飛び込み営業が来て、親が契約してた。「電気支払いの代理店かと思った」っておいっ!

2022年10月31日 09:05

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
395 :名無しさん@おーぷん : 22/10/26(水) 20:43:54 ID:rJ.tk.L1
株式会社ハ●エネってとこが営業に来て 親が契約してた。
「電気支払いの代理店かと思った」っておいっ!
慌てて電話して、契約無効にしてもらったけど、話通じなくて大変だった。


スポンサーリンク
電気基盤を光通信に変えたので、
「人件費が掛からない分お安くなります。」とかなんとか……。
「支払いは、今まで通りですよ~」 えっ(;゜ロ゜)申し込み書く必要ある?
「既に契約中の電力会社に請求書は、紙でくれって申し込んでるんで!」
って言って無しにしてもらったわ(-_-;)意味不明だった。

396 :名無しさん@おーぷん : 22/10/26(水) 21:01:11 ID:83.ro.L1
>>395
本当に無かったことになってるか、きちんと確認した方がいいよ
「わかりました、そのようにしておきます」って言っておいて、
しれっと契約の処理を進める会社もあるから

397 :名無しさん@おーぷん : 22/10/26(水) 21:36:32 ID:rJ.tk.L1
一応営業さんと受付窓口にキャンセルします。と言われて、
契約書類も破棄します。と言われたけど確認どうしたら良いのかな……。

399 :名無しさん@おーぷん : 22/10/26(水) 22:16:36 ID:Jb.5u.L1
>>397
消費者センターに相談だ!

401 :名無しさん@おーぷん : 22/10/26(水) 22:47:24 ID:Vt.vl.L6
>>399
消費者センターいいよね
>>397
自分も70代の親が某通信会社の悪質な電話勧誘に引っかかって、
契約書類が自宅に送付されてきたので消費者センターに電話したよ
休日だったので市町村の窓口は休みで県庁所在地の事務所まで
親を連れてわざわざ足を伸ばしたけど、逆にそれが良かった
とても丁寧に対応してくれて、その場でその会社に電話するのに
ずっと協力してくれてとても心強かったよ
本当に悪質な会社で、担当を変えては一方的に電話が切れるを2回ほど繰り返されたけど、
途中から消費者センターの人が変わって電話に出て名乗った途端に
向こうの態度が変わって草だった
相談も対応も無料だから、一度電話してみられては

402 :名無しさん@おーぷん : 22/10/26(水) 23:11:33 ID:rJ.tk.L1
消費者センター!分かりました!
2.3日後に受付窓口から担当営業が行ったかの確認電話があるらしいので、
それがあるかどうか分かりませが、消費者センターに相談してみます!
ありがとうございました(^-^)

403 :名無しさん@おーぷん : 22/10/26(水) 23:11:47 ID:jq.vl.L1
>>397
自分昔超ブラック悪徳企業にうっかりバイトで入ったことあるけど、
アポがけで営業取るような代理店はほぼ信用できない。
コンプライアンスはという言葉は言ってるだけだかんね、
番号や代理店名とか記録は残しておいた方がいい。
中には行政指導くらおうが代理店委託先から契約打ち切りの話が出ても、
体質改善できない企業があるほどよ。

404 :名無しさん@おーぷん : 22/10/26(水) 23:14:29 ID:rJ.tk.L1
>>403
契約書類と担当営業の名刺は、しっかり置いてます!
やっぱ怖いですよね(´θ`llll)

421 :名無しさん@おーぷん : 22/10/27(木) 14:28:52 ID:HH.fk.L1
>>395・397・402です。
消費者センターに相談の電話しました!
ただ「契約者本人ではないので契約会社に契約の確認電話などはできません」
と言われました。
「しかしアドバイスなどは出来ます!」と言っていただきました。
「今後もこの件は私が担当しますので、何かあれば〇〇までご連絡
下さい。」と言っていただけたので、心強いです。

424 :名無しさん@おーぷん : 22/10/27(木) 23:09:59 ID:xw.ks.L6
>>421
親身な担当者が付いてくれて良かったね!
契約会社への契約確認も、契約者である親御さんを連れて消費者センターへ直接行けば
担当者に電話確認を手伝ってもらえるよ

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2022/10/31 09:14:44 ID: tmILt6XQ

    馬鹿な親を締めろよ

  2. 名無しさん : 2022/10/31 09:42:36 ID: 8DHufRso

    子は親を見てそだつとか(とか)
    子をみりゃ親がよくわかるとか(とか)

  3. 名無しさん : 2022/10/31 09:53:55 ID: i9V/W5dk

    結局親も「よくわからないけど名前書けばいいのね」程度の脳みそなんでしょ?
    よくわからないなら署名するな!って言うしかないよ

  4. 名無しさん : 2022/10/31 09:54:51 ID: B.h61AsE

    顔文字が古いな…

  5. 名無しさん : 2022/10/31 10:15:27 ID: XM8mk9k6

    なんか昨日やってたノンフィクションのフジタ父みたい

  6. 名無しさん : 2022/10/31 10:57:31 ID: ibBvgJMo

    この報告者もちょっと変だよね
    「電気基盤を光通信に変えた」って、言ってる意味が分からない。

  7. 名無しさん : 2022/10/31 11:04:19 ID: xPsUv3Zs

    ※6
    言われたことをそのまま書いてるだけなのに
    なに言ってんの

  8. 名無しさん : 2022/10/31 12:40:58 ID: RuV46zg.

    老人になるとこんなサギも分からなくなるから怖いな
    明日は我が身だと感じる

  9. 名無しさん : 2022/10/31 16:44:21 ID: 50/fKKgU

    報告者両親が引っ掛かった手法、多分だけどうちも経験あるよ。
    別会社なのに、現在の契約先からのごとき営業を掛けて来るんだよね。
    乗り換えの新規契約だと気付かれないよう話を進められる感じ。
    代理店かと思ったって、わかるわー。私も途中まではそう思ったものさ。

  10. 名無しさん : 2022/10/31 21:30:47 ID: CdglLeh.

    消費者センターめっちゃ心強いよね。うちも弟の受験時に母が100万以上する教材を訪問販売で契約してしまったのよ。カスみたいな教材で気付いてすぐ解約手続きの電話したら「弟さんが死なない限り解約できません」とか契約書と全く違う意味不明なこと言われて消費者センターに電話してアドバイス通りにして「消費者センターに相談した上で手続きしてます」っつたら速攻で返金されて「わー!消費者センターすげぇ!」って感動したよ。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。