職場の事務所は長年一人のおばちゃんが仕切ってた。このおばちゃんが物を溜め込むタイプだった

2022年03月02日 15:05

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1643266513/
その神経がわからん!その70
416 :名無しさん@おーぷん : 22/02/26(土)13:38:21 ID:tX.xo.L1
職場の事務所は長年一人のおばちゃんが仕切ってた
このおばちゃんが物を溜め込むタイプで、事務所はあっちもこっちも
おばちゃんが「書類や事務用品が片付かないから」と導入した


スポンサーリンク
カラーボックスやプラスチックの引き出しだらけ
事務机も1人で2個使って片方は完全に物置にしてるし
座って使う方は、両袖机なのに正面にカラーボックス載せて両脇に本立ておいて
キーボードとA4の書類一枚おくのがやっとの空間しかスペースがない
とにかくなんでも捨てるな捨てるなで社長が過去のチラシを処分したら
「大事なものなのに!」「取返しのつかないことして!」と発狂してた
でも念のために一部ずつチラシ保管してるの見せて
「具体的に何が取返しつかないの?」と訊いたらダンマリ

そのおばちゃんが体壊して退職してアラフォーの新事務員が入ったから
社長が一緒にいらないものを整理して貰うと
あっちこっちから未使用の文房具や消耗品、ダブった書類が出てきてすごかった
「要保管 重要書類」と書いた箱を開けたら入ってるのは2000年代前半のカレンダーとか
ラベルと中身が全然違ってるものばかり
結局ひと月も経つとそのおばちゃんが持ち込んだカラーボックスや棚は全部不要になって
新しい事務員はデスク1台しか使ってない
そのデスク上もパソコン、ファイル立て、ぺン立てくらいしか置いてなくてすっきりしてる

おばちゃんは「うちの事務所がすっきりしないのは収納がないせいだから
こういうオフィス家具を設置してほしい」と
30万以上する文具メーカーの壁面収納を欲しがってたけど
新事務員が片付け中に出てきた長めのケーブルを繋いで複合機をの位置をずらしたら
後は元々あるオフィス家具を配置換えするだけで
事務所がびっくりするくらい広く使いやすくなった
今では、色んな人から
「事務所リフォームしたんですか?」と真顔で聞かれるくらい違う空間になってる
俺らも前は毎日使うものを事務所一番奥まで取りにいって
一番手前で作業してまた奥に戻す、みたいな無駄な動きしてたけど
今は入り口脇に従業員に必要なものが全部まとめられてすごく便利
でもこの前用事で顔を出したおばちゃんが大変身した事務所を見て
「信じられない。たった数か月でこんなめちゃくちゃになるなんて」と
キレてるのが神経わからん
机どころか窓もカラーボックスで塞いで物に埋もれた状態が
おばちゃん的にはまともな職場なのか

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2022/03/02 15:33:22 ID: 65nh0iSk

    かたづけられないおばちゃんの立派な城だったんだろうな
    だからスッキリしたのを「めちゃくちゃにして」になるんだろう

    ところでお前はもう退職したんだからキレる権利なんて微塵もないんだぞと言って差し上げろ

  2. 名無しさん : 2022/03/02 15:37:40 ID: 6sPA0vNs

    発達だよ
    ただ昔は、女の仕事はお茶汲みとか封筒の宛名書きとかだけで、二十代で寿退社するのが当たり前だったから問題無かったんだけど
    時々、発達の度合いが異常過ぎて嫁にも行けず、会社に居座り続けて変な事になってる人を見掛けるわ

  3. 名無しさん : 2022/03/02 15:49:03 ID: OXKvxAz2

    私が入社した会社と似てる
    小さい会社でお局と事務員1人、お局が物を溜め込む、片付けられない、一つ使い切るのに1年かかるような物を24個入りとかで買う、ととにかく物を買い込む溜め込む片付けられない人だったみたいで埃もすごかった
    お局が辞めて私が入ったんだけど、先輩も片付けられないタイプで、お局の元で仕事してたせいか溜め込む
    コピー用紙の裏紙が積み重ねたら太もも位まであった。
    捨てようと言ったら裏紙は使うから!と抵抗されて驚いたよ。
    (勿論そんなに裏紙使うわけなくて、妥協して5センチだけ残したけど今は20センチくらいまでまた増えてきた)

  4. 名無しさん : 2022/03/02 15:54:51 ID: eE6oUagM

    >>2
    >発達だよ
    違うよ

  5. 名無しさん : 2022/03/02 15:58:55 ID: Uv15Lugs

    片付けで一番やってはいけないことは
    「収納を増やすこと」なんだよね

    こないだ読んだ「収納しすぎて家失いました」ってマンガがすごかった

  6. 名無しさん : 2022/03/02 16:07:22 ID: 3PnsxAn2

    新事務員が有能なのではない
    このBBAをクビにできないのが問題
    せめて異動できればね~

  7. 名無しさん : 2022/03/02 16:22:47 ID: z4TXkmfc

    クビにならず長年居座ったってことは、一応仕事はしてたんだろう
    実際こういうおばちゃんは嫌いじゃない(自分のおかんなら全力で嫌だが)
    社長が許せるレベルでとどまってたってことでほのぼの話だなー

  8. 名無しさん : 2022/03/02 16:41:23 ID: 8FXvDdLE

    まんまんおばさんを簡単にクビにはできないからなあ
    日本は女尊男卑やからね

  9. 名無しさん : 2022/03/02 16:42:05 ID: xC6XcfgQ

    こんなババアいたなあ
    片づけられないんじゃなくて、なんでかグチャグチャに収納したがるんだよ
    書類とかまとめて置けばいいのにあっちこっちに分散する
    綺麗に片づけると発狂するのも一緒

  10. 名無しさん : 2022/03/02 16:47:16 ID: Xzaqz82Y

    以前、1人で4つの机を使い、なおかつ机の引き出しは常に全開、机の周りの地べたにファイルを山のように置く派遣社員が居た。
    その派遣の前任者も後任者もほぼ定時上がりなのに、残業代稼ぐためにトイレに頻繁に行き長時間滞在、共有スペースの使い方も汚く最低だった。
    当然ながら仕事も全く出来ず孤立して去って行った。

  11. 名無しさん : 2022/03/02 18:27:59 ID: gi4p.WhQ

    ※9
    ババアもオッサンも両方いたなあ
    本当になんでか“グチャグチャに収納”したがるんだよ
    そして中途採用で来た人とかが、「ラベルをつけましょう」とか言うとものすごいガチギレする

  12. 名無しさん : 2022/03/02 18:43:41 ID: UbROl2Yg

    ※7
    えっ?ほのぼの?
    どこがほのぼのなのか説明してみ。

  13. 名無しさん : 2022/03/02 19:28:20 ID: FiS9232g

    うちのおっさん上司そっくりでびびる

  14. 名無しさん : 2022/03/02 19:47:00 ID: t3xbiThc

    うちにも居たわ
    別に節約しなくてもかまわない物事で勿体ない!と怒鳴り散らして
    備品一つ使うにも許可が必要になってて地獄だった

  15. 名無しさん : 2022/03/02 19:47:11 ID: JD4R63ZA

    自分の取引先は逆で、前は余計な物がなくて綺麗に片付けられてた事務所が
    数年かけてじわじわ増えた棚や家具に圧迫されてゴチャゴチャしてる
    今の支店長が何も捨てないで溜め込むタイプらしいけど
    ここで働く人はストレス溜まるだろうなーと思う

  16. 名無しさん : 2022/03/02 20:03:18 ID: z4TXkmfc

    ※12
    説明も何も、そんなおばちゃんがじっくり仕事できてた会社って
    ほのぼのじゃないか
    それだけだし、それ以上でもないよ
    社長がギスギスしてりゃ会社もギスギスする。んで潰れてなけりゃいい話だとは思っただけよ

    今日日(昔からだけども)は世知辛いな、ってことでほのぼのって言ったんだが

  17. 名無しさん : 2022/03/02 20:05:27 ID: sMK1/8uU

    いつも行く画材やが散らかっている
    品物を頼んでも一回では頼んだものは絶対持って来られない
    必ずまちがう

  18. 名無しさん : 2022/03/02 21:51:39 ID: gi4p.WhQ

    ※12
    同類にとっては“ほのぼの”なのよ
    低レベルな仕事をしてても雇用が保証されて給料がもらえる楽園
    “愚者の楽園”(漫画の方じゃないよ)

  19. 名無しさん : 2022/03/02 22:08:15 ID: z4TXkmfc

    ※18
    いいことじゃないか。それを雇われ側から否定する必要はないと思うよ本当に
    (なんども「社長」って書いたのはそういう意味)
    事務職を軽視するつもりはかけらもない
    が、自分でお金になる仕事を作り出す職種じゃないでしょうが

  20. 名無しさん : 2022/03/02 22:36:29 ID: Tp/wZI2c

    違う話だけど
    同僚が注意書きをめちゃくちゃ大量に貼る人だった
    「コピーボタンは設定を間違えていないか確認してから押すこと」
    「鉛筆を使ったら必ず研ぐこと」
    「コピー用紙の補充は下から行うように!」
    とか細かい注意事項でコピー機もパソコン周りも壁もいっぱいだった 何十枚も貼ってあった

    なんで職場環境を個人があそこまで好きに変えるのかね

  21. 名無しさん : 2022/03/02 22:46:51 ID: RNSFrUrk

    おばちゃん、退職なんて職場にとっては本当に良かったね
    でも多分将来的にはおばちゃんの家がこうなって行政の手を煩わせるんだろう
    発達って断言してる人がいるけど、発達じゃなくて心理的な問題でゴミ屋敷に至るケースも多々あるんだよ
    何でもかんでも「発達」ってことにして片付けようとしちゃダメだよ

  22. 名無しさん : 2022/03/02 23:04:11 ID: Tf20Hnkw

    ※20
    自宅で奥さんお母さんとして強権振るってそうな女性が職場でも同じノリで振る舞いがち
    職場でも物の配置勝手に変えて使いづらいから元に戻すとああしてくださいこうしてくださいって張り紙貼り付けてくるから驚くわ
    なんでお前が勝手に変えたルールにこっちが従わなきゃいけないんだろうと思う

  23. 名無しさん : 2022/03/02 23:12:55 ID: t0P2p.eg

    心の病気ですねー

  24. 名無しさん : 2022/03/03 01:15:38 ID: LAm3rB06

    病気になって退職したことで、最後に職場にいいことしたな

  25. 名無しさん : 2022/03/03 08:23:44 ID: EEAQYSVc

    自分ルールをつくって無駄なことでバタバタして仕事してる感を出してたんだろ。
    成果物ではなくて、バタバタしたり残業したりの就業態度()でしか評価できない上司がいると、
    こういう勘違いをするヤツがでてくる。
    そして、そういう無能が気に入られて昇進すると、さらに仕事のまわりは悪化する。

  26. 名無しさん : 2022/03/03 08:56:44 ID: 6sPA0vNs

    >>20
    ズレた話だけど
    コピー用紙を上から補充する変なお局様が居たわ

    ある時、異動して来たばかりの人が大量にコピーを取ってたら
    途中から茶色く変色した何年物か分からない紙が出て来て、その人は悲鳴を上げてた(笑)

  27. 名無しさん : 2022/03/03 14:03:49 ID: qegclPQE

    ※5
    「収納しすぎて家失いました」はほんとにすごかったよね 狂人の頭の中を覗いたような感覚だった

  28. 名無しさん : 2022/03/03 14:23:49 ID: LOuoN1gM

    私友が勤めている会社で数年おきに県内の店舗に異動している。異動するとまずやるのが何年も前の要らなくなっている書類の処分なんだそうだ。5年位間隔で異動していて前いた店舗に行く事もあって要らないのを処分作業していたら○年前にいた時の書類が大量に出て来たと嘆いていた。で各店舗の店長が揃いも揃って仕事しない人ばかりでイヤだともいっていた。店長だからと言って事務室で寝てばかりらしいわ。

  29. 名無しさん : 2022/03/04 12:54:18 ID: xHWtufbc

    あぁ~自分このおばちゃんみたいになっちゃいそうだ気をつけよう

  30. 名無しさん : 2022/03/05 14:52:44 ID: C/Z6qfgI

    うちのオカンがこんな感じ
    公務員だからか社会的な評価は高い
    でも家はゴミ屋敷
    ゴミを捨ててもなんで捨てるのって切れながら拾ってくる
    冷蔵庫も冷凍庫もパンパン
    入りきれない冷凍ものをその辺に放置して腐らせている

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。