高齢者のワクチンなんて命に関わることでナビダイヤルのみとかひどくないか

2021年07月23日 06:05

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139
712 :名無しさん@おーぷん : 21/07/18(日)00:10:29 ID:9a.sr.L1
ナビダイヤルが高すぎてもやもやしてる

うちの市は予約受付開始直後の1ヶ月くらいワクチンの予約が電話のみだったんだけど、
高齢持病持ちの祖父母のために従兄弟たちと電話してたら
全員携帯料金がいつもの月の1.5倍くらいになった


スポンサーリンク
番号は0570から始まるナビダイヤルだけ
クレーム出たのか、今は固定電話の番号も一緒に載ってるけど

受付開始すぐ全員でかけまくったけど誰一人として繋がらず
しかも市の公式サイトとTwitterで開始10分で予約が埋まったと発表されたのはその3日後

結局その後1ヶ月くらいして始まったネット受付から予約取れて、
祖父母も無事ワクチン打てたけど、高齢者のワクチンなんて命に関わることで
ナビダイヤルのみとかひどくないか

祖父母が心配だったから、通話料高かろうが何度もかけたよ
まったく繋がらなかったけどさ
そういう身内の心配を見透かされて逆手に取られた気がしてすごく気分が悪い

721 :名無しさん@おーぷん : 21/07/18(日)12:50:08 ID:LC.sr.L1
>>712
今回のように莫大な人口からの予約窓口を用途別で構築しようとすると、
コールセンター拠点を複数作らないと難しく、拠点の数だけ電話番号が必要になる。
だがナビダイヤルは番号一つで各コールセンターに高度に回線を振り分ける環境を
短時間で構築できるNTTの有料転送サービスで、まさにうってつけのサービスとも言える。

今回の場合ワクチン接種は地方自治体に任せるのが原則だから、予約窓口の設置は
各自治体に対応能力が求められ、人材や予算の乏しい小規模な自治体ほど短時間で
窓口拠点を作るためにはナビダイヤルを採用せざる負えない状況にあった。
その時はそれしか方法がなかっただけで、別に足元見てるわけじゃないんだよね。

722 :名無しさん@おーぷん : 21/07/18(日)12:56:03 ID:JB.wm.L1
>>721
『せざる「お」えない』ではなく
『せざる「を」えない』

725 :名無しさん@おーぷん : 21/07/18(日)15:34:40 ID:02.md.L4
>>>721
数を捌かなきゃいけないの分かってたんだから、往復はがきでの申し込みにすりゃあよかったのよ
なんで、リアルタイムでつながる必要がある電話に固執するんだか

726 :名無しさん@おーぷん : 21/07/18(日)16:11:09 ID:DS.jb.L1
>>725
往復ハガキなんて出す手間もコストも受け取った後の管理の手間も
電話をかけさせる何倍もかかるのちょっと考えたらわかるじゃん
自治体だか国だか知らないけど、今だって職員てんてこまいだと思うよ
ナビダイヤルが高いのは同意だけど、それ以上にベストな手段がなかったってことでしょ
期間も予算も人員も限界がある中、未曾有の事態でどこもギリギリでやってるんだよ

727 :名無しさん@おーぷん : 21/07/18(日)16:21:15 ID:02.md.L4
接種券に同封の往復はがきに印刷しといて定型のところの書き込みだけにしとけばいいじゃん。
自動読み取りできるようにマークシートでもよろし。
返信は同じ会場の時刻が違うのならそのように印刷できる
電話のほうが聞き取って打ち込んでって人手も手間もかかりすぎるってなんでわかんないの?

728 :名無しさん@おーぷん : 21/07/18(日)16:22:18 ID:02.md.L4
返信のはがきには接種券に印字してるのと同じ番号印字しといて、
役所のほうでその番号とマイナンバーがあらかじめリンクさせたデータ持っておけば
誰が何回目を打ったか打たないかが全国で一発アクセスで分かるわよ

730 :名無しさん@おーぷん : 21/07/18(日)16:49:32 ID:pb.sr.L1
それやる手間と金はどこからでてくるんだよ

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2021/07/23 06:34:28 ID: Rj7O2CXw

    まあせめてすぐ予約埋まったってアナウンスがあればよかったんだろうね

  2. 名無しさん : 2021/07/23 06:34:53 ID: j5two2q.

    かかりつけ医のみで各人が市内の医院に電話で予約+市による大規模接種会場(電話かネットで予約)
    これだとあんまり混乱しない気がする

  3. 名無しさん : 2021/07/23 06:39:13 ID: Pd.ICSz2

    高齢者率の高い小さな自治体でやったよ、葉書。接種希望するかどうかだけ問う葉書で、希望する人には日時を指定して通知発送。そのやり方で接種ガンガンすすんだ。大都市じゃ無理だろうね。

  4. 名無しさん : 2021/07/23 06:49:17 ID: WTsRyLdY

    ワクチン接種は無料だから電話代くらい払ってね、ってことだと思えばいいんじゃない。

  5. 名無しさん : 2021/07/23 07:05:44 ID: cZUo3GbA

    ネットで誤字指摘する奴なんて未だにいるんだ

  6. 名無しさん : 2021/07/23 07:17:19 ID: pgA.HBT2

    電話代がワクチン代なんだよ察しろよ何でも国がタダでやってくれると思うなってことだな

  7. 名無しさん : 2021/07/23 07:17:57 ID: B39Bwrmo

    お前は立ち上げたばかりの業務をクレーム一切なしで仕切ることが出来るのかって話だ
    自分が出来もしない事を他人に過度に求めるなよ

  8. 名無しさん : 2021/07/23 07:19:35 ID: YUYcVu9A

    事後孔明わらわら
    だいたいこういうのはコストと手間と実現可能性を無視したらナイスアイデアだよな

  9. 名無しさん : 2021/07/23 07:22:32 ID: GP5fFwQY

    赤字のクソ田舎にそんな高度なもんはない
    金も人でもない

  10. 名無しさん : 2021/07/23 07:35:26 ID: Og7Gq0ZM

    ワクチンとは別の話だが、コロナ禍で予約制になってる年金事務所に行った時に「何度掛けても電話が繋がらないから仕方なく直接来た」という人を何人も見た。需要に対応しきれない事態が頻発する電話予約なんてやり方は抜本的に見直すべきとは思う。

  11. 名無しさん : 2021/07/23 07:40:18 ID: foHmyRkk

    こいつらが思いつくようなアイデアは既に考えられて没になったとは思わんのだろうなぁ

  12. 名無しさん : 2021/07/23 07:49:08 ID: 7sgvy52U

    ワクチン予約なんか一人1回すりゃ終わりなのにキーキーうるせぇこと

  13. 名無しさん : 2021/07/23 07:56:46 ID: uVx5JO/o

    高齢者だからナビダイヤルにしてんだよ。

    言葉悪いけど高齢者は暇で時間も余ってるからフリーダイヤルなんかにしたら
    永遠と予約出来るまでかけて来るし、ワクチンに関係無い事でもかけてくる
    人がいるからそれの予防なんだよ。

    病院を見れば分かるだろう、たいして体調悪そうでもない高齢者が暇つぶしに
    集まってる光景を。

  14. 名無しさん : 2021/07/23 08:01:15 ID: HK5BMojI

    高齢者持ちのカスどもはこういう思考なんだな勉強になるわ
    往復ハガキにしたところで予約日程の確認の電話が入るに決まってんのにな
    金も手間もかかる分ナビダイヤルの方がよっぽどええわ
    ひと月分の携帯額が1.5倍になったぐらいでピーピーぬかす貧乏人はネット繋がるようにしちゃダメなんだよな
    クソゴミの声がデカくなるだけだし

  15. 名無しさん : 2021/07/23 08:22:17 ID: pMe/97OQ

    祖母が持病ででかい病院掛かってるけど、再診予約取るための電話番号1つしかなくて、一日中かけても繋がらないの当たり前
    今回のワクチン予約それよりかかりやすかったわ
    周りでも家族や本人が大きい病院にかかってる人は慣れっこで、あーいつものやつね、って感じだった

  16. 名無しさん : 2021/07/23 08:28:47 ID: JcSMwcq.

    往復はがき入れたら、今どき電話やネットでやったら早いのに!これだから役所は!とか言いそう。

  17. 名無しさん : 2021/07/23 08:33:42 ID: 76Qsdjq6

    かけ放題と銘打っているのにナビダイヤルを除外する携帯電話会社を恨めとしか言えない。
    個人的にはナビダイヤル使えないのに「かけ放題」って呼ぶのが詐欺だと思ってる。

  18. 名無しさん : 2021/07/23 08:34:59 ID: EOksm632

    無料のフリーダイヤルだと、嫌がらせの電話とかも増えるらしいよ

  19. 名無しさん : 2021/07/23 08:44:40 ID: j2PgGW5Q

    使用者がナビダイヤルにいくらお金を払おうが、自治体にメリットないだろうよ…
    ダイヤルQ2じゃないんだからさ…


    ※2
    うちの自治体それやってるけど、かかりつけ医なんて無理無理
    ワクチン専用の番号でしか予約出来ないと宣言されているにも関わらず病院の代表電話番号に何度も何度もかかる電話、予約開始日前なのにとりあえずダメ元で直接病院に来ちゃう何人もの高齢者
    たまたま個人病院名の告知日が通院日だったから、大変なことになってるのを目の当たりにした
    そして電話予約開始日には高齢者だけであっという間に1ヶ月分の予約が全て埋まり、翌々月分の予約開始日にすら電話は繋がらないまま10分後には「また来週受付を再開します」の自動案内
    街の開業医そんなにキャパシティ大きくないわ
    自分はネット予約でたまたま集団接種のキャンセル空きが出て予約が取れたけど、それも日時の希望に限定があったら難しかったと思う

  20. 名無しさん : 2021/07/23 08:45:32 ID: H78Mkdow

    施設に居る老人は早かったけど一般家庭の老人は
    子供世代が苦労していたよ
    何時間もネットで予約するのに掛かったって

  21. 名無しさん : 2021/07/23 08:50:20 ID: tsXbbFFI

    実際に往復はがきで成功してる自治体もあるのに
    都会ではできないって叩かれる
    無能自治体に住んでて悔しいね、俺んとこもだけどw

  22. 名無しさん : 2021/07/23 09:20:36 ID: hV3319DI

    はがきに正しく記入できる高齢者がどれだけいるか……

  23. 名無しさん : 2021/07/23 09:22:07 ID: eMGfljQI

    はがきなんて何百万通来るものを誰が管理係やるんだよ笑
    年寄りは生産性を理解できてない

  24. 名無しさん : 2021/07/23 09:42:16 ID: NX3ihRQQ

    完全無料にすると話し相手ほしい人間なんかがかけてきて一層繋がりにくくなるのにな
    それこそワクチン予約で完全フリーダイヤルなんかしたら予約とれなくておじゃんだろ
    そんなことも思いつかないのかな

  25. 名無しさん : 2021/07/23 09:50:58 ID: 0HcYg2oo

    役所が日時指定して、高齢者が「その日は持病の通院があるから無理」とか「その日は娘/息子に送迎してもらえないから無理」とか言い出さずにキッチリ従ってくれるのなら、往復ハガキでOKだと思う
    でも実際は人口の多いところで日時指定なんてしたら、その日は無理とかやっぱり変えて欲しいとか言い出す人が多すぎてとても対応できないだろうね

  26. 名無しさん : 2021/07/23 09:53:34 ID: PQ60dHYY

    何やっても文句言う奴はいるんだよな
    報告者その代表

  27. 名無しさん : 2021/07/23 10:16:47 ID: wi1jlHR2

    ※13
    ※24
    それよそれ。
    コールセンターで働いた事あるけど、時間を持て余してる年寄りほど
    無駄に話をしたがるから困るんよ。
    さっさと用件言えばいいのに、何故ここにかけたかの経緯を逐一報告してこようとするし
    そういう年寄りのせいで電話に出られないから混むんだけど
    それに対して「とるのが遅い!」とそこからまた長い説教でうんざりだわ。
    全部ナビダイヤルにしてほしいぐらい。

  28. 名無しさん : 2021/07/23 11:52:53 ID: PQ60dHYY

    そもそも往復はがきにすると「だしに行くのが大変だ!」って文句来るんだよなー

  29. 名無しさん : 2021/07/23 12:49:35 ID: 7yiVIjyI

    これは最初から接種日時指定した自治体のやり方が賢かったね
    まあ小さい自治体でしか出来ないやり方だったんだろうけど

  30. 名無しさん : 2021/07/23 13:56:59 ID: l8ONflk2

    ワクチンって今余ってるの?足りてないの?

  31. 名無しさん : 2021/07/23 14:24:42 ID: qzUaeExc

    公務員に全国民を手厚く誘導できるような力はないので不便は自分達で被る以外ない
    住民が多いとこはそれなりに放置されて当然
    これから先、公共サービスはさらに低下していくから覚悟するしかない

  32. 名無しさん : 2021/07/23 15:49:11 ID: O7wmDeRI

    ケータイ代が多少高くなった程度でガタガタ抜かすなよ…
    そんなに嫌だったんならワクチン予約なんかしなけりゃ良かったんじゃない?

  33. 名無しさん : 2021/07/23 17:05:56 ID: ZbsGbtWU

    そもそもネットで予約してくれって話で
    ネットできない人の救済策として電話なんだけど
    文句言ってる報告者はネットで取ってあげたら良かったんじゃないの?

  34. 名無しさん : 2021/07/23 17:39:15 ID: YeTeJjXc

    そんな長文で怒るほどのことじゃないよね。変な人。

  35. 名無しさん : 2021/07/23 20:54:13 ID: PQ60dHYY

    ※34
    報告者は「自分の怒りは正当な怒り、全部行政が悪い」って考えだから…

  36. 名無しさん : 2021/07/24 03:03:33 ID: T6feHg7E

    電話予約のみの大変さはわかるよ。が、その手の地域は感染者少ないんじゃないの?
    感染者少ない地域は比較的安全ってことでもあるんだから、そんな焦んなや。
    職場でクラスター、居住地域で病院や介護施設のクラスターを身近に食らいつつ
    何とか踏ん張っている地域もあるんだぜー。こればっかりは焦ってもしゃーねぇわ。

  37. 名無しさん : 2021/07/24 08:00:13 ID: aRjsW0nM

    電話がつながったらつながったで、つながらなかったことに対して延々と何十分も文句言うので、余計につながらない。
    ワイは途中で話を切って予約させた。

  38. 名無しさん : 2021/07/24 11:48:51 ID: /evJy3ek

    うち市は市民が自分で予約じゃなく市から日時指定だったよ
    ワクチンとなると重要な用事じゃなきゃ優先する人多かったみたいだし
    特に混乱もなくって感じでうちの親も2回目無事終わったわ

  39. 名無しさん : 2021/07/24 16:19:38 ID: TInoKiw6

    まずその早い者勝ち思考をやめなさい、醜いです
    政府が全国民分用意しますって言ってんだから信用しなさい
    つながらないからって何度も電話かけるのやめなさい
    しばらく日を置いて、つながるようになったら予約しなさい
    老人は時間いくらでもあるでしょう

    こういう人が買い占めとかするんだろうな

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。