親がヒステリーでいつも事情も何も聞く前にビンタして怒鳴り倒されてた

2010年12月27日 10:02

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1281444405/
613 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 00:36:32 ID:KKRa8cmw
私は親がすごくヒステリーで、いつも事情も何も聞く前にビンタして怒鳴り倒す、
みたいな怒られ方をしていました。勘違いで怒られたことも数知れず。
当然、自分の子にはこういう怒りかたはしないぞと思うのですが、どうしてもイラっと
してしまいます。
子どもの我が強いほうなのは確実で、根気良く諭して落ち着かせることが
出来ることもあるのですが、なかなかいう事を聞かないと自分がイライラしてしまい、
親と同じようなことをしたくなる衝動を抑えるのが辛いです。
子どもは4歳、幼稚園でもわがまま言うときがあるようですが、大抵
「一緒にがんばろう、今度してあげるから、ここは我慢だよ」みたいな感じで
おとなしくなるようです。それは家でも同じなのですが、「なんでわかんないんだよ!
同じこと何度も言ってんのにこっちが優しく言ってあげなきゃなんないなんて腹立つ!」
みたいな考えがよぎってしまうことがあります。
最近、特に外で歩きたがらず、抱っこをせがみ続けてばかりでイライラしてしまい
散歩も買い物に行くのにも気持ちが沈みます。
何かこう、気持ちの持っていきかたとかアドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
614 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 01:01:51 ID:ACjdXjLr
>>613
同じく4歳児持ちです。
イヤイヤ期とはまた違った大変さですよね。
私も、毎日怒鳴って叩いてという感じでしたが疲れました。
子どもも、益々反発するし…

で、考えてみた事は、大人に向かっていきなり「もう、何やってんのよぉ」って怒鳴らないですよね?
なので、大人に言うみたいに「汚れたら着替えが無いよ」とか冷静に言うようにしました。
私が激高して大きな声を出すと、息子まで更に大きな声で「ウヮーン」となって
お互いに激しくやりあってしまうので。
大人相手に「なんでわかんないんだよ!」って言ったら相当揉めますよね。

最初は、私もかなりの忍耐をしいられましたが、息子が段々と穏やかになりました。
私がいきなり怒鳴ったりしないので、息子との信頼関係がより築けたと思います。

うちの場合、散歩は止めて自転車にしました。
補助輪付きだから私の歩くスピードくらいしか出ないので、手押し棒を持って制しています。
買い物は、幼稚園に行っている時に済ませ、極力息子とは行かずに済むようにしています。
生協の個配も活用してます。

615 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 01:09:18 ID:Zkdu8vGL
お子さん幼稚園で頑張ってるから、お母さんに甘えたくなるんだと思うよ。
体力付いてくると変わるよ。
普段何気ない事でも沢山褒めてあげて、自信を持たせてあげると、成長も早いと思う。
自分が疲れてたりイライラしてる時は、逆に、子供に甘えてパワー頂戴、ギュッとしてって抱きついて気分転換してたよ。


616 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 01:29:28 ID:asGkd0yH
時期が来ればだんだんわかってくると思う。
うちは年長になってからそういう事はなくなって
お互い少し理解しあえるようになった気がします。
散歩や買い物で抱っこもあったなあ。
なので614さんのように幼稚園に行ってる間に必要な買い物済ませてました。
おやつを買いに行くときや自分に余裕がある時だけ連れていったり。

617 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 01:30:41 ID:Zkdu8vGL
後、お子さんの存在が嬉しいって事を、毎日沢山伝えてあげると、親子で落ち着いてくるよ。
小さい手が可愛いね~とか、
笑顔見たら元気出た~とか、
ご飯美味しそうにモリモリ食べてくれて嬉しいとか、


618 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 03:12:21 ID:0QZMWZF1
そうやって愛されてる事がわかれば落ち着いてくるよ。
私も気が短いけど、暴力は言葉も含めてした事ない。
代わりに、家の壁やオモチャにあたり、色々壊れたw
あとストレスたまった時には子は父親と家で寝てる間にプチドライブで車で怒鳴り散らして発散した。
ちなみに、子供を叱る時には低音で叱ったほうが効くらしい。
ガミガミしつこく叱っても子供はなんで叱られてるのかも判らなくなるらしいね。

619 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 03:33:26 ID:F4dVuq2R
「あ~~!もう!!」が怒ってる時の口癖だったらしい私。
最近低学年息子に「あ~~!もう!!」って言わないでよねと言われた。脱力orz
子はよく見てるし、分かってるよ。
怒りたくなったら、子供から見えない場所でぬいぐるみでもサンドバックにして下さい。

620 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 03:39:46 ID:hwQxa80f
イライラは仕方ないのかもしれないけど、
私の場合、子に怒鳴ったり自分のイライラのまま子に接しても、それでお互いが良い方向へ進むわけないと気付き、
そう思えばイライラするのはなんて無駄な体力使ってるんだって気持ちになり、笑顔も増えてきて、
ああ子供の笑顔ってこんなにもかわいいものだったんだなって思うようになりました。



621 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 04:14:59 ID:5gY+Wv2J
親に話を聞いてもらえず、ビンタされてた自分と話てみるのもいいかも。

その時の自分が言いたかったこと、言われたかったこと、その時の気持ちをじっくり思い出し、今の自分だったらこうしてあげれるみたいに、ひとつひとつ解決していく感じ。

あなたと親は違うけど、育てられたように育ててしまいやすいから、自分がイラッとすることに不安があるのかなって。

変な言い方だけど、怒ったり叱ったりする時に、必要以上に意識したりすると、自然に行動できなくて大変だよね。

現実のお子さんと一緒に、自分の中の小さかった自分も育てるつもりで、無理せずにガンガレ

622 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 06:40:58 ID:HL3rKY2S
>>613
試されてると思おうよ、自分の人間性を。
負の連鎖なんてものはないよ。
例えあったとしても断ち切ることが出来る。自分の弱さにちゃんと気づいていればね。
私も同じ環境だったから良くわかる。奇しくも、子供も同じ4歳だ。w

人間だもの、カッとなって怒鳴る事もあるよ。
ただ、言い過ぎた、酷いことを言ってしまった、と思ったらきちんと子供に謝ること。これ大事。
あと、怒り方や子供にぶつける言葉にも気をつけて。
カッとなると難しいとは思うけど、口から出す前に投げ付けていい言葉かどうか必ず反芻すること。
最初は難しくても意識してれば、だんだん出来るようになるよ。(経験談)
嫌な言葉は自分の事も嫌な人間にしてしまうからね。言葉って大事。
あとはとにかく子供を観察すること。w
どういう癖があるのか、仕種や表情、好みや苦手なことなどなど。
どういう子供か理解出来てくれば癇癪を起こしやすい状況もわかり易くなってくるよ。
手をあげたくなったら、叩くのではなく擽ってしまえ。w
煮詰まった時は可能なら誰かに預けてガス抜きしよう。

623 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 07:24:50 ID:DpCeqFBr
結局怒鳴り倒したって、ただ要領がよく怒鳴られ察知能力が高くなるだけだわ。
恐怖政治を続けていると、自分が親より大きくなったり、強くなったりした時に
反撃が来るなんてこともあるんだろう。
叱り方って難しい。褒めるなんて簡単だよ。

624 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 08:17:04 ID:USb2sgnS
あとは、子供ってこんなもんだって諦めるのも大事。
4歳児ならあれもこれも出来なくて当然だなぁと。
まだチミに要求するのは無理ってもんだな、と親が諦める。
他の4歳児と比べると落ち込んだりするけど、うちの子は無理無理…で。

発達も遅れているような感じじゃないんでしょ?
なら社会的に迷惑を掛けているのを放置している場合でもないんだったら
おおらかにしてても大丈夫なのでは?

627 :名無しの心子知らず : 2010/09/11(土) 12:35:31 ID:KKRa8cmw
>>613です。
みなさんレスありがとうございます。相談してよかった。
すごく参考になりました。「親みたいになりたくない」という焦りも
イライラを増長させてることに繋がってるんだろうなと思います。
全部のレスを頭に叩き込んで、親子笑顔で過ごせるようにがんばります!

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2010/12/27 11:17:05

    虐待されて育った子どもはは虐待する大人になりやすい
    見たいな感じか大変だな

  2. 名無しさん : 2010/12/27 11:23:31

    うちの親も口より手が出るタイプだったから気持ち分かるわー
    でも自覚できてるだけまだマシなんだよね

  3. 名無しさん : 2010/12/27 11:24:09

    一般的には、育てられた経験ってのは自分の親だけだろうしね
    それが嫌だったから変えたいと思っても、そのやり方しか見てないんだから
    何を参考にすればいいか判らなくなるんだろう
    でも、変えようと思って努力してるんだから良い方向には絶対向かってると思う
    あんまり頑張りすぎないで、子供と一緒に考えれば良いんじゃないかな

  4. 名無しさん : 2010/12/27 12:09:17 ID: 8Y4d93Uo

    そのうち「親が当時なんでそんな怒鳴るような状況にあったのか」
    みたいなのも分かってくるようになったり、
    そのことについて親当人と話し合えたりする場合もあるしな

    てか、とりあえずイラってきたら親に電話してされたまんまに怒鳴り散らしてしまえw
    そのあとで子供には冷静に言い聞かせたらいいさ

  5. 名無しさん : 2010/12/27 12:51:38

    大人と子供の体力は全然違うから、
    買い物のときにグズってほしくないならいろいろ対策したほうがいいな

    大人だって、30分スーパーの店内を歩いてたら少し疲れる
    子供の足で歩かされたらそりゃグズグズ言いたくもなるだろう

    子供連れて行くときは小さなお店でささっと買い物するとか、
    子供カートを上手に利用するしかないな
    ある程度おおきくなったら多少疲れてもグズったりはしなくなるし

  6. 名無しさん : 2010/12/31 12:05:48 ID: mQop/nM.

    私も母がヒステリーで突然怒鳴られたり、意味もなく叩かれたりで、子供心に精神的に参っていた。短大卒業して、家を出ていくまでは白髪だらけだったよ。未婚で家はそんなに遠くないが1年のうちに1,2回帰ればいいほうなくらい実家には帰らない。地元で友達と飲んで終電乗り過ごしてしまっても、タクシーで2万円かけて帰るくらい実家には帰らない。
    それが今になって「何故彼女は実家に懐かないんだろうか」と親戚に訊いて泣くらしい。口の軽い叔母が私に言ってきた。
    正直「はあ?」くらいにしか思わない。
    人ってしたことは覚えていないもんなんだな。

    マンション・車を買ってもらっている弟が両親の面倒は見てくれるだろうから、介護はしなくていいので良かったけど。

  7. 名無しさん : 2011/01/30 15:30:39

    ※1みたいな事を当たり前の様に言われるから
    余計なプレッシャーになるんだよね…

  8. 名無し : 2011/07/04 03:07:01

    失敗しても、ちゃんと反省して謝る事を忘れないでね。
    負の連鎖なんてないから

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。