉の量は制限して食べさせてるけど
それも「ちゃんと俺を管理してくれてる!愛を感じる」と夫は喜んでる。
でも義母だって義父と夫を思って禁止してたわけだし、
なによりあれほどのウマメシを毎日食べられていたのにバチ当たりだと思う。
味の好みだからある程度しょうがないんだろうけどさ。
まあおかげで義母の料理(タッパーでたまにくれる)は私が独り占めできるからいいんだが、
でももっと義母に感謝した方がいいと思う。ほんと美味しいんだよ。

740 :名無しさん@おーぷん : 20/03/19(木)12:09:47 ID:TT.hs.L3
チャーハンは飲み物

741 :名無しさん@おーぷん : 20/03/19(木)12:19:53 ID:yr.e9.L1
>>739
子供の頃から健康的な食事で育った人ってなんというか健康の底力みたいなもんがあるよね
大人になってからジャンクなものを食べるようになったとしても老後の持ちが違うみたいな
あなたもご主人の健康には気を遣っておられるようだし、
今後お母さんのものを含めて自分の食生活が恵まれてたんだって気がついて
感謝するときが来るんだろうなあ

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2020/03/22 21:09:04 ID: icXoJJKA

    まあ、味濃い地域の人と、京都の上品な味付けのトラブルは、織田信長の頃からあるからな。

  2. 名無しさん : 2020/03/22 21:21:23 ID: eq1GYyDs

    こないだの火事の時の話やねぇ>米1

  3. 名無しさん : 2020/03/22 21:21:35 ID: VZcq.1Ac

    舌がめちゃくちゃ敏感で薄味の食事しかできない人もいるから、味覚って本当に人それぞれなんだね
    義母さん、報告者が「美味しい」って食べてくれて救われたと思うよ

  4. 名無しさん : 2020/03/22 21:29:53 ID: c3pCE536

    メシウマの母親と妻を持つ人が、里芋の煮物めんつゆ味を食べて何これうまっ!ってなったやつなかったっけ

  5. 名無しさん : 2020/03/22 21:34:49 ID: wSTTBhgI

    スレタイで修羅場かと思ったが登場人物全員が幸せになって良かった。

  6. 名無しさん : 2020/03/22 21:37:21 ID: 6OLY67fk

    毒は美味ってヤツだ

  7. 名無しさん : 2020/03/22 21:40:23 ID: oTCxb3DE

    いいなあ
    そのトメさんくれ

  8. 名無しさん : 2020/03/22 21:46:24 ID: .Y8f3LaQ

    濃い味を普段から食べているからこそ、たまの薄味がおいしく感じて、
    薄味を普段から食べているからこそ、たまの濃い味がおいしく感じるんじゃないの

  9. 名無しさん : 2020/03/22 22:00:49 ID: mUje5R.U

    自虐風自慢にならないように気をつけているっぽい自慢風自慢もなんだかね。

  10. 名無しさん : 2020/03/22 22:02:18 ID: xh0GNWLo

    ジャンクはバカでもうまく感じるように作ってあるからね…
    たまにならいいんじゃない

  11. 名無しさん : 2020/03/22 22:06:29 ID: 9bUttlZQ

    ※8
    ぶっちゃけこれなんだよね
    特に薄味しか作らない人って何があっても徹底的に薄味しか作らないから
    本人は幸せなんだろうけど周りの人にとってはたまったもんじゃない
    耐えかねて総菜とか買って帰ると「それを捨てて私の作ったものを食べろ」って言い出したりするし

  12. 名無しさん : 2020/03/22 22:10:51 ID: 1yvds8Cw

    ベーコンやソーセージって大腸ガンになるの?まじ?

  13. 名無しさん : 2020/03/22 22:12:51 ID: kOn.BHQo

    ※11
    特定の人物がやったことを全員に当てはめるのを止めてもらえませんかね
    その人は薄味じゃなくて、ただのメシマズ

  14. 名無しさん : 2020/03/22 22:17:53 ID: 9bUttlZQ

    ※13
    そうかお前が薄味の人だったのかw

  15. 名無しさん : 2020/03/22 22:20:28 ID: fBbsdRc6

    男の人は筋肉量が多いせいか汗もかきやすいし味の濃い物好きだよね
    本当は薄味の物食べて欲しいんだが

  16. 名無しさん : 2020/03/22 22:23:50 ID: cH.Su5ok

    働き盛り育ち盛りが薄味ばっかりだと、やっぱ物足りないんだと思うわ
    若い頃は薄味でお上品な煮物より焼き肉のタレの丼物の方が嬉しかったもん

  17. 名無しさん : 2020/03/22 22:28:21 ID: 9bUttlZQ

    ※12
    迷信
    ベーコンやソーセージで大腸ガンになるんなら欧米の人はみんな大腸ガンになってるわ
    まあお肉だけじゃなくてお魚やお野菜もバランス良く食べましょうねーってレベル

  18. 名無しさん : 2020/03/22 22:32:48 ID: 6ZALwdZM

    ※12
    わかって言ってるならあれだけど
    無えんせき以外のベーコン、ソーセージなどには亜硝酸ナトリウムが使われてる
    発色剤ってやつで取りすぎると大腸がんになりやすいといわれてる
    日本人に大腸がんが多いのは小さいころからソーセージとか食べるからともいわれてる
    まあエビデンスがあるのかどうかはわからん

  19. 名無しさん : 2020/03/22 22:39:10 ID: QNf/u2EA

    共働きが増えているこの時代に添加物とか気にして料理する人すごいね
    ズボラだから仕事終わって夕食作る時そんなの考えていられないw

  20. 名無しさん : 2020/03/22 23:24:39 ID: uX69.1tg

    ソーセージやベーコンを減らすならわかるが禁止ってのは極端過ぎる
    父親はともかく息子がそんな風になったのは義母のせいもあるだろう

  21. 名無しさん : 2020/03/22 23:45:33 ID: NHsyxiqE

    イシイのミートボールは今無添加なんやで。

  22. 名無しさん : 2020/03/23 00:33:59 ID: 7eoiMw9s

    京風には京風の、濃い味には濃い味のよさがあるからね。どっちもうまいよ、深夜に読むもんじゃなかった腹減った

  23. 名無しさん : 2020/03/23 02:38:31 ID: k45cRLe6

    姪っ子甥っ子がたまのマクドナルドを狂喜して食べてたの思い出した
    その子のお母さんは専業主婦で、普段はしっかりした家庭料理
    それが美味いのはたまに食べるからだよーって思う、毎日喰ってたら胃が受け付けなくなる
    お母さんのありがたみ、いつかわかるときが来ればいいけどもね

  24. 名無しさん : 2020/03/23 09:54:36 ID: mlp2EPQs

    ※21
    なんやて工藤

  25. 名無しさん : 2020/03/23 10:27:50 ID: fZB0ipkA

    >子供の頃から健康的な食事で育った人ってなんというか健康の底力みたいなもんがあるよね
     大人になってからジャンクなものを食べるようになったとしても老後の持ちが違うみたいな

    どういうサンプルを持ってんだコイツ。
    なんですぐ盛っちゃうんだよ。

  26. 名無しさん : 2020/03/23 10:29:40 ID: 51LRioUE

    ※23
    ジャンクな味はたまにだと美味しいよね

  27. 名無しさん : 2020/03/23 12:59:31 ID: wHA1vFeo

    話の出だしで「メシマズの癖に息子に気に入られやがって」みたいな
    嫁イビリの話かと思ってしまった自分が恥ずかしい

  28. 名無しさん : 2020/03/23 19:37:24 ID: pH08tjhM

    >>9
    こういうのをトメトメしいって言うんだな
    何をどうやってもケチつけるんだろw

  29. 名無しさん : 2020/03/24 19:12:55 ID: Oe.q7WCg

    加工肉がフンダララー
    って、毎日バケツ一杯食べるのを10年続けた量、
    とかそんなレベルなのにね

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。