2022年07月10日 13:35
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1199325586/
親が無年金、老後資金なしの人 その3
- 109 :名無しさん@HOME : 2008/04/28(月) 18:13:41
- 妹が親に硫化水素でいっその事死んで欲しいって言ったって。
私は数年前まで自営業の失敗と何をやっても仕事が続かない義父(母の内縁の夫)
達に見切りを付けて逃げた。
妹はまだ実家にいたので「あんたも早く逃げな。共倒れになる」って言ってた。
でも妹は「親は捨てられない。世話になったから」と言っていたが
数年前に結婚して実家の近くに住んでいる。
スポンサーリンク
- 必然的に妹が親たちからのATMと化し(数年前の自分と同様な状態)お金を無心されていた。
結果↑の言葉が出るまでになったけど、側にいてATMにされると情も何も吹っ飛ぶ。
家賃も一年以上滞納して不動産屋が弁護士を立ててきてそのうち追い出される。
こんな親、どうしたらいいか悩む。もうATMは出来ない。家族がある。妹も同様。
知らん顔したい。でも親なんだ。いろんな感情が入り交じってずっと頭を離れない。
みんなどうしてる?どうしたらいい?答えは出ない。 - 110 :名無しさん@HOME : 2008/04/28(月) 20:40:41
- >>109
無視できるなら無視
それができればこんなに悩まないよね、私も同じ
いっそ母親が病気なら入院でもさせて生活保護って手もあるんだけどね
私の母は父がいきてるときはひどくなかったから
ほんといっそと思うときもあるよ - 111 :名無しさん@HOME : 2008/04/29(火) 02:39:28 ID:O
- 自分の家庭を優先だな。
親に秘密で引っ越す。
結局親らが惨めな生活しなきゃいけないのは自分達が好き勝手して来た結果。
うち実両親が>>109親みたいな感じ。
旦那はお互い様だからと言ってくれたけど、苦労して捻出した金を生活費でなく
パチンコに使ってやがった。
親に騙されたのが悔しくて、旦那に申し訳なくて、結局夜逃げした。
逃げた後は親に裏切られた悔しさと親を見捨てた罪悪感で思い詰めて、鬱病にもなった。
だけど、親戚筋の話で大変そうだが何とかやっていると聞いて、吹っ切れたよ。
ATMが居なくなったら、居なくなったなりに暮らすよ。
今までも何十年とその日暮らしをやってたんだし。
妹も潰される前に逃げれ。 - 112 :名無しさん@HOME : 2008/04/29(火) 02:44:12 ID:O
- 親らの住む所は公営にでもぶち込むんだよ。
最後の温情で手続き位ならしても構わないと思う。
しかし、まかり間違っても引き取ってはいけないよ。
旦那や周囲にまで迷惑かけてしまうから。
- 116 :109 : 2008/04/29(火) 13:48:24
- >>110>>111>>112さん
今度妹が家に来ることになってるので公営住宅の件は相談して見ます。
以前から公営に移れと言ってたのですが、引越し費用がない、荷物が・・・
弟の帰って来る居場所が無くなる(弟は知的障害があり施設で暮らしてるけど
盆・正月・長期の休みには帰省してる)などなどで実現に至りませんでした。
母は遺族年金があるのですが、担保にお金を借りており何年かは無年金です。
内縁の夫は仕事に付くと事故にあったり、病気になったり、自営業も借金を増やしただけで
だめでした。そんな男と早くに別れてつつましく年金でやりくりしてくれたら・・・
実際、母に言ったこともあります。母ジサツしようとしたこともあります。
実父は交通事故でなくなり(28年前)保障金や生命保険・遺族年金もあったはずなのに
いまは住むところもお金もない。本当に情けないです。
こうやって書き出してみると自業自得なんですが、本当に苦しいです。
私もいろんなストレスで体を壊して入院して現在無職です。
妹も小さい子供を抱えて主婦です。
働けるようになったら少しずつお金を貯めて、引越し費用を捻出できればいいのですが。
お互い子供にお金がかかるので無理です。自分で自分の始末をつけてもらうしかないです。
誰にも言えないので吐き出して少し楽になりました。 - 120 :名無しさん@HOME : 2008/04/29(火) 20:08:09 ID:O
- >>109
確か公営は入居にそれほど掛からない筈だよ。
不正確でごめんね。
弟さんに障害があって多少の広さが必要なら役所の窓口で相談してみると良いと思う。
申し訳ないけど、お母さん自身もゴネたらあなた達が何とかしてくれると思ってる感じがする。
住む場所が無くなるなんて、どうにもならない所まで行って困ったら子供に丸投げ。
本来なら全てお母さんが自分で始末付けなきゃいけない問題。
あまり手を出し過ぎると更に甘えて来て、良い事無いよ。 - 121 :名無しさん@HOME : 2008/04/29(火) 20:50:01
- 単刀直入に言って、109母は「ヒモ」を養う為に109や109妹をATMにしてるだけじゃん。
娘の生活・家庭を犠牲にしてまで、ヒモにしがみついてるだけでしょ。
ヒモ男>>>>>>超えられない壁>>>>>>娘達。
そこまで貶められてるのに、何故そこまでして助けてあげなきゃいけない?
親フィルターに惑わされてるんじゃ?>109。
体壊すまでやってあげたなら、もう充分に恩は倍返しで返してると思うよ。
ジサツ未遂は悲劇のヒロインになりたがりの人がよくやる「死ぬ死ぬ詐欺」。
年寄りがよく使う手だよ。 - 123 :名無しさん@HOME : 2008/04/30(水) 09:04:33
- >>109です。
皆様の書き込みありがたく読みました。本当にその通りだと思います。
母がジサツ未遂の時、私は止めませんでした。(2回目でした)
お金の無心やいつまで続くかわからない借金生活に本当に嫌気がさしていて
これで終わるならいいやと思い、あえて知らぬ振りをしてました。
帰宅した妹が薬を飲み様子のおかしい母に気付き未遂に終わりました。
でも本当に死ぬ気は無かったのだと思います。
死ぬ気なら気付かれないように実行すると思うからです。
妹は私を薄情だと責めました。そのころは妹はATMにされておらず
母が可哀想だと思っていたようです。
実際に私が家を出た後、必然的にATMになって身も心も疲れ果てた妹が
硫化水素で義父が死ねばいい発言がでたのだと思います。
知的障害のある弟は現在施設に入居しており、母とは住民票も別なので
弟を同居者にして公営住宅に入居は難しいです。
障害者年金も施設で管理して貰っており実質上母達とは別世帯なのです。
弟の年金にも母達は手をつけていましたが、今はそれもできず弟の生活は安心です。
結婚を機に絶縁状態になっていましたが、妹にもこれ以上お金は出せないと言われてたのでしょう。
最近母から連絡がありお金の無心が始まりました。
体を壊したのは母とは無関係で仕事先がDQN会社でそのストレスです。
辞めた途端病気になり入院してしまいました。
今は自分の体を治す事に専念したいのですが、妹から連絡がありストレスになります。
まずは自分の足下から固めないと家族に申し訳ないのでなんとか良い方向にいくように
進みたいと思います。 - 124 :名無しさん@HOME : 2008/04/30(水) 11:21:31
- ほんとにお気の毒とは思いますが
なんとかみなさんで働いて一丸となって生活ができないかな・・・
貧乏がいやといってもどうしようもないし。
単身用の公営もありますが・・・
はぁ子供を持っても当てにならないことを
思い知らされました。
たぶんあなた方も老後は社会と子供に見捨てられるでしょう。 - 125 :名無しさん@HOME : 2008/04/30(水) 13:25:46
- >>124
捨てられる前に子供の負担にならないように努力しています。
子供の生活を壊すくらいなら自分で始末をつけたいですね。
子供に死ねばいいのにって思われる親にはなりたくない。
体が動かなくなるまで目一杯働きたい。
コメント
そもそも、親より先に妹と縁を切らないと駄目
妹って典型的な「手は出さないのに口を出すクズ」じゃん
過去に親の面倒を見てる報告者を批判したんだから、もう最後まで妹に責任を取らせるしかない
親と実家捨てられないつっても報告者にも今の家族がいるなら
守るべきはどっちか、て話よな
まあ見捨てないのは勝手だが子供と夫に迷惑かけるなよな
親ガチャって言葉は好きじゃないけど、これは親ガチャ大ハズレって言いたくなるわ
(なんで硫化水素なんだろう)
一番まともな可能性があるのが知的の弟ってのが草
>>弟の年金にも母達は手をつけていましたが、今はそれもできず弟の生活は安心です。
弟が安心で、なんか笑ってしまった
優しい人じゃん
普通に性根は優しい人に「しんでほしい」とそこまで強く思われる側がおかしいんだから
さっさと切り離してたらいいなあと思いました(小並感)
いくら親でもズルズルと嫌な関係を続けるくらいなら、スパッと縁を切るかな。
こんな時こそ生活保護
妹さんには早急に引っ越してもらって手続きは義父にやらせる
障害者の弟のための無心なのかと思ったら弟さんは施設で経済的にも独立してるのね。
弟の心配がいらないならさっさと親とも妹とも縁を切るのが一番だよな。
どっちも良い年した大人なんだから自分のことは自分でなんとかするだろう。
この人が一番に守るべきなのは自分の家族だろうに。
縁切れよ それだけ
出来ないなら地獄まで付き合いな
本スレ>>124が真正っぽくて草
関わりたくないなら完全に遮断すればいいのに。
親兄弟だから気になって連絡は取る、でもATMは嫌、何がしたいんだ?
連絡先全て断って逃げるのは最終手段だよな
妹と話し合って方針を決めてから援助はしない、身の丈にあった生活をしろと説得してそれでも動かない
デモデモダッテとごねたら見捨てていいと思う
首をつるなり練炭使うなり好きな方法を選んでくれればいい
すでに書き込んでる人いるけど、もう妹にすら連絡とらなくていいよ
引越しはとりあえずしなくていい、一つだけ連絡先残してこちらからは一切連絡とらない
悲劇のヒロインごっこがしたいブスの愚痴でした!
みんな読んでくれてありがと(はぁと
※5
このころの流行じゃない?
母親(義父)と妹がストレスで体調崩してるってわかってるんならとりあえずは
自分の体調が戻るまでは関わり合いを薄くしたほうがいいよね。
仕事復帰できないし、お金なんて融通できるはずもないんだから。
「私はお金出せる状態じゃないからお金の話ならできないよ」ってきっぱり言って、
愚痴を吐いてきたら「私がなんで体調崩してるか知ってる?あんたたちからくるストレスなんだよ」って言っちゃえ。
イネイブラーじゃん
ヒモを女三人で飼えてるうちはそのままだよ、だって女三人で支えられてるんだから
なければもらえるんだから何も変わらないに決まってる
外から見るとよくわかるのに渦中にいるとわからないんだろうな
母親の内縁の夫が怪しすぎるな
どう見ても小金を持ったシングルマザー狙いのチンピラじゃん
こんなもん、金をやったらやっただけ全額浪費して終わりよ
絶縁して、不動産屋に強制執行されて追い出されても放っておくしかない。
娘たちが何だかんだ手を出してやるから甘えてるんだよ
援助する金も余裕もないってハッキリ告げて、役所に相談へ行けと母親自身を動かさないと
妹を捨てろ
コメントの投稿
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。