漫画家志望だけど、美大に行ってないことがコンプレックスで死にたくなる

2020年03月29日 15:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584178790/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part123
353 :名無しさん@おーぷん : 20/03/26(木)02:36:28 ID:Sj.q0.L1
漫画家志望です。
美大に行ってないことがコンプレックスで死にたくなります。
たとえ美大に入り直したとしても、現役でないことにまたコンプレックスを抱きそうです。
なんであの時、美大に入る選択を真剣にしなかったんだろうと自分を殴りたい気分です。


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もし美大に行っていたら、絵のクオリティも上がり、センスも磨かれ、
いい漫画が描けただろうな人生上手くいっただろうなと思ってしまいます。
しかも、私の好きな漫画家さん、絵が上手いなと思っている漫画家さんは美術科を出ていたり、
デザイン科だったりするのです。美大に行っていなくても絵が上手い漫画家さん、
売れている漫画家さんはいるというのはわかるのですが、納得いきません、
どうしたらこの辛い気持ちを消すことができるのでしょうか?
そんなことできないけれど、いっそ、時間を巻き戻すしかないと思ってしまいます。

354 :名無しさん@おーぷん : 20/03/26(木)06:10:41 ID:8T.dx.L2
>>353
センスないならもうやめちゃえば?と言いたいが
353がもし自分の好きなアカウントさんだったらと思うと、
すがりついてでも辞めるのは辞めてええええ!と泣いて頼む
大好きです、ファンです!もっと描いて!

355 :名無しさん@おーぷん : 20/03/26(木)07:54:32 ID:Cc.mp.L12
>>353
描きまくってるとは思うけど
美大の予備校に行ってみる、美大の聴講するとか、美大を受験だけしてみるとか、
自分の望みとギャップを埋めるために今までは何をしてきたんだろう。
これから何を目標にして何をして行く計画なのだろう。
むしろコンプレックスは己に存在するものなのだと受け入れれば、
コンプレックスを解消しない方が描きまくるハングリーさを失わずにいられるし
コンプレックスをかかえてタイムスリップする人間の漫画を描いて
ネタ元として大いに活用するとか、コンプレックスは何に使えるのかを考えてみては。

356 :名無しさん@おーぷん : 20/03/26(木)08:36:40 ID:45.mp.L1
>>353
まず、漫画家志望としてこれまでにどれだけの作品を持ち込んでどんな講評を受けてきたの?
その上で美大行っておけば発言に繋がっているのだと思うけど

357 :名無しさん@おーぷん : 20/03/26(木)09:44:05 ID:H2.mp.L13
漫画家って絵だけ上手くてもって気がする
デスノートの人みたいに原作を誰かにやってもらって絵に専念するならともかく
そうじゃないなから、話を作る力や感情移入させるコマ割りとかも含めた総合力が大事なのでは

358 :名無しさん@おーぷん : 20/03/26(木)10:42:19 ID:9s.od.L1
357の意見に同意
進撃の巨人の絵など初見では見るに耐えなかったのだけど
話が面白くて引き込まれていったので絵が全てではないと思う
それこそ上にも書かれていたように時間があれば
美専に通ったりどこかの講習受けたりしてみたらいいのでは?

360 :名無しさん@おーぷん : 20/03/26(木)11:20:43 ID:Sj.q0.L1
>>353です
皆さんありがとうございました。
美専などに通うことも視野に入れて、自分を見つめなおしてみようと思います。

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コメント

  1. 名無しさん : 2020/03/29 15:11:10 ID: axJvvYdI

    有名な漫画家さんで美大出身てほとんど思いつかない
    専門学校だと何人か?

  2. 名無しさん : 2020/03/29 15:21:52 ID: xr3dTVxM

    むしろ有名漫画家は美大行くとか東京行くとか気にせず漫画描きまくれって檄飛ばしてるイメージ

  3. 名無しさん : 2020/03/29 15:22:42 ID: MFsGh5f2

    最近の絵とストーリーが別の漫画家は別として、ヒット作飛ばしてる漫画家ってデビュー作見ると結構絵下手じゃない?出版社は絵は稚拙でも伸び代があれば採用するんだと思うわ。
    ちなみに自分が一番デビュー作の絵がひどいわりにヒットした漫画家といえば、柴田りえだわ。パプワくんの。

  4. 名無しさん : 2020/03/29 15:23:01 ID: wvCGaxBI

    そういう思い込みのあるやつは、何かにつけてできない理由を探すから
    いずれにせよ大成しない

  5. 名無しさん : 2020/03/29 15:23:52 ID: MZ5XKwh2

    多分志望してるだけで応募とか持ち込みとかはしてないんだろうな

  6. 名無しさん : 2020/03/29 15:26:59 ID: H8tn3nes

    音大出身のKing Gnuも売れずに困ってた時期あるくらいだから学歴云々で売れる売れない、漫画家になれるなれない悩む前にすることはあると思う
    要らないコンプレックスだと思う
    絵も字も漫画も曲もかけるミリオン連発の米津玄師は学歴高卒だよ
    才能ないならあきらめてフツーに働いて稼いだ方がいいんじゃないかな

  7. 名無しさん : 2020/03/29 15:29:43 ID: .FNuGDZA

    いいんじゃないかな。美大に行ってないってことが漫画家を諦めるきっかけになるのなら。美大行ってないから無理。さっさと諦めて就職しなよ。

  8. 名無しさん : 2020/03/29 15:34:25 ID: XJ/5RcDw

    絵がへたくそでも話が面白い漫画家さんもいるし、絵がうまいだけで、話が面白くない漫画家さんもたくさんいるよね。美大に行ってないから漫画家になれないって現実逃避の理由にしてるだけなんじゃ?

  9. 名無しさん : 2020/03/29 15:35:12 ID: SvroWO1k

    美大出身の漫画家(音大出身の歌手)って触れ込みで売り出してるだけでそこに価値があるわけじゃないよ
    うまいことマーケティングされてる感はあるけども

    コマ割りとか物語とか絵と漫画は勝手が違うでしょ

  10. 名無しさん : 2020/03/29 15:36:20 ID: P7No2T3A

    今年の「この漫画がすごい」1位に美大エリートの人がいるからコンプレックス爆発してそう
    はたから見ておかしな理屈でも、正解がわからない中でもがき続けてるとその理屈に囚われちゃうのかな

  11. 名無しさん : 2020/03/29 15:37:50 ID: TTMQgLBA

    youtube の 山田玲司のヤングサンデー第17回
    『美大受験に意味はあるのか!?』おすすめ

  12. 名無しさん : 2020/03/29 15:38:13 ID: iJK.PDJ2

    漫画がアニメ化かつ美大出てるの公表しているのってドロヘドロの林田球とナルトの岸本斉史ぐらいしかしらない。
    そんな美大出た漫画家

  13. 名無しさん : 2020/03/29 15:39:11 ID: EeaZC/tY

    漫画家になれない自分に対する言い訳なので
    漫画家になって売れるしか消す方法はありません

    普通は消すんじゃなくて折り合いをつけて生きていきます

  14. 名無しさん : 2020/03/29 15:40:17 ID: XxAWS11U

    美大行って目が出なかったら、なんであの時美大行こうなんて思ったんだ、職に直結するような学校行けば良かったとか言いそうね

  15. 名無しさん : 2020/03/29 15:41:04 ID: nM8B9bHw

    >たとえ美大に入り直したとしても、現役でないことにまたコンプレックス
    ストレートで美大に入れてたとしても、
    別の何か(偏差値や同級生の環境とか)にコンプレックス抱きそう。

  16. 名無しさん : 2020/03/29 15:48:55 ID: 6M0kBMUM

    少女漫画家は中学生、高校生でデビューすることもあるし
    少年漫画家は小さい頃から人に漫画を見せるのが好きだったって人ばかりで
    美大出身の有名漫画家の方が少ないんじゃない?

    と思って調べてみたら
    美大出身の代表はみうらじゅん、しりあがり寿って書いてあってなんか納得w
    西原理恵子も武蔵美だわ
    ああいう路線を目指すならともかく、デスノートの人も高校生デビューだし
    絵の良し悪やセンスは情熱と努力でいくらでもカバーできるよ

  17. 名無しさん : 2020/03/29 15:50:30 ID: UfKdTNTA

    プロの漫画家=美大の出身ではないのにね、
    様々な賞で美大出身の漫画家よいしょしてるけどぶっちゃけ気持ち悪い。
    そこまで面白いとも思わない

    有名大学卒業で作家、物書きには
    「もともとの思考力や構成力がある頭いい人なので」
    なれるけど、美術芸術系は厳しいよね

    従兄弟でT短大いって4年目指したのいたけど挫折した
    >>msdosでDBを書きかげるつわもの 大道具作ったり、配置やってるらしい
    大学院の先輩も1郎して、親に説得され別の学校。
    >>すまんあんたの絵どう見ても中学生レベル幼稚園児に見せれぬ

  18. 名無しさん : 2020/03/29 15:53:36 ID: n7ING7do

    西原理恵子はムサビ出身。
    だが、決して画力で売れた人ではなく、これが美大出の絵?という独特な味わいが強い「美術」とは程遠い作風なのは周知の通り。初期の頃はボールペンで原稿を描いてたと自ら述べておられたので、知識も技術も漫画家志望の中高生以下だったと思われる。
    つまり売れるのに重要な要素は、学校で教わる様な物ではないのではないかな。

  19. 名無しさん : 2020/03/29 15:54:49 ID: f0f24bCQ

    美大に行ってなくても売れてる漫画家はいる。
    はい、論破。

  20. 名無しさん : 2020/03/29 15:55:22 ID: zUrIcZs2

    結局自分がどれだけなりたいもののためにあらゆる努力をするかだよ。
    自分は美術系出たけども行ってないのになんでこんなにうまいのって思った子いくらでもいたし、
    話をしたら美術の成績も悪かったし美術系学校はお金かかるから行けなかったけど
    好きだから沢山描いて独学で勉強したと言っていた。素直に尊敬したわ。

  21. 名無しさん : 2020/03/29 15:57:45 ID: w2OyWvcc

    いい感じに言い訳できるから
    可哀相な自分に酔い続けてるだけだろ

  22. 名無しさん : 2020/03/29 15:58:46 ID: lSjdY32Y

    できない言い訳考えるのだけは超一流だなw

  23. 名無しさん : 2020/03/29 16:03:53 ID: 3ZB50h1g

    美大に入れても現役でないことがコンプレックスって、
    そもそも美大に入れるかどうかも分かんないのに…
    まず原稿は完成させてるのか、持ち込みはしているのかも聞きたい

  24. 名無しさん : 2020/03/29 16:05:25 ID: f0f24bCQ

    手塚治虫
    藤子不二雄
    石ノ森章太郎
    赤塚不二夫
    松本零士
    古谷三敏
    さいとうたかを
    つげ義春
    白土三平
    大友克洋
    里中満智子
    やなせたかし
    水木しげる
    いしかわじゅん
    かわぐちかいじ
    あだち充

    だれも美大に行ってないけど、この人たちの前で >>353 言える?

  25. 名無しさん : 2020/03/29 16:05:54 ID: aroVvIC2

    こういうのは、なりたい自分になっていない原因を、自分が持っていないものに求める病気だからね
    例え美大を出ていたとしても、漫画家として大成していなけりゃ別の事にコンプレックスを持つよw

    「人は成功しているのに自分が成功しないのは、自分に□□が無いからだ」というのはひょっとしたら半分ぐらいは正解かもしれないが、残りは単なる焦燥感から来る勘違いでしかない
    焦りのせいで、そんなものを持ってない奴だって成功している可能性を見落としているのね
    そんなものに囚われていたら居もしない青い鳥を追いかけ回すだけで一生を終える羽目になるぞ

  26. 名無しさん : 2020/03/29 16:08:54 ID: VV5MdHCs

    美大って狭き門で浪人が多いから現役生じゃないから疎外感とか関係ないと思うけど
    この人は美大の進学率も調べてないのか

  27. 名無しさん : 2020/03/29 16:11:04 ID: U08NOVtk

    サイバラは、とにかく「絵を描くことで食っていきたい」っていう執念が凄かった
    プロの模写までして編集に売り込んで、どんな端仕事でもやってきた文字通り野犬漫画家だし
    報告者は「美大さえ出てれば自然と漫画家になれる」とか思ってそうだなー

  28. 名無しさん : 2020/03/29 16:21:10 ID: EYA5ySZs

    美大って漫画絵ほとんど関係ないし受験用の絵描かなきゃいけないし
    絵のクオリティーが低くてセンスが無い言い訳上手は
    そもそも美大に入れないと思う。
    漫画家になる為に美大に入る人ってあんまり聞いたことない。
    井上雄彦は美大受験やめて漫画家になったし。 言い訳だな。

  29. 名無しさん : 2020/03/29 16:22:16 ID: gZUepiqk

    まずは1本漫画描けよ

  30. 名無しさん : 2020/03/29 16:25:42 ID: KTK7Unh2

    いやーでもぱっと見頭一つ飛びぬけて上手い人ってやっぱ美大芸大出てるわ
    貧乏でも東大行った人みたいに例外を探せばそりゃ幾らでもいるだろうけど
    数年間みっちり絵に費やす期間、他人から講評得る機会があったってのは馬鹿に出来ないと思うけどね
    それが=漫画家になれるということではないにしろ
    才能第一がちょっとステレオタイプに受け止められてるのか、大学で勉強するってことを下に見すぎじゃないのかなあ

  31. 名無しさん : 2020/03/29 16:28:26 ID: OMNgNBjA

    漫画なんて一度も描いたことがない自分ですら、美大に行ってなかったことを悔やむよりやることがあるのはわかる
    いいから一作品でも多く描いて(当然、最後まで仕上げて)見せに行け

  32. 名無しさん : 2020/03/29 16:33:13 ID: XOtoGGUs

    自分が下手なのを美大に行ってないせいにしてるだけ
    こういう人は実際に美大に行ったって伸びないし、行ったとしてもまた何かのせいにして途中で退学するよ

  33. 名無しさん : 2020/03/29 16:37:47 ID: cwgVnOQc

    美術短大を出たけど美術の教授に嫌われて全く違う学科ばかり取った高津カリノ
    美大を出ているけど同人時代に挫折してミュージシャンになって活動していたけど
    成人漫画家の知り合いから勧められて再度漫画を書き始めた鈴ノ木ユウ

  34. 名無しさん : 2020/03/29 16:38:08 ID: t4gg6Yyc

    >>32
    美大なんて行ってる暇があったら漫画描いていれば良かった
    とか言ってそう

  35. 名無しさん : 2020/03/29 16:38:24 ID: 4QK08JK2

    このバカが奇跡的に美大行けたとして、美大の授業が忙しくて漫画描けなかったとか
    言い訳するに決まっとるわw

  36. 名無しさん : 2020/03/29 16:45:42 ID: Gog/WTg2

     流石に年齢的に違うとは思うが知り合いの書き込みかもしれん 頭が化石で才能がないんだからいい加減諦めたらいいのに 落書ウエブ漫画が書籍化アニメ化になる昨今、画力に固執してもしょうがないだろう


     

  37. 名無しさん : 2020/03/29 16:48:05 ID: cWylihxY

    言いたいことが全部コメント欄に書いてあって安心したw
    コンプレックスってそのせいにしてるだけだよねw

  38. 名無しさん : 2020/03/29 16:50:07 ID: hts37z2.

    単に美大に行きたかったという感情を募らせて変に曇ってるだけでは?

  39. 名無しさん : 2020/03/29 16:50:47 ID: 16YuGgmg

    自分は美大に行ってないけど漫画賞とったし短期間連載もしたよ。
    美大出身でも漫画家になれなかった友人もいるし美大行ってないから漫画家になれない〜って思い込まなくていいと思う、画力上げたいなら街にそういう教室もあるわけだから通って勉強すれば良い。

  40. 名無しさん : 2020/03/29 16:56:54 ID: f0f24bCQ

    ※30

    美大芸大出で ※24より飛びぬけてる人がいたら教えて

  41. 名無しさん : 2020/03/29 17:01:54 ID: bwP8ihrM

    評判の美大漫画、文句なしに面白いけど
    作中でちょいちょい絵が崩れてるとこはあるよ
    そりゃ本気で描けばそんなことないんだろうけど
    漫画ってやっぱりストーリーありきで、
    絵はそれを伝える要素に過ぎないからこれでいいんだろうなーって思った

  42. 名無しさん : 2020/03/29 17:03:21 ID: sLMCJ87M

    編集部に漫画を持ち込んで、アドバイスを聞いた方がずっとためになるよ
    ガチで

  43. 名無しさん : 2020/03/29 17:12:38 ID: tmoujqSA

    美大じゃなくても漫画家にはなれるのに
    まずはいろんな漫画賞に出したりジャンプルーキーとかのweb漫画サイトに投稿しろよ

  44. 名無しさん : 2020/03/29 17:17:02 ID: zFna1uL.

    美大に行ってたら行ってたで、なんで学校なんか行かずにがむしゃらに描かなかったのかと悔やみそうな気もするしなぁ
    まあもしかしたら漫画以外の造形美術に関わる仕事に楽しみを見出だすかもしれないし、一旦視野を広げるためにも何らかの専門知識を学びに行くのはありなんじゃないかな

  45. 名無しさん : 2020/03/29 17:17:31 ID: Ex0MR4sI

    漫画家目指してるのに真っ先に美大がどーの言い出す時点でだめだこりゃですわ。
    漫画で一番大切なのは内容とセンスであって絵じゃないんだよ。
    昔、すごく絵がうまいイラストレーターがいたが、漫画に手を出したとたん三流になった。
    結局1コマ1コマいくら上手い絵がかけてもダメ。漫画として読ませる力と画力は別物。
    美大行くくらいなら持込しまくって編集の意見聞きまくるほうが百倍マシ。
    今の時代、マンガ絵なんてネットに描き方ゴロゴロ転がってんだから、本気なら独学でいくらでも上手くなる。

  46. 名無しさん : 2020/03/29 17:20:42 ID: HW9PfNRs

    まず出版関連は平成からジリ貧で年々ジリ貧が進行してる業界なんだから
    マンガ家になって、どうやって食っていくか
    を考えないと
    ワンピースの稼ぎで食わせてもらってると中堅のプロ作家が言っちゃう状況だぞ

  47. 名無しさん : 2020/03/29 17:24:19 ID: gSwun1Lg

    こいつが成功してないのは美大云々じゃなくてこいつのメンタリティの問題だろwwww

  48. 名無しさん : 2020/03/29 17:34:36 ID: zfqKYTCc

    ウチのダンナ、美大出身の売れない漫画家だったけど、美大に行っても大したことは教えてないって言ってた。結局は本人次第だって。
    4年間ムダだった、早く上京して編集のツテで弟子入り(アシスタント)しとけばよかった、とまで言ってたわ。
    結局持ち込みでもなんでもたくさんやって、編集さんに目をかけてもらうのが一番だって。

  49. 名無しさん : 2020/03/29 17:48:34 ID: lAeBgi8g

    美大出身の漫画家の人は、結果的に漫画で才能が花開いただけで、漫画の勉強するために美大に行った人の方が少数派だと思うけど…

  50. 名無しさん : 2020/03/29 17:56:29 ID: hZJOHw66

    美大コンプレックス は面倒くさいよ。
    ゲーム業界にも結構いる。
    一回り年上のハゲたデザイナーに美大コンプレックス 剥き出しにされてまじめんどくさい思いした。
    そういう奴に限って絵の練習なんてしないし、絵も下手。

  51. 名無しさん : 2020/03/29 17:57:13 ID: 7u568Q0s

    >>12
    気になったので検索して出た美大出身アニメ化漫画家を列挙しとく
    それなりに居るとはいえ、これを多いと見るかは微妙なところ

    東京芸大出身
    「NieA_7」安倍吉俊
    「ドロヘドロ」林田球
    「アトム ザ・ビギニング」カサハラテツロー
    武蔵野美大
    「パプワくん」柴田亜美
    「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ
    「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ(中退)
    「結界師」田辺イエ/ロウ
    「BEASTARS」板垣巴留
    多摩美大
    「プラレス3四郎」神矢みのる
    「プラネテス」「ヴィンランド・サガ」幸村誠(中退)
    「無限の住人」沙村広明
    「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」西義之
    「イエスタデイをうたって」冬目景
    「海獣の子供」五十嵐大介
    「ヨルムンガンド」高橋慶太郎(中退)
    「ケンガンアシュラ」だろめおん
    大阪芸大
    「パタリロ」魔夜峰央
    「攻殻機動隊」「アップルシード」士郎正宗
    「あずまんが大王」「よつばと」あすまきよひこ(中退)
    「それでも町は廻っている」石黒正数
    「ハヤテのごとく」畑健二郎(中退)
    「食戟のソーマ」佐伯俊
    「ぬらりひょんの孫」椎橋寛
    「ゴン」田中政志
    「破壊魔定光」中平正彦
    「D4プリンセス」原田将太郎
    京都精華大
    「ゆらぎ荘の幽奈さん」ミウラタダヒロ
    「からかい上手の高木さん」山本崇一朗
    「やがて君になる」仲谷鳰
    「ハクメイとミコチ」樫木祐人
    「会長はメイド様!」藤原ヒロ
    東京造形大
    「もっけ」熊倉隆敏
    女子美大
    「鬼灯の冷徹」江口夏実
    京都芸大
    「GS美神」「絶対可憐チルドレン」椎名高志
    金沢工芸大
    「海月姫」東村アキコ
    九州芸術工科大
    「キングダム」原泰久

  52. 名無しさん : 2020/03/29 18:04:02 ID: 7u568Q0s

    >>51
    自分で検索しながら思ったけど、美大出身と言ってても「絵の上手さが武器」って感じの人はそう多くない

  53. 名無しさん : 2020/03/29 18:19:21 ID: SlPiS6r6

    友人に東京芸大の美術系で博士号持ってる人いるけど、
    凄まじく上手いイラストは描けるがストーリーを作れなくて
    結局商業誌で活動するマンガ家にはなれなかった
    なので二次創作系で同人マンガ家やっててそのジャンルではかなり有名だけど、
    彼女が言うには
    「芸大の博士号持っててもマンガ描くのには殆ど役に立ってない。
    たまたま芸大に入れたから何となく博士号まで取って来たけど、
    もしかしたらストーリーを作る訓練を受けられるような
    専門学校行ってたほうが良かったのかもと思うことはある」
    とのこと
    他にも何人かマンガ家の友人はいるけど、美大卒のマンガ家はこの子だけ、
    後は全員ふつーの四大卒だもんな、美大行ったからマンガ家として成功するわけじゃない

  54. 名無しさん : 2020/03/29 18:26:09 ID: 7HxkzJsU

    ビートたけしだったかな?売れ出して
    「今になって大学入り直したい、ああいう所っていっぺん社会に出てから行くと
    目的なんかがはっきりして良いと思う」
    とかそういうこと言ってたな。

  55. 名無しさん : 2020/03/29 18:58:25 ID: a7fc6vjA

    まず編集に持ち込んでから漫画家志望を名乗れ

  56. 名無しさん : 2020/03/29 19:07:52 ID: cH227tbY

    イラストは描けるが、漫画は描けないか、ストーリーはへたくそって
    作家も多いからねー

    落書きレベルでも、ストーリーやせりふ回しや画面構成が上手い人
    ってのは「感性」が違うのだろうか

  57. 名無しさん : 2020/03/29 19:12:33 ID: hjECMYoE

    >>51
    おお、お疲れ
    ぬら孫とか、墨と筆の使い方がなんとなく納得できる人もいる
    でも、えっ美大出?って感じの漫画が圧倒的に多いね
    美大で学ぶ技術が盛り込まれてるのだろうけど自分にはちょっとわからない

  58. 名無しさん : 2020/03/29 19:33:59 ID: FG9mmuh2

    ワンパンマンやモブサイコの原作者は絵はラクガキレベルだけど
    漫画としての面白さで注目されて世に出たもんな

  59. 名無しさん : 2020/03/29 19:39:27 ID: 7tZeqVhU

    中学生高校生が漫画家デビューしてる時代になにいってるのか…
    そもそも漫画絵で美大なんて入れないぞ、何しに来たの?って言われて終わりだわ。

  60. 名無しさん : 2020/03/29 20:04:35 ID: OZvxeDxg

    少女漫画は中学生デビューとか昔からあったし
    そもそも美大も絵が上手くなきゃ受からない

  61. 名無しさん : 2020/03/29 20:10:48 ID: XXQFsg3Q

    美大行ったけど意外とゴリゴリに漫画家目指してます!みたいな人って少ない
    普段からアニメ絵萌え絵描きます!も案外少ない
    デュフフwwみたいなオタクも少ない
    漫画描く人もいるけどなんていうか自分が表現したいことを
    具現化する方法が漫画だったんだろうなって感じ
    陽キャは多いし美大でも陰キャは陰キャ
    デキるヤツにはキングヌーみたいなのが結構いる
    キングヌー井口は高校?では陰キャでサッカー部の悪口言ってた、とか言ってたけど

  62. 名無しさん : 2020/03/29 20:59:13 ID: 1DTkPicQ

    美大に入るのをそんな簡単に思ってる時点でだめだろ・・・
    もともとデッサンとか上手い人しか入れないんだから本末転倒

  63. 名無しさん : 2020/03/29 21:17:12 ID: avDasNvE

    「ば~っかじゃねえの」ってこういうときのための絵だよね

  64. 名無しさん : 2020/03/29 21:17:26 ID: gLe4pzs.

    高校時代の漫研仲間でプロになったヤツ3人いるけど
    美大行ったヤツなんて1人もいない
    共通してるのは、ひたすら絵描いてたな…てことだけ
    そしてもちろん、ストーリーを作る才能はまた別

    ひたすら描け、拙くても、いくつでも作品をあげろ
    それだけだ

  65. 名無しさん : 2020/03/29 21:47:54 ID: sNuqQ0yc

    こうすれば絶対に達成できる!って考え方の人って、ちょっと危ない人よね。
    宗教的な?
    美大入って絵が上手くなれなかったら、次はどんな屁理屈言ってくるんだろうwww
    物事を固執した考えでしか見れない人に、自由な発想の漫画は描けないでしょ。
    まずガチガチに視野が狭い性格から見直したほうがいいよ。

  66. 名無しさん : 2020/03/29 22:01:00 ID: rT1Xzf5I

    三浦建太郎の日大芸術学部をどう見るかが問題だな

  67. 名無しさん : 2020/03/29 22:13:46 ID: AAnYDUXk

    米54
    分かる気がする
    大人になった今、0から勉強をやり直したい……

  68. 名無しさん : 2020/03/29 22:15:47 ID: qfkji2CA

    米3
    パプワ君の作者は柴田亜美……
    医者のお家の嬢様だったから独特な人だったよな

  69. 名無しさん : 2020/03/29 22:33:17 ID: 0xu2R.iw

    ボーボボの作者とか
    辛酸なめ子とか、
    その手のしか思い浮かばないんだよなあ

  70. 名無しさん : 2020/03/29 22:42:04 ID: cwgVnOQc

    ※54
    主婦系まとめで夫が大学に入り直したいと書いたら叩かれるけど?

  71. 名無しさん : 2020/03/29 22:46:50 ID: fuYQz.hw

    漫画家って絵が上手いだけじゃなれねーよ
    読み手が引き込まれるストーリーも作れなきゃいかんし、そのストーリーのための構成力もなきゃ駄目。
    何よりもプライベートで何があろうが、読者が納得する(金を出す価値があると思える)作品をコンスタントに描き続けられる集中力とスケジュール管理、体調管理、その他諸々出来なきゃね。

  72. 名無しさん : 2020/03/29 22:56:37 ID: TPfCsh9k

    ※70
    家庭によりけりだろ。十分に金があって卒業後も復職できるならどうぞどうぞだけど、子どもがいて収入がたいしてないのに大学行きたいと言い出したら叩かれるだろ。

  73. 名無しさん : 2020/03/29 22:59:34 ID: L3XnidSQ

    初期は絵が下手というか、乱暴だった漫画家が、昔は多かったな
    手塚治虫は医学部中退だっけ?で、最初から絵が上手かったが、まああの人は別格
    現代は、デビューから絵が上手でないと商品にならんっていうのがあるから
    漫画家志望の人が大変なのは、何となくわかるよ

  74. 名無しさん : 2020/03/29 23:31:15 ID: rNV41X..

    タヒたいならタヒねば?こんな所で書き込んで無いでなるべく人に迷惑かけない様、工夫して早くタヒしでね♡

  75. は、れもひ : 2020/03/29 23:48:13 ID: EtBa0qXo

    漫画は画力じゃ無い、ストーリーでもコマ割りでも無い
    運だ

  76. 名無しさん : 2020/03/30 00:00:28 ID: tq6a8GE.

    中学の後輩でプロ漫画家になったやつがいるが
    そいつの最終学歴は県立の商業高校卒だぞ。

  77. 名無しさん : 2020/03/30 00:24:41 ID: RPsbcins

    こんなことにコンプレックス抱いてる段階で、漫画家には向いてない
    何も気にせず描きまくる奴が漫画家に向いてる
    売れっ子漫画家の初期の絵と全盛期の絵を比べればだいたい分かるだろ
    画力は連載で鍛えられるもんだ

  78. 名無しさん : 2020/03/30 00:29:48 ID: cwgVnOQc

    ※72
    専業主婦が夫の金で看護学校に行って就職して夫より給料が良くなって
    医師の彼氏ができて離婚する話では
    学費は夫に返さなくていいとか主婦擁護していましたよ

  79. 名無しさん : 2020/03/30 00:37:16 ID: XXaYZrOc

    美大出身だけど同期で美術に関わる仕事出来てるの二人くらいだし、就職なんかそれこそ半分にも満たないよ。
    デッサン力は確かに磨かれるけど、漫画となれば絵以外の人生の経験値というか、面白い事にどれだけ気付けるか話に出来るか思慮の深さとか他の部分も凄くいると思う。
    デッサン力だけでいえば描くほどに上がるからやればいいだけのことで美大に行かなくてもビックリするほど上手な方はたくさんいるよ。

  80. 名無しさん : 2020/03/30 00:38:02 ID: TLx6MZA6

    漫画家じゃなくて小説家になりたかった友人が美大行ってたけど、高校時代からの作品を知ってる別の友達は「あの子、美大行ってから作品が小奇麗になって面白く無くなった」って言ってたなぁ。
    あと、アニメーターの友達も「親に金出してもらってアニメの専門学校行くくらいならそのままアニメ制作会社に来て働け!」って言ってた。
    自分も漫画家希望だったけど美大とか行ってない。「漫画で食べていけるならどんなジャンルでもいい!」って思って工口漫画家さんのアシスタントに行ったり同人誌でコネを作りまくってそのコネで一度だけ商業誌で描かせて貰った事がある。
    つまり上手いだけでもダメだしコネもあったほうがいい。

  81. 名無しさん : 2020/03/30 00:39:30 ID: /mK2.1Uw

    今更美大行っても遅いんじゃないかな
    若い頃の体力と脳の吸収力は年取ってからのものと全然違う

  82. 名無しさん : 2020/03/30 00:56:23 ID: SvroWO1k

    武内直子は薬学部出身だしなあ

  83. 名無しさん : 2020/03/30 01:10:02 ID: b.C1Ozz2

    絵が綺麗でも話が面白くない漫画なんて山ほどあるのに
    設定だけ凝ってるけど読者受けしないとか、設定は面白いとか大まかな話の流れは面白そうでも漫画になるとつまらないとか
    美大にこだわるより漫画いっぱい読んでる人に話聞くとか編集さんについてもらった方がいいと思う

  84. 名無しさん : 2020/03/30 01:48:10 ID: FJvlJhIk

    この人は良い作品ができないことを「私は美大行かなかったから」という言い訳で保険かけてるだけ

  85. 名無しさん : 2020/03/30 01:54:39 ID: TPfCsh9k

    ※78
    その記事どこ?まとめタイトルだけでもいいから読んでみたい。

  86. 名無しさん : 2020/03/30 03:07:56 ID: LhWYu5FI

    美大に行かなかった誰か「美大に行けばよかった」
    美大に行った誰か「美大に行かずにとにかく描けばよかった」

    成れなかった自分を想像して「こうしてれば成功したのに」って愚痴るだけの無能だわな
    一生言い訳をしていればいいよ

  87. 名無しさん : 2020/03/30 10:38:17 ID: 4Ze5Gj/.

    美大に行ったら行ったでそれがコンプレックスになる場合もあるんじゃないの
    美大出てないのに自分より絵のうまい人とか
    美大出でもなくそれほど絵もうまくないのに面白い漫画を描ける人とかに対して

  88. 名無しさん : 2020/03/30 10:56:43 ID: gxeffBNg

    ミステリー小説家は有名大学出が多い気がする
    漫画家はあんまり大学を公表してないから高卒とかが多いのかな
    まあプロになるレベルで漫画がっつり描いてたら絶対成績やばいだろうしなw
    小説は理路整然が求められるけど漫画は勢いと無茶苦茶な発想のほうが武器だしな

  89. 名無しさん : 2020/03/30 11:26:12 ID: cEqtBh.Y

    遠藤俶子さん、絵は正直「…!」だけど、話が好きで、単行本出たら必ず買ってる。
    深見じゅんさん、以下同文。
    逆に、絵はキレイで好きだけど、話がおもしろくない人は買うまでに至らない。
    だって、何回でも読みたい本しか買わないからね。
    そもそも、読者は「あ、この人美大出身だから読もう(買おう)」で選んでないし。

  90. 名無しさん : 2020/03/30 12:29:27 ID: khdkDyTE

    ※51
    今年のマンガ大賞を取った「ブルーピリオド」の山口つばさが抜けてるね
    東京芸大卒で作品自体も芸大受験と入学後の話

  91. 名無しさん : 2020/03/30 12:37:38 ID: s39SLZqA

    学んでどうこうなる分野でもないのに、学びたいと思っているのに、学びのスタート地点にすら立てていないということは才能皆無なんじゃないかな。
    凡人にすら追いついていないかもしれない。マイナス才能ならあるのかも。画伯とか。

  92. 名無しさん : 2020/03/30 14:57:05 ID: 03Yzxr76

    美大は専門学校の漫画家養成コースじゃねーんだぞw
    まあ専門学校ですらプロになれる人って数年に1人しかいないけど

    漫画家になるコースなんて千差万別
    絵が下手でも人気漫画化になる人(福本伸行とか青木雄二とか)もいるし
    絵が上手くても泣かず飛ばずで消えていく人もいる(誰とは言わないがw)
    基本デビューしてる人は子供の頃から絵を描きまくって
    精力的に賞へ応募したりアシスタントやったりしてた人ばかりだ
    とりあえず美大に行くより今活躍してるプロのアシスタントにでもなれ、と。

  93. 名無しさん : 2020/03/30 16:50:57 ID: gxeffBNg

    >>51
    武蔵美は「え?これで美大卒?」みたいな作家多くて多摩美は「あーデッサンしっかりしてるもんね」な作家多いの面白いな

  94. 名無しさん : 2020/03/30 16:57:21 ID: SNYbP80E

    ※87
    たとえ美大に行ったとしても現役でないのがコンプレックスになりそうって自分で書いてるからどうしようもない

  95. 名無しさん : 2020/03/30 20:41:06 ID: .yqsBp1I

    上で名前が出てる林田球なんてデビューの頃は
    きったない絵でマンガとして見れたもんじゃなかったよ
    だからドロヘドロが売れ始めた頃正直
    「えっあの人まだ漫画家やってたの」と思った

  96. 名無しさん : 2020/03/30 22:10:37 ID: JQOloPVU

    なんで伸びてんのと思ったら…

  97. 名無しさん : 2020/03/31 02:14:58 ID: tq6a8GE.

    >>51
    柴田亜美はムサ美の短大部の方だな。

    あと芸大出身漫画家でリストに入ってない人

    京都市立芸術大学大学院
    ・堤抄子
    九州産業大学
    ・北条司

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