息子が寝ぼけて起きて来て不可解な行動をとる

2010年11月03日 22:01

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1271144424/
346 :名無しの心子知らず : 2010/05/13(木) 23:45:16 ID:FSwI64Uo
どこに書いて良いかわからず、ここで失礼します。
小学校1年の次男の事なのですが、つい先ほど寝ぼけて起きて来て
洗面所に直行して、目も開かない状態で手に泡ハンドソープを付けて
うがい用のコップの口部分に泡を塗りたくりながら(コップのフチを洗う手つき)
リビングに来てソファーに座り
すすり泣き?(ヒックヒックと言ってるものの涙は出てなくて、でも顔は泣き顔)
みたいな不可解な行動を取っていて、どうしたの?と何度聞いても無言で
具合悪いの?と聞いても無言で、そのまま洗面所にコップを置きに行き
手に泡をつけたまま寝ようとしてました。。。
洗面所ではオエッと何度かして(吐く気はないけど吐く真似事のような)
少し目が覚めたのか「なんかね・・・夢見てね・・・」と話の途中に寝室に行って
何事もなかったかのようにまた寝ました。

寝ぼけてるのは明らかですが、夢を見たついでにオエッとやるのは割りとある子で
風邪を引いた時も嘔吐しやすい子なので、一瞬寝てる間に具合悪くなって吐きそうなのかな?と
思うときもあるにはあるんですが
こういうのはストレスから来るのでしょうか?
たしか夢遊病じゃなくて何とかという病名があったはずなんですが思い出せません。
このくらいの年齢の子が、寝言を言ったり寝ぼけたりするのは
まぁそれなりにありがちとは思いますが、さすがに今日の次男は変で
最初は「いやいやいやw(寝ぼけてるとは言えやりすぎ)」と思い行動を見ていましたが
次男が寝付いてから、この子が朝起きた時にこの記憶がないなと確信した時に
何かの病気なのではないかと心配になりました。
長くなりましたが、どこか受診したほうが良いでしょうか?
ちなみに次男はシャイで甘え下手な所がありますが至って普通の子です。

スポンサーリンク
347 :名無しの心子知らず : 2010/05/13(木) 23:54:59 ID:j6dvw4dV
>>346
夜驚症(やきょうしょう)とか?
うちの子も、たまに夜中に寝ぼけて起きてきて、理由もなく泣くようなことがあるけど、
そういうときはとりあえずトイレに連れて行ってオシッコさせると落ち着いて寝るよ。

1年生だしストレスも当然あると思うけど、寝れなくて翌日に影響するとか、
体調を崩す、ってことがなければ様子見でいいのでは?
あとは、帰宅したら近くに呼び寄せて学校での話を聞くとか
一緒に買い物に行ったりするとか、多めのスキンシップを心がけてみてはどうでしょう??
家でだけなら膝抱っことかもいいかもね。本人が嫌がらなければ、だけど。

349 :346 : 2010/05/14(金) 01:08:09 ID:UeGv8ALg
>>347
そうです、夜驚症という言葉をド忘れしました。
そう言われれば今日、歯医者へ向かう車の中で兄弟げんかがひどく(兄4年生)
家に帰ってきても、その延長戦をやっていたので
「二人は誰から生まれたんだ!二人ともお母さんが生んだ大事な子供なんだから
兄〇は弟〇に暴力振るわないで!弟〇は兄〇に暴力振るわないで!
どっちもお母さんの子供なんだから傷付けあうなんて許さない!」と叱りました。
その後フォローし、3人で抱き合おうとした時に
次男が泣きじゃくったまま
「まだ反省終わってないから(抱擁)出来ない。何度も(兄に)パンチもキックもした」と
兄に申し訳ない気持ちも勿論ですが、私が上記のような言い方をしたために
お母さんが生んだ兄に暴力を振るったと、変に申し訳ない気持ちでいるのではないかと気になりました。

兄弟げんかが悪いと言うのではなく相手の痛みを知ろうとしようと言う意味合いがあったのですが
次男にうまく伝わらなかったのかもしれません。
また、次男と言っても妹がいる次男のため私が3人の中で一番気に掛けてる子でもあり
少々きつい言い方もしたと思います。
>>347さんの言うようにスキンシップも更に増やすようにします。
気付かせてくれてありがとうございました。

348 :名無しの心子知らず : 2010/05/14(金) 00:26:10 ID:WKsjyxdK
>346
自分が子どもの頃、寝ているのに起きてそんな風に
いろいろしたことがあります。

その頃、父親が仕事が上手くいっていなくて、
家庭内がちょっと不安定だったり、父親の仕事上
移動があるかどうか(転校するかどうか)の話が出る頃など、
何かしら心に不安があった時期だったと思います。
その頃以前にもなったころはないですし、その後も
再発した事もありません。

多分、お子さんも心に漠然とした不安などがあるのでは?
別に家庭に問題があるとかじゃなくて、たまたま友達と喧嘩しちゃったとか、
何かちょっと気がかりな事があるのかもしれません。
一年生なら、ちょうど学校にも慣れてきた時ですし、
気が緩んで精神的な疲れがでたという事も考えられます。

>347さんのような対応でいいと思います。
それでもあまりにも続くようだったり、翌日に影響がでるようでしたら、
保健の先生などに相談してみてはどうでしょうか?


350 :346 : 2010/05/14(金) 01:08:52 ID:UeGv8ALg
>>348
月曜から久しぶりに主人が出張でいなくて
ダイニングテーブルでの座る位置が、丁度次男の横で
お父さんが横にいないと泣いていた日がありました。
「お父さんいないと寂しいよね。
でも土曜の夜に帰ってくるからそれまでみんなで待ってようね」と声をかけましたが
そんなにひどく泣いた訳ではなかったので、それはそれで次男の寂しさを私が受け止められたと思っていました。
でも本人の中では相当寂しかった事なんだったと今反省しました。
>347さん宛てにも書いたように、兄弟げんかの件もあり
久々の父親の出張も重なり、今日のような不可解な行動になったと考えられました。
明日の朝食は何気なく次男の横に座ります。レス本当にありがとうございました。

さっきは何であんな事したんだろうとか、そればっかり考えて書いてしまいましたが
お二方のレスを読んで、今日あった出来事を思い返せば次男の行動も理解出来ました。
気付かせて下さってありがとうございます。長々と失礼しました。

352 :名無しの心子知らず : 2010/05/14(金) 06:35:22 ID:8V32a7wG
>>346
解決したみたいだけど、「夜驚症」について一応補足。

夜驚症の場合、暴れたり叫び声を上げたり、とにかく「突然狂いだしたよう」な激しい行動をするもので、
軽い場合でも「寝ぼけて何かする」という雰囲気じゃなく、「苦しそうな」状態になる。
それは単に暴れるとか叫ぶ・唸る・泣く・喚くなど、感情的な行動であって、
346さんの息子さんのような目的的な行動にはならない。
また、夜驚症はストレスの影響を受けるかもしれないけど、
脳の発達が未熟なせいで起こるもので、基本的にはストレスは関係ないと言われています。

353 :名無しの心子知らず : 2010/05/14(金) 09:11:22 ID:vQV5tYpL
>>346
解決したのか・・・・・・。
ウチの娘も幼稚園くらいの頃夢遊病?と思うようなことがあった。
寝かしつけて旦那と私でリビングにいたら寝室から出て来て
壁に貼ってたプリントの画鋲抜いてまた貼り付けてそのまま何事もなかったように
布団に入ってった。
その間私たち夫婦ポカーンw
そんなことが数回あったが以降10年くらいたったけど無くなったな。

351 :名無しの心子知らず : 2010/05/14(金) 02:34:09 ID:bzg98aFF
全然どうでもいいけど、兄○をアニマルと読んでフイタ。

355 :名無しの心子知らず : 2010/05/14(金) 12:21:51 ID:qZND5Bjq
>>351
ほんとどうでもいいwwww

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2010/11/03 22:49:37

    私も覚えていないが子どもの頃、寝ぼけて何度も逆立ちをしようとしていたらしいです。
    そういえばドラえもんで、ジャイアンが深夜に近所を寝ぼけて1周している場面があった。
    それをのび太が空き地から笑いながら眺めているのがシュールであったが・・

  2. 名無しさん : 2010/11/04 01:08:50 ID: m3JaV9vs

    長文失礼します。

    私も似たようなことがありました。

    14歳の頃ですが、所属しているクラブが厳しくて休みたい辞めたいけど休めないし辞めれない、塾に行って勉強もしてテストで良い点を取らないといけないという状況でした。
    そういう状況の時に、夜中突然大声で泣いて親の寝る寝室に入り「ごめんなさい!ごめんなさい!」と土下座で親に謝っていました。
    私の中では記憶にあるのですが、夢の中の出来事で現実で自分が泣いて誤っている感覚がありませんでした。

    酷い時は週に3日くらいなりました。
    2階の自分の部屋の窓から飛び降りようとしたこともありました。
    部屋に閉じ込められた夢を見て、脱出しないと!と思ったためです。
    それを夢の中ではなく現実に動いて行動してしまったのです。
    音に気づいた母親が、私が窓を開けたところで止めてくれたので落ちませんでしたが死ぬところでした。

    特に風邪を引いて熱が出ている時にこの夢遊病状態になりやすく、熱が出たらほぼ100%なりました。
    しかも、ひどいことに熱が出ている時は、寝ていなくてもふとしたことで急に夢遊病状態になるのです。
    例えば、トイレにおしっこに行って用をたしている間に夢遊病状態になり、漏らしたまま「友達が来た!」と言いふらふらとトイレから出てきて一人でしゃべりだしたそうです。
    トイレをしているときにリラックスして寝てしまい、ちょうど家のチャイムが鳴りそのような夢を見て、異常行動(夢遊状態)になったと自分の感覚で感じました。

    精神科?みたいな所でも診てもらいましたがストレスだろうということしか助言はいただけず、結局クラブを休むことで4ヶ月ほどに及んだ夢遊病状態が徐々に改善してゆきました。クラブはそのままやめることになりました。
    私の場合は、やはりストレスだったみたいです。

    今回の件とはあまり関係が無いかも知れませんが、タミフルを服用した中学生くらいの子供が異常行動を起こし、転落死するなどの事故?事件?がありましたが、その行動があまりにも夢遊病状態の自分と似ていたので、タミフルの副作用というよりはその年代の子供が陥りやすい、なりやすいのかなと思いました。
    私も熱が出たときに転落しそうになりましたし。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。