他人の趣味を受け入れる度量のない狭量男が、無謀なプレゼント交換をしたがるんじゃねえよ

2020年10月21日 21:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594041424/
百年の恋も冷めた瞬間 Open 10年目
352 :名無しさん@おーぷん : 20/10/17(土)11:28:14 ID:Zs.gh.L1
前出のエピソードたちに比べたら全然弱いけど、私も一つ思い出した。
プレゼント関連の冷め話。

アラサーの頃に付き合ってた彼氏とプレゼント感が合わなさ過ぎた。

付き合って最初のイベント:クリスマスにプレゼント交換をしようってなったんだけど、
彼が頑なに、贈る品目をお互い内緒にして、当日中身が判明する形式の
プレゼント交換を推してきた。


スポンサーリンク
私は反対だった。
そりゃあ1000円くらいのプレゼントだったら多少趣味じゃないものを貰っても笑えるけど、
予算10000円でそれはきつい。
そう主張したんだが、向こうは頑なに自分の主張を曲げなかった。
だからと言って、私も自分の主張を曲げる気にはなれない。
何か欲しいものはないか、折に触れて彼氏相手に聞き取り調査を繰り返した。

結論として、彼氏の欲しいものは聞き出せなかった。

前に新調したいって言ってたサングラス→父親に買ってもらう事になったと言われる
ネクタイとかの無難なビジネスグッズ→オフィスカジュアルの職種だから付けないと断られる
財布、キーケースなどの皮製品→予算オーバー、またはすでにこだわりの品を持ってる
彼氏の趣味に使うグッズ→私はその趣味に詳しくないから的外れなものを選ぶ可能性が高い
酒→飲まない
高級な食べ物、日用品→彼氏は実家住まいだったので家族向けっぽくなるかと思い却下
一番必要だと思うリ〇ップ→彼氏の自意識ではまだまだフサフサだったから、
さすがにそれを贈るのは気が引けた

あまりに問い詰めすぎたので、
終いには「(私)ちゃんの趣味で選んでくれればいいから!」と怒られた。

そうかいそうかい、分かったよ。

そういうやり取りを経て、私は開き直って自分の趣味でプレゼントを選んだ。
ちょっと良いカッターシャツと、大人しめのデザインのカフスボタンだった。
何でそのチョイス?って思われるだろう。
私の職場は彼氏の職場とは違う方向性でドレスコードが緩くて、皆結構好きな格好してたんだけど、
とある上司がいつもカフスボタンを付けてて、それがすごく格好良かったんだ。
だから、それにした。


案の定、このチョイス、彼氏にキレられた。
パッケージを開けた瞬間、
「…………俺、こんなん着ないんだけど」
と、ものすっごい膨れっ面で言われた。

何となくこうなる予感はしてたんで、この彼氏の反応で100年の恋が冷めたってことは無かったけど、
まあ早々の付き合いの終わりは感じたね。

他人の趣味を受け入れる度量のない狭量男が、無謀なプレゼント交換をしたがるんじゃねえよ。


余談だが、プレゼント交換で彼が私にくれたのは、
直径3センチくらいのスワロフスキーっぽいガラスのペンダント
(シルバーの塊で台座を作ってあるせいで尋常じゃなく重い)だった。
色はショッキングピンク。形はお星さま。
大人向けに売ってる本格的な作りのセー〇ームーンコンパクトをダサめに想像してもらえば、
イメージは掴めると思う。
何でも彼氏は昔これを購入して、「いつか彼女ができたらこれを贈るんだ!」って、
後生大事に持ってたらしい。
そりゃあこういう形のプレゼント交換を企てなけりゃ贈れん品だわなと、
彼氏のプレゼント交換ゴリ押しがものすごく腑に落ちた。
そのペンダント、一ミリも私の趣味じゃないし、
万が一趣味だとしてもアラサーが付けるのは痛すぎるし、
そもそも重たすぎて物理的な意味で付けたくないもの。

しかしながらせっかく貰ったプレゼントだ。無駄にするのは申し訳ないと思い、
試行錯誤の結果、バッグチャームにした。
ネックレスだと大事故だけど、バッグチャームならまあまあ可愛かった。

(私のプレゼントはきっと一度も使われないまま捨てられるんだろうが、
せめてこっちだけは無駄にならなくて良かったなあ。彼氏のドリームも一応叶って良かったなあ)

最早菩薩のような気持ちでクリスマス明けに彼氏に会ったら、まためちゃくちゃ不機嫌な顔をされた。
ネックレスをネックレスとして使っていない事がご不満だったらしい。

彼氏のそのピンクのペンダントを引き取る女性が今まで現れなかった理由が骨身にしみた。



354 :名無しさん@おーぷん : 20/10/17(土)12:19:36 ID:nF.xb.L14
>>352
自分が何も言わなくても、彼女なら自分の喜ぶものを贈って当然
&彼女なら自分が贈ったものを大喜びして当然
結婚してたら大変なことになってたね

357 :名無しさん@おーぷん : 20/10/17(土)15:16:09 ID:9J.ir.L1
>>354
サプライズって一種の試し行為か
そう考えると納得できる

355 :名無しさん@おーぷん : 20/10/17(土)13:14:53 ID:kP.xb.L17
喜ぶ喜ばないの話じゃない気がするんよね

彼女からの贈り物→俺様の気に入るものを選ぶかどうかのテスト
俺からの贈り物→一般的にはどうかと思われるものを想定した使い方で耐えて使うかのテスト
いずれも愛があればできて当然、という一方的な値踏み行為じゃないかな…

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2020/10/21 21:20:51 ID: au3Ns1fI

    ゴミ女のゴミ話か。
    彼氏のプレゼント可愛いものだったんじゃない?
    彼氏お疲れ。

  2. 名無しさん : 2020/10/21 21:27:12 ID: e5dC./pQ

    >>1
    こうやって昔の彼氏や彼女の悪口を悪意まみれで垂れ流しているやつって
    昔も今も、そしてこれからも「あいつが悪い、こいつが悪い」って責任転嫁し続けて
    不幸せのまま人生を孤独に終えるのだよ。
    無様だよな。

  3. 名無しさん : 2020/10/21 21:29:12 ID: iAXlUJ4w

    今時の未就学〜小学生女子でもイラネってなるようなクソダサな代物をリメイクができる匠な彼女…好き…

  4. 名無しさん : 2020/10/21 21:34:42 ID: AVmWncgQ

    なるほど、1と2は地雷彼氏と同じことをすると見た。
    アラサーでショッキングピンクのお星さまのペンダントなんか着けられるかよ。

  5. 名無しさん : 2020/10/21 21:35:32 ID: 4IXJzCMQ

    >>1
    よっ元彼!
    ダサダサなお星さまペンダント喜んで着けてくれる相手は見つかった?

  6. 名無しさん : 2020/10/21 21:44:55 ID: ZWaqUHik

    「(私)ちゃんの趣味で選んでくれればいいから!」言うたんやったら
    自分は自分で気持ちよく彼女が選んだもん表向きだけでも受け入れろや
    めんどくさい男やな。

  7. 名無しさん : 2020/10/21 21:47:47 ID: vVubE2w6

    アラフォーで、シルバー土台・キラキラ赤&緑ビジュー付き・クリスマスベル型ブローチをもらった私が通りますよっと
    ・・・そうか、あれもバッグチャームとかにリメイクすればまだ可愛げのある女に見られたんだろうな

  8. 名無しさん : 2020/10/21 22:04:13 ID: 0WQ7KHig

    これもお金惜しんでるわ元カレ

  9. 名無しさん : 2020/10/21 22:06:14 ID: GeDMC4ps

    昔買ったってことは
    投稿者と付き合うどころか知り合うよりも前だろうし
    本当に自分の趣味だけで選んだんやな

    まあそこは置いといても
    自分が彼女のプレゼント気に入らなかったように
    彼女の方も自分が選んだプレゼント気に入らんこともあるってなんでわからんのや…
    なんでそんな自信満々なんや…

  10. 名無しさん : 2020/10/21 22:27:42 ID: BuOyTyHY

    もう金券贈り合おうぜ

  11. 名無しさん : 2020/10/21 22:28:29 ID: t8P3TBJI

    優しいなぁ。自分が渡したプレゼントにそんな態度取られたんだから
    彼氏からもらったときも「私こんなのつけないんだけど」ってキレて
    やればよかったのに。
    バッグチャームとしてでもつけてやるなんて優しいわぁ。

  12. 名無しさん : 2020/10/21 22:39:49 ID: EUo3mXXU

    聖女かな? と思う程度に性格イイ女だね。よくこんなのと付き合ってたな

    ただ、職場の異性を見て良いと思ったものをあげるのは良くないかもね。彼氏が後輩の女性が身に付けてて可愛いと思ったっつー品物をプレゼントで贈ってきたらちょっと嫌でしょ

  13. 名無しさん : 2020/10/21 22:40:59 ID: 7kzNTnXs

    ※11
    ほんとそれな
    クソダサおもちゃネックレス押し付けられてもキレないどころかリメイクして一応使ってくれる優しい彼女なんだから感謝するべき

  14. 名無しさん : 2020/10/21 23:48:03 ID: /InBr3yk

    ※1と※2が結婚すれば世界は平和になるに違いない

  15. 名無しさん : 2020/10/22 00:29:20 ID: SDrFxOzg

    女性にアクセサリーのサプライズプレゼントはほんとにおすすめしない
    服や財布もだけどアクセサリーは特に
    アクセサリーは実際に選んでもらって買うのが一番いいよ

  16. 名無しさん : 2020/10/22 01:17:51 ID: 0TjY1iJU

    前述の、自己満足プレゼントを男から貰ってご立腹の話は
    自分も手痛い失敗をしてきた経験から怒る事はできなかったけど、
    これは報告者に100%同情するわ
    リアップ必須のおっさんのくせにドキンちゃん並みの反応とか何様。

    スワロのガラスは見てる分には好き。
    チャームに転用して使ってあげる優しさ、
    しかも今でも品そのものを貶める事もしない報告者は冷静でプラス志向だ。

  17. 名無しさん : 2020/10/22 01:23:29 ID: 0TjY1iJU

    ※7
    見てきた。
    透明感や立体感が足りないらオーナメントにも難しいね。
    突起も多くて引っ掛かりそうだし。
    カレンダーの12月24日の所に刺しておくのはどうかな。

  18. 名無しさん : 2020/10/22 01:34:47 ID: vS/p6C0U

    他人の趣味を受け入れる度量のない狭量女が、無謀なプレゼント交換をしたがるんじゃねえよ

  19. 名無しさん : 2020/10/22 01:47:00 ID: abOUhcxg

    ※18
    女はしたがってないんだぞ?
    しかも受け入れてるんだぞ?
    日本語読めるようになってからコメントしなきゃダメだぞ?
    オウム返しにもなってないからオウムに弟子入りして嘴で捻られてこい

  20. 名無しさん : 2020/10/22 04:12:28 ID: 7bhPWShU

    「女性が喜ぶもの」の基準が女児向け玩具レベルで止まってるのって何なんだろうね…。

  21. 名無しさん : 2020/10/22 09:40:07 ID: yHEftvIY

    ※1、2、18
    カリカリすんなよ元カレw
    ハゲ進行すっぞ?

  22. 名無しさん : 2020/10/22 10:17:55 ID: 3K4hC0TU

    リアップ贈ればよかったのにw

  23. 名無しさん : 2020/10/22 10:39:10 ID: Mcr95m.2

    本当に何でも受け入れるだけの懐の深さがなければ「全部そちらの趣味で選んで」なんて言っちゃだめだよな。

    ※21
    そいつらもう進行する余地もないくらいにつるつるだから許してあげて

  24. 名無しさん : 2020/10/22 11:13:44 ID: XmPDDKu.

    自分のために選んでくれたものならたとえ趣味が合わなくても少なくとも気持ちはありがたいと思うんだけど
    この彼氏はそもそも報告者さんのことを思って選んですらいないんだよね

  25. 名無しさん : 2020/10/22 12:14:40 ID: HnEB49q2

    彼氏は自分の夢見たプレゼントをあげて満足することと、自分が欲しいものを貰って満足することしか考えてないじゃん
    自己満足に他人を巻き込むなよ彼氏

  26. 名無しさん : 2020/12/01 17:42:40 ID: VgT.xuSw

    まあ、頭が割と致命的レベルで残念でその派生でメンタルも残念だからそら萎える
    あと、女を一方的に値踏みしてくる謎のマウントメンタル男は地雷男あるある案件だからありそう

  27. 名無しさん : 2020/12/01 17:45:54 ID: VgT.xuSw

    人間はこいつと結婚するくらいなら犬と結婚した方が良いって案件少なくないからね
    特に変にプライド高い奴は馬鹿で何もできなくても可愛げある分ペットの方がマシw

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。