2022年04月14日 00:05
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何を書いても構いませんので@生活板120
- 699 :名無しさん@おーぷん : 22/04/09(土) 10:49:32 ID:Ai.1t.L1
- 軽くお茶請けがてらに引越会社の営業がやらかした話でも聞いてくれ。長文注意。
これは先日、同じ市内で旧居から新居への引越したときのお話。
私は土日休みの仕事に就いてるので、土曜日に新居へ引越して、
日曜日に旧居を掃除して不動産会社に引渡しのスケジュールを組んで引越業者を手配していた。
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- ところが、当日朝8時から作業開始のはずなのに9時になっても10時になっても業者がやってこない。
一体どういうことだと業者へ問い合わせをしたら
「日曜日に荷物梱包して月曜日搬出のスケジュールになってます」と
こちらの認識と違う回答が返ってきた。
話が違うだろうと掛け合うも埒があかず、直接業者んとこへ乗り込むことに。
この時点で既に12時を回っていた。
いきなり月曜日搬出って言われても仕事休みは取ってないから対応できないし、
何よりこのままじゃ引渡日オーバーで家賃を日割り計算で余分に取られることになる、
と内心修羅場。
作業日取り決めのやり取りはメールでやっていたので全てを印刷して、
見積書契約書も携えて引越業者の営業所に乗り込むと、営業所長と担当営業とがお出迎え。
流石にハラワタ煮えくりかえっていたけど、それはおくびにも出さず、冷静に冷静にと自分に言い聞かせ、
冒頭に「まず録音させていただきます」と明言して会話開始。
こちらの目的はただ一つ、何としてでも今日中に引越作業をやらせること。 - 700 :名無しさん@おーぷん : 22/04/09(土) 10:50:01 ID:Ai.1t.L1
- ダラダラ書いてもしょうがないのでここは箇条書きで書く。対応者は営業所長。
ここに書いてあること以外にも契約とは何ぞや、とかそういう話はしたが本筋から逸れるので割愛。
・所長は事のあらましを聞いているか?
→先ほど担当営業から聞いた。
・メールのやりとりでは土曜日8時梱包および搬出開始で互いに合意していると思うが
このやりとりの中のどこに日曜梱包、月曜搬出と書いてある?
→書いてありません。
・今回の騒動はそちらに責任があることを認めるか?
→認めます。
・何故このような事態に?
→トラックが手配できなかったからと聞いている。
・トラックが手配できなかったのは仕方ないとしても、
日程が変更になったことが何故私に伝わってないのか?
→申し訳ございません、連絡漏れです。
・この件、どう対応いただけますか?
→お客様のご意向に沿います。
・こちらの要望は今日中に梱包および搬出。
→今日はトラックが出払っておりますので難しい。
・既に本日新居搬入、明日に旧居清掃および不動産会社へ返却引渡でスケジュールを組んでいる。
このスケジュールが遅延するとなると余分に費用が発生することになるのだが、
それはそちらへ請求してもよいか?
→何とか本日中に対処させていただきます。
ということで、結局は他のトコの引越が終わったところからダブルヘッダーで人員を回していく、
ということで落ち着いた。 - 701 :名無しさん@おーぷん : 22/04/09(土) 10:51:08 ID:Ai.1t.L1
- 話がちょっと逸れるが、実は私も若いころは引越のバイトで学費を稼いでいた苦学生だったので
引越のダブルヘッダーがどれだけキツいかはとてもよく判る。
それも最初からダブルヘッダーと聞かされてればスタミナ配分もあるんだけど、
時々突発的にダブルヘッダーを申し渡されるときがあって、
ヘロヘロヨレヨレのまま次の作業場所に向かうしかなくて、めちゃくちゃしんどかった記憶がある。
スケジュール組んでるのに、何で当日になって現場に居るときに突然言われるのかと当時は思ったもんだが、
実際ダブルヘッダーやらせる立場になって初めて判った・・・こういうやらかしに対応するためだったんだな。
こんな緊急事態が引越業界内では日常茶飯事だったりするとちょっと怖いのだが。
なのでダブルヘッダーに駆り出された作業者の方々にはちょっと同情してしまった。
くたびれたオッサン1人の引越に、当初トラック1台3~4人体制のはずが
トラック4台10人体制になって、とても一人の引越とは思えない規模になっちゃったのは
笑わせてもらったけどね。
そんなこんなで、本来は朝8時引越開始、15時頃には新居に運び込んで終了、ゆっくり荷解きのはずが
結局は15時引越開始、新居に運び終えたのが22時過ぎ。
一息こそつけたものの荷解きやる余裕は一切なし。
23時頃にやらかし担当営業、営業所長、エリアマネージャーが首を揃え、
菓子折りを携えて謝罪に来た。
こちらとしては必要最低限の事は何とかやっていただいたので、それ以上を要求するつもりもなく、
「一人のミスに対し、事業所が総出でフォローができることは素晴らしいと思う、
作業員の皆様はとてもよくやっていただいた」と応じ、素直に謝罪を受け入れて帰しました。
眠かったし。
難をあえて言うなら、エアコン取付業者は引越業者が手配していたので、
月曜日手配→土曜に手配は流石に間に合わず日曜に手配しなおしで取付ができず、
厳冬のクソ寒い中、エアコンなしで毛布にくるまって寝る羽目になったのは
流石にちょっと辛かったぐらい。
更に言えば、翌日の日曜日も朝8時には旧居の後片付けと掃除をやりたかったのに、
エアコンの取付を待ってたら15時まで掛かってしまって、
これまた16時に旧居に着いての掃除終了が23時過ぎ。
コロナで業者の立ち合いが中止になって、鍵は郵便で返送および消印で返却日判断ってことだったので
郵便夜間窓口に持ち込んで消印押してもらって、やっと一息ついたときには丁度日付が変わってました。
とまぁ、とんだ踏んだり蹴ったりの引越ドタバタ劇でした。
とりあえず、不動産会社から旧居の解約精算書が送付されてきて、
敷金は全額返却、余分な家賃も取られずに済んだので厄落としがてら書き込み。
コメント
お疲れ様です
尻拭いができたら良しとしてやるのはイイネ
冷静で的確な詰めと指摘
私もやらかすの多いけど理性を持って対応してもらえるだけ有難い
無駄に謝罪や余計な保障を求めず、
問題になりそうな部分は保険をかけたうえ自力で解決し、
冗長になりそうな部分は箇条書きにし、
「誰が悪者か」という結論に終止しない。
言い争いのままモヤモヤして終わりということもない。
これはできる人。「女の駄文」さんも黙るしかない。
と思ったら男か…
家賃の日割り分なんて引っ越しのあれやこれやに比べたらはした金でしょ
夜間窓口は今やってないはずなのだが、、、
※4
おまえのその必死な文章が、女の駄文。やり直し。
感情的になったり、金のこと言い過ぎたりして
業者の態度が硬化するとまた面倒臭いからね
話の通じる人だと思えばあちらもいくらか協力的になる
仕事だとこうして問題を解決するのも給料のうちだが
プライベートでは勘弁して欲しいよな
同じ市内ならこの3月と4月1週目みたいな引越し業者が忙しい時期じゃなくて
少しずらせば代金も大幅に下るし丁寧に仕事してもらえるよ
賃貸で契約終了してたなら仕方ないけどね
※7
あっネット痴漢だ
これはお疲れ様、良くやったよと言ってあげたくなる
ガス開栓でやられた
その為だけに新居に行ってる途中で連絡来て朝イチが最終時間に変更という
それじゃあ帰宅できない
コールセンターは無駄な謝罪ばかり繰り返して無理って言うだけだった
実際被害は受けているわけやん?
無理もへちまもすべて訴訟するっていう話でええと思うけどね。
訴訟だけなら自分でもできるしねえ。
※10
その呼称なんかいいね
米4
こういうのを駄文って言うんだろうな
昭和のおっさん構文キツいわ
こんなところで男だ女だ争う奴らは何者なのか
コメ欄がめんどくせー
※13
こういうのが一番嫌われるんだよな
わーわー言う奴の方がまだまし
※5
はした金だとしても、必要ない金は払いたくない
無断でスケジュールかえた奴は誰だったんだろうね。
なんでそんなことしたんだろう。勝手にズラして後で連絡すればいいやーだったのかな?
今は電話じゃなくてメールとかで証拠が残るんだから
責任逃れなんてできないのにね。
新築マンションに引っ越す時に、デベロッパーと夫の勤務先の両方の指定業者だった会社に見積もりして
引越し日も予約したのに、なぜだか別の家族の引っ越し日だからと、仏滅の日にしてくれって急に言われて困ったよ
急遽勤務先指定の別の業者に依頼して、仏滅の日に引越ししたけど、新しく買った家具の搬入日も変更してもらって大変だった
ウチは元々家具が多くて4t車2台に家具メーカーK車のトラックと、以前のマンションに合わせてオーダーした家具を手直ししてくれた工房のトラックという大掛かりな引越しだったから、最初の業者がきちんとやってくれれば相当儲かったと思うけどね、荷物の梱包も全部頼む予定だったから
予定日に引っ越した人は荷物が少なすぎて、何がし引越し社は目論見が外れたみたいだよ
こういう連絡ミスとか勝手な変更は客はもちろん現場作業員にしわ寄せがいくんだよね
よく引っ越しするけど、勝手な日程変更一回あったよ!うちは前日にメールで。
しかも文句言ったら「その日に引っ越し準備できなさそうな方だったんで〜」って半笑いされて、即キャンセルしてしまった。前日だけど何とか引っ越し業者が見つかって、引っ越しできたけどさ。一番安いとこよりやっぱり大手なんだなと思いました。
20年前くらい前に市内で引っ越すとき、ヤマトが次のお客さんが立て込んでるからって勝手に数時間早くやってきたよ。
平日朝で子供(私たち)は登校した直後で、朝ご飯の片づけも何もできていない状態の時だったから母が怒ってたな。
大手でもこんなものです。今思うと苦情入れても良かった気もする。
引っ越しには常に帯同するように心がけてるよ
「場所分かってます!大家さんとも話が
ついてて打ち合わせが終わってます!」と
当日「場所どこだか分かりません」との電話が
「大家さんも聞いて無いとの事です」
「場所をきちんと説明してもらえないと困ります!」と
現場に到着すると知らない家に
荷物運び入れようとしていたよ
なぜか自分が悪い事にされるよね
不動産屋と引っ越し業者との三者協議で決めたのに
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