2022年12月03日 22:35
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何を書いても構いませんので@生活板128
- 129 :名無しさん@おーぷん : 22/11/29(火) 15:47:38 ID:Us.qi.L1
- 営業の人のダメな理由をおきかせください、って本当に真面目に答えたらダメなのがわかった。
しつこい営業にうっかり捕まった。普段は逃げるが、
連れが聞こうとしてたから逃げるタイミングを逸した。矛先こっちにも向けてくる。
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- 理由、自分が押し売りする材料にしかしない。
ちゃんと考えて答えてやっても屁理屈で心配ない理由を述べてきて、
それでも何故だめなのか繰り返し聞いてくる。
ダメなもんはダメなんだよ。
理由ディスられてこんなに良い話なのになぜです理由は?と何度言われても、
お前のトーク、こっちのメンタルズタズタになってくるわ。
ちゃんと理由考えて真摯に断ってるんだから早く解放しろよ。
「いい話なのが十分分かるが、今は必要ない」と言葉を選んでも
「分かるんならなぜダメなんですか理由を教えてください」
理由は理由はうっせえ。
勘助か。あいつらNPCと化してるわ。ローラ姫なの?FCドラクエなの?
本当に必要ないとき、営業の人って真面目に相手したらダメなキャラクターだったんだな
連れを一時そこに残して、その辺見てくるって逃げたらよかったんだが
なかなかリアルタイムでは思いつかないもんだ。
普段必要ないときは逃げてたから場数足りなかった。
大体、この人の話、自信たっぷりに断言してたけど、
自分が知ってる細部は微妙に違ってたな。
こっちの情報聞くのも、ディスって自分のとこのメリットにつなげたいのが
分かってて誰が教えたいかよ。
聞いてるときは情報としていいかもなと思ったけど思い出すと当てにならないし、
なんの偶然か、後日知人がそこより良い話のところを見つけてきてた - 130 :名無しさん@おーぷん : 22/11/29(火) 16:18:34 ID:W5.lh.L1
- >>129
「ダメな理由を聞かせろ」ってのは、
その理由を「それはおかしい」「そんなのは理由にならない」と
片っ端から否定して、「ダメな理由が無いから契約しろ」に繋げるためだもんね
通称「ダメ潰し」は悪徳商法の営業マン必須テクニック
コメント
お前の態度が嫌いだから
興味ないというか消えろ が正しい
こっちの情報少しでも口にしたらつけ入るから営業電話や訪問とか一切話をせず取り入らないことにしてる
まーでも仕事で大して粘りもせずにいつも頭抱えてる自分からしたら素直に凄いと思うわ
詐欺師とかさ、本当頭いいんだろうなって思う
連れが有望見込み客なら簡単に引き下がれるわけがないよね
さっさと別れればこの人には興味ないでしょ
昔ネットで「アムウェイのこう断られたらこう食い下がるフローチャート」が流出して話題になったけど(ぐぐれば見つかるよ)、ああいうビジネスはきっちりフローチャートというかスクリプト化してて横にいるのは監視役だったりするから、ほんとに人間じゃなくてNPCかボットみたいなもんよ。
人間だと思わなくて良いんだよ。
たいして仲良くもないのに告白してきて、断ったら何故駄目なのか聞かせろって食い下がってくる男
何かに似てるなと思ったらそうか、悪徳商法の手口なんだな
そういうこと言ってくるお前の人間性が駄目って答えてたけどセールスマンにもこの返事で良さそうだね
うちの会社には逆パターンで、
聞かれてもいないのにわざわざ相手や商品の悪いところを指摘して
飛び込み営業マンに頭下げさせて無駄にマウントとるの好きな奴おるで。
取引する気ない相手に情報くれてやってどうすんや。黙って帰らせろ。
こっちもNPC化して 金なら出さんぞ を繰り返すとか・・
「お前の顔が嫌」とか言ったら今の時代やばいんだろうな
ダメな理由を聞かせろって言い出した時点で、そいつはまともな営業ではないから無視して話を打ち切って帰ってしまえ
営業マンに、「分かりました、ではまた機会がありましたらよろしくお願いしますね」なんて、自分が契約しないことを了承してもらう必要はない
歯ブラシとか手ぬぐいとか売りに来た押し売りの時代からあった手口やで。
商品見せて感想を言わせる。
商品褒める→褒めてくれたならなんで買わないんですか。あなたは口だけの人ですか?不愉快です。お詫びの気持ちがあるなら買ってください
こんなゴミいらん→ゴミとはなんですか。労働者が一生懸命汗水流して作ったんですよ。お詫びの気持ちがあるなら買ってください
ヤクザというのは昔からモラハラよ。
いつの間にかこちらが悪いという前提にすりかえてくるのが大得意。
昔はモラハラという便利な言葉が無かったけどね。ほんとに良い概念が浸透してくれた。
日本語下手だな
頭良くない夫婦だねぇw
まぁ営業さんをディスって遊ぶ性格悪い人間も
見苦しいけどさ←知人に居る
別れたいのに相手が納得してくれないとか、断ってるのに何度も託児してくるとか、しつこく連絡してきて困るとか、よくあるまとめ話の報告者も同じだね
「ダメ、無理、(話)終わり」で以降スルーが出来ない
出来ない理由を丁寧に相手が納得するまで説いてあげるのが優しさだと思ってる人達
「ダメな理由」を丁寧に説明する=「そこが改善されたらOK」って思われてるんだよねー
「神様に聞いてみたらやめなさいといわれたので」ってキラキラした目で言うのはどうか
※7
それ俺の事だと思うんだけど
キ〇ガイ事務員お局ババアとかだと、普通に断れば良いのにわざわざ厭味ったらしい言い方をして営業マンをキレさせるアホが良くいるのよ
なんつーかいちいち相手を攻撃しないと自分のアイデンティティを保てない系統のババアね
例えばコピー機の営業なんか、「ウチのコピー機は今年入れ替えたばっかりでリースは5年です」って言えば帰るのよ
そして5年後に同じ奴が来ることなんか有り得ないんだけどね
基本、断るのに相手を納得させる義務なんかないのよね
ダメなものはダメで十分
だから営業や訪問販売は一切無視で口を聞かないか
居留守して絶対に出ないのが一番なんだよね
昔一人暮らししてた時に巨人の新聞の勧誘員の50代?
ぐらいのおじさんが毎日毎日訪ねて来て断っても断ってもくるから
とうとう警察に通報する宣言して実際に警察に通報したら来なくなったよ
今考えるとアレは別の目的で来てたかも知れないからゾッとする
そんなもんまともに相手するだけ無駄だよ
駄目ったら駄目で、理由も一切告げない
なんなら一切喋らないで、身体に触ってきたらすぐに大声を出して騒ぐこと(無理矢理にでも暴行罪を訴えること)
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