みずほ銀行の大規模停止。 あれのおかげでITど素人な弊社の重役達を説得が出来た

2021年09月20日 19:35

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629143025/
何を書いても構いませんので@生活板111
1168 :名無しさん@おーぷん : 21/09/15(水)19:31:55 ID:Mm.ae.L1
ただ自分がスカッとした話。

みずほ銀行の大規模停止。
あれのおかげでITど素人な弊社の重役達を説得が出来た。

うちの会社はそれなりの元請け企業とあって、殆どシステムが外注化してしまっている。
コスト削減という名目でシステムを担当している部門を解体して分社化し、
アウトソーシングを行った。


スポンサーリンク
結果だけ見れば、技術関係を雇うコストが浮き、管理していた社員を大幅に削減、
人員不足の他部者等に回す事が可能になり、
ここ数年の純利益と株価は歴年で最大の数値を叩き出してる。
アウトソーシング前でその時にシステム部門だった人達は既に定年退職が済んでおり、
当時どのようにしてアップデートと改修を行なったのか不明。
つまり弊社は現行システムと新規システムが複雑に絡み合い、
既にブラックボックス化しているシステムが無数に発生している状況。
この状況下の最後の砦がアウトソーシングしたシステム管理会社が
頑なに弊社のコアシステムと外注システムの接続を拒んでくれてるから何とかなってる。
コアシステムは止まると我々だけでなくお客さんにも多大なご迷惑をお掛けするシステムで
外注したシステムを易々と繋げられるようにしていない。
分社はコアシステムに繋がるアプリを開発し、ライセンスを発行して、
繋がるPCとネットワークは固有の管理者をつけ、接続台数にも制限をかけて
ライセンス料金を設けるように変更。
社内で外注化したシステムは、まだ弊社の社員の仕事を簡易化する為のもの。
重役達はそれをコアシステムに繋げられたら、わざわざ出社してデータを扱う必要性なく、
在宅が出来てオフィスレスに出来るというのが目的だった。

今まで素人でIT関係のシステムをよく知りもしなかった重役達は、
今度は各部門でコアシステムの管理をしている分社の担当者を呼びつけて
システム改修とライセンスの発行を止めるように要請。
弊社は何で自分の会社のシステムを繋げるのに金がいるんだという話で怒っていたのだが、
以前、無理矢理に繋ぐシステムを外注に作らせたが故にコアシステムの一部サーバーが
制御不可になった為、外部切断の意味合いでそうなった。
普通に考えてこのライセンス料は管理費としては格安レベルのもの。
どう考えても接続管理の為のお情けの要求額であるとしか思えないのだが、
ここ最近は、もう管理会社を変えて他の業者にシステム管理を委託するか
という話まで出てきていた。

そこで、みずほの件がニュースになった。
委託業者を選定していた我々が、これは委託したら不味い案件では?と思っており、
お互いに誰が商社を探して報告をするのか案件の投げ合いをしている最中だった。

重役たちの目の前で、何度説明したか分からない弊社のシステムの実情、
コアシステムへの影響、分社は敵ではなく守ってくれてる話を、
初めて、本当に初めて、居眠りせずにまともに聞いてくれた。
中には頓珍漢な話で、システムの中身を全て開示させればいいと言ってきた人が居たが、
一部システムの暗号化前のソースコード(数十万行)、コンバート前のソースコードを見せて
「プログラムのコードはこの様に可視化されています。分かりますか?どうなっているか」
と言ったら、プロなら分かると墓穴を掘ってくれて「弊社にプロは居ません」と言えた。

以降、どうにかこうにか素人の浅知恵でシステムに繋ぐ案を提案してしてきたが、
「それを管理するのは外注です。
弊社が続く限り永遠に今の格安な管理コスト以下の金額でお付き合いを
してくれる業者が見つかりません」
「それだとみずほと同じになります」
「それはみずほと同じですね」
と言い続けてたら、委託先変更の話とコアシステムへの接続を諦めてくれた。

分社の方もコアシステムへの接続を極論で嫌がってる訳じゃなく、
適切な仕様と確定した運用方法、安定した管理方法とリスク対応、
分社が担っているシステムの大幅な改修に付き合えるシステムを作れるなら
繋げてもいいとずっと前から提案してくれてる。
IT絡みになると話が通じなくて我々も疲弊していたし向こうの担当者も疲弊してたし、
今回みずほの件で弊社にもそれなりに影響があったから本当に助かった。
重役を説得出来ない情けない話であるが、東証のシステムダウンが前振りになって、
みずほでトドメをさしてくれたと思う。
次から弊社の30年構想のオフィスレスに向けた固定資産費削減の概算費を
同じ金額分、別の構想に変更をしていくのが大変そうだが、それなら皆でやれるわ。
結果、うちの部門が解体されて外注化する話も出てくるだろうけど、
その時はその時また考える。
こんな事言うと不謹慎だろうが、みずほには感謝してる。

1169 :名無しさん@おーぷん : 21/09/15(水)19:56:09 ID:vJ.xa.L1
>>1168
もしみずほのあの大規模システム障害の後で同じ轍を踏んだら、
「あそこはニュースすらチェックしていない、情弱以前のアホしかおらんゴミ会社だw」
って笑い者にされちゃうところでしたね
貴方が危険性に気づき、重役達がそこまで無能じゃなくてよかった

1170 :名無しさん@おーぷん : 21/09/15(水)20:43:19 ID:uR.nt.L1
案外あれを反面教師にして助かってるとこが多かったりしてw

1171 :名無しさん@おーぷん : 21/09/15(水)20:47:03 ID:QI.nt.L16
あれだけ不祥事しまくりでよく客が逃げずに業務続けてられるよね
不思議でならない

1172 :名無しさん@おーぷん : 21/09/15(水)20:49:24 ID:Mm.ae.L1
>>1169
一番効いたのはあの大手メガバンクが湯水のようにお金を使っても
直せないというところに食い付いてました。
その後改修したシステムで運用を開始したのにどうして障害低減できないのかって
みずほの話ばかりしてました。
三社三様のシステムままで統合するのはどれだけお金かけても現実的に不可能
というのを実感してくれたみたいです。
みずほと比べるとそこまで大きな会社じゃないですしね、うち。

1173 :名無しさん@おーぷん : 21/09/15(水)21:11:33 ID:3Y.ae.L1
>>1172
お疲れ!
うちの会社でもそうなんだけど、年寄り連中ってなんで
「俺らにはわからんからちゃんと勉強した若いやつらにまかせる」が言えないんだろうと思うよ
知識のない分野に自信満々で口出し手出ししようとしてくるあれほんとに何なんだろうね

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2021/09/20 20:08:14 ID: E8YZH9Qg

    会議&会議の前の会議&会議の前の会議の前の会議&会議の前の会議の前の会議の前の会議&会議の前の会議の前の会議の前の会議の前の打ち合わせ

    疲弊したなぁ(笑)

  2. 名無しさん : 2021/09/20 20:26:47 ID: 5F.2ahQg

    「弊社にプロはいません」って凄いな。
    コアシステムなのに外注に丸投げなんかして会社乗っ取られないのか。

  3. 名無しさん : 2021/09/20 20:31:25 ID: 0BVTyu4k

    何度同じことを説明しても理解できずにまた同じ自分の要求を言いだすのは年齢による老化現象
    定年延ばすなんてとんでもねー話よ。このままじゃ日本は老人に潰されるぜ

  4. 名無しさん : 2021/09/20 20:38:43 ID: dAmosN9.

    ※2
    元々システム部門を分社化した、ってあるから、元々本社にいたとか、本社と繋がりの深い人がまだ残ってくれてて、身内扱いで対応してくれてるんだろうね
    時経て「うちにメリットないし、恩返しも義理も十分果たしたでしょ」で見捨てられたらもう終わりだろうけど

  5. 名無しさん : 2021/09/20 20:43:40 ID: BmUDbvu2

    米1
    会議のための資料作り&会議の後の議事録作成&全部署全人員への通達

  6. 名無しさん : 2021/09/20 20:50:47 ID: LNrB.9CM

    3
    あるある。
    たとえに、「ここのバナナ8本とりんごが3個、みかんが20個あります。」
    って話している身にもなれ。

    その日には、折れないのに、次の日にやっぱり考え直すから、再度資料を送れ、って
    昨日資料、わたしたやん。

  7. 名無しさん : 2021/09/20 20:56:27 ID: c6S7gRpE

    うちの会社でもそうだが、システムや運用に対して知識のない爺さん役員が思いつきで命令して失敗するのどうにかならないかな

  8. 名無しさん : 2021/09/20 21:11:46 ID: WL9VC1fs

    バカって素人の浅知恵って言葉すら理解出来んからなぁ

  9. 名無しさん : 2021/09/20 21:24:11 ID: 5/veEkR2

    似たようなやつでセブンペイみたいになりますよ‼︎もかなり効くらしいね

  10. 名無しさん : 2021/09/20 21:32:23 ID: EKtRqpLU

    「反面教師」「他山の石」「人の振り見て我が振り直せ」なんてことわざや慣用句がごろごろあるからなー
    どれだけ丁寧に言葉を尽くして説明するより、「このままじゃあんな風になっちゃいますよ!」って他人の失敗を指さして見せるのが結局一番分かりやすいんだろうね

  11. 名無しさん : 2021/09/20 21:36:01 ID: /H1y.656

    >知識のない分野に自信満々で口出し手出ししようとしてくる
    「サルにもわかる〇〇」を読んでわかったつもりになって、得意になってもっともらしいことを言う。目に浮かぶようだ。わかったつもりになってるシロウトは、自分が何もわかっていないことに気がつかない。それに気がつくのは相当わかったやつだけ。こうやって自滅していくんだよな、どこも。

  12. 名無しさん : 2021/09/20 21:46:06 ID: rNxlmvPI

    年寄りはプログラミングをピコピコだと思ってるんだよ
    だから見下している

  13. 名無しさん : 2021/09/20 21:46:30 ID: r8WKKhZA

    ※2
    分社化したんだし役員人事を押さえてるとかじゃないの

  14. 名無しさん : 2021/09/20 22:03:08 ID: /lekTYf6

    弊社じゃなくて自社でしょうよ。弊社乱用してる文を読むと、就活生が覚えたての単語使ってドヤってる印象を受けてムズムズする。

  15. 名無しさん : 2021/09/20 22:30:22 ID: ye09bKLA

    みずほは要は、ライオンと蛇とマグロという種族が違う三社が、合体するようなもんで、ライオン式、蛇式、マグロ式のどれかを選ばないとバグりますよ。訳の分からない生き物が生まれてる状態ですよ。

    位まで落として話せば。

  16. 名無しさん : 2021/09/20 22:34:40 ID: UaXMtL2E

    その浮いた金をシステム改修にぶち込んで作り直さない限り、いつかはみずほになるけどな。

  17. 名無しさん : 2021/09/20 22:34:40 ID: b5W3cLQI

    大手メガバンクって中小メガバンクがあるんか

  18. 名無しさん : 2021/09/20 22:37:30 ID: jNghSOjk

    うむ、なるほど
    全然わからん(笑)

  19. 名無しさん : 2021/09/20 22:39:04 ID: QVvZDI.w

    例え話で理解出来るような話じゃないのよ。
    経営陣営は、システムを作るプレイヤーじゃなくて判断をする方。
    システムやプログラムが無知なだけで、無駄な馬鹿ではないからバカの例え話をすると
    「システムの難しさはどうでもいいの。それによって何でコストが膨れるのか説明してくれる?」って話をしてくるの。
    それをウダウダとシステムの難しさを説明しても、経営陣は頭の中で金の勘定をしてるから
    「小規模のリスク(システムエラー)でハイリターン(人件費削減、保守費用低減)を得られるなら別にいいんじゃないの?」って考え方。
    そこで、具体的にどれだけ儲けが出ないのか数字を出さないでシステムガー!って言っても何だこいつ?ってなるのよ。

  20. 名無しさん : 2021/09/20 22:40:32 ID: 7c0nSuVY

    みずぽは全部作り直したとか言ってたけど
    コア部分にはブラックボックス化してCOBOLが生き残っているらしいね
    それを作った人たちはほぼ鬼籍に入ってもう手出しができない

  21. 名無しさん : 2021/09/20 22:55:51 ID: 4uqQH0vs

    システム技術者を社内に置かず、外注して経費が安くなるというのもおかしな話だ
    システム技術者の居場所を下のランクの会社に落として、その技術を買い叩いているだけ

    システム系の知識が無さすぎて、自分にわからないものを軽視した結果だが
    技術者にかかる人件費を買い叩いていては未来は暗い
    社外に追い出して、下のランクの人員として外注業者とされいる人達のほうが
    社内業務とシステムをよく理解しているなんて皮肉な話だ

  22. 名無しさん : 2021/09/20 23:02:22 ID: QVvZDI.w

    システム外注化は今日本企業の主流だしね。
    Office365、zoom、SharePoint、OneDrive、全部海外メーカー。
    とっくにどっぷり依存してる。既にメールとデータベースはMicrosoftかAWS使ってるしクラウドサーバーはGoogle。
    社内開発システムももはや互換性のある外部メーカーの方が優秀で末端から移行計画が立ってるのが殆どでしょうね。
    LINEもそうだけど冗談じゃなくマジで日本は情報戦争始まると真っ先に陥落しそう笑

  23. 名無しさん : 2021/09/21 08:52:50 ID: EFcwUvlY

    ※14
    同じ違和感を覚えてる人がいて安心した。
    自社もしくは我が社だよね。
    自分の会社の重役に向かって弊社って言っちゃったのかと思うと、なんともまあ。

  24. 名無しさん : 2021/09/21 09:24:07 ID: yCoR1hrc

    システムに関してはド素人なので、もしプロの人が居たら聞きたいんだけど
    これ、どう見ても専門学校生あたりが夏休みの暇潰しに書いた作文だよね・・・?

  25. 名無しさん : 2021/09/21 10:52:19 ID: 6X.GFYAc

    ※17
    中手小手って事かw聞いたこと無かったから
    ちょっと勉強になったwww

  26. 名無しさん : 2021/09/21 11:00:33 ID: UaXMtL2E

    ※19
    オーナーはそれでいいが、経営者がシステムを作らなかったら誰が会社というシステムを作るんだ?
    そして会社を作らない経営者になんの価値があるんだ?

    まあその会社とITのそれぞれのシステムが切り離せないことを大半の経営者はわかってないから
    システム屋と経営陣はよく対立するんだけども。
    システム屋が経営判断させられてるのもよく見ることではある。

  27. 名無しさん : 2021/09/21 21:20:03 ID: QVvZDI.w

    米26
    俗に重役とか言われる役員とか
    経営陣営は給料制じゃない成果年俸
    故に労働組合にも入れない
    なぜなら労働組合の意見を聞く立場の方だから

    そして会社に指示を出す立場じゃない
    指示出して動くのは部長や課長とか
    部下を持った長しか命令は下せない
    文字通り、役員
    会社の人間として会社に意見を出す側の人間

    当たり前だが役員の承認が下りないものは
    会社の決済は出来ない
    会社の財布として機能してるから
    彼らも会社システムの一部でしかない

    役員がいない会社も当然ある

  28. 名無しさん : 2021/09/21 22:13:12 ID: vbd7ND9U

    結局、今の日本の凋落を招いたロウガイ・ダンカイ世代がしにたえるまで日本の復興は望めないんだよ。
    一秒でも早く様々な所に居座るロウガイダンカイ世代を駆逐しないと本当に若者・労働世代が、日本の子孫が困る。それが今。

  29. 名無しさん : 2021/09/22 09:18:58 ID: UaXMtL2E

    ※27
    それだよ。捉え方が自然科学なんだよね。
    ITシステムにしろ会社システムにしろ多くの人は作り変えるものではないと思ってる。
    だから、3社統合でシステムもありのままくっつけることに無理を感じないんだろうね。

    ところが、ITシステムの現場から見れば、
    システムを変えて統一しない限りどうしても無理が出ることなんかわかりきってる。
    エッジケースってシステムとシステムのつなぎ目からほぼ無限に出てくるから。

    けど、そこを伝えようとしても、「システムの難しさはどうでもいいの」になる。
    そのシステムの難しさって今や現実の難しさなのにね。

    船に穴が開きそうなんで、無理しない航海計画を立ててくれと言ってるのに、
    船長は、何が無理で何が無理でないかも理解してないで、穴をふさぐ機材だけ買ってくる。
    まあ船は沈みますわな。

  30. 名無しさん : 2021/09/22 11:59:16 ID: fk6NnScU

    日本が落ちぶれたのって、明らかにITに疎い上層部のせいだよな
    45歳定年するべきは上層部なんだよなぁ

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。