2022年09月15日 04:05
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1661215530/
何を書いても構いませんので@生活板125
- 798 :名無しさん@おーぷん : 22/09/10(土) 14:52:30 ID:AZ.3s.L1
- ついさっき生まれて初めてクサヤを食べたんだけど、脳が拒絶する匂い。
好きな人には悪いけど、動物園の猿山を口に詰め込んだ気分。
スポンサーリンク
- 定食屋のママさんが地元の名物だと小皿に乗せてサービスで出してくれたので
ありがたく食べてみたら。
隣に座ってたオッチャンも一口食べて変な声を出して目を見開いてた。
瓶詰めだから本物よりも匂いが弱いらしいけど初心者にはキツイ。
噛み締めると魚の旨味が感じられて決して不味い物では無い。ただ臭い。
とりあえずミンティアを絶えずに口に入れてる早急に歯磨きしたい - 801 :名無しさん@おーぷん : 22/09/10(土) 16:03:44 ID:gA.wj.L1
- >>798
伊豆大島のスーパーのくさや売場の前を通って初めてそのにおいを知ったけど、
子供の頃に動物園でバイソン見た事とか、
幼稚園の遠足で行ったこどもの国を思い出したよw
コメント
猿山を口に詰め込むって表現が秀逸で草
ドリアンとか臭豆腐とか味はいいんだろうけど凄い臭い系が好きな人ってワキガの人みたいに鼻が死んでるのかな?
くさや好きだけど八丈島オンリー
大島、新島のはヤバい
親戚が時折送ってくれるけど最初のインパクトがすごかった。
ネコのウソコ臭気そのもの。
でもそこを突破して慣れたらうまい!
臭いはアジよりもトビウオのほうがきついと感じた。
わかる。
獣臭なんだよね、魚のくせに。
私も食べ物の中でどうしても無理なのクサヤだわ。大体のものは食べられるのに…
好きな人は好きなのよねぇ。。。
クサヤモロっていう魚やトビウオなどを更に臭い液(?)に入れて干して発酵させたものなんだね
最初に作った人は臭いものが大好きなんだろうね、とことん臭くしてやるという意志を感じる
たくさん魚穫れるけど保存利かないから塩干しにしよう!
でも塩は年貢として納めるから塩水再利用だ!
って繰り返してたら発酵汁が出来たんだよ
バイソンてバイソン木村の事?
>>5
鮒寿司はウマーだけど(製作者によってえらく酸っぱいのがあるけどそういうの以外)
くさやは本当に無理
うん子の匂いだものあれ
わかる~ 納豆の匂いも脳が拒絶するわ
まぁ、どんなに好意的にみつもっても「食べ物」のニオイではないよね、アレは…。
コロナで嗅覚麻痺してたら、おいしく食べられるかもしれない。
味覚も麻痺しちゃってたら意味ないけど。
もし、嗅覚と味覚がマヒしたら、大嫌いな食べ物食べてみたいと思う。
ゴーヤとかピーマンとかビールとか激辛ものとか。
※11
ピーマン食べられない人が言ってもあんまり説得力ないかもw
駅の清掃していないトイレの臭いだよな
あの匂いで吐きそうになるのが普通の感覚だろう
ピーマン、食べられるよ。嫌いなだけで。
シュールストレミングも美味しいよ
味は美味しいよね
室内でなく野外で食べたほうが匂いに負けずに味わえる
トイレで自分が出した物の匂い。
くさやはマヨつけると多少臭いが和らいで食べやすくなると八丈島移住者が仰っていた
勿論無理して食べるものではないと思ってる
食べ物なのにもう排せつ物くさいのか
気の早い食べ物やな
匂いはよく聞くけど味については旨いとしか聞かないな。サバ缶みたいな味?
※2
昔、何の番組で見たのか忘れたけどテレビでドリアンは年齢を重ねるほどおいしいって感じる率が高くなるって、お年寄りがみんなおいしいおいしいって食べてたわ。
嗅覚が鈍くなるからなのかな
※15
シュールストレミングって、缶によって臭いが違ったりしない?
私は過去2回遭遇したこのがあるけど、一回目は大学の学祭のイベントで立ち会った、缶がパンパンに膨れていて開ける前から危険な感じがした一品。。。夏場の生ゴミの臭いを凝縮したような感じで、まさに脳が拒絶する臭いで食べれなかった。(食べた人もいたけど、さして美味しいものではない。。と言ってた)。
2回目は社会人になってから、酒好き仲間のバーベキュー会で参加者が持ってきたやつ。
こっちは缶もそこまで膨れてなかったし、臭いが全然マイルドだったし、私でも無理やり食べられた。参加者のひとりは、韓国のホンオフェの方がヤバかったって言ってた。
>>19
落語好きそう
韓国の便所酒トンスルとか有名だけど、エイの漬物「フォン・オフェ」も臭くて有名
「校庭の西日射す男子便所」の臭いだとか
それが、結婚式とか正式な席の料理として出される
水酸化系のアルカリで口に入れると熱く、深呼吸すると窒息するとか
子供のころから大好きでごめんなさい
なんでみんなあんなに毛嫌いするのか長い間
素で分かってなくってごめんなさい
コメントの投稿
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。