常連気取りで名前覚えられてないとキレたりこんこんと説教してくる勘違い男って本当にどこにでもいる

2020年12月09日 13:35

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1607072922/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132
13 :名無しさん@おーぷん : 20/12/05(土)02:57:23 ID:Q0.48.L1
変な人ってホントどこにでもいるんだねって思った出来事をひとつ
電話対応に出たら「社長かな?」ってくらい鷹揚…というか単に態度の大きい客からだったんだ
スリーコール内に出られなかったから「大変お待たせしました」って出たんだけど、
開口一番に「なんだその態度は」だもの、びっくりしちゃった


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すぐ口調を和らげて「次からは気をつけるように」って言われたけれど、
何をどう気をつけるか全く理解できないから生返事になってしまったわ
その後名前をもう一度聞かれて勤務歴を尋ねられて答えたら、
なんでか納得したふうにふんふん言われて脈絡なく「俺は〇〇だ」とか言うし
こちらは「で?」としか思わないよね
反応が薄いことがまた引っかかったらしく、そこから客の独壇場になった
俺オンステージって感じ
ひたすらいかに自分が弊社を長く利用しているかの自慢、自慢、自慢
あんたの会社とは〇〇年付き合いがあるんだぞ~
あちこちの支店の店長と懇意にしてるんだぞ~
ふーん……だから何?
ちなみに弊社は創設されてまだ10年ちょいだ(ホムペ見た)
倍以上の年数をホラ吹かれて鼻水出そうになった
懇意にしてるってどうせ今みたく常連気取りで絡んで迷惑かけてるだけでしょう
この手の常連気取りで名前覚えられてないとキレたり
こんこんと説教してくる勘違い男って本当にどこにでもいる
弊社は均一のサービスしか提供していないから
「この人は上得意客」とかそんなんはない(強いて言えば客全員が大切だ)
長くご愛顧していただくのは結構なことだけど、それで名前を覚えたりってのもない
コンスタントに利用できるサービスでもないからそもそも常連気取りってのが成り立たない
もしそれがまかり通るなら、会社創設からサービスに加入されている数万人のお客さまの名前を
全て覚えておかないといけなくなるw
なんでスタンダードな契約者の一人でしかないおっさんを特別扱いしなきゃならんのだ
社長然として「俺だ」で通じると思うな
「山田(仮)だ」と言われても「どちらの山田さまですか?」としか思わない
例えばソ〇ー損害保険の加入者が会社に電話したとする

おっさん「俺だ」

社員「アアッ山田さまですね!いつもお世話になっております!
電話に出るのが遅れてしまい大変申し訳ございません!」(ペコペコ)

…ってなるわけないだろ!声パス要求とか図々しいぞ!
学生の頃バイトしてたコンビニやスーパーでも似たようなおっさんと遭遇したけど、
タバコとか小額の利用しかしてないのに常連気取りで偉そうにして恥ずかしくないんだろうか
そもそもそんなに覚えられたいもの?
これも承認欲求ってやつなの?
勝手に縄張り認定して好き勝手に振る舞うのはやめてほしいよ

14 :名無しさん@おーぷん : 20/12/05(土)07:17:24 ID:WX.ao.L1
>>13
知らなかったのか?
変人からは逃げられない…

16 :名無しさん@おーぷん : 20/12/05(土)10:17:00 ID:NV.ao.L8
>>13
営業、顧客対応含めて対人折衝の職務に就いて来たけれど、
確かにいきなり「俺だ」のような凄い人は時折現れる
あの状況はかなり参りますよね

17 :名無しさん@おーぷん : 20/12/05(土)10:27:54 ID:Cw.hv.L1
>>13
下手に「スズキ様ですね **でいつもお世話になっております」なんて言って
「今回初めてなんですけど」て方が失礼だと思う
いつもお世話になってます とかは初めてでもよく言われるけど 
いつもじゃないのになーと思うが気にしない
友達の家だって時々名前名乗っても「?」て一瞬なってから「あー いつもありがと」
なんてなるんだから礼を失さないためにはたとえ A社のB様だ と思っても
普通に応対するのが普通でしょ
大変だと思うけどそういう変な人の事は気にしないしかないですよねー

18 :名無しさん@おーぷん : 20/12/05(土)10:42:58 ID:Q0.48.L1
>>17
ごめん、何回か読み返したけど何が言いたいのかわからなかった…
私が言いたいのは
①大口の顧客でもないのに尊大な物言いをする
②名乗りもせずこちらが名前を把握していて当然という傲岸さを発揮する
③長年のユーザーであると嘘をついてまでマウントを取ろうとする
こういった客は迷惑だーって話
「誰?」となりながらも「いつもお世話に~」は社会人の挨拶として当たり前だよ?
それは前提として一顧客が常連面するのは恥ずかしいよなってこと

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コメント

  1. 名無しさん : 2020/12/09 13:57:42 ID: SB9V2XFw

    お店の人に覚えられて嬉しい人って多いのかな?
    私はむしろ居心地が悪くなる。

  2. 名無しさん : 2020/12/09 14:01:15 ID: 3rnKeYNc

    子供を預かる仕事してるんだけど、その子が学習障害に近く、手を尽くしたけど全然課題が出来なかった。すると父親からクレームの電話が来て「俺は東京本社の〇〇を知ってるんだ。この件を本社が知れば、お前達は全員飛ばされるだろう」と脅して来た。名前は一緒だが、うちの会社と本社は別法人。〇〇って誰?て感じ。
    この父親は医者やってるみたいだけど、人間性はド底辺で卑しいとすら思う。

  3. 名無しさん : 2020/12/09 14:10:32 ID: 9vINqTHI

    客選びたいよなほんと

  4. 名無しさん : 2020/12/09 14:12:37 ID: wOiltpnE

    17の文盲っぷりですべてが吹っ飛んだ
    どこからその話になった?

  5. 名無しさん : 2020/12/09 14:21:23 ID: .RJQJAFM

    常連として扱われるのは少し苦手
    他の客がいる時はほどほどに親しくしゃべるようにしてる

  6. 名無しさん : 2020/12/09 14:22:31 ID: j869KAe.

    おれ、業者さんにとってもそれなりの案件の現場担当者だけど、毎月自己紹介してるぜ?

  7. 名無しさん : 2020/12/09 15:03:07 ID: gO7QuOHE

    ※6みたいに立場がしっかりしてる人間ほどしっかり名乗るよね
    立場があるなら当然相手もわかるだろうし、簡単に済ませて他の人と間違えられたら話が進まなくなるんだからさ・・・

  8. 名無しさん : 2020/12/09 15:07:08 ID: 4QP/hA/c

    かなり昔の話だけど、会社に入りたての子が電話受けしてて
    「ワシや」
    「どちらのワシ様ですか?」
    というのを、リアルで聞いて吹いた思い出があるな

  9. 名無しさん : 2020/12/09 15:07:24 ID: ubWPi5TI

    文脈からすると、二行目“鷹揚”じゃなくて“横柄”が正しいんじゃないの?

  10. 名無しさん : 2020/12/09 15:13:25 ID: T3FNtGBQ

    鷹揚を勘違いしている、と思ったらすでに指摘している人がいた

  11. 名無しさん : 2020/12/09 15:39:18 ID: GpOOo0Ow

    ※1
    報告者は「タバコとか少額で〜」って言ってるけど、タバコだけ買いに来る人って頻繁な人が多いから結構覚えるんだよね。
    それで忙しいからつい言われる前にいつもの銘柄用意するとすげぇ嫌な顔する人が(特に女性)一定数居るから、居心地悪い人もそこそこ居るんだと思うわ。

  12. 名無しさん : 2020/12/09 18:12:22 ID: C3aMyEK2

    男が患う病気ですねこれ

  13. 名無しさん : 2020/12/09 23:30:42 ID: dsCXTEn6

    社長然として懐広く構えてる態度を取るから大口客かと思いきや一般客とか笑えるよなw
    しかも勤務歴聞くとか「あ〜新入りだから俺様のこと知らないんだな、今回は許してやろう」って浅い考えが透けて見えてムカつくw
    まさにタバコ一箱で常連ぶるジジイの例が光るわ
    うちにもこの手の電話取らないようお達しの出てる基地ジジイが何人かいるよ

  14. 名無しさん : 2020/12/09 23:31:46 ID: VjZn9jlo

    バーン様さぁ

  15. 名無しさん : 2020/12/10 01:19:34 ID: QywxFRfg

    文盲はいるわ大魔王はいるわ
    なんじゃこの流れ

  16. 名無しさん : 2020/12/10 08:05:15 ID: e/3XMv4k

    夫の仕事関係でマスコミの人から自宅に電話があって。
    「いつもお世話になります~」を使ったんだけど、後から夫に「君、どんな話したん?」と聞かれたから

    「いや、いつもお世話になります、夫は出社中ですので在宅しておりません、携帯の方にお掛け直しください・・しか言っていないよ」

    と言ったら夫、

    「君ら夫婦は俺の事をネタにしないと会話が成立しないくらい荒んでるのかw」

    と意味不明の嘲笑を受けたんだそうな。
    物書きを商売にしている人って、そういう感覚なのかな?

    「いつもお世話に~」なんて社交辞令の筆頭だと思うんだけど。

  17. 名無しさん : 2020/12/10 09:08:04 ID: elFVM3/6

    >>16
    仮にも文章を使って商売してるのにその解釈力って凄いな…
    リアルに小学校のこくごからやり直しだわ

  18. 名無しさん : 2020/12/10 16:48:13 ID: cDIapDM.

    毎日100円のコーヒーをレジに来ず座席に持ってこさせる害基地おやじもいるからそういう勘違いしたお得意様はいっぱいいるんだと思う
    ホイホイ持って行く店員もどうかと思うけどね

  19. 名無しさん : 2020/12/10 20:05:14 ID: JXAqtTGI

    こんな電話応対あるあるでよくここまで薄く長いことがかけるなーー

  20. 名無しさん : 2020/12/10 21:32:29 ID: dsCXTEn6

    おっ
    常連面して会社や店員に迷惑かけるおっさんがのこのこ現れたぞ、囲め囲め

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