私は今33歳なんだけど、私の中の時間が27歳の新婚時代で止まってる。記憶が殆ど抜け落ちててない

2021年06月25日 00:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1622468797/
何を書いても構いませんので@生活板107
969 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)13:00:22 ID:eT.sk.L1
頭おかしいと言われるの承知で書く。
私は今33歳なんだけど、私の中の時間が27歳の新婚時代で止まってる。
ていうか、27歳から現在までの記憶が殆ど抜け落ちててない。ビッ理するくらい何もない。

例えばこの前職場で同僚が結婚してすっごい祝われて新婚旅行のために2週間休みを取ったんだけど、
「私も新婚だから新婚旅行とか考えなきゃ、どこいこう」とかナチュラルに考えてて、
「いやいや、私新婚じゃないし、もう結婚して6年目じゃん」と冷静になって理解する。


スポンサーリンク
原因として思い当たるのは、

1、入籍して3ヶ月で実父が時速100キロ超の大型バイクに轢かれて瀕死
2、父、一命をとりとめたせいで介護必須に
3、加害者の男性は瞬きしかできない重度障害者になり、
幼い息子と生まれたばかりの娘がいたため、奥さんが「幼い子から父親を奪いやがって」と逆恨み凸
4、息子の変わり果てた姿を見て祖父がショックでボケて二重介護に
5、母が介護に疲れて倒れる
6、全部私にのしかかる&父の件で裁判も始まる
7、コロナで職場が潰れる
8、祖父を施設にぶち込み体調崩した父と母が入院してる間になんとか転職して現在に至る

このままじゃ私が死ぬと思って全員が施設や病院いる合間に県外に逃げた。夜逃げ状態。
夫は私の生活費だけは出してくれたけど、当然だがもう私に見向きもしない。

私の中で1から8が全部ごちゃまぜに圧縮されて、時間の感覚がまるで無い。
多分多くの人には私の感覚なんて理解できないんだろうけど、
私の中で結婚から3ヶ月目以降が人生の中から存在を消されてる。
全部捨ててから県外に逃げて半年たつんだけど、
もう何年も前から今の家に住んでる感覚だし、
実家で介護生活してたときにどんな生活してたかさえ思い出せない。
今日夢の中で介護生活のころに戻ってたんだけど、自分の部屋で朝を迎えるところから始まってさ、
一日やることを考えたとき、何をしなきゃならないのか全くわからなくて驚いたんだよ。
とりあえず部屋を出なきゃと思って扉をあけたら、
その先が真っ暗な闇しか無くて、そこで目が覚めた。
最初自分がどこにいるのか思い出せなくて、
とにかく介護しなきゃ、なにするんだっけと必死に頭働かせてさ、
それでも思い出せなくて、だんだん冷静になって全部捨てて逃げたことを思い出したよ。
未だに前の私がどんな一日を送ってたのか、6年間何をして過ごしてたのか思い出せない。
介護もストレスも怖いね。
今の生活はすごく楽だし仕事も楽しいのに、休日になるとふと
消えた6年間と一緒に私の存在も消えてしまえばいいのにと思う。
よく死んで自分の存在が消えるのが怖いって人がいるけど、私は逆だよ。
消えて全部私の存在が消えてほしいよ。死体さえ残ってほしくない。
疲れてるのかな。

970 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)13:32:37 ID:bX.nq.L2
>>969
防衛機制だね。
思い出せないならもう無かった事にすれば良いんじゃない。
休日は何か趣味に費やして、過去から逃げ切ればいいよ。

971 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)13:58:15 ID:eT.sk.L1
>>970
そうなのかな?
最近よく年齢書くときでも間違えて28ってよく書き間違えるのよ。
多分、祖父と父の件で大量の書類に28って書いた影響もあると思うんだけど、
会社の書類とかでも何も考えずに28って書いちゃって、
いや違うと気づいたとき、じゃあ自分は何歳なんだ?とわからなくなってしまう。
私の過去を知ってる同じチームの人たちと部長からは
「そんな壮絶な経験したのなら仕方ない」と言ってもらえるんだけど、
何も知らない人たちから「いつまで20代でいるつもりなの?」とすごく冷たい目で見られるのよ。
サバ読んでも生年月日は正しく書いてるから即座にバレるわけだけど、
2と書いて慌てて3に書き直すのとても恥ずかしい。
それに記憶がキレイサッパリ消えてるわけじゃなくて、死ぬほど書類書いたとか、
父が事故った場所が新幹線の距離、しかも深夜に電話がかかってきたから、
車で6時間走って慌てて病院向かったとか、
そういう部分部分の記憶はハッキリと残ってるのよ。
だから余計に、記憶が全部無いわけじゃないのに、
なんで6年間時間が止まったままなわけ?ってのが周りに理解されなくて。
私自身、朧気な記憶があるのに時間が進んでないことの説明ができないし、
違和感がないわけじゃないから、余計しんどい。
むしろ心の底から「私は今27(半年経って現在28)なの!」と思えてたらどれほど楽なのかと思う。

972 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)14:06:21 ID:ai.pe.L4
>>971
専門家の助けは借りていらっしゃいますか?

973 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)14:27:11 ID:pW.sk.L1
>>972
介護地獄のときに散々頼ったよ。
しかもきちんと医師免許持った人が対応してくれるところ。
だけど皆して「休みなさい」としか言わないのよ。
介護休みたくても休めない眠れないから辛いんだって話てるのに、
そしたら「お仕事やすんだらいい」だって。
ちなみに診断とかはつかなかった。単に疲れてるだけだって。
仕事休んだら誰が稼ぐっていうのか。
きちんと私のしんどさを理解してくれて薬まで出してくれたのは、
長年お世話になってるバセドウの治療でお世話になってる内分泌科の先生だけ。
血液検査してみてくれたのも内分泌科の先生だけ。
心療内科とかメンタルクリニックと看板掲げてるところはもうこりごり。

974 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)14:42:31 ID:0A.gi.L21
>>973
心療内科とかメンタルクリニックのほうがとりあえず薬だけ出すイメージなのにな
長年みてもらってない、初見の医者からは病気と言えないレベルで
しっかりしてるように見えたのかしらん


>>974
眠れないし食べられない、胃が痛くて吐くと伝えても仕事休めばっかりだった。
「原因がなくならない限り良くならないんですよ」って呆れたように言われたけど、
無くしたくても無くせないからこうなったんだろうがとキレそうだった。
内分泌科で処方されたパリエットとマーズレンには随分助けられたよ。
それまでは胃酸過多で頻繁に吐いてて喉も口の中も焼けてボロボロだったから。


975 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)14:42:57 ID:AI.xw.L1
>>973
例え支えになっていなくても、配偶者がいるから気軽に休めって言ったのかもね
それだと生活保護も難しいよね
逃げて良かったよ
お疲れ様です

977 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)18:09:35 ID:EQ.sk.L1
>>975
そうなのかな。
夫婦は無条件に助け合うものだと思ってるだろうか。
そういえばどの病院でも過去に性的被害にあったか聞かれて、
正直にあると答えるとそこを根掘り葉掘り聞かれたのは嫌だったな。
なんでそんなに過去の被害を知りたいんだか。
それもあってもう病院行きたくないのもあるし。

夫には悪いことしたと思ってる。
新婚3ヶ月で妻の家族が全員妻にのしかかってくるなんて思わないだろうし、
結婚式のあとに入籍したうえ、親族や会社の上司に対する私の受けが良かったから、
まさか妻の窮地に見捨てて離婚したなんて外聞が悪いこともできなかっただろうし、
人生めちゃくちゃにして申し訳なく思うよ。

980 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)18:29:01 ID:xV.gi.L1
逃げていいってコメントには
>そうなのかな。
って答えてるのは、自責の念があるのかな…

979 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)18:27:31 ID:ax.jf.L1
>>969
壮絶な経験されてますね…お父様の突然の事故だけでもお辛かったでしょうに、
まさかそこから次々と家族が倒れていくとは…
969さんほど壮絶ではないのですが、
友人知人複数が一定期間記憶が無い、どうやって生きていたか覚えていないと
言っていたのを思い出しました。
親から虐待を受けていたり、学校でいじめを受けていたり、ブラック企業で働いていたり、
状況は様々なのですがその辛かった期間の記憶がほとんど無いと皆口を揃えて言っていました。
なので、辛かった期間の記憶をなるべく刻み込まないように脳が働いたのではないでしょうか?
私は専門家ではないので憶測に過ぎませんが…
何かいいカウンセラーや専門機関などあれば良いのですが、
その関係でも色々お辛かったようなので、
今はなるべく何も考えずゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。

あと、個人的に気になったのですが、
>このままじゃ私が死ぬと思って全員が施設や病院いる合間に県外に逃げた。夜逃げ状態。
>夫は私の生活費だけは出してくれたけど、当然だがもう私に見向きもしない。

旦那さんも一緒に夜逃げし、今は仮面夫婦のような状態という事で合っていますか?
介護や裁判などで辛かった期間、旦那さんがどのように振る舞われていたのか、
支えや助けになってくれたのか、今はどうしているのかが気になってしまいます…
お辛いようでしたらスルーして下さいすみません

991 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)20:50:11 ID:gf.sk.L1
>>979
虐待やイジメを受けた方と比較すると
6年間で簡単に逃げ出した私なんてまだまだ甘っちょろいですね。
他の方も私と同じように、ナチュラルに時間が止まったまま思考してしまうのか、
実年齢はちゃんと把握できているのか気になります。
実はつい先日もとある書類が不備でかえってきたのですが、
先月の32歳の頃に書いたときの年齢が22歳になってました。
どうしても自分が30代になったことが認識できません。
若さに執着し過ぎだと言われるんですが、ほんと醜いオバサンですよね。
でもどれだけ意識しても30になったと認識できない。
健康番組を見ていてもCMを見ていても30代の人向けの話を見て
「私はまだ数年先だな」と思ってしまう。
27歳の同僚と話していても、つい同年代として話してしまう。
私のほうが先輩だし6歳も年上なのに・・・。

夫とは数カ月で別居してます。
父が事故にあう。
私が父の事故の会った現場に向かい、病院に泊まったりしながら一週間以上滞在する。
一週間以上たって漸く山は超えたものの、状態が悪すぎて転院に耐えられないからと入院続行。
私は父の出張先を片付けるためにさらにとどまる。
家を片付けて引き払ったあとは実家に戻り、弁護士を探し保険会社とやり取りしていた母と合流。
その後入院に必要なものを揃えて再度父の入院先へ行き、
警察と話をしたり大家と話したりと一週間ほどとどまる。
実家に戻ったけど今度は父の会社からの呼び出しで話し合いをする。
そうこうしてたら父の転院でまた飛ぶ。
転院後祖父が父に会い狂い出す。
転院先で先生と話をしたり、また警察に呼ばれて飛んだりしてるうち、
祖父がどんどんおかしくなりその後は介護生活突入。
母はストレスからか更年期障害が悪化して寝込むことも増え、最終的には入退院繰り返すまで弱る。
記憶が朧気ですが、こんな感じで別居になりました。
最初は合間ちょくちょく夫のいる家には帰っていましたが、
一ヶ月に1回か2回ほどで、それも日中だったから夫とはすれ違い。
気づいたら別居のまま1年、2年・・・6年と経っていました。
何度も言いますが私の中でこの6年間は無かったも同然なんです。
今でも新婚だと思ってますし、家を出てからせいぜい一ヶ月程度の認識だったんです。
それが浦島太郎のように気づけば時間が6年もたっていました。本当に浦島太郎の気分です。
元いた家に帰っても家の中が様変わりして私の私物も居場所もないし、
夫は痩せてガリガリになった私のことも最初誰か気づきませんでした。
夫の両親も私を他人のように扱ってギスギスしています。
私も私で、6年前より体重が20キロ増えた夫に戸惑いを隠せません。
「たった一ヶ月で何があったの!?」そんな気分です。お互い様でしょうが・・・。
離婚を切り出されず、毎月生活費を送ってくれていたのが奇跡です。
逃げた今は完全に別居しています。
仕送りも止めてもらって、私は自分の稼ぎだけで生活しています。
母や父のことが心配ですが、多分裁判ももうすぐ終わって
相手の保険会社からかなり多額の慰謝料が振り込まれるはず。
弁護士が言うには最低でも8桁万円にはなるそうです。
そうなれば私がいなくてもお金で解決できると思います。
それだけが唯一心の支えです。

992 :名無しさん@おーぷん : 21/06/20(日)20:53:08 ID:gf.sk.L1
8桁万円じゃない、8桁円です。
失礼しました。

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2021/06/25 00:29:50 ID: 5cEzu5kk

    はい、ネタ

  2. 名無しさん : 2021/06/25 00:32:02 ID: B5KsbkMw

    自分も病気が重かった時代の記憶が抜け落ちてて
    夢なんかで徐々に思い出したりしてるけど、
    その病気というのがバセドウなので、
    記憶の混乱はバセドウに起因しないのかな

  3. 名無しさん : 2021/06/25 00:56:41 ID: Gk2CafYU

    これからゆっくり落ち着いていくと思うよ
    まだ終わってないけどお疲れ様
    あと過去の被害にあった人特有の言動があるから医者が詳しく聞くんだろうな
    疲れてるんだろうけど妙に自罰的というか離人的というか、そんな感じする

  4. 名無しさん : 2021/06/25 01:10:13 ID: JyX0Yd7o

    そのライダーと逆恨み凸嫁は毎日脚つってろクソが

  5. 名無しさん : 2021/06/25 02:01:43 ID: 5bLd2Hus

    ここまできたら明らかな脳の病気だろうよ。

  6. 名無しさん : 2021/06/25 02:32:29 ID: ldvGiuI6

    読んでて思ったけどまだ全然心病んでると思ったし、メンクリの先生の助言は別に間違っちゃいない
    休んで欲しい

  7. 名無しさん : 2021/06/25 02:55:19 ID: C9CIIOeU

    精神科医なんて胡散臭いとは思ってるけど
    言ってることは間違ってないわな

    要するに医者は
    「あなた自身が壊れかかってるんだから、ドロップアウトできる案件はドロップアウトしなさい」
    っていうアドバイスをしてて
    報告者は「ドロップアウトできる案件などない、薬か何かで何とかしろ」から思考が動かない

    だけど結局全部捨てて逃げてる
    精神科医の言ったようにドロップアウトしてようやく落ち着いたということ
    しかしながら、ソフトに着地できずに破滅的なドロップアウトの仕方をしたので
    逃避した精神を元の地点まで戻すことができない、頭は壊れたらもう戻らないからな

  8. 名無しさん : 2021/06/25 03:03:17 ID: MLINbeZs

    全部大型バイクで100km越えのスピードで走ってたバカが悪いんじゃん
    大型トラックならまだ仕事で過労でと言い訳も出来るが
    大型バイクなんか完全に遊びで乗っててスピード出して人を巻き込んで事故起こすなんて最悪だわ
    遊びで乗るなら一人でしねばよかったのに
    こういうバカのせいで何人もの人間が不幸に陥る
    しかも本人さっさとしんでいいご身分だわ

  9. 名無しさん : 2021/06/25 03:05:13 ID: blecMIpY

    自分も以前メンタル病んでいた時期の記憶がだいぶ曖昧になってて、トータル3~4年分の記憶が曖昧になってる
    自分の年齢が実年齢で認識できず間違えてしまうのも同じ
    断片的な記憶があるのも同じで、でもそれを繋げても1~2ヶ月くらいの記憶にしかならない
    結局休まないとどうしようもないっていうことなのはそうなんだけど、ソーシャルワーカーのいない小さいクリニックだと、じゃあ休んでどう生活するのかというところまでは相談にのってもらえないよね
    軽い鬱とかじゃないなら小規模な心療内科やメンタルクリニックとかより、ちゃんとした精神科病院の方がいいかもしれない
    メンタルクリニックでも、入院設備のあるような精神科病院の分院などならまだいいのかも
    自分は最終的に2ヶ月くらい入院して社会復帰したよ
    1年引きこもってた時は、休んでるはずなのに精神が追い詰められていたのかほとんどよくならなかった

  10. 名無しさん : 2021/06/25 06:41:02 ID: iM.J9/vE

    これはネタであってほしいわ
    てか明らかに大型バイクが悪いのにその裁判で6年もかかるの?

  11. 名無しさん : 2021/06/25 07:34:29 ID: HhajfEvY

    裁判終わったらゆっくりしてほしい

  12. 名無しさん : 2021/06/25 07:56:20 ID: QKsh//OA

    自分も子供時代の記憶がトータル3年分くらい消えてて
    今もう中年だし治療も一通り受けたけど治らないよw
    でも別に欲しくもない記憶だから戻す気ないけど…
    残念だとは思うけど「覚えてるより今の方がマシ」なのは確か。
    周囲とは一生チグハグなままだろうね。あきらめるしか。

  13. 名無しさん : 2021/06/25 08:08:24 ID: 3tGUvqR2

    ちょっと似たような経験あるから分かる。 この人のような壮絶な体験ではないんだけど、心身の疲労と長期の睡眠不足で追い詰まっていた2年間の記憶がない。夫との関係も最悪でとても酷いことを色々言われた、という事を覚えている。そして「これは自分にまともな思考力がある時に言われたら離婚を考えるレベルだな」と感想を持ったことも覚えているのに具体的に何を言われたのかは思い出せない。追い詰まっていた記憶はあるけど現実感のある記憶がないのよね。それ以来記憶力も驚くほど落ちた。この方はもっと大変だったろうから今後は幸せになって欲しい。

  14. 名無しさん : 2021/06/25 08:55:57 ID: Zz.bHpuw

    家庭持ちの人はマジでバイク乗るのやめとけ

  15. 名無しさん : 2021/06/25 09:17:49 ID: ncSj7yj.

    受けた心の傷ってのはそれぞれなんだから、他者と比較して我慢が足りないとかそういう考えはしないでいいんだよ
    辛い記憶なら思い出さないほうがいいと思うけどね…
    年齢とかは紙か何か、見やすいとこにメモでもしておけばいいんじゃないかな

  16. 名無しさん : 2021/06/25 09:55:52 ID: rZpOPw9Y

    旦那さんも新婚3ヶ月でこの状態でバタバタになってお気の毒にとはおもうけど、あまりにもノータッチすぎない?
    月数回昼間に帰宅するだけだったからほとんど会えなかったってあるけど、旦那側から実家に顔出しにきたりなにか手伝うとか差し入れするとか様子伺うとかアクションはなかったのだろうか
    抜け飛んだ記憶って辛いことだろうから、そのへんもなんかあって消えてるのかな
    あまりにも無関係な他人みたいで存在感なさすぎる

  17. 名無しさん : 2021/06/25 11:59:28 ID: TSJgdsP2

    精神科医を責めるのは気の毒だと思う
    現在進行形で修羅場にいる人に「失踪しなさい」って
    言えるか?
    ソーシャルワーカーに入ってもらっても丸投げにはできない
    唯一のキーパーソンだから
    医師として失踪しなさいなんて言えないよ

  18. 名無しさん : 2021/06/25 12:11:39 ID: z/XR83LU

    ※2
    バセ自体がストレスから発症すると言われてて
    私自身バセドウ悪化して死にかけた頃の記憶を無くしてるので
    可能性は高いかもしれないけど、誰でもこの方みたいになれば記憶障害起こすと思う
    理由解っても記憶は戻らないし、忘れて心安らかに生きるのが1番いいよね

  19. 名無しさん : 2021/06/25 12:15:11 ID: EsmiidqE

    この人今でも分かってないみたいだけど、
    「原因がなくならない限り良くならないんですよ」
    これ間違ったこと言ってないよね
    この人からしたらそれが出来ないから苦しんでると言いたいのかもだけど心因的なことは手術も出来ないから無理だよ

  20. 名無しさん : 2021/06/25 12:28:22 ID: gCFkuFJw

    読む絶望

  21. 名無しさん : 2021/06/25 14:50:51 ID: SN4dlmDI

    心療内科の医師が言ってる事は間違ってないんだよなぁ
    自分も辛い事があって数年分の記憶が朧気、ずっと通院続けてる。
    医者としてはストレス原因の症状や病気を治す為にはストレスから離れろとしか言えない。
    ストレスを感じなくする薬くださいって言ったら
    そんな物無いしストレスをストレスと感じなくなったらいよいよヤバいし問題解決にならないと説教された。
    私もだけど仕事も介護もあれもこれもやる事があるから休んでられねーんだよ!って言う人いるけど
    結局限界を超えたら何もできなくなる。報告者も逃げる選択をせざるを得なくなったじゃない
    かなり苦労されたようだからまだ休みが必要なんだよ。年齢間違えたって書き直せば良いよ。

  22. 名無しさん : 2021/06/25 15:23:04 ID: 8WVk5tpM

    まだ病んでるように読めるね

  23. 名無しさん : 2021/06/25 17:13:27 ID: nqwkreEs

    お金が入るだけマシだと思いたいけど、幸せ絶頂のときであろう
    結婚したばかりの時にそんな立て続けに不幸に見舞われるとお祓いしたら?
    って言いたくなるわ。
    加害者嫁は当たるところがないんだろうがひどいよね。
    報告者父に過失がないからこそ(歩行者とバイクだからかもだけど)そんな多額の
    保険金が入るわけだし。
    まだ来てるか知らんけど、今度来たら「お前のダンナのせいで一家全員ぶっ倒れてんだぞ!どう落とし前つけてくれるんじゃ!」って切れ返してもいいと思うわ。

  24. 名無しさん : 2021/06/25 18:04:41 ID: nqwkreEs

    お金が入るだけマシだと思いたいけど、幸せ絶頂のときであろう
    結婚したばかりの時にそんな立て続けに不幸に見舞われるとお祓いしたら?
    って言いたくなるわ。
    加害者嫁は当たるところがないんだろうがひどいよね。
    報告者父に過失がないからこそ(歩行者とバイクだからかもだけど)そんな多額の
    保険金が入るわけだし。
    まだ来てるか知らんけど、今度来たら「お前のダンナのせいで一家全員ぶっ倒れてんだぞ!どう落とし前つけてくれるんじゃ!」って切れ返してもいいと思うわ。

  25. 名無しさん : 2021/06/26 14:45:39 ID: AVGGPrvQ

    離婚しないだけ優しいのかもしれないけど
    妻に寄り添う気持ちが無いのがなー
    最初はあったものがあまりに会わなくて無くなったのかね
    それとも慰謝料の分け前狙いかな

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。