私が小学4年生のある夜、茶の間の壁に取り付けてあった棚が落ちた。そうしたら両親が離婚した

2021年01月11日 21:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609878086/
その神経がわからん!その63
31 :名無しさん@おーぷん : 21/01/08(金)02:12:04 ID:Ri.k2.L1
家の棚が落ちたら両親が離婚した、長文でごめん

母は自他ともに認める器用貧乏な人で、本人の言い方を借りると
「ちゃっちゃっとやってとりあえずごまかすのはうまいんだけど
腰をすえてじっくりやるのは苦手」
でも父と別れてから、一人で「ちゃっちゃっと」働いて家事して
私を育ててくれたので感謝している


スポンサーリンク
以前、父と母と私は、父方祖父の持ち家に3人で住んでいた
祖母は他界していて、祖父は父の姉(伯母)の一家と同居していた

家は当時で築50年を超えていて、古くてあちこちガタが来ていたけど
母が特技の「ちゃっちゃっと」を発揮して
たとえば壁板がちょっとはがれたとか雨戸の戸袋の引っ掛かりを直すとか
さらには犬小屋を作るとか、男手を借りなくてもできていた

母が言うには
「お父さんに頼んでも、「置いといてくれ、そのうちやるから」って言って
いつまでもやってくれないんだもの、自分でやるしかない」

32 :名無しさん@おーぷん : 21/01/08(金)02:13:56 ID:Ri.k2.L1
私が小学4年生のある夜、茶の間の壁に取り付けてあった、棚が落ちた
旅行のお土産のお人形とか飾り皿とか置いてあったんだけど
釘が古くなっていて、錆びて折れたからだった

父が晩酌している目の前で起きたことなので
母が「びっくりしたね、お父さん、取り付け直してくれる?」と頼んだ
父はいつもの「置いといてくれ、そのうちやるから」
母「そう?でも釘を新しくすればいいだけみたいだから、私がやっちゃっていい?」
父「俺がそのうちやるって言ってるだろう!」
母「いつ?」
父は答えず、隣で、父の晩酌のおつまみをつまみ食いしていた私に
「何をしている!早く寝なさい!」と怒鳴った
父にお酒をついだりおつまみを食べたりしながらその日にあったことを話すのは
毎晩の楽しい習慣だったので、怒鳴られた私は驚いて硬直し、ぼろぼろ涙が出てきた

母は「○○(私)に八つ当たりしないで!」と父に言い、
私を立たせて「お風呂に入っちゃいなさい」と浴室に行かせた

私が風呂から出てくると、棚は直っていて、母が工具を片付けていて
父はどこかに出かけてしまっていた
何日か父は帰ってこなくて、母はその間に私を連れて自分の実家に帰った

33 :名無しさん@おーぷん : 21/01/08(金)02:17:00 ID:Ri.k2.L1
お正月になって、いつもは伯母一家と祖父のところに挨拶に行くんだけど
その年は母と私は行かなかった
元日の夜、伯母から母に電話がかかってきた
伯母「××(父)が、若い女(A)を連れてきたわよ!
『△△(母)が○○を連れて勝手に家出したんで、Aに家のことをやってもらってる』
って言ってるけど、どういうこと!?」
母、あきれて「はあ……じゃ、私と別れてAと一緒になりたいんでしょうね」

伯母が父を叱りつけると
父「いや△△がちゃんと謝ってくれば、元通りになるから」
A「なにそれ!奥さんとはとっくに別れたって言ってたじゃない!」
(Aは正月の挨拶ついでに結婚の挨拶だと思って来たらしい)
と、正月からカオスだったそうだ

やがて父は「未成年(!)に手を出してしかも不倫」と、Aの親に怒鳴り込まれたが
「家のことをやってもらってただけだ、△△が謝って戻ってくれば、Aは帰っていい」
とぐだぐだ

伯母「△△さんが何を謝ればいいの?」
父「俺がやるって言ってたのに、俺の目の前で棚を直したんだ
△△は自分が器用だからって、これ見よがしに、俺を馬鹿にして」
伯母「あんたは△△さんより上手に棚を直せたの?」
父「俺はやろうと思えば何でもできる
ただ、△△が先にやっちゃうから、やる必要がなかっただけだ」
伯母「それなら、棚も直してもらってよかったじゃない」
父「そういう問題じゃない!」
伯母「じゃ、△△さんは何を……」(以下ループ)

34 :名無しさん@おーぷん : 21/01/08(金)02:19:57 ID:Ri.k2.L1
これで伯母と祖父が父を見放し、Aの親は「どうしてくれるんだ」と引き下がらず
父と母は離婚、祖父が父の相続分から差し引いて慰謝料と養育費を払ってくれた
父とAは再婚した
母によると、Aは未成年だし騙されていたようだし
これから父の後妻になるのは罰ゲームも同然だし、Aには何も請求しなかったそうだ
私はだいたいの経緯はわかっていたが
上記のような詳細は、私が大人になってから伯母に教えてもらった


で、正月早々、伯母一家と祖父のところへ
平然とAを連れて行った父の神経がわからない
しかもAが望んだ「結婚(再婚)の挨拶」ならまだしも、「家政婦」扱いで

35 :名無しさん@おーぷん : 21/01/08(金)02:25:39 ID:Ic.jp.L1
>>31
いくら大人になったからってあなたに父親である弟の醜態を
事細かに話して聞かせた伯母さんの神経の方が分からないよ
姉弟揃って神経分からん話だ

36 :名無しさん@おーぷん : 21/01/08(金)02:27:28 ID:Ri.k2.L1
>>35
私が伯母に聞いたからですよ

37 :名無しさん@おーぷん : 21/01/08(金)02:40:55 ID:bm.ss.L1
大人だし聞かれたんならしゃーないなw

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2021/01/11 21:32:47 ID: fCx6dw7E

    伯母叩く奴頭おかしいのかな

  2. 名無しさん : 2021/01/11 21:42:08 ID: IlFGgQ9g

    <「家のことをやってもらってただけだ、△△が謝って戻ってくれば、Aは帰っていい」

    この言い分でAの親が納得するわけないというかキレさせたくて言ってるのかと
    親はよく結婚させたなっていうかA本人が家政婦扱いされても暴走してるのか?

  3. 名無しさん : 2021/01/11 21:46:51 ID: q0ZbO.2s

    父親まだ生きてるんでしょ?
    死んでるならともかく生きてるうちはトラブルになりかねないんだから屑なら屑って教えとく方が親切だと思うけど?

  4. 名無しさん : 2021/01/11 21:51:34 ID: VKAa9QmA

    「損切り」が出来なかったんじゃない?これでキレようが告発しようが娘が傷物になって妻子持ちの男性と不貞したという醜聞は消えない。このまま引き下がったら娘が一方的に損だけして帰ってきたことになる。
    娘のキャリアを立て直せるだけの高額の賠償金か、それが無いのなら生活の面倒を見てもらってようやく少しは損を埋められる。

  5. 名無しさん : 2021/01/11 22:05:01 ID: bhEwPgY6

    意味不明な文章やな

    何が言いたいのか分からんよ

  6. 名無しさん : 2021/01/11 22:14:38 ID: d6xs3Crw

    ※1

    自分原因で離婚して、でも子供には自分のやらかしを黙っていてほしい人はこの伯母を叩くと思うよ。

    サイマーが自分のだらしない借金が原因で離婚している癖に「子供に自分のやらかしを言うのは悪口だ!」とかよくあるし。
    サイマーだと知っておかないと、変にサイマー親に心を許すと子がタカリの対象になるだけだから、言っておいた方がいいのにね。

  7. 名無しさん : 2021/01/11 22:37:15 ID: eES0cdzw

    ※2
    どれくらい前の話か分からないけど、少なくとも成人の報告者が小学生だった頃だし、
    ’80~90年代とかぐらいまでならまだ、地方だと、親世代は
    「変なオッサンのお手付きになった=もうまともな縁談は望めない、責任とれ」
    って感覚の人だったのかも?

  8. 名無しさん : 2021/01/11 22:54:03 ID: GPqR6VY.

    出来もしない癖にしょーもないプライドだけはエベレストよりも高いオッサンって見苦しいよな

  9. 名無しさん : 2021/01/12 00:55:00 ID: T5IezHhY

    姉もちの男ってのは...

  10. 名無しさん : 2021/01/12 01:00:38 ID: 0d1ytNvY

    知らないで変に関わるよりは寄りかかられた時に全力で逃げられるように教えてくれたほうがありがたいよね

  11. 名無しさん : 2021/01/12 01:46:56 ID: 5pMJa35s

    ちんさんなのさ

  12. 名無しさん : 2021/01/12 07:55:39 ID: 9Pd9cma2

    ※5
    どこが分からない?
    母が棚を直した→プライドが傷ついた父が家を出て帰ってこないので、母と私は母実家に行った→父が未成年の女子を新しい嫁と言って父実家に連れて行ったという連絡→未成年女子両親が父実家に怒鳴り込み→両親離婚、未成年女子と父が結婚

    に、意味不明な父の言い訳がひっついただけだよ

  13. 名無しさん : 2021/01/12 08:51:41 ID: E7RftsWE

    報告者父も今頃いい年齢だろうし、ちゃんと生活してるかも怪しい人じゃん。
    更に最終的にAに逃げられ、はたまた介護とかで沸いてくる可能性はまだあるよね。
    子供のときの何となく把握だけじゃなく、大人になってから改めて教えてもらっておいて損はないと思うな。

  14. 名無しさん : 2021/01/12 11:03:28 ID: OOti3u/U

    この父親反抗期入りたての子供みたい
    「○○しなさい」
    「………」
    「ねえ、○○……もういいわ(チャチャッとやる)」
    「!! 今やろうとしたのにぃぃぃ!もうやらないぃ!!(ガッチャーン)」
    しかもこれ一回や二回じゃないんでしょ。そりゃまわりも見はなすわ

  15. 名無しさん : 2021/01/12 12:44:13 ID: 9iH9AX9U

    旦那って生き物ってさー目の前の自分しか見えてないのかね?
    今、やってほしいのよ。後じゃなく。
    後にするなら、それはいつなの。
    うちのもそうだわ。ここまではぶてたりあたおかじゃないけど、家族のこと考えて生きてくれないかなー無理だろな
    呆れ果てる

  16. 名無しさん : 2021/01/12 15:37:54 ID: z/X9bwBw

    ※15
    うちは子供も含めてそういう雑務は「やるべき人やれる人がやれる時にやる」で上手く行ってるよ。緊急性が高いならそういう共通認識してから誰がいつやるか決めるんだよ。
    あなたのとこがうまく行ってないのはあなたが察してちゃんで勝手にイラついてるからじゃないすか?

  17. 名無しさん : 2021/01/12 15:44:44 ID: z/X9bwBw

    ※15
    うちは子供も含めてそういう雑務は「やるべき人やれる人がやれる時にやる」で上手く行ってるよ。緊急性が高いならそういう共通認識してから誰がいつやるか決めるんだよ。
    あなたのとこがうまく行ってないのはあなたが察してちゃんで勝手にイラついてるからじゃないすか?

  18. 名無しさん : 2021/01/12 17:15:12 ID: Vq0vSoWg

    よくもまぁそんな頭おかしい男が結婚できて問題を起こしたのに再婚
    (しかも未成年?)できたもんだ。
    今ちゃんと暮らしてるんだろうか。元未成年プリンは。

  19. 名無しさん : 2021/01/12 19:18:26 ID: SJXB4CbI

    姉がいる男ってクズ率高いよね

  20. 名無しさん : 2021/01/12 21:52:43 ID: t57a3Th2

    ※16
    あなたのとこは上手く行ってるのね!
    すごいわー
    上手くいってるから分かんないのね
    察してちゃんなんてとんでもないわ!
    やってほしいこと、やってほしい期限、なぜそうして欲しいか説明したってね、やってくれないのよ
    察する必要はなく、私の話をよく聞いてやってほしいのよ。家族のことだからね。
    上手く行ってる家庭は分からないわよ〜この虚無感。
    手を変え品を変えた結果、たどり着いた結論よ!
    あなたのとこはいいご家族で良かったわね!
    リアルで周りの人にそういう風に言っちゃだめよ〜。読んでてイラッとしたもの!
    お気をつけ遊ばせ。

  21. 名無しさん : 2021/01/12 22:57:50 ID: OxxsQgTA

    棚の修理が緊急を要するとは思えないし、夜に大工作業は迷惑だろうに。飲酒後や疲労時の作業は危なくもある。母親はせっかちで、人を疲れさせる何かがあるんじゃないかと思った。(だからといって父親を擁護するわけではないよ。)

    ※16
    勝手な想像だけど、あなたの家が上手くいっているとしたら、お互いの都合やペースを尊重しているからなのかな。

  22. 名無しさん : 2021/01/13 11:51:59 ID: D4uIfGeQ

    米欄変なのばかりで草

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。