夫が自宅を貸して安い住宅を借りて、残りの金で全国や海外を放浪したいんだって

2013年07月20日 13:05

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1371717620/
◎50代の奥様◎12
583 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 09:17:12.31 ID:re3PQjpO0
夫が本気で言うのですが、自宅を貸して、その賃貸収入と年金で
安い住宅を借りて、残りの金で全国や海外を放浪したいんだって。

放浪と言うとオーバーだけど、要は旅がしたい、と。
私はイマイチ勇気がない。海外行脚は理想だけど、小汚いアパート
に初老の夫婦が住むなんて。持病持ちの身で旅の連続はキツイし。海外
はこれまで近場を中心に10カ国位は行ったけど、全て短期の個人ツアー
であまり知識もない。英語位はマスターしないといけない。
などとマイナス要素ばかり浮かぶ。しかし、夫の理想も楽しいと思う。
今は母の介護もあるので、気持ちや身体が目いっぱいなので、特に解放
されたい欲求が強すぎるのかもしれないし。

今は年金(月に20万足らず)ベースの生活レベルで生活ならし運転中。
なんとか範囲内で暮らしていけることもできることも分った。この金銭的
範囲内で旅の暮らしができるのだろうか? 車中泊の旅とか流行っている
けど、これってどうなんでしょうか?

スポンサーリンク
584 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 09:29:51.66 ID:SWEjXejUP
>583
まず、奥様、冷静になって!といいたいわ。
今は50台だから、体力も気力もあるけど・・。

586 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 09:59:24.37 ID:X80nbWCn0
失礼しました↑

若い頃と違って無鉄砲に飛び出してはいけないよね…
でも一度きりの人生、やってみたいことがあるなら挑戦してみる価値はある。

587 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 10:10:12.07 ID:cb59mvB30
キャンピングカーの停められる場所を
どんどん作ってるらしいね。
旅行にたくさん行きたい、は言い出したのでわかる気はする。
男子の同級生が、立て続けに亡くなって
男性は寿命が短いなぁ、と実感した。
旦那さんの生命保険、たっぷりかけてあるなら
好きな事やらせてあげたら。

588 :583 : 2013/07/18(木) 10:52:11.16 ID:re3PQjpO0
としをとってくると、若いころと違って、見通せることが多すぎて
楽しみが少ないんですよね。身体の事、生活費のこと、そして命の
事。全てに新鮮味がないし、ついつい保守的になりやすい。
一番、自分にとっての敵は、意外や生活レベルなんですよね。

さっきも書きましたが、マンションを貸して、その中から安いアパート
を借りる事。せっかく買ったマンションには住まない。だから何だって
言うんだ?ってことなんだけど、なかなか落とせない。

私のような低所得な世帯でも、身は落とせないっていう保守的は面は
あるんですよね。たとえば、夜の町に遊びに行かなくても繁華街を離れ
られないような感じかな。

589 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 11:09:44.33 ID:bamaC9Yh0
殺したり殺されたりしてるオバサンて、やっぱり都営、 府営、アパート暮らしの人が多い。
郊外の広い一戸建てを貸して、都心のマンションを借りるとかなら解るけど、
マンション貸して自分達は安いアパートになんて嫌だな。
それなりのとこには、
それなりの人しか住んでないよ。

590 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 11:21:21.42 ID:re3PQjpO0
ま、そういうことなんでしょうね。

早速だけど、ヤフー不動産で自宅の賃貸料金の目安を検索。
込み込みで16~18万円くらいかな。これじゃ、意味無いかな。
郊外のアパートに住むとかだと10万で借りれるくらいでしょうね。

591 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 11:39:44.89 ID:aEL+D3g00
男ってのは夢を見たがるからね
あなたにはちゃんと現実が見えてるじゃないですか

592 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 11:40:59.02 ID:T0ZOHYXu0
借り手がスムーズにみつかればいいが、
空室期間が長いとその間の賃料は入らない。
修繕積立金も徐々に値上がる。
賃借人が退去する時にはリフォームも必要。
やれ修理だとか、予定外の出費がある時もある。
固定資産税も掛る。

素人が賃貸ビジネスに参入するのはリスクが伴う。
と、賃貸マンションを経営している私が言ってみる。

593 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 12:26:30.06 ID:re3PQjpO0
>>592
どうせなら自宅の大掛かりなリフォームをする前に賃貸に出したいです。
今のところ、自宅周辺は全国地価上昇地域ですしね。
まあ、2年くらいの転勤でというノリじゃないと無理かもですね。
だんだん話が逸れてっていますね(藁

とにかく、私も流離いたいんだわ…

594 :可愛い奥様 : 2013/07/18(木) 15:29:48.55 ID:RgBXa8hn0
>>592
しかも最近孤独死とか増えてるし
亡くなった後の掃除も臭いも半端ないと思われ
家賃滞納者とかも多そうだしね

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2013/07/20 13:36:23 ID: zYlqs23k

    夫は夢見すぎだと思うよ。

  2. 名無しさん : 2013/07/20 13:41:07 ID: PQ0Mnjqw

    たまの旅行くらいでいいじゃないか…
    たまに行くから楽しいんだぞ旅行って

  3. 名無しさん : 2013/07/20 13:48:08 ID: HbYhn5Jo

    数で攻められる大手でない限り
    賃貸で儲けるのは
    他ではできない強みを持っているか
    経費や費用効率を計算し尽くしてキャッシュの有効利用ができるところ
    物件持ってる以外なにもないしアイディアを考えられもしない相談者みたいなのが
    金稼げるほど世の中甘くない

  4. 名無しさん : 2013/07/20 13:48:41 ID: qoxBnrQ.

    なんで、賃貸は必ず借り手がつくって前提なんだろ。
    全くリスクを考えないとかおめでたい夫だね。

  5. 名無しさん : 2013/07/20 13:48:51 ID: BCEqURgA

    身の丈に合った事をしなさいよ

  6. 名無しさん : 2013/07/20 13:49:09 ID: /J3U/FSI

    旦那さん大雑把だな、ありがちだけど。
    細かい費用なんか頭にないから出来ると思うんだよね。レスにも色々な税金や費用についてあるけど頭になさそうだ。
    普段どこまで家のことやっているんだろうか?
    妻ありきでの旅、日常の家事は妻メインでの旅しか考えてなさそうだ。

  7. 名無しさん : 2013/07/20 13:51:28 ID: 4hqEGv9k

    借り手がつくかも分からないのに賃貸収入の夢見るとか
    獲らぬ狸の皮算用って言うんですよw

    退職金でキャンピングカー買って自炊小旅行、のほうがまだ現実的

  8. 名無しさん : 2013/07/20 13:53:31 ID: .B7.quUI

    やるなら離婚して一人でやれっていってやれ。

  9. 名無しさん : 2013/07/20 13:55:31 ID: howGMetc

    双方いい年齢ってことは実家があったりしないかな
    うちの親は、新築を賃貸に出してボロ実家に住んで差額であちこち遊びに行ってる
    足腰動かなくなったらバリアフリーの新築に移る予定とのこと
    賃貸も期限付きで貸してる

  10. 名無しさん : 2013/07/20 13:58:40 ID: TLrwzIoA

    人間そんなに難しく考える必要なんてないんじゃないか。
    それにこの人達はいままで全うな人生を送ってきたんだからそういう人には
    助けてくれる人が現れるもんだよ。
    海外で生活しても大丈夫だと思うよ。
    それと、個人的には昔からの夢を叶えて欲しい。
    自分もそういう人がいれば夢の為に進めます。

  11. 名無しさん : 2013/07/20 14:02:07 ID: BQ3abqDs

    スケジュールにとらわれない旅って、
    お金か体力のどちらかが結構な量必要だよ

  12. 名無しさん : 2013/07/20 14:08:21 ID: 31pXeKfY

    年取って男が夢見ちゃうと救いようがないなあ

  13. 名無しさん : 2013/07/20 14:10:10 ID: xqEFF1MM

    今住んでるところを拠点に活動したら良いのにね。
    ずーっと放浪生活より全然楽だと思うし。
    年に4回、1ヶ月程度の旅行をすると考えたらいいんじゃないかな?と

  14. 名無しさん : 2013/07/20 14:41:40 ID: pPP4xkCk

    貧乏って言うけど16~18万の賃貸ってかなりいい物件じゃないの?
    借り手がつくかなあ。あと固定資産税も相当かかるだろうから差額は微々たるものになりそうな。
    2chで相談してないで不動産屋に行った方が早いと思う。

  15. 名無しさん : 2013/07/20 14:51:32 ID: uC2jRmUI

    賃貸収入って非課税なの?
    貯金が3千万くらいあるなら3年くらい遊べるだろうが、現実観てね~

    離婚して好きな所に住むのが吉だね

  16. 名無しさん : 2013/07/20 14:53:07 ID: 4HjSZvfo

    気持ちは分かるけど現実的にやれる範囲内じゃないとね
    老い先短いなら好きなこともやりたいだろうけど
    まあみんな口に出すけどなかなか実行できないから

  17. 名無しさん : 2013/07/20 15:19:34 ID: HUzk9hq6

    借り手がつくならいいんじゃないか
    まーレスや※してるような、夢も希望もない中年よりはよっぽどマシだよ

  18. 名無しさん : 2013/07/20 15:36:22 ID: Ye00uw8E

    ※17
    お前面白いほど無責任だなwwwww
    所詮他人だもんなwwwww

  19. 名無し : 2013/07/20 15:53:45 ID: 6Cid7546

    とりあえず定期借家で貸して、
    2年ほど外国住んでみては?
    というのは甘いかな…

  20. 名無しさん : 2013/07/20 16:14:40 ID: py4xfzK6

    現時点で妻が持病持ちで、更に加齢で肉体は衰えるだろうに、大丈夫なんだろうか寿命的な意味で。



    まずは病気を治して、基礎体力をアップさせるほうが先では?

  21. 名無しさん : 2013/07/20 16:17:45 ID: imFhmR5M

    とりあえず、1~2か月、車中泊旅行してみれば?
    絶対体悲鳴あげっから。
    旅行に行けてなかったから、あこがれるんだよ。
    まずがっつり一月やってみたら、こういうのはたまにだから良いんだってわかるから。

  22. 名無しさん : 2013/07/20 16:38:48 ID: AZ3J5GEU

    夢は夢、現実は無理だと思うなぁ。
    持病もちだし、持病の説明だけでも英語でも大変だと思う。
    旅先で悪化したらどうする?トラブルがあったら?

    男性だからこまこましたお金を甘く見てるんじゃない?
    雑費ってバカにならないよ。

  23. 名無しさん : 2013/07/20 16:46:48 ID: LE2jIL6k

    どうせ人生は一度きりだし安定した生活のまま死ぬ間際なってやっぱ放浪したかった…
    なんてことにならないようにやりたい時にやっとけばいいと思う
    でもその前に一度お試し期間設けてみるのはいいかもね

  24. 名無しさん : 2013/07/20 16:46:50 ID: 0uUf5JBo

    夢追い旦那と付き合うコツは出来る範囲で付き合うことだと思う。
    夫婦で共有しようとすると失敗するよ。家をどうするのがベストかは放浪とは別の難しい問題だから
    とりあえずおいておくとして,旦那には放浪に出てもらって,自分は行きたいときだけ短期の旅行に
    いっしょに行く程度でいいと思う。
    趣味人の嫁さんってごく一部の例外を除けば大抵そんな感じだよ。
    無理して付き合わないからこそ長続きするんだと思う。

  25. 名無しさん : 2013/07/20 17:08:20 ID: BqKvuSXk

    旦那さん介護はしてるのかなぁ
    たまの旅行はいいと思うけど海外放浪とか結婚する前なら自由だけど
    結婚後ならちゃんとその夢のためにバリバリ働ける頃から下準備してたくらいの計画性がないと許せんわ
    報告者の話ではけして裕福ではないみたいだし英語も学ばないといけないみたいだし
    儚い夢だな

  26. 名無しさん : 2013/07/20 17:24:52 ID: 0S4WMKi.

    そんなん普通に今の家を維持しながらやればいいんだよ
    旅慣れてない人が放浪とかやるとえらい失敗する

  27. 名無しさん : 2013/07/20 17:32:17 ID: eUqv9giw

    日本人の感覚で海外うろつくと危ないから、放浪するなら身辺整理してから出かけるべきです

  28. 名無しさん : 2013/07/20 18:09:42 ID: ieu0uYcs

    SOLAR WIND
    こころの帆にうけて

  29. 名無しさん : 2013/07/20 18:23:54 ID: dG3LGgNc

    せっかく買ったマンションに住んどけばいいと思うの
    自分の親なら全力で止めるわw
    それでも諦めないなら父親だけで行けのたれ死んでも知らんけどなと言い放つ

    そういや何か似たような話を見たことがあったよーな・・・
    自営の会社だか店だか売却して競走馬買って賞金で暮らすとか父親が言い出したみたいな

  30. 名無しさん : 2013/07/20 22:22:05 ID: c60LonB.

    なんなん?
    いい年こいて自分探し?

  31. 名無しさん : 2013/07/20 22:25:29 ID: JKsa2IEs

    賃貸は大変だよ
    借り手が見つかっても
    自宅を貸すならいつか自分が家に戻りたいと思ったときに出てってくれる訳でもなし
    家を綺麗に使ってくれる人間ばかりじゃないし
    とんでもない人間が借りたら大家の仕事だけでHP使い果たして疲れきるぞ

  32. 名無しさん : 2013/07/20 23:34:20 ID: Q8FhvjBs

    海外放浪って結構神経も体力も使うよ。
    学生の時にインドヨーロッパ一周したけど、
    久しぶりにイギリス一周しただけでへとへとになった。体力ないって一番きついわー。

  33. 名無しさん : 2013/07/21 01:19:24 ID: bT5f7mrQ

    ※28
    今旅立ちのさすらいの銀河

  34. 名無しさん : 2013/07/21 08:27:17 ID: .7eYIH26

    で、投稿者は幾つなのかね。
    初老とは40歳からいうらしいが。

  35. 名無しさん : 2013/07/21 10:59:59 ID: quiHFVtk

    タイに住んでるけど、ご存知の通りロングステイの60歳前後以上の方が多い。

    この旦那さんとまさしく同じ事を考えてほぼ同じ想定の方がいる。
    こっちの割といいアパートに住んでて、年に数回日本に帰国し(帰国の際は親戚知人宅に宿泊)、
    年に1〜2回遠方(欧米)または近隣アジアへ長期旅行(ゲストハウスや安いホテルに宿泊)
    普段は割と普通に暮らしてて、2、3割外食
    こういう生活でも最低15万はかかるし、普段はそんなに贅沢はなさっていない
    (逆に首都バンコクではなく地方だと同じ予算で毎週3回ゴルフ、メイドさんありとかも有り得る)

    このご夫婦だけ見てるといいな!と思うが、大概こういう感じでエンジョイしてるのは
    夫婦揃って社交的で、同じような日本人とも外国人、現地人とも友達になれるタイプで、
    更には最低でも旦那さんに海外勤務などの経験があり、海外そのものに慣れてることだね。

    それ以外のご夫婦だと、海外そのものがダメだったり、いろいろ特殊な環境になれなくて
    どちらかが帰国されるケースが多いって聞いたことあるな。
    バンコクは日本人が世界で一番住んでる都市で、かなり日本人が生活するには便利な国で、
    同じく引退後の居住地として人気のあるマレーシアなどよりは格段に条件良くてコレ

    タイなんかだと3ヶ月以上なら敷金も帰ってくるし、
    不慣れなうちは割高のサービスアパート(メイドサービスあり、1週間から滞在可能)もあるから、
    とりあえず賃貸云々決める前に、1ヶ月くらいお試ししてはどうかなと思う。

    滞在しない場合は、やはり日本の小汚いアパート暮らしがベースになるので、
    よほど夫婦揃って旅行好き!とかでない限り厳しい気がした

  36. 名無しさん : 2013/07/21 11:25:48 ID: xBFWRvaU

    うちは地方都市のベットタウン
    何故だか近所に戸建賃貸が建った家賃10万ちょっと
    ここらで家賃10万払うなら普通に家建ててローン払うよなあと思ってたらやっぱり借り手がつかない

    ゲスパーだけど家賃下げたんだろうね
    今DQN車路駐しまくりのDQNが住んでる

    普通に相応の家賃(6~7万)のアパート建てたほうがまともな人が住むのに
    報告者のマンションも17万で借り手がつくのか?

  37. 名無しさん : 2013/07/21 14:02:09 ID: yLiFRcEQ

    キャンピングカー買って、二人で全国旅暮らししてた知り合いの夫婦、
    1〜2年で旦那さんが脳梗塞だか脳溢血で倒れて
    旅どころじゃなくなったよ
    最後はどっちかが老いて旅に出ることもかなわなくなるのを
    ちゃんと計画に入れてあるのかな

  38. 名無しさん : 2013/07/21 14:51:23 ID: FMbXmE1o

    お遍路や巡礼でも半分巡るの目安に一回行ってみて決めたらいい。
    ハマる人もいればはまらない人もいる。意外と夫は飽きて嫁が盛り上がったりするかもね?

  39. 名無しさん : 2013/07/21 15:25:50 ID: PoSQL0KQ

    まず最初に借り手がいるかどうか。
    次にその借り手が良い人かどうか。
    家賃滞納したり部屋を汚したり夜逃げされたりする可能性は十分高い。
    でもって老後に動けなくなってからそこに戻ろうとしても
    店子に居住権が発生して立ち退きが難しくなる場合もある。

  40. 名無しさん : 2013/07/22 09:21:03 ID: 15gwA2JE

    いいんじゃないのかなぁ
    早かれ遅かれどちらか倒れてそれどころじゃなくなるんだから
    体が動く内に少しでも楽しんでおけば

    しかし亭主のそんな提案に嫌悪感示さないなんて、いい関係の夫婦なんだなぁ

  41. 名無しさん : 2013/07/22 14:05:28 ID: 3dqSE3zY

    旦那さん、部屋借りないで倉庫プラスキャンピングカー生活してみたらいいのにね
    …もとに戻るとき楽よw
    ※35
    ロングステイ、特に海外赴任経験者さん達はエンジョイしてていいよね
    しかし今後の物価変動が怖いのと、ご高齢で介護が必須になると大変だよね…10年以上前に
    始まった件で、当初はいろんなケアがついてたけど現在は運営破綻寸前のところもあるし。

  42. 名無しさん : 2013/07/23 07:39:28 ID: lMsApqJI

    友人が、空いている家貸しているけど、プラスにはならないって言ってたな。
    固定資産税は大家が払うものだし、風呂釜・給湯器が壊れたは大家である自分が修繕費・取り換え費用出さんといかんし、一定年数で、屋根や壁の塗り替えって考えたら、家賃で入ってくるお金は積立費用で、ためておかなくちゃいかんって。

    空き家にしておいて、家が傷むよりは、だれか借りてくれているだけでありがたいって気持ちだそうだ。

  43. 名無しさん : 2013/09/11 10:03:17 ID: F66VxHkg

    悠々自適な年金生活いいですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    僕ら若者はどう見ても払い損確定です。

    年金制度自体が残ってるか怪しいです。

    需給対象年齢も後出しじゃんけんの如く引き上げられてます。

    あんたらの年金はそういう後世の犠牲の上に成り立ってる事を認識しろよ。ク○ッタレが!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。