私は花屋なんですが、接客が苦手で、お客様の言ってることを間違ったり、評判があまり良くないです

2014年01月31日 10:05

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1389539707/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part231
805 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 20:01:39.27 ID:sQ9JvjEu
私は花屋なんですが、接客が苦手で、
お客様の言ってることを間違ってしまったり、
説明を間違ってしまったり、計算を間違ってしまったりで、
はじめてのお客様からの評判が、あまり良くないです。
(今日は、15000円の花束を作る時に、
消費税と送料を計算に入れるのを忘れてて、
最後に花を減らすことになって、お客様が怒らせてしまいました……。
あと、名前を聞き間違えたり、退院の花と退職の花を間違えたりとか……)
酷い時には、嫌な顔をされたり、「あの人じゃ不安だから、別の人に代わって」と言われてしまいます……。

私はアレンジの大会とかでも賞に入っていて、花についてだけはすごく勉強が頭に入って、
店で一番花の扱いは上手いし、ディスプレイとかも任されているし、
私でないと、という常連さんもついているんですが、
実力を発揮するまえに、新しいお客様から逃げられてしまうことがあるので困ってます。
やっぱり、接客が上手い人の方が得してしまうんでしょうか?
とても悲しいんですが、接客が下手なのはあきらめるしかないんでしょうか?

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807 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 20:09:24.47 ID:B1qQAmoL
>>805
その場で、お客さんにも見えるようにメモかいたら?
あるいはお客さんに書いてもらう用紙を用意するとか・・
せっかく向いてるお仕事やれてるんだし、頑張ってね!

809 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 20:17:39.12 ID:LfS6q+CB
>>805
お花屋さんって接客に難ありの人がそこそこいるよね。
アレンジに自信あるようなので、接客が下手なのはあきらめるしかないというレベルなら
店舗ではなくお花に携わる職場へ行くのも良いのでは?

ただねえ、接客上手い人が得をするっていう考え方はどうなの。
そこ損得なの?

813 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 20:45:52.86 ID:zoNBevb5
>>805
接客が上手な人が得をするんじゃなく、下手だというのが分かっていながら
努力や工夫もせず変われない人が損をするというだけのことだよ。
あなたには毎日来る大勢の客の一人であっても
お客さんにとってはたった一度の機会かもしれない。
安くもない物を買うのに、一度目は許せても二度目はありません。

接客が下手なのは諦めるしかないのか?とか、悩むふり?
あまりに幼稚すぎて腹が立つ。
メモを取る前にあらかじめ枠線を引いて、消費税や送料を書きこめるようにする、
細かいオーダーは復唱する、名前だったら漢字を一文字ずつ確認する。
いくらでも工夫できるところはあるじゃないか。
花の扱いが上手いのは確かかもしれないが、雇われている以上は
店に気持ち良くお金を払ってもらえる店員でないと意味ないんじゃない?

814 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 20:49:07.35 ID:y/XEMUlL
>>805
大会で入賞してて花の知識もあって、ってところまでは分かるけど
店で一番花の扱いは上手いって店の人が評価してるの?自称じゃないの?って思ったら

> 実力を発揮するまえに

って実力発揮してないんじゃんw
実力あるのに接客が上手い人の方が得してるのが許せない!っていうのが
文面からにじみ出てて嫌な感じがするよ
努力して克服しようって気もなさそうだし

接客苦手なら接客しない花関係の仕事したら?

818 :805 : 2014/01/30(木) 21:09:04.17 ID:sQ9JvjEu
レスありがとうございます。

メモはしたいんですけど、私は字が下手なのと、
字を書くのに集中しないといけないのとで、
あまりメモが上手にできません。
でも頑張ってメモにしてるので、前よりはミスが減りました。
でも伝票とかが、修正の嵐で汚くなるので
それを見て「うわっ」て顔をするお客様がいるのが悲しいです。

接客が上手い人を許せないとかみたいな気持ちはないんですけど、
私は話すのも上手じゃないので、
お客様は花束やアレンジメントの出来映えよりも、
接客で満足度を決めちゃうのかな……。と、落ち込むことがあって……。
(別の人に代わって、とか)
分からないことを適当に流しながら、
古い花を上手く売っちゃうようなタイプの人の方が
お客様にウケが良かったりするので、
すごく残念な気持ちになります。
(店では、古い花を売るのを特別に推奨しているわけではないです)

なんか、愚痴になってしまいました。
やっぱり、話すのがうまい人の方が向いてるんでしょうか……。

827 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 22:09:07.80 ID:Q4eqfoGD
>>818
字が汚いのは関係ないかな、ミスが減ったという結果が出ているなら続けていこう
修正の嵐なら「うわっ」って顔をされるのも仕方ない、継続することでミスを減らすしかない
話が苦手なのは努力でどうにもできない部分もあるけど接客業ではかなりのマイナス評価
花屋は接客業であって職人気質なものじゃないからね

勘違いしているかもしれないけど接客がうまいというのは立派な才能なんだよ
そしてお客がどこから判断するかというとプロでない以上取り扱っている店員を見て評価するのが普通
もちろん見てる人はちゃんと見てる、現にあなたにもリピーターはついてるだろ?
あなたが花屋に向いてないってことはないし接客だけがうまい人も花屋に向いてないなんてこともない
最低限の質があることを前提とすれば接客>質なのを理解しよう

831 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 22:21:45.06 ID:zoNBevb5
>>818
あなたは花を扱うのは上手なんだろうけど、
何度も修正した汚れた伝票を見てお客さんが感じるのは
お客さん自身を雑に扱われてるというイメージだと思う。
自分が接客下手、メモも得意じゃない、字も汚い、
変わってと言われて悲しい、他人と比べて落ち込む、
さっきから全部自分の事ばっかり、言い訳だらけだよ。
あなたはその花を誰のために作ってるの?
お客さんのために作るからこそお金もいただけるんだよ。
でも目線の先はいつも自分のことばかりみたいだ。

花屋も商売なんでしょう?古いのを買わせるのは
そりゃ買う側にしてみれば決して褒められないし有り難くはないけど、
「気持ち良く買っていただく」のに接客は活かされてるし、
花屋(に限った話じゃないけど)の商売的にはそれも否定できない。

あなたにはフラワーアーティストとしての才があるかもしれないけど
お金の面も含めたお客商売にはまた違った才が必要なんだと思う。
話すのが上手い人が向いてるのは確かでも、センスのない人に頼みたくはない。
でもそれだってお金を払う以上は当たり前の事であって、
自分をお客さんとしてきちんと扱ってくれる人でないとやっぱり気分は良くないよ。
出来る努力は続けなよ。自分の事ばかり考えてたら見えない事ばかりだよ。

832 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 22:23:06.62 ID:tZD/FTKy
>>818
うっとうしい奴。

接客が下手なんじゃなくてミスしてるだけだろ。論外じゃねえかよ。
相談してメモ取れってアドバイスもらったんだからメモ取れよ。
頭お花畑か。

833 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 22:30:43.83 ID:B1qQAmoL
>>818
相手に書いてもらう注文用紙のようなものを作る
自分で書くなら表でもなんでも作って、手書きは最小限に抑える
字を丁寧に書く努力
いろいろあるんじゃないかな
注文受ける時だけ録音するってのもアリなんじゃない

あなたからしたら私よりレベル低くてもコミュ力高ければそれで良いの?ってなるかもしれないけど、
お花屋さんでアレンジお願いするときって、店員同士で「こっちの人の方がうまい」とか考えないと思うよ
最初に声かけた人、近くにいてお願いした人にやってもらう、って感じ
出来栄えがプロのようには分からない以上、ミスがなかったり、
明るく接客したりしてくれる人の方が客からしたら良いもの

アレンジメントの才能や努力にかまけてるわけじゃないし、
メモしたりして失敗減ってきてるんだったら、頑張って続けて

834 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 23:00:13.38 ID:zoNBevb5
>>818
>>830さんと>>833さんの案に追加して
「花屋 伝票」でぐぐると、受注伝票の書式が見つかるよ。
それを基に、まず自分専用のメモ用紙を作って、
最終的にお客さんにはお店の伝票を渡さなくてはいけないのだから
花が仕上がった後で、自分用メモを見ながら清書のつもりで仕上げたら?

835 :おさかなくわえた名無しさん : 2014/01/30(木) 23:08:52.27 ID:okZxEQbc
>>818
良い花束作ってもらっても、店員のミスで待ち時間が長かったら不快だもの。
翌日に誰かに渡すとかならまだ待つ余裕あるけど、
花束を買ってその足で渡しに行くとなれば、
予定している時間だってあるだろうし、ミスされて修正に時間取られるより、
そこそこの花束でも、こちらの希望に沿ったものをサッと作ってくれる人のほうがいい。
心の中で接客の上手い人を見下していないですか?
そういう気持ちがある限り、接客はうまくできないですよ。
ただ、書いてる内容から察するに、注意力がもともと低いと思うので、
他の人も書いているように、お客に書いてもらう自分用の伝票を作って、
お手数ですが、こちらに記入をお願いしますと頼んで書いてもらうのが良いと思うよ。

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コメント

  1. 名無しさん : 2014/01/31 10:15:38 ID: 0W/TeApk

    実力ある私!っていうのが隠れてなさ過ぎてふるぼっこ・・。

  2. 名無しさん : 2014/01/31 10:17:22 ID: xDpk5Bc.

    スレ民がギスギスすぎてワロタ
    適材適所ってのもあるからね
    独立して接客できる子雇うか、雇われなら我慢して接客の空気に慣れるしかない
    接客が出来るようになるんじゃなく、慣れることは誰にでもできることだから
    ただ人によって時間がかかるけど

  3. 名無しさん : 2014/01/31 10:17:48 ID: jQGuKW86

    ただのアスペ

  4. 名無しさん : 2014/01/31 10:18:00 ID: d0Cghs3s

    どうやったらミスを減らせるかとかの相談じゃないあたり本人の性格も推して知るべし

  5. 名無しさん : 2014/01/31 10:19:16 ID: VnAl3M1I

    接客のテンプレ作っとけよ

  6. 名無しさん : 2014/01/31 10:19:40 ID: 04wBJw/s

    メモって自分の確認のための物なのに
    字が汚いから上手く出来ないとか
    客が言ってるのが通じて無いのもうなずけるわ。

    この人は花屋じゃなくても、どこへ勤めても
    仕事できない使えない人だと思う。

  7. 名無しさん : 2014/01/31 10:20:01 ID: DIwCr7aM

    明らかに発達障害なのに何で誰も指摘してないんだろう?

  8. 名無しさん : 2014/01/31 10:34:04 ID: 3RYLRLq2

    手書き文字じゃなくて、ボイスレコーダーで記録してみるとか。

  9. 名無しさん : 2014/01/31 10:34:06 ID: wNBm4fGU

    この人自身じゃ駄目そうだから
    むしろ客に色々書いてもらうタイプの
    テンプレ注文書みたいなのを(誰かに)作ってもらえばイインジャナイカ?

  10. 名無しさん : 2014/01/31 10:35:31

    花屋さんで、アレンジメント作ってもらうのに、予算や希望などを告げているのにその要望どおりに作れない時点でいくら賞取れるほどの腕前だとしても、客からしたら「できない店員」でしかない。並の出来でも要望どおりササっと作れる人の方が評価上がるのは当然。
    「3千円ぐらいで渡す相手に似合うピンク基調で」って頼まれたのに5000円ぐらいする赤基調で作ったりして客が喜ぶと思うんだろうか? この人。

    字が下手なぐらいで客は引かない。メモって書いた本人が読めて理解できればいいんだし。本人も後で見返したら読めないようなやつならダメだけどさ…w

  11. 名無しさん : 2014/01/31 10:35:35 ID: 5QxQb1lY

    ※7
    医者でもないお前が診察もせずに発達認定してる時点で自分が発達だと気づかないのか?
    家庭板脳って無知なくせにすぐ発達認定しだすから嫌われてんだよ?わかる?
    さっさとこの世から消えろよ自称お医者さん

  12. 名無しさん : 2014/01/31 10:36:15 ID: Rxwex2LE

    正直、アレンジとかって素人からしたら大体
    あまりにも酷い出来じゃない限り上手い下手とかあんまり分かんないんだよ
    もう接客専用の人雇って自分は裏に引っ込んだままにするとか
    してればいいんじゃないかな

  13. 名無しさん : 2014/01/31 10:36:52 ID: uQmla056

    この人多分なんかの障害だよ。医者行った方がいいと思う。

  14. 名無しさん : 2014/01/31 10:37:22 ID: AY4eJBNo

    >>古い花をうまく売っちゃう~受けがいい。
    この感想読んで、こいつにだけは花をアレンジして欲しくないって思ったわ。

    こいつにとって、花はお客様(贈る相手)がどう思うか、じゃなくて自分が
    満足するようにアレンジする事が重要って事だろ?
    どんなにいいアレンジだって、贈る人が喜ばない物はただの自己満足だよ。

    こいつは賞を取るぐらい実力はあるんだろうけど、何もわかってないよね。

  15. 名無しさん : 2014/01/31 10:37:57 ID: sKSxBn2w

    もっと工夫できそうな気がするが、その前に腐りそうだ

    ※7
    みんなは君と違って恥を知ってるからじゃないかな^^

  16. 名無しさん : 2014/01/31 10:38:31 ID: oHVSyRRE

    接客が下手なんじゃなくて馬鹿なだけじゃん

  17. 名無しさん : 2014/01/31 10:40:09 ID: DvRYcOCc

    どう見てもアスペじゃねーか

  18. 名無しさん : 2014/01/31 10:40:49 ID: VB.3ToYI

    うっわー…。
    対面販売なんて、接客も込みで「商品」なんだってことが解かってないね。

    あと、私も米7の発達障害に1票。

  19. 名無しさん : 2014/01/31 10:41:02 ID: vaHWLpqc

    才能が物を言う漫画家みたいな職業でも
    コミュ能力大事って言われんのに

  20. 名無しさん : 2014/01/31 10:44:08 ID: OFnToK0k

    自分の書いたことまとめりゃわかるだろ
    私は接客も下手で計算もできなきゃ記憶力も注意力もないんですが、花のアレンジは上手いんです。なんでお客さんがつかないんですか?
    だぞ。誰だって避けるわそんなん

  21. 名無しさん : 2014/01/31 10:44:33 ID: kB/r3EEk

    単なるやる気のない馬鹿とかじゃなくて、
    本当に障害ありそうで頑張ってはいるんだしそんな叩かなくても…と思った

  22. 名無しさん : 2014/01/31 10:47:31

    字を書くのに集中がいるような人なのか…
    申し訳ないけどどんなにアレンジ上手くてもちょっと…

  23. 名無しさん : 2014/01/31 10:49:25 ID: 0QS5twg.

    ※20
    花屋だろ?花の扱いが上手いのが一番大事じゃないの?

  24. 名無しさん : 2014/01/31 10:51:57 ID: 7wPO.GVU

    才能はあるのにとか同僚が要領よくて不公平とか客が接客>質でわかってないとか
    接客下手どうこう以前に考え方を変えた方がいいと思う

  25. 名無しさん : 2014/01/31 10:52:12 ID: 2XeYk0hc

    最近はスマホとかもあるしいろいろ駆使したらいいんじゃない
    向き不向きはあるし腕が良ければ少しずつでも常連さんつけていくしかないね

  26. 名無しさん : 2014/01/31 10:52:32 ID: H6wcSTdk

    典型的なアスペだよね
    頑張れば何とかなる!ってものじゃないんだから、
    クビレベルの大クレームや同僚からの総スカンになる前に専門家の指導受けたほうがいいよ

  27. 名無しさん : 2014/01/31 10:56:27 ID: GwejislU

    接客が下手なんじゃなくて、頭の回転が悪いんだろうな。昔でいうバカってやつ。
    ある程度年月が経てば慣れも出てもう少しマシになるでしょう。

  28. 名無しさん : 2014/01/31 11:00:55 ID: vIUnYEy.

    うん、発達障害だよね。
    字を書くことに集中しなきゃいけない、とか何度も同じ失敗するとか。
    特に町のお花屋さんレベルなら、
    接客酷ければいくらアレンジ上手くても二度と行かないってこともある。
    人格に難ありでも仕事依頼がくるのって、それこそアーティストレベルにならなきゃ無理。

  29. 名無しさん : 2014/01/31 11:01:03 ID: IDICOIm2

    病院に行けとしかコメントしようがない訳ですが・・・

  30. 名無しさん : 2014/01/31 11:01:48 ID: cjMHRb4.

    私この人心当たりあるかも…?

  31. 名無しさん : 2014/01/31 11:02:01 ID: eLxiX1ZA

    これはもう分担作業にしてもらうしかないんじゃ…

  32. 名無しさん : 2014/01/31 11:03:16 ID: /xL0x4bs

    典型的な発達障害じゃねぇか…

  33. 名無しさん : 2014/01/31 11:05:50 ID: cuBxN/1A

    賞に出すもの=自分の作品
    店で作るもの=お客様ための商品
    ここを認識できてないよねぇ。
    その前に診断受けた方が良い傾向もあるみたいだけども。

  34. 名無しさん : 2014/01/31 11:06:08 ID: 2jv9Gz7I

    発達障害じゃないの?って決め付けるのは好きではないけど、
    今回のは読んでてちょっとなあ・・・と思う節が多かった。

  35. 名無しさん : 2014/01/31 11:06:14 ID: mds0OmOs

    聞きながらメモするのは難しいよね、本当に難しいよね…orz

  36. 名無しさん : 2014/01/31 11:07:29 ID: 6cuPzpgg

    腕があるからそれ以外の努力や注意はしなくていいと思ってんのかな?
    接客は天性のものだから、できない自分が接客すべきじゃなくて
    そういう雑務は接客得意な人がすればいいと心では思っていそう。

  37. 名無しさん : 2014/01/31 11:09:13 ID: U1ml2LdY

    字は極力書かなくていいような自分なりの注文票作れば済むのにね
    お祝い(結婚・誕生日・開店祝い)でマルするだけみたいなの
    そういう努力もしないで間違えてばっかりじゃあ不安だし、接客に自信がないこういうかんじの人って妙にオドオドしてて、お花を買うときの高揚した気分にそぐわないからイライラするんだよね

  38. 名無しさん : 2014/01/31 11:09:14 ID: 4b8EY0Do

    何らかの障害持ってそう…

  39. 名無しさん : 2014/01/31 11:13:50 ID: 1aiv1Ma6

    私とよく似てる!かくいう私は発達障害
    工夫しろ工夫

  40. 名無しさん : 2014/01/31 11:13:50

    発達障害の特徴が出てますね。
    私の子どもを見ているようです。
    健常者と違って、発達障害者は何が劣っているかが明白です。
    あなたの場合は「書く」です。
    書くことにもっと気を重点的に置けば、メモのミス、伝票のミスには繋がりません。
    許されるなら、長けた作製の分野専門で仕事ができるといいのにね。
    発達障害者の自立を切に願います。

  41. 名無しさん : 2014/01/31 11:17:34 ID: bLb7XvAU

    注文を受けてそのとおりに作らないといけない仕事なのにそれだけミスってたらそれはただの仕事出来ない奴。

    この人から見たら接客だけは完璧で花束はくしゃくしゃの店員でもお客さんが笑顔で抱えて帰ってたらそっちの方がいいに決まってる。
    お祝いで頼むことが多いものなんだからゴタゴタして嫌な気持ちで買うのなんて嫌だし。

  42. 名無し : 2014/01/31 11:18:10 ID: AxWWUKIk

    接客をほとんどしないフラワーアレンジメント関連に転職すればいいだけでしょ。
    適材適所って素晴らしい言葉が存在してるんだから…花以外で頭は弱くっても
    賞を取ったり固定客が着いていたりと腕は良いみたいだし転職も一つの手だとは思うけどね。

  43. 名無しさん : 2014/01/31 11:20:05 ID: yoIy6fTw

    この人「頑張る」と斜め上の方向に突っ走りそうな匂いがプンプンするなw

    私もアスペだけど、この人も営業要素が大きい仕事は致命的に向いてないと思うな。
    発達障害特有の注意力の低さとミスの多さを無くしても(私は個人的には克服したと思う)、お金になるレベルのコミュ力というのは完全に別物なんだよね。
    コミュ力高い人はミスすら一瞬の機転と笑顔で挽回できる。私だとパニックになるだけw

  44. 名無しさん : 2014/01/31 11:20:37 ID: CNzfEjzg

    依頼通りに作れない時点でアレンジの才能も無いじゃん

  45. 名無しさん : 2014/01/31 11:21:09 ID: U5otiYKY

    大切な娘がやっと退院、娘の好きな花でリッチな花束作ろうとお願いしたら、
    娘の名前は間違える、退院だと言ってるのに退職祝いと書きやがる、やっと意思疎通できたと思ったら素敵な花束はかなり予算オーバー、予算内に戻す為に完成してる花束から花引っこ抜く

    ここまでされて許せる奴いるか?

    花束を買う客の気持ち考えろよ

  46. 名無しさん : 2014/01/31 11:21:58 ID: 5JF2ir/E

    自分も発達の疑いだったけど、機能不全からの家族カウンセリング受けてACからの社会性不安と神経症、人の目線ばかり気にするってことで落ち着いたよ

    治る・・・といってもいまも治療中みたいなもんだけど自分と他人との境界が曖昧で、人の機嫌ばかりに関心が無意識にいってて、真面目にやってるつもりでも仕事や本業に意識が向かなかった
    仕事ができなくて仕事仲間には無視されるし、でも同じこと失敗しまくるのにどうしていいのか行ってくれる人はおとなになっちゃうとほんとうに少ない。本当にやばかったよ


    他人との境界がはっきりしてる人は、別に字が下手でそれを客に見られても自分の評価は変わらないんだけどね、境界が曖昧だとそういうことに目がいっちゃうんだよ
    発達障害の診断受けてる人は家族カウンセリング受けると、家庭が機能不全だったってことも多いらしいよ

    うちの場合は、世間体を気にするばかりの親が子供の気持ちより躾や見えばっかり張って過干渉で、自分が一番兄弟でひどかったけど、ずっと幼い時からの抑圧と親のカウンセラーやなだめ役、いい子を気取ったりのゴキゲン鳥の生活を無意識にやってた。
    兄弟みんな喫煙がなかなかやめられず、金遣いの抑制ができず、配偶者に金銭管理頼んだりしてたよ。

  47. 名無しさん : 2014/01/31 11:24:00 ID: NSOi.7RI

    花が分からんバカ客に口だけのクズ店員を当てて
    花に詳しい客には実力のある店員を当てる
    既に分業できてるんだから別に今のままで良いんじゃないの?

    賞取れる実力があって、なおかつ口も上手い人間は
    高級点の内装だの金持ち家の内装の請負で暮らしてて
    「一般人はバカだし金もない」って相手にしない

    そういう一般人をスルーしてる連中には何も言わずに
    投稿者みたいな一般にも上質な花を広めようとしてる人を
    大したこと無いコミュ症呼ばわりして叩く連中は
    自分が技術者になれなかった劣等感の塊なんだろうな

  48. 名無しさん : 2014/01/31 11:24:03 ID: QHRDTUeM

    客が問題視してることって営業以前の問題じゃないの?
    商売の基本だよね????

  49. 名無しさん : 2014/01/31 11:24:27 ID: g4aI7eYs

    仕事は好きか嫌いかで選ぶのではなくて、
    やれるかやれないかで選ぶ方がいいって聞いたことがある
    向いていない、またはやれそうにない仕事はこじらす前に変えた方がいい
    どうしても続けたいのならそれなりの覚悟をもって務めるしかない

  50. 名無しさん : 2014/01/31 11:26:02 ID: qkVGgppg

    いくら出来映えが良くたって退院と退職間違えたりとか元も子もないだろ
    値段伝えてこんな感じでと伝えたのに違うもの作られたり花減らされたりとかたまったもんじゃないわ
    お客は綺麗な花なら何でも良いと思って買いに来てるとでも思ってるのか

  51. 名無しさん : 2014/01/31 11:27:40 ID: iKMsPTPI

    お客は出来上がったものの出来で評価してくれないのかな?って言うけど
    その「お客の満足ポイント」を正しく設定した商品を提供するのに
    客と店員とでコミュニケーションが必要なんだということが
    すっぽり抜け落ちてるのがすごいというか…
    客が自分の希望を何も言わなくても、黙って金だけ払えば
    この人が客の希望通りの品を仕立てられると言うなら話は別だけどさ
    あるいは、自分が作った完成品だけを販売してるとかならまだ分かる
    でも今のところ、客の好みで「アレンジ」する仕事なんだよね
    だから正直、こういうことを言ってる時点で
    「客のことは考えてない」って言ってるに等しいと思う

  52. 名無しさん : 2014/01/31 11:34:49 ID: GIBfGozE

    花屋の仕事がわかんないんだけど
    裏方(ディスプレイ、アレンジメント、品出し、清掃)の仕事すればいいんじゃない?
    ただし給料激減かもしれんがw

  53. 名無しさん : 2014/01/31 11:39:44

    文章も若干怪しいし、全体的に危なっかしい印象

  54. 名無しさん : 2014/01/31 11:40:40 ID: UE1h5aXk

    過剰サービスを求めるのが日本人だからね
    海外みたく給料分働けばいいっていうふうにはなかなか…

  55. 名無しさん : 2014/01/31 11:46:56 ID: nnngZ/Qo

    才能あるのかもしれないけど少し頭の足りない感じ
    自分で客の希望価格、送料、用途、希望の色、花とか表を作って使えばいいのに
    企業者向けの接客のセミナー出席したり、上司や同僚にどのように改善したらいいか相談も努力もしないで
    接客できないから仕方ないですねって諦めてる時点でな

  56. 名無しさん : 2014/01/31 11:48:19 ID: 2RW5cyN6

    駅前の花屋の店員さんがこんな感じで、行くのやめた。
    アレンジメントは上手なんだけどね。

  57. 名無しさん : 2014/01/31 11:55:39 ID: ry2XTv0.

    アーティスト方面の仕事に専念するって考えはないのかな
    でもそれじゃ生活していけないか

  58. 名無しさん : 2014/01/31 11:56:52 ID: Yg9yPl5w

    発達障害だよなあ。もったいない。
    アレンジメントに専念できる店で働けるといいな。

  59. 名無しさん : 2014/01/31 11:57:03 ID: V34pTJ6o

    出来ることしかやろうとしない、
    求められてることを身につけようとしないなら
    そりゃ評価されないだろうなぁ

    本人が諦めるんならそりゃ諦めるしかないだろうよ

  60. 名無しさん : 2014/01/31 11:57:25 ID: g0M7qgjA

    気持ちは分からなくもないけど頑張るしかないだろ
    古い花でも接客で喜んじゃうお客さんが悪いね、なんて思えるわけもない
    花の扱いが上手いなら結婚式場のアレンジとかのほうが向いてそうだけどな

  61. 名無しさん : 2014/01/31 11:58:13 ID: fntXxH/c

    ADHDだよねえ

  62. 名無しさん : 2014/01/31 11:59:24 ID: XRwiuxxY

    典型的なアスペ

  63. 名無しさん : 2014/01/31 12:04:46 ID: tTfTxubU

    花が必要な場面ってかなり重要な事柄が多いように思う
    だから高くても個人商店が生き残ってイ〇ンやらに駆逐されないで済んでいるのに
    趣味の延長でやられちゃたまったもんじゃないだろ
    笑顔で許しても次はないって、そういう状況を客にももたらしているよね

  64. 名無しさん : 2014/01/31 12:08:23 ID: T/CA8Ha2

    「私有責で離婚になったけど、慰謝料をもらうにはどうしたらいい」という類の質問は論外だと思うけど、相談者の場合接客下手で客が逃げるのことの防止法を聞いているんだからそれにだけ答えてやれよと思う。
    文章がへたくそで何を質問しているのか、女性特有(差別的表現で失礼)の「質問している体で実は言いたいこと言っているだけで解決策を求めてない」発言なのか判断つかないうざったい内容であるとは思える。

  65. 名無しさん : 2014/01/31 12:11:49 ID: 810yXZ8.

    接客以外はいいもの持ってるみたいだから(代償かもしれないけど)
    適材適所、フォローとかあるといいね。

  66. 名無しさん : 2014/01/31 12:12:26 ID: juGvZHM2

    >心の中で接客の上手い人を見下していないですか?
    ホントこれだわ
    前向きな人なら、同じように接客できるように真似したり勉強する
    心のどっかで「あのヘラヘラした奴みたいになりたくない」って考えがあるんだよ
    でなきゃ得だの損だの言い出さない

  67. 名無しさん : 2014/01/31 12:14:53 ID: c09IaeCw

    こういう場合はチケット制がいいんだよね
    店の入口に「退職祝い」「入学祝い」「花束\5000」「花束\3000」「バラ」「菊」とか
    想定される注文のチケットぶら下げて、お客さんがそれとって店員に渡すだけの方式
    メモ取る云々も良いけど、突き詰めちゃうと手書きや口頭なんてミスの元なわけだし

  68. 名無しさん : 2014/01/31 12:25:17 ID: UX9TbMy.

    知的ボダですわ。
    接客は他の人に任せて、アレンジだけする仕事になればいいんじゃね?

  69. 名無しさん : 2014/01/31 12:25:53 ID: 8hVN2S7.

    発達障害疑おうず

  70. 名無しさん : 2014/01/31 12:27:42 ID: AkCzeP4g

    脳内お花畑かよ
    って言葉に花屋だけにな。って付け加えた

  71. 名無しさん : 2014/01/31 12:28:27 ID: pAGSVQEU

    この人が周りを見下さず、仲間と良い関係を築けてるなら
    もう誰かが代わりに注文取るのをやってくれてると思う。
    だいたい、お客様まで見下してるじゃん。
    花屋関係なくこの人の姿勢はダメ。
    それに、自分は注文取るの専門の人がいる花屋で働いてたけど、
    結局は人対人で注文を伝えられて制作するんだから
    この人に注文が渡った時点で間違いが発生するんじゃないの。

  72. 名無しさん : 2014/01/31 12:30:16 ID: Nsw6xe2U

    805さんと同じタイプだった元花屋だけど、束にしてもアレンジにしても花材が多過ぎたりする
    のはこなした数がやっぱり少ないんだと思うわ。15000円の注文なんて年に何回もないしね。
    一本づつ計算機たたきながら作る店もあるけど、数こなせば計算しなくても出来上がりと注文の
    金額に誤差なくなってくるよ。というかそのくらい高額の商品なら消費税も送料もサービスして
    たけどね、うちの店では。

    接客苦手なんじゃなくて、経験がまだ足りないだけ、3500円までならお客が求めてるのはカジュ
    アルなものだし、4000円から7000円までの常連さんなら作り手のセンスを求められるし、それ以
    上の高額商品ならゴージャスさが求められる。
    お客のニーズにこたえる職人になりきれていない。自分の感覚でつくるのは割と簡単。ミスする
    のもテンパッテるだけ。これからだ。

  73. 名無しさん : 2014/01/31 12:49:20 ID: v.25Uo4Y

    自己満足で仕事してんじゃない?
    依頼されて花束作るんだから、苦手でもメモをしっかり取り
    確認すればいいだけのこと。
    客の立場になってものを考えることができないの?
    指示待ちの、裏方・下っ端向きだよ

  74. 名無しさん : 2014/01/31 12:51:24 ID: hnLnZPs2

    15000円の花束を頼んだのに、店側のミスで送料と消費税分の花を減らされたら、そりゃ怒るわ。

  75. 名無しさん : 2014/01/31 13:01:04 ID: 44M9hRnM

    行間を読むとか表情から察するとかニュアンスを感じとる…みたいなことが苦手だから、
    本人は真剣にやってても、周りから誤解されてしまうんだよね。>アスペ
    伝票ミスetcの話は、ADHDかLD、知的ボーダーの気も少しあるかも。

    集中力とかこだわりを良いように発揮できれば、成果を出すことができるから、
    長所を伸ばせるよう周りの人とうまくやっていけると良いのにね。
    小さい頃から、不本意なことで叱られたり他人とトラブル起こすことが多いせいで
    卑屈だったり、感情を出さなかったり、やたら自己弁護したりというちょっとやなかんじの
    性格になってしまっている人もいるんだけど、これも本人のせいではないから責めるのは
    かわいそうだなぁと思う。
    自分も「発達障害」というものを知るまでは、「何度言っても分からない・少し考えれば分かるようなことも判断できない・自分の都合だけ押し付けてくる迷惑な人」と誤解していた。
    正しい認識が広まるといいのになあ。

  76. 名無しさん : 2014/01/31 13:07:15 ID: xm3tjGag

    昔の自分そっくり。
    あまりにそういうミスが多いので障害を疑って
    病院で面談と筆記で二時間くらいの心理テスト受けた事ある

    結果はひとつのことに集中して他へ意識が回らなくなる
    傾向がかなり強いけど、それは脳の癖のようなもので
    病気ではないし薬でどうこうなるものではない
    だったよ

    報告者と同じ技術職だったので人に雇われるのは諦めて
    独立したよ。報告者もそんなに技術があるなら改行して
    注文を取る・伝票を作るは雇った人に任せて
    自分はその人に作ってもらった注文書を見てアレンジメントを
    作ればいいんじゃない?

  77. 名無しさん : 2014/01/31 13:07:38 ID: eg3/IWEc

    831と同じようなこと、自分が新人の時に言われたな。接客じゃないけど。「自分ができなくて自分がつらい」ってなると、仕事って上手くいかない。ミスして悲しいのは自分じゃなくて本当はお客さんだからね。
    そういう気の持ちようというか、視点を改めると、私は上手く仕事をこなせるようになった。ので、がんばってほしいなー。

  78. 名無しさん : 2014/01/31 13:28:18 ID: fre2h2bw

    こういう人にはリタリンが本当に効くんだけどな
    毎日新聞のおかげで、全てパーで社会不適合者大増殖
    やっぱり、マスゴミは仕事しますねえw

  79. 名無しさん : 2014/01/31 13:45:44 ID: oihAkCZE

    最初から最後まで「アタシは特別」だもんな。
    結果は実際に客に嫌われてるのに。

  80. 名無しさん : 2014/01/31 13:46:29 ID: uRmdgUME

    いきなり全部は無理だからやれることからやっていけばいい。
    聞き間違いとかうっかりとかあるみたいだけどメモとって少し失敗が減った。
    けど字が下手くそなんです。→字の練習すればいい。ペン習字でも広告の字をまねるだけでもいい。
    少しは改善するぞ。
    あとは笑顔で対応してれば(よほどの失敗をしてへらへらしてたら怒られるけど)うまくいくと思うぞ。
    花束とかアレンジメント上手いんだったら何とかなりそうだけど。

  81. 名無しさん : 2014/01/31 13:56:35 ID: 0RkmOMuQ

    文章からにじみ出てる馬鹿さ

  82. 名無しさん : 2014/01/31 14:01:03 ID: aopWwZ9A

    工夫も出来ない馬鹿か…接客メモなんて決まり切ってるんだから項目並べたものを印刷しておいてチェック付けるだけにすりゃ間違いないのにな。
    なんつーかあんた全然努力してないよ

  83. 名無しさん : 2014/01/31 14:04:08 ID: OjMnc/Qg

    自分が中学生のとき、友人に贈るために花屋で希望の花で花束作ってもらおうとしたら断られた。
    仕方ないのであらかじめ花束になっている既製品を購入した。
    でも買った直後別の客がやってきて、
    既製品の花束からあれを抜いてこっちの花を入れて、ついでにこの花束もセットにして、とかなり無茶な注文をしていたにもかかわらず店員は注文を受けていた。
    この花屋には二度と行くまいと思った。
    20代になった今でも花屋は苦手。

    花屋って、閑古鳥鳴いてるくせに態度がでかい地元の商店街の店と同じ雰囲気があるよね。
    接客も立派な才能というのは完全同意。

  84. 名無しさん : 2014/01/31 14:08:47 ID: JmbuvX1c

    客が何を望んでいるのかをもっと考えた方が良さそう。
    コミュ力があるってのは客の希望をより詳しく聞き出す能力があるってことだから
    報告者の素敵な花束より店員の花束の方が客の欲しいものだったりするんじゃない?

  85. 名無しさん : 2014/01/31 14:16:38 ID: yTH0vzu.

    「お客さんって花束綺麗に作る店員より接客上手い店員がいいんですか?」ってそりゃそうだろ
    料理がすげー美味しいお店行っても呼ばれる時名前間違えられたり注文や値段間違ってて何度も
    訂正させられたりしたら気持ちよく食事出来ないじゃん

    この人って接客業は商品の受け渡しだけじゃなくて接客もサービスのうちって分かってないよな
    接客上手い人が得するって言うなら自分だってセンスがある分そこは他の人よりも有利なんだから
    一方的に自分が持ってないものを持ってる人を妬むのってどうなんだよ

    自分だって「報告者さんって接客下手なくせに大会で賞とか取っててムカつくよねー」とか周りの
    店員に言われたら文句言う前に努力しろよって思うだろうに

  86. 名無しさん : 2014/01/31 14:21:11 ID: x9ml.DSk

    接客なしのフラワーアレンジメントオンリーの仕事に転職するにしても
    それはそれで内部のコミュ力要るし,自分の苦手な接客部分を引き受けて適切に客の要望を
    自分に伝えてくれる担当者の能力に対する感謝というか適切な評価が必要なんだよね。
    接客が苦手なのに軽くみてる今のままでは,勤務形態変えてもうまくいかないと思うわ。

  87. 名無しさん : 2014/01/31 14:31:27 ID: DI5AB6Vs

    花って冠婚葬祭や大切な人へのプレゼントがほとんどだし、生物だからその日のうちにって時間勝負。
    だからまずは間違わずに丁寧に接客するのが最重要だと思う。
    勿論技術も必要だけど、自分が相手をするのは花だけじゃなくお客さんもだと自覚したほうがいい。

  88. 名無しさん : 2014/01/31 14:35:26 ID: 0d.ru/jU

    華道家にでもなればいいんじゃね。
    専門職でコミュ障な人ってだいたいこんな事言う奴多いよ。
    私の職場は専門職で接客は無いけど電話応対は普通にあるのに、
    自分は出なくていいと思ってる人いる。
    敬語も微妙、メモ取らない。メモ取っても要点分からん、そこらへんに放置。
    電話取っても、内容も覚えてない、酷いときには電話かけてきた相手も覚えてない、聞き取れない。
    結局、仕事だけ出来ればOKって思っちゃってる。
    会社で働いて電話とか人と関わる事含めて「仕事」とは思ってないんだよ。
    ゴミ出しとかそんなのも手伝わない奴いた時はさすがにキレたけど。

  89. 名無しさん : 2014/01/31 14:55:08 ID: rK6ZFo56

    他にも書いてる人いるけど、予めフォーマットを印刷して
    チェックしたり丸したりしてなるべく手書き文字部分が減るような
    自分用メモを作るといいね
    悪気なさそうだから可哀想だけど、もし実際この店員さんに当たったら
    心と時間に余裕が余程あるときでないと、イラッとするだろうと思う
    せっかく得意で好きな分野を仕事にできたんだから、
    接客も落ち着いてこなせるようになれるといいね

  90. 名無しさん : 2014/01/31 14:58:07 ID: JT2qmpUo

    発達障害ADDだね~。
    私もそうだからわかるよ。接客苦手だ。過去の教訓からやたらメモ取るけど。

    障害って言っても『脳のくせが他人と違うだけ』で知的に問題ないから精神科行っても「多分発達障害だと思うよ。」って医者に言われるだけで認定はなかなかされない。
    30人に1人、教室に1人はいるレベルの障害で、殆どの人は自分が発達だと気づかずちょっと変わった人として生きて行ってる。

    でもなるべく早めに発達だと気づいたほうがいい。
    対策を練って人に迷惑や不快感をなるべく与えないように生きるのがベストだと思う。
    私は10代で気づいてオリジナルの対策しながら生きてきたけど、障害名を知ったのはここ最近だ。

  91. 名無しさん : 2014/01/31 15:01:23 ID: RJZsRW9s

    こわいな~ニートすとこ

  92. 名無しさん : 2014/01/31 15:06:16 ID: jC4jKpbY

    農家並の肉体労働になるけど、造園系の方が向いてるかもね。

  93. 名無しさん : 2014/01/31 15:36:57 ID: 8XWeuZTk

    >>89
    >>もし実際この店員さんに当たったら心と時間に余裕が余程あるときでないと、イラッとするだろう

    身内の葬式時で動転してる時とか、結婚式とかで超絶ハイテンションになってる時とか、花のことは知らない男性がデート用に適当に花束作ってほしい時とか、こういう人に当たると確かにトラブルの原因だよね。
    暇な休日に仏壇に仏花を供えるつもりでフラリと訪れた穏やかな気分の人なら、仏さまのような笑顔で発達障害の人を見守ることもできるんだろうけどさ。

  94. 名無しさん : 2014/01/31 15:57:19 ID: Rv05Wqgk

    自分が恥をかくのは嫌だから、客が怒るようなミスしても仕方ないよねって事?
    才能があったとしても嫌だよこんな店員。

  95. 名無しさん : 2014/01/31 16:02:07 ID: 3oFYt36o

    私も投稿者さんは発達障害か軽度の知的障害じゃないかな~って思ったわ。
    接客をしないで済む花のお仕事ってないのかな?

  96. 名無しさん : 2014/01/31 16:16:34 ID: mJ5GGuHk

    本当に実力があるならブライダルの飾り付けとかにいけばいいんでは
    そっちは接客ないっしょ

  97. 名無しさん : 2014/01/31 16:31:53 ID: 9G/wbWtw

    「すみません計算間違えました」と言われ出来上がった花束から花を2、3本引っこ抜かれるのを
    自分が目の当りにしたら…無理でしたw 二度と行かないです。

  98. 名無しさん : 2014/01/31 16:50:05 ID: lL0pv7Q.

    接客は他の人に任せて花の世話とかアレンジ専門でやればいい
    いくら技術があってもどんなミスをされるかわからない人なんてごめんだよ

  99. 名無しさん : 2014/01/31 16:50:56 ID: gFk0.kJY

    ※96
    ブライダル関係で聞き間違いとか勘違いはヤバさが桁違いだと思われる。

  100. 名無しさん : 2014/01/31 16:56:58 ID: tTfTxubU

    つか、客を失っているのは接客じゃなくて
    自分のミスに対する接し方だよな

  101. 名無しさん : 2014/01/31 17:02:33

    接客をバカにしてるけど、賞取るような花束が客の好みとは限らない。
    接客から客の好みを入れて花束作る方が街の花屋なら重要だと思うよ。

  102. 名無しさん : 2014/01/31 17:03:01 ID: Nsw6xe2U

    ※72の元花屋だけど、ブライダルとかディスプレイとかは打ち合わせが細かいからね。
    店頭に立つより大変ですよ。ブライダルとかそれこそ一生に一度の(例外ありw)
    イベントで責任が重いし。

    まあ賞をとるとね、いろいろハードルがあがって大変なんですよ(店内の力関係とか)
    10年以上出品してもかすりもしないベテランさんの嫉妬とか(笑)自分もうっかり賞と
    ってから、本店に異動になって面白くなかったからね。

    やめるときもったいないと言われたけど、いまは花の生産者。これはこれで違うプレッシャー
    あるけど楽しく働いてますよ。

  103. 名無しさん : 2014/01/31 17:03:44

    自分のミスなのに、内容より接客の上手い店員の方が客が付くとか
    言ってる時点で、駄目だよこの人。

  104. 名無しさん : 2014/01/31 17:15:46 ID: 5Sa.vPDM

    軽度の知的障害あるんだろ
    本人も気が付いてない程度で、IQがラインギリギリのやつ
    こんな感じだったの

  105. 名無しさん : 2014/01/31 17:18:46 ID: 1a6nSzxo

    いくら素晴らしい賞取っていようと、
    お客さんの要望に沿って花束作れる人じゃないと花屋は無理でしょ。
    客は希望に沿ったもの作ってくれるから金払ってるんであって、
    報告者や72みたいな素晴らしい私の作品()という自己満足に金払ってるわけじゃないからw
    賞とって勘違いしちゃってるんだろうけど
    それならフラワーアレンジメント作家()にでもなればいいんじゃないのwなれるならねw

  106. 名無しさん : 2014/01/31 17:23:21 ID: SIc9dAxE

    お客様の要望が汲み取れない時点で技術はあるって言われてもって思うし 料金関係を間違えるのに至ってはコミュ力の問題ではないと思う

  107. 名無しさん : 2014/01/31 17:37:53 ID: Nsw6xe2U

    フラワーアレンジメント作家って、先生になるってことだからなあ。
    なんでより難しい方向を薦めるのか。

  108. 名無しさん : 2014/01/31 18:28:05 ID: rDv6kft2

    うん、接客がうまくないと迷惑だよね。花屋とか特にそうだよね。
    計算できない、送料忘れて花減らすとか対応も最悪だわ。
    そういう時は店か計算できない馬鹿なあんたが送料持つもんだよ。
    てめーの馬鹿で客に不快な気分を味わわせてるんだから店頭には立たないほうがいいんじゃないかな。
    正直、こういう軽度池沼の人は迷惑。誰か専任サポートつけるか、もう一人対人スキルの高い、接客がうまい人を雇ってはどうかな。
    アレンジメント「だけ」で商売が何とかなるとお思いなようなので。

  109. 名無しさん : 2014/01/31 19:18:11 ID: CnDDoImI

    接客が下手だとかコミュ障なんじゃなくて、軽度の知的障害でもあるんじゃないかと……
    それに輪をかけて勘違いっていうか妙な開き直りがあるのが問題のような。
    「○○だから仕方ないんです」「××なのに理解されないんです」って、
    周りの評価が不当である、変わる努力をすべきなのは自分でなく周りだと思ってそうなのがなぁ……

  110. 名無しさん : 2014/01/31 19:19:45 ID: zXm0z/Tk

    こういうにところに書いたのは同情で構って貰えるからか?
    あきらめろ。駄目な奴は何をやってもダメだから

  111. 名無しさん : 2014/01/31 19:21:19 ID: mhZasgyU

    普通に発達障害だよね
    私と一緒
    専門的な事は上手くできるのに「誰でもできます」系の事が全くできなかったり、人と意志疎通が上手くできなかったりする
    ま、腕は良くて常連もついてるならいいんでないの

  112. 名無し : 2014/01/31 19:22:43 ID: 44t7I2M2

    発達か?と思ったのは自分だけじゃなさそう

  113. 名無しさん : 2014/01/31 19:36:09 ID: WI4owObE

    福祉事業の一環の花屋でないことに驚き

  114. 名無しさん : 2014/01/31 19:51:35 ID: xnZhMyio

    仕事になっていないが店がよく潰れないな

  115. 名無しさん : 2014/01/31 20:41:32 ID: LzqDBr8k

    なんで「接客の上手い・下手」とかで話が進んでるのかさっぱり…
    接客以前の、事務処理をミスってるだけだよね?
    名前や目的の聞き取り、料金の計算なんてのは接客じゃなくて事務だから
    接客の巧拙は、同じ退院祝いでもどういうのが好きな相手なのかを巧みに聞き出すとか
    発注者自身も明確には考えられていなかったものを読み取るとか
    逆に、目的からはちょいズレなものでも素敵だと思い込ませて売るとかそういうんだろう?

  116. 名無しさん : 2014/01/31 20:46:50 ID: x9ml.DSk

    ※109
    そういうタイプの発達障害とか知的障害が医者に行って診断がついたら
    「障害だから仕方ない」と開き直って悪化したりするから
    医者としても難しいらしいな。

  117. 名無しさん : 2014/01/31 21:03:44 ID: syx3wY0s

    物忘れがひどい、でなくてメモがとれないまで行くと立派な発達障害だから悩んでないで病院に行ったほうがいいと思う

  118. 名無しさん : 2014/01/31 21:36:34 ID: XKK0FW/.

    訓練しかないかな。あとは割り切ること。
    向いてなかろうが食ってかなきゃならないんだし、どうにかやるしかない。俺もそうしてる

  119. 名無しさん : 2014/01/31 22:28:06 ID: BQnfI0f.

    花束なんか年に何回も買わない自分みたいな客からしたら、こちらの希望を上手くくみ取ってアレンジしてくれる対応力も大事。
    今の季節はこんな花がきれいとか、予算で豪華に見えるようにとか、そういう接客力って大事だと思うけどなあ。
    どんなに出来上がりが綺麗でも、自分のイメージしたものと違う、値段も合わないんじゃあダメ店員だよ…
    そんなに技術に自信があるんだったら、もう素直にアレンジ済みなのを展示して売る方式がいいんじゃないの?

  120. 名無しさん : 2014/01/31 23:03:35 ID: 8XWeuZTk

    私の知ってる範囲では、発達障害の人は高学歴でさえも「事務処理でミスが多い」傾向がある。
    私の知ってるとある発達障害の人はW大卒。
    でもパニック時の仕事ぶりは知的障害ボーダーにすら見える。
    あと救いが無いのが、優しい人に庇ってもらっても気づかないのと、周囲の軽い悪意にひどく鈍感なところ。
    そのうち優しい人すら疲れて庇わなくなり、周囲の悪意は増長しはじめる。
    正直見てて気の毒。

  121. 名無しさん : 2014/01/31 23:13:26 ID: a4WDnliI

    アレンジしてもらう花って買う人にとってもめったにない特別な贈り物だったりするよね。こいつ向いてないよ。めっちゃうまくなくてもいいからちょっとうまくて気持ちよく買わせてくれる人のがいい。多く入れてた花を抜くって?そんなの抜けた穴ちょいちょい花の向きとか動かして誤魔化してもバランス悪くなるし客を素人と思ってるのかな~?舐めすぎ。
    そんなにお上手なら華道教室でもお開きになられたら?

  122. 名無しさん : 2014/01/31 23:35:59 ID: XFwQCvbk

    客と意思疎通できないんだから、
    客の要望を聞くような仕事しちゃダメだ。
    先に作って値段付けて店に置いておく。
    才能が有るんだからそれで売れるだろうよ。
    それで売れないってことなら大した事ないから
    接客できるという才能ほうが価値が高い。

  123. 名無しさん : 2014/02/01 00:38:54 ID: kuYikzNg

    それほど実力()に自信があって接客が苦手なだけで損してると思うなら、店頭に立つ花屋ではなくてロビーやホールなどの飾りつけをするアレンジメント方面に転職すればいいだけ。
    しかし賭けてもいいけどこの人、それならそれで顧客や上司との連絡がうまくいかずミスを連発しては「アレンジメントの実力は誰にも負けないのに、やはり話のうまい人が得をするんでしょうか」ってグチグチ言うと思うよ。

  124. 名無しさん : 2014/02/01 01:39:04 ID: 8XWeuZTk

    >>ロビーやホールなどの飾りつけをするアレンジメント方面

    それこそ鬼のような営業力が必要だと思うけど。
    まだ黙々と働く裏方要素が大きい(日常的な花の世話、土にまみれた力仕事、運送配達)花屋の方が向いてると思う。

  125. 名無しさん : 2014/02/01 03:05:28 ID: i0UXTgok

    ちょっとアスペっぽいよね。
    「他人の気持ちを想像する」のが苦手なんじゃないかな。
    客の立場で見たらどうか、ていうのが感覚的にわからなさそう

    あと、失敗しても淡々と訂正、みたいな人もアスペには多いんだけど
    (申し訳なさとかがみじんも感じられない感じ)、この人はどうなのかな
    そういうタイプの人は、間違ったら(自分の感覚からしたら)大げさすぎる位に謝罪するように 
    心掛けないと、怒るほどの事でなくても相手を怒らせちゃったりする

    少なくとも一般の感覚とピントがずれてる人だと思うから
    その違いを理解できたりとか、解説してくれる理解者とかがいればいいんだけど。

  126. 名無しさん : 2014/02/01 03:57:41 ID: 5tC096BU

    営業、接客も含めて花屋のサービスだよ
    だから、単に仕事が出来ませんってだけ

    営業マンを誰かにやってもらって、作業に徹するのがいいよ

  127. 名無しさん : 2014/02/01 05:56:51 ID: oAXiW34Y

    アスペというより発達障害じゃないか
    苦手意識が先行してパニックになってそうだ
    あと真面目に考えすぎ
    花と接客に真摯に取り組むのはいいが、堅くなりすぎもだめだよ
    気持ちよくわかるわ
    地道に慣れていけばいい、ちゃんと後から評価が付いてくる

  128. 名無しさん : 2014/02/01 09:36:25 ID: ID3zh9FE

    字が汚いから、計算が苦手だから、〇〇だから・・・
    そうやって自分の苦手なことや失敗をできないできないと言うだけで欠点を克服して次に生かせない人は何やってもダメでしょ
    工夫次第でなんとかなる問題なのにね
    フラワーアレンジメントの技術は持ってるのかもしれないけれど、
    プライドばっかり高くて使えない店で一番いらない人だと思う

  129. 名無しさん : 2014/02/01 09:36:49 ID: 2NA04IUQ

    娘の小6の時の担任が字汚くて、自分の字が読めないからって何度も校長に聞き直しに行ったりしてたな
    よく、頼んだこと忘れるし
    でも、イケメンでサラリーマン経験ありの人当たりがいい教師だったから、お母さん達にだけ凄い人気があったな

  130. 名無しさん : 2014/02/01 09:51:59 ID: B1vHB9wA

    >>805の書き込みで、既に接客が下手というレベルじゃない件。日常生活は大丈夫か?
    医者に行って見たほうがと思うけど。
    依頼人の要望を聞き、アレンジを完成するって事が出来ないなら一種アレンジの才能も無いってこと。
    イベントやホールのアレンジは?っていう人もいるけど、それこそディスプレイに対する要望が高いし、
    依頼者との意思疎通が必要だよね。予算の間違えなんか致命的だよ。
    予算も気にせず、好きに飾ってねって仕事じゃないとスムーズに仕事が出来ないって
    この人言ってるようなもんだよ。

  131. 名無しさん : 2014/02/01 10:04:29 ID: tbYG6b6g

    小さな店だと、報告者を完全裏方にするわけにはいかないしね…。

    店長や他の従業員に切り捨てられないように、気を遣いまくるしかないのでは?

  132. 名無しさん : 2014/02/01 10:41:33 ID: Nsw6xe2U

    ・そつなくなんでも出来て、平凡なセンスの子
    ・いろいろ難ありまくりだけど、センスに光るものがある子

    店が残すのは後者だったりするのが花屋の世界。上の子の代わりは
    いくらでもいるからね。ただ才能ありそうな子はいきなり店には出
    さずに仕入れの手伝い&配達で5年ぐらい下働きさせて仕事の全体
    を覚えさせる。将来の店の中核になることを期待してだけど、やめ
    る人もいれば、店に残らず独立する人もいる。

    実力で独立した店の社長なら最初の面接で自由に花束作らて才能は
    全部わかってしまうからね。

  133. 名無しさん : 2014/02/01 15:48:56 ID: cWv5TX6Y

    これで障害とか無かったらむしろ悲劇だよな
    接客がどうのってレベルじゃない

  134. 名無しさん : 2014/02/01 17:46:08 ID: x6HlCXE2

    米132
    むしろ後者に働いてほしい業界ってあるの?

  135. 名無しさん : 2014/02/01 18:38:26 ID: Nsw6xe2U

    ※134
    前者の人がボスに、お前才能ないからやめろ!といって泣かされてるのは何度も見たし
    後者の人に、また失敗しやがってと手が出るわ、足で蹴るわというのも何度も見たよ

    前近代的な職人の世界が残ってる職場はそんなもの。どっちにせよ生き残れるのは
    一握りの厳しい世界だよ。

  136. 名無しさん : 2014/02/01 19:34:39 ID: cYOSYiPE

    一件接客に問題があるように思えますが
    ただの「バカ」です。またはただ単位「IQが低い」です。
    治らないけど、上得意客がいるようなら適切な職業につきましょう。
    とにかく接客しなくて済んで、カラーコーディネートのセンスが求められる職です。
    でもその仕事につくのに多分対人スキルを要すると思います。

  137. 名無しさん : 2014/02/01 20:17:14 ID: syNCq4fo

    とりあえず、バカじゃないの?
    小学生にも劣るメンタリティだわ

  138. 名無しさん : 2014/02/01 23:03:45 ID: uR8XiyVw

    うちの職場は生花は扱わないけど似たような業種だから
    ギフトラッピングや普通の包装は常にしなきゃいけないんだけど
    職場のADDの人がまさに相談者のような感じのミスが多かったw
    彼女もラッピングコンテストやディスプレイコンテストで何度も受賞するほどの腕前なのに
    接客が壊滅的だったんだよ。
    でも彼女は>>834のやり方で一生懸命文句も言わずに頑張っていて、おまけにミスが減っている。
    だから私を含む職場の人たちも密かに彼女を応援しているよ。
    自分のやり易い方法でやったら良いんじゃないかな。

  139. 名無しさん : 2014/02/02 06:15:00 ID: iuZfHC8I

    むしろアスペの兆候出過ぎで釣りじゃないかと思うほどの案件。
    てかアスペ認定厨多いからイライラするのもわかるけど、認定厨アンチも馬鹿の一つ覚えみたいで嫌だな。病人には病気であることを指摘した方がいいだろ。治療を考えることができるようになるんだから。

  140. 名無しさん : 2014/02/02 13:38:05 ID: fBZdSOMs

    お客様満足度って言葉知ってる? あなたの固定客みたいに花束の完成度を求める人もいれば、プロじゃないから出来上がりの完成度よりも、用途に合う花束をささって作ってくれる店員を求める人もいる。花屋だって客商売な以上、お客が何を求めてるかが重要だよ。
    あと、メモをとるのがヘタとか、消費税を抜いた金額計算ができないとか、そのへんは接客上手・下手のレベルじゃないから。

  141. : 2014/02/02 16:39:50 ID: iqY1kEro

    サービス業で一番やってはいけないのはお客様に迷惑かけることことだしね。
    宅配専門の所に転職すれば?

  142. 名無しさん : 2014/02/02 17:30:39 ID: eqv3ax.Q

    あれ?この人なんだかんだ言って落ち込んでるだけで反省してなくね・・・?

  143. 名無しさん : 2014/02/02 22:53:19 ID: OIHbF8H2

    >お客様は花束やアレンジメントの出来映えよりも、
    >接客で満足度を決めちゃうのかな……。と、落ち込むことがあって……。

    そんなの当り前じゃねーかw

  144. 名無しさん : 2014/02/02 23:58:00 ID: sDLGxPAM

    まあ、日本はお金持ちじゃなくても行けるような店にまで一流の接客やサービスを求めるから、こういう人がやりづらいのは気の毒な気はする
    海外だと、安い個人商店はもちろん、チェーン店があるようなファストフード店でも丁寧な接客ではないしね(客が注文に手間取ってたら、「Who’snext!」とか言ったり)
    ただ、愛想はあまりよくできなくても、ミスして客に迷惑かけたらいけないよな

  145. 名無しさん : 2014/02/03 02:36:28 ID: qMs.cTK2

    問題は決して接客じゃないと思う…。接客以前だわ。作品は良いみたいだし、店側がもうちょっと考えてもいいんじゃないかな。

  146. 名無しさん : 2014/02/03 17:36:50 ID: AxBvhDv2

    発達障害かな。
    接客や計算ちゃんとできる人とコンビ組めばうまくいくんだが
    発達障害は他がふつうだと「これぐらいできるはず」と思われちゃうんだな

  147. 名無しさん : 2014/02/03 18:13:38 ID: x6HlCXE2

    米135が答えになってないんですけどアスペ?

  148. 名無しさん : 2014/02/09 17:58:01 ID: HqcVC/eU

    この人はきっとアスぺだろうなあ。
    かくいう私はアスぺなんだけど。
    しかしさすがに客の目の前で花を減らしたりはちょっと・・・。
    てか、そんなトラブルおこしたら自分で勝手に判断せずに店長なりなんなり相談しなさいよ。
    私ならそのままの状態でお渡ししてミスオーダー分を弁償するよ。
    きついけど。これもやっぱりアスぺ思考なのかな?


  149. 名無しさん : 2014/07/13 03:27:07 ID: WudFs74w

    みんなアスペって言葉の意味わかって使ってんの?
    知的障害がなくてコミュニケーションに障害がある状態をアスペルガー症候群って言うんだよ。

    このひとは書字、計算、総合的に物事をまとめる判断力の低下がみられる。
    質問自体も独りよがりで多角的に判断できていない。知的障害があると思う。
    言語系の学習/注意障害があって、視覚/芸術的センスはあるんだと思う。
    作るほうに専念して、接客会計は別の人にやらせるべきなんじゃないかね?

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