先輩社員Kさんは営業成績は良かったが技術部に無茶を押し付けるタイプでとても嫌われていた

2021年10月13日 15:05

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620868464/
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その29
967 :名無しさん@おーぷん : 21/10/08(金)21:19:27 ID:EZ.15.L1
元先輩社員Kさんの話

Kさんは営業成績は良かったが技術部に無茶を押し付けるタイプで
そっちではとても嫌われていた、というの知ったのは全部が終わってから
当時ぺーぺーだった自分はKさんが教育担当だったこともあって
技術部に良い印象を持っていなかった


スポンサーリンク
あるとき自分の担当顧客に「別の業者に頼んだ納品をバックレされて困っている」
と泣き落とされて(今から思えばただその顧客がアホな納期と値段で発注して
断られただけだと分かる)
その場の義憤で無茶苦茶な受注を承諾してしまって、
当然技術部の偉い人に雷落とされた

雷落とされたといってもぺーぺーな上にKさんの英才教育受けてた自分にも
噛んで含めるように教えてくれたお陰で自分がいかにアホだったかは理解したんだけども、
そんなことがあったと聞いたKさんが大暴走
自分がアホだったのが悪かったんだと言っても、
可哀想に技術部に怒鳴られて萎縮してるんだとか変な解釈された

幸い営業部の他の人たちが自分の話を分かってくれて
なんとか全面戦争になるのは避けられたんだけども、
Kさんは怒りのままに自主退職して競合他社に就職した
そこでも生産現場に嫌われながら優秀な成績を出してるらしい

Kさんにはとてもお世話になったし営業の実力は間違いなくあって、
そういうところは今でも尊敬しているし
事件の時もぺーぺーの自分を守るために行動したのは分かっているけども
その正義感を技術部の人たちに向けることはできなかったのかなと考える

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2021/10/13 15:18:29 ID: a1JpnC6o

    技術の生産性が悪いのは努力が足りない。そんなことで営業の足を引っ張るのが悪い
    ってこと?

  2. 名無しさん : 2021/10/13 15:24:49 ID: XLw1BobU

    未だに尊敬してたらダメだろ

  3. 名無しさん : 2021/10/13 15:26:07 ID: elS9wpko

    それ売上と件数上げてるだけで利益にはなってないんじゃ…。

  4. 名無しさん : 2021/10/13 15:27:00 ID: WMvWn7yY

    いるよね。突っ走ってしまう先輩。
    内容は分かったけどめちゃくちゃ読みづらい文章だった。疲れてるんだな。

  5. 名無しさん : 2021/10/13 15:28:32 ID: Krp.tVxQ

    ※3
    同意
    他の営業は技術職とのすり合わせや利益面のことを考えて手を出さない物件も安請け合いして売り上げ「だけ」はいいんじゃないかと思った

  6. 名無しさん : 2021/10/13 15:28:39 ID: f0AM2M4k

    そういう人をいかに上手い事扱うかだな。成績は優秀なんだし。
    技術部への忖度を強要してもただの平々凡々な営業にしかならんかったりする。
    相手が技術部の生産性が悪いと言ってくるならそれを顧客に悟られず上手い事捌くのが営業だろうがくらい言い返したれ。

  7. 名無しさん : 2021/10/13 15:33:50 ID: G8ND82Jg

    現場猫の「弊社なら年内施工も可能です!」ってやつが
    あほか

  8. 名無しさん : 2021/10/13 15:34:35 ID: Krp.tVxQ

    ※3
    同意
    他の営業は技術職とのすり合わせや利益面のことを考えて手を出さない物件も安請け合いして売り上げ「だけ」はいいんじゃないかと思った

  9. 名無しさん : 2021/10/13 15:54:11 ID: DfyiuAm2

    「とろける鉄工所」って漫画でも社長が無茶な納期で仕事を取ってきて
    現場の主人公が毎日残業になる描写があったな

  10. 名無しさん : 2021/10/13 16:15:00 ID: 3P9kOSyU

    技術部側だけど、営業が一度納期を言ってしまったら他案件にしわ寄せしてでも対応せざるを得ない。

    嫌われるだけならこなせてるから良いじゃん。とか思わないで欲しいし、評価も低くなるぞ

  11. 名無しさん : 2021/10/13 16:30:29 ID: w7HnyxR2

    現場とすり合わせができない時点で全然優秀じゃないんだけど
    会社に利益のない無茶な案件を安請け合いするだけならいくらでも営業成績は上げられる

    ダメ教育係に洗脳済の新人とはいえ自分の頭で考えずに無理な仕事をポンと受ける辺り自分の知能や社会性に問題があるの自覚した方がいいよ
    未だに屑の肩もってるし仕事できないんだろうな報告者

  12. 名無しさん : 2021/10/13 16:46:56 ID: KZXUxlgU

    自分の書類を書くスピードや30分の商談と同じくらいでモノが出来ると考えてるんだよ
    そういうのは治らない

  13. 名無しさん : 2021/10/13 17:06:22 ID: 7nPuS7fc

    そりゃ非現実的な約束を営業として取り付けてくるんだから成績は上がるやろ。
    無茶な仕様や無茶な納期をいくらでも出せるんなら誰でも良い成績取れる。

  14. 名無しさん : 2021/10/13 17:08:36 ID: zoFPQh6s

    でも経営者って数字でしか判断しないからな。
    現場の仕事も無ければ無いで突き上げくるし。

  15. 名無しさん : 2021/10/13 17:43:22 ID: jGZ9pmD.

    ※6
    >成績は優秀
    契約件数が多いだけってオチだろ

  16. 名無しさん : 2021/10/13 17:50:34 ID: EH8Rx3EQ

    これ、ひょっとして、

    ttp://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-50986.html

    これの逆視点?

  17. 名無しさん : 2021/10/13 18:27:18 ID: dhLzxgB.

    ホントだ逆視点だ
    よく気付いたなあと思ったら日付近くて驚いたわ

  18. 名無しさん : 2021/10/13 18:29:01 ID: /if5m3.o

    単純に技術が苦労する分を工数に入れてないだけじゃん
    営業として優秀なんじゃなくてその分の費用を無視できれば、
    それを入れてる競合他社より安くなるからその分仕事が取りやすくなる

  19. 名無しさん : 2021/10/13 18:44:12 ID: bhA2YmaY

    そりゃ注文受付た時点で実績としてカウントされるならそうだろ。
    それを達成できないのは現場が悪いって言いきってしまえばいいんだからな。
    現場がどれだけ苦労しようがコストがかかろうがかまわないならな。

  20. 名無しさん : 2021/10/13 18:52:12 ID: eoHv/Was

    ようつべで倒産企業の解説シリーズを見るようになってから、
    「売上」と「利益」は別なんだ、ということが意識されるようになったわ

  21. 名無しさん : 2021/10/13 18:58:04 ID: aSsncJIk

    こういうの見ると技術者を営業に回す必要もあるのかもしれないな。
    技術者からは嫌われる異動だけど、逆はそれこそ技術的に出来ないわけだし。
    そればっかやって技術者不足させるのは馬鹿だけど。

  22. 名無しさん : 2021/10/13 19:49:47 ID: RLpGncc6

    それダンピングしか出来ないド無能営業だから尊敬しちゃいかんぞ。
    本当に有能な営業なら、余裕を持たしたスケジュールと予算で仕事取ってくるからな。

  23. 名無しさん : 2021/10/13 20:05:39 ID: hOfJ.bbw

    優秀過ぎる営業は営業しなくなるからな
    安定した取引先複数ゲットして定期的に顔出しして終わり
    新規で客捕まえても会社の規模によってはこれ以上どうにもならんから

  24. 名無しさん : 2021/10/13 20:27:24 ID: l539EnC6

    確実に他のクライアントにしわ寄せが行くから長期的に見ると優良顧客を逃しかねないのよね。使える時間は限られてるから。他のところ手を抜いて労働力を徐々に集めるしかないもんね。これを続けると一生懸命対応したクソクライアントばかり残ってちゃんとしてる良いクライアントが消えてく宇宙の末期みたいな状態になってそのうち会社もビッグバンよ。

  25. 名無しさん : 2021/10/13 20:38:27 ID: 64MtYVtA

    ダンピングしか出来ない能無し
    売り上げが立っても利益はない
    人の人生を安売りして飯を食う
    経済低迷の元凶
    日本の癌

  26. 名無しさん : 2021/10/13 20:38:27 ID: G079qEw2

    会社全体で考えたら売上よりも利益優先なのは当然なんだけど、営業の評価基準が売上ベースだったりすると損失を生むとまでは言わずとも、利益率を下げてでも売り上げを上げたほうが「優秀」とみなされるケースもあるのよね
    この会社がどうかはわからないけど、個人の利益の最大=会社の利益の最大になっていればこういうケースも少なくなるんだろうけども

  27. 名無しさん : 2021/10/13 21:04:25 ID: b8xJJzdQ

    出来ないことも出来ますと言ったり、安売りさえすればどんな馬鹿でも受注は取れる。でもこんな営業マンだらけの会社は潰れる。
    陰で犠牲になってる技術者と、頭使って商売してる営業マンが居るからお前の給料が出てるんだぞと言いたい。

  28. 名無しさん : 2021/10/13 21:05:18 ID: Z/ekKepY

    米17
    最近そんなんばっかなんだよね
    1個のネタで連続して複数の作文を作ってくる

  29. 名無しさん : 2021/10/14 03:07:54 ID: HNjLNucs

    >営業の実力は間違いなくあって

    ねえよ
    出来ないことでも安請け合いしてくりゃ契約なんかたくさん取れるに決まってんだよ
    まだ洗脳融けてないな

  30. 名無しさん : 2021/10/14 10:29:25 ID: TVFLM3MU

    いるよなあ、こういう成績だけは良くて無能な先輩や同僚
    現場にまともに指示出せないくせにリーダー気取ってるやつ
    口先営業で安いのに手間のかかる仕事ばかり受注して現場に金銭的負担かけるバカ
    そういう奴らに限って口だけはよく回って現場に責任なすりつけて逃げるから始末に負えない

  31. 名無しさん : 2021/10/14 10:53:57 ID: bQmg7M.c

    分野は違えど工場で事務やっていた人間として一言いいたい。
    営業は顧客から仕事を取ってきたらそれで終わりだけれど、
    実際の作業はそのあとから始まるということを。
    馬鹿みたいな短納期とか特注仕様に伴う手間とかは、全部現場が被るんだぞ。
    ちょっとはその辺考えろ。

  32. 名無しさん : 2021/10/14 10:59:48 ID: 2e3gX8ds

    数字だけは良いヤツってヤツだね
    中身みたらナンジャコリャ、全然ダメじゃんってやつ
    他部署にしゃーねーなーって言わせつつやらせたら勝ちではなく、そういう仕事を取って来た自分のミスのフォローをして貰ってると理解できないんだよな
    百円のコストで千円のコストの仕事をしようとするなら、九百円分はそういうバカな仕事を請け負った自分が汗を流す事で他部署に納得してもらわにゃならん

  33. 名無しさん : 2021/10/14 13:45:33 ID: V5gwv0L2

    単価と納期で他社の下を潜ったらいくらでも仕事は取れるので
    別に優秀でも何でもないんだが
    なぜか、そういう営業に限ってプライドだけはエベレストのように高くて、事務方や現場を見下すんだよね・・・

  34. 名無しさん : 2021/10/14 15:06:07 ID: xfZAqK8I

    俺も営業の無茶ぶりを受けたことある。
    特殊な径の筒が必要で、九州の某店舗しか扱いがない(探せばあるだろうが知っているのはそこだけ)
    普通に郵送だと2週間かかるが2000円。
    だが営業がとってきた3日後に必要な契約に間に合わせるなら10万(日本横断して直接取りに行く)

    そこを安くしかも間に合わせるのが技術部、じゃねえよバカ営業。(俺ら技術部の回答がこれで、結局契約不成立)

  35. 名無しさん : 2021/10/14 17:24:53 ID: .inyb3Fc

    バカでもいい先輩社員にはなれるのか、バカだからこそいい先輩社員になれたのか、わかんねえな

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。