母と実家で二人暮らしなんだけど、母が過干渉気味で私一人で出掛けることが実質禁止状態

2021年09月04日 21:05

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
964 :名無しさん@おーぷん : 21/08/31(火)16:05:23 ID:tF.ru.L1
相談です
成人済み、母と実家で二人暮らしなのですが、
一人で出掛けることが実質禁止状態となっています(昔から過干渉気味)
明日以降一人で出掛けて母に秘密で役所等に寄りたいのですが、
正直に役所に行く旨を伝えるのはもちろんだめ、
友達と会う・買い物がある等の嘘をつくのも
「このコロナ禍で人と会うの?買い物するの?」と怒られ却下されるため、
出かけられません


スポンサーリンク
母に秘密で役所に行く理由は、母と縁を切りたいと思っておりそのための手続きです
これまでこっそり遠方での家を探すなどしましたが、
保証人は保証会社に頼めるものの緊急連絡先を提示しなければならないところで
頼れる人がおらず詰み状態です
いろんな相談機関や知り合いに聞いてもらったところ、
緊急連絡先として父親は頼れないかというアイデアをもらい、
ダメもとでコンタクトをとりたいと思いました
父は近くの駅周辺に一人暮らししてることは母から聞いたことがあるため、
役所で私の戸籍謄本をとる→父の戸籍謄本をとる、住所を確認して近ければ
その足で父の家に行くなり連絡とるなりする予定です
郵送で戸籍謄本とりよせも考えましたが、手数料としての定額小為替の購入等で
結局出かけなければならないので、直接役所へ行きたいです
長くなりすみません 一人で出かけるのに母を説得できるうまい理由を教えてください

965 :名無しさん@おーぷん : 21/08/31(火)16:28:05 ID:ww.ru.L4
買い物がダメなのは、ネットスーパー等を利用しているからかな?
図書館に行くって言うのはダメかな?

967 :名無しさん@おーぷん : 21/08/31(火)16:52:57 ID:tF.ru.L1
>>965
回答ありがとうございます
食料や日用品等は、コロナ前と変わらず母が車でスーパー等に買いに行ってます 
買い出しは母がしてるのに、あんたが何買いに行くの?
服とか趣味の買い物ならコロナなんだからやめなさいと言われると思います
図書館いいですね!同様に、コロナなのに本借りるの?何読みに行くの?
と聞かれそうなことや、じゃあ図書館まで車で送る帰りも迎えに行くからと
言われることが不安ですが、うまくごまかして図書館にいたふりをして
用事をすませることもできそうです

966 :名無しさん@おーぷん : 21/08/31(火)16:51:37 ID:rV.eo.L1
>>964
「ワクチン接種に行ってくる」はどうでしょう

外出を禁止・却下されてそれを破った場合の具体的な親の行動
(刃物を持ち出してガチで刺してるくる・近所巻き込んで破壊行動に出る等)が不明なので
緊急事態ではないのかもしれないけど
もう帰らないつもりで貴重品だけ持って親が起床する前に家を出るのはダメなんかな
ネカフェ利用したり多少の不便は我慢して保証人不要の家を一時避難のつもりで
借りたりとかで落ち着くまで凌ぐ

968 :名無しさん@おーぷん : 21/08/31(火)17:01:14 ID:tF.ru.L1
>>966
回答ありがとうございます
ワクチンは、いつどこの病院で予約したか親に教えること、
予約とれて行く場合は送り迎えするからと決められており、
その理由は使えなさそうです…
最低限の物持ち出してネカフェや友達の家なども考えましたが、
最終的に家借りる等の際に保証人は保証会社使えても
連絡先として一人も挙げられる人がいない、というのがネックで
逃げたところでうまくいくのかと懸念してます
また、成人とはいえ暴力受けたり等はないので
事前に失踪不受理届の申請も通るか微妙、
連れ戻されてもっとひどい干渉を受けることになるのではと恐怖もあります
(これは私の臆病さや甘えですが…)
住み込みでの仕事を探してわけありでもオッケーな会社も見ており、
最終手段の一つにも考えてはいます

970 :名無しさん@おーぷん : 21/08/31(火)18:09:45 ID:4d.ig.L1
>>964
マイナンバーカードの手続きとかマイナポイントの給付について質問しに行くとかだと
役所に直接行けそう
がんばってね。


>>970
マイナンバーいいですね!直接役所行けるのは強いです


971 :名無しさん@おーぷん : 21/08/31(火)19:24:00 ID:rO.eo.L1
>>968
保証人不要の家はだめなの?
外国人だらけとかセキュリティガバガバとかが多いけどマシなのはある

あと内緒でマンション購入しちゃうって手もある
保証人いらないし快適
私はそうしたよ

972 :名無しさん@おーぷん : 21/08/31(火)22:23:57 ID:pr.ru.L1
>>971
保証人は保証会社でいいけど緊急連絡先は誰か欲しい、というところで詰んでます
もっと探せばなんとかなる物件あるかもですね、それも調査中です
マンション購入はいまの私では金銭的にきびしいですね…
それぐらいのアクティブさや余裕を持てるぐらいまで成長したいです笑

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2021/09/04 21:38:14 ID: HJNW9yoU

    うるせー黙れクソ婆と叫んで怪我しない程度に突き飛ばして出てくんじゃだめなんか

  2. 名無しさん : 2021/09/04 21:40:24 ID: HQ2kMse.

    毎日何して暮らしてるんだろう…?学生でも社会人でもないの?
    母親がスーパー行ってる間に黙って出たり
    いる時に止められたって振り切って無言で出ればいいじゃん

  3. 名無しさん : 2021/09/04 21:47:37 ID: 1olPSRYw

    マジで身内が一人もいないと生きいてくのも難儀するからなあ
    うちは遠縁の従兄に頭下げて渋々緊急連絡先やってもらっているけど
    ほんとに肩身が狭いわよ

  4. 名無しさん : 2021/09/04 21:55:22 ID: 1G2ho9Jc

    別の興味の対象を作ってやればいいんじゃねえの?

  5. 名無しさん : 2021/09/04 21:55:59 ID: KLYeKFns

    過干渉の親ってどんな感じなのか、実際に体験してみなきゃ解らないかもしれないけど
    暴力とかされない限り、あーはいはいで出ていくことはできないのかな?
    洗脳されてるのか、必要以上に委縮してる気がする。もう報告者の方が力強いでしょ?
    役所に相談できるなら、DV系の相談窓口とかに軟禁されてるって言えないかな?

  6. 名無しさん : 2021/09/04 22:14:26 ID: aspmgLzU

    母親の目を盗んで~じゃなくて、過干渉すぎて息が詰まる、なんでそんなに心配なの?そんなに信用できない?って話してみたらどうなのかね
    あなたのためを思って!と返ってくるのは分かりきってるけど、なぜ成人している娘をそんなに干渉する必要があるのか知りたいわ
    いずれは婿をもらって、一生自分の面倒見て貰うつもりなんだろうなーと思うけど

  7. 名無しさん : 2021/09/04 22:22:20 ID: 1A4ojSeI

    >>5
    泣いたりすぐ死ぬっていったりする
    スレ主は優しいんだと思う。もしくは気が弱い
    自分は「ハイハイどうせ死ぬ気ないんだろ」で流せたが線路に突っ込んだりするので
    弟は放置できなかった。未だに実家にいる

  8. 名無しさん : 2021/09/04 22:23:28 ID: 1WtyxW9Y

    母が買い物で留守にしてるなら、母が買い物行ってる間に出かけちゃえば?

  9. 名無しさん : 2021/09/04 22:24:15 ID: kI/P4tJs

    過干渉の親はなあ…
    こうやって他人事の話として見聞きしたら大人なんだから拒絶すればいいじゃんってなるけど
    やられてる人は下手すりゃ赤ん坊のころから延々支配されてて完全に調教済みだからなあ
    この報告者はそれでも何とかしようと頑張ってるほうだと思う

  10. 名無しさん : 2021/09/04 22:41:17 ID: .A1dLUhs

    仕事してるなら黙って有給取るとか
    ストレス解消に走ってくるって言って家を出るとか

  11. 名無しさん : 2021/09/04 23:06:02 ID: 1olPSRYw

    市役所に行くことすら止められるならちょっと散歩~とかにも付いてきそう
    はた目からみるとそんなんシカトしてあんまりうるさいようなら
    ちょっと手を出してみればいいじゃん、みたいに思うけど
    多分そういうこと出来ない人だからこそ親も安心して過干渉できるんだよなあ
    性格の違う兄弟姉妹がいればとっくに飛び出した側が、兄姉弟妹はいまだに
    毒親の元にいて共依存wとかいうパターン

  12. 名無しさん : 2021/09/04 23:36:54 ID: 6hcAxhtI

    腕力で勝てそうなら喧嘩すれば?

  13. 名無しさん : 2021/09/04 23:53:53 ID: 9gpddnn2

    無視して用事しに行けばいいだけ
    成人してるのに警察に連れ戻されるもなにもねーよ

  14. 名無し : 2021/09/05 00:31:39 ID: Ytmeu.hA

    実親に捜索願出されて警察から携帯に電話かかってきたことあるけど、連絡ついたことさえ教えないでって言ったら引き下がったよ
    向こうも成人してて自分の意思で出て行ってる場合のトラブルに慣れてるから。

  15. 名無しさん : 2021/09/05 01:17:24 ID: Xr0Wvx5A

    何年か前にあった過保護のカホコってドラマみたいに母親ベッタリくっついてくるの?お父さんが存命ならそちらに住むとか出来ないの?そうしないと独立出来ないと思うわ。

  16. 名無しさん : 2021/09/05 02:06:30 ID: JYH9WvxQ

    保証会社を利用するなら緊急連絡先は別に必要ないって言われたけどなぁ

    もういきなり出ていけば?家が決まるまでの一週間くらいはビジホにでも泊まってさ

  17. 名無しさん : 2021/09/05 02:49:34 ID: 8kCV4SZ.

    コロナのせいで、保証会社使う場合でも緊急連絡先を要求されるのかもね
    自宅療養になったときに何かあったりしたら必要だし

    学生なのかなぁ
    会社勤めしてるなら、リモートワークにしても「どうしても会社に行かなきゃいけない」とか言い訳も作れるだろうし…この母親は会社に確認電話入れそうだけども

    でも、母親も24時間不眠不休で見張りは出来ないんだし、買い物に出てるときに、当座の必要なものと大事なものを持って取り敢えず出てしまえばいいんじゃないかな、この際

  18. 名無しさん : 2021/09/05 02:59:39 ID: qU.o5UQQ

    最後の笑が怖い
    笑って誤魔化す癖がついてるのか構ってもらえて嬉しいのか、どっちにせよ何かぞっとしたわ

  19. 名無しさん : 2021/09/05 07:39:57 ID: V7ATmxHo

    洗脳されてる

  20. 名無しさん : 2021/09/05 08:41:26 ID: qU.o5UQQ

    最後の笑が怖い
    笑って誤魔化す癖がついてるのか構ってもらえて嬉しいのか、どっちにせよ何かぞっとしたわ

  21. 名無しさん : 2021/09/05 10:25:05 ID: BkKUDqio

    母親が買い物に出ている間に出かければ良いんじゃないの
    戻ってきてから問い詰められたって、それこそ図書館とかいくらでも言い訳できるし
    というか、この報告者はずっと家に閉じ込められてる状態だろうだけど仕事はどうしてるんだろう

  22. 名無しさん : 2021/09/05 12:58:55 ID: rvtPK.oo

    聞き入れなければいい
    しんどいだろうがキャンキャン鳴いてうるさい犬と暮らしてると思え

  23. 名無しさん : 2021/09/05 13:03:13 ID: mwgivIyc

    エアビーで1ヶ月ぐらい部屋借りて、その間に市役所行ったり部屋探せばいいのに

  24. 名無しさん : 2021/09/05 18:41:32 ID: OiLedkOc

    緊急連絡先なんて適当に書けばいいのに
    別にその場でそこに電話して本人確認するわけでもないじゃん
    仮に確認の電話があるとしても、友人知人に母親のふりしてもらえば済む話だよね

  25. 名無しさん : 2022/05/09 22:06:17 ID: QNk8W0IU

    緊急連絡先として電話番号だけでいいんだったら
    もう一台スマホ持って叔母ですとかやったらと思うんだけど
    身分証明とか必要なのかな

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。