音楽コンクール前日に母親が伴奏者に暴言を吐いてしまった

2013年04月03日 16:05

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1349615073/
485 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 16:13:30.37 ID:Vn73UTKt
育児板から流れてきました。

もうかなり前の事件なのですが、
キチの母に何度もその事件を正当化して話され、
相手がキチなのか母がキチなのか分からなくなってしまいました。
話を聞いていただいてもいいでしょうか?

486 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 16:14:32.30 ID:G9V4UJVj
どぞー

スポンサーリンク
488 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 16:44:58.04 ID:Vn73UTKt
ありがとうございます。
もう記憶が曖昧+フェイクを入れているので、
つじつまが合わないところがあるかもしれません。すみません。
以下は私が音楽関係の学校に通っていた頃の話です。

初めてコンクールに出ることになり、
先生に紹介していただいた方に伴奏をしてもらうことになりました。
先生には、「相手もプロだから2,3回合せるぐらいで充分。」
「というか自分の曲想もっと深めてこいw」みたいな感じで言われてて、
私も伴奏で気になるところはなかったし
あとは自分が深めるだけ、と思っていました。
クラコンや学生音コンなら別かもしれないけど、
地方の田舎レベルのコンクールだったので。

そして予選通過し本選前日。
先生宅でレッスンしている時には母も来ていたのですが前日になって
「伴奏に不満がある」「この箇所キチ子(私)も気になるよね?ね?」
「早速伴奏者を呼ばなきゃ」
とまくし立て伴奏者に電話。
すみませんひとまずここまで。

490 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 17:07:34.67 ID:Vn73UTKt
伴奏者の方は県内ですが遠くの市に住んでい、
夜だし(この時点で既に7時前。伴奏者宅から往復させるとなると
伴奏者さんがお家に着くのは10時頃になってしまう)
なにより迷惑だし相手も困るだろうと言う旨を伝えるも聞かず暴走。
しかも電話の内容が
「今まで遠慮して言えなかったのだけれど、
キチ子があなたの伴奏で気になるところがあるって」でした。
そして伴奏者の方を自宅召喚していたのですが、
たまたま伴奏者の方は別件の仕事で私たちの実家近くに来ていたらしく、
すぐ行けます、ということで来てくださいました。
恥ずかしながら前も(音楽関係じゃない場所でも)トラブルがあり、
母の思いついたことを下手に止めると後々必ず相手さんに被害がいくのが分かっていたので
申し訳ないと思いつつそのまま合せをしていただきました。
母の前で2回ほど合わせたところで、母も満足そうだったので
「解決しました。急なのにありがとうございました。」と告げ、お見送り。
すると玄関先まで送って母が「どうせ伴奏なんて聞こえないけど、
やっぱ合わせたら安心だし、キチ子も満足よね?ニコニコ」と言いました。
もう母の下手な言動には慣れてるので
伴奏者の方に「ありがとうございました」だけを告げ見送りました。
長かったですが、これが事件の始まり。

491 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 17:15:13.24 ID:K+W5Sbca
今現在母がキチだと思う支援

495 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 17:25:28.27 ID:Vn73UTKt
>>491
私が小さい頃から本当に色々やらかしています。
何かあるとすぐ「訴えるわよ!」なので真性キチだと思います。

493 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 17:21:16.22 ID:Vn73UTKt
無事に本選を終えて賞をいただき、数日後レッスンに行くと
コンクールの反省もそこそこに、先生に怒られたと言うか諭されました。
伴奏者の方がキチ母の「どうせ伴奏なんて聞こえない」発言にすごく傷ついたそうだ。
この発言は伴奏者の方に対してとても失礼なので、
キチ子ちゃんからキチ母に手紙を書くように言いなさい、と。
また、私の希望職も音楽業界の端くれではあったので、
今後あなたが音楽の世界に生きていく上で、こんなトラブルがあるだけで肩身の狭い思いをするから
早めに謝って解決しなさい(これが1番言いたかったみたい。)と言われた。
また、キチ母に現状を悟ってもらうために、キチ母が伴奏者に手紙を書かなければ
数週間後にある入賞者演奏会の伴奏はさせないことにした、と。
ちなみに何故私を介してかと言うと、母はこの学校に入ったばかりの頃に
先生方と事件を起こしているため、下手に大人が動くより
キチ母の扱いをわかっているキチ子が対応した方が良いという結論がでた云々。
この先生だけでなく、学校の主任とまで相談して出した結論のようです。
まだ続きます。

501 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 18:43:48.42 ID:Vn73UTKt
まとまったので投下します。
皆さんご意見ありがとうございます。

こうして長い長い戦争が始まりました。
私は当時学生寮に住んでいたのですが、その日の夜早速母へ電話。
伴奏者にしたことはとても失礼だし
それも自分たちが探してお願いしたのではなく、あくまで紹介していただいた人。
もっと言えばこの日、いきなりお願いして来てもらったのにそれなのに失礼なことをして、
それでも謝らないことはとっても失礼。
なので謝りの手紙を書くように言ったら案の定逆上されました。
母の意見→(母の業界では)あのくらい言われるなんて当たり前のこと。
あれくらいで傷付く、なんて(笑)
私もあれよりひどいこと言われたけどそれでも仕事続けてる云々(この辺自慢)
現状把握しきれてなかったようなので
謝りの手紙を書かないと、こちらが失礼なことした訳だし
入賞者演奏会での伴奏お願いできない。と。
すると伴奏代のお金はもう払っている、
それなのに伴奏放棄するなんて詐欺だ、訴える!
詳しくは覚えていないのですが確かこのようなやり取りだったと思います。

502 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 18:44:50.80 ID:Vn73UTKt
私もブチ切れて、しかも言い訳ですがガキだったので、
上手く親を懐柔できず余計に事を荒立てる結果になりました。
実際の会話など、よく覚えていないのですが(詳しく思い出そうとすると頭が痛くなる)
とにかく母と会話→先生に報告→母と会話→先生に報告を繰り返していました。
私もこの頃かなり消耗していて、本当に何がなんだったか覚えていません。
関係ないですがこの時、親友だと思っていた人(後から聞いたらビ◯チだった)に
好きな人を持ってかれて、精神的にもかなり参っていました。
そんなこんなで演奏会も近くなってきて、
もうしょうがないから、新しい伴奏者を“お母様に”見つけさせてきて、
と疲れきった顔の先生に言われ、その旨をそのまま伝えました。
たしかこの頃、母から先生に深夜3時メールがあって
とりあえず演奏会が終わったら学校側で話し合いの席をもうけます、
とまた疲れきった主任の先生に言われました。

506 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 18:54:43.74 ID:Vn73UTKt
演奏会が終了し、母、主任、先生、私、教頭も含めた話し合いが行われました。
そこでの母の言っていることがあまりにも低レベルで
終わったあと先生方に謝り倒しました。
内容はほとんど思い出せませんが、伴奏代だしたのに相手詐欺
そもそも先生が紹介したのになぜ詐欺を止めない
手紙をかけと言うのも後でこれを証拠に訴えるためだろ、
私は騙されないからな(なぜかドヤ顔)
とっても悲しくて涙がでました。ごめんなさい、今でも書いてて涙が出そうです。
コンクールになんて出なければよかった、
どこかで母を止められればよかったと本当に思います。
ごめんなさい、話が支離滅裂で読みにくいですね。
結末としては一旦ここで学校側と母のやり取りとしては終了。
後日別経由で伴奏者には電話での謝罪と餞別を送ったそうです。
…が、私の知らないところで、この争いの渦中に
県内ですごく有名な先生にもこの話をしていたらしく
最近伴奏者の方と音楽全く関係ない所で出会いましたが挨拶してもスルーされました。
これを見て「挨拶もしないなんて…ゴニョゴニョ」
「あの時だって、しょうがないから私から折れてあげたのに!」と言い募るばかりで
もう何が正しいとか、間違ってるとかわかんなくなってしまいました…
何かおかしいとか、質問とかあれば、どうぞです。

494 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 17:24:13.70 ID:Odxc3uaV
>>491
最後まで読んでもたぶん母親がキチに一票。
キチに応戦するためにエスカレートするのは仕方ないし。
つかID:Vn73UTKtがまるで他人事というか自分は被害者スタンスに見える。
キチ母に汚染されているのでは。

496 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 17:34:15.76 ID:l08GizE5
最後まで書き終えて欲しいけど、毒親スレとかのほうが共感得たかも
なんか目に浮かぶようです お金持ちの奥様なんだろうなー基地母

507 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 18:56:19.76 ID:Vn73UTKt
皆さんご意見ありがとうございます。
一人ずつ返信させていただきます。

>>494
自分も汚染されていると思います。
ちょっと事情を知る他の人に「あんな母親で可哀想」と言われ続けているので
完全に被害者意識が入っていると思います。
きっとここまで大事になったのは当時少なからず私が被害者意識に酔って、
心のどこかで周りの大人たちがどうにかしてくれるだろうと
思っていたからだろうと思います。
自分の反省すべき課題だ、と改めて身に染みました。ありがとうございます。

>>496
全然うちはお金持ちではないですよ。
キチ母のお母様はキチ母以上にキチなので、
(もともと色々やらかしてるし非常識な方で、
姉の結婚祝いに呼ばなかったら
どこで聞きつけたのか実家に乱入してきて
相手の親に私たち一家の悪口言いまくってた。)
そう言ったキチの常識の中で育てられたからだと思います。
たぶん私も、そうなってるんだろうなぁと思います。

499 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 18:32:09.15 ID:e0JSs88G
このスレに誘導されてきたのかな
自分も毒親スレ向きだと思うけど

母親がキチなんだろうけど
「どうせ伴奏なんて聞こえない」や呼びつけた事に対してあなたも謝罪してないんだ
そりゃあなたじゃなくて母親の仕業だけど
後日フォローもしてなさげだし、伴奏者や先生からしたら
母子ともどもの意見にしか見えんだろ

514 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 19:38:18.21 ID:d8rPLSUJ
キチ母が素直に手紙を書くはずないって分かりきってたんだから
自分が伴奏者の人に謝罪に行くとかすれば良かったのに

515 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 19:53:29.64 ID:qIH6PaJo
学生とかの若い子で、親が相手だったらなかなか逆らえないんじゃない
余計に発狂して手に負えなくなるだろうしそういうの経験して無反応になっていくだろう

516 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 19:53:59.01 ID:kAywqhov
自分も音楽やってるけど
先生に紹介してもらった伴奏者にこんな失礼なことをしたら
自分の先生の顔に泥を塗ったも同然でとても合わせる顔がない
すぐに噂になって先生自身の活動やほかの生徒にも影響が及ぶよ

母親がキチで気の毒だとは思うけど、自分で謝罪するという考えがないのは致命的
コンクール後のレッスンで先生に言われるまで何もしなかったなんて信じられない

517 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 20:53:47.68 ID:Vn73UTKt
短時間の集中書き込みで規制+外食で遅れました。
自分の至らない文章のせいで誤解を招いているようですみません。

書いてる途中でだんだん母のしてきた事に興奮して大事なことを書き漏らしてしまいました。
恐縮ですがまとめてレスさせていただきます。

まずは
>>499,514,516様へ。
呼びつけた謝罪は勿論その場で、
母の失態についても勿論謝罪しました。(その後の電話口にて+本番前+本番後)
本当に不幸中の幸いだと思うのは、
紹介していただいた伴奏者の方と先生が公私ともにとても仲が良い関係で、
この事件のせいでお二人のご関係が崩れなかったことです。
母が伴奏者に言ったことに対してその場で謝罪しなかったのは、経験から
「なんで謝るの? 別に悪いこと言ってないじゃない」と母が言って
どんどんこじれていくのが目に見えたからです。
母は“人に謝る”ということに敏感なので、母の目の前では謝れませんでした。
後出しジャンケンのようで、とても申し訳ないです。
書き方が悪かったとも大いに反省しています。

また、伴奏者の方には本当に申し訳ないのですが、
母→伴奏者に謝ることができるとは絶対できないと思っていたので
母から謝罪するようには、言ってませんでした。
伴奏者から話を聞いた先生が、“それにしても失礼すぎなので直接お母様から謝るべき”
と私に伝えた、という流れです。
本当に、わかりづらくてすみません。

>>516さん
たぶん地方のド田舎だから許されたことだと思います。
もし都会のど真ん中だったら確実に私は退学させられ、社会的にも抹殺されていたと思います。
さらに主任と先生が、私に不利益にならないようにと動いてくれたので。とても感謝しています。

518 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 20:54:14.13 ID:0Bc5FyGm
音楽とは関係なしに自分自身の問題でもあるのに
伴奏者の方に自分で謝罪しなかったのは
かなり非常識な事なのに気がついてなかったのか…

伴奏者の方と先生方にそれだけ無礼な事をしていたら
自分なら恥ずかしくてもうその業界に関わりたくないよ。

519 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 20:59:48.95 ID:0Bc5FyGm
リロってなかったら>>517きてたorz

それにしても伴奏者の方が挨拶を無視したのは
それだけあなたの母親に無礼な事をされたんだから
仕方のない反応で
その方にはキチ要素なんて皆無と思われる。

509 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 19:03:41.56 ID:MAqylkau
>後日別経由で伴奏者には電話での謝罪と餞別を送ったそうです。
>この争いの渦中に県内ですごく有名な先生にもこの話をしていたらしく

あなたのお母様が学校に言われて伴奏者にしぶしぶ謝罪をし、餞別を送った。
しかし同時に県内の有名な先生に「あの伴奏者は非常識な詐欺師!」的なことをふきこんでいた。
それが伴奏者に伝わり、

>最近伴奏者の方と音楽全く関係ない所で出会いましたが挨拶してもスルーされました。

という事態になったということ?
どう考えてもあなたのお母様がおかしい。

528 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 21:48:42.67 ID:Vn73UTKt
ごめんなさい。レスを返させていただく前に一つご意見を伺いたいです。
興奮して駄文を書き連ねてしまい申し訳ないです。

また後出しジャンケンのようで申し訳ないですが
まずは>>509様が確認なさっていた“別経由”について説明させていただきます。
一番大事なところを省いてしまいすみません。

伴奏者の方には「キチ子ちゃんが悪くないのは分かったし、それに先生からお母様のこと
伴奏を請け負うまえに伺っていたし、もう気にしていないよ、大丈夫。」と言っていただけたのですが
先生方のご意見としては、今後も同じようなことが起こるかもしれないから、
その時、今の伴奏者の方じゃなかったら絶対許してもらえない、
(謝らなかったら入賞者演奏会に伴奏をさせない、と言うのも、
自分のしたことに伴う責任を自覚して欲しかったからなのだと。)
と言うか普通に当たり前に不義理だから謝らせなさい、との意見でした。
ちなみに何故文書を指定したかと言うと、
電話口や直接会うとなると母が激情してより大惨事になるため、
お互い冷静になって書ける(読める)文書が良いだろうと判断した、とのこと。

531 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 22:09:37.79 ID:Vn73UTKt
528の続きです。

勿論私はこの先生方の“考え”を母に伝えていなかったし
(ごめんなさい、確認ですけど、当たり前…ですよね?)
あくまで、母には伴奏者の方に嫌な思いをさせたから謝るべきだと諭していたのですが、
学校での話し合いの後、たまたま母が同僚(以下Aとします)にこのことを愚痴ると
たまたまAと伴奏者が仲の良かった同級生だったらしく、
「(伴奏者)はそんないつまでも根に持つような子じゃない!」
「私が確認してみるわ!」とAが伴奏者へ連絡。
伴奏者はどうやら手紙で謝罪云々の話は聞いていなかったようで、
そんな話聞いていない、もうキチ子ちゃんも謝ってくれたし気にしてない、
(ここで私が謝ったのが親バレした。ちょっと怒られた。)
むしろそんなおおごとになっていて申し訳ない、とのこと。
これを聞いた母は逆上。
「怒ってないじゃんか!!!」「なんで学校は私に攻撃したんだうんぬんかんぬん。」
そして怒りの対象が学校へ向き、母はその後ちゃんと餞別込で謝罪しました。
(たぶん挨拶スルーは権威のある先生に母が何かしら言ったのを後々聞いたからだと思われる。)
なので伴奏者に関しては全くキチと思ってません。


532 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 22:11:02.18 ID:Vn73UTKt
531続きです。
今更ですが、また集中書き込み→規制が怖くて遅くなりました。すみません。

私も先生方の意見に全く同意だったので当時は疑問に思わなかったのですが
先生の前についてた先生(学校で話し合いの直前に、母が周囲に暴露しまくってた時の被害者の1人。
話が明らかにおかしいと思ったそうで私に連絡が来た。
先生とも旧知の仲+信頼のおける先生なので包み隠さず話しました。)から、
保護者1人に対応するのに、何故しいてまで生徒を介したのか疑問を呈する。と言われました。
常識の通じない相手なのはわかるし、何より生徒に多大な負荷を強いる。
個人的なレッスン先での出来事ならわかるが “母に謝罪をするように言いなさい”と
先生が言ったレッスン時は、(学校のカリキュラムの中とは言え)あくまで授業中だ。
コンクールも学校が関わるようなものではなくあくまで個人レベルのもの。
なぜ“学校”側で話し合いの席を設けたり本来関係ないはずの主任が口をだしてくるのか、と。
その時は、たぶん私が親を牽制して謝らせる(常識的な行動をさせる)ことにも意義がある、
と考えられたのかな?と思ったのですが、
母の「学校おかしい!おかしい!」を聞いているともうわからず…
キチと言うか、学校側の態度は客観的に見てどうなのでしょうか。
長くなりました。すみません。

533 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 22:13:21.22 ID:Dt7x2aH4
>>532
その時あなたは何歳だったの?

534 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 22:26:29.39 ID:TEyUkrQc
ID:Vn73UTKtの聞きたいことが「キチなのは誰か?」であれば、答えは明確。
あなたの母が間違いなくキチです。
自分でも>>495で「真性キチだと思う」と言ってるでしょ。
学校とは過去にもトラブルを起こしてるのであれば、
学校側としてもできるだけキチと関わりたくないわな
お父様の存在が出てこないけど、もしいらっしゃるなら、どういう反応なの?

537 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 22:41:38.40 ID:Vn73UTKt
すみません。書き溜めていたレスが飛んじゃったので
とりあえず読んでいただけた方からレスします。

>>533
10代半ばの頃の話です。
正確な年齢は、申し訳ないのですが身バレが怖いので一応伏せさせていただきます。

>>534
ありがとうございます。
母に関しては間違いなくキチだと思っていましたが今回のことはどうなんだろう、と思っていたので。
事情があって今久々に実家に帰省しているのですが、やはり毒されているようです。

前レスで他の方もおっしゃっていましたね。父は全く使えません。
小さい頃、私や姉が母にヒスられて怒鳴られているときニヤニヤ見物していたような輩です。
数あるモンペ事件や今回の件も無介入・無牽制・無反応です。

535 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 22:39:12.84 ID:fD3veYfX
>>532
客観的に見て学校はとってもまとも。

>ちなみに何故私を介してかと言うと、
>母はこの学校に入ったばかりの頃に先生方と事件を起こしているため、
>下手に大人が動くよりキチ母の扱いをわかっているキチ子が対応した方が良いという結論がでた云々。
>この先生だけでなく、学校の主任とまで相談して出した結論のようです。
とあなた自身が書いているように、あなたのお母さんは学校と揉めたことのある前科持ちであり、
あなたの伴奏者は『先生に紹介していただいた方』。
とんでもない親を持った子を紹介してしまった責任上、伴奏者本人に危害が及ばないよう
あなたのお母さんとのやりとりに慣れている学校が矢面に立ってくれただけだろう。
>なぜ“学校”側で話し合いの席を設けたり本来関係ないはずの主任が口をだしてくるのか、と。
学校だって本心は嫌だったでしょうよw

536 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 22:39:45.58 ID:Ujik3ziD
学校側にはなんの問題もないよ。大人なんだから当人同士で解決しろというのは当たり前。
母親がひたすらキチなだけだ。
いい加減、親とは距離をおいてるんだろうな。絶縁物件だぞ。

538 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:00:04.01 ID:Vn73UTKt
>>535,536
当時自分がいかに学校に迷惑をかけたのかと思うと改めて
申し訳ない思いで思わず涙がこぼれます。
学校は本当に、色んな面でたくさんの配慮をしてくださったので。

あと親との絶縁について、他の方にも尋ねられましたが、最初は絶縁するつもりでした。
が537でも書いたように父は無介入・無牽制・無反応(更に言えば自分が関係しない事は無関心)だし
年の離れた姉が結婚し、上京したので、野放しにすると止められる相手がもういないんです。
ならばいっそ母の歪んだ世界を治そう、と、現在勉強中の身です。
…が、毒されている時点でもう私もダメですねorz

539 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:06:35.85 ID:LB9je0HQ
>>538
野放しでいいから絶縁しろ
いくつか知らないけどもう還暦近いんじゃない?
そんな年の人の世界観が治ると思うか

育児板にいたって事は自分の家庭があるんじゃないの
お母さんにかかわっている限り、あなたも旦那さんも子供も
同じ目で見られるんだよ

540 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:07:16.04 ID:hZ2CDV+c
>>538
自分と新家族(お子さんいるかは書いてないけど、いる叉は予定してるなら特に)を守るためには
さっさと逃げ出した方がいいと思うけどねぇ
そんなに簡単に変えられるものじゃないと思うわ
「変えなくちゃ」と言う割に、近くにいるだけで判断基準がおかしくなってるじゃない…
どうしても見限れないなら、共依存みたいになりかねないよ

541 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:13:39.10 ID:Vn73UTKt
>>539,540
すみません、育児板に書いたのは
以前キチママまとめスレを見たときに、独身の方もキチママ報告されていたのでいいのかな、
と思いしてしまいました。独断ですみません。
私自身は未婚で、もちろん子梨です。ちなみに進学しましたがまだ学生の身です。
誤解を招いてしまいすみません。

544 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:21:53.60 ID:d8rPLSUJ
>キチと言うか、学校側の態度は客観的に見てどうなのでしょうか。

>当時自分がいかに学校に迷惑をかけたのかと思うと改めて
>申し訳ない思いで思わず涙がこぼれます。
>学校は本当に、色んな面でたくさんの配慮をしてくださったので。

あなたは結局何を言いたかったの?
学校側に迷惑をかけたと言いつつ、学校側の態度に疑問を感じている。
矛盾していると思うよ。

545 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:32:12.35 ID:Vn73UTKt
>>544
すいません、“一般的に”がだんだんわからなくなってしまって…
逆に私が疑問を感じていなかったことに、元先生に突っ込まれたことを思い出して
“客観的”に見たらどうなんだろう、と思い質問させていただきました。

546 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:34:40.26 ID:VMSAY41f
端から見たら、さっさと逃げろ、絶縁一択の毒母と、既に毒に侵されてる子供ですがな

547 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:36:33.69 ID:LB9je0HQ
赤の他人にAだと言われたらAだと思う
Bだと言われたらBだと思う。自分の判断力がない人
って感じがする。そんな流されやすい人が親の歯止めになんてならないよ
というか実際歯止めになんてなれてないでしょw
共依存状態だから、なんだかんだで毒親の元にいるのは居心地いいんだろうけど

549 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:53:22.27 ID:Vn73UTKt
>>547
ご意見、ごもっともです。とても身に染みます。
早く社会的、精神的、経済的に自立せねばと改めて痛感します。

550 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/04/02(火) 23:56:57.76 ID:Vn73UTKt
すみません、長居をしてしまいました。
勝手ですが投下して随分気が楽になった自分もいるので、そろそろ退散します。
次の方、もし待機していましたらお待たせしてすみません。
長い話にお付き合いいただいて、大変恐縮ですがありがとうございました。

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2013/04/03 16:21:46 ID: 1rQkq8HE

    何しにきたんだw

  2. 名無しさん : 2013/04/03 16:27:49 ID: G1haKXZE

    ニダ!

  3. 名無しさん : 2013/04/03 16:29:17 ID: K0ly9Tk.

    自尊心低すぎ。
    人の評価気にしすぎ。

    デモデモダッテになりそうな感満載。基地母だからしょうがないけど今20代くらい?さっさと自立シないとマジで人生詰んじゃうよ。
    にげろおおおおおおおおおお

  4. 名無しさん : 2013/04/03 16:32:40 ID: 1tfJ3Ojo

    結局吐き出したかっただけか

  5. 名無しさん : 2013/04/03 16:35:54 ID: 26VKZ2L2

    結局母親から離れられなくて毒の一人になるんだろうな
    そもそも母親がまともじゃないとわかっているなら最初から口出させない、何か言われても相手にしないだろ
    小学生ならとにかく

  6. 名無しさん : 2013/04/03 16:43:01 ID: R7LW5SIM

    恥ずかしながらうちのキチママの報告・・・なら判るが、「さーて、どっちがキチでしょう?」という倫理の崩壊がなぁ・・・しかも自分で気づいていないw

  7. 名無しさん : 2013/04/03 16:49:56 ID: X9G8UId2

    この親はキチ。
    学校側は、キチへの矢面に実の娘とは言え生徒を立たせるか?とは思うけど、まあ、学校なんてそんなもんだと思っている。

  8. 名無しさん : 2013/04/03 16:52:33 ID: TkWmYeAE

    自分で離れていけないなら一生虐げられてご機嫌取っているしかないね
    絶縁できない人もたくさんいるだろうし
    自分の人生は自分で決めたらいい

  9. 名無しさん : 2013/04/03 16:54:03

    かなり神経まいってるな

  10. 名無しさん : 2013/04/03 16:54:12 ID: m1KLS1LM

    母親に手紙書かせるよう、報告者を促した学校の対応は誤りっちゃ誤り

    でも母親が巻き起こしたことに比べれば屁でもない

  11. 名無しさん : 2013/04/03 16:56:25 ID: za5ug89o

    学校が「子どもが手に負えないから親呼び出して子供に反省文書かせる」ってのならわかるけど
    「親が基地で手に負えないから子ども呼び出して親に反省の手紙書く様に促す」って無理に決まってんじゃん
    基地事件の前科があるからってそこ子供使ったらこじれるでしょ面倒でも大人同士で話付けなきゃ
    まあこの母親はそれで聞くような人物じゃなさそうだけどさ

  12. 名無しさん : 2013/04/03 17:01:36 ID: QgtWn1kA

    こういうぶっ飛んでる母親なら
    もっと色々なエピソードがあるはずだから
    そちらも聞きたい

  13. 名無しさん : 2013/04/03 17:04:20 ID: BRfwXNwg

    この人かわいそう・・
    親を自分の子供みたいにフォローしすぎて、心が休まったことないだろうと思う
    変な男にだけは捕まりませんように。
    自分をそのまま受け入れてくれる人を愛するんだよ~

  14. 名無しさん : 2013/04/03 17:23:06 ID: SAXxw9E6

    11
    だな。母親に責任を転嫁された学校が当時中学生か高校生だった子供に責任を更にたらい回しした。
    もちろん一番悪いのは母親だけど、学校の方もちょっとねぇ・・・。

  15. 名無しさん : 2013/04/03 17:28:38 ID: pvro8/So

    母に対する憤怒に近い怒りがあるんだけど
    直接このキチ母にぶつけると100倍にして返されるので
    ぶつけやすそうなところを考えたら学校だったんだろう

    もしこのスレで「学校のほうがよりキチ」と断定されたら
    母から学んだキチノウハウで学校を攻撃したのではなかろうか

  16. 名無しさん : 2013/04/03 17:32:12 ID: xuTSteSs

    母親が基地なのは確かだけど、この人も残念な人だな…。
    基地って周りに感染していくし、早く逃げ出してほしい。

  17. 名無しさん : 2013/04/03 17:33:19 ID: 2t4RVVJg

    精神病の人間と一緒にいると
    自分も精神病になるよ

  18. 名無しさん : 2013/04/03 17:35:39 ID: 23y4Bp4.

    普通の人間ならトラブルがあった場合「自分にも落ち度があったのかも」と思うけど
    キチは「自分はいつも絶対に正しい」と思ってるし、実際口にして何度も言うからね。
    大人しい人や子供はおかしい事がわかっていても自分の考えが揺らいだり引きずられる。
    スレで叩かれてるけど娘さん気の毒すぎる。毒母から全力で逃げ切って欲しいわ。
    このままだと人生が終わる。

  19. 名無しさん : 2013/04/03 17:36:28 ID: oBx/Ney6

    身バレしたくないって言っても、こんな物件そうは無いだろうから特定されるよね

  20. 名無しさん : 2013/04/03 17:42:55 ID: bYjmIwEg

    文章かくの下手だね

  21. 名無しさん : 2013/04/03 17:44:48 ID: xke4p1c6

    そもそも、なんで音楽に関して母親に口出しさせるのかがわからない。金を出してるから曲の解釈に関しても発言権があるなんて芸術の世界では全くありえない話。ましてやトラブルの前歴あるって言うんだから母親にワザとやらせたようなもの。この娘が一番悪い。この娘に芸術する資格はない。伴奏者が気の毒すぎる。

  22. 名無しさん : 2013/04/03 17:49:11 ID: dGVNhzz2

    キチ母は謝ったら死んじゃう血が入ってる人かね

  23. 名無しさん : 2013/04/03 17:58:57 ID: jJdfbv9k

    無意識なのか周りの人の御機嫌伺いというか
    自分を下に置いておいて攻撃されない位置に持っていくのが身についてんのかね
    悪いのはオカン。相手方から見たら>>485も迷惑な変な人
    さっさと逃げれ

  24. 名無しさん : 2013/04/03 17:59:33 ID: rGrPw2DM

    学校側の対応として、未成年を間に挟んだのはまずかったけど、
    変に親身な学校だったのかもしれないね。
    今回は、伴奏者を紹介したのは母親のキチっぷりを熟知した先生で、
    伴奏者にもその旨伝えてたからよかったものの、この先この業界でやっていくときに
    同じように母親がしゃしゃり出てきたら、洒落にならんよ・・ってことで
    今の内に母親に理解して貰った方がいいんじゃね?みたいなことを思いついたんでしょ?
    そんなの、学校を出てしまったら後は自力でがんばれ、キチ母が色々やらかして
    業界で生きていけなくなってもオラ知らねってスタンスでもよかったはずなのに、
    なんか妙な親心発動しちゃって下手打った感じ。

    あと、報告者は自分で考えて自分で決める力が著しく低いと思われる。
    キチ母に振り回されて育ってきたら、そんな風になるのかもしれないけど、芸術方面で
    食って行くには致命的な性格上の欠陥だと思う。

  25. 名無しさん : 2013/04/03 18:16:33 ID: V872AP5Y

    ダラダラと長い!誰か三行で!

  26. 名無しさん : 2013/04/03 18:18:34 ID: LC7so1JM

    相談者に説教してる人、子供に何を求めてるんだ?
    自分の文盲を棚に上げて何回「360度謝り倒しました」って言わせたら気が済むんだ?
    そして相談者は、「誰がキチなのかわからない」状態で、カーチャンだけ悪者にして謝ったのか?
    子供に「肩身の狭い思いをさせます」と脅すような業界の「一般的」を大きくなった今でも信じているのか?

    報告者のカーチャンは世間知らず。
    先生はキチ。
    学校はアホ。
    そして伴奏者はヘタレの根性悪。
    金貰ってる大人が気にしてないなら胸にしまっとけ。

  27. 名無しさん : 2013/04/03 18:23:32 ID: 1mRFUpHw

    母が謝らないの分かってるなら、代筆でもなんでもすりゃいいのにw

  28. 名無しさん : 2013/04/03 18:30:03 ID: tsMt1EEQ

    こんにゃくみたいな人だな

    こんなにキチな母親に迷惑かけられて、私は無力でかわいそう

    でもこんな無力な私がキチ母親なんて止められるわけない

    なのに学校側が察してくれない
    相手はキチなんだから、学校側が空気読んで引いてくれてもいいのに

    学校側の対応もキチ…?
    ってことか?理屈としては

  29. 名無しさん : 2013/04/03 18:30:47 ID: PQAhO3dw

    代筆って言われても、
    普通の中高生だったら、そこまで頭は回らないよ普通

  30. 名無しさん : 2013/04/03 18:35:25 ID: KbN6BC8.

    そらこういう親に育てられてんだもん
    自分の意見なんてあるわけないし親に逆らったこともないんでしょ
    親の機嫌を損ねるのが怖いばっかりで、自分が機嫌を損ねたらどうなるかわからせるという発想もない

  31. 名無しさん : 2013/04/03 18:35:40 ID: ucy4VTIM

    やたら偉そうに説教してる奴がいるが
    ただただ可哀想な話だと思うよ
    絶縁するべきだと思うが、この手のって本人なかなか決断出来ないんだよな……一種の洗脳されちゃっててさ
    周囲が助けてくれるといいね

  32. 名無しさん : 2013/04/03 18:38:54 ID: kmElUqrE

    「私を可哀想に扱わないやつはみんなキチ」ってことでよろしいか?
    だらだら語ってるが周りに迷惑かけてばっかで結局なにもしてないじゃん
    毒親って言っても他人から見たらそれを野放しにしてるキチの家族同類

  33. 名無しさん : 2013/04/03 18:42:34 ID: kmElUqrE

    親がアレだと大変だね
    親だけがおかしくても報告者と関われば親もついてくるんじゃ周囲は報告者ごと切り捨てるだろうな
    親と疎遠にならないとこの先も親のせいで色々ぶち壊されそうだし、報告者自信が洗脳されてキチになるか病むかって未来しかなさそう
    頑張って逃げて欲しい

  34. 名無しさん : 2013/04/03 19:05:45 ID: gfx4jl2s

    なんでキチ子なんて書いてるんだろう。
    まるで他人事みたいだね。
    私とか母でいいのに。

  35. 名無しさん : 2013/04/03 19:10:43 ID: 0T3bbzuE

    文章が難解すぎる。
    音楽やってる人はこれで話が通じるんだ・・・。

  36. 名無しさん : 2013/04/03 19:13:15 ID: 5vc8bODE

    人格障害ではないでしょうか
    単なる「性格」なのか、それとも「器質」なのか、また「家族文化」なのかは判断はできません。
    祖母も同じような障害?があるようなので、家族文化ではないでしょうか
    これほど育った人に今更…、無理ではないでしょうか

    ご自分がこれら生きて行かれるなかでご留意ください
    まだご結婚をされていないようなので、今後のご結婚については心してください

    振り返ってみると…、同じだったと言うことがままございます


  37. 名無しさん : 2013/04/03 19:39:15 ID: yffT1mQo

    カウンセリング受けるべき

  38. 名無しさん : 2013/04/03 19:41:48 ID: Ybj2KM/k

    キチ母に育てられたキチ子だけど、
    まともなんだな。
    キチ婆も真性のキチだとすると、
    キチ子がキチ母の異常性を理解出来ているのは凄い事だと思うよ。

  39. 名無しさん : 2013/04/03 19:47:52 ID: KmAptGy2

    学校側は相当手を回して、気を配って
    誠心誠意対応してると思うけどね。

    既に母親が学校で揉めた実績があるんだから
    学校側が子供経由でなんとかならないかと思ったって仕方ないのでは?
    そこで学校があれこれやっても結局以前の揉め事と同じだし

    本当なら伴奏者が怒った時点で
    報告者を放り出しても良かったわけでしょ?
    それなのに何度も何度も電話を受けて、時間を割いて
    対応してあげて…
    それでも「学校側の対応が」とか言い募る人は何様?って感じ。

    この報告者もなんだかんだ言いながら学校側にも問題があったとでも
    いわせたいのがみえみえでむかむかする。
    さっさとキチ母ともどもその世界から抹殺されて消えて行けばいいと思う。

  40. 名無しさん : 2013/04/03 19:53:10 ID: NqpHstAI

    学校の先生が介入しちゃったところが間違いなのかといいたいのだろうけど、レッスンが絡んでるんだから、介入せざるを得ないだろう。 伴奏者に失礼なことを・・・は、絶対にありえないし、謝らないと大変な事になることをわからせたかったのは間違いじゃない。 良い伴奏者だとしたら、なかなか他で見つけることが困難にもなるだろうし。 母親が基地外って気の毒だわ。
    直せないよ。 全力で逃げることを考えたほうが良い。 だって、どうせ親のほうが先にしぬんだから。 一緒にいるうちに価値観がゆがむことのリスクがあることを真摯に考えてほしいね。

  41. 名無しさん : 2013/04/03 19:53:36 ID: 36MeKABQ

    これ、誘導されるタイミングで元スレ見てたけど、他人事みたいに書いてるせいで、
    キチ母が本人の母だと理解してもらえず「とりあえず育児から離れそうだから」って生活板の方に誘導されたんだよね
    詳しい内容見たら、完全に毒親案件だったのね…
    この「一部まるで他人事のように書く」「距離があるようで、離れられそうにない」
    「振り回されて思考力も気力も奪われてる」って辺り、根が深そう
    本人も要カウンセリングって感じだ

  42. 名無しさん : 2013/04/03 20:10:54 ID: DIcvuEU6

    過去のことのように書いているけど、それはフェイクで、現在進行形の話なんじゃないかな?
    一生懸命、客観的にものごとを見ようとして失敗している感じがする。
    音楽学校って、中学高校でもあるよね?

  43. 名無しさん : 2013/04/03 20:58:01 ID: Oj7/oUmo

    ※42
    十代半ばと書いてあるから、中学高校で音楽専攻があるところだと思う。
    でもそんなところは限られているから、そこの生徒でその母親がモンペなんていったら、それこそ日本でただ一人って分かる人にはわかるんじゃないかな。

  44. 名無しさん : 2013/04/03 21:24:17 ID: y/TMvSm2

    キチ母と空気父のコラボって、子供は不幸のどん底コースだよね。
    仮面夫婦だったんだろうし、ホント気の毒だわ。

  45. 名無しさん : 2013/04/03 21:28:47 ID: RRavSYs2

    母が猛毒すぎて人に叱られる事すら「怒り」として恐怖になってんだね
    自分を必死で庇おうとしてるから、後出し言い訳のオンパレードで長文になる
    こういう人には一般論なんか言ったって聞きやしないよ

    「悪いことをしたら、まずごめんなさいじゃないの?」

  46. 名無しさん : 2013/04/03 21:35:30 ID: JpdhT/5Q

    基地母とか他人事な言い方や説明と
    私は悪くなくて私は仕方なくてな自分主体の文章とが混じりあって
    どれが誰のことだかわからない

  47. 名無しさん : 2013/04/03 21:39:12 ID: qvh/r4rA

    私とキチ子は同一人物?
    わかりづらいし長文がウザい。
    みんなちゃんと全文読んだの?すごいね

  48. 名無しさん : 2013/04/03 21:48:52 ID: JpdhT/5Q

    まあ、思い当たる人間は要るだろうねー

    学校側は十分マトモに動いてくれてると思うよ
    学校側が面倒を避けて親ごと切る、なんてのは昔でも今でも珍しくない訳だし
    良い家ばかりで体面を重んじる芸術系となれば尚更。これだけの物件ともなれば、仕事でも関わりたくない類の方かなー

  49. 名無しさん : 2013/04/03 21:49:05 ID: NrYOtrwM

    10代半ばでうまく立ち回れないのは当たり前だと思う。
    しかし異常な親を持って気の毒だ。気違いに限って、絶対に
    自分が悪いとは認めないし、間髪入れず即決で判断を下すね。
    頭がまともな人間は、どんな状況でも少しは考えるのに。
    報告者はずっと一緒にいて疲れていそう。運が悪すぎる。

  50. 名無しさん : 2013/04/03 21:50:50 ID: Ojfznxow

    ただ、伴奏代金を払っているのに、
    もめごとがあるなら伴奏させない、というのはちょっと変だなとは思う。
    じゃあ返金はするのか?それとも返金はしないのか?というところが曖昧で
    よくわからんな。

    失礼なことやったのは確かだが、学校経由で主任まで出てきて大騒ぎにする、
    というのは伴奏の人と学校の関係が深いからなんだろうけど、
    子供を経由して話し合い、というのは理解不能。

    報告者母は間違いなくキチなんだけど、
    学校の対応もヘンだな。

  51. 名無しさん : 2013/04/03 22:18:42 ID: /tr/ifJA

    親がオカシイのは分かっていても
    病院につれていけるわけでもなくて
    今が一番つらかろうと思う。

    モンペの子どもだった自分からすれば
    とにかく経済的に今すぐ自立して逃げるのが報告者の身のため
    でないとどこまでも追っかけてきて死ぬまで問題をまき散らすぞ

  52. 名無しさん : 2013/04/03 22:34:42 ID: 1mRFUpHw

    ※29 中高生なめすぎ
    変なとこには知恵回るもんだよ
    若い頃、いい子ちゃん過ぎたならわからないかもしれないけどさ

  53. 名無しさん : 2013/04/03 22:43:41 ID: Q81lwyD.

    中高生相手に「あなたの親に○○させなさい。そうでないと(お金は払ってても)△△させません」ってすっごくおかしいと思うよ。前の先生の意見に同意だな。生徒本人に改めて謝罪の手紙を書かせれば良かったのに。

  54. 名無しさん : 2013/04/03 22:48:52 ID: XwQM6t7o

    地方の音楽科のある高校の生徒だったのかな?
    田舎だと1県に1校あるかないかレベルだから
    外部の伴奏者と親がトラブル起こした子で現在大学生となるとホントに特定できそう。
    とりあえず、県立の音楽科の高校出身で音大生の従妹に心当たりないか聞いてみようかな?

  55. 名無しさん : 2013/04/03 22:55:22 ID: lKVd.RRc

    >>54
    きいてどーすんのよ下世話だなぁ…

    脱出+カウンセリング1択だな。
    合う医者見つけられるといいんだけど…

  56. 名無しさん : 2013/04/03 23:19:28 ID: U7CQBM3w

    この母親というのは貴女の想像上の…

  57. 名無しさん : 2013/04/04 00:37:43 ID: .WWLyc4w

    音楽バレエ舞台系統の母親は結構な割合のキチが交じってるからなんかリアルだなあ。
    自分の姉も姪っ子をそういう世界にいれようとして精神病んだもの。

  58. 名無しさん : 2013/04/04 01:33:03 ID: FB811uoo

    書いている姉ちゃんは大変お行儀良いし、言葉遣いも丁寧。恐らくお嬢様なんだろう。謙遜はしているが。
    なのに何故か読んでいてムカつく。

  59. 名無しさん : 2013/04/04 02:07:47 ID: S6zHLjcE

    ホントにまぁどーしようもねぇバカ母だわ。

    娘さんには心から同情する。

  60. 名無しさん : 2013/04/04 02:48:03 ID: obHNKvVQ

    基地外のゲシュタルト崩壊\(^o^)/

    早く目が醒めて、逃げられるといいね。

  61. 名無しさん : 2013/04/04 10:46:41 ID: XhLLs7Qo

    伴奏者無しでやってみろよwww
    器無しでラーメン喰って言ってんのとかわんねえぞwww

  62. 名無しさん : 2013/04/04 12:15:58 ID: bTt0rQ3g

    母親入院させないといけないレベルの人格障害者だろ
    すげーな、そんなのが野放しにされてるなんて
    措置入院させた方がいいと思うぞ
    父親も空気なんて言ってるけど、問題大有りだろ

    報告者も解離性障害っぽい
    自分のことなのに他人事みたいになってるし、
    もう音楽の世界から離れた方が良いんじゃない?

  63. 名無しさん : 2013/04/04 14:17:07 ID: u4QeleCU

    学校としても、今後も母親が出張ってきて引っ掻き回すのが目に見えてるから、
    傷の浅い、まだなぁなぁで何とかなる程度の事件の段階で
    報告者という子どもに母親の対処法を考えさせたかっただけなんじゃないかな…。

    学校の想像以上に母親がキチだったけど。
    芸術の世界って、大抵コネと評判が全てじゃないの?
    母親は自ら娘の評判を下げておいて、娘に何をさせたかったんだ?

    とりあえず、両親とは縁切る覚悟がないとダメじゃないかなぁ。
    すでに報告者もおかしくなりかけてるよ?

  64. 名無しさん : 2013/04/04 15:00:39 ID: o8bfj54w

    学校側が心配してるのは、報告者以外の子でしょ
    そちらの生徒は問題があるので今後推薦・紹介を受け付けませんとか排除される可能性があるから

  65. 名無しさん : 2013/04/04 21:20:51

    間違いに気付くだけマシだろう

  66. 名無しさん : 2013/04/05 04:42:34 ID: Mho4/mMY

    一番確実な解決方法は
    「いい子になあれいい子になあれ」と願いながら
    金属バットで何度も殴ればいいと思うよ

  67. 名無しさん : 2013/04/05 09:15:14 ID: GXBDN1o2

    広いようで狭い世界だし、相談者がどんなにいい演奏者でも
    音楽で食べていくのは難しそうだね

  68. 名無しさん : 2013/04/05 10:30:33 ID: OSfx9wTM

    どっちか分からないとか言いながらキチ母とか自分のことを「キチ子」って書くから別の人のことだったっけとか思いながら読んでストレスが・・・。
    早く離れられるといいな

  69. 名無しさん : 2013/04/05 18:40:15 ID: TXLijrNA

    ※68
    いや、飛びぬけた才能があれば十分いけると思うよ
    そうでないから意外に狭い日本の音楽界ではこういう気の遣い方をしないといけないわけで

  70. 名無しさん : 2013/04/06 21:32:26 ID: UMTnh.aM

    相談者の存在が、キチ母がキチる切っ掛けになっている部分もあるんだから、一刻も早く逃げ出した方が周囲の被害は減ると思う。
    相談者がいなければ、キチ母の被害に遭う可能性があるのはキチ母自身が関わった人だけだろうけど、現状では相談者に関わった人も被害を受けている。
    田舎だと言っているけど、それだったらなおさら相談者は親と縁を切るべき。
    キチ母とそれを止めない空気な父親は、相談者がいなくなれば村八分扱いされて孤立するだろうから、後は自然と被害者も減っていくだろう。

  71. 名無しさん : 2013/04/07 15:59:43 ID: hhxBxzUc

    もう絶縁するしかないんじゃないかなあ・・・
    どう考えても真正のキチだと思うし例え誰が諭し叱りつけても治りはしないだろう
    自分のキチが原因で酷い目に遭ったとしても死んでも自分の非だけは認めないよ
    精神崩壊でもしない限り
    近くにいたら巻き添え喰ってキチの子扱いされて人生に不利な条件しか与えられないだろう
    しかも将来こんな両親の介護でもするようになったら・・・地獄だ
    彼らを救うのはもう宗教関係者くらいしかないんじゃね

  72. 名無しさん : 2013/04/07 16:42:01 ID: 9dZ7N55A

    10代半ばならこれで精一杯じゃないかなー。出来ることはやったんじゃないの。
    それに、こういう猛毒親に育てられると常人並みの思考能力は育たない悪寒。
    考えることを放棄して自分を殺して何も感じないようにしないと家庭内で生きていけないから。
    確かに頼りなく見えるかもしれないけど、基地に感染してないだけまだ救いようがあるんじゃないかな……。
    まあ野放しにしちゃいかんとか考えずに、早く遠くに逃げて二度と会わないくらいの勢いで絶縁できることを祈ってるよ

  73. 名無しさん : 2013/04/14 01:49:51 ID: d2ArhrnM

    ※39
    そんな母親の子という「訳あり物件」を門前払いせず入学させる学校も学校だ

  74. 名無しさん : 2013/04/20 20:30:41 ID: 6ZwTDtM.

    気の毒な子だと思うが、これはもうだめだね
    逃げられず共倒れだ
    かわいそうに

  75. 名無しさん : 2017/02/10 02:35:10 ID: 9miFXCQ2

    もうこの人も手遅れ感半端ない…
    出会いませんようにーーー

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。